つるし雛三昧~取手宿ひなまつり~

さて、取手訪問の今回のメインは勿論、雛人形巡りであります
image182.jpg
~3月3日(土)10:00~16:00まで、取手市内各商店にて開催

昔ながらの蔵を持つお店があちこちにある取手市商店街、こちらはその中の1か所
奈良漬が有名な新六本店さんのつるし雛
IMG_1881_20120228231725.jpg
「和」ですね~!!( ̄▽ ̄)
こちら↓は、酒造店のつるし雛。
IMG_1885_20120228231946.jpg
奥のミニチュア酒樽、いいなあ・・

手作り感溢れるつるし雛は、見る人の心を癒しますよね♪
雛壇に飾られたお雛様も素敵だけど、最近はこうしたつるし雛に興味を惹かれている私。
同じつるし雛といっても、その場その場でそれぞれ個性があって見比べると面白い♪
IMG_1900.jpg
この雛壇の両脇に吊るされたつるし雛ですが。

なんと!折り紙です
IMG_1901_20120228232741.jpg

折り紙で1枚1枚、鶴を折ってそれを繋げたもの。
凄いですねえ。。。
IMG_1902.jpg
IMG_1903_20120228232940.jpg

下の段には折り紙雛。紙で出来た雛人形も悪くないでしょう(笑)
IMG_1905_20120228233043.jpg

場所を移動しまして、こちらは商工会女性会の皆さんが作られたつるし雛。
IMG_1907_20120228233204.jpg

こちらは、鶴で決めてますね
IMG_1909.jpg

震災復興を祈願の意味で、今年のテーマを「鶴」にしたそうです。
その数、150羽だって!
IMG_1911a.jpg
そういえば大病からの回復祈願や願い事をする際、よく千羽鶴を折りますよね。
その願いとは、「震災に遭い、傷ついた人達の心が癒されますように。。。1日も早く、以前の日常生活が送れますように」でしょうか。
それとも、
「2度とあのような災害が起きませんように」
でしょうか・・・
IMG_1910.jpg

鶴よ、天高く舞え!みんなの想いを天に届けておくれ!
IMG_1912_20120228234254.jpg
IMG_1913_20120228234354.jpg

これだけのものを作るのには決して楽な仕事ではないでしょう。
でも作った人の魂が1個1個、込められているから見る人を優しく和ませてくれるのでしょうね。。。
IMG_1892_20120228234941.jpg
↑こちらは”つるし雛をまなでる会”の皆さんの作品。

雛まつり開催中の3月3日までの期間は、取手駅でちょっとだけ途中下車して街中を歩いてみませんか?(*^_^*)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/28 23:54 ]  取手市 | TB(0) | コメント(8)
さちきさんへ♪
こんばんは☆
> ミニチュア酒樽、私もほしい!
私も真っ先にこの酒樽に惹かれました(笑)
特別作ったのかな~?どこかで売ってたら私も欲しいですi-278

折り紙の吊るし雛は意表を突かれました。
ありがちのようで、意外となかなか他では見られないですよね。
折り紙ならばどこでも手に入るから、作り方教わって自宅に飾ってみたいですよね(≧▽≦)

一つ一つ、丁寧に手作りされた吊るし雛はやっぱり、作った人の気持ちが込められているから温かみがあるのでしょうね。。。

震災からまもなく1年、私にとっては長かったようなあっという間だったような。。。
今ある生活が、ありがたいと感じさせられましたね。
鶴の翼に乗ったみんなの願い=復興と平穏への願いが天に届くと良いですね♪

・・・って、思っているそばで今朝いきなり、大きな地震(+o+)
幸い、私のところは物が落ちるとかの被害がなかったから幸いでした。
御心配ありがとうございます^^。
さちきさんのところは大丈夫でしたか?
私も地震酔いが抜けません(TT)
[ 2012/03/01 23:17 ] [ 編集 ]
ミニチュア酒樽、私もほしい!

