強風の影響で


10時20分発のはずが、今もなお、ホームに停車中…。
只今の時刻、
14時40分なり


勝田と水戸、ほんの1つ隣なのに、こんなにも移動が大変な区間だったんだ
乗車されてる人がお気の毒
でも、誰のせいでもないし天災だからねえ。。。



---ここからは、帰宅後の追記っす
先ほどの臨時ニュースによりますと、JR常磐線が全線で運転再開したそうです。
勝田駅で足止めされていた特急もやっと、走り出したかな?
只今の時刻、16:16なり

蛇足ですが
こんな悪天候の中、わざわざ出かけてレンタサイクル借りたアホがいます
誰なの?そのアホは。
それは今更、書くまでもないでしょう(笑)

その”アホ”のレポート、
後日お楽しみに


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

なんとかしてよ(>_<)!

茨城県の魚、ヒラメちゃん↓
hirame.jpg
本県の沿岸部に多く生息していることから平成7年6月1日、県魚に指定され茨城県の代表的な魚となりました。

だけど
このヒラメが今、危機に陥っています。
8:45にNHKで放送される『茨城ニュース』を先ほど見てましたところ、
茨城県内で魚介類の放射性物質検査が行われ、ヒラメを含む数種類の魚から1キロあたり50ベクレルを越える放射性物質が検出され、それにより水揚げ自粛が発令されたそうです特に、このヒラメは100ベクレル超だそうな
当然、県全域で出荷停止に追い込まれることとなりました
201203282051000.jpg
ニュースのインタビューを受けていた漁業関係の人達の、やるせない表情に胸が痛みました
”うちらが一体、何悪いことしたってのよ~!!”
別な報道番組で悲痛な叫びを発していた漁師のおばちゃん、お気持ち痛いほど御察しいたしまする

そしてさらにショッキングなニュースが飛びこんできました。
原木シイタケ、タケノコまでもが!!
201203282055000.jpg
7市町村でいづれも100ベクレルを遥かに超える数値が検出されたそうな
その中にはわが水戸市も含まれています。

今年はタケノコご飯、食べられないのね。。。


誰が悪い!?

放射能だ!原発だ!!


このままでは、食べるものがなくなってしまうんじゃないかと不安になります
なんとかしてもらいたいですねえ。。。。
でも、そんな風評被害を受けた上愛する故郷に帰れずにいる福島県の皆さんに比べたら全然、
幸せな方なのかな

東電や政府は、気まずいことから逃げずにもっと深刻な現実を見てもらいたい。
綺麗事や気休めばかり、口先で並べてるだけでは何の解決にもなりません。
一刻も早い対応=具体的な対策と実践をしてもらいたいですね。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

夕焼け小焼けの偕楽園

ようやく、少しも温かくなってくれたかな?と感じるここ数日です。
このまま、春になってくれるとよいのですが

心配していた偕楽園の梅も、水戸観光協会さんのHPによりますと8分咲きになったとか(≧▽≦)
もう、ほとんど見頃ですよ!まだ観られてない方はお急ぎを(笑)
観梅初日ほとんど色づいてなかった梅の木も、こんなになりました!
IMG_2074_20120327203217.jpg

先週の土曜日は冷たい雨の降るあいにくの週末となりましたが、午後には上がり夕方には青空さえ見られる位に。
お昼~午後4時までこの日は用事があり、出かけていましたが偕楽園の梅の開花状況が気になり、帰宅後に観に行ってきました。
IMG_2064_20120327203753.jpg
千波湖、午後5:00頃。
ここから偕楽園東門に伸びる歩道橋を歩いていきます。
歩行中、ついカメラが偕楽園の方に向いてしまう!
去年の今頃はブルーシートだらけだったんだよね。。。
IMG_2065_20120327204229.jpg

