もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

新?!平磯駅

勝田駅を出発し、那珂湊駅からわずか7分程度。
平磯駅で下車しました。
IMG_0365_20110829225749.jpg
駅名標の絵文字、大ちゃんが使われてるの

震災前に、改修工事が行われたとの情報を入手しております。
確かに、以前このホームで降りた時と様子が違う(・・)
ホームの向こう側には、既に閉店してしまったスーパーマーケットの廃墟がありましたが。
IMG_0335_20110829230030.jpg
果たしてどこまで、工事が進んだのかな~?
・・・と、ホームを降りてみますと

IMG_0337_20110829230240.jpg
あらま?!すっかりシンプルになっちゃった!
駅名の入ったコンクリートの壁の奥には駐輪場、そしてその奥が券売機とトイレ(男女兼用?!未確認^^;)があるのみでした。
その正面には時刻表が貼ってあります。
IMG_0360_20110829230535.jpg

そして、駅舎を出るとすぐに飲料水の自動販売機が。
この季節、特にありがたいね
でもここの自販機、ただものではありませんで
IMG_0364_20110829231609.jpg
ちょっと撮影失敗してしまいましたが(^^;)ゝ電光表示板、注目
湊線の1日フリー切符の案内や他、運行状況などの告知や宣伝が行われているようです。
勿論、普通に”時事通信ニュース”も流れています。
ちなみに私が撮った画像、『大人800円』って書いてあるの
で、なんとこれは平磯駅のみならず湊線沿線の自販機設置駅全部でこうなんだって!
IMG_0362_20110829232055.jpg
金上、中根駅を除く全部じゃない!!
やるじゃない、ひたちなか海浜鉄道(笑)

ここで、平磯駅の以前の配置図など
超・略図ですけど^o^;
以前の配置(平磯駅)
今回の新・駅舎はこの図でいうと駐車場(○で囲った”P”という部分)だったスペースを一部使った格好になっています。少々、大きく書き過ぎてしまったけど^◆^;
黄色い部分つまりこれまで駅舎として使用していた箇所は現在、別な建物が建築中でした。
どうやら、元スーパーは綺麗に解体されてしまったようです
IMG_1080_20110829232310.jpg
以前の平磯駅 スーパーの中に券売機が設置されていたんだよ!
で、画像(上から2番目、3番目の写真)中のブルーシートの部分つまり現在建築中の建物は、どうやら一般住宅の新築のようでした。
ここに入居する予定の方、駅の極めてそばに住むことになるわけですね
帰宅して、この話を母に聞かせたらすごく羨ましがってた(笑)
だって、湊線が家のすぐ前に停車することになるんだもの当然ですね!
IMG_0366_20110829232320.jpg

なにはともあれ、鉄道が復活してくれてよかった!
殊にここから阿字ヶ浦までは復旧が半月ばかり遅れたからね~。。。
良かった!本当に良かった
復旧してくれて、ありがとう!!
IMG_0361_20110829232327.jpg
これからも応援!勿論ですとも

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2011/08/29 23:47 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
吉田社長へ♪
素晴らしいアイデアですね(^-^)
願わくば、ここに流れるのはフリー切符とか企画案内だけであって欲しいですねi-229

[ 2011/08/30 20:28 ] [ 編集 ]
無人駅での案内
列車遅延時など、これが威力を発揮します。
あまりトラブルはない方がいいんですが。
(吉田)
[ 2011/08/30 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー