月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

梅カフェWaonに行ってきました!

毎日、うだるような暑い日が続いていますが皆さん、いかがお過ごしでしょう。。。
さすがの私も今年の夏は体に堪えダレ気味の気力低下中
こんな時、梅干食べたら元気出るかな~?
DSCN1226.jpg
というわけで、お蔵入りになっていたお話をようやくお届けすることができます。
先日、大洗町の「曲松100円商店街」が開催された日に念願だった(?)梅カフェWAONを訪れることができました
DSCN1233.jpg
天保元年より続いている老舗梅干店・吉田屋さんが今年の春よりOPENさせた、おそらく史上初の”梅干カフェ”。
数ヶ月前、関連の記事をここで書いてたのを皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
吉田屋さんのスイート梅(過去の記事)
店舗を少々、増床し飲食スペースを設けています。
お店に入ろうとしたら、入り口がこんな↓でしたので・・・
DSCN1221.jpg
少々おじけづき、入るのをためらっていたところ八代目店主さんと目が合い
「どうぞ!中も入れますよ^^」と笑顔で通してくださいましたのでためらわずに入ることができました!
(八代目にアイコンタクト送っちゃった

一人ですからカウンターを使わせていただきました。
DSCN1222.jpg

初めてだから、1300円のランチメニュー。
DSCN1224.jpg
おにぎり+梅干(数種類から選べます)+香の物+しじみの味噌汁+桑茶
”え?これだけで1300円?”と、驚かれる必要なし!
食後にはデザートとドリンクがついてきます
もちろん、”梅”を加工したデザートやドリンクです。以前、水戸市の京成百貨店の物産で出していただいた梅ジュースも勿論ありますが、あえてカクテル(ノンアルコール)など
DSCN1232.jpg
梅酢と梅シロップをブレンドした炭酸飲料水ですよ
そしてこちら↓がデザート。
DSCN1231.jpg
梅ゼリーがトッピングされた、フロマージュデザート。
ドリンクとデザートは、”梅干無理!”という方でも楽しめます

さて、お食事に戻りましょうね^0^;
DSCN1229.jpg
おにぎりは2個だと+200円(だったかな?)。梅干は梅干でついていますのでおにぎりのほうは何も具が入っていません。
ちなみに梅干はお替り自由です。梅干を普段、召し上がらないという方や苦手な方は、はちみつ仕立ての甘いものを選ばれることをお勧めします(店員さんが教えてくれますよ
体の健康を考えた、桑の葉茶は土浦産。これもお替り可。
DSCN1223.jpg

涸沼産しじみ汁。麹入りでした。
DSCN1227.jpg
味噌と麹の効いた、田舎の味同じしじみ汁でもところ変われば作り方も違って面白い!
これはこれで美味しかったです

地元の食材にこだわり、なおかつお店独自の味にこだわる。。。それでこそ、”観光地・大洗町”だ!(笑)
DSCN1230.jpg
保存食やせいぜい、香の物程度でしか味わうことのなかった梅干が、今度は気軽にデザートやおやつ感覚で食べられる時代が来たようです

梅カフェWAON(吉田屋)さんのサイト
http://www.kk-yoshidaya.co.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 [ 2014/07/31 23:40 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

この旗どこの国?国当てゲーム

画像抜きでお届けさせていただきました”いしおか七夕まつり記事”
今回で最終回です
IMG_1358_20140730231348caa.jpg
↑空き缶タワーつくり(画像は一昨年前のものです)今年も開催されました!
何個積めるかな~?

路上イベントも楽しい、いしおか七夕まつり。
その中で、こんなイベントも行われていました
突然ですが、世界の国旗
国旗
皆さん、いくつお分かりですか?
正解は当記事最後に掲載させていただきます。ちょっと考えてみてください
国旗から国を当てる「国当てゲーム」が、市内の国際交流団体フレンドシップいしおかさん主催で行われ、私も挑戦させていただきました(^^)ゞ
国名がわかったら次に世界地図からその国の位置を当てるゲーム。全問正解で”素敵な粗品(?)”が・・・(笑)
world_map.jpg

”国際交流”という言葉をわが茨城県でも耳にするようになりました。ここ・石岡にも現在1,000名近い外国の方が住んでいらっしゃるそうです。
茨城空港が隣の市に設立されたこともあり、これからはわが県でも空や海を越えてこの地にお越しくださった外国の皆さんとも仲良くしていかなければなりません。
6年後に開催されるであろう、東京オリンピックも控え外国の方々と文化や生活習慣をお互いに理解しえるようになることは何よりも大切なことだと思います。
それにはまず、”この国どこの何ていう国?”ということは最低限、知っておく必要がありますね

国際交流活動を推進する団体=フレンドシップいしおかでは、有名な地元のお祭り”石岡まつり”に外国の方をご招待したり、イベント等では舞踊や体験学習等を通して、文字通り”フレンドリー”な国際交流をしていくために結成された団体だそうです。
IMG_2014073023305705c.jpg
”世界の石岡市”になるか、それとも地方の単なる田舎で終わるか・・・?
フレンドシップの皆さんの手にゆだねられているのかもしれません
フレンドシップいしおかさんについて記載されたページ↓
フレンドシップいしおか(公益財団法人茨城県国際交流協会より)


さて、国旗クイズの正解を発表いたします。
1・・・中国
2・・・アメリカ
3・・・フランス
4・・・メキシコ
5・・・エジプト
6・・・韓国
7・・・オーストリア
8・・・カナダ
9・・・ケニア
10・・・インド
11・・・ペルー
12・・・イラン
13・・・フィリピン
14・・・ブラジル
15・・・オランダ

皆さん、当たってましたでしょうか・・・?

ちなみに私の答案↓(国旗画像の番号とはズレがありますのでご了承ください
IMG_20140729_065028.jpg
ちなみに、国旗画像と世界地図はフリー素材集を利用させていただきました

世界の国旗一覧(フリー素材)
他の国も掲載されていますので、よろしかったらこの機会にぜひお勉強を(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/30 23:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)

石岡の地酒で乾杯しよう!

先日7/26(土)に開催された、いしおか七夕まつり。
私は2年ぶりの参加でしたが、なんだか回数を重ねるごとに少しずつパワーアップしている気がします
今回も、会場となった駅前御幸通りは楽しいイベントと美味しい屋台グルメで大盛況でしたよ~!!
IMG_0003_20140729215325a3c.jpg
※会場案内図全体をご覧いただくには画像をクリックしてください!

七夕らしく、大通りには子供たちのお願い事が書かれた短冊が笹の葉に吊るされ、道路両側に飾られていました。
IMG_20140726_144356.jpg
「保育園(幼稚園)の先生になりたい」「水泳選手になりたい」等、自分自身の将来の夢を書く子もいれば、家族の健康を願う子、お友達との友情を願う子もいる中で、「戦争の無い世の中になりますように!」なんて書かれていた子もいたっけ

七夕まつりはいづれも魅力的なイベントばかりですがその中でも特に、私が楽しみにしていたイベント・・・
それは
IMG_20140726_163414.jpg
じゃ~ん☆地酒まつり~!!\(^o^)/
「地酒で乾杯推進条例」が制定された石岡市、それを記念するイベントとして市内4箇所の蔵元さん提供による地酒販売会=「地酒BAR」のOPENです
1杯300~500円(実際はなんと、70円というお店も)での販売ですがいづれも蔵元さん自慢の銘酒ばかりでした日本酒好きならば、通過したら絶対大損(笑)何しろ、あの”渡り舟”が500円ですから。
IMG_0002_20140729225934fdd.jpg
藤田酒造店さんの「虎の子 富士泉」。なんと1杯70円!!(これの生絞りが80円の馬鹿安価格でした。
大丈夫かおぃっ!!とこっちが心配してまう破壊価格です(笑)
すっきりとした辛口で、キレのある喉越し
”まだ甘口の酒が多い”とお嘆きの方にお奨めしたい(笑)
さて問題このお酒「富士泉」の”虎の子”のネーミングの由来は次のうち、どちらでしょう?
虎(寅)年に発売された。
蔵主が阪神タイガースファン

答えは上のチラシ画像の中に書いてありますね

抽選会や一般参加による「乾杯発声大会」等も行われ、イベントは大いに盛り上がり私も気持ちよくほろ酔い
DSCN1403.jpg

このぐい呑み、実はこのイベントで購入したものです
DSCN1402.jpg
市内ですが旧八郷町エリアの郷土民芸”やさと紫峰焼”です。
数量200個限定の1個500円で販売されていました。これを購入すると、地酒1杯を無料で注いでもらえます
私が指名したのは、白菊酒造さんの「つくばの紅梅一輪」。
富士泉さんのとは違い、逆にこちらはほんのり甘口。春を思わせ”紅梅”の名にふさわしい味わいでした

石岡酒造さんの日本酒カクテルも美味しかった☆(画像なくてすみません
石岡の地酒は、ヨーグルトや果実ジュースとも仲良しになれるのです
地酒を一通り堪能した後、少々間をおいて以前から入ってみたかった駅前の居酒屋「府中壱丁目」さんにて仕切り直し(?)した私。
IMG_20140726_181236.jpg
日本酒たっぷり味わったから、今度はビール
キンキンに冷えたアサヒ生、サイコー!!(笑)


翌日、持ち帰ってきたぐい呑みで早速「渡舟」(府中誉)を。
DSCN1406.jpg
いいぐい呑みには、いいお酒が良く似合う。。。
ここ・石岡は水も良く気候も温暖でお酒造りには最適な土地であることを以前、どなたかがおっしゃられたのを思い出しました。優良な蔵元さんが多くお酒の販売店も駅前だけで数店舗あるのが何よりの証拠かな

そういえば本日のモバイル版茨城新聞によりますと、私の住む水戸市でも来月2日(水戸黄門まつりの日ですね)「水戸市の地酒で乾杯」イベントが開催されるとか。(みまつホテル脇駐車場にて14:30より。但し先着310名。未成年者、マイカーでの来場者は除く。お問い合わせは029-224-3315(水戸商工会議所商工振興課))

茨城県にも良い地酒がたくさんあります。
県内全域の居酒屋の皆さん、わが地元・茨城県の地酒をどんどん置いてください!
県内の皆さん、地元のお酒をじゃんじゃん飲みましょう!