やっぱり、こうでなくちゃ!(≧▽≦。)
IMG_2079_20120327204728.jpg
周辺の売店はすっかり店じまいの時間。片付けをしているお店がほとんどでしたが明るいうちに梅を一目でも観ようという人、あるいはこれから数時間後のライトアップが目的で来た人etc、観光客が絶えることがありません。
IMG_2076_20120327205203.jpg
去年は大震災の為に、前代未聞の”閉園”を余儀なくされ、せっかく満開になった梅も誰にも観てもらえることなく、梅まつりが終了する形となってしまいました
園内の梅は
『どうして誰も観にきてくれないの?せっかく咲いたのに・・・』
という気持ちだったのでしょうか・・・
IMG_2088_20120327205521.jpg
梅の花は、水戸のシンボル。同時に春の到来を意味するもの。
偕楽園の梅が満開になり、いよいよ春が到来した証ですね!
厳しい寒さはもう、サヨナラ!(・・・だといいね^0^;)

偕楽園を見渡していたら夕日が映える時間に差しかかったようです。
IMG_2090_20120327205844.jpg
夕日をバックに好文亭を撮るのは、初挑戦!
金色にライトアップされた好文亭も幻想的だけど、夕日に照らされた姿もなかなかいいね♪
IMG_2091_20120327210453.jpg

こちら、水戸の夕日です!
IMG_2093_20120327210041.jpg
明日、天気になあれ♪(笑)

IMG_2095_20120327211918.jpg

IMG_2098_20120327212647.jpg
偕楽園から見る夕日も、なかなか素敵です。。。
初めてでした!ここから沈む夕日を眺めるのは

IMG_2099_20120327213047.jpg
こんな素敵な風景が、自分の住んでる市にあると嬉しくなります(*^_^*)
梅も素敵だけど、夕暮れ時の景色も素敵だったんですね☆
水戸市民で良かった、と思った瞬間でした!
IMG_2104_20120327213328.jpg
画像左手に見える大木は、”左近の桜”と呼ばれる桜の木。

今年は梅の開花が遅れたため、梅まつりの期間も通常3/31までのところ、4/8まで延長されることが決定したそうです
詳しくはコチラを水戸観光協会

運が良ければ、梅と同時に桜の開花も楽しめるかもしれませんね


デジブックを作成いたしました!
よろしかったら、スライドショーもご覧くださいませ^^
(携帯の方は御閲覧いただけません




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/27 21:43 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

元気に蔵開き!

たった6日程度、休んでいただけなのになんだか随分久しぶりに記事を書くような気がします。
皆さんちょっぴり、御無沙汰でした

去る3月24日、水戸市の明利酒類株式会社の付設資料館・別春館(べっしゅんかん)前にて『第16回蔵開き』が開催されました!
IMG_2027_20120326211151.jpg
去年は大震災の被害により中止になったため、2年ぶりの開催となります。
あいにくの雨降りにも関わらず、会場はお酒を愛する人が一斉に集まりアッという間に通り道もないくらいに混雑・・・
IMG_2028_20120326211306.jpg
IMG_2030_20120326211523.jpg
↑こちら、”先着300名様酒粕進呈”を待つ人達の行列です。

会場には梅大使の姿もあったし。
IMG_2032_20120326211753.jpg

水戸黄門御一行の姿も
IMG_2035_20120326213154.jpg

震災で受けた傷も良くなり元気になった別春館入口の黄門さまも、お客さんを歓迎しています(*^_^*)
怪我が治って、良かったね☆
IMG_2044_20120326213250.jpg

和太鼓の演奏でオープニングを飾った後、ステージ上で明利酒類㈱の社長である加藤高蔵氏の挨拶があり、
その後に威勢良く蔵開き
IMG_2045_20120326213524.jpg
ヨイショ~ッ!!蔵開き開催、おめでとう~!!\(^o^)/

社長さんも、明利酒類のお酒を愛する人達もこの日をどんなに待ちわび、楽しみに待ってたことでしょうね・・。
勿論、私も(笑)
会場では、お酒の試飲は勿論明利酒類さんで発売しているお酒ならなんでも販売されていますから、
”車で来たからここでは飲めない(>_<)”という方でも大丈夫☆
買い物できるのもお楽しみのうちの一つかな
こういった↓、御馴染のお酒とか。
IMG_2038_20120326214856.jpg

