茨城県の明治神宮

明治神宮、といえば東京の代々木に鎮座するあの神社。ということは誰もが御存じかと思いますが

茨城県にも明治神宮なるものが存在するって知っていましたか?

嘘じゃありません^^;本当です。

あったんです。それも、駅の近くに

前回の記事で書いているように、せっかく初訪問の守谷市。駅だけ見て即Uターンするのもなんだかなあ、と。
時刻にして既にこの時、午後3時を過ぎた頃。土浦駅でツェッペリンカレー(レトルト)も買わなければいけなかったので(笑)、とりあえず今回は駅から歩いてすぐ帰れるところに限定しよう、と。
駅構内にあった案内図を見てみると、ごく近くに”明治神宮”という文字を発見しました。
IMG_1298_20120126213126.jpg
なぬっ?!もしや東京の明治神宮と関係があるのかな?
つい、興味しんしん♪
よし!せっかくだから探検してみよう!と、その場所目指して歩いていくことにしました。

で、駅を出ると探すまでもなく、即発見!
本当に、駅の正面でした。
IMG_1299_20120126213522.jpg
確かに”明治神宮”と書いてあります。そばに公園のある駅前の住宅街の中に鎮座していました。
無関係で同じ名前を使うとも考えられず、ますます興味が湧いてきます。
早速、鳥居をくぐることにしました
IMG_1300_20120126213801.jpg

東京の明治神宮と比べると、敷地はかなり小さいです。
が、境内には東郷平八郎の『忠魂の碑』と乃木希典の『日露戦没記念碑』と書かれた碑が立てられていました。
暮れにNHKで放送されたドラマ『坂の上の雲』をつい、思いだしてしまった私。。。
IMG_1305_20120126213929.jpg

で、参拝
IMG_1303_20120126214454.jpg

神社創建の由来をどうしても知りたかった私。
IMG_1302_20120126214658.jpg
説明はありましたが、古文が苦手な私
大正5年の開基ということはとりあえず分かったものの。。。
あれ、まてよ?ってことは本家本元(?)の明治神宮よりも先なの?
代々木の明治神宮の開基は確か。大正9年だということは覚えていましたから、申し訳ないけど半信半疑でした。

で、後日市のHPより生涯学習課に問い合わせのメールを入れたところ、資料付きの親切な回答をいただきまして(*^_^*)
やはり、大正5年の創建で間違いないそうです。ただこちらは宗教法人登録がないとのこと。
にも関わらず、明治天皇を祭神とし明治神宮を名乗っているには全国的にも珍しいとか。
IMG_1307_20120126215247.jpg
いただいた資料メールを読んだところによりますと・・・

大正2年11月1日に常総線(関東鉄道、当時は常総鉄道)が営業を開始し、駅周辺に栄町という町が出来ました。その頃に駅前で飲食店を経営していた方と他10数名が発起人となり、”この地区の為に、神社を造ろう!”ということになったそうな。。。その時の関係者には日露戦争に出征された方が多くいらっしゃることもあり、かつての大元帥陛下=明治天皇を崇拝されていた方がたくさんいらしたそうです。というわけで、明治天皇を祭神とした神社として鎮座することになりました。
創建時の祭礼が10月24日に行われ、以来も同じ日に祭礼を毎年行っていたそうですが、昭和2年に明治天皇の誕生日である11月3日が明治節に定められてからは、11月3日に祭礼が行われることになりました。


IMG_1308_20120126224440.jpg
鳥居から、駅が見えるよ!
大正中期から昭和初期位までは祭礼の時期になると、駅前広場で剣道や草相撲の試合、大道芸等が行われたり、露店がびっしりと立ち並び、大変な賑わいだったそうですが現在ではその規模も随分と縮小されてしまい、かつての盛大な光景は語り草となってしまったそうです。

年号が平成となり、21世紀になった今、明治を知る人達もまして、明治天皇を崇拝する人もだんだんいなくなっています。
駅前の光景も、おそらく当時と比べると随分と変化しました。
無情な言い方をしてしまいますが、仕方がないということなんですかね~。。。
時代の流れ、といえばそれまでですがなんだか寂しい気もします

せめて、”歴史の証”として地元の人達にこれからも大切に守って欲しいと思います。

他にもまだまだ、たくさんの”不思議”が見つかりそうな街・・・守谷市。
次回はゆっくり訪れてみたいと思っています


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/01/26 23:07 ]  守谷市 | TB(1) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あなたにとっての剣の道を見つけませんか?   
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
[2012/02/06 07:01] 【剣道マニア】
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-