取手駅ホーム待合室

取手駅で下車したら、なぜか待合室が気になった私

あれ?前からこんなだったっけ?
待合室の外装が、イラスト入りの綺麗なデザインとなっています。
NEC_0111.jpg
こちらは、上野方面行きホームにあった待合室。
御神輿のようなものが描かれていました。八坂神社のお祭りでしょうか。。。
写真には撮らなかったけれど、花火の絵も描いてありました。
NEC_0110.jpg
八坂神社のお祭りも、花火(ここでは利根川の花火大会)も取手の夏の風物詩。
さりげないところで市をPRしています。
『待合室で町合い』というキャッチフレーズもいいね♪
NEC_0108.jpg
まるで、素敵な出会いの予感が。。。(笑)

ついでですから、水戸・土浦方面行きの下り線ホームも(*^_^*)
こちらも上り線同様に、イラスト入りの外装です。
こちらは桜でしょうか・・・?それともツツジ?
NEC_0104.jpg

で、反対側
NEC_0106.jpg

そして正面には
NEC_0105.jpg
上り線は行事を、そして下り線では風景画ですね。
こんな素敵な待合室ならば、電車を1本見送ってでも居たくなっちゃうかも(≧▽≦)!
ここ最近より、”アートタウン”をテーマにアートでの街おこしをしている街の駅にふさわしい!!

そうなんです
取手アートプロジェクトというものが結成されるほど、取手市は今アートに力を入れているようです。
IMG_1829.jpg
但し、待合室デザインが彼らの活動と関係があるかどうかは分かりませんが^◆^;

そんな取手市で今、”取手宿ひなまつり”が3/3まで開催されています。
勿論、私が取手に来た目的はコレを見るため
NEC_0107.jpg
本日2/26とその前日、25日には”ひなまつり縁日”と呼ばれる楽しいイベントが開催されました!
駅西口駐車場前の広場では美味しい屋台が並び、子供たちのダンスやジャズ演奏等が行われて。。。
IMG_1929_20120226205704.jpg

そして、東口前の路地では露天がたくさん立ち並んで雰囲気は文字通り、”縁日”
IMG_1863.jpg
IMG_1861_20120226211554.jpg
今週は、このお祭り騒ぎのひなまつり縁日と、取手市内の雛人形巡りのレポートを中心に書かせていただくことにします(*^_^*)
でも、今回はここまで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/26 21:22 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-