つるし雛は何度か見たことあるけど、
折り紙は初めてです。

こういうのがあるんですね(*^_^*)
かわいい。

人の手で作られたのかと思うと、
いとしさも倍増ですよね(^◇^)

「鶴よ、天高く舞え!みんなの想いを天に届けておくれ!」

私も同じ思いです!
もうすぐ一年。
この一年は今までにない長さを感じました。

一日も早く、ひとりでも多くの笑顔がありますように。

PS:今朝の地震は大丈夫でしたか?
私はしばらく地震酔いしていました・・・
[ 2012/03/01 22:00 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
こんばんは☆
まさか雪が降るなんて(+o+)
幸い、通勤は無事にできました。御心配いただいてありがとうございます!
もう、寒さは今日で最後にしてほしいです(笑)

吊るし雛、といえば大抵はちりめんですけどこの折り紙雛だったら材料費もかけずに手軽(ではないか^▽^;)に出来そうですよね!
こうして飾られていると、なかなか優雅でいい感じでしたi-228

日本ならではの伝統行事ですよね☆
そういえば那珂市でも古民家でつるし雛が飾られていると聞いています。
でも毎年いかずじまいi-229
近場だと、かえってそんなものですね(笑)
那珂市もあまり被害状況を報道されていないけれど、相当ひどかったと聞いています(>_<)
でも雛まつりが出来る位になって良かったですよね☆

いろいろな地域の雛まつりを巡っていましたが、取手はまた他とは違う様式で観光客をおもてなししていました。
駅前復興と、街おこしをどの地域も頑張っているみたいですよ(^^)
わが茨城県も、やっと重い腰上げたか、って感じですね(笑)
[ 2012/02/29 23:30 ] [ 編集 ]
日本マウント 小塩さんへ♪
折り紙雛、作られてみてはいかがですか?
オフィスの飾りにどーぞ(笑)
[ 2012/02/29 23:21 ] [ 編集 ]
いちごぷりんさんへ♪
こんばんは(*^_^*)コメントありがとうございます!
つるし雛は手作り感が感じられて温かいし可愛いから好きです♪
記事にも書いてるけれど、最近はなんだか雛壇に飾られた人形よりもつるし雛に惹かれるんですよv-398

> ミニチュア酒樽~!!
> ほんとだ、わたしも欲しい(笑)
あら?いちごぷりんさんも?(*^m^*)
ほんと、気が合いますね~!!(笑)

鶴に願いを込めて、震災で被災された人達の心を温かく包もうと思ったのでしょうね。。。
仙台七夕まつりの時もきっと、いちごぷりんさんのように飾りで心を癒された方、多かったでしょうね。。。
復興への祈りがこの鶴に感じさせられて私も癒されてきましたよv-345

別冊ブログも見てくださったのですね(≧▽≦)
ありがとうございます!
ホットバタードラムは本当に体の芯まで温まりますよ(*^_^*)
簡単ですので是非、う~んと寒いときに作ってみてくださいねi-236
でも、ラムは濃厚でアルコール度が強いお酒だからくれぐれもご用心を(笑)
[ 2012/02/29 23:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
二月最終日は雪となりましたね

竹千代さんの通勤の足は大丈夫でしたか?

この時期吊るし雛優雅でいいですよねぇ
折り紙は初めて拝見しました

改めて日本の伝統行事って素晴らしいなって思います

去年私はお友達の作品が展示してある
那珂市の吊るし雛を見て来たのですが
その後大震災
那珂市の被害は水戸よりも凄かったですからね

今年も元気に展示されてると聞いて安心しました

取手市もそれぞれの色があって素晴らしいですね
皆さんの心意気が伝わってきます

また地震が頻発してますが
茨城の強い底力で負けずに跳ね返しちゃいましょう

いつもパワーをありがとう
[ 2012/02/29 14:15 ] [ 編集 ]
おじゃまします
色々なおひなさま一杯!?

つるのつるし雛だと、本当に千羽鶴みたいですね^^
折り紙雛、私にも折れそうかも、と思いました^^

[ 2012/02/29 12:02 ] [ 編集 ]
ほのぼの♪(*^^*)しました
つるし雛、手作り感が、とっても可愛いですね(*^^*)

ミニチュア酒樽~!!
ほんとだ、わたしも欲しい(笑)

段飾りのお雛様もいいけど、つるし雛は華やかな感じがします。
仙台の七夕祭りとおなじで、かざりをみてたら、癒されました。
鶴の、手が込んでますよねー。
願いがこめられてるんですね。

あ、それと♪(^o^)
竹千代さんのホットカクテルのレシピ、みてきましたよ。
ラム酒とバター、体があったまりそう~~♪
味は飲んだことないので想像ですが、
私が飲んだら すぐ酔っちゃいそうデス(笑)

[ 2012/02/29 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-