神之池(ごうのいけ)緑地公園

舞っちゃげ祭りが行われている合間に、会場付近をちょっぴりお散歩してみました(*^_^*)
IMG_0708_20110928212232.jpg
入口がなかなか素敵(*^_^*)秋深まれば紅葉するのかな?
紅葉すればさぞ、綺麗だろうな。。。


IMG_0785_20110928211803.jpg
お祭りの会場となった、ステージ広場や文化センターは神之池という池を取り囲む格好で広がっている緑地公園の敷地内にあります。
緑地という名の通り、緑に囲まれた公園で敷地内には他にバーベキュー広場や遊具広場などがあります
IMG_0784_20110928212215.jpg

IMG_0786_20110928212529.jpg


池の周りを囲むように、畔は遊歩道が敷かれていてウォーキングやジョギングする人の姿もちらほら、見かけました。
IMG_0723_20110928212500.jpg

池の向こう側には鹿島臨海工業団地
IMG_0719_20110928212630.jpg

工場の煙突や、神栖市のシンボル・風力発電用の巨大風車を見ることができます。
IMG_0720_20110928213309.jpg
風を受けながら向こう岸の景色を見渡していると、なんだか気持ちいい。。。
対岸同志を繋ぐ橋=ふれあい橋という通路があるんですが・・・
IMG_0726_20110928213758.jpg
震災の影響でしょうか、現在は通行止めとなっていました
ここが通行可能で、心地よい風を浴びつつ周辺の景色を楽しみながら向こう岸に行くことができたらどんなに気持ちが良かったでしょう。。。残念だけど仕方がない

この、神之池についての説明が書かれた掲示板がありましたのでそれに目を通してみます。
IMG_0725-1.jpg
人口池かと思いきや、意外にも昔からあった池のようです。掲示板によれば「常陸国風土記」に登場するそうですから、歴史はかなり古いですね
それに、昔はもっと大きな池だったんだって!
昭和44年の鹿島港建設、それに伴い工業地開発の為にその多くが埋め立てられてしまったんだそうです。
IMG_0725-2.jpg
昔は今の7倍、大きかったんだね
今は、農業調整池なのか・・・

IMG_0724_20110928214834.jpg

千年前の光景とは変わってしまったけれど、いつまでも神栖市の人達の憩いの場であって欲しい・・・。
IMG_0709_20110928215350.jpg


余談ですが・・・
公園内も、東日本大震災の爪痕を残していたようですが街中も未だに傷が癒えていなかった、という感じでした

下の2枚は、信号待ちで停車中にマイカーの運転席から撮影したものです。
電柱が・・・
IMG_0787_20110928215720.jpg
立て看板、わざと斜めにしたわけじゃないよね?

IMG_0788_20110928215901.jpg
道路も波打ってました(>_<)
震災による液状化・地盤沈下などがここ・神栖市をはじめ鹿島地区はひどかったことはTVニュースで報じられて知っていましたが、まさしく噂通り聞きしに勝るとはまさしく、こういうこと(>_<)!
想像以上の被害に、”水戸だって被災地なんだぞ!”と威張っていた自分が恥ずかしくなりました。

震災から半年でもこの状態、震災当時はさぞ凄まじかったんでしょうね。。。
ここ・神栖市は水道管破損などによりライフラインの完全復旧が県内の他地域よりも2ヶ月遅れたと聞いています
市民の皆さん、よくぞ頑張りました
一日も早い、”完全復興”をお祈りいたします

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/09/28 22:09 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
ようやく、神栖に足を伸ばすことができました(*^_^*)

思った以上に、震災の爪痕がひどかったですね(>_<)
水戸市内を走ってる感覚でスピード出したら怖かった(笑)
震災当時など、あんなものではなかったのでしょうね。。。v-404
雨の時はかなり冠水して大変なのでは?v-399

神之池公園の橋、次回私が神栖を訪れる時までに復旧してくれるといいな、と思いました!
[ 2011/09/29 20:50 ] [ 編集 ]
No title
神栖にいらしたんですね
国道が凄いでしょ
これでも震災直後よりも
かなり復旧して当時の凄さは
影を潜めてます。
良く走る道ですが雨が降った後は
走れた物じゃない位の悪路です・・・。
神之池緑地公園に滑り台も出来たのは
知りませんでした。
震災で橋が渡れなくなったのが本当に残念です!
[ 2011/09/28 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-