いつぞやの、”百年梅酒”
IMG_2039_20120326214937.jpg

焼き芋焼酎に干し芋焼酎!(・∀・)
IMG_2055_20120326215335.jpg
”完全限定品”の文字に弱い私、誘惑に負けて買ってしまいました!
このお酒に関しましては後日ね

そうそう、”限定”といえば。
この蔵開きの為に仕込み、普通の日は販売しないお酒が販売されます
つまり、”買えるのは今日だけ”みたいなお酒が。
それが楽しめるのも、この蔵開きならではのものです。
清酒”副将軍(明利酒類さんの昔からの看板商品)”の限定バージョン!
震災以来、初めての蔵開きにあたる今回はやはりそれにふさわしいネーミングが付けられていました
IMG_2047_20120326215945.jpg
IMG_2048.jpg
IMG_2049_20120326220421.jpg
『春』『感謝』『絆』・・・どれも、いい言葉ですねえ。。。
このうち、『春』を2本(1本は自宅用、もう1本は御使い物に。)買いました。
その他、やはりこの日だけしか販売されない吟醸酒1本と、干しいも焼酎1本を買った上、
おつまみのさつま揚げやサンマの干物、さらにお昼に食べる助六寿司2パックを買って両手にぶら下げて徒歩で帰宅したため、両腕の筋肉痛が未だに癒えずにいます

樽酒の試飲を楽しむ人、それに屋台でおつまみを買って仲間と一緒に過ごす人。。。
来場した人達、みんな楽しそうです(*^_^*)
天気が悪くても、関係ないようですね!
IMG_2059_20120326220757.jpg
IMG_2060_20120326220827.jpg

あの大震災の時、酒蔵もかなり損傷したそうですがこうして無事に蔵開きが開催出来て何よりでしたね
このイベントの活気が明利酒類さんの、水戸市の、そして茨城県の”元気の素”となりますように。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/26 22:21 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

みなさま、ありがとう!

帰宅後、夕食前に部屋のを立ち上げ、自分のブログを見てみたら。。。

おっ!!(゜▽゜)!!
IMG_2026_20120320212643.jpg
本日3月20日19:10現在、カウンターが丁度18万を差してた!!(自分でキリ番踏んでやがんの
当ブログ「もっと、茨城マイラブ♪」はおかげさまで18万件を突破したしました\(^o^)/
皆さんあっての快挙、本当にありがとうございました!

思えばこれまでに、何度辞めようと思ったことか
荒らしやネットストーカーのような人が入ってきたこともあったり気分の悪い書き込みに泣かされ、辞めるまでいかなくても正直”暫く休止を”と考えたこともありましたがここまで来れたのも、温かいコメントで励ましてくださったり、記事に共感してくださったブロともさんがいてくれたからこそです。その感謝はとても言葉では言い尽くせません

しつこいけれど、皆さん本当にありがとうございました!(≧▽≦)


さて、ここからは業務連絡になりますが。
勝手ながら1週間ほど、ブログ更新をお休みさせていただきたいと思います
最近、気持ち的にゆとりを欠いてるのか、記事がうまくまとめられなくなってきました。
集中力が散漫となり、その日の記事を書き終えるのに最長で3時間ほどかけてます。
で、読み返すと文章ばかりが多くなり結局、何が言いたい記事なのかわからずちっとも面白くないし

どうやら、充電が必要な時だと判断しました。
このブログで私が本当に書きたいことはそもそも一体何なのか?
それを考える時間をいただきたいのです
1週間たってもその結論は出せないかもしれませんが、必ず戻ってきます
IMG_1812_20120320220216.jpg
千波湖畔のカフェ:好文cafeのクロワッサンサンドとコーヒー

今後とも、わがブログをよろしくお願い申し上げます。
では皆さん、お元気で

 [ 2012/03/20 22:05 ]  つれづれなるままに | TB(-) | CM(-)

本日の水戸ドライブイン

現在、水戸の梅まつり開催中。例年ならばそろそろ後半ですが偕楽園の梅はまだ5分咲きだそうです。
これから少しづつ、見頃になっていくことでしょう。。。
観に行きたいのですが週末は雨に降られたり、野暮用があったりでなかなか思うように足が運べません

