古代ミステリー:虎塚古墳

ひたちなか市中根にある虎塚古墳は、森の中にあります。
さあ、いよいよ壁画を見物に行きますよ
IMG_2145_20120402214201.jpg
春季公開、開催中!(4/5(木)~8(日) 9:00~12:30、13:30~16:30)

埋蔵文化財調査センターからほんのわずかな距離ですが、壁画の拝観料を支払う受付所はこの森を抜けた場所にあります。古墳はこの目前。
古墳を中心としたこの敷地内は、『史跡公園』となっています
IMG_2146_20120404211404.jpg

周囲は、太古の時代にタイムトリップしたかのような原生林(?)広がる光景。。。
IMG_2147.jpg

虎塚古墳は、全長56.5m、後円部直径が32.5、前方部幅38.5mの前方後円墳(鍵穴みたいな形のやつ^^なんてこと、今更ここに書くまでもないですね)となっています。

IMG_2148_20120404212055.jpg
いよいよ壁画に対面します
この山の中に壁画の書かれた石室があるのですが、撮影禁止の為室内を画像でお伝えすることは出来ません。
よって、ここからは”ミニチュア”で紹介させていただきます^^;
NEC_0140.jpg
↑見学記念にいただいたペーパークラフトです昨日の夜組みたてました!
では、中を覗いてみましょう
NEC_0138.jpg
穴から見ると、こんな感じ(*^_^*)雰囲気出てるぅ~♪

昭和48年(1973年)、勝田市史編纂事業としてこの虎塚古墳の第1次調査が行われ、その年の9月に石室が発見されました。その時に成人男性と思われる人の遺骸1体と、刀や鉄製品等の副葬品が発掘されています。
ふたを取って上から見るとこんな感じ↓
NEC_0139.jpg
この古墳が作られたのは推定6世紀から7世紀前半頃と言われています。埋葬されていた男性とみられる人の名前や身分等は不明だそうです。でも、古墳の中で最大級なスタイルと言われている前方後円墳に埋葬されていたからには、それ相当の身分の方だったのでしょうね。。。
尚、その人と一緒に葬られていた副葬品は埋蔵文化財調査センターで展示資料として保存されています。
あ、そうだ思い出したその調査センターには、虎塚古墳の石室をそっくり復元した本物そっくりなレプリカもありますよ!
こちらは、期間に関係なくいつでも展示されています。

IMG_2167_20120404221029.jpg
↑チケットの写真。こっちの方がリアルですね!
このように、壁画に色が付けられた(彩色壁画)ものは九州地方でよう見られるそうですが、東北に近いこちらでは非常に珍しいとのことです。
しかも、保存状態も極めて良く1000年以上経過しても色褪せず、カビ一つ生えない状態でこのように鮮明に残っているのは極めて例がないとか。
この虎塚古墳、発掘調査が行われた翌年昭和49年(1974年)1月に、国の史跡として指定されています


古墳の中に入っていた人が、どこの誰でどんな御身分で、
また、どんな人生を送っていたのか。。。想像してみるとなんだか楽しくなってきました
IMG_2163_20120404215508.jpg
小説が1作、書けそう。。。

虎塚古墳に秘められた、ミステリー。。。
なんだか、素敵です。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

虎塚古墳・埋蔵文化財調査センター
鉄道なら・・・ひたちなか海浜鉄道中根駅下車後、徒歩約15~20分
お車なら・・・東水戸道路ひたちなかIC下車→国道245号、信号1つ目を左折して直進、信号2つ目を左折(案内看板あり)
関連記事
 [ 2012/04/04 22:21 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
吉田社長へ♪
このような古墳に埋葬されていたからには、相当の身分の方だったのでしょうね。。。

どんな人だったのか、想像するしかないのでしょうが興味深いものがありますねi-228
[ 2012/04/05 21:13 ] [ 編集 ]
どんな人
だったんでしょうか。
かなり力のある人だったとは思いますが。
(吉田)
[ 2012/04/05 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-