ハイウェイエリアの本格蕎麦・常陸庵

高速道路のサービスエリアで、本格手打ち蕎麦を味わってみませんか?

常磐道下り線友部サービスエリア内に、『常陸庵』というレストランがあります。
本格・手打ち蕎麦専門のお店です
IMG_0545_20111006213843.jpg
のれんの横にあるガラス張りのスペースでは、蕎麦打ちの職人さんが蕎麦を打っているところを見られることもあるんですよ♪

では、入っていきまぁす♪
IMG_0546_20111006215651.jpg
和のテイストを大切にしたインテリアで統一された、落ち着いた雰囲気のレストランです。
店員さんの接客もなかなか、感じ良い
さっそく注文!初来店でしたのでおすすめメニューのせいろそばを。
最初にお茶(蕎麦茶)をいただきましたがなんと、お茶受け付き!(≧▽≦)
IMG_0538_20111006220018.jpg
お茶受けまでサービスしてくれるお店って、他にあった?
それも、高速エリア内のレストランで

はい^^きましたせいろ蕎麦!
IMG_0539_20111006220222.jpg
つけけんちんせいろ蕎麦
では、いただきま~す!(^0^)/

画像悪くてすみません(・-・;)
こちらが、せいろそば。
細くてもコシがあって歯ごたえが感じられます
IMG_0540_20111006224406.jpg

そして、こちらがけんちんのつけ汁。
醤油だしのきいた、あったか~いつけ汁
↓こんなにたくさん、具が入ってるの♪
IMG_0541_20111006224545.jpg
つけ汁も蕎麦も美味しいから、どんどん箸が進んでしまいます^^;
あっという間に食べてしまいました!

これにはデザートも添えられていまして
勿論、和スイーツ!
IMG_0544_20111006225610.jpg
あずきに豆乳が加えられた、シンプルなデザートだけど甘くてペロリ☆
御馳走様でした!
あんまり美味しかったんで、帰り際にレジの受付をしてくれたお姉さんに、
『お代りしたくなるくらい美味しかったで~す!(≧З≦)』
と言ったら、
『どうぞ、お代りしていってください!
だって!( ̄▽ ̄)
さすがに2食続けてはなあ。。。^0^;

蕎麦好きな方、
”高速エリアでも、やっぱり落ち着いて食事がしたい!”と思われる方、
いかがですか?
機会ありましたら是非、おためしあれ


以下はコマーシャル
ここ・友部サービスリアの所在は笠間市。
そんな笠間市にて来る10/9(日)・10(月祝)、笠間芸術の森公園というところで
B級グルメサミットin笠間
が開催されます
201110060733000.jpg

県内は勿論、県外のご当地グルメ、いわば”B級グルメ”と呼ばれるフードの数々が笠間に勢ぞろい!!
他、笠間焼や農産物等の販売や様々なステージイベントも開催されます。
9日には、茨城県内のマスコットキャラクターが集合するとか
この子↓も来るんだって!
IMG_0106_20111004212327.jpg
土浦市のマスコット・つちまる君

皆さん、連休のご予定はお決まりですか?
image067.jpg
ご予定のない方、9日・10日は是非、笠間に御越しください!
(↑市民でもないのに、勝手に宣伝する奴


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/10/07 21:18 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(2)
つくしさんへ♪
こんばんは☆
高速エリアの蕎麦屋さんだけど、なかなか馬鹿にできなかったですよv-290
今はドライブインでも、いろいろ工夫がされていて美味しいお店がいっぱいありますよね☆

信州そばは今時期からですかi-179
そば祭り、楽しそう!!
もう終わっちゃったけど、NHKの朝ドラ「おひさま」の影響で今、蕎麦にはまりだしました(笑)
美味しい新そば、それも本場・信州そばの味が楽しめていいなあ(≧▽≦)
[ 2011/10/08 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お蕎麦、美味しそう
こちらは、明日からそば祭りがあります
これから、新そばが楽しみです

高速エリアのレストランも色々工夫されていますよね
[ 2011/10/07 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-