地酒まつりにご協力くださった店舗が、コチラ↓のページに記載されています。
茨城県石岡市の蔵元(全国日本酒の口コミ。評価サイト“日本酒物語”より)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/29 23:51 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)

10分間のショータイム~看板建築プロジェクションマッピング

いしおか七夕まつりで初試みの「プロジェクションマッピング」。
あの看板建築に何かが・・・・。
というわけで、”これだけは観て帰ろう!”と以前から楽しみにしていたイベントです
IMG-s.jpg

夜の十七屋履物店。軽快なBGMが流れる中、10分間繰り広げられる光のショータイム
DSCN1371.jpg
さあ、変身しますよ!
おっ!
DSCN1372.jpg
お分かりになられたでしょうか?
そして・・・
DSCN1373.jpg

さらに
DSCN1376.jpg
ビッグバーン?!
そして、もう一丁!
DSCN1377.jpg
花火ですね大いに聞き覚えのある石岡まつりのお囃子にあわせ、花火の効果音とともに十七屋さんの店舗で弾ける花火のCG。
10分間のショータイムは、この花火を最後に終了しました。会場で誰からともなく湧き上がった拍手
ではお粗末ながら、ほんの一部ですが動画をご覧ください!
[広告] VPS


看板建築を利用したマッピングは確かに面白いアイデアだったけど、私的には何か物足りない気がしました。
自分が撮影失敗したから、というわけではありませんがいったいそれは何なのか。。。
あ、そういえばこのプロジェクションでは交通規制をかけてなかったね
行き交う車のライトが時折反射して、この”光のショー”を邪魔していた気がします。
ドラッグストアのネオンや信号機がそばにあったことも、今思うと難点だったかもしれません
DSCN1382.jpg
実は、十七屋さんだけでなく隣に並んだほかの店舗も使って行われると思ってた私A^^;
軒並んだ看板建築の建物全部を使って行われるとばかり思っていました(つーか、ちゃんとチラシ読め!


ドラッグストアの閉店時間を待ってからやれとか、街灯や信号機を消してとまではさすがに言えませんがやはりこのようなイベントの場合、大変でも交通規制位はかけたほうが良かったんじゃないか?と
帰り際、浴衣を着たお姉ちゃんが
ちょっとこれは、改善の必要があるね!」
なんて言ってたのを耳にしましたが、もしかすると私と同じことを思ったのかな?
今回初試みだそうですから次回開催されるときにはきっと、バージョンアップされてることでしょう。
またいつか、お目にかかりたいものです

鑑賞後、この日特別に”夜間営業”をしていた丁子屋さんに立ち寄り、お土産用のお茶と梅干を買いまして。。。
DSCN1380.jpg

デザートにかき氷(いちご)などいただきました
DSCN1381.jpg
昔懐かしいかき氷機で削ってくれます。ちなみに1つ100円。
この夏、石岡を訪問された時にはぜひご賞味を

そうそう!石岡の七夕まつりといえばコレを忘れちゃいけない(笑)
DSCN1395.jpg
大人気、お化け屋敷(^O^)
まちかど情報センターにて。手作り感溢れる可愛いチラシに誘われ中をくぐると・・・・・?
DSCN1396.jpg
今年の怖さは6段階!「メガ」レベルまであるゾ!(゜▼゜)
手の込んだ扉デザインも内装もすべて、製作スタッフさん達の手作り。
でもこのときの時刻、大体夜8時ごろ。「本日の営業は終了しました!」状態。
DSCN1397.jpg
中心になってお化けの役を演じられているのは市内の小学生たち。
ですから、いくら夏休み中でも良い子の時間帯までしか営業していません。
夕方6時以降は”大人の時間”ということで、お化けスタッフも大人と交替・・・だったら面白いのにな、と勝手に妄想してしまう私でした。だって、私も入ってみたいから(笑)
IMG_20140728_200002.jpg
どなたか、ご一緒していただけませんか?(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/28 23:01 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)

七夕まつり記事、の前ですが・・・

去る7/26(土)に石岡市の駅前通り商店街=通称御幸通りにて、いまや夏の恒例行事となった「いしおか七夕まつり」が開催され、私も行ってまいりましたが!
記事を楽しみにされていた方々にお詫びをしなければならないことが発生してしまいました
七夕まつりの会場の様子・・・楽しいミニイベントやグルメ、ステージイベント等を撮影した画像を私の不注意により、すべて消去してしまいました
IMG_20140726_215255.jpg
動画を撮影した際にメモリーオーバーとなり、カメラに残していた画像の上にその動画が上書きされてしまったと思われます。
以前のカメラならばカードのメモリーがいっぱいになると、「メモリーがいっぱいです」とのメッセージで警告し、撮影を中断してくれたのですがこの機種はどうやら、いっぱいになると自動的に保存していた画像データに上書きしてしまうようなのです。そのようなことはマニュアル本にも一行たりとも書かれていませんし、ましてや販売員の方からも一言も聞いていません。
おそらく買ったお店に駆け込み、その旨を販売員に伝えたところで、”お客様の知識不足じゃないですか?”といわれるのがオチ、たとえ誠意的に応対してくださったとしても失ったデータは還りません。

言い訳にしかなりませんが、知ってたら動画など撮らなかった
DSCN1383.jpg
「看板建築プロジェクションマッピング」より~こちらは後ほどあらためて。
結局残ったのは、こちらの画像含む看板建築の画像数枚と動画のみ。しかもその動画が見るに耐えないお粗末なできばえ。
”この動画のために、カメラ本体に残された大切なデータが。。。”と思うと胸が痛みます。
ディープピンクのハイブリットクラウンとの2ショットも、ステージイベントで微妙に参加させていただいた”恋チュン”も、昭和の香り漂う府中壱丁目さんの店内も何もかも消えてしまい、「私の時間を返せ!」という怒りの気持ちと、”あ~あ、もうだめだぁ~!”という落ち込みの気持ちが交差します
本日27日にあちこちで開催されていたイベント会場にも足を運ぶ気力もなく、おとなしく”キングオブスーパー銭湯”で心身の療養をして1日を過ごしました

いっそ暫くブログをお休みしちゃおうか?とも思いましたが落ち込んだからという理由でお休みをいただけばそれっきり、再起不能になる可能性が強くこれでは何も進みませんから・・・
今年のいしおか七夕まつりレポートは、スマホで撮っていたわずかな画像とチラシ等を利用して書かせていただくことになります
IMG_20140726_144331.jpg
私の無い頭で考え、私なりに頭をひねってこれまでのイベントレポートと比べて少々、異色なスタイルでの記事UPとさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします

それにしても、これから動画を撮る機会がたっぷり控えているのに(石岡まつりとか、土浦花火とか)こんな事ではちょっと、撮影するのが怖いです

※コメント欄は閉じさせていただきました。又、ランキングバナーの添付も省略いたします。
 [ 2014/07/27 22:16 ]  つれづれなるままに | TB(-) | CM(-)

或る日の広浦

あれ?更新休止中のはずでは・・・?みたいな感じで記事UPさせていただきます
先週の土曜日、その日の用事が思っていたよりも早く終わりましたので以前から気になっていたスポットを訪ねてみることにしました。記事はそのお話

空模様は怪しくなりつつありましたが近場だという安心感から向かった先は水戸八景に指定されてるうちの1つ・茨城町の広浦というところです
こちら↓去る7月6日に「涸沼あじさいまつり」の際お食事に立ち寄った”うなぎや”さんそばの釣り場から見た光景。
DSCN1079_2014072610465266c.jpg

