INDEX    RSS    ADMIN

里美かかしまつり開催中!

今年も行って参りました(*^ー^*)
常陸太田市の秋の恒例行事:里美かかしまつりへ。
DSCN1239.jpg

例年、私が訪れるのは11月中旬あたりなので今年は少々、早め。
今年も力作が勢ぞろいです(≧∇≦)!
DSCN1240_20151031210606481.jpg

”水戸黄門”?と誰もが間違えられたこの作品は、松尾芭蕉さんです。
DSCN1241.jpg
DSCN1242_20151031210609139.jpg

DSCN1243.jpg
”素朴”・・・なのか?

お!あれは
DSCN1246.jpg
茨城県非公認マスコット:ねばーる君。
こっちにも(*^。^*)
DSCN1247_20151031211914b02.jpg
ねばーる君、あちこちにありました。
さあ、ご来場された皆さんは会場内でいくつ見つけられるかな?

今年の話題の人。このポーズといえば・・・お分かりですよね?
DSCN1250_2015103121191575f.jpg

昭和40年代生まれのおばさんはやはり、こういうキャラに激しく反応^^(笑)
DSCN1259.jpg

この広場に展示されてる作品は、常陸太田市の団体(もしくは個人)だけではありません。
県外からもご協力をいただいてるようです
DSCN1260.jpg
「あさか野紫宮」友好かかし。
福島県郡山市の紫宮地区に”かかしロード”と呼ばれているところがあるのですね
地元での展示期間は終わりましたが、案山子つながりでこうして毎年参加してくださっているそうです。
DSCN1263.jpg
DSCN1264.jpg
かかしの絆・・・ステキですね

常総市の大雨災害支援をモチーフにしたかかしも目に留まりました。
DSCN1269.jpg
親子猿
なんと、義援金用の募金箱まであるよ
DSCN1279.jpg
常総市の皆さん、果たして見てくれたかな。。。

たまにこういったシュール(?)なものが展示されてるのもこのかかしまつりの面白みだったりします。
DSCN1258.jpg
誰?

今年、グランプリを獲得した作品は・・・
おおっと
DSCN1287.jpg
堂々のグランプリ、ゴジラ!!
DSCN1286.jpg

DSCN1290.jpg
近づいたら食べられてしまいそうなこの迫力!!
それを全て藁で表現しました!
凄すぎます。
DSCN1291.jpg
皆さんも、ご来場の際は是非お近くで鑑賞されてください!
まあ、個人的に好きなのはこれだな
DSCN1292.jpg
地酒で乾杯!!

”さあ、一杯やってくれ!”
と言ってそうな雰囲気だ(´∀`σ)σ
DSCN1293.jpg

話題の人、来年の干支、人気キャラクター等レパートリー豊富さが楽しめる「かかしまつり」。
笑いあり、ツッコミどころあり・・・と、見に来られた方を飽きさせません
ブログに掲載する画像も、どれを使ったらよいか選考に悩みました(笑)
本当は撮影した全てを掲載させていただきたいのですが、現在開催中のイベントに付きこれからかかしを見に来られる方の楽しみを奪わない為にも、掲載画像を極力絞らせていただきましたのでご理解の程よろしくお願い申し上げます

続きは是非、皆さんの肉眼でどうぞ^^
DSCN1280.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

歴史館の銀杏といちょうまつり

先日、用事を済ませた後水戸市にある茨城県立歴史館に行って来ました。
DSCN1207_2015103022370065f.jpg
館内特別展「日本外交のあゆみ」(10/10~11/23)、開催中!
http://www.rekishikan-ibk.jp/


すっかり秋深まりつつある今日この頃、果たして歴史館名物である銀杏の紅葉はどこまで進んだかな・・・。
DSCN1208_20151030223701e84.jpg
ちなみに画像は全て、10/27(火)現在です。
色づき始めているものの、まだまだ青いですね( ^o^)
DSCN1211.jpg

DSCN1212_20151030223703d28.jpg

DSCN1217.jpg
哀愁の埴輪・・・(笑)

DSCN1213.jpg

旧水農(水戸農業高等学校)校舎前も、紅葉はまだですな
DSCN1220.jpg

DSCN1222_2015103022443745e.jpg
どうやら、見頃はまだまだですね。
歴史館名物のあの黄金色の銀杏並木に会えるまで、もう少し待った方が良さそうです。+.(*'v`*)+

で、その歴史館の銀杏ですが。。。
昨年、暗闇の中見事黄金色に輝いたあの銀杏ライトアップ。。。覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
あのイベントが、今年もまた帰ってきました\(^o^)/
IMG_20151029_0001.jpg
歴史館いちょうまつり
今年の銀杏まつり期間のうち、12日(木)~15日(日)17:30~20:30には銀杏並木のライトアップが行われます。
そして、14日夜はライトアップイベント開催(≧∇≦)!!
IMG_20151029_0002.jpg
ライトアップの模様を昨年の記事で書いておりますのでよろしかったら参考までに( ^ω^ )
大体の雰囲気を掴んでいただけたら幸いです。
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2197.html
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2198.html

又、11/13(金)は茨城県民の日ということで歴史館入館が無料となります。
現在、企画展入館料600円が無料!お時間があるならこりゃ行かなくちゃ損だ(笑)

この機会によく学び、よく遊ぼうではありませんか!!\(^o^)/

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コキアからバラへ~国営ひたち海浜公園

(予約投稿です)
国営ひたち海浜公園のコキアも少しずつ色が翳ってきたようです。
これで今年はもう、コキアとお別れかしら(・・。)
と、悲しむ必要はありません。
コキアの次は。。。
DSCN0867.jpg
IMG_20151028_0001.jpg
10/31(土)~11/15(日)は、「茨城バラまつり」が始まります
メインゲートから入場し、プレイランド(遊園地)を通り抜け、西ゲートや見晴らしの丘方面に向かうと左手、常陸ローズガーデンというコーナーで色とりどりの秋バラを楽しむことができます
DSCN0861_20151028203456352.jpg

先週(10/20)訪れたところ、既にたくさんのバラが咲いて見頃となっていました
DSCN0863.jpg

DSCN0865_201510282034590f4.jpg

DSCN0869.jpg

DSCN0870_20151028211956c09.jpg

DSCN0871.jpg

DSCN0873_20151028211957c54.jpg

DSCN0878_20151028211958ab2.jpg

DSCN0874.jpg

DSCN0876.jpg

DSCN0879_20151028212258d36.jpg

今年は開花が早かったと、バラ園を手入れする係員の方がおっしゃっていました。確かにバラまつり期間を待たずしてかなり開花が進んでいました。
でも蕾も多く、これから暫くの間は楽しめそうです

公園内の花の開花状況は、海浜公園HPでご確認ください!
http://hitachikaihin.jp/
どの季節に訪れても、綺麗な植物や景観が楽しめる国営ひたち海浜公園は、やはり茨城県のユートピアかもしれません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

余談ですが、お花を楽しむよりもやっぱり美味しいもん食べた方がイイっ!!
という「花より団子」な方の為のイベントもありますよ((∩^Д^∩))
IMG_20151028_0002.jpg
第3回COOK in JAPAN
11/21(土),22(日),23(月祝)
10:00~15:30
海浜公園西口「水のステージ」周辺

私も行きたいのはやまやまですが、最近体重増加が止まらなくて。。。^◆^;
興味ある方はお出かけしてみてくださいね!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

大洗60祭と海王丸<その2>

海王丸を降りた私。
埠頭にずらりと並んだお店をこれから巡ります。
DSCN1144.jpg
っつっても、さあどこ行くべ( ̄ω ̄)。。。

と、まったり歩いていたら「吉田屋」さんのブース発見!!
DSCN1147.jpg
老舗の梅干専門店なのですが、近年カフェを増設したお店です。
お店自慢の梅ジュースをいただきました(*≧∪≦)
DSCN1148.jpg

特設ステージでは、大洗高校マーチングバンド部「ブルーホークス」の演奏が始まりました(*´∀`人 ♪
DSCN1151_20151028113724464.jpg
彼らがステージに立つと、相変わらずその周囲はたくさんの人だかり。。。
缶ビール片手に売り場のお姉さんを冷やかしていたおっちゃんも、”ねえ、アレ欲しい~、買って買って(>0<)!!”と駄々こねてお母さんを困らせてたお子ちゃまもみんな、ブルーホークスの演奏が始まるとステージに集中。。。
というのは大袈裟ですか?^^;
DSCN1170.jpg
この様子を遠めに見ながら私はランチタイムです
大洗、といったらやっぱりコレ!町のキャラクターのモチーフとなってるあの食材。。。
DSCN1167_20151028131402584.jpg
しらす丼
そして、何といっても冬の風物詩
DSCN1168_20151028131402c52.jpg
あんこう鍋(≧∇≦)!
ボリュームたっぷりのしらす丼とアッツアツのあんこう鍋でお腹いっぱい!!
余談ですが、来月11月15日(日)9:00~15:00は大洗マリンタワー前広場で恒例の大洗あんこう祭りが行われますからね( ^ω^ )

おっ!!.゚+.(・∀・)゚+.あれは。。。
DSCN1153_201510281137269fc.jpg
先日龍ヶ崎市で開催されました「コロッケ横丁」で早々と人気を独占し、お昼を待たずに販売終了となってしまったあの「ずわいがにコロッケ」。。。
やったねo(^▽^)o
町内のお惣菜屋さん㈱カジマさんの商品です。茨城県内にとどまらず、全国各地のグルメイベントで出店されているようです。
では、いただきま~す!
DSCN1155.jpg
1口パクッ。



う、うっめぇっ~~~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当にボイルしたズワイガニの身がたっぷり!!
じゃがいももたっぷり入っています。
これはお世辞抜きでマジ美味しいです
龍ヶ崎市の皆さんは見る目が確かだったんだなあ。。。
DSCN1157.jpg
「絶品」という言葉に偽りはなかった。。。皆さんもイベント会場で見つけられましたら是非、ご賞味ください!

マーチングバンド部の演奏が終わり、ステージでは暫くお休みしてから午後の部へ。
第2回目となるフラダンスがお披露目されました。
DSCN1183_2015102814275082a.jpg

おちびさんチームも頑張ってます( ^ω^ )
DSCN1182_201510281435443b8.jpg
この町にはハワイアンがよく似合うね

常夏の楽園気分を味わった後、ステージ上の雰囲気はがらりと変わり今度は郷土芸能です
祭りばやし大洗さんによるお囃子演奏。
オッシャイ節に合わせ、ひょっとこが登場しました
DSCN1186.jpg
町制60年を祝うめでたい日。
さあ、祭りだ祭りだ~!!ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN1194.jpg

よろしかったら動画もどうぞ♪
[広告] VPS


DSCN1195.jpg

DSCN1198_20151028143546329.jpg
毎年8月の下旬に行われる「八朔祭」を思いだすなあ。。。p(*^-^*)q
この後のステージは抽選会となりますので、演目は事実上これが最後となります。
活気ある祭囃子は大洗町の町制60年イベントのフィナーレを飾るにふさわしい!!

最後は皆さん、仮面をはずし素顔でご挨拶。
お疲れ様でした~!!
DSCN1200_201510281435486ac.jpg

勝手に第二の故郷と自称している大洗町。
誕生して60年となる町へ捧げる言葉です。
大洗町町制施行60年、おめでとうございます!
町の発展とさらなる飛躍、「世界の大洗町」となるようお祈りいたします!

