真岡駅ウォッチング☆

さあ、いよいよ”SL型・真岡駅”を探検しますよ~!!
改札口そばのみどりの窓口です。
とことん、こだわってますねえ!
IMG_2217_20120430210031.jpg
改札口を通過し一旦、駅舎の外に出て駅舎を眺めてみることにしました
こちら↓は、正面玄関の部分です。
IMG_2223_20120430210224.jpg

ではちょっと、離れてみます
IMG_2224_20120430210354.jpg

さらに、進行方向(下館方面側)を。前回の記事で車窓から見えた部分です。
IMG_2225_20120430210443.jpg
やっぱり、すごいですねえ。。。
では中、入りますか(^-^)

駅舎は2F建てになっていて、2Fは大型TV付きの情報センターとなっています。
IMG_2227_20120430211332.jpg
真岡市内の観光案内パンフレットが設置されていますので、駅前散策の前にここでもらっておくと便利ですよ
帰りの列車が到着するまでここで待ってることもできます。
但し、飲食物の持ち込みおよび飲食は禁止です
IMG_2241_20120430211541.jpg
尚、このフロアにはデッキがありますからホームに停車するSLや従来線を見ることもできますよ!

では、また1Fに降りてみましょう(*^_^*)階段のそばに駅そばがあります。
IMG_2226_20120430211853.jpg
やっぱり、SLのイメージ(*^m^*)
ちなみに、火は石炭を燃やして・・・・嘘です

さて、この駅に着いたら是非とも立ち寄って行きたいのがココですな( ̄∀ ̄)
IMG_2218_20120430213429.jpg
SLグッズと観光特産品が陳列・販売されています。
SL乗車記念にいかがですか?
IMG_2287.jpg
煙突を押すと、汽笛から始まり数種類の走行音が出るんだけど、これがなかなかエキサイティング(≧y≦)
キーホルダーとして使う事もできます。

楽しいSLグッズの他に、真岡の特産品=真岡木綿で織られた巾着などの工芸品も販売されていますので是非、御利用ください!
建物下部にガラス越しに展示された、”レア”鉄道グッズも、御好きな方はご覧になってくださいね!
IMG_2242.jpg
こっちは見るだけだけどね^◇^;

IMG_2234_20120430214350.jpg
見どころあり楽しさあり、な真岡駅。
皆さんも遊びに来てみませんか?出来れば下館駅発のSLに乗って・・・・

ここからは、おまけのお話・・・・・
真岡駅2Fの情報センターで、こういうものをいただいてきまして。。。
201204281602000.jpg
『真岡駅おもしろマップ』
”どっか美味しいお店ないかな~?”
という時に役立ちますので、もらっておいた方が良いです
私はこのMAPを利用して、ステーキハウスを訪れました
IMG_2231_20120430223238.jpg
ステーキ&ハンバーグ『WEST WOOD(ウェストウッド)』
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
年中無休
Tel:0285-83-7741
ドアをくぐると、オシャレなウッディ使用の洒落たレストラン。
オススメは、”ウェストウッドハンバーグ”だって!
コレです
IMG_2230_20120430224305.jpg
単品1000円 ランチタイムは+900円でライス・スープ・ドリンクが付けられます
ハンバーグの上に、とろけるチーズとベーコン&目玉焼きをトッピング!
ソースはデミグラス(一応、選べるんですが^▽^;)
ボリュームたっぷり!!味はジューシー、そしてダイナミック(≧≦)!!
SL停車駅にふさわしいメニュー!(笑)

残念ながらよく耳にする格安メニュー(5,600円程度の定食)はなく、1000円以上するメニューが多いようですのでお財布の中身が気になり、”美味いもん食べたいけれどお金かけるのはちょっと・・・”という方は立ち寄るべからず!(笑)
”たまにはいいか!贅沢して美味しいもの食べよっ!!
という方には断然、オススメです。
地元の人にも人気のあるレストランのようですし、SLに乗ってステーキ食べれるなんてこんなに至福なひとときは滅多に味わえるもんではありませんよ!


茨城の情報ではないけれど。。。(笑)
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/30 22:57 ]  県外編<栃木> | TB(0) | コメント(0)

巨大SL、線路上に出現?!

憧れのSLの旅。。。ワクワク・・・

下館駅を出発したSL真岡線は煙を吐きながら茨城県を越え、隣接の栃木県に入って行きます
IMG_2198_20120429203201.jpg
線路沿いの住宅に住んでいらっしゃる奥さま、洗濯物はどうやって干してるのかな~?
なんて、余計な事を考えてしまう私

IMG_2199_20120429205150.jpg
窓がこんなに汚れちゃって。。。うかつに窓開けたら、お顔まっ黒けだね

折本・・・久下田、寺内と停車しいよいよ真岡駅直前!
と、その時!!

??
IMG_2200_20120429211704.jpg

SL?でもやけにデカすぎ(@_@;)
しかも、ホームの上に。。。
IMG_2237_20120429212606.jpg
って、しらじらしいシチュエーションはウケないですね無駄なことはやめましょう(笑)
これこそ、真岡駅の駅舎なんです。
さすがでしょう!SLの街にふさわしいですね!

ここは真岡鉄道株式会社の本部がある駅。
まあ、例えるならばひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅のようなもの
沿線では下車する人の数がトップランクの駅です。
ここで下車する人は、このSL型の駅舎を観に来た人やSLの撮影をしに来た人、ランチタイムを過ごすために途中下車する人・・・といろいろ。
IMG_2206_20120429214111.jpg
私もここで下車します。
この日も、私を含めてたくさんの人が降りました。
IMG_2208_20120429214234.jpg

私が改札口に移動してもなお、SLはまるで見物に来た人にサービスをするかのように停車中でした。
IMG_2210_20120429214508.jpg
やっぱり、かっこいいねえ。。。
やがてついに、真岡駅発車時刻となったみたい。。。
駅員さんの合図で、茂木方面に出発しホームを去っていきました。
IMG_2214_20120429214844.jpg
”いってらっしゃぁ~い!!”

さて、と
リアルSLを見送った私めは、これから”巨大SL”つまり真岡駅を探検します。
どこもかしこも、SLのイメージたっぷりなこの駅舎
ここだけでも立派な観光スポットだ!
IMG_2215_20120429215119.jpg

IMG_2216_20120429215332.jpg
改札口、信号機までついてるし(笑)
これはもう、見ごたえたっぷり(≧▽≦)!

というわけで、次回は真岡駅のお話をさせていただきます
2009年3月以来の、『県外を旅する』でした!


茨城の記事ちゃうやろ、というツッコミ不要で^^;
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

良かったら別冊も見てね♪(・∀・)
http://wind.ap.teacup.com/fireworks/
 [ 2012/04/29 21:57 ]  県外編<栃木> | TB(0) | コメント(2)

旅は下館駅から

大型連休が今年も始まりました。皆さん、連休の予定はもう、お決まりですか?
私の場合、5/3は出勤、4.5.6日の3日間の休みのうち6日は親戚の法事なんですけどね。

さて、もうすぐ1ヶ月が経過してしまうこの記事(・・;)、急がなくちゃ(笑)

覚えていらっしゃるでしょうか皆さん、
去る4月1日に筑西市の下館駅にて真岡鐡道100周年記念イベントが、真岡鉄道ホームで開催されたことを。
その時の記事はコチラ→おめでとう開通100周年\(^o^)/真岡鉄道2012.4.1
IMG_2209_20120428205713.jpg
これから書かせていただく記事はなんと、その日このSLに乗車したお話なんです
あれからかなり日にちが過ぎてしまいましたが、今度の大型連休や行楽シーズンのこの時期の過ごし方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。
・・・なんて、そんな大それた記事ではないんですけどね

SLに乗車するためには、普通乗車券のほかにSL整理券(500円)が必要となります。
普通乗車券は券売機でも購入できますが、SL整理券は真岡鉄道ホーム(1番ホーム)で当日購入するかまたは事前にみどりの窓口にて購入することになります。
IMG_1717.jpg
真岡のSL運行が開始されたのは、今から18年前の平成6年。その頃から土日運行だったのは変わりませんが私の記憶だと確かその当初は3ヵ月間の期間限定だったかと思います。私の記憶によると確か当時はみどりの窓口でその整理券を購入しようとしても、乗車予定日の1ヶ月前にはもう売り切れてしまうほどの凄さでした
IMG_1706_20120428211828.jpg
別な日に撮影した真岡SL。早春の頃運行した車両のヘッドマーク”いちごSL”。

その後あまりの大好評に期間を少しずつ延長、また延長・・・を繰り返し、今では毎週土日運行となりましたいつからこうなったかは知りませんが、毎週運行が決定した時、SLファンは大喜びだったでしょうね
IMG_1711_20120428212314.jpg
IMG_1710_20120428212340.jpg

今でもなお、衰えることのない真岡SL人気。ですから土日SLの発着時刻になると乗車したい人・撮りたい人がみんな下館駅1番ホームに集中してしまいます。
IMG_1707_20120428214119.jpg

