古民家のお蕎麦やさん『信太の里』

『あみ商工まつり』を見物し終えた私、このまま帰宅ということはせずに次のスポットへ移動しました。
(次のスポット→IMG_0253_20111027212702.jpgもう、お分かりですね

牛久大仏を見ようと県道を真っ直ぐに進んでいくと、街中に比べお店がだんだん少なくなっていきました。
時間にして丁度、ランチタイム時でしたので
”どこかで食事を”と、さらに愛車を走らせていきますと、大仏様の後頭部が見え始めてきましたので
”ついに、キター!”と、思っていたら、
『古民家』『常陸秋そば』などと書かれた看板が目に付き、興味を持ってそこを入って行くことにしました。

入り口は狭く、しかも勾配を下って行く格好でしたのでおそるおそる降りて行くと、そこには文字通りの古民家
IMG_0241_20111027213514.jpg
まるで、母の昔の実家に来たみたい!!(≧▽≦)
お客さんも結構、入っています。”少なくともハズレはないな”と確信
よし!ランチはここに決まり☆

木の香りがどことなく懐かしさを感じさせる店内。早速、天せいろ蕎麦を注文して待ちます。
私が座ったのは、お仏壇の前のテーブルでした。
お仏壇も壁に埋め込み式で、昔のスタイル。こういったものがあるところも、レストランというよりも昔の民家といった感じ♪和むなあ。。。

当然お店の中はすべて、お座敷席です。お料理が出るまで、お客さんが座っていないところを1枚だけ写真撮らせてもらっちゃった
IMG_0244_20111027214010.jpg
お客さんは次々に訪れ、店員さんとても忙しそうでした
私みたいに一人でぶらっと来た人はいなかったけれど、そんな人でも嫌がらずに通してくれてよかった
早速、注文していたものが運ばれてきました。
IMG_0242_20111027214747.jpg
天せいろそば 850円
天ぷらが揚げたて、って感じ♪
では、いただきます!
IMG_0243_20111027215616.jpg
蕎麦はコシがあって、美味しい!!(≧▽≦)
歯ごたえが充分、感じられて私好み
ただ、めんつゆが少々私には濃かったかな(・・;)
そんなわけですみません、ひそかに蕎麦湯で薄めてしまいました
おつゆは温かいのにも出来たみたいだったけれど、もしかするとそっちの方が良かったかも
小鉢(ひじきの煮物)が1品、ついてたのがいいね
食後には、みかんをサービスしてくださいました
あったかぁ~い、古民家で心温まるサービス。。。嬉しくなります
IMG_0246_20111027220352.jpg
多分、お蕎麦やさんで飼われている犬だと思います。
さかんと吠えてたワンちゃんx2だったけれど、私が近づいたら吠えるのやめた。
それどころか、カメラ向けたら写真撮らせてくれたの、ありがとね

地図で調べたら、あみアウトレットも近くでした。
閑静な場所にある、古民家造りの里のお蕎麦やさん=『信太の里』。
なかなか、穴場スポットかもしれませんよ
IMG_0249_20111027213153.jpg

信太の里
茨城県稲敷郡阿見町吉原3434
Tel:029-889-2508
営業時間:11:00~14:00、17時以降は予約のみ
定休日:毎週月曜日


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/10/27 22:14 ]  阿見町 | TB(0) | コメント(4)
さちきさんへ♪
あらまv-291さちきさんもこのお店に!!
やっぱり、食後のデザートのサービスがあったのですね♪
温かいですね~(*^_^*)

古民家も落ち着くし、サービスも良くて蕎麦も美味しくて☆
”また行きたい!”と思えるお店でした!
やっぱり、人気のお店だったのですねv-291
[ 2011/11/01 23:23 ] [ 編集 ]
No title
信太の里、私も先日行ったばかりです!

私のときはりんごをむいてくれました。
こういったサービスはうれしいですよね。

リピしたくなるお店です。
天ざるもお手ごろですし。

今、阿見で話題のお店らしいですよ。
そこをすかさずチェックするなんてさすが竹千代さんですね!
[ 2011/10/31 20:59 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは☆
阿見方面に御越しなられたことがあるのですね。
でも、土浦の奥の方へ引っ込んだ感じで分かりにくいし、今でこそアウトレットなるものが出来たけれど、それまでは霞ヶ浦と予科練記念館がある程度でなかなか足を運ぶ機会はないし、確かに来た道を忘れてしまうかもですね^^;

でも、こういった町こそPRしていかなくちゃと思っている茨城ブロガー魂i-278
観光情報誌であまり掲載されない、誰もブログでアップしない場所こそ、興味を持ちます(* ̄m ̄*)

美味しい食事処はですね、お食事する時間帯に混んでるかそうでないかで大体、分かりますよv-392
ランチタイム時なのに、駐車場がガラガラでお客さんもいるのかいないのか分からないような場所はちょっと”???”と思って間違いなさそうですi-278

牛久大仏、間もなくアップしますね☆
[ 2011/10/28 20:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~
竹千代さん、こんにちは♪

私も阿見方面は母を連れて何度か・・・

でもイマイチ地理がわからないので疲れちゃう

牛久大仏
あみアウトレット
予科練平和祈念館
和田公園など・・

行くのは何とか辿り着けても
帰りにまた違う道に出ちゃうんですよー

竹千代さんは美味しい食事処見つけるのがいつもお上手ですよね~

牛久大仏レポ楽しみでーす

[ 2011/10/28 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-