「上を向いて歩こう」~笠間の菊まつり<その二>

笠間の菊まつり名物、菊人形展を観にやってきました!
ここからは入場券(大人800円)が必要となりますので、受付で購入。
IMG_0563_20111116202211.jpg
”ハ~イ、こっち向いて!笑ってぇ~!!”
パシャッ☆
お母さんよりも先に撮って、すみませ~ん

入場券を持ち、会場に入って行きました!
足を踏み入れると同時に、豪華絢爛な菊人形が目に入りました。
見物に来たお客さん達を歓迎しているかのように。。。
IMG_0564_20111116205635.jpg
※画像はブログ掲載用にすべて、縮小しています^^;

このブログをご覧になられている方で、もしかすると
「これから観に行こうと思ってたのによ~!!
という方がいらっしゃるかもしれませんので、詳しく掲載するのはやめておきますね
とりあえず、ざっと・・・^□^;

NHK大河ドラマ「江」をモチーフに展開された今回の菊人形展
ドラマのストーリーを再現した場面が全部で11場面、展示されていました!
IMG_0571_20111116211345.jpg
江、誕生
織田信長の妹、お市の方を母にこの世に生を受けた江。父・浅井長政と伯父の織田信長が対立し、両家が戦乱となっている最中での誕生でした。そして後に、激動の戦国時代の中波乱な人生が彼女を待つことになるのです。


観覧中、こんな光景も見られたりして
IMG_0572_20111116212951.jpg
只今、着せ替え中。
人形の着物に使用されてる菊の花、造花じゃないからやがてはしおれたり枯れたりします
そうすると着物が汚くなってしまうため、こうして随時菊を取り替えて”お着替え”させてるわけなんですね
現地に訪れると、こうした”ノーリアクション”的な場面にも遭遇できるから面白い!

ドラマに沿って展示されていますから、TVで放送された物語を思い出させるものばかり。。。
IMG_0574_20111116213408.jpg
秀吉(左)と茶々(右)
三姉妹の長女・茶々に想いを寄せる秀吉。。。茶々はやがて京極家に嫁ぐ妹・初の縁談をまとめるために両親の敵である秀吉の想いを受け入れ、側室になることを決意します。
それがやがて、三姉妹殊に茶々自身に降りかかる悲劇の発端になろうとは。。。

戦国絵巻のような世界が繰り広げられる菊人形展「江」、当ブログではとりあえずここまで
(言ったろ、詳しく掲載はしないって
もっと観られたい方、続きは是非、皆さんご自身の目で!

菊人形も素敵ですが、御来場になられた際にはぜひ、菊人形展会場脇に展示された作品も見られてください素晴らしい作品が展示されています。
IMG_0567_20111116214655.jpg
富士山かな?
こちら↓は、”幸福の滝”と名付けられた作品。
IMG_0570.jpg
菊の花でここまで。。。
すっかり、魅了されてしまいました!
これを”芸術作品”と言わずして何と言おう!!(笑)

ラブ&ピース
IMG_0575_20111116215214.jpg
やっぱり、『愛』とか『希望』、『夢』などがテーマになっているようですね!
菊まつりは初めてではなかったけれど、いつもに増して、力をいれてたというか今年は特に気合が入っていたような気がします。
笠間の人達の
”こんな年だからこそ頑張って、たくさんのお客さんを喜ばせてあげよう!”
という意気込みなのかもしれません(*^_^*)
それはまるで戦国時代、肉親との別れや姉との対立etc、様々な困難に直面しながらも真っ直ぐに強く生き抜いた江のよう。。
IMG_0579_20111116220015.jpg

稲荷神社で開催されている『笠間の菊まつり』も、あっという間に残りわずかとなってしまいました。(今月23日まで)
まだ観られていないけど、観に行きたい!と思われている方はお急ぎを(笑)
IMG_0583_20111116221556.jpg
ハッスル黄門君も菊人形で登場!!
多分、県外から来られたどこかのおっちゃんがこれ見て
『なんだあれ?狸か?』
だって!(≧y≦)

”菊人形”ハッスル黄門君の周囲には笠間焼で作られた狐の土面が菊の花と共にたくさん展示されていました!
IMG_0585_20111116230102.jpg

IMG_0588_20111116220549.jpg

11/19・20にはJR岩間駅前すずらん通りにて、『天狗まつり&ファンタジーナイト』が開催されます。
詳しくはこちらを→笠間商工会議所
又、稲荷神社境内の稲光閣に20日の10:00~12:00、カリスマ華道家で知られる假屋崎省吾さんがお見えになりますよ

”笠間月間”(←管理人が勝手に命名)を最後までお楽しみくださいね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/11/16 22:19 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
今年の菊まつりは結構、いろいろな志向が凝らされたように感じました。

デザイン的な視点からみればせいパパさんも興味を持っていただけそうなものが結構、ありましたよ!

もうすぐ終わってしまうけれど、もし間に合うようでしたら訪れてみてくださいv-410
[ 2011/11/20 22:47 ] [ 編集 ]
笠間の菊祭りは面白そうですね
いろんなデザインで見て歩くのも良いなと思いました。
もう何年も笠間には行って無いので
随分変わったかな~
[ 2011/11/19 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-