茨城茶・CHA・CHA~水戸芸術館広場イベント

水戸芸術館にて開催された食のイベント、『お茶は茨城。食も茨城』記事の続きでございます
IMG_0356_20111102214519.jpg
テント前に貼りだされていた手作り感溢れ、温かみのある会場案内図が印象的でした

今回のイベント、母におつかいを頼まれていたの^^
これじゃ~!!
IMG_0321_20111101221623.jpg
大子町特産の奥久慈茶
美味しい緑茶が飲みたいと、常日頃口にしているわが母。
奥久慈茶の大ファンなんです。いや、それどころかりんごやこんにゃく、刺身湯葉等母のお気に入りフーズが特産となってる上温泉もある大子町は母のもっぱらのお気に入り
IMG_0319_20111101222007.jpg
美味しそう~~!!

勿論、無料試飲もさせてくれます。一杯、いただいた上で1袋購入しました!
IMG_0324_20111101222356.jpg

↓買ってきた奥久慈茶を自宅で煎れてみたものです。
IMG_0400_20111102214041.jpg
色合い、香りそして規模も県内一!奥久慈茶は茨城県内のブランド茶といえましょう
1杯のお茶が、ほっと和む幸せを運んでくれる。。。
お茶が美味しい季節になりましたね。。。

さて、今回のイベントのすごいところ。
わが県には先ほど紹介させていただきました奥久慈茶を含めて”茨城三大銘茶”と呼ばれるお茶があるのですがなんと、この三大銘茶の揃い踏み!!
県西・猿島郡周辺のさしま茶に。。。
IMG_0326_20111102215120.jpg

水戸市のお隣さん、城里町の古内茶
IMG_0320_20111102215150.jpg
茨城県の三大銘茶と呼ばれるお茶が、ここ1か所で揃ってしまうなんて(≧▽≦)
こんなイベント、滅多にナイヨ~!!

この2011年、茨城県のお茶にとっては受難の年でした
放射能による影響であらゆる農産物が風評被害を受け、出荷停止を余儀なくされてしまいましたが、残念ながらお茶も例外ではありませんでした奥久慈茶をはじめ、さしま茶、古内茶も新茶の出荷停止命令が出てしまいました。(その時の記事はコチラ→2011.5.17の記事。さしま茶はその後、出荷停止解除)
県内の道の駅や農産物直売所でも、H23年度の静岡茶や鹿児島茶などが陳列されてる片隅にH22年度の県産品が原価の20~30%引きで肩身狭く申し訳なさそうに置かれていたのを見て、胸が痛んだっけなあ。。。

静岡茶に鹿児島茶、それに同じ関東では狭山茶などから見れば、わが茨城県のお茶は存在感が薄いですね
その上風評被害などという被害さらに、場所によっては生産者の高齢化問題等があり、継続にいろいろと難題がある茨城県のお茶であります
それを救ってあげられるのは・・・我々茨城県民以外に誰がいる?!(笑)
だから私は、県産品のお茶を飲み続けます

さて、ステージでは先生をお招きして、”美味しいお茶の煎れ方”の講義も開催されたり。。。
IMG_0352_20111102230912.jpg
80~90℃くらいの温度が、一番お茶が美味しくなる温度なんだって!
それから、使い古したお茶葉は捨てずに再利用ができるそうです。
というわけで、こちら↓使い古しのお茶の葉を利用した、様々な体験コーナーが設けられていました
IMG_0327_20111102231231.jpg
お茶のぬりえだって!
うまく、描けるかな~?
IMG_0354_20111102231349.jpg

こちらは、お茶の葉を煮詰めて紅茶作り♪
IMG_0353_20111102231544.jpg
最後の最後までこうして使ってもらえば、お茶の葉も幸せだね☆

郷土の美味しいお茶そして、美味しい食材やスイーツ・・・。
”実りの秋”そして、”食欲の秋”にふさわしいイベントとなりました。
目で観賞する芸術も良いけれど、舌で味わい腹を満たす芸術(?)があってもいいよね

最後になりましたが、今回はガーナの民俗音楽をどうぞ。ほんの一部ですが。
いづれも今回の水戸芸術館広場イベントの際にステージ演奏されたものです。
[広告] VPS


[広告] VPS



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/11/02 23:25 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-