DSCN1180_20151028171122b88.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

大洗60祭と海王丸<その1>

去る10月24日・25日の2日間にわたり開催されました「大洗60祭」記事をざっとレポートさせていただきます。
本当に”ざっと”です。
DSCN1095.jpg
DSCN1096.jpg
ちなみに私が訪れたのは後半の25日でした。

朝10:00ちょい過ぎの段階で既に美味しそうな匂いが漂っていましたが、珍しく目もくれず真っ先に足が向かったのは勿論( ^ω^ )
DSCN1104.jpg
22日に大洗港に入港した海王丸の船内見学です。
当然、見学者は物凄い人数。。。((((;゚Д゚)))))))
DSCN1105_201510271818318ad.jpg
DSCN1107.jpg
何しろ、待ってる人の列が3回りくらいしていましたからねえ。。。
船内見学は午前の部と午後の部とに分かれていましたが、これじゃあ午後の部かな・・・。
と諦めてたところ、通してもらっちゃった♪(」*´∇`)」
DSCN1109.jpg
運が良かった♪

イケメンクルーさんがタラップで敬礼をして迎えてくれて、いい気分(*≧∪≦)♪
DSCN1112.jpg

さあ、海王丸船内探検出発!!
DSCN1113_20151027182957a20.jpg

DSCN1115_20151027183000d78.jpg
午前の部は私で最後。
乗船できなかった私の後ろの人、ごめんなさい

甲板の上ではイケメンなクルーさんがほかにも数人、待機していてお客さんからの船についての質問に答える人、記念撮影を依頼され写真を撮られる人いろいろ。。。
DSCN1129.jpg

前日(24日)は、この帆を張る公開訓練が行われたはず。。。
残念ながら帆を張った姿はその時限りですが船を降りた後、記念グッズコーナーでカレンダーを購入しましたので、これで良し、とします(笑)
DSCN1118.jpg
手に触れてみたかった^◆^;でも、競争率がいっぱいで。。。

せっかくの船内見学です。ここらで一旦、船室に入ってみることにしました。
狭くて段差のある急な階段を恐る恐る下りていくと、司令室や操縦室、そして船員用のレストランがありました。
DSCN1123.jpg
DSCN1124.jpg
外が見られる丸窓付き。
厨房で毎日、調理される美味しいメニューをここで召し上がっているんですね(* ´ ▽ ` *)
DSCN1125_20151027200311002.jpg
歓迎セレモニーの際に贈呈されたお米ですね( ^ω^ )
皆さん、たくさん食べて任務遂行がんばってください!
DSCN1126_2015102720031265d.jpg
船室はあまり撮影しておりませんので、このくらいで失礼いたします。
再び甲板に戻ってきました。
DSCN1127_20151027200313dbb.jpg
翼よ、じゃなかった
帆よ、あれが大洗の灯だ!(笑)

DSCN1130_2015102720031566f.jpg

DSCN1120_20151027202011344.jpg

DSCN1121_201510272020130ee.jpg
普段見慣れている大洗町の景色も、船の上からだからなんだか不思議な感覚です。
滅多に体験することのない、この貴重な体験をさせていただいて本当にありがとう!!

さあ、降りましょう!
ステージイベントやグルメが待っている。。。(*^_^*)
DSCN1139.jpg

DSCN1142_20151027203212333.jpg

DSCN1143_201510272032120da.jpg
フラダンス他ステージイベント、そして大洗ならではのグルメがいっぱい!!
さあ、どこから回ろうか。。。

というわけで、続きます!
余談ですがこの船、船首部分に金色の女神像が飾られています。
DSCN0980.jpg

DSCN0981_20151027203505aa6.jpg
「紺青」というそうです。
どういう意味合いで付けられたのかは只今、勉強中(´∀`*;)ゞ
私の想像ですが、やはり海上安全祈願の意味が込められているのでしょうか。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

新市庁舎開庁記念土浦市産業祭へ行って来ました!

「大洗町」の海王丸記事を楽しみに当ブログに来られた方、大変申し訳ありません
今UPしないと没ネタになってしまいそうですので先にこの記事を書かせていただきます

去る10/24(土)・25日(日)、恒例の土浦市産業祭が開催され私も出かけてまいりました
DSCN1059.jpg
毎年恒例の行事ですが、今年は特別。”新市庁舎開庁記念”なんです
モール505内の酒屋さんで販売されてた200円ワインがあっという間に空っぽ
さすがっ!!
DSCN1060.jpg

この行列、何を待ってる人達かといいますと生サンマの無料配布を待ってる人達。
DSCN1061.jpg
おそろしい人気です
何しろ、特設ステージの外周をぐるりと囲んでいました(・-・;)
DSCN1063.jpg
その特設ステージでは、大道芸のお披露目中
DSCN1064.jpg

ま、まさか?!
DSCN1065.jpg

おおっ!!マジっすかぁ~??(゚△゚;ノ)ノ
DSCN1066_20151026215604b4e.jpg
芸人さんの無謀な演技につい、魅入ってしまう。。。
素晴らしかったけれど、この前の時間に行われていたはずの亀城太鼓の演奏聞き逃しちゃったのが残念

さて、この日のモール505は物凄い人で賑わっていました。
10:00台にしてこの熱気です。通行する際は戦い(?)です(笑)
DSCN1067.jpg
ニコニコ珈琲さんのブレンドを飲み、私もいざ出陣!!
DSCN1070.jpg

DSCN1068_201510262207468c1.jpg
「日本酒飲み比べ」だって!マイカーじゃなければ絶対、トライしてた(笑)

DSCN1072_201510262207470b3.jpg
800円のうなぎ弁当も、物凄い人気でした!

いろいろな企業やお店が出店し、売り上げを競いPR活動をする。。。消費者のほうはこれをきっかけに”ああ、こんなお店があったんだ!”、”この会社ではこういうことしてるのね^^”と新たな発見をするわけですから宣伝にはもってこいの場といえましょう
消費者が喜んで、企業も喜ぶ。。。もしかするとそれが「産業祭」なのかもしれませんね
私も街頭で”遠赤外線半身浴”のチラシをとあるお店からいただいたので近日土浦再訪問予定(笑)
試飲用のデトックスティーももらったし
DSCN1076_201510262207491be.jpg
おおっ!(^0^) あのラーメン屋さんも来てたのか。

DSCN1084.jpg
茨城県自動車整備振興会 マスコットの”てんけんくん”です。
皆さん、マイカーの点検はしてますか?

イベントの様子を上から見たくなり、エスカレーターで上がって見下ろしてみました。
やっぱり、凄い活気です
DSCN1082_2015102622075007f.jpg

あ~あ、普段もこのくらい賑わっているといいのにな
DSCN1081.jpg

かつては県南の中心地であったであろう土浦市も、ここ20数年で大きく変わった・・。かつての賑わいがなくなった。。。
という声をよく耳にします。
土浦で生まれ育ったことのない私ですが、確かにそう感じています。
DSCN1083.jpg
水戸よりも東京に近い位置にある土浦市は、初めて訪れた時すごく都会の印象を持ちました。
「さすがは東京通勤距離圏の町」だと。
それが今では駅前を歩くとシャッターのお店が嫌でも目に留まります。
”あの時の活気はいづこへ?”といった感じです
DSCN1091.jpg
イベント会場の一角で、まちづくり委員会(茨城県建築士会土浦支部主催)にて「土浦市に求めること」をテーマに市民アンケートを募るコーナーが設けられていました。それらを見ると、
「もっと綺麗な町になってほしい」「駅前におしゃれなお店ができて欲しい」「廃墟をなんとかして!このままでは景観悪い!」という意見が大半を占めていました。
やはり思うことはみんな一緒、そして「土浦はもう、だめだっぺ~!」なんて心無いことを言う人も、本当は土浦の街が好きなんだということを感じました。

この思い、無駄にさせたくない!!
そうだよね?つちまる^^
DSCN1057.jpg
駅前衰退はこの町に限らない問題ですが、せっかく庁舎が駅前にできたのだから、この問題を役所をあげて真剣に考え取り組んでもらいたいものです。

さて、その新市庁舎前の”ウララ広場”では同時開催の”そばまつり”が開催されていました
DSCN1052.jpg

DSCN1055_20151026223050321.jpg

DSCN1056.jpg
うろうろ歩いているうちに、時遅し(><)!
目的の天ぷらそばは完売し、カレーそばに急遽変更。
DSCN1094.jpg
美味しいけれど、もう少し具が欲しい!!
って、わがままですか?(笑)

お後がよろしいようで(´∀`*;)ゞ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

りんてつ(鹿島臨海鉄道)型懐中電灯

先日告知させていただきました、「大洗60祭」へ行って参りました!
風は冷たかったけれど、今日は1日快晴絶好な大洗日和となりました
DSC_1065.jpg
特設ステージでは郷土のお囃子やマーチングバンドの演奏、フラダンスがお披露目されました。
そして、22日に入港した「海王丸」の内部見学も
DSC_1063.jpg
これらのお話を早くお届けしたいのですが、画像編集が間に合わない
それに、別な記事も残っていますので後ほどあらためて書かせていただきます
とりあえず今回は、違うお話を。
こういうものを買ってみました。
DSC_1066.jpg

鉄道フィギュア?いいえ
DSC_1067.jpg
実はコレ、懐中電灯なんです
反対側向けるとこうなっています。
DSC_1068.jpg
鹿島臨海鉄道6000系型懐中電灯
最近、列車型懐中電灯というものが出回っているようで。
京王電鉄とか東急線などがあるそうですが、茨城県の列車もあったか

灯りを点けるとこんな感じ。
DSC_1069_20151025222535b04.jpg
DSC_1070_20151025222536ab3.jpg
結構、明るい
動力は電池(単4×3)ですが、ダイナモ式発電システムも搭載している二刀流。
電池がない時は、天井部分のつまみを引き上げ、ぐるぐる回して充電することができます
DSC_1071_20151025222537a94.jpg
こりゃあ、災害時にいいね♪

DSC_1072_20151025222539bd9.jpg
鹿島臨海鉄道大洗駅の売店(まだあるかな~?)と大洗まいわい市場HP内オンラインショップからネットで購入することができます↓
https://www.oarai-maiwai.com/products/detail.php?product_id=238
花火見物や夜の外出をされる時に便利ですので、いかがでしょうか?
鉄道マニアの彼氏・彼女へのお土産にもどーぞ(^0^)

鹿島臨海鉄道運行開始から30年。それを記念して今回のイベントでも特別ブースが設けられていました。
DSCN1161.jpg

町制60年、フェリー就航・鹿島臨海鉄道運行30年。
何かと節目を迎える2015年の大洗町なのね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

八豊祭へ行って来ました!

海のイベント(大洗60祭)と空のイベント(百里基地航空祭)が開催される1週間前のお話です

去る10月18日、石岡市にある朝日里山学校という場所で八豊祭(やっほうまつり)が開催されました。
DSCN0779.jpg
手作り感溢れるゲートに案内板、温かいです
朝日里山学校はかつて、朝日小学校でしたが平成12年に廃校となり現在は体験学習型施設・朝日里山学校として利用されています。その朝日里山学校の校庭や校舎を使った、物産販売やクラフト体験コーナーetc。。。
いわば、学園祭です
DSC_0971_201510242119149f5.jpg
で、来場者の大半が地元・茨城県民よりも首都圏から高速バス利用で来られた方だというのも意外でした。
里山体験を通じて、たくさんの人が繋がるように・・・
”八豊祭”とは、そういうお祭りなのです
DSCN0785_2015102419120310a.jpg

DSCN0787_20151024191205816.jpg

DSCN0786_20151024191204db1.jpg

校舎の中では工芸品の展示販売と、なんとヨガ教室まで
DSC_0974.jpg
「からだよろこぶーす」と名づけられたこのコーナー、500円で健幸ヨガと”笑うヨガ”が体験できまして私も体験してきました
初心者向きの健幸(健康)ヨガで全身をほぐし、笑うヨガで顔の筋肉をほぐして1時間。
あっという間の時間でしたが、まるで生まれ変わった気分(笑)

”笑うヨガ”いいですよ~(^0^)♪
要はただ、意味もなく馬鹿みたいに笑うだけなのですがこれが結構、ストレス発散になります

決して規模は大きくなく、派手さも欠けるイベントかもしれませんが様々な体験、特産品の販売そしてステージライブ・・・と、楽しみが盛りだくさん!そして、地元石岡市内の業者さんと他地域からきた来場者との触れあい。。。
最後までお祭り参加すれば、終わる頃にはみんなお友達
今回、初めて参加してみてそう感じて仕方がない私でした。
DSC_0973.jpg

さてここで、皆さんを「八豊祭」へご招待したいと思います
お祭りの様子をデジブックにしてみましたので、拙い画像ではありますが少しでも臨場感を味わってくだされば幸いです。
掲載済の画像も含め、どうぞご覧くださいませ(*´v`)
※音量ご注意ください!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

町制60周年~大洗60祭開催されます!