鳥居のある側から逆にうなぎやさん方向を見ると、こうなります。
実際は赤い鳥居の場所よりも少々、手前ですが
DSCN1163.jpg

広浦公園の入り口にも石の鳥居がありますが、曇り空ではありますがなかなか絵になりますなあ。。。
DSCN1166.jpg

DSCN1168.jpg
これは水神宮の鳥居。名前から判断するにきっと、水難事故などの災いを守る守護神様なのでしょう
ここに「名勝広浦」の碑が立っています。
DSCN1167.jpg
水神宮よりさらに奥へ、涸沼に沿って歩いていきます。
水戸九代藩主の徳川斉昭公が歌に詠み、水戸八景の1つに指定された「広浦秋月(ひろうらしゅうげつ)」。
ここから眺める、湖面に映った中秋の名月がとても素晴らしい、ということで「名勝・広浦の秋月」と呼ばれるようになったそうです
DSCN1171.jpg
晴れた日は筑波山も見られるそうです
湖面に映った名月もさぞ、美しいでしょうが海岸のように涸沼の畔にある松林も無視できない(笑)
DSCN1172.jpg

途中あった、屋台のようなもの。1週間後(つまり本日)開催されるはずの”あんばまつり”の為のものでしょうか?
DSCN1174.jpg

DSCN1176.jpg

水神宮から歩いて3分ほどだったでしょうか?
”うなぎや”さんから見えたあの赤い鳥居に巡り合えました。
DSCN1180.jpg
その少し手前に「水戸八景」の碑があります。
DSCN1178.jpg
DSCN1177.jpg
思えば斉昭公が藩主だった時代は、幕末乱世真っ只中な時代。
気丈な斉昭公もストレスで神経を病んでいたかもしれません。涸沼・広浦の景観はそんな彼の心を慰め、癒していたに違いありませんね

私も少しの間、この景観に魅入っていましたがどこからともなく雷の音
これは大変、水戸八景の碑も見たことですし、雨が降らないうちにそろそろUターンせねばと愛車の待つ駐車場へ足を急がせた私。横目に見える涸沼を一望しながら。。。
DSCN1181.jpg
DSCN1183.jpg

今宵は広浦の有名なお祭り”あんばまつり”が行われる日。
涸沼の湖上に浮かぶ船の上でお囃子をするという、珍しいお祭りが行われます。YOU-TUBE動画をお借りしてきましたので、ご参考に(※動画投稿者またはサイト上の事情により削除される場合がございますので何卒ご了承ください!)

茨城町涸沼あんばまつり2013

広浦公園と大杉神社

私は足を運ぶことができませんが興味をお持ちの方、観に行かれてみては?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/26 11:15 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(0)

いしおか七夕まつり、開催されます!

※当記事は固定記事といたします。
言語バー回復記念(?)に追加情報を掲載させていただきました!

来る7月26日(土)、JR石岡駅前通り=通称:御幸(みゆき)通りにてすっかり夏の恒例行事となった
いしおか七夕まつりが開催されます
IMG_20140722075250901.jpg
詳しい情報は御幸通り商店街さんのHPをご覧ください御幸通り商店街(JR石岡駅前通り)
また、大まかな雰囲気を知りたい!と思われる方は当ブログの過去の記事を参考にされてみてください
いしおか七夕まつり<1>
いしおか七夕まつり<2>

今回の七夕まつりはちょっと凄いですよ
(続きをご覧ください!↓・・・read moreをクリックください)
 [ 2014/07/26 07:48 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)

携帯から業務連絡です!


三日前から突然、言語バーが不調になってしまいました。
インターネットブラウザを開いた時、記事に添付した画像のとおりの言語バーが勝手に表れます。マウスでクリックしても入力切り替えが出来ず、ブログの記事も打てない状況です。
ワープロソフトは問題ないようですので、初日はワードに文章を打ち込み、コピー→ペーストで記事を作成いたしました。

一昨日、一時回復しましたが昨日の夜突然またおかしくなり、いくら対策しても直りません。
おかけで昨夜は一睡も出来ず、今朝も全く回復していない状態で苛々するようになり、精神的にも疲れつつあります。

これではとてもブログ記事を書ける心境ではなく、書きたい記事がまだ残っていますが27(日)までブログ更新をお休みさせていただくことを決心しました。

おそらく、知らず知らず現在のOSに非対応のソフトをダウンロードしてしまったことが考えられます。
原因が解ったところで自力では何も出来ないため、週明け以降は当分の間、ワードとの共同作業?となりそうです。←追記のとおり、無事解決いたしました

では皆さん、良い週末をお過ごしください♪

-帰宅後の追記-
言語バー不具合についてスマホで日中、検索をし見つけたページに従って帰宅後に対処したところ、直ったようです
大変、お騒がせをして申し訳ありませんでした
とりあえず今は従来どおり難なく文字を打てるようになりましたが、何しろ昨夜のメンテ→再起動を6回ほど繰り返し、心身ともにくたくたになってしまったこともありますし、また同じ状況になってしまう恐れもありますので大事をとり、記載どおりに日曜日までブログ更新のほうはお休みさせていただきます
ちなみにこのページ↓で不具合を修正いたしました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012815
同じく言語バー不具合でお困りの方、よろしかったら参考にされてみてください
 [ 2014/07/24 09:21 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

老舗酒造のお酒スイーツ

大洗町の曲がり松商店街にある月の井酒造
慶応元年創業の老舗です。
DSCN1212.jpg
茨交バス「曲松」バス停から徒歩で大体1,2分位でしょうか。
TVにも登場したことのある酒造店、店先には取材の人達が集まっていました
DSCN1205.jpg
このお店の代表酒「月の井」は何度か賞味していますが・・・
スーパーや酒屋さんで「月の井」のラベルは何度もお目にかけていましたが・・・
お店を訪れるのは初めてだったりします^▽^;

100円商店街が開催されていたこの日は1杯100円で大吟醸の試飲が行われていましたが、私は車で来た為サービスは受けられません
その代わりにコレ↓を。
DSCN1209.jpg
「月の井」と並ぶお店の看板商品「和の月」の酒粕を利用したジェラート。
ドライバーも未成年の方もということを、お店の人に確認した上で購入しました。
蓋を開けたら、ぷ~んと香ばしい麹の香りが。。。
DSCN1210.jpg
味は確かに”お酒”、でも酔いません。お酒が弱い方でもこれなら大丈夫お酒好きなら中毒する?!(笑)
余談ですがジェラートの原材料となっている「和の月」は月の井さんが開発したお酒で、有機栽培米を使用した、”オーガニック日本酒”だそうです。興味を持ちましたので後日、買ってみます

このようなものもありました
DSCN1206.jpg
地酒ゼリーと酒粕クラッカー
こちらはお持ち帰り♪
DSCN1248.jpg
龍ヶ崎市の洋菓子店”アルドゥール”さんとの共同開発?のようです。
パッケージが”お酒~!”という感じでいいね♪
DSCN1250.jpg
こちらはたぷたぷとお酒が入っていそう
三日月を象ったフルーツが入っています。
DSCN1253.jpg
どきどきしながら開封すると、中からやはり日本酒の香り。。。
スプーンですくってぺろりと食べたら”酒だ!!”(笑)
「お酒」をたっぷりと感じるゼリーでした。パッケージには「お子様やアルコールに弱い方は御注意ください!」と書かれています。こちらは本当にお酒入っているから運転される方は遠慮された方が無難でしょう
美味しかったけどね(笑)
これをお酒のおつまみにするのは、「ご飯をおかずにご飯を食べる」みたいなものでしょうね
クラッカーの方はまだ開けていませんので省略いたします。
DSCN1254.jpg
こちらも「和の月」使用なのね♪きっと美味しいでしょう

お酒がスイーツとして楽しめるようになりました
面白い時代ですね♪

さて、店舗の隣には無料の休憩所があります。
DSCN1207.jpg
DSCN1208.jpg
オシャレな空間で、つい長居してしまいそう。。。
この建物裏が丁度、酒蔵になります。
酒蔵見学(要予約)の後に一休みしてもいいですね

◇月の井酒造
茨城県東茨城郡大洗町磯浜638
9:00~17:00 無休
HP→http://www.tsukinoi.co.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/22 23:25 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

曲がり松100円商店街、開催されました!

