INDEX    RSS    ADMIN

鹿島鉄道廃線10周年写真展・車両公開イベントへ行ってきました!<前篇>

30年前の今日は、旧国鉄が民営化となり、新たにJRという会社に生まれ変わった日だそうですね。
そして10年前に鹿島鉄道が廃止となった日(運行業務自体は3月31日で終了)でもあります
先日、石岡で行われた廃線10周年の写真展、その続編として今回は場所を鉾田中央公民館に移して開催されました。
DSCN1798.jpg
写真展開催:4月2日(日)まで。もう日にちがありませんので興味を持たれた方でまだご覧になられていない方はお急ぎください
なお、最終日となる4月2日は13:00閉場となります。

石岡会場と内容は同じですが、魅入ってしまいました。
何度見ても懐かしい。。。

さて、中央公民館から車で約10分ほどの場所にある日帰り温泉施設ほっとパーク鉾田では、車両公開が行われました
DSCN1800.jpg
ほっとパーク鉾田駐車場の片隅に、今では置物のように展示されている元鹿島鉄道の2車両。
月に1度(都合により開催無の場合あり)、鉾田駅保存会の皆さんにより開催されている鉄道イベント。
普段は立ち入り禁止の列車内も、この日に限ってはOK
車両公開イベントが行われていたことは知っていましたが、開催日に訪れたのは初めてです。
DSCN1802.jpg
↑ゲートは旧鉾田駅の駅舎がモデル。駅名表は実際に使用されていたものと聞いています。
言うまでもなかったかな?(笑)

さあ、改札口をくぐりましょう。
DSCN1803.jpg
あ~、今にも列車が入ってきそうだ
切なさがこみ上げます。

DSCN1806_20170401231520aa5.jpg
DSCN1807.jpg
キハトロ キハ型車両の形をしたトロッコ、という意味かな?
小美玉市の小川南病院敷地に置かれている車両がモデルですね。
10年前の廃線の後、車両のうち何台かは買い手に引き取られていきましたが買い手のない車両は次々に解体処分されました私があの日に乗った、最後のやつも。
現在ほっとパークに展示されているものは奇跡的(?)に解体を免れ、こうして余生を静かに送っているのです
DSCN1805_20170401231519244.jpg
ブルーのラインがはいったKR505(当記事2枚目の画像)と、その後ろに並んだベージュ&朱色のコレ
↓キハ601
DSCN1808.jpg
昭和11年生まれで、鹿島鉄道車両の中では最年長(廃線当時)でした。
今年で81歳です
DSCN1809_20170401231525005.jpg

平成4年生まれのKR車両と並んでいると、”おじいちゃん(おばあちゃん?)と孫”、といった感じですね
DSCN1830.jpg

年長者優先、というわけではありませんがまずはキハ601の方から内部見学を。
久しぶりだな、このドアの向こうに入るのは(*≧∪≦)
DSCN1811_20170401233234e22.jpg

失礼しまあ~す!
DSCN1812.jpg
懐かしい。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この日行われていたのはNゲージ展示と、ミニコンサート♪
DSCN1814_201704012332374de.jpg
誰もが知ってる歌や、鹿島鉄道の応援ソングetc数曲お披露目。
在りし日の生写真やオリジナルキーホルダー&ストラップ等のグッズ販売もあります
DSCN1815.jpg
つい消費(笑)
何を買ったかは後ほど( ^ω^ )

この車両は木製の床が特徴でしたが撮影するのを忘れました
見渡すと、時が止まったことを思わせるものもちらほら。
例えばこのような沿線観光案内とか
DSCN1813.jpg
鹿島鉄道の線路もちゃんと書きこまれています。
沿線、もっとPRしていたら。。。

では、次にKR車両内部にご挨拶など(´ω`人)
DSCN1804.jpg

後篇に続きます

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-