水戸の梅まつり、初日でした!

結城の雛まつり記事の途中ですがお知らせも兼ねまして

TVのニュースでも報道されて御存じの方も多いと思いますが本日より、水戸市の偕楽園で梅まつりが始まりました!(~3/31まで)
臨時駅・偕楽園駅もこの通り
IMG_1745-2.jpg

でも、肝心の梅は初日の段階でまだこれもん↓
IMG_1752_20120218210428.jpg

梅林も、まだまだこんな感じでした
IMG_1760.jpg
今年の異常な位の寒さが影響し、梅の開花が例年よりもかなり遅れています。
初日の今日は、まだまだ1分咲きにも満たない位でした
そんな中、かろうじて色づいていた梅の木を撮影する人、携帯で写メを撮る人の姿も見られました。
IMG_1759_20120218213514.jpg

皆さんが一生懸命、撮影していた梅の木はコレ↓
IMG_1788_20120218213648.jpg
まだ8割程が蕾だったけど、園内の中央広場で唯一開花していたのがこの木でした。
可愛らしい紅梅が(*^_^*)
IMG_1789.jpg

まるで、観梅初日に間に合わせて開花してくれたかのように咲いていた梅。
なんだかすごくいじらしい。。。
IMG_1790.jpg

唯一、開花していたその梅の木のそばでは、梅大使さんの撮影会が行われていました。
IMG_1786_20120218214117.jpg
たくさんのカメラマンに囲まれても、笑顔を絶やさない梅大使さん。
冷たい風が吹く中、お疲れ様です。
同時に、水戸黄門御一行との記念写真撮影会も行われていました。
IMG_1787_20120218214644.jpg
一般公募で選ばれた人達が扮装する、水戸黄門御一行であります。
この企画は、梅まつり開催期間中の週末行われます。

梅の開花は、まだまだでしたね
見頃となるのはおそらく、3月中旬頃になるでしょう。

”せっかく、観梅しに偕楽園に来たのに!”という方もいらっしゃるでしょうね。
まあまあ、そんなにがっかりされないで
今月18・19日と25・26日の4日間のみですが、同時開催イベントとして偕楽園内の田鶴鳴梅林(たづなきばいりん)というところで、『がんばっぺ!茨城・福島100円試食会』というイベントが開催されています
IMG_1754_20120218215746.jpg
image200.jpg
茨城・福島の名産品を100円で試食させてくれるという、美味しいイベント
この模様は後日、ゆっくりと記事に書かせていただきますが全部で64店舗の”美味しいもの”が味わえちゃう、通過したら損する素敵なイベント(≧▽≦)!
IMG_1804.jpg

100円の試食品の他に、焼きそばやあんこう汁が食べられるし御土産用の特産品、スイーツの販売も行われていました
IMG_1803_20120219081421.jpg
梅の開花は間に合わなくても、決してタダでは帰しません(笑)
次回開催は、来週の土日の25,26日ね^^

梅の開花状況はコチラで知ることができますよ水戸観光協会HP

去年の梅まつりは、”これから満開(≧≦)!これからが見頃!!”という寸前で大震災が発生し、
偕楽園は閉鎖。せっかく綺麗に咲いた、満開の梅を誰も見ることなく梅まつりが終了してしまいました
今年はその、”やり直しの梅まつり”そして、偕楽園開園170年を迎える節目の梅まつり。
復興と170周年の2つを記念する、深い意味を持った梅まつりであります

初日はまだこんな様子だったけれど、これからもっと開花していき3月になればピンク色に染まった偕楽園を見ることができるでしょう。。。
地震に邪魔されないことを祈りつつ、皆さまの御越しを、心よりお待ちしております


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/18 22:07 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)

初日はすごく寒くて冷たい風がびゅーびゅー吹いててしんどかったです(>_<)
初日現在の開花状況がどのくらいか、興味があったもんで^^;
(って、どんだけ暇人なんだ)
予想して通り、ほとんど咲いていませんでしたけどね(笑)

おととい、昨日に比べたら今日はぽかぽかしてきましたからこの調子でいけばどんどん、開花してくれるのではないでしょうか(*^_^*)
温かくなったら是非、遊びにいかれてくださいね☆
でも、ワンコがお留守番になってしまうんですよね偕楽園はv-388
いまどき、ワンコ連れNGの観光地とは、時代遅れの水戸め!!(笑)

駐車場はもう、すっかり修復完了していましたよ(^-^)
奈緒さんが遊びに行かれる頃までには、開花が進んでくれるといいですね♪
[ 2012/02/20 21:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~

初日の土曜日の寒かった事・・・
観梅の方も震えていたでしょうね

私は暖かくなったら行きたいな~
近くても偕楽園なかなか行かないんですもん

でもいい情報聞きました
私がワンコ連れで震災前まで良く行っていた公園の名前って
田鶴鳴梅林(たづなきばいりん)って言うんだ
ずっと名前がわからなくていました

さすが竹千代さんです

震災後は駐車場が使えなくて行かなかったのですがもう修復完了したのかな

梅の時期はワンコ連れては行けませんけどね

早く暖かくなって欲しいです
[ 2012/02/20 14:59 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆

そうなんです(*^_^*)18日から梅まつり開始。。。
でも主役となる肝心の梅がv-292
この寒さでほとんどまだ咲いていませんでした(>_<)

去年、中止になった分今年はたくさんお客さんが来てくださると良いのですがこうした事情もあるし、
地震や放射能を気にして客足が遠のいてしまっているみたいですv-406
[ 2012/02/19 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは☆ 
そろそろ梅祭りかねえ~とPさんと話していたのですよ。
そうか~去年は地震で中止になったんですね。
今年は、たくさん集客があるといいですね♪
[ 2012/02/19 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-