いよいよ大洗町の町制60周年を祝うお祭り=大洗60祭が開催されます
前回の記事でも触れていますが、あらためて書かせていただきます。
DSCN1044.jpg
22日(木)、海王丸が大洗港に入港した日。
イベントの為のステージ準備が着々と進められていました。
ダンスや吹奏楽演奏、郷土芸能等がここでお披露目されることになります。
チラシに印刷されたプログラムを見た限りでも、2日間どちらの日に訪れても楽しめそうです
IMG_20151022_0001-a.jpg
それぞれ違うイベント内容だから、どちらの日に出かけたら良いか悩みそうですね(゜゜;)
まあ、お時間の取れる方は2日連続で来られてもよいのでしょうが(笑)
DSCN0987_20151023201254295.jpg
海王丸セイルドリル 24日13:00~16:00
※帆を張った姿が見られます。


DSCN1000_20151023201255cc5.jpg
一般公開 25日10:00~11:30、13:00~15:00

DSCN1022.jpg

DSCN1045.jpg

DSCN1031.jpg
大洗高校マーチングバンド部演奏は25日(日)11:40(予定)

帆を張った海王丸が見られたい方は24日に、内部を見学されたい方は25日に、
といったところですかねえ。。。(*^^*)
皆さんでしたらどちらが見たいですか?

昭和30年頃まで、大洗町という地名はなく磯浜町と大貫町に分かれていました。
この2つの町が合併し、「大洗町」が誕生してから今年で60年。
DSC_1053.jpg
私が生まれた頃は既に現在の大洗町でしたから、60年という年の意外な短さにびっくりです。
町制施行60年という歳月の中、北海道行きフェリーの就航、鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の運行開始、アクアワールド大洗水族館のグランドオープン、アウトレットモールの開業・・・そして、東日本大震災の発生。。。いろいろありました
町制施行当時から見ると、大洗町もずいぶんと変わったと思います。「大洗町」となった年から干支が一回りした頃誕生した私ですが、幼い頃にはなかった施設がたくさん出来たと思います。

でも、町の風景は変わっても町民気質だけは変わらないよね。
DSCN0973.jpg
東日本大震災の津波被害を受けながらも、気丈に笑いわずか1ヶ月足らずでほとんどの企業が復旧しました。
町民のあのバイタリティは今でも敬服するばかりです。

海辺の町大洗。。。
これからもきっと、強くたくましく生き、やがて「町制100年」を迎えるような気がします。
まずは節目の60年。
皆さんで楽しくお祝いしましょう♪
IMG_20151022_0002.jpg

イベント情報はコチラ↓(大洗町HP)
http://www.town.oarai.lg.jp/~machidukuri/machizukuri/info-2128-5_3.html

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

海王丸がやってきた!大洗60祭

♪水戸を離れて東へ三里、波の花散る大洗~
地元の民謡、「磯節」の1節です。
この舞台となった水戸市の隣町=大洗町の町制が施行されてから今年で60年。
60周年を記念し、今週末の10月24日(土)・25日(日)の2日間にわたり、記念イベントが大洗港で開催されます
IMG_20151022_0001.jpg
このイベントに関しましては後ほどあらためて告知させていただきますが、何といっても今回の目玉はチラシに掲載されている船=海王丸の来航でしょう

公開訓練所が運行する訓練用の大型帆船として知られる、海王丸。
イベントデーに先立ち、本日大洗港に入港いたしました。
DSCN0976.jpg

DSCN0979.jpg

DSCN0983_20151022180638bd7.jpg
海王丸の大洗港来航にあたり、本日22日午後1時30分より大洗港第4埠頭(リゾートアウトレットの丁度裏側)にて歓迎セレモニーが開催されました迎えるのは大洗高校マーチングバンド「ブルーホークス」の生徒達。。。
DSCN1006_20151022181926352.jpg
「ブルーホークス」による歓迎の演奏が終了した後に船長・機関長以下乗組員達の登場です。
制服も挨拶の敬礼もバッチリ決まってますカッコイイ~っ
DSCN1009.jpg

大洗町長・小谷隆亮氏より歓迎の挨拶、その後記念品と花束の贈呈が行われました
DSCN1025_201510221819308f1.jpg

DSCN1028.jpg
海王丸の皆さん、ようこそ茨城県大洗町にお越しくださいました
今頃は大洗町内どこかのホテルか旅館で寛がれ、大洗の夜を満喫されてるのでしょうか。。。

この後再び、「ブルーホークス」の登場。町が誇るマーチングバンドによる「音楽のおもてなし」です
おそらく、このセレモニーに集まった町民(なかには町外の人もいらしたかも)の皆さんも待っていたであろう、彼らの演奏。
DSCN1033.jpg

DSCN1038.jpg

「ブルーホークス」のエキサイティングなステージに、海王丸デッキで鑑賞されていた皆さんもつい、手拍子。
DSCN1040_20151022195348ba9.jpg

DSCN1042.jpg
海王丸の乗組員さん達と「ブルーホークス」の子達、そしてこのセレモニーに臨席していた観客らが一つになりました。
こうして大盛況のまま、演奏が終了し、これをもってセレモニー終了となりました。

”ブルーホークスの演奏、見たかったのに!”とがっがりなさらなくても大丈夫!
来る10月25日(日)に同じ大洗第4埠頭にて11:40(予定)に演奏予定ですのでお楽しみに
素晴らしい演奏の御礼に、という意味でしょうか?
セレモニー終了後、ブルーホークスの皆さんは、船長さんの好意により特別、船内見学にご招待を受け、楽器を置いて船の中へ。
いいなあ。。。( ̄0 ̄)
DSCN1046.jpg
我々一般人は、25日(日)10:00~11:30、13:00~15:00に船内見学ができます。それまで待ちましょう(笑)

又、前日24日(土)13:00~16:00には、海王丸のセイルドリルが開催されます。
チラシのように帆を張った姿がこの日のこの時間帯のみ見られますのでこちらもオススメですね
DSCN1047.jpg

海王丸は26日の朝までここに停泊することになりますので、船がお好きな方、船の写真を撮りたいと思われてる方は遊びに来られてみては?
DSCN1023.jpg
北海道から帰港中のさんふらわー(大洗フェリー)との2ショット☆
時間帯によってはこのようなショットも見られちゃうのヾ(o´∀`o)ノ

イベント情報についての詳細はコチラを→大洗30祭(大洗町HP内)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

和と洋の共演~総社の調べが境内に響く・・・

遅くなりましたが、石岡市の常陸国総社宮で開催されました音楽イベントのレポートを書かせていただきます。
DSC_0966.jpg

去る10月17日土曜日午後二時より開催された”和と洋の響演(共演?)”は、二部構成で行われ第一部は”洋”=小方メモリアルコールによるコーラス演奏からスタートとなりました
当初神楽殿で予定されていましたが場所が変更となり、社務所内大広間での演奏です。
DSC_0961.jpg
神社のイメージにあわせたのか、素敵な真紅のドレスを身にまとった団員の皆さんの声で演奏される曲、誰もが知ってる「小さい秋見つけた」からリストの「愛の夢」等有名クラシック曲を合唱曲にアレンジしたもの、そして伊勢神宮式年遷宮のイメージソングとなった「鎮守の里」等など数曲。。。
メンバーの皆さんは、水戸市に所在する茨城県立水戸第三高等学校音楽科卒業生の方々
活動拠点を水戸市に置き、2006年(平成18年)、三高音楽科創設の父:故・小方弘先生(2004年死去)を偲ぶ追悼コンサートで卒業生有志として出演され、その後発足した女声コーラスグループなのです。
中間部にて伴奏者によるピアノ独奏も行われました
DSC_0963.jpg
歌謡曲、ポップスの演奏の後はショパンのノクターンで独奏を締め、再び小方メモリアルコールの演奏。
そして最後は”皆さんで歌いましょう”のコーナー。♪とおりゃんせ、♪夕焼け小焼け、♪もみじを来場者全員で斉唱。
聴かせる人・聴く人が一つとなって第一部が終了しました

さて、この日は午後から雨降りの予報でしたが天気予報は見事に外れ晴天のまま第2部を迎えることとなりましたので、全員外に移動。
神楽殿にて”和”=雅楽の演奏が行われました。
DSCN0745.jpg
演奏されるのは新治雅楽会の皆さん。
楽器の紹介の後、演奏が厳かに始まりました。
DSCN0748.jpg
冠婚葬祭や神事でなければ、おそらく普段聴くことはないであろう雅楽の演奏。他のコンサートのようにチケットを購入してホールで聴く事もないし、ましてや車や自宅のCDデッキで気軽に聴く方はおそらくなかなかいらっしゃらないのでは?
それが普段着で身近に聴いてる・・・そんな光景もなんだか不思議でした。
そうそう、中央に設置されたこの楽器↓
DSCN0749.jpg
その形状から漢字の「楽(樂)」という文字の源になったという説があるそうですが
どうでしょう?↓
DSCN0749b

雅楽は細かく分け5つに分けて演奏され、舞楽と神楽舞、そして楽器のみの演奏(管絃)で構成されました。
それぞれの説明は私には難しいので省略させていただきます
DSCN0751.jpg
舞楽 「其駒」より

DSCN0758.jpg
神楽舞 「豊栄の舞」
舞は常陸国総社宮の巫女さん達

DSCN0765.jpg
舞楽 納曽利(なそり)
”双竜舞(そうりゅうのまい)”とも呼ばれ、二人で舞う舞楽。
総社宮の宮司さんと土浦市にある神社(名前忘れました)の宮司さんのお二方による舞。
「どちらが当総社宮宮司かは体系でご判断ください!」と、軽いお笑いを誘う司祭のユニークな解説もありました。
DSCN0768.jpg

DSCN0771.jpg
最後は管絃で締め、これにて「和と洋の共演」は終了。
千年の歴史を持つ常陸国総社宮という由緒ある神社をステージに「西洋クラシック音楽と雅楽」という、一見異色の組み合わせ・・・歴史の街石岡ならではの、石岡だからこそ成功できる企画かもしれません。

「古都石岡の文化として、新風土記として未来へうたい舞、奏で継がれていくことを願っています」・・・と、主催者の言葉がパンフレット裏に記されていました。
歴史を秘めた石岡の街と総社宮、そしてその総社宮で生まれた「文化」=雅楽と舞、そして音楽・・・
未来へ繋げていきたい宝物だと思います。

さて、来る10月24日からいよいよ、「総社園遊会」が始まります。
IMG_20150929_0002_20151021215542761.jpg
境内には菊の花が展示され、和装ファッションショーやアクセサリー作り等のワークショップ他、普段滅多に体験できない企画が用意されているようですので、興味をお持ちの方は是非お出かけになられてください

予約・お問い合わせはこちらへ

常陸国総社宮0299-22-2233


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コスモスとコキアの丘へ~国営ひたち海浜公園

ひたちなか市の国営ひたち海浜公園:みはらしの丘にあるコキアが今、一番の見頃だということをテレビのニュースやフェイスブックで見聞きし、居ても立ってもいられなくなり、朝の用事を済ませた後出かけてまいりました
先日18日でイベント期間は終了したものの、コキアやコスモスの花はまだ十分楽しめました。
DSCN0894.jpg

DSCN0900_20151020195619045.jpg
じっと見てると、まるで今にもモコモコと動き出しそうな真っ赤なコキアにご挨拶^^
今年もまた、会えたね。。。
DSCN0908.jpg

DSCN0907_20151020200547dfb.jpg
さすがに土日祝日ほどではありませんが、来場者がたくさん出ていました。
隣町から遠足に来ていた小学生達の姿も