まー、いいさ偕楽園に行かなくてもここで。
IMG_2018_20120319211120.jpg
もう、当ブログで何度記事に書いたか分からない水戸IC入口手前にある50号バイパス沿いの、水戸ドライブインにやってきました。
ここで、”プチ☆観梅”(笑)
IMG_2015_20120319211327.jpg
まだ半分くらいは蕾だけど、結構花開いてきています
偕楽園では5分咲きだというけれど、丁度ここも同じくらいかな。
IMG_2011_20120319211508.jpg

梅、咲きました。。。
IMG_2012_20120319211643.jpg

IMG_2013_20120319211732.jpg

IMG_2014.jpg
今回は白梅のみで失礼します^^;
色とりどりの梅は、偕楽園を訪問するまでお待ちくださいね(笑)

多数のトラックや車が絶えず行き交うこの道路、そして駐車場に挟まれる格好で立ってるこれらの梅の木、車の排気ガスや砂ぼこりを吸いながらもよくぞ毎年、綺麗に花咲かせてくれます。
満開まで、もう少しでしょう。。
IMG_2019_20120319214432.jpg

さて、梅を一通り観賞し終えた後は、ドライブインの店内見物を
ここも、何度足を運んだか分からない場所ですけどね(笑)
お土産選びをするお客さんん姿がたくさん見られ、レジの人も忙しそう!!
賑わう様子がぼちぼち、見られるようになり店内は活気に満ちていました(≧▽≦)
201203191231000.jpg

で、店内見渡すと・・・あっ!(・・)
201203191223000.jpg
ひたちなか海浜鉄道グッズ販売コーナーだ!!(≧▽≦)ここでも販売始められましたか。
出張、御苦労様です
この路線のマスコット、駅猫おさむとミニさむを中心にしたストラップや絵葉書セット、
そしてなんとクッキーまでが
IMG_2022_20120319215853.jpg
プリントクッキー
可愛くて食べれないよ~(>_<)!!

暫く乗車していないお詫び(?)に、購入させていただきました
IMG_2021.jpg
4/29に開催される湊線開業99周年、必ず行きますよ~!!(>_<)

偕楽園に行かずして、梅を観賞し
那珂湊駅に行かずして、ひたちなか海浜鉄道グッズを手に入れて。。。
今日は大収穫!!(笑)
IMG_2020_20120319221042.jpg
ドライブインは楽しいね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

偕楽園の情報(梅の開花状況、イベント案内等)はコチラを↓
水戸観光協会さんHP
 [ 2012/03/19 22:15 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

花粉対策?!

地震の次に嫌なもの・・・そう、花粉の時期がやってきました
私が花粉症持ちであるということは、もうここで語るまでもないかと思いますが既にマスク生活をしております(笑)

そんな私にとって、強い味方が参上!!
NEC_0125.jpg
ストロングメントールでスキッと爽快!
花粉シャットアウト飴

製造:㈱鈴木栄光堂
先日、ヨークベニマルで見つけ試しに舐めたらこれがなかなか、イイ!!(≧▽≦)
花粉撃退に効果があると言われる甜茶エキスやプロポリス配合、そしてよくある”花粉対策”系の飴に見られる強力メントールも極端に”ツーン(>_<)”とくるわけでなく、舌にやさしい飴です。
NEC_0123.jpg
これ1粒で、大体3時間はマスクなしでも大丈夫なくらい、私の体質にぴったりだったんです!
これまでいろんな”花粉症のど飴”が登場したけれど、これは今までとはちょっと違う
いいもの、見つけたなあ^^。

花粉症でお悩みの方、見つけられたらお試しになってみませんか?
NEC_0124.jpg


さて突然ですが、当記事は「スーパー・コンビニ探検隊」カテゴリ最後の記事になります。
次回より、こういったコンビニネタは別冊ブログにて同名カテゴリで書かせていただくことにしました。

ここは出来るだけ、茨城記事に絞りたいと思うようになりまして
それに正直、これまでのように”ほぼ毎日更新”する気力が無くなりかけてきている今日この頃。

更新頻度は今までよりもぐっと落ちるかと思いますが、のんびりと運営させていただこうと思いますので今後ともわがブログをよろしくお願い申しあげます

※茨城記事とは特に関係ない為、ランキングバナーは外させていただきました!