IMG_2179_20120428212601.jpg
↑4月1日のイベントデーの時の画像。

それを嫉妬の目でみる、別なホームの別会社のトレイン(笑)
IMG_2171_20120428212815.jpg
常総線くん、ご機嫌斜め。。。まあ、気持ちもわかりますよ
そんな状況など、知るはずもない真岡SLは勢いよく汽笛を鳴らし、煙を上げて集まったファンに答えます。
IMG_2189.jpg

そのうち、発車時刻になった常総線くんはホームを後にして水海道、取手方面へ。。。
IMG_2183_20120428212923.jpg
こちらにも、後で乗ってあげましょう^^;

さて、真岡鉄道ですが今更ここであらためて書く必要はないかもしれないけれど下館駅を出発すると終点・茂木駅までどんな駅を通過するのか、ざっと表に表してみました
真岡鉄道の旅
沿線で乗降客が圧倒的に多いのは、途中の真岡駅とその先(下館を起点にした場合として)の益子駅だそうです。
やっぱり、観光スポットが徒歩でも移動可能なところが強い
ようやくSLに乗車した私。イベント時にもらった沿線の観光パンフレットを市内の酒造会社で作った水を飲みながら眺めつつ、どこ行こうかな~?と思案。下車駅はもう既に私の中で決めていましたが
IMG_2193_20120428214254.jpg
旅人に水分補給、しかも地元の酒屋さん特製の。筑西市はなせるぅ~!!(≧▽≦)

さあ、まもなく出発時刻!!
IMG_2190_20120428214645.jpg
わくわくしてきました!

間もなく煙を上げ、ソロソロとSLが動き出しました。
それを見送る、撮り鉄さんたち。。。
IMG_2197_20120428214830.jpg
行ってきま~す!(^o^)/~

ゆらり揺られて果たして、私が訪れた場所は・・・・・?

続きは次回

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/28 21:52 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)

公園でステーキ食べたよ!

土浦市の霞ヶ浦総合公園を訪れた私。
いつもなら、風車のあるネイチャーセンター前に愛車を停めるのですが、不運にもこの時は満車
仕方がないので、数百メートル先のテニスコート脇の駐車場に停めることにしました。
風車前広場まで結構、歩くけど足の運動になるからいいか、と
霞ヶ浦総合公園の案内図はコチラを『園内一覧:霞ヶ浦総合公園』(土浦市公式HP)

でも折角だから、いつもと違う場所を巡ってみよう!と思いまして
駐車場の向かいにある”霞ヶ浦総合公園”と刻まれた石碑が立っている場所から公園内に入り、そこを歩いて風車前に出ようと考え、歩いていたら・・・
おっ!!(゜▽゜)
IMG_0282_20120427215547.jpg
日本庭園風に整備された箇所、なかなか素敵~~!!
紅葉の時期はきっと、綺麗になるよココ(≧≦)
新録の今時期も和みますけどね^^
八重桜も咲いていました!
IMG_0283_20120427220039.jpg
IMG_0284_20120427220108.jpg

その先をさらに進むと・・・
ココドコ?!花貫渓谷?それとも袋田の滝??(視野狭っ、笑)
IMG_0285_20120427220227.jpg

コレ↓、”水郷の滝”っていうんだって!
IMG_0286_20120427220306.jpg
まるでミニチュア版・奥久慈ね(笑)
茨城県の北部の観光名所に似せたわけじゃないでしょうが、そっくり!
ここも紅葉すれば素敵になりそうです
その時にまた訪れたいなあ。。。

IMG_0287_20120427220927.jpg
何度も訪れてるはずの霞ヶ浦総合公園、園内は知り尽くしていたつもりでいた私でしたがこのような場所があるとは恥ずかしながら知りませんでした!思えば私が知っていたのはネイチャーセンター周辺と、国民宿舎だけだったっけ。。。

丘の上を上がって行くと、大きな遊具に出くわしました。
IMG_0323_20120427221703.jpg
昭和4年に霞ヶ浦に着陸した、ドイツの飛行船ツェッペリン号をモチーフに作られた遊具です。
空を飛ぶことはできないけれど、子供達の良い遊び場となっています。
IMG_0322_20120427221916.jpg

”遊具”ツェッペリン号を後にして丘を下りていったその先には・・・。
IMG_0288a.jpg
レストハウス水郷
お食事の出来るスペースです
この時、時刻はもうすぐ12:00になろうとしていた頃
”そういえば、お腹すいたかな?”と思っていたら、看板のつちまる君が”ここ入りな!”と合図をするかのように目配せしていた気がしましたので(笑)
IMG_0288_20120427222221.jpg
これからこの公園をさらに歩き、駐車場まで戻るにも歩かなければならないから腹ごしらえでもするか!
と、レストランを利用することにしました。

で、食べたのが
IMG_0290_20120427222627.jpg
水郷ステーキランチ 1,000円
初利用でいきなりステーキ!!我ながら贅沢な奴!(笑)
しかもコレ、このお店で一番高いメニューなの。
だからかな?サービスで”両さんどら焼き”もらっちゃった!
IMG_0289_20120427222956.jpg
こち亀、土浦と何の関係が?!ま、いいか

ステーキ、いただきま~す!
IMG_0291_20120427223201.jpg
湯気で曇っちゃった!!(>_<)これで”アツアツ感”を感じてね(笑)

結構、肉厚!コショウとタレがきいててなかなか美味い!
IMG_0294_20120427223258.jpg
公園の中のレストランだからって、馬鹿に出来ませんよ!
他、ヒレカツやポークソテーもありました!
私が食べたステーキ以外は、どれもみんな千円札で充分おつりがくるメニューばかり。

公園内、御食事処はここだけです。お弁当持参で公園の広場にシートを敷き、良い景色を眺めながら食べるのもいいけれど
”テーブル席の落ち着いたところでご飯が食べたいなあ。。。”という方ならばここで
ただ、品数があまり多くないですけどね

水と緑の公園で、ちょっぴり贅沢にステーキ食べたっていいじゃな~い?(笑)
チューリップに新録、そしてグルメランチ・・・心もお腹も満腹!!
ごちそうさまでした☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/27 22:50 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(8)

風車とチューリップ、今年も(*^_^*)

県南でチューリップ、といったら他には稲敷市の和田公園が有名ですが、美浦村の木原城址公園を出た私が次に向かったのは土浦市の霞ヶ浦公園でした。
決して、初めての場所ではありません。だけどつい、自然に足を運んでしまいました。
IMG_0296_20120426213542.jpg
この公園のシンボル、オランダ風風車をこの位置から見たのは初めて!

この公園も、チューリップが有名なんです。風車前のチューリップが満開になればその光景はまさしく、オランダ・・・
その光景は、去年記事に書いています『風車とチューリップ』去年の記事
でも去年は大震災からまだ間もない頃でしたから、遊歩道は地割れの為閉鎖、風車も立ち入り禁止状態。。。そんな中での開催でした。
あれから一年、立ち入り禁止だった遊歩道も風車も解禁となり、以前のようにお散歩している人や風車の展望台から目前に広がるチューリップや公園内、そして霞ヶ浦を展望するお客さんの姿が再び見られるようになりました
IMG_0311_20120426214304.jpg
IMG_0306_20120426214459.jpg
画像だと、お客さんあんまりいないように見えるけど実際は結構、集まっていましたよ
これで天気が良ければよかったんですけどね
IMG_0308_20120426214701.jpg

早速私も、風車の上に上がってチューリップを眺めてみました!
上から見下ろすと、やっぱり綺麗!!
IMG_0301_20120426214848.jpg
緑の屋根の建物は、ネイチャーセンターです。
霞ヶ浦の生き物や植物の案内や、ミニ水族館があります。建物2Fからは霞ヶ浦が一望できるんですよ
そういえば、ここで今度アイスクリームの販売を開始したんだって!
IMG_0317_20120426215131.jpg
これからの季節にいいね♪”蓮根パイ”のすぎやまさんが作られたアイスどら焼き(個人的にはヨーグルト味がオススメ、笑)もあります

チューリップのお話に戻しましょうね(;^_^A …
カラフルな絨毯が広がってるみたいです
IMG_0298_20120426215631.jpg

IMG_0302_20120426215712.jpg

IMG_0303_20120426215751.jpg

何といっても、ここのチューリップは風車とのツーショットが一番、良く似合う☆
IMG_0304_20120426220111.jpg
これで天気が良かったら最高だったんだけどね
あれから1週間が経とうとしています。この日見頃だったチューリップもそろそろ終わる頃でしょうね。。。

さてもうすぐ5月5日、こどもの日
ネイチャーセンター前には、こいのぼりも飾られていました!
IMG_0319_20120426220356.jpg
風車とチューリップを背景に1枚☆
このネイチャーセンターにて5月5日に、『こどもまつり』というイベントがAM11;00より開催されるそうですよ
コチラをどうぞ→土浦市公式HP:お知らせ
小さなお子さんがいらっしゃる方、いかがでしょう?

