嵐の中の一人探検隊(笑)

今日の晴天とはがらりと変わり、明日はまた大荒れの天気となるそうですね(>_<)
出勤や通学をされる方、お出かけされる御用のある方くれぐれも外出時はお気をつけくださいね

そういえば、去る3月31日も物凄い大荒れの1日でしたね
この日、JR勝田駅にやってきたらホームで常磐線の特急最新車両E657がストップしたまんまだったっけ。。。
IMG_2118_20120402204117.jpg
おかげで、撮り鉄の絶好のチャンス☆
・・・なんてことを言っちゃ、不謹慎ですよね^0^;

って、今回のお話はそれじゃありません
常磐線はこの日の夕刻頃まで運転見合わせとなってしまいましたが、われらが(?)ひたちなか海浜鉄道は通常通り、運行しておりました(≧▽≦)
IMG_2122_20120402211051.jpg
ひさびさのキハ205映画『フラガール』に出演した車両です。
で、私はこれに乗車し、これから探検に出かけるところでした(^^)
今回はなんと、レンタサイクル利用!!
IMG_2123_20120402211657.jpg

ひたちなか市中根という場所にある虎塚古墳を皆さん、御存じでしょうか・・・?
その石室にある壁画の一般公開が毎年春と秋に行われるのですが、今年の春季公開としてこの日3/31と4/1、そして4/5~8に開催されているのです
IMG_2164.jpg
いつもこの一般公開を見逃していた私、”今年こそ!”と思いつつも見学できるのはこの日しかない!
ということで、悪天候にもめげずにやってきました。
下車駅は中根駅。
ここから自転車です。
IMG_2133_20120402212125.jpg
沿線の”秘境”駅、中根駅。撮影スポットには抜群ですが駅の周囲は、素晴らしいと思うくらい何もなし(笑)
見ての通りの田園風景です。
IMG_2134.jpg
It’s カントリー!!

さあ、早速出かけましょうね!
IMG_2135_20120402212544.jpg
と、自転車を手にとってみたはいいものの。。。(・・)
御存じの通り、この日は風の強さが半端じゃなくしかも周囲は田んぼと畑だから、強い風が吹くと視界が。。。
IMG_2137_20120402212705.jpg
その上”ちょっとした事情”が発生して自転車は結局、押して歩くことになりました
・・・そういえば、在りし日のたかさん(祖母)がよく”老人CAR”と称したショッピングカートのようなものを押しながらスタスタ、歩いていたっけなあ。。。
なんて回想。。。あれを押しながら歩くと、早く歩けて便利だって生前言ってたっけ。
思わぬところで、たかさんの気持ちを理解した私(笑)
確かに、車がついたものを押しながら歩くと早く歩ける気がします。
そんな風にして歩いていたらいよいよ、目的地に近付いた模様。
IMG_2138_20120402213152.jpg
IMG_2139.jpg

だけど、この後すぐに吹いてきた強風にさらされ顔はじゃりじゃり、そして視界はたちまちセピア色一色と化してしまい、数メートル先が見えなくなる始末。。。
IMG_2140.jpg
もう、まともに歩ける状況じゃありませんでした。。。
でも引き返しても意味がないので、とりあえず風が少し治まるのを待って再び歩いていきます。
こんな思いをしているんだから、天気良くしてちょうだいよ!という思いも空しく、歩いている最中も容赦なく砂ぼこりを運んできた強い風が私を襲います・・・。天の神様のイジワル!!(笑)

ようやく、虎塚古墳のある公園の敷地内にある埋蔵文化財調査センターの建物の前に差しかかった時は
どんだけ、ほっとしたことか
IMG_2144_20120402214001.jpg
駐車場も完備しています。こんな日だから訪れる人は圧倒的にマイカーで来る人が多かったね。
調査センターを見学する前に、先に本物の壁画の方を見ておこうと思い、自転車はロックした上でセンター脇のスペースに置き、森の中へ入って行きました。
IMG_2145_20120402214201.jpg
茨城県の観光雑誌やパンフレット、郷土の歴史書等で見かけるあのオレンジ色の壁画をついにリアルに見られるのね。。。
なんだか、ワクワクしてきました!(≧≦)

では、続きは次回に☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/04/02 21:47 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは!
karinさん↓への返信コメントでも書きましたが本当に我ながら無謀な事をしたものだと呆れています(笑)
いないっすよね(・・;)あんな天候の中で自転車借りる人なんて(笑)

中根は畑が多いから、あの風の中を歩くのは本当に厳しかったです(>_<)
車で走るのも怖かったですもんね!
奈緒さんも、無事帰宅されて何よりです。
昨日も凄まじい風でしたが大丈夫でしたか?

中根の駅、絶好の鉄道撮影スポットで三脚持ったマニアさんがよく下車されるんですよi-179
[ 2012/04/04 20:53 ] [ 編集 ]
吉田社長へ♪
ありがとうございます^^。無事帰宅出来ました!
無謀な事して、大変申し訳ありませんでした。
[ 2012/04/04 20:42 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!
お返事遅くなりました(>_<)

そうなんです^^;あの嵐の中を・・・
我ながら、なんとも無謀な真似をしたものだと呆れています(笑)
でも、どうしてもあの壁画が見たかったし、”もしかすると途中で天気が良くなってくれるかも?”なんて甘い考えを持ちつつ行ってまいりました^^。
自転車を押し歩きしていたら、自然と10年前に亡くなった祖母が頭に浮かびましたよ。
こうして歩いていたんだなあ・・・と、思いがけず共感できました。

顔を真っ黒にしながら、一生懸命撮った写真です(笑)
御閲覧、本当にありがとうございました!
[ 2012/04/04 20:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

竹千代さん凄い!!
あの嵐の中のレポ
その素晴らしい根性に頭が下がります

お怪我が無くて良かったです

あの日
市内に用事があって車で移動中
大きな看板が倒れて車が被害に遭ってました

今日はまだ恐怖の突風はこれからだと思うので
帰宅時間帯気をつけてほしいです

ひたちなかの中根は
学生時代の友達が住んでましたが
「駅」があったんですねー
驚きです

続きも楽しみにしていますね

[ 2012/04/03 16:34 ] [ 編集 ]
すいません
ご無事でしたか。
(吉田)
[ 2012/04/03 09:43 ] [ 編集 ]
すごいファイトです!
竹千代さん こんばんは

自転車で虎塚古墳へ! あの大風の中を自転車を
押して(自転車につかまって)よくがんばりましたね!
おばあ様が守っていてくださったのかもしれません。

大変な風の中、お写真もよく撮れましたね。立ち止まる
だけでも大変なのに、、、。

目的地にご到着!私もほっとしました。
[ 2012/04/02 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-