あれから5年

今日は1日中、雨
3月下旬から4月は茨城県内の行事も多くなるし、こんな時こそ充電しておかなくては!

というわけで、今日はこれまでデジカメ撮影してきた画像の整理をしていました
作業していると、出てくるわ出てくるわ懐かしい写真の数々。。。
そこで、過去の画像を利用し、デジブックでスライドショーを作ってみました

今から5年前の春に消えた、あのローカル鉄道。。。
2007年3月31日・・・この日は石岡⇔鉾田を走っていた鹿島鉄道の最終運行日でした
その時の画像です。
画像 1262

あの日は、仕事を終えて石岡駅に直行したっけ。。。
まるで、涙雨のような雨が降っていました。
では、ご覧ください^^。
※携帯から御閲覧の方はご覧になれません(>_<)




あれから5年・・・月日が経つのは早いものですねえ・・・。
解体されずに残った元・鹿島鉄道車輛は現在、日帰り温泉施設「ほっとパーク鉾田」の敷地内で静かに余生を送っています。
東日本大震災の影響を受け、現在修復中ですが。
IMG_1978_20120317215003.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

ランチが出来るバー、ZOP

随分前に、わがブログで1度登場しているお店なのですが・・・
覚えていらっしゃる方は相当、わがブログを読み尽くされてる方ですね^^
その時の記事はこちら

先週の土曜日のランチは、ひたちなか市のダイニングバーZOPというお店に入りました。
以前、高校時代の友達と飲みに来たことのあるお店です。
ランチもやってるのを思い出し、入ってみることにしました!
IMG_1953_20120315210529.jpg
裏口から失礼^^;でも、ここも立派な入口ですよ!
勝田駅に近い、表町商店街の中のお店。
丁度ワイン樽を横に倒した格好のお店の内・外装がお気に入り
ドアを開けると、イケメンのお兄さんが笑顔で迎えてくれました!
たった一人で来た、”変なおばさん”でも快く歓迎してくれるところ、好き(笑)
そういえば、友達と飲みに来た時も”お一人様”で食べに来ていたお客さんがいたんだよねココ

お店の中↓も、洒落てるでしょ
IMG_1988_20120315211207.jpg

早速、注文しま~す
IMG_1993_20120315211320.jpg
パスタにオムライス、ハンバーグ等全部で8種類の中からメイン料理を選んで、セットに付くサラダやおかず、スープ、ドリンクはビュッフェ式、つまりお代り自由の食べ放題
おかずも、ライスコロッケやキッシュにグラタン等ボリュームたっぷりです
こちらが、今回の私のチョイス。
IMG_1989.jpg
サラダ+ライスコロッケ×2個、プチパンケーキ(サラダの上のやつ)にスープ(ちなみに日変わり)。

そして、ドリンク
IMG_1992_20120315212148.jpg
いちごオーレとオレンジジュースを混ぜて、ノンアルコールカクテルにしちゃった
(最近、こういった事にハマってます、笑)
”さあ、食べよう!!”
と思って箸をつけ始めた頃”主役”が到着しました!
IMG_1990_20120315212344.jpg
今回は、”オムライス”でした!
デミグラスソースとふんわり卵が美味しそう!!
さあ、お腹いっぱい食べるぞ~!!

IMG_1991_20120315212504.jpg
卵も変にゆるゆるじゃなく、中のチキンライスもいい感じ(*^_^*)
ほんのりとスパイシーだったかな?ご飯の炊け具合も良し

ランチ利用も良かったごちそうさまでした!

さて、元々ここはバーですから当然、お酒のメニューも豊富です。
カクテルに1品1品、何と何を使っているのか分かりやすく書かれているところが親切ね♪
image044.jpg現在、勉強中ですの!(笑)
皆さんは何がお好き?なんて聞いちゃったりして
勿論、ストレートのワインや地酒もありますよ!