前日までの天気予報は一体、何だったの?と思いたくなるこの日のお天気。。。
まさしく、イベント日和となった7/20(日)に大洗町の曲がり松商店街では曲がり松100円商店街が開催されました!
DSCN1237.jpg
ガールズパンツァー人気により、一躍“アニメの町”、“ガルパンの聖地”となってしまった大洗町、町中を歩いてもあちこちにガルパンの等身大パネルやポスターが展示されているのが目につき、今回のイベントでもこの通り。。。
DSCN1197.jpg
肴屋本店駐車場

DSCN1236.jpg
ダンボール製の戦車。
関連グッズ販売も、あちこちで!!
集まる群がる、マニア達
DSCN1234.jpg

DSCN1235.jpg

『ガルパン』で大洗町が一躍脚光を浴びて以来、この街を訪れる人が増えました。
いろいろな人が全国から集まりますので、ちょっとサービスが悪いとすぐにネット口コミ等で拡散してしまうから大変!!ですから商店街ではお店同士でサービスの競い合いで大変だという話を耳にしました。
確かに今回の100円商店街でもそんな感じでしたね。。。
DSCN1242.jpg
100円で販売される商品はお店によっていろいろですが、中にはなんと“無料”なんてお店も!!ここまでやるかぁ~っ!!
良い意味では競争心を燃やすことによって商店街に活気が生まれるけれど、お店としては大変でしょうね。
DSCN1198.jpg

当然のことながら、全部が全部100円で販売、というわけではないんですけどね
DSCN1203.jpg

食べ物の販売だけでなく、イベントも行われていました。
谷口武芳和和太鼓演奏とか。
DSCN1200.jpg

DSCN1201.jpg
和太鼓にドラムを加えたニュースタイル!!エキサイティングな演奏に観客は買い物も忘れ、暫しその光景に釘付け!

こちらは、『落書きバス』コーナー!
DSCN1214.jpg

茨交バスに好きな絵を描いちゃおう!!
DSCN1215.jpg

・・・って、ずいぶんマニアック!!
DSCN1219.jpg
上手過ぎる!!
これはもう、落書きとは呼べないね(笑)

県信(茨城県信用組合)の駐車場は特設ステージに。
DSCN1238.jpg

こんなにたくさんの観客。。。誰か有名人でも?
と思いきや、アニソンカラオケ大会でした!
DSCN1240.jpg
果たして鐘は・・・いくつだ?!(笑)

商店街と買い物客が。
そして、大洗町民と町外の人が。
そんな隔たりを一切失くし、参加形式の誰もが楽しめるイベントで大いに賑わいました。
遠くから来られた人が、
『このお店、とてもイイ!イベントのない日にまた買い物に来たいなあ。。。』
『大洗って、楽しいところだわ!また遊びに来よぉっと♪』
等の想いを抱いてくださった人がもしも一人でもいらしたら、素敵ですね☆
DSCN1199.jpg
曲がり松バス停(茨城交通)
この上が西福寺です。この日は屋台村になっていました。

さて、スタンプラリーも開催され5店舗巡ってスタンプを集めれば(買い物をするのが条件ですけど)抽選会に参加できることになっています。
私も途中まで参加しましたが、あまりの混雑・あまりの暑さそして“どうせ、もらってせいぜいポケットティッシュでしょ”と断念(試合放棄?)してしまいました。
DSCN1247.jpg
いやそれよりも、“どうしてもココだけは訪れたい”お店が2店舗ありましたので、そこを訪れることに意義があったというわけで。
その訪れたお店を次回の記事で書かせていただきますが、そのうちの1店舗はスタンプをいただいたお店です。
さあ、果たしてそのお店は・・・?
ヒントその1=『大子町』(大子町商店街)ではありません。
ヒントその2=町内きっての老舗酒蔵です。

もう、おわかりですね?では次回に

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/21 22:33 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

エコフェスひたち2014、開催されました!

「みんなでエコを楽しもう!!」をモットーに、日立市のシビックセンター広場を会場に「エコフェスひたち2014」が7/19(土)開催されました
DSCN1125.jpg
DSCN1133.jpg
オープニングセレモニー開会中。

文字通り、”エコ”をテーマとしたイベントですので、環境活動に携われれている業者さんが多く協力されていたようです。
内容は、たとえば太陽光発電だとか。
DSCN1134.jpg

エコカーとか。
DSCN1126.jpg

噂(?)の電気自動車、日産リーフ
DSCN1128.jpg
家庭用電源で充電可能。8時間で満タンになります。
ちなみに1回の充電で約200km(エアコン等未使用の場合)走行可能らしいですよ
これらのエコカーは、試乗も可能だったようでしたが今回は時間がなくて断念しました
DSCN1127.jpg
三菱:アウトランダー
SUV車も面白そうだ!・・って、乗り換え考えてんじゃあんめな?

展示を見るだけでなく、遊びながら学べる体験コーナーも数か所に設置されていました。
竹とんぼやウグイス笛作り、そしてこちら↓は万華鏡作り
DSCN1135.jpg
様々な廃材を利用して、自分だけのおもちゃを作っちゃおう!

DSCN1142.jpg
楽しい体験コーナーは、地下にあるマーブルホールでも開催され、私もクイズコーナーに数か所挑戦し、サンプルをいっぱいもらってしまったのです(笑)
DSCN1190.jpg
DSCN1189.jpg
※↑トイレットペーパーです^^;
親子でクイズやゲームを楽しむ感覚で「エコ」について学ぶ・・・こういう場だからこそ実現できることだと思います。
その意味でこういったイベントは決して無駄じゃないはず。
「歯磨きや顔を洗う時は水を出しっぱなしにしない!」=1分間で12㍑の水を流していることになるそうです。
「レジ袋や割り箸はもらわない!」他いろいろと大人も子供も楽しく遊んで楽しく学び、
「よし!今日帰宅したらもう、電気や水の無駄遣いはしない!」と思って実行される人が急増!!
・・・なんてことになったら、凄く素敵じゃないですか

ところで、テーマは「(エコを)楽しもう!!」ですから、楽しめなくちゃ筋が通らない(笑)
このイベントは「見る・学ぶ」だけではありません
お腹を満たしてくれる、こんなコーナー↓も営業中!
DSCN1132.jpg
御存じ屋台村「おいしい広場」が並び、焼きそばやさくらだこピラフ等をはじめ美味しいグルメがいっぱい!
商店街のマスコット、”モルちゃん”のお焼きだって!
DSCN1130.jpg

勿論、購入♪
DSCN1145.jpg
チョコレート・カスタード・つぶあんの3種。私はつぶあんをGET!
美味しくてあっという間に食べちゃいました☆
食べたら(食べる前でも勿論OK)コレ↓で喉を潤そう!
DSCN1140.jpg
美味しい、日立の水はいかが?
試飲(紙コップ1杯)無料、500mlペットボトル1本100円(おそらくイベント価格)で販売
日立市内で採水したお水です。
普段も日立シビックセンター売店や市内の直売所で購入できますからね~♪

可愛い、助っ人さんがイベントに駈けつけてくれました
DSCN1151.jpg
↑日立市のマスコットキャラクター、”うかる”くん。
マスコットキャラも登場し、特設ステージは歌や楽器演奏等が行われました。
土浦市からも助っ人です
DSCN1143.jpg
土浦市ご当地アイドル”T-Princess(ティープリンセス)”

DSCN1136.jpg
この子たち、なんで並んでいるのかといいますと。。。
ボトルキャップを回収し、集めて持って来たのでした。
DSCN1137.jpg
皆さん、ちゃんと分別していますか?

日立市では今、小型家電の回収ボックスを設けています。
使用済みの携帯電話や充電器、ゲーム機等の回収し、それらに含まれているレアメタル等の資源の確保をしようという目的で行われています。
設置場所についてはコチラを↓

市外の方も是非、ご協力をお願いいたします
使用済み小型家電回収ボックス設置場所(日立市HPより)
私達もまず、”出来ることから”始めようではありませんか

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/20 08:52 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)

祝!第30回記念~曲がり松100円商店街開催されます!

ネタ切れの際の最近のパターンは、イベント告知だったりします
来る19日からの海水浴場一般開放に先立ち本日、大洗町の海水浴場では安全祈願祭が行われました
いよいよ今週末から本格的に海水浴シーズン到来!事故も災難もなく、無事に夏を越して欲しいものです

さて、そんな大洗町では来る7/20の日曜日に曲がり松商店街という場所で100円商店街というイベントが開催されます。
DSCN1113.jpg
7/20(日) 10:00~15:30
文字通り、様々な商品(お店によっていろいろ)を100円で販売しちゃう”太っ腹”イベントです。
何が100円で売られているのかは、会場に足を運んでのお楽しみ
今回は30回記念ということで、商店街は歩行者天国となり盛大に開催されるそうですよ
DSCN1114.jpg
アニソンカラオケ大会や和太鼓演奏会、なんと今話題のガルパン(ガールズパンツァー)の関連グッズ販売やキャストトークが行われるらしい。。
そして、あの御馴染のバンドも(≧≦)
DSCN0954.jpg
あいにく20日の天気予報は、イベント日和とは呼べないお天気となりそうですが、海水浴場以上に、街中もかなり賑わいそうですねえ
(ところで雨天決行だろうか。。。?)
DSCN1115.jpg
意外にも私はこのイベントに足を運んだことがありません。
今回初めてトライしたいと思っていますので20日がとても楽しみです
商店街に訪れたら、梅カフェ(吉田屋)で梅ジュース飲むぞぉ~!!(笑)
IMG_20140126_110531_20140717234630a7a.jpg

曲がり松100円商店街の詳しい情報は
コチラです→http://magarimatu.web.fc2.com/index.html

IMG_0441_20140717234907882.jpg
夏はイベント盛りだくさん!体がいくつあっても足りません(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/17 23:51 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(2)

JA茨城から生まれた常陸のしずく

真夏日の天候が続いております皆さん、水分はちゃんと摂られてますか?