DSCN0911_20151020200550e49.jpg

DSCN0925.jpg
すっかり、秋ですねえ。。。
思い起こせば前回訪れたのは丁度、ネモフィラの季節でした。
このみはらしの丘が青一色となっていた時期からはやくも5ヶ月!!
月日が流れるのは早い・゚・(つД`)・゚・
DSCN0927_2015102020055349a.jpg

よくよく見ると、一口にコキアといっても大きさも色づき具合も違いが楽しめて面白い
DSCN0937.jpg

DSCN0913.jpg

DSCN0941.jpg

真っ赤なコキアとピンクのコスモスの調和が、何度見ても飽きません(^ω^ ≡ ^ω^)
「あれもこれも」と、やみくもにカメラを向け、つい画像量が多くなってしまいます^■^;
DSCN0946.jpg

DSCN0947_20151020210134699.jpg

DSCN0959.jpg
見頃はざっと、今週いっぱいくらいでしょうか。。
もう少し楽しめますが、”海浜公園のコキアが見たい!”と思われてる方でまだ公園に来られていない方は、お急ぎください!
DSCN0961.jpg

DSCN0963.jpg

DSCN0967.jpg
また来年~!(^^)/~

別冊ブログ→http://wind.ap.teacup.com/fireworks/にて、デジブックによるスライドショーをupしておりますのでよろしかったらご覧ください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コロッケ横丁in龍ヶ崎、開催されました!<2>

「コロッケ横丁in龍ヶ崎」記事の続きです。
DSCN0721.jpg
来場者の方が連れていたワンちゃん
あまりに可愛かったのでつい、隠し撮り^^;


次なる私めのターゲットは。。。。
おおっと
DSCN0715.jpg
長~い、コロッケ(ノ゚ω゚)ノ*
龍ヶ崎市内にあるレストラン、「しゃんしゃん龍」さんのメニュー:”ウナネギコロッケ”が目に留まりました。
DSCN0715-b.jpg
「うな丼発祥の地龍ヶ崎+龍ヶ崎産の長ネギ+龍ヶ崎を愛する気持ち」で出来ているそうです。
長さも一番、おそらくエントリー中最高額の一品!
ハーフサイズも結構、大きかったので普通の方ならこちらでも十分なのですが・・・
あえて、ロングサイズにしました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
DSCN0717.jpg
パックからはみ出してるし~!!( ̄▽ ̄;)
DSCN0718.jpg
熱々で最初、食べるのに手間取ったけれどウナダレと焼いたネギの香ばしさがイイっ!!(≧y≦)
お酒のつまみにいいねえ。。。
でも、これ1本でお腹一杯になりました(笑)

会場内で販売されていたのは、コロッケばかりではなく龍ヶ崎市内の特産品も(*^^*)♪
当ブログの龍ヶ崎市カテゴリではほぼレギュラー出演(?)となった人気パン屋さん、”もみの木”さんも来てた(≧∇≦)!
DSCN0722.jpg
今日も”限定品”がいっぱい!!
今回の”切り株”シリーズ(木の切り株の形に焼いたパン)は、秋にふさわしくさつまいもと栗を使ったバージョンでした
これら1種類づつと(画像無しですみません^^;)”塩あんドーナツ”を3個。
DSCN0723.jpg
今回も買わなかったのですが、お店の看板商品となっている”まいりゅうのしっぽ”(↓画像右)と”りゅうがさ木”も美味しそう!!!
(* ´ ▽ ` *)。。。いつか味わいます。
DSCN0724_20151019203654744.jpg
もみの木さん、いつかお店に行きますからね((∩^Д^∩))
・・・て、前回も言ってた気がするが(・・;)

さて、ステージ上では面白そうなイベントが始まるようです。
コロッケ早食い大会だって。
DSCN0725_20151019203656545.jpg
最初は女性の部からのスタートです( ^ω^ )
覚悟の上での出場でしょうが、食べるところをみんなに見られMCの方々にはいろいろ突っ込まれなんだか可哀相
DSCN0726.jpg

皆さん、頑張って~!!
DSCN0728.jpg

DSCN0729_201510192109167d6.jpg
やがて、完食者が続出最後の方も食べ終えて大盛況のうちに女性の部が終了しました。
皆さん、大変お疲れ様でした

さて、そろそろご飯ものが食べたくなりましたので「麺屋たかみ」さんのチャーシュー丼など。
DSCN0734_20151019210919383.jpg
こんがりと焼いたチャーシューと、醤油だれが香ばしい(≧v≦)
ラーメン欲しくなる!!(笑)←痩せる気全く皆無?!

ところで今回の「コロッケ横丁」には県内最北の常陸大宮市からも参戦されてたのです
DSCN0732_201510192109175ff.jpg
日帰り温泉施設「四季彩館」の”瑞穂牛コロッケ”
むっちゃ並んでいたので、時間の都合上パスしました^^;(スタッフの皆さんごめんなさい
温泉施設にて単品、定食共に発売中。お風呂も気持ちよいです(^0^)♪
機会ありましたら是非訪れて、瑞穂牛コロッケの味を堪能されてみてください!
(詳細)http://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/

この後はステージでキッズダンスがお披露目されたりオニツカサリーさんのライブも控えていたけれど、手荷物はいっぱいだしお腹もいっぱいになったし、この後行くところがありましたし、駐車場出入り口が結構しんどいことになっていましたのでこの辺で引き上げることにしました。
まいりゅう君、モテモテだねえ。。。(*^_^*)
DSCN0738_2015101921415299d.jpg
安くてお腹一杯になるお惣菜:コロッケは、日本人のソウルフードといってもよいでしょう
ソウルフード=コロッケが各地から集まり、大人も子供もお年寄りもみんなホクホク(^Q^)
”なんで龍ヶ崎市でコロッケ?”という理由を詮索する必要などありましょうか
食べて笑って、市内も市外も関係なく楽しく交流・・・最高だね(≧∇≦)!
DSCN0744.jpg
龍ヶ岡公園の木々の葉も、ずいぶんと秋色になってきました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コロッケ横丁in龍ヶ崎、開催されました!<1>

龍ヶ崎市にある龍が丘公園の”たつのこ山”。
DSCN0683.jpg
前回の訪問より3年、久々訪問しました。
3年前からの変化といえば、前回来たときにはなかった遊具があったりして
DSCN0686_201510182148573e2.jpg

この日10月17日(土)、ここ龍ヶ岡公園ではある美味し~い食イベントが開催されていました。
DSCN0687.jpg
もはや、言うまでもないかな?
そう、コロッケ横丁in龍ヶ崎です
先日の告知どおり、行って参りました∠( ^ o ^ ┐)┐
DSCN0693_20151018215846a81.jpg
まだ10:00になったばかりだというのに、既に会場内は熱気むんむん。
お店によっては既に人が並んでいるところもあるし・・・・・
DSCN0701_2015101821585218e.jpg

まじかよココッ!!
DSCN0710.jpg

こんなに長い行列はどのお店だ?と、先頭をみると大洗町から参戦の㈱カジマさん提供の”ずわいがにコロッケ”。
DSCN0711.jpg

DSCN0713.jpg
ホンモノの蟹です。って、当たりまえだけど(笑)
この”ずわいがにコロッケ”は、お昼を待たずに販売終了。

そう。「コロッケ横丁」には龍ヶ崎市以外の県内の市町村が多数参加。
今回のエントリー店で一番の遠方は、特別出店で来られた富山県高岡市です。
DSCN0709.jpg
さあ、どこのコロッケ食べようかな~?ヾ(o´∀`o)ノ

龍ヶ崎市のマスコット=まいりゅう君登場!
DSCN0696_2015101821584855c.jpg

完売しないうちにまずはご当地=龍ヶ崎市の「チャレンジ工房」さんのコロッケをお持ち帰り用にゲットした上で、常総市の”千姫コロッケ”をこの場で食べることにしました。
DSCN0702_20151018222436482.jpg
常総市は、言うまでもなく先月豪雨災害で大変なことになっている街。
そんな状況での参加です。
せめてもの支援・・・とまでは到底及ばないけれど、コロッケいただきます!
DSCN0704.jpg
1個が結構、大きい!
もしかすると千姫の顔ぐらいあるかも?(笑)

ほとんどペースト状にしたじゃがいもの中には角切りベーコンと黒胡椒。
スパイスが効いてこれがまたイケルんだ(≧y≦)
DSCN0707.jpg
夜のスナック、といった感じかな?おつまみにイイナ♪
ごちそうさまでした

DSCN0703.jpg
このイベント会場でも、常総市災害支援金の募金が行われ、各店舗に募金箱が設置されていました。
まだまだ復旧までの道のりは遠い。もはやこれは、常総市だけで解決できる問題ではありません。茨城県全体で応援してあげましょうよ!

ステージ上ではオスペンギンの司会によるイベントも始まりました。
DSCN0706_201510182240103cb.jpg
会場も人の入りがさらに増え、そろそろ行列のできるお店も増えてきたようです。
駐車場も満車状態で、公園前の道路も渋滞していました。
コミュニティバスも大活躍!
DSCN0733.jpg

さて、今度はどこのコロッケを食べようかな。。。

というわけで、続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

八豊祭開催されます!

またまた石岡市のイベント告知です(^-^)/
明日日曜日は、石岡市の八郷地区で八豊祭が開催されます。
IMG_20151015_0001.jpg
里山=旧八郷町エリアとなる石岡市柴内、朝日里山学校で数年前から行われているイベントですが、今年で4回目となります。
IMG_0180_201510162301176bb.jpg
わら縄作りやクラフト体験、大人も子供も遊べる企画がたくさん用意されている上、地元の食材を使ったお料理やスイーツが味わえたり、地元の特産品が販売されたり。。。
チラシによると地元・他地域分け隔てなく一緒に体験できる企画もたくさんあるようだから、楽しみですo(^▽^)o
今回は、私も初訪問させていただく予定です∠( ^ o ^ ┐)┐よって、詳しいご案内ができませんので 詳細は実行委員さんのブログ・フェイスブックをご覧ください↓
ブログ→http://8houmatsuri.jugem.jp/
フェイスブックページ→https://ja-jp.facebook.com/8houmatsuri


素敵な里山体験で、お友達が出来ますように☆*:.。. o(≧u≦)o .。.:*☆
IMG_0181_20151016230118e61.jpg

ちなみに昨年の様子をYOU-TUBE動画で見つけてきましたので、添付させていただきます。
※動画投稿者またはサイト側の事情により削除される場合がありますのでご了承ください!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

レストラン花キャベツ

水戸市に長く住んでいながら、行った事のないお店が結構あります。
今回訪れた花キャベツもそういったお店です。
DSC_0723.jpg
南町2丁目の常陽銀行本店脇の路地にある”末広ビル”1Fにあります。
昭和のカフェを思わせる雰囲気に惹かれました。

でも、「末広ビル」はもうすぐ解体、それに伴いここ・”花キャベツ”も来年4月に閉店が決定しています
ここのお料理を味わえるのも、今のうち。
DSC_0722_201510162145044fe.jpg
お店の看板商品は、オムライス。その中でも”チーズハヤシオムライス”が人気№1だって。
もしかすると、私にとっては最初で最後になるかもしれない、花キャベツの”チーズハヤシオムライス”を選びました。

心していただきます
DSC_0950.jpg
サラダ+パスタ+スープ付き 900円
古き良き時代の喫茶店ランチの味・・・。
DSC_0951_20151016214508d9c.jpg

DSC_0952_201510162145106e2.jpg

DSC_0953.jpg
コクのあるデミグラスソースがいいお味。オムレツに包まれたご飯はケチャップライスではありません。あっさりとしたターメリックライス。だからいっそう、ソースと玉子の味が引き立っています。
そして、このトロトロ感がたまらない(≧y≦)!!
DSC_0955.jpg
常連さんにはきっと、”ほっと一息がつける空間”だったに違いありません。ランチタイムは近所の会社の人達のおなかを満たしてこられたのでしょうがなくなってしまうと思うと寂しいね

