水戸駅~商店街もクリスマス☆

JR水戸駅中央改札口の天井に、可愛らしいサンタさんが登場!
IMG_0863_20111205200956.jpg
通勤や通学の人達そして、観光で水戸に来られた人達をこうして温かく見守ってくれてます

そして、改札口を通り、正面の突き当りに装飾されたクリスマスリース
IMG_0871_20111205200653.jpg

すっかり、クリスマスモードな水戸駅であります。
IMG_0880_20111205201255.jpg
↑改札口⇔水戸駅南口通路
ジングル☆ベルが聞こえてきそう。。。

やがて空が真っ暗になり、17:00を過ぎると。。。
IMG_0881_20111205201540.jpg
北口広場のからくり時計に灯りが点灯されて。。。

水戸駅(北口)は、この通り
IMG_0885_20111205201757.jpg

一方こちらは南口。
IMG_0877_20111205202430.jpg
コムボックス310

IMG_0879_20111205202505.jpg
サウスタワー

この冬、節電等の事情で果たして今年はどれだけ楽しめるのかな?なんて思っていたけれど、水戸駅では例年通りにライトアップが行われたようです場所によっては”今年は中止”なところもあるようだけど、なんといっても水戸駅は水戸市の玄関口ですから。ライトアップが行われて良かった


ライトアップは、駅周辺だけでなく商店街でも例年通り開催されていました。
やっぱり中心は夏に開催される『水戸黄門まつり』の会場となる南町~泉町商店街。
この界隈が特に綺麗です(*^_^*)
IMG_0901_20111205202017.jpg
ショッピングビル:ミーモ(元ダイエー)

IMG_0902_20111205202913.jpg

IMG_0905_20111205203105.jpg
クリスマス・ツリーですね(≧▽≦)
それにしても、シャッターのお店とか”テナント募集”なんて看板見ると寂しいね

IMG_0908_20111205203308.jpg
日曜日の夕刻にしては、人通りが少ないのもすごく気になります^^;
駅前商店街の衰退の現実を目の当たりにしてしまった感じかな?
水戸に限らず茨城県内、どこもそうですがその土地の玄関口となる駅前がすたっているのは、決して良い傾向ではありませんよね
何か、いい方法はないもんかなあ。。。
IMG_0909_20111205203855.jpg

それはさておきまして。
暗闇の中で、カラフルに照らされたイルミネーションの温かい光を見てるとなんだかほっとするなあ。。。
IMG_0910_20111205204222.jpg
IMG_0911_20111205204334.jpg

そういえばここら一帯も、東日本大震災発生時は電気という電気すべてが消えて真っ暗闇になってしまったんだよね
あれから9カ月、今ではこうしてイルミネーションが出来るくらいになったんだもんね
何はともあれ、ありがたいことじゃないっすかあ。。。
IMG_0912.jpg

前回の記事で書きました、水戸芸術館のイルミネーション同様水戸駅&商店街の点灯時間も21:00までと、例年よりも短い時間ですがお時間の取れる方、光の中のお散歩を楽しまれてはいかがでしょう?
この界隈を車を運転される方、イルミネーションに魅入ってついよそ見をし、追突事故など起こされぬよう御注意あれ!(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/12/05 21:24 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(3)
NoTitle
はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2011/12/06 21:57 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
今年は節電という意味もあって、いつもよりも少々控えめな装飾ですが例年通りにイルミネーションが点灯された水戸であります(*^_^*)

でも、街中・・・シャッターは閉まっていたりテナント募集になっていたりv-390
イルミネーションの灯りがなければ暗いのでしょうね。
かつて街の中心だったところがこうなっていて、時代の流れと言えばそれまでですが寂しいものを感じます。
町興しの為、地元の方はいろいろ頑張られているみたいですけどね。

[ 2011/12/06 21:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
水戸もイルミネーションが始まったんですね
綺麗だろうな~
水戸の街を歩くと本当に
昔の様な人の波が全く無いのが
気になります。
以前は真っ直ぐ歩くのが辛い位の人の行列だったのに。
[ 2011/12/06 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-