月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

寄り道紀行~三昧塚農村公園

本日のNHKニュースによりますと、東京のNHKホールにて先日行われた「日本農業賞」(農業経営に意欲的に取り組み、優れた功績をあげた農家や団体を表彰するもの)の受賞者発表ならびに受賞式で、わが茨城県の行方市「JAなめがた甘藷部会連絡会」が「集団組織の部」の大賞を見事に受賞したそうです。おめでとう
DSCN1599_20170313212940f41.jpg
そんな行方市で先日11日・12日の2日間にわたり、道の駅たまつくりにて「行方を食べよう!ふれあい感謝祭」が開催されました
行方の野菜や特産品の販売やステージイベント等、楽しい”食のイベント”で私も12日に行ってまいりました∠( ^ o ^ ┐)┐
でも、このお話はちょっとおきまして。

我が家から行方を訪問する際には、必ず通るスポットがあります。
DSCN1565_20170313212942d56.jpg
三昧塚古墳農村公園。
気になりつつもいつも通過していましたが、今回はちょっと寄り道
前方後円墳が、バイパスからも見える位にどかあんと復元されているのです。
駐車場から正面を見るとこの通り
DSCN1568_201703132129448b6.jpg
丁度、鍵穴の丸い部分ですね。
グーグルマップの航空図で観ると、歴史の教科書に掲載されているとおりのあの形
guglemap.jpg

年代は大体、5世紀後半頃だと推定されています。
DSCN1569_201703132232137e4.jpg
DSCN1566_20170313212943078.jpg
丸い部分の下に石棺が置かれ、その中に遺体が埋葬されていたそうです。副葬品は水戸市の茨城県立歴史館常設展示室(歴史館2F)に資料として展示されています。下の丘陵(墳丘)部分には埴輪が巡らされていたそうです。

では、上に登ってみようかな。
古墳の上は登ることができますが、ちゃんと階段を利用しましょう
DSCN1582_20170313223218745.jpg
墳丘は勾配がありますから、歩いて登ると運動不足解消にいいね

♪月の~、砂漠を~、は~る~、ばると~♪
DSCN1570_20170313224536cc3.jpg
なんだか砂丘みたいヽ(´∀`)ノ
一番上(後円部分)からの眺めです。
DSCN1577_2017031408201611f.jpg

DSCN1572_201703140818372f0.jpg

筑波山と霞ケ浦が楽しめるのね。。。
DSCN1574_201703132232157f0.jpg
でも、電線でちょっぴり残念な格好ですけどね(っω・`。)
晴天で風爽やかな時は最高に気持ち良いかもしれません。
DSCN1575_20170313223217577.jpg
カシテツ(元鹿島鉄道)が走っていたのは大体、あのあたりかなあ。。。(´;ω;`)

石棺が置かれていたと思われる箇所に、発掘された時の様子を表したイラストがタイルの上に描かれていました。
DSCN1576_20170313224538074.jpg
ここに埋葬されたのは果たして誰なのかは分かりません。
ですが、古墳の規模と副葬品からして相当な身分だったことは間違いないでしょう。当時、この地域を治めていた有力者かもしれません。

古墳がある敷地内は、広場となっています。帰りにここを通りかかった時、サッカーで遊んでいた親子を目にしました。
DSCN1579.jpg
花壇のようなものもあったから、季節の花を植えたりするのでしょうか。
広いスペースだから、ミニイベントも出来そうね
ちゃんと休憩所も設置されています
DSCN1580.jpg
さあ、ぼちぼち降りるか。
ちゃんこが待ってる(笑)
ふれあい感謝祭でふるまわれるはずの行方産野菜入りのちゃんこ鍋、楽しみにしているのです。

ではいざ、道の駅たまつくりへ!


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
 [ 2017/03/13 23:22 ]  行方市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-