月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

フラワーパークの河津桜

小田城址歴史ひろばを後にして、そのまま帰路へ。。。。ということはせずに

朝日トンネルを越えて石岡へ。

薔薇の季節ではありませんが、どうしても観たいものがあったのです。今回はそれを観る為に参上いたしました∠( ^ o ^ ┐)┐

DSCN1426_20170309221954256.jpg

今の時期はこれもんです。

尚、シーズンオフの為入場料は370円。

まだ薔薇が開花していないスペースにはアート作品のようなものが飾られていましたが今回の目的はそれじゃなくて

DSCN1425.jpg

河津桜が満開を迎えたという情報を入手したのは数日前のこと。訪れたこの日は既に葉桜が見え始めているとか?!

間に合うか?急げ

河津桜が咲いてる箇所は、入場ゲートから結構距離が離れている上少々勾配のきつい山道。

だからといって断念する気等無し!

DSCN1428_20170309221955156.jpg

息切れ切らしつつ、”どうか、間に合ってくれ!”と心の中で叫びつつ急ぎ足で向かって行きました。

それにしても、こっちの方来たの初めてだな。

DSCN1429.jpg

生い茂る竹藪。癒しの光景ですがこの時はあまり眼中に無し(笑)

目的はただ、河津桜のみ!

どれだけ歩いたでしょうか。。。

”もう、限界!”と思い始めたその時。。。。!!

DSCN1430.jpg

おお!あれか


確かに、葉桜が遠く離れたところからも目立つようになっていましたがそれでも開花中のものがたくさんあって、充分楽しめました

DSCN1433.jpg



DSCN1435.jpg



DSCN1437.jpg


開花は平均、3月上旬頃で早咲きの桜として知られる河津桜。

一足早い春を届けてくれました

DSCN1439.jpg

すべりこみセーフで間に合って良かった

心臓が破れる思いをして登ってきた甲斐がありました(笑)

これからその苦しみを、河津桜が優しく癒してくれます。

DSCN1440.jpg


DSCN1441.jpg

こちらのも間もなく葉桜になりそうだね

足元を何気に見ると、菜の花も咲き始めていました

DSCN1443_20170309224450b06.jpg

ピンク一色の中に、黄色い花がアクセント

なかなかいいじゃありませんか!

DSCN1446.jpg


DSCN1447_201703092244529ba.jpg


里山に春がやってきた。。。

DSCN1454.jpg


DSCN1456_20170309224456e75.jpg

まだまだ、朝晩冷え込む時期ですが春はそこまで来ているのですね

河津桜は間もなく終了ですが、これからいろいろな花が開花していきます。

梅、桃、桜・・・と、色とりどりの花が茨城県内の各名所で楽しめるのかと思うと花粉症等なんのその(笑)

DSCN1463.jpg
暖かい季節が待ち遠しい私でした。

おまけ:

最後は”地面に咲く桜”=芝桜です。

さすがに見頃はまだ先ですが、早咲きが開花していました。 いつでも春を迎える態勢?!

DSCN1465.jpg


DSCN1466.jpg


DSCN1467.jpg


DSCN1468_20170309225731d1b.jpg
今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村

 [ 2017/03/10 20:00 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-