去る7月5日、「ひぬまあじさいまつり」を観に行った際に会場で気になるものを見つけまして。
DSCN1006.jpg
”茨城町産茶葉使用”というのが気になり、ブログネタレーダーが激しく反応(笑)
即1本、買ってみました
DSCN1026.jpg
会場で一口飲み、”美味しい~っ(≧y≦)!!”とその味を確認した上でもう1本。これはお持ち帰り用に(笑)
クセが無くまろやか、それでいて茶葉の渋みを深く感じました
よし、気に入った!”常陸の~”と付くからにはどこかで買えるのかな?
と調べてみたところ、県北部の農産物直売所で販売されてるとか
さらに確認してみたら、”茨城町産”というのも嘘ではないのですが実際は他に県北部の茶葉=城里町や常陸太田市等の茶葉を使用し、JA水戸・ひたちなか・茨城中央・みずほ等県央~県北地域のJA6ヶ所の共同開発により誕生したペットボトル茶なのでした
DSCN1081_201407162327097b6.jpg
朝の1杯。。。

3年前の東日本大震災そしてそれに伴う福島第二原発事故による放射能拡散による風評被害を受けた、わが茨城県の県北茶出荷停止等で売り上げは低下、茶葉生産者達はことごとく泣かされました
そんな中、収入回復を図る為に考案されたのがこの「常陸のしずく」だそうです
DSCN1080.jpg
既に6/14付けの携帯版茨城新聞ニュースで紹介されていました
現在は農産物直売所での販売が中心とのことですが、9月頃よりいばらきコープでの販売も開始されるそうです
美味しいからきっと、売れるはず。
お茶好きな方や、”ペットボトルの飲み物は緑茶しか飲まないよ!”的主義な方にきっと気に入っていただけることでしょう。。。私が自信を持って推します

コープでの売り上げが好調になったあかつきには是非、ネット通販で他県の人にも飲んでもらいたい。。。
そうなってくれる日が現実、来てほしいと強く願う私であります
DSCN1082.jpg
茨城のお茶をどんどん、飲もうね☆

※県内6JAの共同開発商品ですが、販売者は常陸太田市のJAみずほと表記されていましたので、代表で常陸太田市カテゴリとして書かせていただきました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/16 23:43 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(2)

アクアワールド今昔物語~大洗海のこどもの国

前回の記事でアクアワールド茨城県大洗水族館が微妙に登場したところで、懐かし画像など出しちゃいましょう
その前にコチラ↓、言うまでもなく現在のアクアワールドね
IMG_0003 (2)
2002年3月21日よりアクアワールド茨城県大洗水族館としてグランドOPEN!
3年前の東日本大震災で被災しましたが、その後間もなく再開しました
イルカショーが見られる「オーシャンゾーン」を含む全部で9つのゾーンに分かれた館内見学スポットは、
いづれも見応えたっぷりで楽しいよレストランやお土産売り場もあります。

このアクアワールドがOPENする以前には、前身となった「大洗水族館」(昭和45年~平成13年5月)がありました。
IMG_20140714_204939.jpg
丁度、大洗水族館だった頃の大洗町観光パンフレットを保管していました
全貌は大体、こんな感じでした↓
IMG_20140714_205105.jpg
現在のと大きく違うところは、プールがあった点です。
現在のアクアワールド館内のほぼ半分が、遊泳用のプール(毎年7/20~8/31まで開放)となっていました。
画像中央の星型プールの中央には、噴水式の滑り台があったっけ。
IMG_0003_201407152306420c5.jpg

IMG_0001 (2)
気持ちよさそうでしょう。。。
星型プールは幼児用、その両脇を挟んだプールは小学校低学年用とそれ以上の年齢の子用になっていました。
小学校低学年用の円形のプールには、ちょっと大きな滑り台がありました。
IMG_0002 (2)
で、この滑り台が結構人気で遊びに来るたび必ず順番待ちの行列ができていたっけ。
監視係のお兄さんが吹くホイッスルの合図と同時に滑るのですが、子供の頃このホイッスルが鳴る瞬間を待つのが緊張もんだったわ。。。(・-・;)
IMG_0004 (2)
幼き頃、夏休みにここに連れて来てもらうのが1番の楽しみでした!言い方を変えれば、ここに来て初めて「私の夏休み」みたいな思いでした

今でこそ遊泳禁止区間となりましたが、当時はこの施設裏の海岸も海水浴客で賑わっていました。
プール監視員のアルバイトをしていたお兄ちゃんが、フェンスの向こうの砂浜で甲羅干しをしてお昼寝している水着のお姉さんを、”ヒュー、ヒュー”と冷やかしていた光景も見られたっけ

潮の香りを感じ、リアル海を真正面に見ながら思いのままにプールを泳いでいた、あの頃が懐かしいナ。。。

というわけで、現代に戻ります(*^_^*)
IMG_20140715_211620.jpg
夏休みならではの楽しい企画、やってるよ~!(≧▽≦)
私も行きたい!カピバラさんにも逢いたい!!(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

りんてつ物語

大洗町記事を書いたところでお蔵入り記事等
大洗町への公共交通機関である鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)のお話です。
先月の新聞記事によりますと、ガルパンブームの影響で、乗客数・観光客数がUPし鹿島臨海鉄道(以下、”りんてつ”と略記します)の経常利益が4年ぶりの黒字となったそうです。
関連グッズの販売や、イベント等の収益が大いに戦力となったと言えましょう
↓私も貢献?!(笑)
IMG_20140629_135406.jpg
↓完成画像
IMG_20140629_185629.jpg
※実際はこのBトレインに戦車のフィギュアを連結しますが省略しました(笑)

先月、りんてつに乗車の際大洗駅で車両が停車中に駅名標等を撮影してみた私。
DSCN0363.jpg
あら!プランタが”りんてつデザイン”になってる!
紅白の配色に黒い窓枠は、遠目に見ても確実にりんてつだと分かります
そして、反対側のホームでもまた
DSCN0502.jpg
すご~い(≧▽≦)ちゃんと”りんてつ”カラーなんだ!
些細なことですが、このようなところでも会社のカラーにこだわるところ、いいですねえ。。。
私は結構、こういうの大好きです

臨海鉄道、と言っても残念ながら走行中の車窓より海を眺めることは出来ませんがここ・大洗駅では、かろうじて”大洗にキタ!”と思える景観がわずかに楽しめる箇所があります。
タイミングが良ければこのように、大洗マリンタワーとさんふらわあの2ショットが見られることもあるんですよ
DSCN0501.jpg

え?遠いって?
では拡大!(上の画像をトリミングしました)
DSCN0501 (2)
いづれもこの町のシンボルです
大洗マリンタワー、大洗フェリー「さんふらわあ」そして鹿島臨海鉄道(りんてつ)は、いづれも大洗町に欠かせない大切なもの。大洗の海と同様にこれからも愛してゆこう、うん!

ガルパンラッピングの他にもいろいろなラッピングデザインが楽しめることもこの路線の一つ。
今回は町内随一のアミューズメントスポット”アクアワールド大洗”(水族館)仕様を掲載させてこの記事を締めさせていただきます
DSCN0503.jpg

DSCN0504.jpg

DSCN0509.jpg

DSCN0508.jpg

DSCN0506.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/14 23:43 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

海だ!大洗だ!!

茨城県の梅雨明けはまだ少し先となりそうですが、季節はすっかり夏
来る7/19より、県内数か所の海水浴場にて海開きを迎えます
勿論、「ガルパン」で人気沸騰中の、”あの町”も!
DSCN1107-1.jpg
詳しい情報(大洗町HP内)↓
http://www.town.oarai.lg.jp/viewer/genre2-99_6.html
営業時間や駐車場の案内図等もこちらで

海開きの1週間前にあたる、本日の大洗サンビーチの様子です
DSCN1101.jpg

※トリミングしております↓
DSCN1102-3.jpg

DSCN1103-1.jpg

※以下2枚、トリミングしております↓
DSCN1107-2.jpg

DSCN1108-1.jpg
画像を撮影したのは、大洗サンビーチに近い日帰り入浴施設「潮騒の湯」レストランより。
お食事待ちの間に撮りました
まだ海開き前なのに、砂浜は既にたくさんの海水浴客で埋まっていてびっくり
砂浜で遊ぶ人、波と戯れる人、水上バイク等のマリンスポーツを楽しまれる人、または海は関係なく海の家のグルメでお腹を満たしている人etc。。。”海開きまで待てないよ!”と言わんばかりに皆さん、大洗の海を堪能されていたご様子

海開きとなり、梅雨も明け本格的な真夏となる頃にはきっと、これ以上の海水浴客が集中することでしょう。
ガルパン効果も手伝い、大洗町の今年の夏はいつもに増して一層暑い(熱い)夏となりそうな気がします
IMG_20140629_190053.jpg