ネイチャーセンター前に設置された鉄筋も、調整され綺麗な音を響かせるようになりました!
順番に叩いていくと、♪赤とんぼのメロディが鳴るように出来ています。
IMG_0315_20120426221213.jpg
IMG_0316_20120426221338.jpg
鍵盤に刻まれた♪の長さをちゃんと守って叩いてね
乱暴に叩いてはいけません

さて、今回はここ・霞ヶ浦総合公園で少々、ゆっくり過ごす時間が出来ましたのでネイチャーセンターと風車のある所以外のスポットも訪れました。
IMG_0297_20120426222856.jpg
同じ公園内でも、ブログ未公開だった場所です。
次回はそのお話を

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/26 22:29 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

前略木原城址より<その2>

美浦村の木原城址公園のお話、続きです
公園内には、アスレチック遊具のような設備もありますので、お子さん連れで遊びにこられた方の良い遊び場となっているようです。
そして、既に前回の記事で触れていますが公園内が見渡せる展望台も(*^_^*)
IMG_0270_20120425204219.jpg

この上から、公園全体を眺めてみたくなり上ってみました!
階段を上がって行くごとに、チューリップ畑がだんだん遠くなります。
と、同時に遠くに見えてくるのが霞ヶ浦
IMG_0251_20120425204411.jpg

あっという間に、こいのぼりの吹き流しと同じ高さ(つまり、頂上ね)まで上ってきました!\(^o^)/
IMG_0266_20120425204608.jpg
この頃、風がありましたからあおられそうになって怖かった(+o+)!
でも、鯉のぼり達は喜んでいるみたい(*^_^*)
IMG_0255_20120425204817.jpg

風が吹くたびに、跳ね上がって元気に泳ぎます。
IMG_0253_20120425204959.jpg

霞ヶ浦を望んで。。。
泳げ!こいのぼり
IMG_0256_20120425205039.jpg
この角度から撮るのは少々、スリリングでした(^▽^;)
では、チューリップ畑からちょっと視線をずらしまして。。。
IMG_0261_20120425210210.jpg
公園内はいたってシンプルでしょ♪
規模はさほど大きくありません。乗り物のおもちゃがあるわけでもなく、売店もなければレストランもないし、動物がいるわけでもありませんが、こじんまりしたその中に憩いの空間があります
IMG_0250_20120425211127.jpg
霞ヶ浦を望み、心静かに過ごすなら絶好の場所といえましょう
お花が綺麗な時期に訪れたいスポットです

尚、余談ですがここ・美浦村には初めて日本人に発見されたと言われている陸平貝塚という遺跡があるんです秋には、この貝塚で『陸平縄文ムラ祭り』というイベントが開催されます
このイベントを見物したことはないけれどパンフレットによると、縄文土器の野焼きや火おこし体験や、縄文太鼓の演奏会が開催されるそうな。
次回、訪れるのは秋に決まりですね

自然の”風”を感じ、歴史に触れ花を楽しむ・・・。
こんな旅も私は好きです

お別れは、この画像で(またやるか^^;)
公園内にあった遊具の一つ、前屈台。
IMG_0271_20120425214900.jpg
学生の頃、スポーツ検定でよく使いましたよね
ステップに立って、どこまで手を伸ばせるかな~?
IMG_0272_20120425214848.jpg
私、平均値でした!良かった~!!
皆さんだったら、どうかな~?(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/25 21:54 ]  美浦村 | TB(0) | コメント(2)

前略木原城址より<その1>

平成16年~18年あたりにかけ、『平成の大合併』なるものが日本各地で相次いで行われ、わが茨城県も例外なく、あちこちで市町村合併が施行されました
それにより、町とか村といった地名が消え、茨城県内で”村”がつく土地はたった2か所のみとなってしまいました。。。
それは良い事なのか、悪い事なのかは私には分からないけれど
201204191245000.jpg
茨城県でたった2つの村、一つは今日本をお騒がせしている原子力発電所(原発)所在の東海村。
もう一つは、霞ヶ浦沿岸にある美浦村

今回は、その”もう一つ”の村のお話です

土浦から国道125号を霞ヶ浦に沿って走ること約20分、予科練記念館のある阿見町に隣接する格好で存在する村。
それが美浦村です。
IMG_0257_20120424211850.jpg
こちらは、村内にある木原城址公園の中にある展望台から眺めた光景であります。
霞んでいますが向こうに見えるのは霞ヶ浦と、わずかに筑波山
天気が良い日ならば、絶景だったでしょうに。。。

この城址公園は、チューリップが綺麗なんですIMG_0241_20120424212849.jpg

赤や黄色、白それに紫色も!!(≧≦)
IMG_0242_20120424213427.jpg

遊具と展望台の前に、まるで絨毯を引いたようにそれは綺麗に咲き揃っていました
IMG_0239_20120424213121.jpg



IMG_0277_20120424214519.jpg


IMG_0278_20120424214643.jpg

私が撮影したのは先週日曜日の4月22日。その1週間前にはフェスティバルが開催されました!
でももう、チューリップはそろそろ終わりかな

今遊びに行くと鯉のぼりがゆったりと泳いでいると思います
多分、5月5日までですね!
IMG_0243_20120424214007.jpg

チューリップにも名前が付けられているのね
IMG_0279_20120424214225.jpg

公園内に咲くチューリップを、高いところから見たらどんなでしょう。。。
というわけで、展望台にも上ってみました!
次回は、展望台から眺めた城址公園の模様を書かせていただきますね♪

(NHK風に)お別れは、この画像で!(笑)
IMG_0275_20120424214757.jpg
ぼちぼちと、八重桜が咲き始めましたよ♪

IMG_0274_20120424214821.jpg

こちらはもうそろそろ、葉桜かな。。。
IMG_0276_20120424214910.jpg

お花見来たの♪”
IMG_0280_20120424215133.jpg
公園に散歩に訪れていた方が連れていたワンちゃん、あんまり可愛いから撮らせていただいちゃった!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


 [ 2012/04/24 21:55 ]  美浦村 | TB(0) | コメント(0)

美味しいヨーグルト、あります(*^_^*)

健康な体はまず、食材から!なんちゃって
皆さん、元気にヨーグルト飲んでますかあ!!(・∀・)
私はバッチリですよ~!!

前回の記事で紹介させていただきましたきぬの湯の直売所で購入した飲むヨーグルト、
NEC_0309.jpg
守谷市のミルク工房もりやさんという工場で製造されたヨーグルトであります。
飲んだのは今回が初めてではありません。過去別な場所で飲んだことがありまして(その時の記事はコチラ→過去の記事(東海PA))これがかなり美味しかったもので、買ってきました

見てください!このコク(≧≦)
NEC_0306_20120423232543.jpg
生乳87%ですって!!
でも甘くてすごく飲みやすいし、酸味も控えめ。
しかも、とってもミルキーなのに後味ひかない爽やかな口当たり!!
しかもしかも、100mlあたり90kcai!市販のヨーグルトよりも断然、低カロりーじゃありませんかあ^^。
NEC_0308.jpg

飲みきりサイズの150mlもありますよ!
NEC_0307.jpg

地元の牛から獲れた乳を利用し、地元の酪農家の方が作られた搾りたてヨーグルト
皆さんにも是非、味わっていただきたいナ
尚、このヨーグルトを製造されている『ミルク工房もりや』さんでは他に新鮮な牛乳やレアチーズタルトも販売されています。
HPを覗いたところによると、工場見学もさせてもらえるそうですので遊びに訪れてみてはいかがでしょう?

詳しい情報はコチラを→ミルク工房 もりや

ヨーグルト飲んで、元気に過ごそうぜ!!(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/23 23:41 ]  守谷市 | TB(0) | コメント(2)

いい温泉、み~つけた♪

今日は1日中、曇り空だった茨城県
県南の一部地域では雨も降り、レジャー日和とは呼べない天候でした。
でも、大荒れにならなかったから”良し”としなくちゃ罰当たるかな

さて、今日は土浦方面に出かけたのですが、帰りにアウトレット(阿見)に行こうかそれとも温泉入ろうか・・・
と迷った結果、”温泉行き”を選択
以前から気になっていた日帰り温泉へ行くことにしました(*^_^*)

IMG_20120422221516.jpg

IMG_0327_20120422205804.jpg
県内では数少ない、”天然かけ流し温泉”のうちの一つ、
常総市にあるきぬの湯に行ってきました!今回、初訪問そしてわがブログで初登場となる常総市の記事となります

IMG_0328_20120422211839.jpg
入ってみると、館内の綺麗さと清潔さにびっくり!!(≧▽≦)
女性従業員さん達がユニフォームとして着ていたピンクの可愛い甚平も可愛い
浴室もそうだったけれど、和のテイストを重視した施設のようです。
でも、受付が混雑して入館券をフロントのスタッフさんに渡すのに時間がかかりました
駐車場が第1~4まであるうち、2までが満車だったことも併せて考えると、それだけ大人気だということか。。。わくわくしてきました

