今年も大集合!昭和のくるま

今日は4月13日(金)・・・そう、13日の金曜日
だから、今日の記事はこの画像から・・・(゜▼゜¶ウケケ・・・)。
ジェイソンスカイライン!・・・と、私が勝手に命名しました
オーナーさん、ごめんなさい^^;
IMG_0149_20120413203200.jpg
ニッサンスカイラインHT(FJ20) 1984年式
別名”鉄仮面”と呼ばれたそうです。

亀城公園の桜、そして街中イベントを見物した後私が向かったのは。。。
image190.jpg
『昭和のくるま大集合』というイベントが今年も市内(旧新治村地区)のショッピングセンターで開催されました!
昭和30年代~60年代位までの懐かしい車達が、土浦に集ったのです。
その情報を事前にすかさずチェックしていた私、今年も観に行ってまいりました
ブログ用3
会場となった、新治ショッピングセンター”さん・あぴお”駐車場の桜が満開(≧▽≦)
懐かしい車も観れてその上、桜も見られるなんて得した気分(*^^*)
つい、足取りも軽やかになります。

おお!!やってますねえ
ブログ用19
セリカ(1975年式)

懐かしい車があっちにも、こっちにも(≧▽≦)!
ブログ用1

ブログ用17
トヨタ スターレット

美味しそうな色合いに惹かれ、撮った車
ブログ用7
配色がプリンみたいで美味しそう(笑)
フォード・プリフェクト(1960年式)

会場では展示車両の他、グッズの販売も行われていました。
あ!なんか懐かしい看板のようなものもありますねえ
ブログ用18

そして!私が選んだ”今回のスペシャリティ・カー(笑)”!
ブログ用11
スバル360(1961年)
なんと!初期型です
マイカーを持つことが夢のまた夢だった時代に、彗星のごとく現れ車が欲しいと思っていた一般サラリーマンに、その夢を叶えさせてくれた、天使のような車=スバル360。
この車をこうした会場に出展される人は多いけれど、初期型は初めて見ました。
ブログ用16
保存状態も良好!車体も綺麗でスバラシイ
オーナーさんの御好意により、なんと運転席に座らせていただいちゃいました(≧▽≦)!
ガチャ☆失礼しま~す!
ブログ用13
ドアと窓のの空き方、注目
今の車と逆です

運転席から。さすがにわが愛車・ストリームと比べると(比べんな!)視界が低い!!(笑)
でも昔はこれが当たり前だったんだよね。。。
ブログ用14
ハンドル、細~い!!
ミッションは勿論、マニュアルミッション。
ブログ用15
3速!(≧≦)
AT車に乗りなれてしまっている私には、ギア付きミッションがとても懐かしい。。。

滅多に乗ることのできない、貴重な車の運転席に座らせてくださったオーナーさん、
貴重な体験をありがとうございました!

今年の春、スバルは軽自動車の生産を終了することを発表されました。
現行のスバル軽も、絶版車の仲間入りとなってしまうのでしょうか。。。
寂しいけれど、今まで大変お疲れさまでした
ブログ用12

それにしても、昭和の車って個性的なデザインが多いから見ていると楽しいね♪
ブログ用6
ニッサン セドリック(1967年?)
懐かしさと楽しさの共存、逆にそれらの車が現役だった頃を知らない世代にとっては新鮮味を感じますね!
クラシック・カーに世代を問わないファンが集まるのもそのせいかもしれませんね
ブログ用9
見て見て!初心者マーク

さて、まだまだ掲載したい画像がたくさんあるのですがとてもここに出しきれません。
ですので只今、それらの画像でデジブックを作成している最中であります。
完成次第、後日あらためてお披露目させていただきますのでお楽しみに
今回はこれにて失礼いたします


微妙に茨城記事ということで・・・^◆^;
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2012/04/13 22:20 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-