お願い聞いて!あんばさま

『いなしき復興祭』へ向かう時、実は途中で寄り道をしていきました

国道125号を走ると、交差点に突如現れる神社の鳥居。
IMG_0441_20111110210758.jpg
厄除け・夢結びの神社で有名な大杉神社であります。
そういえば以前、とある観光情報誌で縁結びの神社として人気のあるところだということを知り、
是非参拝してみたい!!(≧≦)と、興味を持った神社でありました。
そんなわけで、立ち寄ることにします。

駐車場にたどり着くと、数匹もの猫ちゃんがお出迎え
IMG_0411_20111110211036.jpg

参拝客がたくさん訪れるのでしょう^^人に慣れてるとみえ、ちゃんとポーズをとって写真を撮らせてくれました!
IMG_0413_20111110211228.jpg
猫界きってのトップモデルだねきっと
撮らせてくれて、ありがとう
他にも可愛いショットがあるのですが、それは後日別冊ブログで公開しますね♪

大杉神社=”あんばさま”の愛称で親しまれているこの神社は、開眼は神護景雲元年(西暦767年)、とかなりの歴史を持っています。
IMG_0417_20111110211544.jpg
それでは、境内に入って行きますね!

本堂へ向かう途中、最初に目にしたのが『子授け祈願』にご利益があるという御堂。
IMG_0421_20111110211917.jpg
御堂の突き当りには、男女の”秘められた部分”を象った石碑が祀られています。
アップでの公開は18禁ですので、当ブログでの公開はここまでにいたします
私の場合、子宝や夫婦円満を祈願するよりも、まず相手見つけるのが先だぞ!と、そのまま本堂に向かいます
IMG_0433_20111110213313.jpg
正面に『大杉殿』と書かれた表札が掲げられています。
言うまでもなくここが本堂です。
お賽銭55円(”たび重なる五円(御縁)”という意味ですから!)今回の日帰り旅の安全と、
”そろそろ、人生のパートナーを我にお与えくださいまし~!!(>人<)”と祈願しました。

さて、厄除けの年があるように夢結びにも適した年があるんですって!
その早見表が本堂の正面に建てられていました!
IMG_0440_20111110213707.jpg
今年は、こちらの年に生まれた方が祈願に適している年なんですって!
ふむふむ、なるほどなるほど。
で、私の場合は・・・?

ガ~ン!!対象外。。。
終わってました(T0T)

気落ちはしたけれど、気を取り直して神社を散策してみることにします。
境内では丁度、菊の展示会が開催されているところでした。
IMG_0427_20111110214309.jpg
IMG_0429_20111110214533.jpg
IMG_0432_20111110214549.jpg
美しい、菊の花がたくさん
花を見ていると、心が安らぎ癒されます。。。
本堂正面の社殿も立派な造りです。
IMG_0434_20111110215054.jpg
日●東照宮に似てる!と思うの私だけだったかな?
この社殿に施された彫刻、これがなかなか素敵だったんだなあ。。。
IMG_0435_20111110215235.jpg

IMG_0436_20111110215401.jpg
物語をイメージさせるデザインの彫刻。
誰が彫ったのかということにつきましては、不勉強でした

縁結びの神社として名高い、ここ大杉神社ですが逆に縁切祈願もあるようです。
IMG_0437_20111110222804.jpg
付き合いを避けたい(または断ちたい)、嫌な人とかストーカーetc、望まない縁も世の中にはありますよね
そうした”悪縁”を断ち切るスペースですって!
立て看板に書かれている呪言・・・”我想う 君の心は離れつる 我も思わじ 君も思わじ ”・・・と心の中で唱え(おそらくこの時に縁を切りたい人のことを頭に思い浮かべるのね)、悪縁切り専用の土器をこの場で叩き割ることで悪縁を断ち切るという祈願だそうです。
IMG_0438_20111110223601.jpg
良き縁に恵まれる為にはまず、それを阻む悪縁を断ち切ることが先決ですもんね
”縁結び”があれば”縁切”がある。。。相反した祈願が出来るとは面白い!!

毎月第2土曜日には骨董市、毎月第3土曜日には陶器市も行われているそうです。
祈願の為には勿論ですが、そうしたイベントを楽しみに来るのも良し、茨城県稲敷市の名所巡りとしての参拝も良し!
訪れる価値は十分ある神社かと思います
IMG_0442_20111110224055.jpg
鳥居の奥にあるお店、こちらではオリジナル銘菓の販売が行われています。
せっかく参拝に来たから、何か御土産買って帰らなくちゃ!と入って行きました。
IMG_0443_20111110224244.jpg
おお!2Fはレストランか
今回は入らなったけどね。
”結夢庵”という名のこのお店、看板商品は”厄除けもなか”だって!
IMG_0527_20111110224527.jpg
鳥居のところで見張り番でもしているがごとく立ちすくんでいる天狗様の顔が象られています。
若干ゆず風味の餡子がたっぷり入っていて風味良し
ここでしか、買えませんよ~!!

さて、ここ大杉神社は結構有名なスポットのようです。
正月や5・9月は特に参拝客で溢れるとか
神社を参拝し、”祈願”もし御守りもちゃんと購入してきた私。
その日、何かあったかというとそうでもなく、それから数日過ぎた今でもこれといって特に変化はありませんが縁結び、夢結びに御利益のある神社としては大人気スポットのようなのですよ。
しかし宣伝下手なわが茨城県、県民(特に県北の方)で果たしてどんだけの人が知ってるのか。
こういう点で損してるね

知らなきゃ損する立派な神社、皆さんもお出かけされてみませんか?
人懐こい猫ちゃんが迎えてくれますよ!
IMG_0416_20111110225425.jpg

大杉神社
茨城県稲敷市阿波958
Tel:029-894-2613
公式HP大杉神社公式HP

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

良かったら別冊も見てね♪(・∀・)
http://wind.ap.teacup.com/fireworks/


関連記事
 [ 2011/11/10 22:58 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(2)
花子さんへ♪
神社の公式HPを記事中にリンクさせていただきました。
遠方で参拝できない方の為に郵送等の手続きが出来るようですのでv-222

でも、国外の場合はどうなんでしょうね。。。

[ 2011/11/11 22:53 ] [ 編集 ]
私の誕生日が早見表にのってま~す。と言って、いますぐお出かけする訳には。。どうしたら良いですかね?
[ 2011/11/11 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-