浴室は勿論、撮影出来ませんのでパンフレット画像をお借りしています。
IMG2_20120422212300.jpg
天然かけ流しのお湯の他、ペパーミントやカモミール等が日替わりで使われているものや、水深1mのジャグジーバスに寝湯、さらにサウナ3種類お風呂。。。それぞれに『美容の湯』『健美浴』『美肌の湯』等と名前が付けられていて面白い。
外に出れば露天風呂ではお決まりのスタイル(?)の岩風呂の他、檜に御影石に陶等様々な素材で作られた風呂桶のお風呂が楽しめます外のお風呂はすべて源泉かけ流しのようですが、温度差が好みで楽しめるみたい。。。(*^_^*)

”熱くなくちゃお風呂じゃない!”と豪語される位、高温のお湯を好まれる方はお湯の温度44℃に設定された”やせがまんの湯”等いかが?やや大きめの檜浴槽でお湯もたっぷりできっと気に入っていただけます(笑)
でも、『お子様、高血圧症の方は入浴しないでください』と注意が書かれている程熱いので、入浴される際には御注意を

バラエティ豊富な天然温泉、御食事処もありますからここだけで1日ゆっくりと過ごせそう!!
水戸からでは結構、遠いけれど”来て良かった!また来よう!!”と思える温泉でした!
で、次回来る時の為に退館する際にこんなものも買ったりして(*^_^*)
IMG_0332_20120422214346.jpg
『きぬの湯ポーチセット』1,300円。包装したままで失礼します^^;
タオルだけ取り換えれば別な温泉施設でも使えるっしょ♪

この温泉施設のまっ正面には、野菜直売所もありますからお帰りの際にはお買い物でもいかが?
地元・常総市産あるいはその周辺の土地で作られた野菜や加工品等がここで販売されています。
IMG_0329_20120422214101.jpg
私も購入しました。
干しシイタケと里芋・・・だって、今こっちで買えないんだもの(・・。)

それとこの施設はですね、貸切専用の”別荘”もあるんですよ
IMG_0326_20120422215629.jpg
1~4名あるいは8名程度のまとまった人数で予約できるそうです
詳しくはこちらを→きぬの湯HP
どうやらお部屋によってお風呂のタイプも違うみたいですよ
どんなお風呂が廻ってくるのか、楽しみですね~☆


こんなに素晴らしい温泉、今までどうして訪れなかったんだろうという思いです。
ここは知らなきゃ、損ですね(*^_^*)
今回は食事処や休憩所の利用はしなかったけれど少なくとも、私の中ではナンバー1
”いい温泉、み~つけた♪”

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/22 22:13 ]  常総市 | TB(0) | コメント(2)

シャトーカミヤのワインケーキ

今週もあっという間に週末。。。1週間は早いですねえ
皆さん、今週もお疲れさまでした!
というわけで、お茶どーぞ(笑)

今回のお茶受けは、先日牛久市を訪問した際にシャトーカミヤで購入しました
ワインケーキであります。
IMG_0225_20120420223224.jpg
シャトーカミヤのオリジナルスイーツ☆
勿論、ワインが入っています。
ちゃんと、『ワインを使用しておりますので、お子様やアルコールに弱い方は御注意ください。』と注意書きが添えられているんです

さあ、開封しましょうね♪\(^o^)/
IMG_0226_20120420223550.jpg
箱を空け、包装してあったフィルムを剥がした瞬間、ぷ~んと漂うワインの香り。。。
使用されてるのは、白ワインだそうですがたっぷりと浸み込んでいます。
では、ナイフ投入!(笑)
IMG_0227_20120420223847.jpg
とっても、柔らかくて香りフルーティ~♪
アルコールに敏感な方は、これだけでほろ酔いするかもね(笑)
お車を運転される方は、これを食べてからの運転は控えた方がよろしいかもしれません^◇^;

IMG_0237_20120420224016.jpg
確かに感じるワインの味。。。ケーキがシンプルだからワインの味がよく滲み出ています(*^_^*)
ワイン好きなら、ワインのおつまみにしてもいいかも
”茨城のワイナリー”シャトーカミヤに訪れられた際の御土産にいかがでしょう?

桜の時期も、ほとんど終わりに近づいてしまいましたね。。。
天気予報によると、この日曜日はまた天気が悪くなるとか。
お花見を予定されてた方、あいにくです
IMG_0219_20120420223204.jpg
お出かけされる方、”天気が悪いから自宅でゆっくり”という方、
いづれにしろ、良い週末をお過ごしくださいね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/20 22:54 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(2)

石塚小学校の桜

満開となった桜も、そろそろ散り始め葉桜になりはじめています。
ようやく、桜が見られると思っていてもどういうわけか週末は大抵、雨
そんな日が続いていましたが、先週の日曜日は比較的、良いお天気でしたね

桜が綺麗な場所は、何も観光地ばかりではありません。
これから紹介させていただく、ここも(*^_^*)
IMG_0233_20120418222413.jpg
水戸市の隣町・城里町国道123号沿い。町立の石塚小学校
この日は、常陸大宮市の日帰り温泉『四季彩館』に向かう途中でした。
小学校に桜はつきものだけど、ここのは素晴らしいので車を停め、ちょっと寄り道して写真を撮ることにしました。

思えば、こうしてしみじみと桜を観賞するのは初めてだったなあ。。。
IMG_0235_20120418222841.jpg
小学校ですので、さすがに校庭に入ることは出来ずすべて外から撮影したものです。
遠目、かつ逆光ですみません(>_<)!

小学校校門前にあるバス停を入れてみました
IMG_0231_20120418223028.jpg

画像では伝わりにくいかと思いますが道路から見ると、それはもう何とも言えない位素敵な光景なんです
ちなみに、ライトアップも行われているようです。
この道路を車で通過される方、桜に観とれて事故を起こされないよう、御注意を!(笑)
IMG_0229_20120418223432.jpg

これまで何百人もの卒業生や新入生を見送り、または迎えてきたのでしょうね。。。
IMG_0232_20120418224109.jpg

IMG_0234_20120418223729.jpg
今年もこうして綺麗に咲いて、小学校に登校し勉強したり校庭で遊ぶ子供達のことを見守っているのですね♪

皆さん、今年は桜を観に行かれましたか?


ここからはおまけのお話ですが、『四季彩館』の桜もこの日、見頃でした!
IMG_0236_20120418224820.jpg
温泉で温まり、桜も観られてサイコー!!
でも今週末あたりまでがピークかな?
ちなみに、常陸大宮市の辰ノ口親水公園という所で現在、桜まつりが開催されていますが本来今月15日までの予定だったところ、1週間延長して22日まで開催されることになったそうです。
(詳しくは、常陸大宮市観光協会(tel:0295-52-1111)へお問い合わせを。)
久慈川堤防の堤一帯に咲いた、桜の花をお楽しみください!
ちょっとCMでした!(^^)ゞ

4/19追記:もうひとつCMね
城里町のメイン(笑)レジャースポットに『ふれあいの里』というキャンプ場があるのですが、
今年で開設30周年を迎えます
その記念のイベントが、来る4/21(土)に開催されます(≧▽≦)!
IMG_0150_20120419205945.jpg
詳しくは、コチラをふれあいの里30周年記念イベント
日時:4/21(土)11:00~16:00まで

B級グルメ屋台や、楽しいイベントがありますよ!(≧▽≦)
お時間の許される方、お誘い合わせの上御来場ください!
私は仕事だから駄目だけど
IMG_0153_20120419210341.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/18 22:57 ]  城里町 | TB(0) | コメント(2)

シャトーカミヤの桜

先日4月14日、牛久市のシャトーカミヤに行ってきました!
IMG_0217_20120417213432.jpg
日本最古のワイナリーとして知られているシャトーカミヤ。
実は、桜の名所でもあったんです
丁度、この日は桜まつり期間中でもありました!

訪れたこの日は、あいにくの雨。。。しかも、肌寒い日で”花見日和”とはとても言い難い気候でした
だけど、桜満開!!
IMG_0222_20120417214118.jpg

見頃はもう、過ぎた頃でしょうね。。。
IMG_0221_20120417214325.jpg
IMG_0215_20120417214443.jpg

既に葉桜となっていた箇所もあったようで。。。
IMG_0212_20120417220225.jpg

シャトーカミヤは、ブログ開始以前にも何度か訪れているスポットでしたが、桜の季節に訪れたのは初めてでした
時計台のある正門奥の桜も、見頃ピークといった感じでした

IMG_0204_20120417221726.jpg
庭園内にある、バーベキュー広場の様子です。
菜の花とのツーショットが素敵

桜のトンネルも♪
IMG_0205_20120417230423.jpg

ワイナリーだから、ワイン樽は必須?!(笑)
IMG_0211_20120417230544.jpg

敷地内にあるトイレの周辺。構図が気に入ったので撮影してみました☆
IMG_0209_20120417230929.jpg

東日本大震災の被害を受け、ここ・シャトーカミヤ敷地内の施設やレストランの殆どが現在、休館中でありますが桜が見事でした!
たとえ、施設見学は出来なくても四季折々の景色がここで楽しめる・・・。
シャトーカミヤの良さを発見出来た気がします
IMG_0216_20120417232232.jpg
願わくば、天気が良ければ言う事なかったけれど

桜の時期はもう、終わってしまうけれど・・・
やすらぎのひとときを過ごせる場所がここにある。
皆さんも、遊びに訪れてくださいね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/17 23:27 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(0)

