夕焼け小焼けの偕楽園

ようやく、少しも温かくなってくれたかな?と感じるここ数日です。
このまま、春になってくれるとよいのですが

心配していた偕楽園の梅も、水戸観光協会さんのHPによりますと8分咲きになったとか(≧▽≦)
もう、ほとんど見頃ですよ!まだ観られてない方はお急ぎを(笑)
観梅初日ほとんど色づいてなかった梅の木も、こんなになりました!
IMG_2074_20120327203217.jpg

先週の土曜日は冷たい雨の降るあいにくの週末となりましたが、午後には上がり夕方には青空さえ見られる位に。
お昼~午後4時までこの日は用事があり、出かけていましたが偕楽園の梅の開花状況が気になり、帰宅後に観に行ってきました。
IMG_2064_20120327203753.jpg
千波湖、午後5:00頃。
ここから偕楽園東門に伸びる歩道橋を歩いていきます。
歩行中、ついカメラが偕楽園の方に向いてしまう!
去年の今頃はブルーシートだらけだったんだよね。。。
IMG_2065_20120327204229.jpg

やっぱり、こうでなくちゃ!(≧▽≦。)
IMG_2079_20120327204728.jpg
周辺の売店はすっかり店じまいの時間。片付けをしているお店がほとんどでしたが明るいうちに梅を一目でも観ようという人、あるいはこれから数時間後のライトアップが目的で来た人etc、観光客が絶えることがありません。
IMG_2076_20120327205203.jpg
去年は大震災の為に、前代未聞の”閉園”を余儀なくされ、せっかく満開になった梅も誰にも観てもらえることなく、梅まつりが終了する形となってしまいました
園内の梅は
『どうして誰も観にきてくれないの?せっかく咲いたのに・・・』
という気持ちだったのでしょうか・・・
IMG_2088_20120327205521.jpg
梅の花は、水戸のシンボル。同時に春の到来を意味するもの。
偕楽園の梅が満開になり、いよいよ春が到来した証ですね!
厳しい寒さはもう、サヨナラ!(・・・だといいね^0^;)

偕楽園を見渡していたら夕日が映える時間に差しかかったようです。
IMG_2090_20120327205844.jpg
夕日をバックに好文亭を撮るのは、初挑戦!
金色にライトアップされた好文亭も幻想的だけど、夕日に照らされた姿もなかなかいいね♪
IMG_2091_20120327210453.jpg

こちら、水戸の夕日です!
IMG_2093_20120327210041.jpg
明日、天気になあれ♪(笑)

IMG_2095_20120327211918.jpg

IMG_2098_20120327212647.jpg
偕楽園から見る夕日も、なかなか素敵です。。。
初めてでした!ここから沈む夕日を眺めるのは

IMG_2099_20120327213047.jpg
こんな素敵な風景が、自分の住んでる市にあると嬉しくなります(*^_^*)
梅も素敵だけど、夕暮れ時の景色も素敵だったんですね☆
水戸市民で良かった、と思った瞬間でした!
IMG_2104_20120327213328.jpg
画像左手に見える大木は、”左近の桜”と呼ばれる桜の木。

今年は梅の開花が遅れたため、梅まつりの期間も通常3/31までのところ、4/8まで延長されることが決定したそうです
詳しくはコチラを水戸観光協会

運が良ければ、梅と同時に桜の開花も楽しめるかもしれませんね


デジブックを作成いたしました!
よろしかったら、スライドショーもご覧くださいませ^^
(携帯の方は御閲覧いただけません




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/03/27 21:43 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!

見てくださったのですね、デジブックv-10
ありがとうございました!
拍手までしてくださって。。。(≧▽≦。)

> まるでNHKのテレビで観光案内でも見てるよう
いやいや、それはいくらなんでも^◆^;
写真をこうして保存できるなんて、時代ですよね☆
遊び心で1度作ったらそれ以来、ハマってしまいました(笑)

偕楽園の梅も、とうとう満開で見頃になったそうです(*^_^*)
是非、足を伸ばされてくださいね!(って、強要してどうすんだ、笑)

美しい梅と、素晴らしい景観の偕楽園はまさしく、水戸の誇りですね!
そんな水戸に生まれ育って、幸せです^^
[ 2012/03/28 23:26 ] [ 編集 ]
つくしさんへ♪
こんばんは~☆コメントありがとうございます(*^_^*)
今年は梅の開花がかなり遅れてしまい、梅まつりがスタートした時には全然だったので心配していましたが、
ここ数日気温が少しづつ上がってくれてるので、すっかり見頃になりました!(≧▽≦)

つくしさんのところはまだ、寒いのかな?
春が待ち遠しいですねv-290

デジブック、ご覧くださってありがとうございました!
何気に作ってみたら、なんだかハマりだしまして(≧≦)
つくしさんも登録されてたのですね♪
遊びにいきますね(^-^)/
[ 2012/03/28 23:11 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは~

スライドショー素晴らしいわ
パソコンの前で拍手しちゃったわ(笑)

まるでNHKのテレビで観光案内でも見てるよう

ハラハラ落ちる花びらも音楽も素敵ですね

近くにいてもなかなかいけないなぁ

今こそ見頃ですよね!

桜とのコラボも夢じゃないかも?

こんな素敵な風景の街
水戸市民として誇り持たなきゃ
[ 2012/03/28 14:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
梅が綺麗ですね
もう、すっかり春らしい景色で、羨ましいです

デジブック、デビューしたのですね
大きな画面で見ると、やっぱり迫力があっていいですね
ありがとう
[ 2012/03/28 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-