<本日のおまけ画像>
手作りオレンジシャーベット
DSCN1105.jpg
潮騒の湯で食べたデザートでした
結構、お薦めシャリシャリ感がたまらない!(≧▽≦)
海水浴の後、潮騒の湯を訪れられましたら是非、御賞味ください♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/13 22:51 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

陳麻家水戸河和田店

今日も1日、真夏日となりました。皆さん、体調など崩されていませんか?
熱中症で倒れ病院に搬送される方が後を絶ちません。
どうかお気をつけくださいね

今朝がたの地震のせいで変な時刻に目覚め、寝起きの悪い朝を迎えた私。
職場に出勤しても無気力状態、ましてや土曜日の会社は仕事も暇ですからついぐうたら過ごしてしまった午前の部
”こんなんじゃ、いけない!”と少しも精力付けようと、ランチタイムに”いつものご飯屋さん”へやってきました。
IMG_20140712_123947.jpg
中華料理陳麻家水戸河和田店
開業当時から知っている、私の行きつけ店です。人気メニューは、お店の看板商品とも言える坦々麺と麻婆豆腐が半分載った「陳麻飯」。700円前後のランチセットも、働く20~40代男性陣に好評のようです。
私がいつもオーダーするのは、麻婆豆腐入りの坦々麺=陳麻坦々麺。
IMG_20140228_122013.jpg
隠れていますが、豆腐も入っています
麻婆豆腐も食べたい!ラーメンも食べたい!という方にお薦め☆
気持ちいいほど辛くて、いい汗かけますよ~!!
いつもなら迷わずこのメニューですが、今日は暑かったので。
コレ↓
IMG_20140712_122134.jpg
季節限定:冷やし坦々麺
では、いただきます
IMG_20140712_122156.jpg
肉味噌が食欲をそそります
これをよく、麺にからめまして。。。
IMG_20140712_122337.jpg
白髪ねぎときゅうり、微量な唐辛子そして氷、盛りつけはシンプルな色合いだけど涼しげでイイ
ちなみに麺は冷たいのも温かいのも共通で細麺ですね。
私の場合、ラーメン等の中華麺は細麺が好みです

おまけでドリンクもつけちゃった♪
IMG_20140228_122224.jpg
「まるで梅酒なノンアルコールテイスト」、アルコールゼロの梅酒(要するに、ジュースでしょ
ロックとスパークリング仕様の2種類があり、スパークリングにしました!
アルコール入ってないけれどきゅ~っといい気持ち

暑い日はこれから続きます。
暑さに負けずにすっかり食べて栄養付けて、この夏を乗り切りましょう

陳麻屋(ちんまーや)水戸河和田店
食べログ紹介ページ↓
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001870/
茨城県水戸市河和田2丁目24-1
Tel:029-253-2699
年中無休
11:00~24:00


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


 [ 2014/07/12 22:18 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

涸沼のあじさい(未公開画像)

台風8号上陸が心配でしたが、現時点水戸市は風ひとつなく静かな天候。
”嵐の前の静けさか?”と思うような不気味な静けさでかえって不安になります
今日の日中はかなり高温になるとの事
現在、高温注意報が発生していますので皆さんもどうか御身体には気をつけてくださいね
DSCN1079.jpg
涸沼:広浦漁港付近より

さて、せめて清涼感を少しでも味わっていただきたいと思い「ひぬまあじさいまつり」の際撮影した未公開の紫陽花画像をUPさせていただきます
既にデジブックで公開しているものですが、その中から数枚選びサイズを縮小して、再掲載させていただきますね^◇^;
DSCN1054.jpg
DSCN1055.jpg
DSCN1066.jpg
DSCN1068.jpg
DSCN1072.jpg
DSCN1074.jpg

そろそろ、ネタも尽きはじめてきました。今回の週末は記事収集に出かけられず暫く、休み休みの更新となる可能性があります。
何卒ご了承ください^▽^;

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/11 08:13 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(2)

台風8号、接近中!

大型で勢力の強い台風8号の影響で、沖縄県や鹿児島県をはじめ記録的な大雨に見舞われ、早くも土砂災害等の被害が続出しているところが出ています
長野県南木曽町で土砂災害により巻き込まれ、意識不明の重体で搬送された男の子が先ほど亡くなったとのこと
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

わが茨城県にも接近の可能性あり、その影響で局地的な大雨、強風が発生する可能性があります
TVのニュースによりますと、大洗港では明日午後6:45苫小牧発の便をはじめ、既に7便のフェリーの欠航が決まっているそうです。
IMG_20140709_205108-1.jpg

会社に通勤される方、学校へ行かれる方
外出の用事がおありの方、
くれぐれもお気をつけください

<7/10追記>
21:16分、水戸地方気象台より茨城県全域に大雨・洪水・波浪警報と雷・強風・高潮(沿岸地域)が発表されました!
海岸や河川敷にはくれぐれも近づかないでください!

おもてまち七夕まつり開催されました!<その2>

表町通りで開催された七夕まつりのレポート、後編です。
DSCN0911.jpg
会場内に設置された、こどもの絵ギャラリー。
サッカー選手になりたい」
幼稚園の先生になりたい」
「ケーキ屋さんになりたい」etc書かれていた中、
「お母さんのような人になりたい」と書かれていた女の子がいて、強く印象に残りました。
お母さんが見たら泣いちゃうねきっと

この七夕まつり、ただ”食べる・買う・遊ぶ”だけでなく路上ライブなんかも行われ。。
DSCN0940.jpg

別なステージでは郷土芸能の御披露目
「やんさ太鼓」の演奏が行われていました!
DSCN0943.jpg
保存会の皆さんによる、力強い演奏に観客も圧倒。

DSCN0947.jpg
寛文年間の1667年から昭和4年まで、このひたちなか市を含む周辺の町村を舞台に行われていたという大祭「ヤンサマチ」という祭礼がありまして、このお祭りのメイン行事とも言える”砂競馬”の際に鳴らされたというのが”やんさ太鼓”だそうです。
「ヤンサマチ」は昭和4年を最後に途絶えましたが、昭和53年に当時の勝田商工会青年部の皆さんの手でこの太鼓が甦り、保存会の方達によって現代でもその太鼓の音色を聴くことができるというわけです。
→(やんさ太鼓保存会さんのHP)http://www.yansadaiko.com/
ちなみに、「やんさ太鼓」は来月のひたちなかまつりでも演奏を聴くことができます

やんさ太鼓に続きまして、オープニングを華々しく飾った大洗高校マーチングバンド「ブルーホークス」の演奏。
和の雰囲気からがらりと変わり、水兵さんを思わせる白とブルーのきりっとした衣装を身に付けて演奏するブルーホークスの皆さん。
DSCN0950.jpg

演奏が始まると、会場はこの通り
DSCN0949.jpg
彼らが演奏する姿を一目でも観ようとする人、演奏に聴き入る人達であっという間の人だかり。
あっという間に通行止め状態となりました
DSCN0952.jpg

DSCN0953.jpg

演奏も素晴らしいけど、そのパフォーマンスも素晴らしい
何しろ、楽器を演奏しながら移動するのです。前進したり後退したり、隣の人と交差したり。。。
普段、どんな練習をどんだけしてるんだあ
DSCN0955.jpg
日頃の鍛錬のたまもの、相当厳しい練習の毎日なのでしょうね
皆さんお疲れさま。そして、素晴らしい演奏をありがとう

大洗高校マーチングバンド、もう立派な郷土芸能と呼んでもいいのかな?(笑)
わが茨城県県央地区の誇りだと思います

路上ライブがあり、郷土芸能あり、と素敵なステージが無料で楽しめちゃう!!
楽しい演目と、美味しい匂い(笑)でお腹がいっぱいになってきた頃。。。
♪ハイサ~!!
DSCN0970.jpg
なんと、沖縄芸能!!
沖縄の芸能が、ここ・ひたちなか市でも見られちゃうんだ!
恥ずかしながら沖縄をまだ訪れたことのない私、さらに”生演奏”での沖縄芸能を目にしたのは生まれて初めて!!
感激です(≧▽≦)
DSCN0969.jpg
演奏は、茨城沖縄県人会の皆さん。沖縄御出身で茨城在住の方や沖縄を愛する茨城県民達で茨城⇔沖縄の文化交流と地域の情報交換を深める目的で平成8年に結成された団体だそうです。
DSCN0971.jpg
見てる方も、ついつられ体が踊りだしちゃう!!(≧≦)

他県との文化交流を通して、お互いお友達になれたら最高に素敵ですね
こういった街中イベントが、そのきっかけとなることができたら街の、地域のイメージアップへと繋がることも夢ではなくなるかもしれませんね
おもてまち七夕まつり・・・こうして考えてみると非常に意味が深いです。
DSCN0981.jpg
親子で夢中、ヨーヨー釣り。お祭りはまだまだ、これからだいっ!!