ちょっと御縁がありまして。。。

意味深なタイトルですが、さほど大した内容ではございません(笑)

JR東日本の鉄道車両に、”ジョイフルトレイン”というジャンルの車両があるのを御存じでしょうか
通常運行ではなく、臨時列車やイベント時の団体専用車両として使用される、特別な車両です。
わが茨城県内を走る常磐線にも、そのような列車が存在します。
その名も『リゾートエクスプレス・ゆう』
IMG_0183_20120416203539.jpg
おお!!間もなく来ますねえ。。。
電光表示板に”Group”と表記されたものが、それです
事前予約制の団体列車、通常は乗車できません

今回、御縁がありましてその興味深かったジョイフルトレイン『リゾートエクスプレス・ゆう』に乗車出来る機会に恵まれまして、去る4月14日に乗車してまいりました!
初めてのジョイフルトレイン、鉄道関連のブログを書かれているブロガーさんの記事や話には聞いてその存在はしっていたけれど、乗車は生まれて初めてだからドキドキドキ。。。。

おっ!!キタ=っ\(^o^)/

IMG_0184_20120416205059.jpg
待ってました~!!(≧▽≦)

雨と興奮の為(?)、ブレててすみません^^;
憧れのジョイフルトレイン、ついに乗車!!
お邪魔しまぁす!
IMG_0185_20120416205224.jpg
車内、土禁(土足厳禁)でした!
下足入れとスリッパ、車内を歩いて移動するのにスリッパ使うのかな?
なんだか、旅館みたい(*^_^*)

で、車内はお座敷ですもん♪(^0^)
IMG_0189_20120416210015.jpg
ローテーブルと座イス、和みます!(≧З≦)
その上、カラオケまでついてるじゃん!
IMG_0186_20120416210136.jpg
今回は使わなかったけどね。

この列車は、1~6両編成。で、私が乗車したのは6号車でした。
上野方面から水戸に戻ってくる際は先頭車両となるここには、展望席があります。
IMG_0191_20120416210440.jpg
ゆったりとしたソファーに座って、車窓を眺めることが出来るんです。
長時間乗っていても、疲れなそう!!

でも、もっと凄い車両があります
この『リゾートエクスプレス・ゆう』の連結車両の1つ、4号車は凄い!!
私はこの4号車に乗る権利を持てず、この車内を撮影することが出来ませんでしたので、
画像はウィキペディアより拝借させていただきました。
800px-JR_EC_Ts485-1inside.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%86
ディスコ?それともクラブハウス??凄いでしょう(≧y≦)
座席はカウンター席になっているんですよ!
ここに乗車出来た方、羨ましいなあ。。。(笑)

ジョイフルトレイン、リゾートエクスプレス・ゆう。
一度は乗車してみたい列車ですね。。。私ももう1度、乗車してみたいです
願わくば、次回もしも乗車できることがあったなら、今度は4号車にも乗車できますように。。。(≧人≦)

ところで私、これに乗ってどこへお出かけしたのかといいますと・・・。

ココです
IMG_0218_20120416213141.jpg
既にわがブログで何度か登場していた、牛久市のシャトー・カミヤ
あいにくの天気だったけれど、満開の桜を堪能してまいりました!

というわけで、次回はそのお話です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/16 21:35 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(0)

スライドショー:土浦昭和のくるま大集合2012

桜満開だった、土浦市の新治ショッピングセンターさん・あぴおにて。
ブログ用4
ここで先日4月8日の日曜日、恒例の”昭和のくるま大集合”イベントが開催されたことは既に前回の記事↓で書いておりますが、ようやくその時のデジブックが完成いたしました

登場する車は1950年代から1980年代までです。
トータルで200車体位の車両がエントリーしていましたが、とても全部は撮影しきれません(>_<)
ここに登場するのはほんの10分の一程度で、その上自分が適当にチョイスしたものですので趣味が偏っていますが、何卒ご了承をお願いたします(^人^)
ブログ用8
ダットサン ブルーバード(1963年)
作成したデジブックには登場しておりません。


40代以上位の皆さん、果たしてご自身の思い出の車両は登場しているかしら。。。
又、もっとお若い年代の方は、現在の車と比べてみてくださいね
※大変申し訳ありませんが、携帯の方は閲覧できません!
※”自分が見たかった車が出てこない!”等の苦情は一切、受け付けません(汗)




微妙に”茨城記事”?!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/15 20:22 ]  車のおはなし | TB(0) | コメント(5)

今年も大集合!昭和のくるま

今日は4月13日(金)・・・そう、13日の金曜日
だから、今日の記事はこの画像から・・・(゜▼゜¶ウケケ・・・)。
ジェイソンスカイライン!・・・と、私が勝手に命名しました
オーナーさん、ごめんなさい^^;
IMG_0149_20120413203200.jpg
ニッサンスカイラインHT(FJ20) 1984年式
別名”鉄仮面”と呼ばれたそうです。

亀城公園の桜、そして街中イベントを見物した後私が向かったのは。。。
image190.jpg
『昭和のくるま大集合』というイベントが今年も市内(旧新治村地区)のショッピングセンターで開催されました!
昭和30年代~60年代位までの懐かしい車達が、土浦に集ったのです。
その情報を事前にすかさずチェックしていた私、今年も観に行ってまいりました
ブログ用3
会場となった、新治ショッピングセンター”さん・あぴお”駐車場の桜が満開(≧▽≦)
懐かしい車も観れてその上、桜も見られるなんて得した気分(*^^*)
つい、足取りも軽やかになります。

おお!!やってますねえ
ブログ用19
セリカ(1975年式)

懐かしい車があっちにも、こっちにも(≧▽≦)!
ブログ用1

ブログ用17
トヨタ スターレット

美味しそうな色合いに惹かれ、撮った車
ブログ用7
配色がプリンみたいで美味しそう(笑)
フォード・プリフェクト(1960年式)

会場では展示車両の他、グッズの販売も行われていました。
あ!なんか懐かしい看板のようなものもありますねえ
ブログ用18

そして!私が選んだ”今回のスペシャリティ・カー(笑)”!
ブログ用11
スバル360(1961年)
なんと!初期型です
マイカーを持つことが夢のまた夢だった時代に、彗星のごとく現れ車が欲しいと思っていた一般サラリーマンに、その夢を叶えさせてくれた、天使のような車=スバル360。
この車をこうした会場に出展される人は多いけれど、初期型は初めて見ました。
ブログ用16
保存状態も良好!車体も綺麗でスバラシイ
オーナーさんの御好意により、なんと運転席に座らせていただいちゃいました(≧▽≦)!
ガチャ☆失礼しま~す!
ブログ用13
ドアと窓のの空き方、注目
今の車と逆です

運転席から。さすがにわが愛車・ストリームと比べると(比べんな!)視界が低い!!(笑)
でも昔はこれが当たり前だったんだよね。。。
ブログ用14
ハンドル、細~い!!
ミッションは勿論、マニュアルミッション。
ブログ用15
3速!(≧≦)
AT車に乗りなれてしまっている私には、ギア付きミッションがとても懐かしい。。。

滅多に乗ることのできない、貴重な車の運転席に座らせてくださったオーナーさん、
貴重な体験をありがとうございました!

今年の春、スバルは軽自動車の生産を終了することを発表されました。
現行のスバル軽も、絶版車の仲間入りとなってしまうのでしょうか。。。
寂しいけれど、今まで大変お疲れさまでした
ブログ用12

それにしても、昭和の車って個性的なデザインが多いから見ていると楽しいね♪
ブログ用6
ニッサン セドリック(1967年?)
懐かしさと楽しさの共存、逆にそれらの車が現役だった頃を知らない世代にとっては新鮮味を感じますね!
クラシック・カーに世代を問わないファンが集まるのもそのせいかもしれませんね
ブログ用9
見て見て!初心者マーク

さて、まだまだ掲載したい画像がたくさんあるのですがとてもここに出しきれません。
ですので只今、それらの画像でデジブックを作成している最中であります。
完成次第、後日あらためてお披露目させていただきますのでお楽しみに
今回はこれにて失礼いたします


微妙に茨城記事ということで・・・^◆^;
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/13 22:20 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

名店街でロールケーキ作り

土浦駅から駅前通りを歩き、徒歩大体5分程度でしょうか。
『土浦名店街』という、レトロな雰囲気の商店街があります
IMG_0041_20120412205605.jpg
本で調べたところによりますと、昭和30年代頃からあったそうな。
でも今では空店舗となってしまったところが多く、当時の繁栄を知る人ならば寂しさを感じるかもしれませんね

先日4月8日の桜まつりの日、
この商店街を利用した、あるイベントが開催されました。
たくさんの人が、長く連結したテーブルの前に集まってるし。
しかも、そのテーブルの上にはラップに包まれた何やら美味しそうなものがあるし。
IMG_0042_20120412210134.jpg
どうやら、平たくしたスポンジケーキですね!
それと、いちご。

