元気をありがとう!~陸上自衛隊演奏会

1年前に東日本大震災のあった3.11、茨城県内のあちこちでも様々な形で犠牲者の霊を弔い追悼する儀が行われました。
その前日、ひたちなか市では陸上自衛隊施設学校による定期演奏会が開催されました。
IMG_1994.jpg
今年で第22回目を迎える定期演奏会ですが、去年は震災の為中止となりました
今回は実に2年越しの開催となります。
IMG_1996_20120312205435.jpg
震災による犠牲者へ追悼の意を込め、1分間の黙祷でスタートした演奏会。
以後は女性ナレーターの司会進行によりラストまで順調に(*^_^*)
会場の観客と、演奏する自衛官たちが一つとなった2時間だったような気がします(≧▽≦)
オープニングを盛大に飾った行進曲「イーストウィンド」に始まり、ディズニーメドレーや三木たかしヒットメドレー等、誰でも1度は聞いたことのあるはずのメロディーが響き渡った第1部。

盛大な吹奏楽のステージから雰囲気はがらりと変わって、第2部はハンドベルの演奏。
ハンドベルサークルの方々をゲストに迎え、♪千の風~他5曲の演奏
心癒されるひとときを味わった後は再び、元気なステージに戻った第3部でした。
カーニバルのマーチ他、身も心も踊りだす華やかな曲が続き、アドリブソロ演奏のサービスもあり観客を飽きさせないステージ。。。
良かった良かった
演奏は勿論、演出も構成も最高でした(*^_^*)
このステージを無料で楽しめるなんて勿体無い(笑)
皆さんにも聴かせたかったな

大震災のあったあの時、誰が何と言ってもやはり、一番活躍していたのは自衛隊の皆さんでしたね。
IMG_1401a.jpg
被災地での救助活動や救援物資の搬送、瓦礫の撤去、亡くなった方々の遺体の収容他、
避難生活を強いられた人達の為に、炊き出しを行ったり給水をしたり仮設のお風呂を作ったり・・・etcと、たくさんの活動をされました。
彼らの動きがなかったらきっと、1年経った今こうして震災を振り返ることすらできなかったかもしれません
ここ・勝田駐屯地の自衛隊の皆さんも被災地に足を踏み入れ、被災状況の凄まじさを目の当たりにされた方もいらっしゃったことでしょうね
IMG_1401b.jpg
※パネル写真はいづれも、1月に開催された勝田マラソンの会場に展示されてたものです。

音楽を通じて地域住民に親しまれ、愛される自衛隊を目指す施設学校音楽隊の活動の意義は誠に大きいものだ
とパンフレットの冒頭挨拶にてひたちなか市長・本間源基氏は述べています。その通りだと私は思います。
音楽には、人の心を癒し、元気にさせる力があります。
震災で傷つき、ふさぎこんだ人達に対しての最高の贈り物を、施設学校音楽隊の皆さん、ありがとう!!
そして自衛隊の皆さん、ありがとう

最後に、今回の演奏会で華々しくオープニングを飾った曲「イーストウィンド」のYOU-TUBE動画を添付させていただきますね!残念ながら施設学校の皆さんの演奏ではありませんがお聴きください!
(※投稿者またはサイトの事情により削除され、閲覧不可となる場合がございますので何卒、御了承ください!)

イーストウィンド=直訳すれば”東の風”となりますが、同時に東部地域のことも指すのだそうです。
東日本の人達が元気になりますように・・・( ̄人 ̄)


桜も見事な勝田駐屯地周辺。自衛隊の皆さんの震災での活躍に感謝をしつつお散歩してみませんか?
無題
施設学校敷地内では桜まつり(4月中旬頃)も行われます(*^_^*)楽しみだね!
ちなみに、毎年8月に開催される”ひたちなかまつり”の際の花火大会はここ・勝田駐屯地敷地で行われるんですよ!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2012/03/12 22:13 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-