お店には、お子さん連れの家族もいらっしゃってました。
お酒飲めない人にも優しい、お店なのです。

お料理メニューも充実していますので、世代を問わず楽しめそうですよ!(≧▽≦)
ランチ、女子会、飲み会、クラス会、打ち上げ会、2次会、お誕生会etc。。。
利用目的は皆さん次第

ダイニングバー・ZOP(ゾップ)
茨城県ひたちなか市表町3-6(JR勝田駅より徒歩約5分)
Tel:029-353-3933
年中無休

お店のHP→http://www.zop.co.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/15 21:47 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

また来たあ!゜。(p>∧<q)。゜゜

ブログの更新をしようと、パソコンの前に座った途端に


また地震かよおぃっ!!


21時5分、突然激しく揺れ出したかと思うと途端に、TVでは緊急地震速報がピロンピロン~~と。
慌てて、お仏壇の花瓶&線香立てを降ろし、2階寝室のストーブを消そうと階段を駆け上がり、
幸い消すほどの激しさでなく済んだところで1階に戻り、TVを見たら早速地震のニュースになっていました。

千葉県東方沖、我が県では神栖市と日立市で震度5!
ちなみに水戸は4でした。揺れが大きかった地域に住んでいらっしゃるブロともさん、大丈夫だったかなあ…

今日は夕方6時にも地震があったっけ
津波注意報が北海道、北東北沖で発令されまして、津波も少々到達したようですが大事には至らず、すぐに注意報が解除されて”良かった”と思っていた矢先だったのに。
あと何回、こんなのが続くのかなあ

ちなみに、書こうとしていた記事↓画像のみ掲載させていただきますね
201203101226000.jpg
地震さえ来なければ、本日書く予定だったお話です
先日、ひたちなか市を訪問した際にランチしたお店。
今夜はちょっと、気分が乗らない為次回(書けたら明日)に延期させていただきます

そういえば今日は、”ホワイトデー”だったんだよね
プレゼントはいただきますが、地震は要りませんって
天からの、ありがたくないプレゼントをいただいてしまいましたね

大震災から1年経過、まだまだ気が緩められません
皆さん、どうかお気をつけくださいね☆

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

元気をありがとう!~陸上自衛隊演奏会

1年前に東日本大震災のあった3.11、茨城県内のあちこちでも様々な形で犠牲者の霊を弔い追悼する儀が行われました。
その前日、ひたちなか市では陸上自衛隊施設学校による定期演奏会が開催されました。
IMG_1994.jpg
今年で第22回目を迎える定期演奏会ですが、去年は震災の為中止となりました
今回は実に2年越しの開催となります。
IMG_1996_20120312205435.jpg
震災による犠牲者へ追悼の意を込め、1分間の黙祷でスタートした演奏会。
以後は女性ナレーターの司会進行によりラストまで順調に(*^_^*)
会場の観客と、演奏する自衛官たちが一つとなった2時間だったような気がします(≧▽≦)
オープニングを盛大に飾った行進曲「イーストウィンド」に始まり、ディズニーメドレーや三木たかしヒットメドレー等、誰でも1度は聞いたことのあるはずのメロディーが響き渡った第1部。

盛大な吹奏楽のステージから雰囲気はがらりと変わって、第2部はハンドベルの演奏。
ハンドベルサークルの方々をゲストに迎え、♪千の風~他5曲の演奏
心癒されるひとときを味わった後は再び、元気なステージに戻った第3部でした。
カーニバルのマーチ他、身も心も踊りだす華やかな曲が続き、アドリブソロ演奏のサービスもあり観客を飽きさせないステージ。。。
良かった良かった
演奏は勿論、演出も構成も最高でした(*^_^*)
このステージを無料で楽しめるなんて勿体無い(笑)
皆さんにも聴かせたかったな

