お雛様パレード~取手宿ひなまつり

これまで、県内のいろいろな場所の雛まつりを巡ってきましたが今回は取手であります(*^_^*)
IMG_1928_20120227224543.jpg
JR取手駅東口。駅ビル”BOXヒル”へ行くには西口へ廻らなければなりません。
この写真には写っていませんが、向かって右手の方に東口と西口を繋ぐ通路=ギャラリーアートを歩いていくことになります
そのアートギャラリー内でも、可愛らしい雛人形が展示されていました
IMG_1821_20120227224937.jpg
取手二高の生徒さん達他、地域の人達の手作りのつるし雛などが飾られています。
勿論、普通のお雛様も。
IMG_1823_20120227225117.jpg

IMG_1828_20120227225348.jpg

私が感動した、”藤の花”
IMG_1824_20120227225158.jpg
すごいですねえ。。。

このようにして、この通路はいつもシーズンに合わせたアートが飾られているのです。
お正月に訪れた時には書道だったっけ。
通られた方々が、すっかり魅入っていました。
IMG_1825_20120227225526.jpg
殺風景な通路内が、アートでギャラリーに大変身☆素敵なアイデアです

さて、私は再び駅東口に戻りまして。
私の興味を惹いたものがこの日26日に行われるはずだと、取手駅を後にして少し歩いていきますと。


あ、来た来た
IMG_1830_20120227230056.jpg
IMG_1831.jpg
この日のメイン行事の一つ、「ひなパレード」の御一行が近付いてきました。
市内の幼稚園の園児達が雛人形に扮し、街中を歩くのです。
利根川の近くにある八坂神社を出発し、駅前にやってきたところでした。
IMG_1832_20120227230352.jpg
顔はプライバシー保護の為、隠させていただきましたがおすまし顔で籠に乗るお内裏様とお雛様。主役に選ばれるだけあって、そのまま子役スターとして芸能界デビュー出来そうな位、可愛いお内裏様とお雛様でした
IMG_1833.jpg

それに続く、”生きた雛人形”たち。。。
IMG_1834_20120227230739.jpg
後ろで見ていたお父さんやお母さんを気にしたのかな?(*^m^*)

IMG_1837_20120227230849.jpg
”うちの娘こそ、お雛様だ!”と言いたげにカメラを向ける?!お父さん。
親御さんにしてみたらやっぱり、わが子こそお内裏様でありお雛様なのでしょうね。。。

IMG_1838_20120227231221.jpg
”宇宙のひなまつり”?
別な星でもきっと、雛まつりという行事があるんでしょうね。。。

あれれ?(. . )”ピシッ!”って叩きっこした音が聞こえたけど。。。
IMG_1839_20120227231414.jpg
ダメダメ、喧嘩しながら歩いちゃ
こちら↓は、陽気な大臣(笑)
IMG_1841_20120227231725.jpg
子供たちの可愛い衣装を見ていても楽しいけれど、彼らのごく自然体で歩いている姿を観察してみても面白いですね!
あどけなく、何の曇りもない子供達を見ているとやっぱり癒されます
やがて御一行は駅前に辿りつき、同時に子供達が歩いている間ストップしていた車の通行が解除されました。
”子供雛”はやがて、先ほどの”アートギャラリー”を通り、イベントのメイン会場となる西口駐車場前広場にやってきました。

そして、暫く後に可愛いお遊戯のお披露目
IMG_1862_20120227232402.jpg

雛壇に乗ったお雛様もいいけれど、歩いたり動いたりするお雛様も
可愛いじゃありませんか


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/27 23:29 ]  取手市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
もうすぐ、桃の節句i-228
県内のあちこちで今、雛人形の展示や雛まつりイベントが行われていますがその市町村によって様々ですので、
見比べてみると面白いものです(*^_^*)

お雛様を演じられた子達はみんな、これからの日本を担う子達ですからねえ。。。
本当に、”元気に逞しく”育っていってもらいたいですね☆

今日も雪が降り、とても寒い1日でしたi-181
週末に偕楽園では「夜梅祭」を予定しているのにこの分では開花が間に合いません(>_<。)
今年ほど、春が待ち遠しいと感じた年はありませんでした。
そちらは雪、大丈夫でしたか?
[ 2012/02/29 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
あちらこちらで、桃の節句のイベントがあっているのですね。
今から日本を担う幼児、元気に逞しくという気持ちですね^^

まだまだ寒いですね。
偕楽園も、開花が遅れているようですね。
春、待ち遠しいですね♪
[ 2012/02/28 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-