天まで届け!!土浦花火2011<第Ⅲ部>

土浦花火大会記事も、今回で最終です。
皆さん、御閲覧ありがとうございました!
IMG_0106_20111004212327.jpg
土浦市イメージキャラクター、つちまる君
ちょっと、写真で遊んでみました^^;

IMG_0104_20111004212259.jpg
花火大会も残すところ、あと3分の1という段階になり同じ姿勢でずっと座ってみてるのも疲れてきたな
、と思いかけてきた頃でした。
背中や腰が痛くなってきましたので(それって、年じゃね?というツッコミはされなくて結構です、笑)シートの上にあおむけになり、寝そべりつつ花火を観賞していくことにしました。

そういうわけで以下2枚は画像が斜めになっております
IMG_0113_20111004212928.jpg

IMG_0114_20111004213016.jpg
こんな風に寝ながら花火が楽しめるなんて、幸せだわ~
土浦の花火大会観賞も、通産8回目。特に最近5年は続けて観に来ております。
それだけ体験すればさすがに花火撮影も慣れてきたかな(笑)

IMG_0116_20111004214456.jpg
秋の風物詩・ススキみたいでしょ♪
間近に花火が花開く様そして、消えた後の硝煙の香りを感じることができるのはこの、土浦花火ならではのもの。
感動と驚愕で過ごした2時間30分が間もなく、終わりに近づいてきました。
IMG_0117_20111004215102.jpg
3つのスターマインが続けて打ち上げられ、すべての業者さんの花火が出尽くしましたがプログラムの最後に今回は特別、80回記念ということで7号玉が80発、打ち上げられることになりましたmoblog_38d9216a.gif

故・坂本九さんの”見上げてごらん夜の星を”をBGMに、次々に7号玉が打ち上げられていきます。
そのうちの一部ですが、動画どーぞ^^
[広告] VPS


時は大正14年、前年に発生した関東大震災の影響を受け土浦の街の商店街は前例のない不況にあえぐ日々を送っていました。

”街を元気にしたい!以前の活気を取り戻させてあげたい!”
と考えた、一人の僧(当時、神龍寺の住職だった秋元梅峯師)が商店街の復興と、霞ヶ浦航空隊の殉職者の慰霊も兼ね私財を投じて霞ヶ浦湖畔にて花火を打ち上げました。それが、記念すべき第1回目だそうです

その後、土浦煙火協会(後の茨城県煙火協会)の協力を得、それから毎年花火大会が開催されるようになり後に観光協会、商工会議所なども主催団体に加わりついには日本煙火協会の協賛ももらうことになりました。
そして、現在があるのです。

土浦花火大会はもはや土浦だけの行事にとどまらず日本全国規模の行事ですね
IMG_0047_20111004224555.jpg

過去の大会で中止になったのは戦争(太平洋戦争)の時と昭和63年のみ。天候により延期となったことはあるものの、それ以外は中止になった年はなく80回目を無事に迎えることが出来たのです。
去年の79回大会は、市制70周年記念そして今回の80回大会は東日本大震災復興祈願の記念大会となりました。

花火を打ち上げる全国の花火師さん達も、花火を観に来た観客達もきっと思いは一つのはず。
頑張ろう!!!日本
頑張っぺ!!土浦、頑張っぺ茨城!

花火というイベントを通して、きっとあの夜はみんなの心が一つになったんじゃないかな?
そんな姿に、きっと地震も遠慮したのでしょう。。。
この日は目立った地震・余震もなく花火大会開催中も一度も地震に脅かされることもなく無事に花火大会が終了したのは何よりだと思います

主催者:土浦花火大会実行委員会や後援してくださった日本煙火協会さん他の皆さんありがとう!!
そして、全国の花火業者さん達ありがとう!!
来年もまた、元気にここでお会いしましょう☆
image099_20111004230356.jpg

お・し・ま・い!

最後までの御閲覧、誠にありがとうございました!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/10/05 21:21 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
Reiさんへ♪
Reiさん、こんばんは☆
この季節の花火も、いいものですよね~!!v-10
むしろ、夏の夜よりも今ぐらい方が空気が澄んでていいかもi-228

予定通り開催されたことも、地元民としては嬉しいですが何より地震に邪魔されなかったから良かったですi-179

洞爺湖のロングラン花火、聞いたことありますよi-236
丁度ハロウィンv-476の時期までだったのですね♪
でも毎日ですか~!!v-12凄すぎる!!
私も、泊りがけじゃないと無理ですねi-229
[ 2011/10/07 20:06 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちはッ!
花火は、いつ見てもいいですよね~。
たっぷり見せていただいきました(~~)
今年は、自粛して花火大会が中止になったりするところも
あったようですが、
見られてよかったですねー☆

北海道でも、洞爺湖では、ロングラン花火が
10月末まで、毎日打ち上げられているんですよ。
なかなかお泊まりにはいけないですが・・・(><)

[ 2011/10/06 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-