ミニパフェ(400円)まで付けちゃいました
DSC_0956.jpg
カットフルーツがたくさん入った、レトロ可愛いパフェです
大切に、味をかみ締めていただきました
DSC_0957.jpg

閉店まであと半年ほどですが、それまでにあと1回くらいは来れるかなあ。。。
36年間、お疲れ様

レストラン花キャベツ
茨城県水戸市南町2-5-33
Tel:029-221-0580
いばナビ紹介ページ→http://ibanavi.net/shop/2656/
食べログ紹介ページ→http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001522/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

総社宮、秋の宴

秋のイベントラッシュとなりました。
ここでもイベントがあります
DSCN0545.jpg
総社宮のイベント
10月17日(土)
 「総社の調べ」 14:00~16:00 入場無料 常陸国総社宮神楽殿
10月24日(土)~11月8日(日)
「総社園遊会」 ※イベントにより開始時刻は異なります。


創建千余年の歴史を秘める、この神社の境内にて開催される「文化祭」であります。
チラシによると、園遊会では和装ファッションショー(11/1 15:30~事前申し込み不要)や石岡市の地酒が楽しめるディナーショー(11/8 18:00~要予約 参加費一人5,000円)、そしてワークショップも開催されるそうですから楽しみですね
DSCN0551_201510151923570a8.jpg

でもその前に
総社園遊会開始の1週間前にあたる10月17日(土)、神楽殿にて開催される「総社の調べ」。
私はこちらも楽しみです。
IMG_20150929_0001 (2)
チラシに「和と洋の響演」とあるように、こちらはコンサートです。
石岡まつりの際、染谷の十二座神楽が演じられたあの神楽殿にて奏でられる、和(雅楽)と洋(コーラス)のメロディー。。。
想像しただけで素敵な秋の夕暮れとなりそうです
DSCN0548_201510152012218a6.jpg

IMG_20150929_0001-2.jpg
コーラスで登場される「小方メモリアルコール」は、西洋クラシック音楽を中心とした”本格派”コーラスグループ
曲目は未定ですが、女声コーラスの素敵な歌声が千年の歴史を秘める総社宮に響き渡る・・・素晴らしい!!
当日は、コロッケでお腹を満たして鑑賞させていただく予定です
DSCN0547_20151015192357071.jpg
「食欲の秋」と「芸術の秋」、両方が同日楽しめるなんて最高
”なんで、「食欲」?”と思われる方は、先日投稿しましたこの記事をご覧になられていただければ説明の必要はないかと(笑)
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2499.html

■「総社の調べ」に関するお問い合わせ・・・0299-27-5171(まちかど情報センター)
■「総社園遊会」に関するお問い合わせ・・・0299-22-2233(常陸国総社宮)




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

BiViつくばを見学してみました!

つくばラーメンフェスタ参加の際は、TX(つくばエクスプレス)つくば駅前北1駐車場を利用しそこからTX利用で会場入りをしました。
お金はかかるけど、あの混雑の中会場から出てくることを思えば・・・(;゜0゜)みたいな感じで。それにつくば駅前の方が何度か利用してるし慣れてるし、ショッピングも楽しめるし・・・と

ところでつくば駅といえば、先月9月5日より新たな駅前商業施設が仲間入りをしました
その名も・・「BiViつくば」
DSCN0610_20151014212308d7e.jpg
駅前バスターミナルのある場所に、どか~んとOPEN!

DSCN0682_20151014212311941.jpg
「緑の壁」・・・壁面緑化と大気浄化を目指して設置されたそうです。

DSCN0681_20151014213520688.jpg
ペディストリアンデッキのある2Fには、自転車屋さんチェーン「サイクリー」とかメガネスーパーやソフトバンク等といった商業施設にカフェテラス「IL PONTE」、そしてコンビニエンスストア「ローソン」とか。
同じ2階フロアには筑波大学のサテライトオフィスと交流サロンも設置されました。
フロア案内→http://www.e-bivi.com/tsukuba/
エスカレーターで繋がっているのは2階⇔3階だけみたいですそれ以外のフロアへいく場合は別な場所から階段を利用するかエレベーターを利用しなければいけないようです。慣れないとまるで迷路のようですが。
尚、4階と5階(最高5階まで)は、塾やや医療施設、フィットネスジム等のカルチャーセンターですね。
※館内撮影禁止の為、画像抜きで失礼いたします!

そして、3階は飲食店街となっています。
和食・イタリアン・中華そして居酒屋チェーンのあのお店等7店舗もあり、お腹が十分満たせそう
特に、ワイン食堂パッチョは実に興味深いねえ。。。(笑)
ディスプレイとして店頭に飾られた樽ワインに誘惑されてしまう!しかし、水戸の私がつくばで飲んだら帰れない^◆^;
_20151014_201631.jpg
つくば市内で飲む時は泊りがけしかありません(笑)いつか実行したい。。。

泊まる、といえばバスのチケット売り場が設置されている1Fスペースは待合室でもあり、つくば市内の観光案内所でもあるんです
DSC_0943.jpg
DVDによる観光スポット紹介やチラシ・パンフレットの陳列、そしてお土産販売も行われています。
私も1階に降り、何部かいただいてまいりました(*´~`*)

なんといっても嬉しいのは、ひたちなか市を本拠地に県央~県北地区でしかお目にかかることのなかったSAZAコーヒーがここ・BiViつくばに入ってくれたことヽ(≧∀≦)ノ
DSC_0940.jpg
アイスチョコバナナラテ
甘いスイーツがとにかく欲しかったもので(≧u≦)それにせっかくのつくば店初店舗、いつものブレンドではなんだかもったいない気が(笑)
ちなみにここで扱われているメニュー”つくばブレンド”は、つくば市向けに作られたオリジナルだそうです
ここ・つくば店だけでしか味わうことが出来ません。
水戸・ひたちなか市またはその近郊にお住まいのSAZAファンの皆さん、つくばに来られた際にいかがですか?
次回訪れた時は私も試してみます(*^_^*)

この施設=BiViつくばの第一印象はと言うと、私的にはどちらかといえば、地域の人達の為というよりも出張や旅行等でつくば市を訪れた人達向けの感じがしました。
インフォメーションセンターでまず、情報をGETしてバス利用で市内巡りをした後は最後はまたここに戻り美味しいグルメやお酒でつくば旅の締めをする・・・こんな構図が私の頭の中で浮かび上がりました。
せっかく新設された駅前商業施設BiViつくば、市内・外を問わずたくさんの人達が使用し有効活用できる場となると良いですね♪
DSC_0942.jpg
館内フロアガイドが数箇所の入り口前にあります。色は違うけれど書いてある中身は同じ。
お好きな色を選んで館内巡りを楽しみましょうp(*^-^*)q
ちなみに私が選んだのはブルーでした!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

つくばラーメンフェスタ2015、初参上!<2>

゚開始時刻の10:00より既に大盛況の「つくばラーメンフェスタ」、お昼近くになるとさらに来場者が増え並ぶ人の行列も長くなるばかりでした(*゚Q゚*)”一杯食べたからもう、いいや!”と帰る方などおそらくほとんどいないんじゃないか、と。チケットを再購入される方も多く、行列の長さが縮むことはありませんでした。もっとも、私もその中の一人だけどσ(´∀` *)

ラーメンで来場者の体がポカポカ熱くなっている頃、特設ステージでも熱~いイベントで盛り上がっていました。
DSCN0637.jpg

プロバスケットボールチーム:つくばロボッツの選手・関係者の皆さんが登場!
チームのPRと、子供達とのミニゲームがステージ上で行われました
DSCN0642_20151013192559ca0.jpg
「つくばロボッツ」は、名前の通り茨城県つくば市をホームタウンとした、茨城県で唯一のプロバスケットボールチームなのです。
先日10日よりシーズンが開始。同じ日の10日とその翌日の2日間、水戸市の青柳公園市民体育館で試合が行われました。
対三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ戦、10日は惜しくも敗退しましたが翌日11日は見事勝利
県内での試合、次回は筑西市の下館総合体育館にて10/24(土)、25(日)15:00だそうです
DSCN0649_201510131926004f1.jpg
3対1の変則マッチ!!(*゚Q゚*)
そして、見事なボールさばきも見せてくれちゃった
DSCN0651_20151013192602044.jpg
彼らの勝ち星がつくば市の、そして茨城県の知名度UPに繋がることには間違いありません。
地域の為、頑張っている彼ら=つくばロボッツを応援しましょう!
DSCN0654_20151013192603043.jpg
この旗印を見かけたらよろしく
チームの公式サイト→http://www.tsukuba-robots.com/team/

ねえ、ラーメンは?
あ、そうだった!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
つくばロボッツのステージを観た後、再びチケット購入の列に並び1枚追加。
さて、どこに並ぼうかと並んだのがココ(*^。^*)
DSCN0657.jpg
さっき味噌食べたから、”今度は絶対、醤油!それも細麺がイイ!”と選んだのは「ドラゴンラーメン」×「麺堂稲葉」さんのコラボ店。茨城県産の鶏使用ということで選びました
30分は待ったかな?
DSCN0661.jpg
見た目あっさりでもスープは鶏だしが濃く効いてました。
トッピング(+300円)はお断りしたのですが、今思うと最初のお店(前回の記事参照)じゃなくてこちらに付ければよかったかも
DSCN0662_201510132154035be.jpg

それにしても隣のお店=「無鉄砲がむしゃら」さんがめちゃ混みでびっくり
DSCN0660_2015101322030202f.jpg
行列がまるで蛇のよう。。。カーブ状になっていました。
このお店が一番、並んでいたようです。
DSCN0656.jpg
行列の長さが一行に縮まりません。それどころかどんどん長くなっています。
奈良県のお店ですが、きっと相当美味しいんだろうね。。。( ̄- ̄)
こうなると私も食べたくなりますが並ぶの面倒だしお腹もいっぱい
DSCN0655_20151013220259095.jpg
↑画像右側、お店と反対側向きに並んでいる人たちも「がむしゃら」さんのラーメンを待っている人です。
黒とんこつラーメンが売りの「無鉄砲がむしゃら」さん。関西の人気店で茨城初上陸ですって。
初参戦でつくば市民のハートをがっつりと掴んでしまったわけだ

会場内ではラーメン以外につくば市のお土産販売も行われていました。
から揚げや焼き餃子等、ラーメンのお供になるものも
DSCN0633.jpg
ラーメン以外のフードは現金です( ^ω^ )

「つくばフェスティバル」の際販売されていた生絞りジュースも飲んでいきます。
DSCN0664.jpg
前回(つくばフェスティバル)は人気№1のメロンだったけれど、今回は№2の赤りんごミックスを。
DSCN0663.jpg
りんご+にんじんのミックスジュース。
2日酔いにもいいかもな(笑)

特設ステージでキッズダンスが始まり、ステージ周辺も満員御礼状態になった頃。。。
DSCN0668_20151013222632585.jpg

私はこんな体験してたりして。
DSCN0674.jpg
材料費込みで200円、安っ!
筑波梅林の梅の木の枝でボールペン作りに挑戦しました!
DSC_0946_201510132226320e7.jpg
ナイフで木削ったの、何十年ぶりだろ?
良い思い出になりました

何度も書くように初めての参加ですから当然、どこが美味しいかなんて食べてみなくちゃ分からないし、正直「あそこのラーメン食べればよかった!」という思いもあります。まあ、何事も経験ですね(笑)
そろそろお腹も一杯になり、会場内もますます混雑し少々、歩行が難しくなってきました。うかつに歩いているとラーメンのどんぶりを持った人とぶつかってしまう

ではこの辺でぼちぼち、帰りますか
帰る頃、会場はさらに大混雑。チケット購入の列もラーメン待ちの列も凄いことになり、居るのもきつそうだな
というわけで、この辺で撤収=3
DSCN0678_20151013222634e86.jpg
これまで気になりつつも、「1杯750円って、高くね?」と敬遠していたラーメンフェスタでした。私的にはグルメイベント提供品としての金額にしては決して安くはないと思います。(しかも、トッピング代別料金だしよ~
にも関わらずこの大盛況。。。人気イベントだという何よりの証拠ですね♪