実はこれも桜まつりのイベントのうちに1つ。
ここでこれから、ロングロールケーキ作りが始まるのです
IMG_0046_20120412210300.jpg
30mだって!(≧▽≦)ほとんど、この名店街の入口から出口までの長さと同じです。
参加者は事前申し込みによるメンバーだったようである人は親子で、またある人は友達同士で、とその組み合わせはいろいろ。
IMG_0044_20120412213610.jpg
スポンジケーキは市内の菓子パン業者さんで用意してありますので、これに生クリームを塗っていちごを飾り、
最後にくるんと巻くだけ。簡単そうですが、何しろ作るのは30mのロングサイズ。
うまくできるかどうかは、ここに集まった人達の団結心(?)にかかっているのですね♪
私は参加しなかったけれど、なんだか面白そうだったので見物していくことにしました

主催者からの開始の合図を待つ、参加者の皆さま。。。
いちごと生クリームの甘~い香りが漂ってきました
IMG_0045_20120412213839.jpg
傍観する私ですら、”合図まだかな・・・?”と気をもんでしまう(笑)

ようやく”開始!”の号令が出され、いよいよスタートしました!
たかが生クリーム絞り、されど生クリーム絞り。
簡単そうにみえて、実はなかなか難しいよね
IMG_0054_20120412215912.jpg

IMG_0049_20120412215322.jpg
あ!つまみ食いしちゃった

IMG_0052_20120412215525.jpg

男の子だって、真剣にやってます!
IMG_0058_20120412215701.jpg
職人さんみたい。。。

生クリームを塗り終えたところで今度は、いちごの登場!
IMG_0059_20120412220104.jpg
うわぁ、食べた~い!!(≧▽≦)
こちらは、載せるだけなのでさすがに早く終了した模様。
IMG_0060_20120412220340.jpg
さあ、これからがクライマックス!
これをみんなで巻きます
準備は、いいかな~?
IMG_0063_20120412220514.jpg

会場内が一瞬、緊張した雰囲気に包まれます。
IMG_0062_20120412221000.jpg

さあ、それではいきますよ~!!
IMG_0064_20120412221029.jpg

せぇ~の、くる~ん!!
IMG_0066_20120412221226.jpg
やりました!
どうやら、成功したようです
おめでとう!!

完成したロールケーキはこの後、参加した人数分に切り分け箱に入れてお持ち帰り!
みんなで協力し合って作ったケーキだから、きっと格別美味しいはず^^
子供達、楽しい思い出が出来たかな?

古い商店街が、ロールケーキと参加者の皆さんの笑顔で甘~い香りに包まれたほんのひとときでした


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/12 22:24 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

土浦桜まつり2012

昨日、今日の温かさで桜が満開になったところもあるようですね。
でも明日はまた荒れ模様の天気になるとか。
せっかく咲いた桜、散らなければいいけどな

というわけで、土浦の桜まつり記事急がなくちゃ(笑)
IMG_2315_20120410230258.jpg
つちまる君、入場!

IMG_2290_20120410205449.jpg
既に書いてる通り去る4月8日(日)は、亀城公園でイベントデー
公園内では、様々な催しが開催される他、美味しいものも盛りだくさん
甘酒が無料で振舞われたり。。。
IMG_2293_20120410205926.jpg
ノン・アルコールよ勿論♪
このような↓コーナーについ、眼が惹かれて・・・
IMG_2307_20120410211426.jpg

こういうものを買ったりもします
IMG_0183_20120410211603.jpg
市内の大手菓子店、久月さんでどら焼きの実演販売を行っていました。
焼き立て、美味しそうでしょう(*^_^*)
※以下2枚は、帰宅してから自宅で食べる寸前に撮影したものです。
IMG_0184_20120410211734.jpg
IMG_0186_20120410211800.jpg
桜まつり限定、”桜餡”。
結局は、”花より団子”だった私(笑)

こうして過ごしているうち特設ステージではオープニングセレモニー進行中。
市のマスコットキャラクター、つちまる君も臨席です^^
IMG_2317_20120410212213.jpg
IMG_2316_20120410212338.jpg
つちまる君もきっと、この日を楽しみにしていたのでしょうね
桜の開花、イベントデーに間に合って良かったね
IMG_0023_20120410212959.jpg

もしかすると今宵あたり、夜桜を楽しんでいる人もいるのかなあ。。。
そうそう、花見といえば気をつけなくちゃいけない事がありますね
皆さんは、もうお分かりですね!
IMG_0005_20120410213230.jpg
そう!飲酒・酒気帯び運転
丁度今は、春の交通安全運動の期間中という事もあってか土浦警察署と地区交通安全協会さん主催による、ちょっと面白い実験がイベント会場の片隅で行われていました。
その名も、『酒酔い疑似体験コーナー』!
IMG_0008_20120410213510.jpg
酒気帯びの人の視線で物が見られる特殊なサングラスをかけて、三角のポールとポールの間を歩き、ゴール地点でボールを正面に用意されたバケツに投げ入れるという実験。
サングラスは3D映画を見る時にかける眼鏡と似たもの、お酒が強い人用と弱い人用がありました。
私がどちらをかけて実験したかは、書かなくてもいいですね(笑)
IMG_0006_20120410213954.jpg
画像中の人の後に私も実験したのですが、サングラスをかけたら本当にお酒を飲んだような錯覚に落ちたから不思議^^;
自分でもわかる位にヨタヨタ歩きになって笑えました。
交通安全協会の人に誘導されつつ歩いていると、なんだか連行されてるみたい(笑)
で、ゴール地点のボール入れ。
IMG_0007_20120410214310.jpg
私の場合、ちゃんと入れられたのは3個中1個。
やっぱり飲酒運転は絶対にいけません
これからは、茨城県の北部の方も桜が満開となり、花見にお出かけされる方も多いと思います。
同時に、飲まれる方も多くいらっしゃるでしょう。
くれぐれも、飲酒されてのお車の運転は絶対にしないでくださいね!
IMG_0004_20120410215134.jpg
桜と椿のツーショット☆見づらくてすみません

公園内では他に、琴の演奏や野点茶会が随時開催されたり。。。
IMG_2312_20120410215409.jpg

ステージでは郷土民謡踊りの披露。
IMG_0002_20120410215734.jpg
他、ちびっ子に人気のキャラクターショーやものまねショー等のステージイベントが開催され、お昼近く頃にはますます観客も増えて会場は大盛況でした(≧▽≦)
IMG_2318_20120410231141.jpg
2年ぶりに開催された、桜まつりイベントですもんね。。。
去年の分まで大いに楽しもうという人がたくさん、集まったんですね

私が亀城公園を訪れてから、3日。
公園の桜も、すっかり満開となっていることでしょう。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

 [ 2012/04/10 22:04 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)

桜川河川敷の桜

亀城公園の桜の開花状況をレポートさせていただいたついでに、桜川河川敷の状況も

土浦の桜川河川敷といえば、毎年10月に行われる花火大会の会場として知られていますが桜の名所でもあります。
亀城公園を訪れ駅に向かうにあたり、果たしてどこまで開花しているのか知りたくてあえて遠回りをして河川敷を廻ってみました
IMG_0069_20120409205605.jpg
さすがにまだ、満開とは言いかねますね(・・)
花火の時は、必ず歩く河川敷の遊歩道。
桜まつりのちょうちんが下げられ、場所によっては桜の木の下でござを敷き、お弁当を食べてる人の姿を何組も見かけ、すっかり花見シーズン到来!といったところでしょうか・・・
IMG_0070_20120409210318.jpg

木によっては既に、8分咲き位になってるのもありました
IMG_0068_20120409210433.jpg
やっぱり、日当たり具合によって微妙に開花の進み具合も差が出るんですかねえ。。。
さらに歩いていきます。
時間の都合上(実はこの後、遅くても午後3時までにどうしても行きたいところがあったもので^0^;)さすがに花火のメイン会場の場所までは歩けませんでしたけどね
IMG_0073_20120409210924.jpg
結構、色づいてきました。
今日の日中の温かさで、もしかすると一気に開花して満開になったかもしれませんね♪

どれ、そろそろUターンしましょう。
IMG_0075_20120409211138.jpg

IMG_0074_20120409211232.jpg
画像では見えませんが、遊歩道の向かって右側の土手では、僅かながら菜の花も開花していたようです。
お散歩に訪れたらきっと、春の花同志のコラボレーションが今時期楽しめることでしょう
IMG_0072_20120409211520.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/09 21:16 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

亀城の桜

久しぶりに土浦市の亀城公園を訪れてみました。
丁度今は市内でさくらまつりが開催されてるはず。
果たして、桜の開花状況は・・・

(*゜▽゜*)!!
IMG_2291_20120408224202.jpg
お堀の桜が、いい感じに開花していました!
櫓門入口付近も!
IMG_2290_20120408224351.jpg
先週の大嵐そして、今年の異常な寒さで梅や桜の開花が遅れているとか。
土浦では既に先月下旬ごろから桜まつりがスタートしたようですが、桜が開花しないうちの開催となってしまったはず桜まつり期間後半となったこの日は、イベントデーでした。

