かみす舞っちゃげ祭り、観てきました!<後編>

舞っちゃげ祭り記事の後編、いきます!('-^)b

お祭りの楽しみといえば、演舞だけじゃないですよね
こういうものを見て歩く楽しみもね(笑)
IMG_0729_20110927203621.jpg

ぶらぶら歩いていたら・・・
IMG_0768_20110927204121.jpg
富士宮焼きそば、50円引きだって!
さらに、たこ焼きとセットで買えるそうなので、そのままmyランチに
IMG_0772_20110927205727.jpg

踊り子さん達も、ランチタイムかな?
IMG_0769_20110927214038.jpg
踊りって体力使うから、やっぱお腹空くよね~!

食べ物だけでなく、グッズ販売店もありました。
オリジナルTシャツや扇子、DVDなど、よさこいファンならば欲しくなっちゃうグッズがいっぱい!
IMG_0730_20110927205941.jpg

ここであらためて、会場内をざっとご紹介させていただきます。
会場map
演舞が行われたのはメイン会場の他、文化センターとその玄関前のパレード会場でした。
この3ヶ所で同時開催です。
IMG_0767_20110927211044.jpg

文化センターの方へ移動すると・・・
IMG_0761_20110927211332.jpg
”ワオドリ会場”なるものが開催されていまして。。。
どんなものか、観てみようと思い覗いてみますと
IMG_0764_20110927211459.jpg

はい!イチ、ニィ~サン、シ!”なんて掛け声が響く中、一般の人達が踊り子に混ざり一緒にダンスのレッスンをしているところでした。
IMG_0762_20110927212747.jpg

普段着のまま参加の一般客の皆さんも、初めは恐る恐る踊り子さん達の動きを真似ていた、という感じでしたが少しずつ慣れたのか、だんだん打ち解け伸び伸びとした動きに変わっていったようです
IMG_0765_20110927212856.jpg
これはコンサートじゃないよ、お祭りだよ!
せっかくのお祭り、ただ観てるだけじゃ面白くあんめえ!

という意図のもと、こうした企画が設けられたのかな?
・・・なんて、勝手に想像してみます

踊り手と見物する側、互いの”壁”を”ぶっちゃげる”・・・これぞ、このお祭りのテーマに叶う企画ですね☆
チーム外の人もこうして一緒に踊れるなんて、素敵じゃないですかあ!!
このアイデアを出された実行委員会の方、エライ!!

ひと通り観て歩き、再びメインステージに戻ってきました!
相変わらずノンストップでチーム毎の舞が披露されています。
IMG_0774_20110927214622.jpg

IMG_0778_20110927215224.jpg

既に踊り終わったか、はたまたこれから出場予定か。
別なチームの踊り子の皆さんが、他チームのステージが繰り広げられている中、手拍子したり一緒にステップ踏んだりしている光景が時折見られて、それがとても印象的でした。。。
IMG_0775_20110927214657.jpg

踊りの世界に国境も県境も、チームの違いもナシ!
”よさこい”という一つの芸能を通して、県外の人達が一つになることが出来る。。。
とても素晴らしいことだと思います

県外・内の”壁”をぶち壊し、文字通り”舞っちゃげ祭り”となりましたね
IMG_0780.jpg

せっかくのこんな素晴らしいお祭り、もっとPRしたっていいじゃん(>_<)!
わが茨城県は嘆かわしいことに、こんなところが下手なんだなあ。。。

いや、そんなことよりも

震災や放射能の影響で、わが茨城県もぐっと観光客が減りました
そんな茨城県に、遠くから来てくださっただけでも感謝なのに素晴らしい踊りを披露してくださり、この「かみす舞っちゃげ祭り」を盛り上げてくださったチーム、特に「夢想漣えさし」さん始め北海道出身のチームの皆さん感謝いたします
ありがとうございました!
IMG_0738-1.jpg
↑北海道札幌市出身:「南中魂道~Soul Line~極め組(なんちゅうそーらんきわめぐみ)」さんの舞台より
和太鼓と力強い動きに目が釘付けでした!


素晴らしいイベントだった。。。
また来年も無事に開催されますように!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/09/27 22:09 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
ミセスオリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
嬉しいコメント、ありがとうございます(*^_^*)

> こういうPRのお仕事されているのですか?
いえいえ^◇^;全然、違います(笑)
ブログはあくまで趣味の世界です。
ただ、いろいろな方に茨城県の良さをPRしていきたい気持ちからv-414

ただ、踊りを見せるだけでなく一般の人達も気軽に参加できるコーナーを設けたり、なかなか考えてるなと思いましたv-290
初めて観ましたが、こんなに素晴らしいお祭りだったなんて!(≧▽≦)
来年もまた、観に来ようと思っていますv-91
[ 2011/09/28 20:37 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、見事なレポ、神栖市のホームページに貼りたいものです。
写真のアレンジもお上手v-425
こういうPRのお仕事されているのですか?

見学者も踊れるコーナーもあったのですね。
家族連れの方など楽しそうですよね。

復興の気持ちをぶっちゃける気迫を感じたお祭でしたね♪
[ 2011/09/28 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-