4台揃い踏み!日立風流物<1>

IMG_0057_20120508220335.jpg
国道6号線、日立市のかみね公園に入る手前の細い通り=大雄院通りと呼ばれる界隈ですがそここそ、今回の神峰大祭礼のメイン会場となった場所であります

当ブログで既に何度か登場している日立風流物と呼ばれる大きな山車。
同市の恒例行事、4月のさくらまつりでいつもお披露目されている山車がこの大祭礼で勢ぞろい!
しかもなんと、4台が同時に動いているのを見られちゃうんですよ
IMG_0006_20120508220531.jpg
大雄院通りは決して広い大通りではありません。突き当りに仲町小学校という小学校(今回は臨時駐車場&トイレとして活用)があり、おそらく普段は静かな通りなのでしょうが、お祭りのこの日は相当賑わっていました。
IMG_0008_20120508221707.jpg
7年に1度の大祭礼、しかも”ユネスコ無形文化遺産”に指定されるほどの名物山車が4台同時に公開されるのですから、それを一目見ようという人が集まるのも無理はないですね
IMG_0011_20120508222149.jpg
待機中。。。かみね公園レジャーランドの観覧車とジェットコースターがかすかに見えますね(*^_^*)
一部では既に公開が始まっているものもありましたが、4台が一斉に動き出すのは午後1時過ぎ。
時間はたっぷりありますので、今のうちに山車をゆっくりと眺めることにします。

まずは撮ったことのない角度から、失礼しまぁす^▽^
IMG_0012_20120508222350.jpg
人形劇が繰り広げられる舞台を、横から撮ってみました。
開始時にはこれが下から順次、左右に開いていくのです。

こちらは丁度、披露が終わったところですね(・∀・)
IMG_0015_20120508223123.jpg
次回の出番は午後ですが、すぐには片付けずに観客サービスというわけですか

4台の山車は東町・北町・本町・西町、と分かれていて山車で繰り広げられるテーマも当然、それぞれに違います。
東町では源平合戦をテーマにした『風流源平盛衰記』
IMG_0105_20120508223839.jpg
東町のこの山車は、JR日立駅前の日立シビックセンターロビーに常時展示されているから見てね♪
動かないけどね

そして北町の織田信長や豊臣秀吉が登場する『風流太閤記』に本町の『風流川中島』、そして西町の『風流忠臣蔵』・・・と、歴史物ばかりですね
IMG_0026_20120508224255.jpg
西町・風流忠臣蔵より

そして、この山車は1つの物語が終わると山車が回転し裏山に移動。
表山の歴史上の出来事をモチーフにしたのとうって代わってこちら裏山では神話や童話がテーマのようです。
IMG_0046_20120508224644.jpg
西町の裏山:風流自雷也より

なんといっても、この風流物の見どころは山車上に飾られた人形(からくり人形)が矢を放ったり、剣を振り回したり傘を回したり。。。
IMG_0034_20120508224928.jpg
でも、一番の見せ場はこのからくり人形が回転して別なキャラクターに変身するところですね!
つい今まで赤穂浪士の四十七士だったのが、回転して町娘に変身したりとか。。。
IMG_0036_20120508225056.jpg

さてこの山車、表山から裏山へ回転させるのに”人力”ですから当然、思わぬハプニングもしばしば・・・
IMG_0040_20120508225342.jpg
お祭り関係者の男性達が総勢で動かすものの・・・
あらら?なかなかびくともしないわ

観客の中にいた男性数名が、たまりかねて助っ人に突入!!
IMG_0039_20120508225525.jpg

その様子を見た若い男性も後に続き、皆で”よいしょ~!!”と掛け声とともに引っ張り、
ようやく裏山に移動することができました
皆さん、大変お疲れ様。。。^^。

助け合うって、素晴らしい・・・
良いものを見せていただいてありがとう!!

IMG_0087_20120508230309.jpg
この風流物は3日からの開催でしたが初日に当たる3日は物凄い大荒れの天候でしたから、おそらく中止になったに違いないでしょう。中日4日には別な場所で”ささら”も公開され、私が訪れたこの日5日は最終日。
初日よりも短い時間ではありますが、初日同様に4台の山車が同時にお披露目されました。
IMG_0099_20120508231141.jpg
最終日のクライマックス、というのもありますから当然混雑の状況はそれはもう、凄まじいもので(>_<)
でもなんとか頑張りました

その奮闘の成果は、次回に

おまけの動画
[広告] VPS



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/08 23:16 ]  日立市 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-