汁ONEカップ、開催されました☆<後編>

寒波がまたまた戻ってきましたね(>_<)!
ここを訪れてくださった皆さん、画像で気持ちだけでも温まっていってくださいね(笑)
というわけで、常陸太田市で去る2/5(日)に開催されました『汁ONEカップ』記事後編であります

ランチタイム迫りし時刻になり、常陸太田駅前の会場に集まった人の数はますます増え、
このような方々もお見えになり、さらに大盛況♪
IMG_1538.jpg
おみたまちんどんの会の皆さんによる演奏でした☆

さて、私ももう少し食べて行こうっと♪
というわけで。
今度は洋食で行ってみよ~っ!
IMG_1513_20120208204806.jpg
市内にあるホテル・ときわ路さんのポトフ
地元の野菜をたっぷりと使い、じっくり煮込んだというポトフ
味が楽しみ♪いただきま~す!
IMG_1514.jpg
ガーリックやバターetc、10数種類のトッピングがお好みで選べるんです(*^_^*)
追加も自由♪
野菜のエキスがたっぷりで、栄養満点!!(≧▽≦)
それに、大きなお肉がやわらか~く煮込まれていて。。。
IMG_1515_20120208212643.jpg
トッピングも変えて、いろいろと味の変化も楽しんでみたい1品でした!

で、お料理以上に温まった光景が。。。
下の画像↓、お料理を買い腰掛けて食べる席を探していたお客さんに、お店の人が椅子を用意してあげている様子です。
IMG_1512_20120208213300.jpg
この光景は、ときわ路さんだけでなく、会場内の他のお店でも何か所か見かけました。
普通なら、お客さんの為に座席確保まではしてくれないでしょう。
”空席なら自分で適当に探して!”
みたいな感じで突き放すところ。売りっぱなしではなくお客さんが落ち着いて食べられるように、至れり尽くせりの大サービス!アフターサービス(?)、万全!といったところですね

こんなイベント会場が他にあったでしょうか・・・
これまであちこちの食のイベントを見てきましたが、買ってくれたお客さんに、ここまでのサービスをしていた地域はお目にかけたことがありませんでした。
常陸太田市に住む地域の皆さんの御人柄ゆえでしょうか・・・
ますます、この街が好きになりました

さて、私が最後に食べたのは。。。
IMG_1533_20120208214252.jpg
なんちゃっておぐらやさんの”みそカレー牛乳スープ”!
最後はやっぱり、カレーで決まり(笑)
カレースープを提供していたお店は他にもあったけれど(何をかくそう、そのお店こそ今回のグランプリを獲得した、太田ワクワク会さんの”米粉カレーすいとん”だったんですが^^。)、こちらの方が気になっていましたので
IMG_1524_20120208214614.jpg
カレーとミルクとみそ、これが絶妙に溶け込んでいたんだなあ。。。
それでいて、やっぱり具だくさん!
IMG_1532_20120208214745.jpg

バターの風味が香ばしく、全体をまろやかにまとめていた感じ。
空腹時ならば、一気食いしてしまったでしょう(笑)
IMG_1527_20120208214910.jpg
すっかり、お腹いっぱい!!
ちなみにここ・おぐらやさんのカレースープは3位でした。

食による街の地域活性化を目的としたこのイベント、今回初めて開催されたそうですが大いに盛り上がり、
お腹も心も満腹になられた人が多いのではないでしょうか。。?勿論私はその一人であります。
IMG_1521_20120208215332.jpg

次回の開催時には、市外は勿論県外からのお客さんも来てくれるといいですね!
”常陸太田市には、こんなに美味しい食べ物があるんだよ!でもそれ以上に、温かい人がたくさん住んでる街なんだよ!”
ということが、イベントをきっかけに全国的に知れ渡って欲しいと思う私でした

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/02/08 22:07 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
こんばんは!
待望(?)の後編でした(笑)
ポトフにカレー、本当に美味しかったですよ☆
別腹が刺激されちゃいましたか?i-278

心温まる接待。。。こうした光景を見ると、”あ、ここはいい街なんだな”と思いたくなります。
それを考えれば地域の人はやっぱり、その街の”顔”ということなのでしょうね。
他の地域から来た人を温かく接待する・・・これが出来る人がいるのといないのとでは大きな差があると思います。これからこちらも梅まつりが始まりますがわが水戸市も真似するべきでしょうi-278
[ 2012/02/09 23:42 ] [ 編集 ]
Reiさんへ♪
Reiさん、こんばんは!(*^_^*)

テンプレート、とにかく温かみのあるものにしようということでこれを選んだんですよ^^
ありがとうございます!
イベントの日も凄く寒かったので、温かくて具だくさんのポトフは本当に美味しかったです(*^_^*)
それと、みそカレー牛乳スープも
みその甘みと、カレーの辛みをミルクがうまくまとめていて、とってもクリーミーでした☆
食べごたえも十分でしたよ♪

カリンバ汁っていう名前のスープがあるんですね(*^_^*)初めて聞いた名前です。
鮭のすりみ団子なんて、美味しそう!!(≧▽≦)
[ 2012/02/09 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~

わぉ!
ポトフもカレースープも
なんて美味しそうなんでしょう

夕飯食べたのにまたお腹空いてきちゃう(笑)

心温まる接待は地域ならではですね
それに気づく竹千代さんも素敵だと思いますよ
[ 2012/02/09 20:42 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは~(~~*
テンプレートが素敵ですね☆

寒いと、ポトフが食べたくなりますね~。
美味しそう。。。

”みそカレー牛乳スープ”もいいなぁ~。
みそにカレーってどんな味かな・・・
牛乳入りだと、マイルドになるんでしょうね!

恵庭には、イベント時に作る”カリンバ汁”っていうのがあって、
みそ+牛乳に、鮭のすりみ団子が入ってるんですよ!
[ 2012/02/09 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-