かみす舞っちゃげ祭り、観てきました!<前編>

先日の9/24・25日の2日間にわたり、神栖市の神之池緑地公園というところで
かみす舞っちゃげ祭り」というイベントが開催されました!
image066.jpg「舞っちゃげ」=”ぶっちゃげ”と読みます

”ぶっちゃげ”とは、この地方の方言「ぶっちゃげる」からきてるとか
「壊す」、「壁がない」、「心を開く」などという意味だそうです。
よく若い人が(若くなくても使うけどね^^;)”ぶっちゃけ~”なんて言い回しをするのを耳にするけれど、もしかするとここから来てるのかもしれませんね

さて、私は2日目の25日に訪れました。前日24日は”前夜祭”ということで花火大会も開催された模様。
2日目にあたる25日は”本祭”となります。
私が会場入りしたのは開会式10分前位。
踊りに参加する方々が既に煌びやかな衣装をまとって待機していました!
IMG_0710_20110926202523.jpg

IMG_0712_20110926202909.jpg
IMG_0716_20110926202925.jpg
IMG_0715_20110926202950.jpg
チームによって、衣装も様々。。。これらを見ているだけでも面白い!!
う~んなんだかワクワクしてきました!

開会式。まずは東日本大震災で犠牲になられた方達への追悼を表して黙祷から。
IMG_0718_20110926203933.jpg
市長挨拶の後、主催者挨拶がありその後いよいよ演舞!
トップでステージに立ったのはなんと!!
IMG_0731-1.jpg
北海道から御越しの、夢想漣えさしさん!
地元のYOSAKOIでは、2年連続大賞を獲得されてるという、実力者!
その方達がいきなりトップとは。。。
IMG_0731-2.jpg

IMG_0731-3.jpg
IMG_0732-1.jpg
しょっぱなから、飛ばしてますねえ。。。”かみす舞っちゃげ祭り”!
IMG_0733_20110926210647.jpg
静止画像でも、躍動感が感じられるでしょう。。。
さすが、”夢想漣えさし”さん!
一人ひとりの一糸乱れぬこの動き!!お見事
感動して思わず涙出そうになりました

今回のお祭り、地元茨城県内のチームは勿論ですが他県からもたくさん、参加されています。
そして、北海道からは”夢想漣えさし”さんを含める7団体の方々が出場されていました!
えさしさん達はこの後、ステージを変え別な場所で踊ります。
入れ替わり、次の団体さんが続けて登場し舞をお披露目してくれました。
IMG_0743_20110926211709.jpg
IMG_0738_20110926211815.jpg
間をおかずに違った衣装で次々に登場するチーム。チーム毎に違った演出で構成されるステージ、その違いを見ているのも楽しいから目が釘付けです。
メインステージ前から動けません^▽^;

いよいよ、わが地元出身のチームが登場しました!
水戸藩YOSAKOI連です。
チームの旗はピンク地に大きな葵の紋が特徴です。
IMG_0749_20110926212605.jpg
プログラムによると今年で結成10周年になるとか。
踊った曲は、このお祭りの為の新曲だそうです。
IMG_0748_20110926213002.jpg
IMG_0750_20110926213039.jpg

それにしてもステージの立っている皆さんの表情、すごく生き生きしていますねえ。。。
日常のわずらわしさやストレス、わだかまり・・・それらを捨てて、無心にさせてくれるのが”踊り”なのかもしれませんね!

そんな姿を観てるだけでも、なんだか力が湧くようです
踊りって、素敵☆

では、<後編>行く前に動画など^^
水戸出身の「さかど華吹雪」さんの踊りを撮ってみました!
今年で結成、5周年。チーム年齢も若いけれどメンバーの平均年齢もおそらく、私が観た中では最年少くらい?!
それでは、ご覧くださいませ^^
小さな男の子が、自分の体よりも大きな旗を振る仕草にご注目あれ(笑)
[広告] VPS



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2011/09/26 21:53 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(4)
Reiさんへ♪
Reiさん、こんばんは!
以前よくReiさんのブログでYOSAKOIの記事を御見かけしていましたから、えさしさんのことは知っていました。
北海道へ行かなければ見られないと思っていた、えさしさん始め北海道の皆さんの踊りを見ることが出来て嬉しかったです(*^_^*)
さすが、実力者が集まった北海道チームの踊りは凄いですね!!v-405
本当に、あのパワーで圧倒されました!
こんな状況の茨城県に来ていただいただけでも感謝なのに(>_<。)

北海道という強い味方が、茨城県についてくださったような気分になりました!
あれ?変かな^0^;
[ 2011/09/27 23:15 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは~!
そちらでも、こんなお祭りがあるのですねー!
YOSAKOIが盛んなのは、なんだか嬉しいです(~~)

北海道を代表するチームも、招待されて行ってるのですね。
やはり、強いチームは、迫力が違いますよね!

見てると、あのパワーで圧倒され、
こちらも、頑張れる気になるから不思議!

私は体力なくて踊れないけど、いいよねー(~~)
[ 2011/09/27 11:35 ] [ 編集 ]
ミセスオリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
ついに、オリーブさんの町へ出没いたしました(^^)v
遠いという印象が頭にあったけれど、わりとスムースで思ったよりも遠さを感じず行けました!
51号バイパスのっちゃえば、後は「真っ直ぐ行って左」ですからね(笑)
躍動感のある写真は、掲載するにあたってちょっと反則技使いましてi-235
縮小する前にトリミングして、それからブログ用にアレンジしました^^;
なかなかうまく撮れなかったもので><

それにしてもチームによっていろいろな衣装と、踊りにも個性が表れていてそれを見るだけでも楽しめました!
遠くてどうかな?と思いましたが観に行って良かったと思っています(^-^)
[ 2011/09/26 23:25 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、ようこそわが町へ。
躍動感のある写真v-212、私はただただ圧倒されてあまり上手く撮れませんでした。
どのチームも、個性があって良かったですよね。
私は、ここまで大きな会だと思ってなくて、びっくりでした!!
復興祭というだけあって、力強さを感じていい日でしたね。
遠路はるばるご苦労様です~♪
[ 2011/09/26 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-