ヒタチスターライトイルミネーション2011<後編>

ヒタチスターライトイルミネーション記事の続きです
IMG_0967_20111213213802.jpg
16:30、クリスマスツリーにも灯りがともされ、場内は大盛況!!

イルミネーション期間中(~25日)の土日祝日、17:00~18:00のほんの1時間ですがシビックセンターの屋上が解放されています。(悪天候中止)
私が訪れたこの日12/10も行われていました。
これから、このシビックセンター(ツリー後方)の一番てっぺんに登り、そこからイルミネーションを眺めてみることにします。
IMG_0973_20111213214321.jpg

17:00と同時にエレベーターが動き出し、私同様に屋上に上るのを待っていた家族やカップルなどが一斉にエレベーターに流れ込みます。

上昇すること地上40メートル。。
あっという間に屋上に到着しました。

子供達が作ったキャンドルで描かれた地上絵、
果たしてどんな風になっているのかな。。。。?と、見下ろすと

(*゜▽゜*)!!
IMG_0979.jpg
可愛いイラストになってる~!!(≧▽≦)
ズームアップしてみましょうね☆
IMG_0980_20111213222858.jpg
プレゼントを積んだそりを引く、トナカイさんだったのね
その脇にはちゃんと見えます(*^_^*)
”2011”という文字が。
IMG_0981_20111213223130.jpg
この素敵な地上絵は残念ながら、12/10のみの開催ですのでもう観ることはできません。
ですが、屋上解放は期間中ずっと行われています。
日立駅前や市内の夜景も楽しめますよ♪
勿論、クリスマスツリーもね♪
IMG_0985_20111213223408.jpg

で、寒いからエレベーターで降り再び広場に戻ってきました。
空は完璧に黒一色となりました。
IMG_0988_20111213223602.jpg
気温は下がり、少しづつ寒くなってきましたが相変わらずたくさんの人の数です。
デジカメや携帯で記念写真を撮る家族やカップルの邪魔をしないように避けながら私もこの中を歩いて行きました。
IMG_0976_20111213224621.jpg

う~ん、綺麗だ
IMG_0974_20111213224700.jpg

IMG_0975_20111213224756.jpg

キャンドルの灯りは、18:30までの点灯ですからやがて消えることになります。
残りわずかとなった点灯時間のうちに、キャンドルに描かれたみんなの願いが全部天に届いていたらいいね
IMG_0992_20111213223839.jpg


点灯時間も終え、キャンドルの火が消されるとそれに代わってこれまで控えめだった広場の照明がぱあっと点灯され、一気に明るくなりました!
IMG_1008_20111213225236.jpg

IMG_1011_20111213225418.jpg
パンフレットによりますと、イルミネーションの点灯時間は平日はPM9:00まで、例年どおりに10:00まで点灯されるのは土日祝日のみだそうです。やっぱり節電でかな?
でも今年もこうしてクリスマスイルミネーションが楽しめて、良かった

皆さんも、遊びにきてみませんか?
詳しくはコチラを→ヒタチスターライトイルミネーション
クリスマスの予定が未定な方、デートコースがまだ決まっていないカップルさん、
一緒に過ごす人はいないけれど、クリスマスくらいパァっといきたい!と思われてる方、
JR日立駅前新都市広場へお出かけになってみてはいかがでしょう


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/12/13 23:03 ]  日立市 | TB(0) | コメント(8)
しおぴーさんへ♪
上から見下ろしたイルミネーション、大体こんな感じですわi-239
毎年、公開している日立のイルミネーション記事ですので今回は視界を変えてみましたi-278

> てか・・・・・・
> ナンデ私より詳しいの????(笑)
このブログの存在知ってる市外に住む友人によく言われるセリフでございます^0^;
そりゃもう、茨城ブロガーとしては東へ西へ。。。
って、何言ってんだかi-230

今年は本当に大変な一年でしたね(>_<)
特に日立は水戸よりも強い地震が何度も来たりしてi-241
クリスマスイルミもどうなるんだろう?って心配してたけどシビックセンターは再開したし、
広場も元通りになってこうしたイベントを行うことが出来るようになって、良かった良かった^^。

素敵な締めくくりができて、何よりですよね♪
[ 2011/12/16 21:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
ふむふむ・・・・・・
上から見ると・・・・そうなっているんだ!!!!!

