こいのぼりさん

今日から5月
桜が散り、代わって新録の美しい季節となりました(*^_^*)
土浦市の亀城公園も今、新録の美しい景色になっています。

おや?お堀の上に何か飾られているようですね
IMG_0326 (2)

5月5日は、こどもの日。
今、亀城公園を訪れますと無数のこいのぼりを見ることができます。
IMG_0327 (2)

IMG_0324 (2)
亀城の亀さん、魚だと思って飛び込んで捕まえようとしたのかな?まさかね

2年前の2010年、市制70周年を迎えたこの年の丁度今位の時期にこのお堀にたくさんのこいのぼりが飾られました。それが好評だったということで次回も行われるはずでしたが去年の2011年は大震災の影響で中止、今回2年ぶりにこいのぼりが亀城のお堀を泳ぐことになったのです
IMG_0334.jpg
数は2010年の時よりも多いみたい。。。
時折吹く風にのって、ゆらゆらと気持ち良さそう!!
IMG_0332 (2)

こいのぼりは、広場にもありました
でも、これを泳がせるには少々、風が弱かったようで^▽^;
IMG_0335_20120501213756.jpg

一時ストップした風がふたたび吹き始め、一斉に泳ぎ始めました(≧▽≦)
IMG_0342_20120501213926.jpg

相変わらず、亀城公園の櫓は修復工事中ですがこいのぼりと新録に彩られた公園に、和みを感じた私でした
IMG_0341_20120501214111.jpg


さて、こいのぼりが飾られていたのはここだけではありません
駅前も!
IMG_0345_20120501214908.jpg

他、駅の改札口付近や駅から亀城公園に向かう道沿いの商店街にもたくさんのこいのぼり!
こちらは撮影しませんでしたが、たくさんのこいのぼりが土浦を訪れた人達を迎えていますよ(*^_^*)
IMG_0343_20120501214720.jpg
商店街に飾られたこいのぼりには、子供達の夢が書かれていました。
(画像なくてすみません

茨城県の県南方面に御用のおありの方、ちょっと寄り道してこいのぼりのある街に遊びに来てみませんか?
IMG_0346_20120501215101.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/05/01 21:54 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
こんばんはi-179

茨城だったら太田の竜神峡かな?
お堀や川にこいのぼりを掲げるところが最近、あちこちで増えてるようですが土浦でもやってましたi-236

亀さん達、なんといっても天下の土浦ですからi-278
おしゃべりしたらおそらく、こんな感じかなあと想像して吹き出しなどつけてみました(笑)

ボタンザクラと鯉のぼり、それと新録がとても美しかったです。
この時期、おすすめかも(*^_^*)
[ 2012/05/02 21:28 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
おそらく、街おこしでしょうね(^-^)
2年前の市制70年を皮切りに始まったみたいです。
彩りがあり、街も明るくなっていいですよねi-179
[ 2012/05/02 21:19 ] [ 編集 ]
No title
各地のイベント楽しそうですね

鯉のぼりは竜神峡が有名ですが
大混雑でしょうし
これくらいの鯉のぼりも可愛くていいですね

亀さんたちの茨城弁が笑えます~~

ボタンザクラと鯉のぼり
今ならではの風景ですよね

[ 2012/05/02 17:05 ] [ 編集 ]
No title
亀城公園は鯉のぼりがあったんですね
最近のイベントなのかな?
[ 2012/05/01 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-