それが、ここまでに(^-^。)
IMG_0001_20120408224901.jpg
IMG_2295_20120408224927.jpg

現在、修復中の櫓門前でもほぼ、満開☆
IMG_2302.jpg
去年3.11に発生した東日本大震災の被害をこの亀城公園も受けていました
櫓門や東西の櫓等、建物関係は壁が剥がれ落ち、粗壁がむき出しになってしまって現在、修復中であります。
IMG_2305_20120408225415.jpg
IMG_2306_20120408225539.jpg

こうした状況の中での桜まつり開催ですが、去年出来なかった分ということなのか、この日は大盛況!!(*^_^*)
IMG_0012_20120408225727.jpg
イベントに関しましては、また後ほど(^^)ゞ

公園内に咲いた桜画と桜を一緒に入れたお気に入りアングルを、ご覧いただきましょう
”厳選”(?)の末、”これいいかな?”と私が感じたものだけを掲載させていただきます
尚、説明は省かせていただきます
IMG_2304_20120408225932.jpg

IMG_0019_20120408230017.jpg

IMG_2300_20120408230121.jpg

IMG_0024_20120408231235.jpg

IMG_0027_20120408231356.jpg


IMG_0036_20120408230443.jpg

IMG_0037_20120408230530.jpg

IMG_0038_20120408230655.jpg
長く厳しかった冬。。。そして、地震や余震が相変わらずありその上暴風に見舞われ、果たして今年は春は来るんだろうか・・・?と不安でした。
今年ほど、春が待ち遠しかった年があったでしょうか・・・(>_<)
でも、こうして桜が綺麗に開花してくれたのを見て安心した私でした。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/08 23:14 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

土浦、亀城公園より


おーい!
みんな、集まれ~っ!(^O^)/

土浦の桜が咲いたよぉ~!


只今、亀城公園にいます
『土浦さくらまつり』が2年振りに開催され、本日はイベントデー

市内も見頃になってきたようです
取り急ぎ、携帯から生中継でした
 [ 2012/04/08 10:54 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

観桜苑2012.4.1

先週の日曜日、真岡鐡道の旅を少し楽しんだ後下館駅に戻ってきた私。
でもすぐには水戸には帰らず、国道294号を通って下妻に向かう事にしました。
信号待ちの時に撮影した車窓。国道294号を筑西→下妻方面に走行する際に助手席側からみられる筑波山です。
IMG_2245_20120407152714.jpg


目指すのは下妻市の桜の名所・観桜苑という公園。
過去にも当ブログで書いたことのあるこの公園(その時の記事がコチラ→過去の記事2008.7.6
いよいよ、桜が開花する時期となりましたので立ち寄ってみることにしました。

目的地には辿りついたものの今年の寒さが影響してか、やっぱり開花が遅れて見頃には程遠い状況でしたIMG_2247_20120407152516.jpg
2012.4.1現在

覚悟はしていましたけどね
そんな中でも、苑内では河津桜やヒガンザクラなどの早咲きが開花してくれていました\(^o^)/
またスライドショーを作成しましたので、よろしかったらご覧くださいね♪





あれから1週間が経ちました。
今日・明日はここ、観桜苑で花見のイベントも開催されるそうです
果たして、開花はどこまで進んだでしょう。。。

いよいよ、桜の季節になりましたね
東京では既に見頃になってるようですが、わが茨城県はまだこれからです。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/07 09:55 ]  下妻市 | TB(0) | コメント(2)

史跡:十五郎穴

虎塚古墳を見学し終えてふと、十五郎穴があったな、と。
管理事務所の人に尋ねたところ、その場所まで古墳からほんの数百メートル程度先だということなので、
風は相変わらず強かったけれど、この際だから観ておこうと行ってみることにしました。
公園からさらに森の中に入って行きますと、確かに『←十五郎穴』と書かれた道しるべがあります。
IMG_2149_20120405230231.jpg

少し進むと、おお!!(*^_^*)
IMG_2150.jpg
♪昔の名前で~出て~い~ま~す~♪(笑)
こんなところに、”勝田市”の名前が!!
ひたちなか市の旧市名です。ここ・中根地区は勝田市でした。
古墳や史跡のある場所というのは大抵、けもの道のような不整備の、良く言えば”ごく自然体”な道が多いですが、ここも決して例外ではありません。
何が出てきてもおかしくないような。。。
IMG_2151_20120405230844.jpg
足場は悪くても、周囲の森林で遮られているせいか、この時は強風を感じずに歩けました。
十五郎穴手前に来ると、道はさらに険しくなり崖っぷちとなりますので気を抜いてよそ見をしていたら落ちそう!!

さあ、到着しました
IMG_2153_20120405231339.jpg
山になってる部分に穴のようなものがあるのが、お分かりかと思いますがこれが”十五郎穴”と呼ばれている史跡なのです。
では、正面から^^
IMG_2155.jpg
”茨城県指定史跡”の認定を受けています。
十五郎穴(十五郎穴横穴群)は、奈良時代に造られたお墓なのです。この穴の奥に”玄室”と呼ばれるところがあり、そこに遺体が埋葬されていたそうです。総数300基あるそうです

う~ん穴の中をじっと眺めているとちょっぴり怖いかも。
IMG_2154_20120405233041.jpg
この十五郎穴も虎塚古墳同様、指定史跡となっていますがこちらは指定を受けたのが昭和15年ということですから、年代は後でもこちらの方が先輩ですね

どんだけ、原生林にあるかということがこれ↓でお分かりかな?(笑)
IMG_2158_20120405233328.jpg
まるで時が止まってしまったかのようなこの界隈ですが、十五郎穴の丁度正面には東水戸道路のひたちなかICを見ることができます
IMG_2152_20120405233846.jpg
ここ、十五郎穴に眠る人達は果たして、高速道路の完成と車が頻繁に通るようになったこの時代を
どんな思いで眺めていることでしょうね。。。。

ひたちなか市の秘境、中根。
勝田駅を出発し、ひたちなか海浜鉄道でコトコト揺られながら来ること約7,8分。
街中から10分足らずでこのミステリースポットの最寄り駅、中根駅に辿りついちゃうんです。
皆さんも、探検しに来てみませんか?
IMG_2166_20120405234421.jpg

ハイキングでも良し、レンタサイクルを借りるもよし!
お疲れになられましたら、駅に戻る前に途中、”中根鉱泉”で知られるはこや旅館さんでひと風呂浴びるのも良いでしょう
IMG_2165_20120405234459.jpg
但し、今回の私のように悪天候の中を自転車で走るのは決して、オススメは出来ませんけどね
絶対に真似しないでね(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/05 23:51 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)

古代ミステリー:虎塚古墳

ひたちなか市中根にある虎塚古墳は、森の中にあります。
さあ、いよいよ壁画を見物に行きますよ
IMG_2145_20120402214201.jpg
春季公開、開催中!(4/5(木)~8(日) 9:00~12:30、13:30~16:30)

埋蔵文化財調査センターからほんのわずかな距離ですが、壁画の拝観料を支払う受付所はこの森を抜けた場所にあります。古墳はこの目前。
古墳を中心としたこの敷地内は、『史跡公園』となっています
IMG_2146_20120404211404.jpg

周囲は、太古の時代にタイムトリップしたかのような原生林(?)広がる光景。。。
IMG_2147.jpg

虎塚古墳は、全長56.5m、後円部直径が32.5、前方部幅38.5mの前方後円墳(鍵穴みたいな形のやつ^^なんてこと、今更ここに書くまでもないですね)となっています。

IMG_2148_20120404212055.jpg
いよいよ壁画に対面します
この山の中に壁画の書かれた石室があるのですが、撮影禁止の為室内を画像でお伝えすることは出来ません。
よって、ここからは”ミニチュア”で紹介させていただきます^^;
NEC_0140.jpg
↑見学記念にいただいたペーパークラフトです昨日の夜組みたてました!
では、中を覗いてみましょう
NEC_0138.jpg
穴から見ると、こんな感じ(*^_^*)雰囲気出てるぅ~♪

昭和48年(1973年)、勝田市史編纂事業としてこの虎塚古墳の第1次調査が行われ、その年の9月に石室が発見されました。その時に成人男性と思われる人の遺骸1体と、刀や鉄製品等の副葬品が発掘されています。
ふたを取って上から見るとこんな感じ↓
NEC_0139.jpg
この古墳が作られたのは推定6世紀から7世紀前半頃と言われています。埋葬されていた男性とみられる人の名前や身分等は不明だそうです。でも、古墳の中で最大級なスタイルと言われている前方後円墳に埋葬されていたからには、それ相当の身分の方だったのでしょうね。。。
尚、その人と一緒に葬られていた副葬品は埋蔵文化財調査センターで展示資料として保存されています。
あ、そうだ思い出したその調査センターには、虎塚古墳の石室をそっくり復元した本物そっくりなレプリカもありますよ!
こちらは、期間に関係なくいつでも展示されています。

IMG_2167_20120404221029.jpg
↑チケットの写真。こっちの方がリアルですね!
このように、壁画に色が付けられた(彩色壁画)ものは九州地方でよう見られるそうですが、東北に近いこちらでは非常に珍しいとのことです。
しかも、保存状態も極めて良く1000年以上経過しても色褪せず、カビ一つ生えない状態でこのように鮮明に残っているのは極めて例がないとか。
この虎塚古墳、発掘調査が行われた翌年昭和49年(1974年)1月に、国の史跡として指定されています


