それぞれの・・・3月11日

忘れられない3月11日14:26・・・
あの東日本大震災から丁度、1年が経ったこの時間
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。

津波のあった海岸で、涙を流しつつ花を手向ける人。。。
愛する家族、職場仲間が亡くなった瓦礫・廃墟となった場所で手を合わせ黙祷する人。。。
震災が発生した14:46丁度に、黙祷を捧げる人。。。
仮設住宅に供えられた小さなお仏壇に手を合わせる人。。。
様々な形ではありますが、この14:46という時刻を過ごしていた東日本の人達の想いはきっと
一つだったはず。。。
あらためて、大震災~津波の犠牲となられた方々の御冥福をお祈り申し上げます


さて、その時間私はどこにいたのかといいますと。
コンサート会場におりました
IMG_2007s.jpg
水戸市の常陽藝文センター7階ホールにて、本日桐朋学園大学音楽部附属水戸教室(以下、”桐朋水戸教室”と略記させていただきます)の生徒さんや卒業生の皆さんによる演奏会が12:30より開催されました。
これに友達の娘さんも出演するので、観賞しに行って来たのであります
画像は、その娘さんが弾いてる姿ですがとても中1とは思えないくらい、堂々と落ち着いた弾き方でラベルのソナチネ3楽章を聴かせてくれた彼女にびっくり!
あ~、やばやば( ̄▽ ̄;)同じ年=中1の時に私は一体、何弾いてた?なんて焦っちゃった(笑)
暫く、ピアノと御無沙汰だった私。”私もまた弾かなくちゃ!”なんて思ったりして

・・・まあ、私情はどーでもいいですね

桐朋水戸教室の演奏会も今回で29回目になるとか。
あの大地震が無ければ去年もこうして発表会が開催されるはずでした。が、前日東日本大震災に見舞われ28回目の演奏会は止むなく中止、その後教室は1ヶ月遅れで再開しこの日を迎えることになったのです。
幻の第28回となった去年も、演奏を予定していた生徒さん達はどんなに練習していたことか。その成果を見せる機会が震災によって中止となってしまい、さぞ残念だったろうなあ。。。
でも今年はちゃんと開催できて良かった良かった

演奏会が終了し、藝文センターを出た時にはもう既に17:00を過ぎた頃でした。
日照時間が長くなったといっても、そろそろ車はライトをつけ始める頃。
街頭の灯りも点灯し始めました。
そんな光景を見て、何気にほっとする私。
IMG_2009.jpg
思えば一年前の今頃は、街頭は勿論信号機も何もかも、灯りという灯りが街からすべて消え真っ暗闇になってしまったんですよね。勿論この界隈も
こうして街灯が灯り、信号機がちゃんと点灯しているこの光景、大震災前ならば特に何も感じることなどなかったでしょうが、今はそれがとてもありがたい事だと思っています。

ここ数日、頻繁に地震が発生しているわが茨城県。去年3.11のような恐ろしい地震が来ないとは決して断言できません
それに、原発の問題も。。。
災害はいつ発生するか、誰にも予測はできませんし自然の力に対しては所詮、人間の力というのは非力なものですが、節電・節水と日頃の備え(避難場所や避難ルートの確認、情報把握、持ち出し品のチェック等)が大切ですよね。

願わくば、2度とあのような大規模の大地震・津波は来ないで欲しいですけどね


今回のオマケ
記事中に登場した、”ラベルのソナチネ”きっと多くの方が”どんな曲?”と思われるかと思いますので
YOU-TUNE動画を添付させていただきます。(※今回の演奏会に出演された子ではありません。)
クラシックお好きな方、御聴きください!
(※製作者またはサイトの事情により削除される場合があり、閲覧できないこともありますので何卒、御了承ください!又、携帯で閲覧の方はご覧いただけません

ラベルのソナチネ<第3楽章>

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-