つくばで大嵐!!

関越道での大型バス死傷事故でスタートし、突風・竜巻で終わった今年のGW。。。
なんなんでしょうね?一体・・・

そう。既に全国ニュースで御存じかと思いますが5月6日午後、茨城県つくば市や栃木県の真岡市、益子町等で竜巻が発生し、住宅が全壊したり屋根が飛ばされたり等の大きな被害が多発しました
NEC_0322.jpg

特に、つくば市北条地区では男子中学生1名が死亡、他30人以上の負傷者を出しました。
NEC_0323.jpg

NEC_0324.jpg
亡くなった男子中学生は、壊れた自宅の下敷きになってしまったのが原因とか。
御冥福をお祈りいたします

被害範囲はトータルで、15mにも及ぶそうな
NEC_0321.jpg
ここには、東日本大震災で被災した福島県から避難された方が住んでいらっしゃいました。
それなのに、またこんなことになるなんて。。。
現在、復旧作業や救援活動が行われているであろうつくば市。
被害が特に大きかったであろう北条地区は、私も気に入っている街並みの場所。
一口で”復興”と簡単に言うように元の生活に戻ることは不可能でしょうが、1日も早く住民の皆さんの日常が戻ってこられますことをお祈りします

この日は全国的にも荒れた天候となったようです。
わが水戸市でも、激しい雨風の他、雹がまるで窓ガラスや人体を叩きつけるように降りました。
NEC_0325.jpg
今年のGW最終日は、大荒れの天候で締めることとなってしまいましたね。。。

天災はいつどこで発生するか、分かりません。
竜巻の危険もまだ消えていません。
自然の力には決して逆らえないけれど、どうやらまだまだ注意が必要みたいですね(>_<)
やはり今年も気の抜けない年だったようです
皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね!



さて、ここからは違うお話
この連休中の私めの行動は、といいますと
3日は出勤、4日は午前中美容室へ行きまして午後は市内でお買い物
5日は、コレ観に行きました!
NEC_0326.jpg

日立市の神峰神社の大祭礼が、去る5/3・4・5の3日間にわたって開催され(3日は中止になったかな?)市で開催されているさくらまつりの名物・日立風流物がお披露目されました!
さくらまつりの際は1台のみの公開ですが、7年に1度のこの大祭礼の時には4台が一斉に公開されるのです
IMG_0021_20120507215431.jpg
さくらまつりでは毎度、御目にかけているものですが神峰の大祭礼では初めて!
しかも、”4台揃い踏み”は7年に1度しか見られない(≧≦)
今年は丁度、その年というわけで見て参りました!(^^)ゞ

というわけで、次回はそのレポート記事を書かせていただきますね!
とりあえず、予告でした

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

追伸(5/8追記):今後、トラックバックの受付を御断りさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2012/05/07 22:01 ]  今日のニュースより | TB(-) | コメント(4)
stkさんへ♪
先ほど、8:45から放送されているNHKの茨城ニュースを見てあらためて被害の大きさを知りました。
瓦礫の撤去から始まり、再び元の生活に戻るまでには相当の道のりかと思われますが北条の商店会の皆さんが前向きな考えを持たれ、復興への意欲を堂々とインタビューで語られていたのをみて心を打たれましたi-241

あまり通ることはなかったけれど私もあの素朴な街並みが大好きです。
早く平穏な暮らしが戻り、活気づく時が戻ることを祈ります。
[ 2012/05/09 21:01 ] [ 編集 ]
No title
ハシバミさんにお菓子を買いに行く時に北条を経由して行きます。
竜巻の2日前にも北条の商店街を車で通りました。素朴な街並みが素敵でいつか歩いてみようと思っていました。ポステンさんは無事の様ですが矢中の杜は被害があった様です。
平穏無事な世の中を祈るのみです。
[ 2012/05/09 08:18 ] [ 編集 ]
日本マウントWEB事業部 小塩さんへ♪
竜巻は今、日本のどこで発生してもおかしくない状況にあるそうです。
今はなぜか、茨城県ばかり集中攻撃されていますがそちらも気をつけてくださいね☆

ひな壇・・・?確かに似てますね^^;
[ 2012/05/08 23:23 ] [ 編集 ]
おじゃまします
神様は何故
一箇所ばっかりメッタ打ちになさるのか・・・
といいたくなる光景ですね

お祭りの山車
すごい大きいひな壇ですね^^
[ 2012/05/08 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-