文化遺産を持つ街・結城の雛まつり<1>

”竹千代歩けば(ブログ)ネタに当たる”
というわけじゃないけれど、年明けに古河に行った時に列車の中で見つけたこの横断幕
IMG_1703_20120215202540.jpg
この横断幕が、私を結城に呼び寄せた。。。。
丁度この日から、市内では雛まつりも行われているはずだし(*^_^*)
ということで、先日2月12日に結城にやってきました

今、JR水戸線沿線の3ヶ所の市で雛まつりが開催されています。
有名なのは、去年私も訪れている真壁(桜川市)の雛まつりですね
map_20120215203322.jpg
でも今回はそんな真壁を通過して、結城にやってきました(^-^)
結城、といえば”紬”。
代表的な郷土民芸である結城紬は、2年前に「ユネスコ無形文化財」に認定されています
IMG_1616_20120215203559.jpg

駅前でも街中でも、大々的にPRしていました!
IMG_1617_20120215203720.jpg


IMG_1622_20120215203740.jpg


IMG_1630_20120215203928.jpg

ここで”無形”とつくのは、認められたのは紬製品そのものではなくて、紬を製作する技術や経緯の方だからです。御蚕さんを育て、繭玉を採取してそこから糸をとり、一本一本手作業による糸紬から機織り機でカタン、コトン、と布を織りお店に陳列されるまでには相当の人出・経費・期間がかかるわけでして。。。
過去の記事の方が詳しく書いてます。よろしかったら過去の記事(2009.5.29)
image193.jpg
昔ながらの手法、21世紀の今でも変わらず続いている伝統技術を世界が認めたということなんですね
世界に認められた伝統が今なお続いているこの街、伝統的な街にふさわしく街並みも昔ながらの蔵造りの建物が残る、趣ある街です。その趣ある建物の中で今、雛人形が3/3まで飾られています。
IMG_1631.jpg
IMG_1637_20120215213558.jpg
交流サロン「銀屋」さんのお雛様。昭和40年代の雛人形だそうです。
で、コチラ↓はシルバー人材センターの方々が作られた吊るし雛です(*^_^*)
IMG_1635_20120215214153.jpg
見ていて心和む、可愛らしい吊るし雛。本格甘酒も御馳走になりました♪

IMG_1633_20120215213425.jpg
老舗旅館の玄関に飾られてた雛人形。

さらに、雛巡りをより楽しむため「スタンプラリー」なるイベントも開催されています(*^_^*)
IMG_1723_20120215212509.jpgお店ごとの可愛いスタンプを集めてみませんか?
↑10ヶ所以上巡って指定の引換所に持っていくと、くじ引きで素敵な商品がもらえるかも?!
私の場合は、ひなあられ&ポケットティッシュでしたけどね^◇^;

ウォーキングを楽しみやすくするのにスタンプラリーとはいいアイデアですね
実際、
”駅から遠いの?歩くのは嫌よ!”
なんて言ってた奥さま(結城の街は歩かないと良さがわからないのに分かってないなあ。。。)も、このスタンプラリーの企画を知って気が変わったのか、用紙をもらいに駅にUターンされていましたからね
IMG_1618.jpg

こんな感じでこれから、たくさんの”素敵”を探しに結城の街を探検させていただきます(^^)ゞ
とりあえず、今回はここまでにさせていただきますね☆
IMG_1619_20120215214757.jpg
IMG_1620_20120215214813.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/15 21:50 ]  結城市 | TB(0) | コメント(4)
さちきさんへ♪
さちきさん、こんばんは!
県南からだと、滅多に馴染みのない路線ですもんね(・・;)
水戸からでも電車では遠いし。
土浦からですと、友部で乗換ることになりますv-410

「ラ・ファミーユ」さん、さちきさんのブログで以前登場したところですね(≧▽≦)
今回は本当に駅前だけでしたので行かなかったけれど、そういえばここも結城でしたね☆

結城ならではの、といえば紬の糸の素になる繭玉を使った人形がありました(*^_^*)
早速、続編をUPさせていただきましたのでよろしかったら。

余談ですがこの日、阿見町から来られた方もいましたよ!
[ 2012/02/17 22:51 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
位置的には栃木県寄りですが、結城市は茨城県なんです(*^_^*)
その茨城でユネスコ、これはもう名誉ですねv-424
でも残念なことに宣伝不足なんですよね(>_<)

亀印さんで、本当に最近出したばかりなんですよこのチョコ(*^_^*)
チョコレートの味が、”まんま”でした。
吉原殿中やかりんとう饅頭のように、全亀印さんで発売されるのは果たしていつのことでしょうね(笑)
[ 2012/02/17 22:46 ] [ 編集 ]
茨城にいながら水戸線が分かってない私。
電車でも結城にいけるんですね(^^)

結城には全国的に有名なカフェ
「ラ・ファミーユ」さんがありますよね。
それでしか行ったことないんです。

ひなまつりもやってるんですね。
結城ならではの雛人形もあるのかしら?
続編待ってます(^^)
[ 2012/02/17 11:55 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
結城紬は、茨城だったのですね。知りませんでした!
ユネスコ認定、すごいですね。
ICにもあるかしら?

亀印さん、このチョコは、近所では見かけないです。
美味しそう♪
[ 2012/02/16 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-