古河七福神巡り、開催されました!<後編>

古河七福神巡り記事の続きになります。

えびす様の神社、蛭子神社をお参りした後少し歩いたところに福禄寿を祀る三神町稲荷神社がありまして。
201201090810000.jpg
写真は撮っていませんが、その昔古河城があった頃には鬼門除けとして創建されたそうです。
受付の際頂いた地図、各スポットの解説が簡単に添えられていますのですご~く役に立ってます(*^_^*)

このお稲荷さんの周囲は、これまでの街中の雰囲気とはがらりと変わり
ひっそりとした森の中、といった静かで趣のある光景になっています。
ちょっと入って行くと、武家屋敷風の風情ある建物があります。
IMG_1160_20120111212212.jpg
こちらは古河歴史博物館です。
門をくぐって行くと、突き当りにあるのは藁葺き屋根の曲がり屋。
IMG_1162_20120111212900.jpg
古河の歴史や文化が紹介されているのですが、今回は省略^^;
後日出直すことにします。
歴史博物館の隣には古河文学館があります。トイレはここと、歴史博物館に設けられていました。
IMG_1164_20120111213335.jpg
古河出身、またはゆかりのある作家の作品が展示紹介されています。トイレだけ借りるのも難だし”せっかくだから”ということで、途中休憩も兼ね少し見学していくことにしました。
館内の写真撮影は禁止ですから、中の様子を画像でお伝えすることは出来ませんが、展示資料だけでなく、図書コーナーもあり本がお好きな方ならゆっくりと過ごされることができるでしょう又、蓄音機の演奏も聞くことが出来ます。
文学館にはイタリアンレストランが併設されているので、ランチもできますよ
食事をする時間は取れそうでしたが、私の場合今回は”食べたい”と心に決めてたメニューがありましたので今回はパス。こちらも後日出直した時に

文学館や歴史博物館のある界隈の中にあった小学校。
煉瓦造りの塀に、手作りの木製の表札がなんともいい感じ(*^_^*)
茨城県の『県』と、小学校の『学』の文字に注目あれ
IMG_1165_20120111215950.jpg
学校といえば桜だけど、松というのがなんとも粋だねえ。。。

古河市は”ミュージアムタウン”と呼ばれている通り、博物館や美術館等の文化施設がいっぱい!
駅から徒歩範囲だけでも、そんな施設が7ヶ所もあるんです
いわば、”文系”の街なんですね♪
IMG_1166_20120111221051.jpg

IMG_1167_20120111221120.jpg

街角美術館、篆刻美術館を通過七福神巡りもあとわずか。
IMG_1168_20120111221203.jpg
寿老人の神社。市内の稲荷神社の中で最大かつ豪華な社殿だったそうですが近年、火災に遭い全焼してしまって再建されたそうです。火事になる前の姿を私は知らないけれど、社殿の大きさと敷地の広さは他のお稲荷さんよりも確かに大きくて立派でした

この後、3ヶ所のお稲荷さんを巡りついに最後の諏訪八幡神社。
IMG_1173_20120111230803.jpg
最後の神様は、円満と金運を運んでくれる布袋さま。
最後だからじっくりと家内安全を祈願して、スタンプ押印。
これで、七福神巡りは完了いたしました!
IMG_1192_20120111231305.jpg
私の2012年の幸運・安泰は約束された!かな?
達成感満喫!とても気持ちいいです(*^_^*)
街中散策も兼ね、結構楽しかったです
また来年も挑戦したいと思っています

脚の運動にもなるし、古河の街巡り観光を楽しみつつ七福神の御利益を集めて。。。
今年は残念ながら、もう終了してしまい次回は来年1月になるけれど
”知らないと損、参加しないと損”するこのイベント、皆さんも挑戦してみませんか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2012/01/11 23:25 ]  古河市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-