石塚小学校の桜

満開となった桜も、そろそろ散り始め葉桜になりはじめています。
ようやく、桜が見られると思っていてもどういうわけか週末は大抵、雨
そんな日が続いていましたが、先週の日曜日は比較的、良いお天気でしたね

桜が綺麗な場所は、何も観光地ばかりではありません。
これから紹介させていただく、ここも(*^_^*)
IMG_0233_20120418222413.jpg
水戸市の隣町・城里町国道123号沿い。町立の石塚小学校
この日は、常陸大宮市の日帰り温泉『四季彩館』に向かう途中でした。
小学校に桜はつきものだけど、ここのは素晴らしいので車を停め、ちょっと寄り道して写真を撮ることにしました。

思えば、こうしてしみじみと桜を観賞するのは初めてだったなあ。。。
IMG_0235_20120418222841.jpg
小学校ですので、さすがに校庭に入ることは出来ずすべて外から撮影したものです。
遠目、かつ逆光ですみません(>_<)!

小学校校門前にあるバス停を入れてみました
IMG_0231_20120418223028.jpg

画像では伝わりにくいかと思いますが道路から見ると、それはもう何とも言えない位素敵な光景なんです
ちなみに、ライトアップも行われているようです。
この道路を車で通過される方、桜に観とれて事故を起こされないよう、御注意を!(笑)
IMG_0229_20120418223432.jpg

これまで何百人もの卒業生や新入生を見送り、または迎えてきたのでしょうね。。。
IMG_0232_20120418224109.jpg

IMG_0234_20120418223729.jpg
今年もこうして綺麗に咲いて、小学校に登校し勉強したり校庭で遊ぶ子供達のことを見守っているのですね♪

皆さん、今年は桜を観に行かれましたか?


ここからはおまけのお話ですが、『四季彩館』の桜もこの日、見頃でした!
IMG_0236_20120418224820.jpg
温泉で温まり、桜も観られてサイコー!!
でも今週末あたりまでがピークかな?
ちなみに、常陸大宮市の辰ノ口親水公園という所で現在、桜まつりが開催されていますが本来今月15日までの予定だったところ、1週間延長して22日まで開催されることになったそうです。
(詳しくは、常陸大宮市観光協会(tel:0295-52-1111)へお問い合わせを。)
久慈川堤防の堤一帯に咲いた、桜の花をお楽しみください!
ちょっとCMでした!(^^)ゞ

4/19追記:もうひとつCMね
城里町のメイン(笑)レジャースポットに『ふれあいの里』というキャンプ場があるのですが、
今年で開設30周年を迎えます
その記念のイベントが、来る4/21(土)に開催されます(≧▽≦)!
IMG_0150_20120419205945.jpg
詳しくは、コチラをふれあいの里30周年記念イベント
日時:4/21(土)11:00~16:00まで

B級グルメ屋台や、楽しいイベントがありますよ!(≧▽≦)
お時間の許される方、お誘い合わせの上御来場ください!
私は仕事だから駄目だけど
IMG_0153_20120419210341.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/04/18 22:57 ]  城里町 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^^)

小学校に桜というのは、決して珍しいものではないけれど桜の見事さに
”是非、地域ネタとして!”という想いが募り、今回記事にさせていただきました(*^_^*)

石塚小学校は桜が見事で、確か数年前『月刊みと』でも取り上げられたことがあったんです。
いつか、撮影したいと思っていたスポットでした!
奈緒さんのお友達も知ってるはずの桜。
拙い画像ですが、これをコピーしてお見せになられた時はどう思われるでしょうね。。。(笑)

三の丸庁舎の桜も観に行きたいけれど。。。
スケジュールが!!週末の天気が(TT)
どうしていつも、雨なんでしょうね。。。(泣)
[ 2012/04/19 21:36 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪竹千代さん

さすがですね
小中学校の桜も見事ですものね~
でも私なら綺麗~~と想いながらも
通りすぎてしまうわ・・

ちょっと桜を愛でる心の余裕が必要ですよね

ここは私の仲良しのお友達が卒業した小学校だわ
今度桜綺麗だったね~なんて驚かせてみようかな

昨日三の丸庁舎に用事があって行きましたが
まだまだ桜並木が綺麗でしたよ~
用が無くても行きたーい(笑)
[ 2012/04/19 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-