勝田全国マラソン大会<その一>

去る1月29日(日)、第60回勝田全国マラソン大会が開催されました!
勝田駅で下車すると、あちこちでマラソン大会を宣伝しています。
IMG_1351_20120130225833.jpg
IMG_1352_20120130225915.jpg
IMG_1355_20120130230004.jpg

中央改札口では、臨時の精算所も!
IMG_1350_20120130230044.jpg
まるで、土浦の花火大会を思わせるような騒ぎ。。。(*^_^*)
市をあげての一大イベントだということをあらためて感じさせられます。

駅前の商店街・表町通りは既に車両通行止め。
あるのはマラソン関係者の車だけ。
IMG_1361_20120130230213.jpg

IMG_1363_20120130230344.jpg
白バイ隊も待機!かっこいいねえ。。。
おっと、出たぁ!!日産の電気自動車”リーフ”
IMG_1365_20120130230431.jpg
IMG_1366_20120130230537.jpg
審判長としての車両で参加。
余談だけど、家庭用の電源で充電できるってほんとかな?

IMG_1359_20120130230842.jpg
練習中。朝早くからここに来て、大会開始ギリギリまでこうしてトレーニングしていた人が何人もいらっしゃいました!
プロ意識を持って本気で大会に臨む人、”ほんのイベントがてら”という感覚で楽しんで参加する人いろいろ。

ところで、このマラソン大会なのですが由来をちょっと調べてみました
初めてのレポートなので、ここでざっと書かせてね☆

昭和28年、当時の日本でマラソンブームが起こり始めた頃、”マラソンを全国に普及させよう!”という意図のもと、全国マラソン連盟と読売新聞社が主力となって東京の神宮で開催されました。これが記念すべき大会第1回目であり、現在の”勝田マラソン”の先駆となった『読売全国マラソン』の始まりだったそうです
IMG_1370_20120130231406.jpg
もらっちゃった♪

でもこれがここ・ひたちなか市で開催されるようになったのはまだずっと後のこと
ずっと東京都内で開催されていたこのマラソン大会、昭和39年の東京オリンピックの年になってようやく、会場が茨城県にやってきました。但し、この時の会場は水戸市です。
IMG_1368_20120130231650.jpg
フルマラソン、スタンバイ中!

それから時が流れた昭和47年、ようやく会場が勝田(現:ひたちなか市)にやってきました
会場を勝田に移した時の参加人数は、それまでで最高だったとか?!
でもまだ当時は”勝田マラソン”という呼び方はしていません。
IMG_1372_20120130231905.jpg
フルマラソンスタート、5分前!

その9年後の昭和56年、第29回目の開催にしてようやくこの時『勝田全国マラソン』という名称が使われました!やがて、”女子部門”も設けられ、いつしか高齢者の方もマラソンに参加するようになったのです
参加人数は年々、増加傾向にあるそうな。今年は東北地方の被災地から参加された方も数名見かけられました。
もしかすると、過去最高だったかもしれません(≧▽≦)
IMG_1375_20120130232435.jpg
さあ、動き出したぞ!行ってらっしゃ~い(^-^)/~

本間源樹ひたちなか市長も、ランナー達をやさしく見守りつつスタートを見送られます。
IMG_1381_20120130232754.jpg

IMG_1384_20120130232652.jpg
みんな!無事完走できますように!

IMG_1385_20120130233010.jpg
今年の開催は、丁度60回目になる節目となる大会。
きっと、様々な思いを胸にこの大会に臨まれたことでしょうね。。。

フルマラソンの参加ランナーが出発し、1時間後には10kmコース参加者がスタート。
ランナーたちは、出発時刻まで文化会館隣の石川運動公園で待機し、ウォーミングアップをしたりトイレに行ったり、と銘々に過ごします。
IMG_1391.jpg
丁度、開会式の会場となったところ。
同時に、ゴール地点になります。
IMG_1398_20120130233510.jpg

さて、走らない私はどうして過ごそうか。。。と(笑)
それは、次回に

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

勝田マラソンのルーツについて、もっと詳しくお知りになられたい方は
コチラをどうぞ→勝田マラソンについて~勝田マラソンの歩み
私も、このページから引用させていただきました!
関連記事
 [ 2012/01/30 23:37 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-