古墳の中に入っていた人が、どこの誰でどんな御身分で、
また、どんな人生を送っていたのか。。。想像してみるとなんだか楽しくなってきました
IMG_2163_20120404215508.jpg
小説が1作、書けそう。。。

虎塚古墳に秘められた、ミステリー。。。
なんだか、素敵です。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

虎塚古墳・埋蔵文化財調査センター
鉄道なら・・・ひたちなか海浜鉄道中根駅下車後、徒歩約15~20分
お車なら・・・東水戸道路ひたちなかIC下車→国道245号、信号1つ目を左折して直進、信号2つ目を左折(案内看板あり)
 [ 2012/04/04 22:21 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

嵐の為…


停電の恐れも考えられますので今夜は自宅のをお休みさせています

春の嵐にしてもあまりに膨大な規模・勢力の今回の暴風。その影響で鉄道等の交通機関がSTOPしたり、歩いている方が怪我をしたり…と、被害があちこちで発生しているようでしたが皆さん、大丈夫でしたか?
さっきまでこちらでも何回、救急車や消防車のサイレンの音を聴いたことか


コメントのお返事は、明日書かせていただきますね
本日、嵐にも関わらずわがブログをご閲覧してくださった方、誠にありがとうございました
 [ 2012/04/03 22:18 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

嵐の中の一人探検隊(笑)

今日の晴天とはがらりと変わり、明日はまた大荒れの天気となるそうですね(>_<)
出勤や通学をされる方、お出かけされる御用のある方くれぐれも外出時はお気をつけくださいね

そういえば、去る3月31日も物凄い大荒れの1日でしたね
この日、JR勝田駅にやってきたらホームで常磐線の特急最新車両E657がストップしたまんまだったっけ。。。
IMG_2118_20120402204117.jpg
おかげで、撮り鉄の絶好のチャンス☆
・・・なんてことを言っちゃ、不謹慎ですよね^0^;

って、今回のお話はそれじゃありません
常磐線はこの日の夕刻頃まで運転見合わせとなってしまいましたが、われらが(?)ひたちなか海浜鉄道は通常通り、運行しておりました(≧▽≦)
IMG_2122_20120402211051.jpg
ひさびさのキハ205映画『フラガール』に出演した車両です。
で、私はこれに乗車し、これから探検に出かけるところでした(^^)
今回はなんと、レンタサイクル利用!!
IMG_2123_20120402211657.jpg

ひたちなか市中根という場所にある虎塚古墳を皆さん、御存じでしょうか・・・?
その石室にある壁画の一般公開が毎年春と秋に行われるのですが、今年の春季公開としてこの日3/31と4/1、そして4/5~8に開催されているのです
IMG_2164.jpg
いつもこの一般公開を見逃していた私、”今年こそ!”と思いつつも見学できるのはこの日しかない!
ということで、悪天候にもめげずにやってきました。
下車駅は中根駅。
ここから自転車です。
IMG_2133_20120402212125.jpg
沿線の”秘境”駅、中根駅。撮影スポットには抜群ですが駅の周囲は、素晴らしいと思うくらい何もなし(笑)
見ての通りの田園風景です。
IMG_2134.jpg
It’s カントリー!!

さあ、早速出かけましょうね!
IMG_2135_20120402212544.jpg
と、自転車を手にとってみたはいいものの。。。(・・)
御存じの通り、この日は風の強さが半端じゃなくしかも周囲は田んぼと畑だから、強い風が吹くと視界が。。。
IMG_2137_20120402212705.jpg
その上”ちょっとした事情”が発生して自転車は結局、押して歩くことになりました
・・・そういえば、在りし日のたかさん(祖母)がよく”老人CAR”と称したショッピングカートのようなものを押しながらスタスタ、歩いていたっけなあ。。。
なんて回想。。。あれを押しながら歩くと、早く歩けて便利だって生前言ってたっけ。
思わぬところで、たかさんの気持ちを理解した私(笑)
確かに、車がついたものを押しながら歩くと早く歩ける気がします。
そんな風にして歩いていたらいよいよ、目的地に近付いた模様。
IMG_2138_20120402213152.jpg
IMG_2139.jpg

だけど、この後すぐに吹いてきた強風にさらされ顔はじゃりじゃり、そして視界はたちまちセピア色一色と化してしまい、数メートル先が見えなくなる始末。。。
IMG_2140.jpg
もう、まともに歩ける状況じゃありませんでした。。。
でも引き返しても意味がないので、とりあえず風が少し治まるのを待って再び歩いていきます。
こんな思いをしているんだから、天気良くしてちょうだいよ!という思いも空しく、歩いている最中も容赦なく砂ぼこりを運んできた強い風が私を襲います・・・。天の神様のイジワル!!(笑)

ようやく、虎塚古墳のある公園の敷地内にある埋蔵文化財調査センターの建物の前に差しかかった時は
どんだけ、ほっとしたことか
IMG_2144_20120402214001.jpg
駐車場も完備しています。こんな日だから訪れる人は圧倒的にマイカーで来る人が多かったね。
調査センターを見学する前に、先に本物の壁画の方を見ておこうと思い、自転車はロックした上でセンター脇のスペースに置き、森の中へ入って行きました。
IMG_2145_20120402214201.jpg
茨城県の観光雑誌やパンフレット、郷土の歴史書等で見かけるあのオレンジ色の壁画をついにリアルに見られるのね。。。
なんだか、ワクワクしてきました!(≧≦)

では、続きは次回に☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/02 21:47 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)

おめでとう開通100周年\(^o^)/真岡鐡道

昨日3/31とはがらりと変わった晴天の本日4/1。
とある駅にて、とある祝賀イベントが開催されました

こちら下館駅(筑西市)1番ホーム。
第三セクターとして活躍中の真岡鐡道のホームであります。
IMG_2168.jpg
真岡線100周年』と書かれたヘッドマークをつけ、普通列車が入ってきました

え?普通って。。。?
だってこれ、ローカル線でしょ?特急・快速なんてないじゃん!

勿体ぶる程の事ではありませんが、この路線を走るもう一つの車輛があるんです。
コレ↓
IMG_2175_20120401205434.jpg
通常運行の列車の他に、”SLもおか線”が走っています。
丁度、私がホームに来た時には白い煙を吐いて待機中でした。
IMG_2176_20120401205627.jpg
時折聞こえる、あの”ポォ=ッ”というあの汽笛。。。
思わず、涙出ます
では、前方へ移動してみましょう^^。
IMG_2178_20120401210109.jpg
やっぱり、カッコイイなあ。。。

さて、今日2012年4月1日。この真岡鐡道は丁度開業100年目を迎えたそうです。
ここ・下館駅から栃木県の真岡駅間が開通したのが、今から遡ること100年前の1912年(明治45年)4月1日だとかおめでとう!!\(^o^)/

今日はその”記念の日”ということで、このホーム上にて記念のセレモニーが開催されました。
真岡線ホームは、そのセレモニーに参加する人と、SL乗車の人とで黄色い線ぎりぎりまでその人だかりで埋め尽くしていたほど(>_<)
IMG_2179_20120401210659.jpg

こうして、記念撮影をする人なんかも
IMG_2182_20120401211037.jpg

IMG_2184_20120401211138.jpg

でも、こちらの普通列車もなかなか、ファッショナブルなデザインでひときわ目立ちますね^▽^;
IMG_2169_20120401211354.jpg
SL客車車輛とのツーショット☆

IMG_2170_20120401211556.jpg
で、車体に”SINCE1988”と書かれていますがこれは、”真岡鐡道株式会社”という会社が開業された年なんです。

あれ?さっき1912年って・・・?
はい。実はこの真岡線、最初は国鉄線(JRの前身)だったんです。
が、諸事情により廃止に追い込まれる危機に陥りました
沿線住民達の反対運動が起こり波乱の末、昭和61年に会議が行われた結果、第三セクターに切り替えることが決定したのです。
翌年に国鉄が民営化になった当時はとりあえずJR線で運行を続けましたがその翌年の昭和63年(1988年)
真岡鐡道株式会社という新たな会社で再出発し、”第三セクター”路線としてデビューしたのがこの年だったのです

やっぱり、波乱を乗り越えた路線だったんだね。。。
こういう路線はやっぱり、応援したくなるね
国鉄だった時代も含めての開業100周年、実に素晴らしい!!
あらためておめでとう、真岡線

さて、いつもならばこの後”100周年記念”のセレモニーの光景もレポートさせていただくところですが、
今回はいたしませんなぜならば・・・

その頃私、SLの中でしたから~!!
IMG_2185_20120401213214.jpg
そう。今回はSLもおか線の旅をほんの少し、楽しんでまいりました!
そのお話は、後日あらためて^^
IMG_1704_20120401213730.jpg

前日3/31分のレポートがまだですので、そちらを書かせていただいてからにいたします。
ではまた

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/04/01 21:43 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(4)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-