旅は下館駅から

大型連休が今年も始まりました。皆さん、連休の予定はもう、お決まりですか?
私の場合、5/3は出勤、4.5.6日の3日間の休みのうち6日は親戚の法事なんですけどね。

さて、もうすぐ1ヶ月が経過してしまうこの記事(・・;)、急がなくちゃ(笑)

覚えていらっしゃるでしょうか皆さん、
去る4月1日に筑西市の下館駅にて真岡鐡道100周年記念イベントが、真岡鉄道ホームで開催されたことを。
その時の記事はコチラ→おめでとう開通100周年\(^o^)/真岡鉄道2012.4.1
IMG_2209_20120428205713.jpg
これから書かせていただく記事はなんと、その日このSLに乗車したお話なんです
あれからかなり日にちが過ぎてしまいましたが、今度の大型連休や行楽シーズンのこの時期の過ごし方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。
・・・なんて、そんな大それた記事ではないんですけどね

SLに乗車するためには、普通乗車券のほかにSL整理券(500円)が必要となります。
普通乗車券は券売機でも購入できますが、SL整理券は真岡鉄道ホーム(1番ホーム)で当日購入するかまたは事前にみどりの窓口にて購入することになります。
IMG_1717.jpg
真岡のSL運行が開始されたのは、今から18年前の平成6年。その頃から土日運行だったのは変わりませんが私の記憶だと確かその当初は3ヵ月間の期間限定だったかと思います。私の記憶によると確か当時はみどりの窓口でその整理券を購入しようとしても、乗車予定日の1ヶ月前にはもう売り切れてしまうほどの凄さでした
IMG_1706_20120428211828.jpg
別な日に撮影した真岡SL。早春の頃運行した車両のヘッドマーク”いちごSL”。

その後あまりの大好評に期間を少しずつ延長、また延長・・・を繰り返し、今では毎週土日運行となりましたいつからこうなったかは知りませんが、毎週運行が決定した時、SLファンは大喜びだったでしょうね
IMG_1711_20120428212314.jpg
IMG_1710_20120428212340.jpg

今でもなお、衰えることのない真岡SL人気。ですから土日SLの発着時刻になると乗車したい人・撮りたい人がみんな下館駅1番ホームに集中してしまいます。
IMG_1707_20120428214119.jpg

IMG_2179_20120428212601.jpg
↑4月1日のイベントデーの時の画像。

それを嫉妬の目でみる、別なホームの別会社のトレイン(笑)
IMG_2171_20120428212815.jpg
常総線くん、ご機嫌斜め。。。まあ、気持ちもわかりますよ
そんな状況など、知るはずもない真岡SLは勢いよく汽笛を鳴らし、煙を上げて集まったファンに答えます。
IMG_2189.jpg

そのうち、発車時刻になった常総線くんはホームを後にして水海道、取手方面へ。。。
IMG_2183_20120428212923.jpg
こちらにも、後で乗ってあげましょう^^;

さて、真岡鉄道ですが今更ここであらためて書く必要はないかもしれないけれど下館駅を出発すると終点・茂木駅までどんな駅を通過するのか、ざっと表に表してみました
真岡鉄道の旅
沿線で乗降客が圧倒的に多いのは、途中の真岡駅とその先(下館を起点にした場合として)の益子駅だそうです。
やっぱり、観光スポットが徒歩でも移動可能なところが強い
ようやくSLに乗車した私。イベント時にもらった沿線の観光パンフレットを市内の酒造会社で作った水を飲みながら眺めつつ、どこ行こうかな~?と思案。下車駅はもう既に私の中で決めていましたが
IMG_2193_20120428214254.jpg
旅人に水分補給、しかも地元の酒屋さん特製の。筑西市はなせるぅ~!!(≧▽≦)

さあ、まもなく出発時刻!!
IMG_2190_20120428214645.jpg
わくわくしてきました!

間もなく煙を上げ、ソロソロとSLが動き出しました。
それを見送る、撮り鉄さんたち。。。
IMG_2197_20120428214830.jpg
行ってきま~す!(^o^)/~

ゆらり揺られて果たして、私が訪れた場所は・・・・・?

続きは次回

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/04/28 21:52 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-