てか・・・・・・
ナンデ私より詳しいの????(笑)

何せ自分・・・・
上から見たことないもんで!(笑)

今年はいろいろ大変な一年だったから
締めくくりにこんなステキなイベントもなくちゃね!!

日立までの出張ご苦労さん!!
[ 2011/12/16 16:06 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
日立のクリスマスイルミネーション、なかなか素敵でしょう。。。
県内の数か所でイルミネーションが行われているけれど、日立新都市広場のそれは本当にオススメ♪
わざわざ、交通費をかけてでも観に行く価値があります^^

> 竹千代さんの撮影も毎度お上手ですねe-267
いやいや、とんでもない(>_<)
90%、ブレまくりでお恥ずかしいです(笑)
夜の撮影は本当に難しいですね!

師走、何かと気忙しい日々でしょうがお正月をゆっくりと迎えるためにも頑張らなくちゃ!ですよね(^^)/
[ 2011/12/15 21:33 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!
こちらこそ、すっかり御無沙汰してしまって申し訳ありませんでした(>_<)
(読み逃げはさせていただいていますが^^;)

毎年、日立のイルミネーションを見ないことには年は越せない!と思うようになりました。
カラフルなイルミネーションもいいけれど、ローソクの灯りは優しく温かさを感じますよね。
karinさんがおっしゃるように、祈りもi-228

御無沙汰なうちに悲しい出来事が相次いでしまったのですね(>_<。)
露知らず、大変申し訳ありませんでした。
弟さん夫婦の御冥福をお祈り申し上げますi-241

東京ドイツ村のイルミネーション、きっと綺麗でしょうね。。。
楽しみですね^^
[ 2011/12/15 21:12 ] [ 編集 ]
綺麗~
竹千代さんこんにちは~

わ~~綺麗!!
見事なイルミネーションですね

なんというか・・・品のある飾りで素敵です

竹千代さんの撮影も毎度お上手ですねe-267

師走の忙しさの中にも心の灯が灯りますe-267
[ 2011/12/15 15:44 ] [ 編集 ]
ローソクが好きです
竹千代さん こんにちは

ご無沙汰してしまいました。
ホント、素敵なイルミネーションですね。
ローソクっていいですね。祈りを感じます。

>一緒に過ごす人はいないけれど、クリスマスくらいパァっといきたい!
>と思われてる方、JR日立駅前新都市広場へお出かけになってみてはいかがでしょう

5月に義妹ががんで逝き、10月に弟が後を追って逝き
ました。さみしいkarinは、、、こんな心温まるイルミネーション
をみてみたい心境です。

17日にツアーへの一人参加で、東京ドイツ村というところ
のイルミネーションを見に行ってきます。
[ 2011/12/15 13:47 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!

日立では毎年、こんな素敵なイルミネーションが行われているんですよ(≧▽≦)
私の場合、これを見ないことには年が越せません(笑)

オリーブさん地域は、最寄りは鹿島神宮駅ですね。
今年はやってるのかな~?i-227
セントラルあたりでやってそうですが、意外とそういうのはないのかな?

> 弟、今回はTVに出なかったようです。
> ごめんなさいね!! 残念です。
すみません(≧≦)実は今朝お寝坊してしまってNHKは朝ドラまでほとんど目を通してなかったのです(汗)
謝るのは私の方です^^;
[ 2011/12/14 21:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
素敵なイルミですね。
いいなあ~近くでこんなショーが見れて♪
こちらでは、イルミはほとんどないです(泣)

弟、今回はTVに出なかったようです。
ごめんなさいね!! 残念です。
[ 2011/12/14 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-