七夕まつりはこの後夜8:30まで延々と続きましたがおばさんの体力はここまでが限界(笑)
沖縄芸能を観終えて会場を退散しました^◇^;

なかなか、ボリューム満点だったひたちなか市の七夕まつり。
楽しかったから来年も遊びに来ちゃおうかな~?
IMG_20140705_204615.jpg
↑抽選券をもらう為、交流センターふらっとで購入したストラップ。
来年来た時は何かいいもの当てるぞ!(笑)


【特別付録】
記事中の『やんさ太鼓』と「沖縄芸能」の動画をほんの一部ですがご覧ください^^
※ブルーホークスの動画がなくて申し訳ありません
[広告] VPS


[広告] VPS


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/08 22:34 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

おもてまち七夕まつり開催されました!<その1>

今宵はリアル七夕。あいにくの天候で星が見える夜空ではありませんが皆さん、お願い事はされましたか?
今一番、叶えてもらいたいお願い事といったら。。台風8号の被害が大きくなりませんように・・・(>人<)ですかね。

お待たせいたしました七夕の2日前にひたちなか市・表町商店街にて開催された「おもてまち七夕まつり」のレポートを書かせていただきます。
例の如く数回に分けて掲載させていただきますので何卒よろしくお願いいたします

開始時刻午後3時。
おや?向こうから向かってくる団体は・・・?
DSCN0903.jpg

県内、特に県央地区でおそらく、知らない人はいない大洗高校マーチングバンド「ブルーホークス」の皆さんです。
オープニング・パレードということで商店街をご挨拶がわりに演奏しながら行進
DSCN0904.jpg

DSCN0905.jpg
若さ溢れる力強い演奏は、オープニングを飾るにふさわしい!
この後、彼らには路上ステージでの演奏会が控えています。
さあ、「おもてまち七夕まつり」、正式スタートです。
といっても、既に表町通りはこんな賑わい
DSCN0916.jpg

私も早々と模擬店でドリンクを購入し、会場の巡回開始(笑)
DSCN0907.jpg

七夕まつりは、いろいろな所でいろいろな形で行われていますがおもてまちで開催される七夕まつりは元気で熱い!
水戸ホーリーホック主催のサッカーゲームとか。
DSCN0922.jpg
いけ~っ!シュートだ!

路上パフォーマンスのジャグリングショー
DSCN0926.jpg
結構、難しいよねこれ(・・;)みんなに見られてるからなおさら大変だ
頑張って~っ!!

向こうは、梯子消防車乗車体験ですね
DSCN0927.jpg

DSCN0929.jpg

まちかど交流館ふらっとの抽選会に挑戦!結果は・・・
DSCN0898.jpg
ティッシュが1つ、増えました。
空くじ無しなのがせめてものおなぐさみ(笑)
”くじ引き”といえば、ここでも^^
DSCN0917.jpg
ふなっしーが当たるなっしぃ~っ!!(笑)
ツッコミはご自由にどうぞ

こちらは野菜の青空市ですね
DSCN0921.jpg
トマトやきゅうりがこの時世にバカ安価格!!(≧▽≦)
素通りしたら一生の損?!
DSCN0935.jpg
メロンは”鉾田産”だよ!県産にこだわるところ、いいねえ(笑)

フリーマーケットもやってるよ!
DSCN0933.jpg

会場巡りに疲れた方は、こちらへどうぞ♪
DSCN0915.jpg
整体コーナーも設置。
サポート体制、万全ですね(笑)
DSCN0919.jpg

七夕まつり、というよりもむしろ、毎年8月に開催される「ひたちなかまつり」の縮小版のような気がしないでもありませんが、結構楽しい
さすがは”太陽と青い海の街”!

でも、「なんだ、ちっとも七夕じゃねーな」とお思いの方の為に。
会場のあちこちに、市内の幼稚園や保育所の園児達が作った短冊飾りが展示されていましたので、最後はその画像を。
テーマは「将来の夢」でした。
DSCN0896.jpg

「大人になったら、何になりたい?」ということに対し、園児達が銘々書いています。
幼稚園や保育所によってデザインが様々で、見ている方は楽しかった
DSCN0893.jpg

DSCN0899.jpg
みんなの夢、叶うかな?

では、続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/07 23:24 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

ひぬまあじさいまつり2014

おもてまち七夕まつり記事の前に、本日の記事を割り込ませていただきます
茨城町の涸沼自然公園にて毎年恒例の「ひぬまあじさいまつり」が開催されています。(~13日(日)まで)
IMG_20140706_171127.jpg
本日6日と、その前日5日はイベントデー
母と一緒に、見物してきました
去年同様に、公園内に入ると遊歩道脇で綺麗な紫陽花の花が歓迎してくれます。
DSCN0983.jpg

DSCN0984.jpg

DSCN0985.jpg

DSCN0986.jpg
いつ見ても素敵な、色とりどりの紫陽花の花。。。
去年の紫陽花まつりもやはり母と一緒に訪れていますが、去年の雰囲気とはがらりと違う賑やかな会場での紫陽花見物となりました。
何しろ今日はイベントデー2日目、後半ですから賑わいもまた格別です。
DSCN0987.jpg
2日目のみの体験コーナー、木工教室です。
今年は木琴作りですね
2日目の演目は茨城県警察音楽隊の皆さんによるふれあいコンサートにより華々しくスタート!
DSCN0988.jpg
オープニングを飾るにふさわしい、堂々たる演奏に拍手
素晴らしかったのは演奏だけでなく、会場の盛り上げ方もまた素晴らしい!!
↓指揮者体験コーナーとか
DSCN0992.jpg

県警の交通安全標語をなんと、”あのコント”を使って・・・
DSCN1000.jpg
DSCN1001.jpg
↑この振り付けと早口言葉、もうお分かりですよね(笑)
警察官と一般人が一つになった、とても楽しいライブ会場。あっという間の40分でした。
この後のステージは、タヒチアンダンスショーとか。
DSCN1025.jpg

茨城町の郷土芸能「広浦あんばばやし」とか。
DSCN1029.jpg

DSCN1032.jpg

DSCN1050.jpg
最初に御囃子、やがて狐が舞い獅子が暴れ狸がおどけながら登場し、おかめやひょっとこ、翁が登場。
最後にそれら登場人物がお囃子に合わせ、踊りを踊って大団円。
DSCN1040.jpg

郷土芸能まで観ることができて満足でした
午前の部の演目が全て終わったところでセレモニーが行われ、町長さんはじめ商工会の会長さん等がご挨拶。
セレモニーには、町のマスコット・ひぬまる君も臨席^^
DSCN1076.jpg
この後抽選会となり、最後の当選者の発表(というよりも、抽選ハズレの確認^^;)を待って私達は退散(笑)

少々、賑やかな紫陽花散策となりましたが楽しい時間を過ごさせていただきました
DSCN1013.jpg
肝心の主役は何と言っても紫陽花。
そこで今回は、デジブックで紫陽花画像を掲載させていただきます(スマホ等を除く携帯で御閲覧の方すみません
メッセージ抜きの拙い画像ですが、よろしかったらご覧くださいませ

公園の紫陽花は今週末位までが見頃と思われます。緑豊かな森の中に”ありのままに”咲いている紫陽花の花を観に、是非御出掛ください!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


 [ 2014/07/06 23:11 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(2)

湊線ジオラマ、観てきました!

久々のひたちなか市訪問、
信号&踏切待ちをしていたら・・・
(*゜▽゜*)!!
DSCN0878.jpg
あ、アニマルトレインだ!!
カメラが新しくなってから初めて撮った湊線車両は、アニマルトレインでした

そして、勝田駅到着♪
DSCN0900.jpg
何の用事で訪れたのかはもう、言うまでもありませんね前回の記事を見ていただければ
その模様は後日ゆっくりと書かせていただきますね^^;
画像のブログ用編集がとても間に合いませんので

勝田駅に到着したのは正午位でした。七夕まつり開始までまだ3時間前。
その間にランチしても時間がたっぷりありますので、街歩きをする前に駅前の市民交流センタービルWINWINの企画ギャラリーを見て行くことにしました。
本日開催されていたのはコチラです。
DSCN0885.jpg
「ひたちなか海浜鉄道のジオラマ展」(~7/7まで)
ギャラリーは一週間毎入れ替えですが、今回のテーマは”ひたちなか海浜鉄道”(以下、湊線と表記します)。
勿論、興味を持ちドアをくぐりました。

そこには、縮小された湊線沿線の風景が。。。
おお、大ちゃんだ!
DSCN0879.jpg
平磯海水浴場の大ちゃん。
そして、平磯駅が
DSCN0881.jpg
木造駅舎だった頃の平磯駅ですね
現実の湊線線路は海岸よりずっと離れた高台を通っていますが、ここでは海がよく見える海岸沿いの道路に沿っていますね。ああ、現実もこのように海が見える所を走ってくれてたらどんなに素敵だったでしょう。。。

ジオラマの世界は夢の世界・・・空想が無限に広がりますなあ。。。
勝田駅も、ヨーロッパ風の建物となっていました。
DSCN0884.jpg
たくさんの花が咲く素敵なガーデンに囲まれ、とても素敵な勝田駅になりました!
それにしても、海水浴客や駅を利用する客の姿、しぐさがとても細かくて素晴らしい
ヨーロッパ風の勝田駅にしろ、平磯海岸のそばを通る線路にしろアレンジ(?)の仕方がこれまたセンス良く、見ていて面白いし、先ほど申したように空想心をかきたてられます
DSCN0883.jpg
中根駅です。
あと撮影はしていませんが、今年の増設予定の新駅も既にありました。
金上~中根間の森や畑、磯崎~阿字ヶ浦間の干しいも畑やビニールハウス等も良くできていて魅入るばかり。
何人かの方でこのジオラマを製作されたそうですが、湊線とその沿線そして、”ひたちなか市”という街に愛着がなければこれだけのものを作るのは不可能だったと思います。

とても素敵なものを見せていただき、(*感^人^謝*)♪

展覧は週明け月曜日(7日、リアル七夕までね^^)までとなります。
まだご覧になられてない方で、間に合いそうな方は是非

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/05 23:25 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

おもてまち、でおもてなし(^人^)~表町七夕まつり開催されます!