このフェスティバルでしか味わえない、来年来ても同じメニューは味わえない”ここでしか食べられない一杯”を、来年は皆さんも食べに来てみませんか?
「高いか安いかは、あなた次第。。。」なんてね

私も今回に引き続き、来ちゃおうかな~?(^0^)♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

つくばラーメンフェスタ2015、初参上!<1>

つくばエクスプレス研究学園駅前公園にて開催される熱いイベント、つくばラーメンフェスタが今年も開催されました。
DSCN0614_20151012214556a43.jpg
今年は10月10日・11日・12日の3日間に渡って開催。
最終日の本日12日は私も行って参りました(^∇^)ノ
よって、今回はそのお話です。数回に分けて連載いたしますので何卒お付き合いの程よろしくお願いいたします
DSCN0615_20151012215053bfc.jpg
つくば市は「ラーメン激戦区」なんだそうで
そんな街でのラーメンバトルですから、当然参加店も人気のお店ばかりです。
しかも、振舞われるのは”ここでしか食べられない一杯”ですって(≧∇≦)!
というわけで、当然会場は。。。。

(°_°)
DSCN0612_20151012215051dad.jpg

(;゜0゜)
DSCN0613.jpg

((((;゚Д゚)))))))
DSCN0617_20151012215056d53.jpg
信じていただけないかもしれませんが、この画像は10:30前ごろです。
お昼前ですよ、朝ごはんから2時間程度ですよ!
早くもこんな状態です(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
かなり混むとの噂でしたが、想像以上です

ちなみにこのイベントに参加するにはチケット購入が必要(1杯750円、全店共通)なのですが、これを買うのにもまた長蛇の行列。。。前売り券がセブンイレブンで購入できますので並ぶのが面倒な方は事前に購入しておくと良いかと思います。
午後になると、こうなります↓
DSCN0677_20151012220725e4f.jpg

何しろ今回私は初参加、チケット制なのは聞いていましたが提供される一杯がどんだけの量か分からないし、購入方法のイメージが思い浮かばなかったので当日券を買うことに。
最初だからとりあえず1枚づつにしてみました。
後になって”2枚にしておけばよかったかな?”と思ったのですが、チケットの払い戻しは出来ないことになっていますから、数枚購入して”もう駄目、食べられない!”とチケットを無駄にすることを思えばかえってこの方が良かったのかな、と。

さあ、どのお店のラーメンを食べようかな~?
何しろ、初めてだからどこが一番美味しいのか分からない
DSCN0618_201510122205029cc.jpg
出店されたお店は市内・県外のお店なのですが市内のお店は2箇所または3箇所がコラボしての参加です。
ですから、ここで提供されてるラーメンも普段お店では味わえない、オリジナル商品というわけ。
それで”ここでしか食べられない一杯”なのです
それにしても、どのお店も行列が凄いんですけど
DSCN0630_20151012220504933.jpg

DSCN0631_201510122205042b9.jpg

DSCN0632.jpg

チケットは1枚、だからこの中の1箇所を選ばなくては。
この辺、いってみようかな・・・
DSCN0616_20151012215055a58.jpg
並んだのは「マルキン×たちばな」さんのお店。チラシによると、どちらも初参加だそうな。
味噌ラーメンが売りのお店同士のコラボ。こりゃ楽しみだ
DSCN0621.jpg

DSCN0620_20151012230312e27.jpg
20分は待ったかな。ようやく廻って来ました。
トッピングの海苔・メンマ・玉子を200円で追加しました。
DSCN0622_20151012230313082.jpg
では、いただきます!

DSCN0623.jpg
もやしがいっぱい!
麺、どこだあ?応答せよ!!
DSCN0624_20151012230315bda.jpg
モチモチ太麺です。
肉味噌がまた、いいお味。
にんにく&生姜は無料でかけ放題とのことですが、口臭を気にしてあえて使いませんでした。
でも、もやしがこんなに多いならかければよかった^◆^;
まあ、何度も言いますが初参加ですので(笑)
何事も経験です(笑)

ところで今回のラーメンフェスタは、先月発生した関東東北豪雨災害支援という名目。ラーメンの売上金も一部はその義援金として募金されるそうです。
会場内には「がんばれ常総」コーナーが設けられ、募金箱や来場者が書き込めるメッセージボードが設置されていました。
DSCN0625_20151012231227268.jpg

私も募金に協力させていただいた後、メッセージを書き残していきました。
DSCN0626.jpg
この中のどれかは秘密です

やはり、県内同士助け合わなくちゃね

さて、ラーメン待ちの人達で埋め尽くされているかのように見える駅前公園内。果たして他にはどんなお店が並んでいるのか、ステージイベントは?
それらは次回の記事で書かせていただきます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

七つ星のお惣菜

今夜のおかずは何がいいかなぁ。。。
なんて思いつつ、那珂湊の街中を歩き「デリカ七つ星」さんの前にやってきました。
DSCN0579_20151011180901197.jpg
ひたちなか市のイベント会場で販売されるお弁当「みなとの多幸めし」でお馴染みのお店。
通常は日替わりお弁当とお惣菜を販売しています
”那珂湊でお惣菜もイイナ♪”と、入ってみることにしました。

お弁当屋さんだけに、陳列されてるお惣菜もまた手作り感感じられるお惣菜が日替わりで販売されています(*^。^*)
ジャンルも煮物・揚げ物・和え物と幅広し。漁業の町らしく、さばの味噌煮等の魚料理も美味しそうです。
でも結局買ったのはコチラ↓
DSCN0592_201510111809027f6.jpg
パック詰めにして小分けでも買えますので一人暮らしの方に良いでしょう( ^ω^ )

早速その夜、我が家の食卓に並ぶことになりました。
DSC_0912_20151011181712ba7.jpg

一番、気になった洋風お惣菜(*^_^*)
かぼちゃとパプリカの”メキシカン炒め”
DSC_0910.jpg
かぼちゃがホクホク美味しく、後引きます(^0^)
から揚げも炭火で焼いたように香ばしくて最高!!
DSC_0911_20151011180858527.jpg

ほうれん草のおひたしもゆず風味で香ばしくさっぱりとした一品でした(* ´ ▽ ` *)
DSC_0913_20151011181714820.jpg
脂っこいものを食べる時の箸休めに最適(*´∀`人 ♪

これらのお惣菜はおそらく日替わり・季節替わりかと思いますので、今回私が購入したものがいつ来店しても購入できるわけではありませんが、”おふくろの味”を思わせる温かい、手作りの味。そしてどこか懐かしい店内の光景が味わえます。
お店は日曜・祝日が定休日ですが、那珂湊駅をご利用になられた際には1度立ち寄られてみてはいかがでしょう

デリカ 七つ星
茨城県ひたちなか市湊本町4-10
TEL/FAX:029-263-6863
営業時間:11:30~19:00
定休日:日・祝日



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

小さい秋、見つけた~駅と街路樹とカフェ

先日金曜日は爽やかな秋晴れでした。
この日の用事が早く終わり、”このまま帰宅するにはあまりにももったいない!”と、何気にひたちなか海浜鉄道のプチ旅を楽しんでみたくなり、勝田駅にやってきた私。

那珂湊駅ホーム下のコキアのグラディエーションが素敵で、ついカメラを向けました。
DSCN0558_20151010220348f1c.jpg

国営ひたち海浜公園みはらしの丘のコキアも、紅葉が始まったそうです。
那珂湊駅のコキアも紅葉が始まった模様。。。
DSCN0559_201510102203496cd.jpg

調子づいてこんなショットも☆
DSCN0560.jpg
この後、あやうく線路近くのほうまで足を踏み入れ駅員さんに注意され撤収(笑)
※くれぐれも絶対真似しないでください^^;
こちらはホームの上から↓
DSCN0585_20151010220352579.jpg

秋の訪れを感じる那珂湊駅。
駅前の大通り街路樹も。
DSCN0582_201510102218196c4.jpg

DSCN0581_20151010221817fa7.jpg

DSCN0580.jpg

DSCN0563.jpg
今の時期は、緑色と赤の2つの色のグラディエーションが楽しめます。
こういうのもまた、いいかもしれない。。。
DSCN0561.jpg

今年は1日の寒暖の差が大きいから、紅葉スポットの紅葉狩りも早い時期に楽しめるかもしれませんね。
紅葉狩りは楽しいけれど、「今年も残りあと少し」ということを実感し同時に寂しさも感じます
街路樹の葉っぱが落ち葉となれば、今度は駅前イルミネーションかな。

さて、目的ないままぶらぶらと那珂湊を訪れたわけではありません。
DSCN0564_201510102230015ea.jpg
コミュニティースペース「みなと屋」さんへ。
那珂湊地区の観光案内や特産品・ハンドメイド作品を展示販売している、いわばアンテナショップ。
このお店のガレージで、facebookのお友達が先月カフェをOPENされましたので訪れてみました
DSCN0565.jpg
水戸・ひたちなか市内のイベント会場でお馴染みのSlowlifeさん。
レパートリー豊富な紅茶と軽食のお店として営業されています。但し平日と第4土曜日のみ。
DSCN0566.jpg

マスターの手料理、イタリアンカレー
DSCN0567.jpg
トマトベースの具沢山カレーでした。トマト味のカレーに馴染みがない私は初め”??”という感じでしたが次第に舌が慣れると”結構イケる”と美味しくいただきました特にチキンがいいお味だったりして。ご馳走様でした
このお店はマスターご夫婦で運営されていましたが、現在奥様は入院・闘病中でマスターが一人で切り盛りしている状況。
奥様の快復を心からお祈り致します

最後はスイーツも。
DSCN0568_20151010223007156.jpg
あるイベント会場で販売したところ、即完売したという紅茶ゼリー入りパフェ。美味しかった(≧y≦)!!
やっぱり、”食欲の秋”だよねヾ(o´∀`o)ノ

この後、街中を少しお散歩しながら帰ることにしました。
駅に戻り、ホームで勝田行きの列車を待ってると、那珂湊駅の駅名標が目に留まります。
そういえば、あの駅名標になってからは初めてだったかな。
DSCN0588.jpg
”高田の鉄橋”の駅名が追加されてからは。
この大きな柱も初めて目にするぞ、と
DSCN0590.jpg
異様に新しくなっているのが気になりました。
見ると、イラスト入りです。
DSCN0589_20151010225136b22.jpg

もしかすると、この夏行われていたMMM(みなとメディアミュージアム)のやつかな?と。
DSCN0591.jpg
喫茶店「仏蘭西」さんや甘味処「あべ川」さんの名も。

ちょっと来ないうちに、いろいろ変わっているものです
そういえば、この秋引退する車両もあるらしいし・・・。
やばやば情報遅れを取り戻さなくちゃ((((;´・ω・`)))

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

鬼怒川堤防決壊から1ヶ月・・・常総線復活!

