紅葉寺・永源寺に行ってきました!

茨城県内の紅葉スポットの紅葉も今やピークのようです(≧≦)
紅葉狩りをなさりたい方、お急ぎを(笑)

さて、久しぶりにこの町の話題が書けてうれしいです
先週の日曜日、大子町の永源寺というお寺に行ってきました。
通称”紅葉寺”と呼ばれているほど、紅葉の名所となっているところなんです
IMG_0741_20111125203004.jpg
myぶろともさん、ucoさんのブログで去年見かけ、すごく感動して以来秋になったら絶対に行ってみたいと思ったところでした。
これからもしも大きな地震があって、万が一命を落すことになった時にここを訪れてなかったらきっと、死んでも死にきれないだろうナ、と思いまして(笑)

初めて向かうお寺で、常陸大子駅の近くだということは分かっていたけれどそこからどう通ってどこを歩いていけばよいのか分からなかったので愛車は大子駅の駐車場に置くことにしました。

駅からは細かく親切に道案内板が立てられているからありがたや
IMG_0726_20111125203653.jpg

IMG_0727_20111125203801.jpg
駅からは結構、歩くのかな?と思っていましたがわりとそれほどでもありません。
わずか5分程度で到着する距離みたい
大子町の観光は鉄道のみだと無理な場所が多く、徒歩可能でも最低20分は歩かなくちゃいけないくらいの距離のスポットが多いのに、その点ここは楽勝、楽勝

水郡線の線路を横切ってから橋を渡るのですが、橋桁やその周りに可愛らしい石像が飾られているのがなんとも温かいっす。。。
IMG_0730_20111125204851.jpg

IMG_0731_20111125210448.jpg

IMG_0732_20111125210514.jpg

橋を渡った突き当り、案内板とともに置かれている鬼さんが観光客を歓迎してくれてるみたい(*^_^*)
IMG_0733_20111125210536.jpg

目を和ませつつ歩いているうちにあっという間に永源寺です
IMG_0734_20111125210846.jpg
紅葉に囲まれているように建っているのが御本堂です。
ここだけでもなかなか絵になるショットだわ☆

さあ、境内に入って行きましょうね♪
IMG_0747_20111125211332.jpg

参道を歩いているだけでも、目が覚めるほど美しい!!
IMG_0745_20111125211517.jpg

IMG_0746_20111125211542.jpg

IMG_0748_20111125211608.jpg

IMG_0749_20111125211717.jpg

IMG_0750_20111125211737.jpg

どこを眺めても、絵になる景色と見事な紅葉。。。
つい、お金を払いたくなってしまうほど!
IMG_0751.jpg
・・・勿論、冗談ですが(笑)

御本堂は高台にありますから、その手前からは常陸大子駅周辺とか大子町の山々を望むことができるんです。
画像では目立ちませんが、水郡線なんかも見えるんですよ!
IMG_0752.jpg

紅葉狩りをしつつ、正門にやってきました。
参拝客が何人か見られました。私と同様に紅葉狩りにやってこられた人達です。
IMG_0753.jpg

お寺に来たからにはまず、御本堂に挨拶をしなくちゃ!
というわけで手をお清めしまして・・
IMG_0755_20111125215633.jpg
なんと、ミッキー&ミニーの石像
小さなお子さんが大喜びでした!
橋桁の石像といいお賽銭を持った参道のお地蔵様といい、この石像といい親しみのもてるお寺のようですね

本堂脇の鐘。冷やかしで撞くことはできません
IMG_0756_20111125215955.jpg

さあ、お参りして・・と。
IMG_0758_20111125220122.jpg
道中の交通安全を祈願しました
でも、今にして思えば”大きな地震が来ませんように!”という祈願の方が良かったかな?と。
何しろ、ここに来る途中久しぶりに震度4位(日立では震度5だって)の大きな地震に見舞われたもんなあ・・・
アーヤダヤダ、地震が絶対に来ないところへ行きたい(泣)
自然はこのような厳しい仕打ちを人間に与えますが、逆に素晴らしいものをプレゼントしてくれます。
それが、ここ・永源寺のような紅葉の素晴らしい景色ですよね
IMG_0766_20111125220731.jpg

ここ↓参拝された人みんな立ち止まり、暫く動かなかった場所です。
IMG_0759.jpg
なぜならば、画像のカップルのようにみんなこの場所でカメラや携帯を向けて何枚も撮影していたからです。
かくいう私も

美しい紅葉。。。
IMG_0769_20111125221137.jpg

そして、久慈川の清流。。。
IMG_0771_20111125221217.jpg
大子町の永源寺は、茨城県のパワースポットの一つと言っても過言はないところですね
紅葉の素晴らしさは話に聞いていたけれど、実際に訪れたら想像以上でした!
一見の価値は十分あります。
皆さんもぜひ、大子町の紅葉寺・永源寺へ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/11/25 22:20 ]  大子町 | TB(0) | コメント(2)
ucoさんへ♪
ucoさん、こんばんは!
この記事を一番、見て頂きたかった方に見ていただけて嬉しいです(>_<。)
その上コメントまで、ありがとうございます!

久しぶりに大子町の記事が書けて、私も嬉しかったです(*^_^*)
きっかけは、ucoさんの去年の記事でした。永源寺の記事を見させていただいて
”これは私も行かなくちゃ!”
と、思っていたんです^^
あいにく去年はスケジュールが合わずに叶いませんでしたが、今年は見られて良かったですi-237
もう、想像以上でした!
ブログ記事を書くきっかけをくださり、ありがとうございました!i-233

> 永源寺さんの鐘は、大晦日の夜は一般の方も鐘付きをさせてもらえるんですよ!
このお寺もやっぱり、初詣の参拝客の人達で大みそかは混みそうですね。。。
[ 2011/11/27 19:56 ] [ 編集 ]
大子町へいらっしゃいませ!
竹千代さん、こんばんは♪
ようこそいらっしゃいました、大子町!

竹千代さんのブログで大子町のことを記事にしていただけると、
まるで我が事のように嬉しくなってしまいます!
ありがとうございます(^^)

もみじ寺こと「永源寺」は今年も大人気だったようですね!
写真の数々、見惚れてしまうほど美しい。。。
今年は私は、永源寺さんの赤く色づいた木々を常陸大子駅あたりから、通りすがりでしか見ることができず、間近で見ることができなかったので、
竹千代さんのブログで堪能させていただきました!

永源寺さんの鐘は、大晦日の夜は一般の方も鐘付きをさせてもらえるんですよ!
[ 2011/11/26 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-