週末のご予定はもう、お決まりですか?

facebookで本日、情報をGETしました!
七夕inひたちなか
おもてまち七夕まつり
平成26年7月5日(土)
午後3:00~夜8:30(歩行者天国は夜9:00まで) 雨天決行
場所:勝田駅前表町商店街(JR勝田駅より徒歩3分位)

超略図

7月7日は誰もが知ってる「七夕」その2日前にひたちなか市の表町商店街では七夕まつりが開催されます。
七夕、といえば幻想的なイメージですがそこはひたちなか市、七夕まつりも元気に開催されますよ!
IMG_0382_20140703231001ef2.jpg
大洗高校マーチングバンド”ブルーホークス”の演奏に。。。
「やんさ太鼓」他、数組による和太鼓演奏とか。
IMG_0376_201407032310425b7.jpg

パントマイムやダンス等のステージやフリーマーケット、他楽しいイベントが盛りだくさんのようです
美味しそうな模擬店も勿論出店されるし抽選会もあるし、お買い物するだけでも楽しそう
これまでこのイベントが毎年行われているのを私は知らなかったけれど、今回はちょっと遊びに行っちゃおうかな~?と考えています。
七夕にあやかり、この私にも”何らかの出会い”があればと期待していたりします(笑)
(”そんなのムリムリ、だって?勝手に言ってろ
IMG_0278_201407032317303d8.jpg

どうせ、七夕なんて!、という方お暇な方、デートコース未定なカップルさん方etc・・・
今度の土曜日は、♪ひたちなか市で逢いましょう~♪
去年の様子↓

※サイト上、または投稿者の事情により動画が削除される場合があります。ご了承ください。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/03 23:35 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

常陸の国の長崎カステラ~吉影屋

既にわがブログでも記事に書いていますが去る6/23(月)、30(月)にNHKにて放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」皆さんはご覧になられましたか?
私は前編、後編どちらも観ました。渡舟を飲みながら(笑)
石岡って、本当に温かいですねえ。。。風土もそこに住む人も。
あらためて石岡の街の素敵さを再認識させていただきました

さて、まちかど情報センターでの”勉強会”(こちらがその記事→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2057.html)の後、帰宅前にふらりと街中を歩きたくなりまして少しお散歩をすることにしました。
当ブログ未公開の看板建築↓
DSCN0825.jpg

こちら↓、テレビ番組中に登場した丁字屋さん
佐々木蔵之助さんが頭ぶつけたお店
DSCN0826.jpg
今回は立ち寄りませんでしたが、石岡グッズが販売されていますので観光記念に是非

街中に突如現れた神社は、金刀比羅神社といいます。
DSCN0828.jpg
大物主神が祭神。名前で分かるように香川県の金刀比羅神社(金毘羅さん)の分霊だそうです。この御分霊がいらっしゃったのは文政10年(1827年)ですが、元々”森の社”と言われ、あの常陸大掾氏にも庇護された”神域”だったと説明が添えられています。
DSCN0830.jpg
大掾氏滅亡と同時にこの辺一帯の森も戦火で壊滅してしまったとのことです
「森木町」という地名はもしかするとここからついたのかな?

そしてこの金刀比羅神社の道路を挟んだ向かいにあたる場所には
DSCN0829.jpg
はいお待たせいたしました^^ここからが本題です(笑)番組前編で登場したお店、吉影屋さん。
創業は天保年間という、かなりの老舗
TVをご覧になられた方ならご存知かと思いますが元気で人当たりの良い91歳のおじいちゃんが出て来た、あのお店。
事情あって(?)和菓子部門を引退し、現在は息子さんの作られる長崎カステラを看板商品にされてるというあのお店。
番組中で触れられた、”長崎カステラ”を買いに来ました^^

1本1,100円からあります。今回はその1,100円のものを。
DSCN0868.jpg
化粧箱からして頑丈で立派さすが老舗の職人さん魂!
さあ、オープン!
DSCN0870.jpg

紙をめくったら、あらま
DSCN0872.jpg
既に食べやすいサイズにカット済み、包丁要らずです。やったね(笑)
では、いただきましょう
DSCN0873.jpg
甘さ控えめ、そしてスポンジがふわふわで軽い!
夕食めいっぱい食べた後でも別腹でじゃんじゃん、入っちゃう(ヤバッ
お供にはコーヒーもいいけれど、お茶もいいね♪
甘いものがお嫌いでない方ならば、老若男女東西南北(え?)問わずに楽しんでいただけそうです。
本場・長崎御出身の方も認める味、”常陸の国の長崎カステラ”を、石岡を訪れられた際には是非1度ご賞味ください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/02 23:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)

「天童フェア」とつちまるフェス 

土浦市と山形県天童市は姉妹友好都市です。毎年6月と11月頃、その姉妹友好都市の特産品を販売する「天童フェア」が土浦市内で開催されています
DSCN0839.jpg
あの有名なグルメイベントがなんと、レトルトパックになっちゃった!
「天童フェア」はあちこちで開催されているそうですが、土浦での開催の時はいつも完売してしまう人気商品だとか。
いも煮の具が2人分、袋にパック詰めされています。勿論私も買いました(^^v)


今年は去る6/28(土)、29(日)の2日間で会場は市内の数か所で開催。
荒川沖駅前のショッピングセンター・さんぱると、中城通りの『まちかど蔵』そして「小町の館」(28日のみ)
私が訪れたのはさんぱる
同時開催で、こんなイベントが開催されていたのです
DSCN0861.jpg
「つちまるフェス」12:00~13:30
”つちまる”についてはもう、皆さん説明する必要はありませんよね^^;
知らない方はこちらを→つちまるについて(土浦市HPより)
市のマスコットキャラクター:つちまるくんのファンクラブが発足し、会員が1000人に到達したそうです
そのお祝いを記念したイベントでした
DSCN0844.jpg
ぬいぐるみストラップ、買っちゃった♪
これでもう、つちまるはどこでも一緒だよ

ほとんど、良い子中心のイベントでしたからいい歳したおばさんが一人でいるのはちょっぴり恥ずかしかったけれど、つちまるとのじゃんけんゲーム等楽しませていただきました
そうそう^^、ツーショット=「つちふぉとメール」もやっちゃった☆
つちまるふぇす①
つちまる君と、ツーショット♪
元々、写真を撮る際に良い顔とポーズをとるのが苦手な私。気負い過ぎて表情がこわばった上思い切りカメラから視線が外れ、不自然な顔に写ってしまいましたので自分の顔は隠しました^_^;
でも、いい思い出になったワ(*^_^*)つちまるくん、ありがとう

つちまるファンクラブはまだ会員募集中とのこと。市内・外は問われません。
つちまるくんや土浦市が大好きな方、仲間になりませんか?
お申し込みはコチラで→http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page002937.html
DSCN0841.jpg
↑オリジナルTシャツ
この後、勉強会の為石岡へ行かなければなりませんでしたので今回は着ていきませんでした
キララまつりの時に着て行ったら、実行委員会の人と間違えられるかな?(笑)


天童フェアでの今回のお買い物は、最初に表記した”いも煮会”のレトルトとお漬物(おみづけ)、そしてお茶菓子に
コチラ↓
DSCN0862.jpg
DSCN0865.jpg
山形さくらんぼきらら
砂糖漬けにしたさくらんぼを包んだゼリーです(*^_^*)
いつもはさくらんぼそのものを1パック購入するのですが、今回は手軽に食べられるスイーツにしました
ちゅるるん、と美味しかった☆
次回の天童フェア(おそらく11月頃)でもあるといいナ♪

さんぱるにいた時間は約1時間足らずだったと思います。そのわずかな時間のうちに天童を旅してつちまるくんと遊び、お茶屋さんで買い物をして1杯のお茶をいただいて。。。
なんだか、すっごく充実したな(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
 [ 2014/07/01 23:39 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-