2015年9月10日、豪雨により鬼怒川堤防が決壊し常総市を中心とした大雨災害が発生して1ヶ月が経過しました。。。
その爪痕は深く、今尚避難所暮らしをされてる人、避難先から1時間以上かけ通学する小学生、そして農作物被害で泣く泣く今年の収穫を断念した農家の人たち。。。それらの人たちがテレビに映し出されるたび、胸が痛みます

あらためて、常総市の市民の皆様におきましては心より御見舞い申し上げます(´;ω;`)
IMG_0146_20151009215623935.jpg
※被害に遭う前の石下地区。地域交流センター「豊田城」展望室より
今でも復旧作業にあたって県内外より集まったボランティアさん達が頑張っています。
今はただ、1日も早い復旧を願うだけです。

復旧、といえば。。。
10月10日より、関東鉄道常総線が1ヶ月ぶりに全線運行再開するそうです
_20151009_175833.jpg
取手⇔水海道と下館⇔下妻間の一部は既に運行していましたが、これまで不通だった区間も運転再開。
代替バスも本日9日をもって運行終了となったそうです。
本数こそ通常よりも少ないものの、1ヶ月ぶりに石下駅に常総線が停車するのですね
DSC_0872_2015100921562266d.jpg

町の復旧・復興に至ってはまだまだ、解決すべき問題が山積みとなっていると思われますが何はともあれ、常総線の復活は誰もがみな、待ち望んでいたことであり、復旧への「はじめの1歩」であることは間違いないでしょう。
DSC_0871.jpg
常総市の復興、強く願っています。同じ茨城県民として。。。。

というわけで、早速「一人娘」を買うぞ!(笑)

常総市内の名産品を購入し、売り上げに協力することも支援のうちですよね?!
常総名産会(常総市観光協会HP内)
お店によっては、復旧作業中で閉店中のところもあるようです。
名物だんご「ゆたかや」さんもその1店舗のようで。。。
IMG_1127_20151009221316157.jpg
IMG_1128_201510092213173a3.jpg
営業再開、心待ちにしております

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コロッケ横丁in龍ヶ崎が開催されます!

自由な時間があるうちに・・・と、自分の部屋のクローゼットやタンスの引き出しにしまいこんであった衣類の整理など
すごく気に入ってたのに、いつの間にかタンスの肥やしとなり着てみたところ。。。
キツッ!! これを繰り返すこと数回。。。
サイズUPした我が身を恨みつつ、それらを泣く泣く処分しました

もう嫌!!これから何も食べないっ・・・なんてことは言いません
これを見れば・・・ね
DSCN0470.jpg
来る10月17日(土)、龍ヶ崎市の龍ヶ岡公園にてグルメイベント「コロッケ横丁in龍ヶ崎」が開催されます
詳細はコチラを→https://www.facebook.com/龍ケ崎コロッケ-1434498353467900/timeline/(フェイスブックページ)

先日、常陸大宮市で開催された「B級グルメ選手権」会場で人気を独占していた龍ヶ崎コロッケ・・・。
あれがまた食べられるのね・・・(≧y≦)
DSC_0887.jpg

しかも、龍ヶ崎市のみならず茨城県内各市町村の名物コロッケも食べられるんです\(^O^)/
DSC_0888_201510082246328ae.jpg
水戸市・鉾田市・稲敷市他。。。常陸大宮市のB級グルメ選手権に参加されたお店も出場されるようです。
こりゃあ、楽しみだ

昨年、「ご当地メシ」で見事にグランプリに輝いた”龍ヶ崎コロッケ”。
”まだ味わってない!”という方はチャンスですよ( ^ω^ )
DSCN0471.jpg
「まいんコロッケ」は是非、味わおう!

食べるだけでなく、楽しいステージイベントも盛りだくさんのようです。
”オスペン”こと、オスペンギンのお二方による司会進行だから楽しくなりそう(≧∇≦)!
オニツカサリーさんのスペシャルライブもありますよ♪

体重増加が止まらない私ですが、”益々サイズUP”覚悟で当日は私も楽しませていただく予定です
も●あず(大食いタレント:もえのあ●き)になりたい!(笑)

記事をご閲覧の皆さんも”コロッケの街”で、1日限りのコロッケ横丁を食べ歩きしてみませんか?

龍ヶ岡公園
茨城県龍ヶ崎市中里3-2-1

チラシはコチラ→http://www.ryugasaki.or.jp/np/yokocho.pdf

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

石岡市合併10周年記念式典開催されました!

「平成の大合併」から10年・・・わが茨城県内でもたくさんの市町村が合併しました。
石岡市もその一つ。
DSC_0907_20151007165819c55.jpg
10月1日は日本酒じゃないの?(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

10年前の10月1日、旧石岡市と旧八郷町が合併して現在の「新石岡市」となり、今年は節目の10年。
その記念の式典が去る10月4日石岡市民会館にて行われました。
DSC_0899.jpg
市民ではありませんが、私もちゃっかり臨席させていただくことに
尚、マスコットキャラクター発表のシーン以外は撮影しておりませんので式典の模様は画像抜きで失礼いたします。
市内の名所が映像で映し出された後に開式となり、石岡市長さんの式辞から始まって市議会議長さんや来賓の方々の祝辞そして祝電の披露・・・。

どれだけ時間が経過したでしょうか。。。来賓の先生方が退席された後は市内の学生さんによる市民憲章の発表と、石岡市のふるさと大使として招かれた6名の方・・・この中には今回、石岡市民の歌「石岡、わがふるさと」を作詞・作曲された歌手の大島花子さん(故坂本九さんのご長女といえば分かりやすいですね)もいらっしゃいました。
大島さんは最後に自作の「石岡、わがふるさと」を熱唱。
伸びやかでどことなく哀愁を帯びた、バラード調の曲でした。石岡をこよなく愛される方で涙もろい方なら涙腺決壊は確実?!
石岡まつりで耳慣れた”オッシャイナー”でホロリとさせられたのは初めてでした。
大島さんの綺麗な歌声が尚更涙をそそりそう。動画で伝えられないのが残念です。
DSCN0544_201510071757468c0.jpg
常陸の国一千余年の碑のそばにある大木、石岡市民会館二階フロアより

さて、順番は逆ですが大島さんによる”石岡市民の歌”の前に、市の公認マスコットキャラクターの発表がありました
今回の式参列は、実はコレ目的(*^_^*)♪
DSCN0541.jpg
見慣れている”恋瀬姫”(スクリーン中一番右)と、あと2体。
あれは何だ?
DSCN0540_20151007175745c96.jpg
”嗜みうさぎモモア”と”満喫うさぎカイ”だそうです
石岡の特産品をそれぞれ身に付けた2頭のうさぎが石岡市の新マスコットに。
今後、このキャラクターも他の市町村同様にイベント会場等でお会いできるのでしょうが、立体化したら果たしてどうなるのでしょう。。。早く見てみたい!(笑)

千余年の歴史を持ち、歴史的建造物や史跡を持つ旧石岡市と里山の大自然・農産物の恵みが溢れる旧八郷町が一緒になった新石岡市は、歴史と伝統そして自然の宝庫とたくさんの宝物を持つ町となりました。
式典でもいろいろな方が、「合併するにおいては最高」という意味の言葉を述べられていた気がします。
DSC_0898_20151007182603f40.jpg

DSC_0898a_20151007182605d1b.jpg
果たして本当にそうでしょうか。。。
市民でない私には、なんとも言えませんが。
DSCN0557_20151007182601153.jpg
あくまで傍から見る限りですが、朝日トンネルの開通や石岡小美玉インターの運用開始、そして観光面では石岡駅と茨城県フラワーパーク等を結ぶ”石岡ぐるりんバス”の運行・・・と、あくまで交通アクセス面ですが少なくとも旧八郷町側にしてみれば損はないように見えますが。。。。
で、果たして肝心の旧石岡市側は・・・?
こればかりは市内に住んでる方でないと分からないことですので、これ以上のコメントは控えます。
DSCN0556.jpg

合併10周年は、ほんの一つの節目に過ぎないと思います。
他の地域にも言えますが生活枠も市民(または町民)性も異なる町同士が合併し、本当に1つとなるのには少なくとも50年以上はかかると思います。あくまで私の見解ですが、これをお読みになられた皆さんはどう思われますか?

旧石岡市が持つ”宝物(歴史)”と旧八郷町が持つ”宝物(自然)”が合併により生きるか持ち腐れとなるか、答えが出るのはまだまだ先だと思いますが、生きたものにしなければ合併の意味はありません。それにはやはり、そこに住まれる方々の”郷土愛”しかないと思います。
まあ、石岡に限りませんけどね。
DSC_0906.jpg
石岡市合併10周年記念誌「ISHIOKA SKETCH」
市報「広報いしおか」の表紙絵を描かれている岩田正氏の作品集。表紙を飾った歴代の作品が収録されています。
石岡市発行


・・・なんだか上手くまとまらない
何はともあれ、合併して10年という節目を無事迎えられた石岡市に乾杯

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

かさま新栗まつりへ行ってきました!<後編>

「かさま新栗まつり」記事後編です。
締めの今回はスイーツが続々登場しますよ~!(*´∀`人 ♪
DSCN0516_20151005224231c44.jpg
買わずとも、見て楽し( ^ω^ )♪
笠間駅前のケーキ屋さん、グリュイエールさんの商品です。

市内のスイーツ店だけでなく、長野県の小布施町を筆頭に他県からも応援が駆けつけてくださいました。
いづれも栗の産地つながり、ということで。
DSCN0513.jpg

新栗まつりにさきだち、市内の小学生達が栗スイーツレシピを考える”アイデアスイーツ・デザートコンテスト”が行われ、その発表展示会が行われていました。
DSCN0518_20151005224230719.jpg

小学生達のアイデアレシピをなんと、市内の菓子店が実現しちゃいました(*゚Q゚*)
DSCN0519.jpg
このショーケースは”見るだけ”。食べることは出来ませんがいづれも食べてみたくなるものばかり・・・。
「これは販売してないのですか?」とスタッフさんに聞かれる方続出でした。
でも、中には実際に販売予定もしくは既に販売開始しているお店もあります
たとえばこちら↓の”いがぐりちょこまる”は、グリュイエールさんで10月10日より約1ヶ月販売だとか。
DSCN0520_2015100523015348e.jpg

「森の石窯パン屋さん」では既に発売開始しました!但し年内限定で。
DSCN0521_20151005230155324.jpg
食べてみたい方はお店へGO

さて、食イベントは見るものではありません食べるもの(笑)
そろそろランチタイムだし、ご飯ものを食べておかなければ!
DSCN0523.jpg
あたごスカイロッジさん提供の、栗ご飯セット500円
なんと、けんちん汁は栗入りです(≧∇≦)!
DSCN0525_201510052301585ca.jpg
いただきます
まずは汁物で温まってから。
DSCN0526.jpg
栗が入ってるけんちん汁なんて、なかなか味わえるものじゃない!
かさま新栗まつりだからこそ叶うコラボレーションですね
意外と合うかもしれません。
栗ご飯には栗がたっぷりですし、まさしく”栗づくし”ですなあ
DSCN0527.jpg
お替りしたくなっちゃった

では、デザートいきますか
DSCN0528.jpg
至極の栗プリン ”極くり”
これ1個、なんと1,000円なんです
さすがに自宅へお土産にする分は購入できず、この場で食べることにしました。
金額からして迷いましたが、滅多に経験できるものじゃない!
と、気分はまさしくバンジージャンプ(笑)
開封時は緊張しました
DSCN0529.jpg
スプーンを差し、すくって一口舐めた瞬間・・・
美味しい~~っ!!とろけそう(≧y≦)
とろけるような舌触り、それでいて上品な甘さの中に感じる栗の渋み。。。
DSCN0530.jpg
+゚。*(*´∀`*)*。゚+最高です!
でもコレで終わりじゃない!
底のほうには・・・また栗だ!
DSCN0531.jpg
栗のあんが入っています。
ここまで栗を使うとは・・・本当にこれは究極の栗プリンです(* ´ ▽ ` *)

このプリンについてはこのサイトで紹介されています→笠間栗プリン「極くり(ごくり)」
贈答用は桐箱入りでなんと、容器も笠間焼きだとか
購入される方は是非(笑)

特設ステージでのミニコンサート、そして栗の重さ当てゲーム「目方でくりくり」等のアトラクションも行われ会場内はますます大盛況でした。
DSCN0532.jpg

DSCN0534.jpg

お腹もいっぱいになり、そろそろお財布の口を閉めておかないと困るのでそろそろ引き上げます。
最後に栗カフェでカフェオレ&ケーキを味わってから。
DSCN0535.jpg

