七福カレー麺でござる

古河市の記事、”ひとまず最終回”の今回は、お待ちかね(?)のグルメ話でございます

七福神巡りを無事終えた時、時刻は正午を少し廻った頃。
”古河に来たら絶対、食べる!”と決めてたもの、それは・・・
IMG_1183_20120113210852.jpg
古河の七福カレーめんアルネ!
”食”でのおもてなし、ということで数年前より古河市で始められた街おこしフーズだそうです。
カレーライスで町興しをしているところは日本国内数あれど、カレーはカレーでも”カレーめん”というところはおそらく、ここ・古河市だけのはず。
ラーメンを始め、うどんにそばになんと、スパゲティにまで!!
カレーめんを食べられるお店は、前回記事に書きました花桃館にMAPが設置されていますので^^
IMG_1176_20120113211605.jpg

で、今回私が入ったお店は古河駅東口つまり、花桃館のあるところとは丁度反対側にある出口の正面にある
喜楽飯店という中華料理やさん。
IMG_1181_20120113211831.jpg
image165_20120113211856.jpg
中華大好き!ラーメンも
ということで、即決です。
お昼時でしたから、結構人は入っていましたが運よく空席がありましたのですぐ通してもらえました(^^)v
オーダーはもち、”古河の七福カレーめん”840円。

MAPによりますと、一口にカレーめんといってもその店独自のスタイルのメニューを提供しているみたいです。
だから、初めて来た人はどこに入ったらいいのか迷うかもしれません。
で、私が来店した喜楽飯店さんの七福カレーめんは、といいますと。。。

こんな感じ☆
IMG_1177_20120113213947.jpg
具が多くおこげがトッピングされていて、さすが中華料理店
スープにかけられたカレールーのスパイシーな香りが、食欲を激しくそそられてしまう・・・
では、いただきま~す!
IMG_1178_20120113214347.jpg
おこげ、大好き!
カレーの味は少々、辛口かな?
カレーめんMAPには、辛さのレベルも表示されているのですがここのは”中辛”だそうです。
なんと、”大辛”のお店もあるようですよ!挑戦された方、いらっしゃいます?(笑)
IMG_1179_20120113214718.jpg
カレーもラーメンも大好きな私にはたまらない一品です(≧y≦)
で、これに入っているお肉がなんと牛角煮なの!
IMG_1180_20120113214928.jpg
なかなか、贅沢じゃないですかこれはちょっとそこらじゃ味わえない!!

古河市は、唐辛子取扱高日本一なんだそうです。それにあやかり地元産の香辛料をもとに調合されたカレー粉と、”七福”の名にちなんで7種類の食材を使うことが、この”七福カレーめん”の条件だそうな。
喜楽飯店さんのカレーめんに使用されたおこげは”古河市(こがし)=焦がし”とかけた発想で用いられたそうです。メニューにもちゃんと、意味があったのですね

七福神巡りの締めに、七福カレーめんを食べて・・・
これで2012年は良い年になるかな?
image163_20120113215934.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/01/13 22:04 ]  古河市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^

七福カレーめんは、古河駅前の飲食店数か所で行われています。
要するに、すべての麺類でカレーを使っているらしいです。
私がたまたま入ったのは中華やさんでしたからラーメンでしたが、スバゲティはちょっと珍しいでしょう^^
次回訪れた時には、スパゲティにトライしてみたいと思っています。
karinさんはうどんですか。体が温まりそうですね。。。v-10
[ 2012/01/15 22:45 ] [ 編集 ]
七福カレーうどん(^^)
竹千代さん こんにちは

七福カレーめん、すごいですね!
ラーメン・うどん・そば・スパゲティまで
そろえているのですね。

ちょっと思いつかない発想です。きっと
古河市を心から愛している人たちが
考え出したのでしょうねぇ、、、。

私は七福カレーうどんをいただきましょう(^^)。
[ 2012/01/15 13:32 ] [ 編集 ]
さちきさんへ♪
こんばんは(*^_^*)コメントありがとうございます!

ピースの綾部も古河出身だったのですね♪
私の場合、古河出身の芸能人ということで頭に浮かんだのは渡辺徹でした(笑)
あど街でもいつのまにか取り上げられていたなんて!
古河市、あなどれないですね~!(≧▽≦)
水戸もうかうかしていられない!!(笑)

古河市のお友達、↓の記事でコメント書かれたiwa_gontaさんですか?
違ったらすみません^◇^;
おそらく御存じかと思いますので、聞いてみてくださいね☆
カレーも麺類も目がない方なら絶対、制覇してみたくなるに違いありません(≧y≦)
特に、今時期は寒い日が続いているから最高ですね!
焦がし=古河市には、私も意表を突かされました!

まだまだ知らない茨城がたくさんあります(^-^)
視野を広げなくちゃ!(笑)
[ 2012/01/14 22:21 ] [ 編集 ]
No title
古河!

今、ピースの綾部が出身ということと
あど街に出たことで話題になっていますよね!

さすが竹千代さん!(^^)
フットワークが軽いですね(^◇^)

七福カレー麺って、なんだか凄いですね…。
古河にお友達がいますが、
聞いたことなかったです。
今度、メールしてみようと思います。

そして、今度行くときには食べてこよう!

古河市だから「焦がし」だなんてうまい!
面白い着眼点ですね(^^)

新たな茨城をありがとうございました!
[ 2012/01/13 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-