ちょっと御縁がありまして。。。

意味深なタイトルですが、さほど大した内容ではございません(笑)

JR東日本の鉄道車両に、”ジョイフルトレイン”というジャンルの車両があるのを御存じでしょうか
通常運行ではなく、臨時列車やイベント時の団体専用車両として使用される、特別な車両です。
わが茨城県内を走る常磐線にも、そのような列車が存在します。
その名も『リゾートエクスプレス・ゆう』
IMG_0183_20120416203539.jpg
おお!!間もなく来ますねえ。。。
電光表示板に”Group”と表記されたものが、それです
事前予約制の団体列車、通常は乗車できません

今回、御縁がありましてその興味深かったジョイフルトレイン『リゾートエクスプレス・ゆう』に乗車出来る機会に恵まれまして、去る4月14日に乗車してまいりました!
初めてのジョイフルトレイン、鉄道関連のブログを書かれているブロガーさんの記事や話には聞いてその存在はしっていたけれど、乗車は生まれて初めてだからドキドキドキ。。。。

おっ!!キタ=っ\(^o^)/

IMG_0184_20120416205059.jpg
待ってました~!!(≧▽≦)

雨と興奮の為(?)、ブレててすみません^^;
憧れのジョイフルトレイン、ついに乗車!!
お邪魔しまぁす!
IMG_0185_20120416205224.jpg
車内、土禁(土足厳禁)でした!
下足入れとスリッパ、車内を歩いて移動するのにスリッパ使うのかな?
なんだか、旅館みたい(*^_^*)

で、車内はお座敷ですもん♪(^0^)
IMG_0189_20120416210015.jpg
ローテーブルと座イス、和みます!(≧З≦)
その上、カラオケまでついてるじゃん!
IMG_0186_20120416210136.jpg
今回は使わなかったけどね。

この列車は、1~6両編成。で、私が乗車したのは6号車でした。
上野方面から水戸に戻ってくる際は先頭車両となるここには、展望席があります。
IMG_0191_20120416210440.jpg
ゆったりとしたソファーに座って、車窓を眺めることが出来るんです。
長時間乗っていても、疲れなそう!!

でも、もっと凄い車両があります
この『リゾートエクスプレス・ゆう』の連結車両の1つ、4号車は凄い!!
私はこの4号車に乗る権利を持てず、この車内を撮影することが出来ませんでしたので、
画像はウィキペディアより拝借させていただきました。
800px-JR_EC_Ts485-1inside.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86
ディスコ?それともクラブハウス??凄いでしょう(≧y≦)
座席はカウンター席になっているんですよ!
ここに乗車出来た方、羨ましいなあ。。。(笑)

ジョイフルトレイン、リゾートエクスプレス・ゆう。
一度は乗車してみたい列車ですね。。。私ももう1度、乗車してみたいです
願わくば、次回もしも乗車できることがあったなら、今度は4号車にも乗車できますように。。。(≧人≦)

ところで私、これに乗ってどこへお出かけしたのかといいますと・・・。

ココです
IMG_0218_20120416213141.jpg
既にわがブログで何度か登場していた、牛久市のシャトー・カミヤ
あいにくの天気だったけれど、満開の桜を堪能してまいりました!

というわけで、次回はそのお話です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/04/16 21:35 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-