栗の里=笠間市(旧岩間町)で栗をたっぷりと堪能し、大満足(」*´∇`)」

さて、「新栗まつり」はこの日限りですが、これから年末までの笠間市では「笠間の菊まつり」や陶器市といった代表的なイベントの他、秋のイベント盛りだくさんです。
これとか↓
IMG_20151006_0001.jpg
笠間浪漫(10/9~12)
笠間芸術の森公園イベント広場にて、大陶器市が開催され、焼き物をはじめ笠間のグルメや地酒が大集合!
笠間駅より送迎バスも運行されるそうです
(9:00~約30分毎運行、1回乗車170円)
詳細は笠間観光協会さんのHPをどうぞ→http://www.kasama-kankou.jp/

10~11月は笠間が面白くなりそうですよ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

かさま新栗まつりへ行って来ました!<前編>

笠間市にある「市民センターいわま」は朝10:00の時点で駐車場満車、仕方がなく近くにある岩間中学校運動場にわが愛車を置き徒歩で市民センターにやってきたら・・・

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおおっと!!
DSCN0483_20151005170903613.jpg
ナニコレ?
一体、何の最後尾??
と、行列の先頭を覗いてみたところ、焼き栗や生栗の限定販売が行われ、その順番待ちをしていた人たちでした。
DSCN0484_20151005170904aac.jpg

DSCN0487.jpg
”奇跡の栗・ポロタン”も参上!
その名の通り、”ぽろっ”っと皮が剥き易い栗ということで話題となった名物栗です

そうここ・笠間市は栗の生産量日本一。
DSCN0485_201510051709060f4.jpg
そんな土地で開催された、毎年恒例のイベント
「かさま新栗まつり」が今年も盛大に開催され、後半の4日に私も足を運んでまいりました(っ*^ ∇^*c)
DSCN0500.jpg
前日の「常陸大宮B級グルメ~」に引き続いての食べ物イベントですが、しっかりと楽しませていただきました!
今回はそのレポートとなりますのでよろしくお願いいたします
栗ご飯に栗のスイーツなど、食べたくなるものがいっぱいヽ(´∀`)ノ
DSCN0499_20151005173703788.jpg

DSCN0498.jpg

DSCN0497_201510051737012f1.jpg

DSCN0492_20151005173659430.jpg
”栗のうま煮”が入った、”チキマロドッグ”が気になりつつも結局食べたのは・・。
栗モナアイスでした!
DSCN0494_2015100517425668e.jpg
ミルクと栗ペースト、そして粒状の栗が入ってて美味しいっ!

栗は食べるだけでなく、ゲームも楽しめます
”栗ダーツ”が行われていました。
DSCN0495_201510051742573de.jpg

DSCN0496_201510051742599ca.jpg
見た目よりも結構、難しいかもね^◆^;あの枠内に、しかも点数が書いてあるところを狙うのは。

でもやっぱり私は”食べる人”!
無料試食コーナーにやってきました!
DSCN0505.jpg

焼き栗と栗の甘煮、両方をいただきました(*^_^*)
DSCN0506_201510051743022f6.jpg
DSCN0510.jpg
どちらも美味しかったけれど、個人的には焼き栗の方が好きかな。
ご馳走様でした!

数年前、新栗まつりを訪れた時に行われていた”栗の茶室”も健在です(*´v`)
DSCN0511_2015100518212453d.jpg
接待は市内の小学生達^^
今回はお手前を拝見できませんでしたが。
DSCN0522_2015100518291677e.jpg
小学生といえどちゃんと茶道の先生の指導を受けていますから本格的ですよ!

さて、次はどこを廻ろうか。。。
って、こんなに人がいっぱいで身動きが!!
DSCN0502_2015100518212181f.jpg

DSCN0503_20151005182122cef.jpg
人がいっぱい、い過ぎてどこから廻ったらいいか、わがんね~!!

というわけで、後編に続きます。
DSCN0488_2015100518362298c.jpg
予告ですが、あの”極上スイーツ”が次回の記事で登場します。
なんと今回、無謀にも味わってしまいました!
では、お楽しみに~!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

第5回常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権開催されました!<後編>

本日午前中は笠間市の「かさま新栗まつり」へ、そして午後は石岡市の「石岡市合併10周年記念式典」へ。
でも、常陸大宮市のB級グルメのお話がまだ書きかけですので、これら2つのお話は後日にさせていただきます
尚、どこが2015年のグランプリを制したのか私には分かりません。もしかすると後日、商工会のHPで告知されてるかもしれませんので気になられる方はコチラでお願いします→http://hitachiomiya-shoko.jp/syokokai/shoko-b-class.html

それでは、「第5回常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」レポートの続きです。
大まかな会場内の雰囲気と”こういうのが出たんか・・・”という感じでさらりと見ていってくだされば幸いです。

せっかくのグルメイベント、ただ見て歩くだけじゃもったいない!
勿論、私もいただきました
まずは完売しないうちにと、お持ち帰り用の確保など
DSC_0892.jpg
第3回グランプリ 大宮きのこたっぷり五目ふかし
2年前の駅前クリスマスイルミネーションでも出店され、大人気だったメニューです。
文字通り、きのこがたっぷりでした!(≧∇≦)

グランプリを決めるのですから、今年のも食べなくちゃ!
DSCN0451.jpg
DSCN0453_20151004205727612.jpg
サクサク、カリカリな衣の中に入っていたのはカレーピラフ(≧y≦)
カレー、大好き
気になり、お店の前を何往復したか分からないくらいうろちょろしていた、常陸牛バーガー。
DSCN0461_201510032328219c0.jpg

やっぱり、買ってしまいました!
DSCN0464_2015100421093293f.jpg

DSCN0463_201510042109318aa.jpg
胡椒が利いてなかなかGOOD♪ハンバーガーは、見た目じゃないよ!ボリュームじゃないよ!
見た目さっぱりでも、十分美味しい
で、このお店正午前にこうなりました↓
DSCN0473.jpg

このハンバーガー店のように、人気店はランチタイムを待たずに売り切れ御免となっていきます。
”生クリーム大福”でお馴染みの老舗お菓子屋さんが出店した栗おこわ、お前もかっ!!
DSCN0474.jpg
ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)
こうなる前にちゃんとこの通り、買っておきました。
DSC_0893.jpg
これもお持ち帰りですけどね

開会した時から長蛇の行列、正午を過ぎてもまだまだその列は縮まらない”牛カルビ”。
ついに私も並ぶことにしました
DSCN0467_2015100421093598b.jpg
なんと、わが地元=水戸市からのエントリー!!
水戸市大工町にある「みと楽横丁」でお店を出されているろばた屋さん(井川フーズ)も、大宮B級グルメ選手権に参戦されていたのです。
じゅわ~っとお肉を焼く煙と香りがたまらない(≧y≦)!!
DSCN0457_201510042057289dd.jpg

常陸大宮産の長ネギ使用、やったね!
DSCN0468.jpg
ご当地食材にこだわってるとこ、すばらしい!!
そしてこれが、ねぎダレ牛カルビ
DSCN0469_20151004205730c88.jpg
野生的にがぶっと喰らい、噛み切るあの快感がたまらない
不美人でよかったと思えるのはまさしく、この時だな(笑)
あ~、ビール欲しい!!
ちなみにこの会場ではお酒類は一切、販売していませんおそらく、飲酒運転防止の為でしょう。
徹底した、健全なグルメイベントね

さて、生演奏をBGMに繰り広げられている「常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権」、時間が経過するにつれ人の数が増え、ますます会場内ヒートアップです。
DSCN0472.jpg

歴代グランプリのOB組にも、まもなく完売となるお店が。。。
食べたい人、急げぇ~っ
DSCN0475.jpg

あ~あ、とうとう販売終了しちゃった!
DSCN0476.jpg

売り切れ店も続出し、手荷物も増えたしこれ以上、お財布を緩めるのも難だな・・・。お腹の出具合も気にしなくちゃ、と。結果発表までまだまだ時間がありますが、それを待たずに引き揚げることにしました。
来る時同様に、送迎バスを利用して。
DSCN0477.jpg
ショッピングセンターを駐車場・バス停留所に借りちゃうなんていいアイデアだわ
帰りにはお買い物もできるし、運行数も多くて助かりました!
来年も継続して欲しいな!関係者の方、ありがとう!

結果を見届けなかった言い訳に聞こえるかもしれませんが、私には本当に甲乙付けがたく、この日食べたメニュー(持ち帰り含む)すべてに割り箸を入れたいくらいでした。
どこがグランプリに輝いても良いのです。惜しくも獲得できなかったお店は、次回から”よし、こうすれば・・・”と改善策を練り、より美味しいものを提供してくれるはずですからね(〃▽〃)
食べる側にはいつでも美味しいものにありつけてありがたい(〃ノωノ)これが食イベントの楽しみですとも(笑)

いよいよ、秋の行楽シーズン到来!県内のグルメイベントが続きます。
食べるのが楽しくなる季節になりますが、暴飲暴食には気をつけて楽しみましょう(* ´ ▽ ` *)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

第5回常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権大会開催されました!<前編>

10月の茨城県は、グルメイベントがいっぱい!(≧∇≦)というわけで私も(笑)
当ブログで書かせていただく第1弾となります。
告知どおり、行ってまいりました!
こちら↓、送迎バスの車内。
DSC_0886.jpg
開催5回目となる常陸大宮市B級グルメ選手権が常陸大宮市民会館ロゼホール前の広場で開催されました。
地元では規模の大きな食のイベントのようですが、私は初めてです。
これ以上、体脂肪&体重を増やすわけにはいかないのですがお腹いっぱいにするぞ!(笑)

常陸大宮市のジャスコ駐車場より送迎バスで約5分。
会場に到着しました
DSCN0441_20151003230136956.jpg
開始時刻は10:00。
到着したのは、10:00になって間もない頃だったはず・・・。
なのに
DSCN0442.jpg

(*゚Q゚*)!
DSCN0443_20151003230138b3e.jpg

(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!
DSCN0446_20151003231932e9e.jpg
まだお昼前ですよ?
まだ10:00ちょいですよ?
それなのに既にこの人出。。。
しかも、既に食べてる人もいるし。。。
勿論、会場駐車場は満車。ジャスコに置いてきて良かったです。
地方の食イベント、絶対にあなどってはなりません^◆^;

さてさて、気になる出店のほうは・・・と。
DSCN0445.jpg

DSCN0444_20151003230140b7a.jpg

DSCN0460_20151003232538a3f.jpg

DSCN0461_201510032328219c0.jpg

DSCN0459_201510032328194d1.jpg

DSCN0456_2015100323281885d.jpg
どのお店もみな、強豪そうだなあ。。。(;゜0゜)
いいえ、食べる側は楽しみですけど(´∀`*;)ゞ
でも何食べようか・・・。

各お店にて割り箸が手渡され、”一番美味しいっ!”と感じたメニューの名が書かれた箱にその割り箸を入れて投票します。
DSCN0454.jpg
自分の手で箱の中に割り箸を入れることは出来ず、控えている係員の方に渡しての投票。
しかも、一人1回のみ。
美味しかったもの全部に入れたかったけどな

今年のエントリー店の他に、歴代グランプリ獲得商品もゲスト出演しました!
DSCN0447.jpg

DSCN0448_20151003231934772.jpg
取り急ぎ、「五目ふかし」を自宅へのお土産に。
夕食にするのです(/∀\*)
本当にきのこたっぷりでした!画像は「後編」で

市外からも助っ人が参戦しました!
あらら、早くも人気独占か?!
DSCN0449_20151003231936bc6.jpg

DSCN0450_20151003232535132.jpg
「龍ヶ崎コロッケ」、長蛇の行列です。
イヨッ!モテルね

市内・外のグルメが大集合!!
さっそく、食べ歩こうっと♪
というわけで、後編に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

10年目に・・・

今日はわがブログ記念日であります。
そんなわけで茨城情報はお休みし、今回は本音をぶちまけてしまいますので適当に流してください。

丁度10年前の2005年10月2日、私のブログ人生がスタートいたしました。
ここまで続けてこられたのも、ひとえに閲覧してくださる皆さんがいてくれたおかげ・・・感謝いたします

DSC_0853.jpg
でも・・・・・。

READ MORE

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-