素敵なクリスマス☆プレゼント

IMG_1006_20111217233627.jpg
ま、気軽に・気長に見ていただけたら幸いです(笑)

毎年、日立市の”ヒタチスターライトイルミネーション”の際、
必ず会場には”おいしい元気村”と名付けられた食べ物屋台が出店されます。
今年も例外なく、開店されました
IMG_0949_20111217210650.jpg
クリスマスツリー見ながら天そば食べたって、いいじゃな~い?(笑)

丁度一年前に、このスペースを利用した私。
この時、お店を出されていたお店のひとつ”たらふく亭”さんというお店で買い物したら
このようなものをいただきました!
201112070803000.jpg
今年のイルミネーションを観に行く前に日立市のパンフレット(これまでいただいてきたパンフレット等は市町村ごとに分類してフォルダーに挟んでいます。)を整理してたらこれが出てきまして。
”そういえば去年、こんなものもらったっけな。。。
なんて思いつつ、その紙を眺めていたら下の方に”有効期限:平成23年12月30日”って書いてある!!
ってことは、今日使ってもいいのね(≧▽≦)
というわけで、持参してきたんです(*^_^*)

パティオモールの中をてくてく歩き、信号を渡ってちょっと右に移動し左側の小さな路地の中。
そこに、そのお店=たらふく亭さんがありました。
IMG_1004_20111217213157.jpg
日立で飲むの、初めてだな・・・(・-・;)
日立在住の友人宅で飲んだことがありますので、正確には日立で飲むのは初めてというのは嘘になりますがこうして一人で居酒屋のドアをノックするのは本当に初めてでした。
勇気を出して、ガラガラ=♪Ю―(^O^ )ゞ!
不審者に思われないよう、出来るだけリラックス、リラックス、と心の中で唱えつつ(笑)

この日は予約の団体さんが2組ばかり入っていたとみえ、お店の人は大忙しでした。
でね、カウンター席に座ったんだけどなかなか応対してくれなくて。。。(/_;。) ウッウッウッ
注文しようとしても、
”お任せ料理でよろしいんですよね?”なんて。え?(・・)
実は私の説明不足で最初、私もその予約のグループの中の一人だと勘違いされてたようです。
全く関係のない、フリーのお客さんだと分かると何度も詫びてくださり、すごく恐縮させてしまいました^^;
悪いことした(汗)

既に日立駅のカフェでパンケーキを食べたので、”お腹ぺこぺこ(>_<)”というほどお腹は空いてなくて、むしろ持参した御優待券を利用したかったので、ドリンク1杯無料サービスを使わせていただくことにしました。
で、とりあえずジン・トニックをオーダー。
IMG_1000_20111217214400.jpg
”とりあえず”な一杯は普通、ビールでしょ?”という詮索は抜きね(笑)
別冊ブログも目を通してくださっている方は御存じかと思いますが、管理人只今勉強中!ということであえてカクテルなど
ジンってこういう味か、わかった!
お通しとして出された貝も味付けよくてイケる
ジントニックやビールにも合うけれど、日本酒だったらきっと最高だわ

そして、来店時から気になっていた”桜たこの刺身”をオーダーしました。
桜たこは確か、日立は久慈浜の名物!
IMG_1001_20111217215425.jpg
ほら!身がぷりぷりっとしていておいしそうでしょう。。。
では、いただきま~す!
パクッ☆
しっかりと歯ごたえのある身で、食べごたえは十分!
塩味が効いてウマッ!!(≧y≦)
これだけでも申し訳ないので、もう一品
”和風海鮮チヂミ”をオーダー。

料理が出来上がるまで、少々待ち時間がありましたので厨房の方と雑談など。
話題はやはり、3.11の大震災の話。震度6強という強震を受けた日立市、やはり電気も水もストップしお店も当然、閉店。ボトル棚のお酒がみんな破損し、後片付けが大変だったとか
お店が再び営業を再開できるまでに2週間かかったそうです
でも今ではこうして私が飲みに来れるようになったんだもの、良かった!

待ってるうちに、来ました!
アツアツの海鮮チヂミが!!
IMG_1003_20111217231311.jpg
タコにエビにイカに。。。文字通り、海鮮がタップリ!!
これもみんな、地物かな?
ソースやマヨネーズをかけるのかな?と思いきや、酢醤油のようなタレが出てきました。
こんがり焼けた海鮮チヂミ、モチモチっとしています。あっという間におなかいっぱい(*^0^) =3 ゲップ

”そろそろ、会計を。。。”と席を立とうとした頃、おばあちゃんに御夫婦と娘さんの三世代家族が来店。
その家族とほぼ同時くらいに常連さんらしき人も。
私よりも先に来店していた、”予約”のお客さんはみんな20代くらいの若い人ばかりのグループだったっけ。
世代を超えた客層はきっと、地元の方に愛されてるお店だという証拠なのでしょうね

会計を済ませると、
”またお待ちしています(*^_^*)”
と、新しい御優待券をいただいてしまいました。しかも、有効期限の記載ナシ
こうなったら、また来店しなければいけませんね(笑)
IMG_1005_20111217233447.jpg
お酒も飲めたし、地元の海産物も食べられたし。
その上、一人客のしかも一見な私に対しても嫌な顔せずに温かく応対してくださった店員さん。。
幸せなひとときだったナ・・・。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう

”いいね!がいっぱい日立市”を観光キャッチフレーズにしている日立市の、
”いいね!”がまた一つ、増えたね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

たらふく亭さんHP、よろしかったら→たらふく亭
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2011/12/17 23:46 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-