おいでよ鯨ヶ丘!

”汁ONEカップ”の番外編ということで

イベント中に、気になったものがあってつい、足を止めてしまいました(*^▽^*)
IMG_1517_20120209214825.jpg

IMG_1604_20120209215823.jpg
梅風味のラスク
試食してみたら、甘酸っぱい梅の味がしみ込んでこれまたウマ~!!(≧y≦)
”汁ONE~”が開催されたこの日・2/5が丁度デビューの日だそうです。
梅味は、このラスクを考案・製造されたお店の旦那さんが親しくされている酒屋さんの梅酒を使用したとのこと。
IMG_1605_20120209215904.jpg
本格梅酒か、道理でウメ~っ!!(我ながら寒っ
当然、御土産に買っていきました

このラスクを作られたお店、本当は雑貨屋さんなんです。
IMG_1607_20120209215955.jpg
”常陸太田くじらヶ丘商店街”という界隈にある、花てまりさんというお店なのですが街おこしの為にこういった、地元に密着したお菓子を考案されたんだって
位置的には大体、こっち方面
太田駅前

常陸太田駅を出ると、勾配のある坂道がありますが向かって右手の方に上がって行くと”鯨ヶ丘(くじらがおか)”という場所にたどり着きます。この界隈の丘陵が上から見ると丁度、鯨の背中に似ているということからこの名前で呼ばれたそうです。
駅前衰退の現状はここ・常陸太田市も例外ではありません
鉄道の便は決して良くなく水戸からの直通は1日わずか8本のみ(大抵は途中の上菅谷駅で乗換となります。)
image184.jpg
ましてや今は車社会(>_<)!このような現状ですから駅を利用し駅前の商店街で買い物に来られる方はなかなかいらっしゃいませんよね。

そんな現状をなんとかしよう!観光客を呼んで駅前商店街の元気を取り戻そう!!
という願いからでしょう。ここ・鯨ヶ丘では様々なイベントが開催されたり、街おこしフーズなるものを作ったり、商店街の人達は頑張っているんです
”梅ラスク”を作られた、花てまりさんもそんなお店のうちの一つ♪

今月末には、ひなまつりも開催されます。旧暦での開催だから他の地域のひなまつりよりも期間が長くて穴場イベントかも?!(2/24(金)~3/25(日)まで)
IMG_1510_20120209214759.jpg

IMG_0257_20120209231255.jpg
駅を降りたら探検したくなる町・鯨ヶ丘。
何か素敵なものに出会えるかもしれませんよ
よろしかったらコチラを↓
鯨ヶ丘商店街のHP

お盆の頃には夏祭りも開催されます(^-^)
私も去年の夏、遊びに行きましたが記事をアップする機会を逃し結局、お蔵入りになってしまいました^^;
今回はその”特別付録”としてその画像をスライドショーにしたものを掲載させていただきますm(__)m
※BGMあり注意!
※誠に申し訳ありませんが、携帯の方は閲覧できません。
※60日間の限定公開となります。以後は閲覧できなくなりますのでご了承ください!




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/09 23:24 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(4)
せいパパさんへ♪
温まりそうなイベントだったので、行ってまいりました(笑)
常陸太田市も大好きな街の一つですが、なかなか行く機会も鉄道を利用する機会もなかなかないので、丁度良かったです(*^ー^*)

新しい道路がどんどん出来たり、交通の便(車にとって)が良くなってしまうとますます、駅前が錆びれてしまいますので、鯨が丘商店街の人達は本当に一生懸命、頑張られていましたねv-390
[ 2012/02/11 22:45 ] [ 編集 ]
岩さんへ♪
街おこしの為に作られたみたいですよ(^^)甘酸っぱくて新鮮でした!
太田も梅の里ですから、イメージぴったりですね☆
[ 2012/02/11 22:42 ] [ 編集 ]
常陸太田ですね
イベントに行かれたんですね
トンネルが開通したら鯨ヶ丘商店街は
どうなるのか気になりますが
交通の便は良くなるので
複雑な気持ちです。
[ 2012/02/10 23:03 ] [ 編集 ]
美味しそう(o^o^o)
シュガーラスクやガーリックラスクは食べた事がありますが、梅風味とはまた珍しいですね(^.^)b
酸っぱそうですが、美味しそうですね(o^o^o)
[ 2012/02/10 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-