大震災のあったあの時、誰が何と言ってもやはり、一番活躍していたのは自衛隊の皆さんでしたね。
IMG_1401a.jpg
被災地での救助活動や救援物資の搬送、瓦礫の撤去、亡くなった方々の遺体の収容他、
避難生活を強いられた人達の為に、炊き出しを行ったり給水をしたり仮設のお風呂を作ったり・・・etcと、たくさんの活動をされました。
彼らの動きがなかったらきっと、1年経った今こうして震災を振り返ることすらできなかったかもしれません
ここ・勝田駐屯地の自衛隊の皆さんも被災地に足を踏み入れ、被災状況の凄まじさを目の当たりにされた方もいらっしゃったことでしょうね
IMG_1401b.jpg
※パネル写真はいづれも、1月に開催された勝田マラソンの会場に展示されてたものです。

音楽を通じて地域住民に親しまれ、愛される自衛隊を目指す施設学校音楽隊の活動の意義は誠に大きいものだ
とパンフレットの冒頭挨拶にてひたちなか市長・本間源基氏は述べています。その通りだと私は思います。
音楽には、人の心を癒し、元気にさせる力があります。
震災で傷つき、ふさぎこんだ人達に対しての最高の贈り物を、施設学校音楽隊の皆さん、ありがとう!!
そして自衛隊の皆さん、ありがとう

最後に、今回の演奏会で華々しくオープニングを飾った曲「イーストウィンド」のYOU-TUBE動画を添付させていただきますね!残念ながら施設学校の皆さんの演奏ではありませんがお聴きください!
(※投稿者またはサイトの事情により削除され、閲覧不可となる場合がございますので何卒、御了承ください!)

イーストウィンド=直訳すれば”東の風”となりますが、同時に東部地域のことも指すのだそうです。
東日本の人達が元気になりますように・・・( ̄人 ̄)


桜も見事な勝田駐屯地周辺。自衛隊の皆さんの震災での活躍に感謝をしつつお散歩してみませんか?
無題
施設学校敷地内では桜まつり(4月中旬頃)も行われます(*^_^*)楽しみだね!
ちなみに、毎年8月に開催される”ひたちなかまつり”の際の花火大会はここ・勝田駐屯地敷地で行われるんですよ!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/12 22:13 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)

それぞれの・・・3月11日

忘れられない3月11日14:26・・・
あの東日本大震災から丁度、1年が経ったこの時間
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。

津波のあった海岸で、涙を流しつつ花を手向ける人。。。
愛する家族、職場仲間が亡くなった瓦礫・廃墟となった場所で手を合わせ黙祷する人。。。
震災が発生した14:46丁度に、黙祷を捧げる人。。。
仮設住宅に供えられた小さなお仏壇に手を合わせる人。。。
様々な形ではありますが、この14:46という時刻を過ごしていた東日本の人達の想いはきっと
一つだったはず。。。
あらためて、大震災~津波の犠牲となられた方々の御冥福をお祈り申し上げます


さて、その時間私はどこにいたのかといいますと。
コンサート会場におりました
IMG_2007s.jpg
水戸市の常陽藝文センター7階ホールにて、本日桐朋学園大学音楽部附属水戸教室(以下、”桐朋水戸教室”と略記させていただきます)の生徒さんや卒業生の皆さんによる演奏会が12:30より開催されました。
これに友達の娘さんも出演するので、観賞しに行って来たのであります
画像は、その娘さんが弾いてる姿ですがとても中1とは思えないくらい、堂々と落ち着いた弾き方でラベルのソナチネ3楽章を聴かせてくれた彼女にびっくり!
あ~、やばやば( ̄▽ ̄;)同じ年=中1の時に私は一体、何弾いてた?なんて焦っちゃった(笑)
暫く、ピアノと御無沙汰だった私。”私もまた弾かなくちゃ!”なんて思ったりして

・・・まあ、私情はどーでもいいですね

桐朋水戸教室の演奏会も今回で29回目になるとか。
あの大地震が無ければ去年もこうして発表会が開催されるはずでした。が、前日東日本大震災に見舞われ28回目の演奏会は止むなく中止、その後教室は1ヶ月遅れで再開しこの日を迎えることになったのです。
幻の第28回となった去年も、演奏を予定していた生徒さん達はどんなに練習していたことか。その成果を見せる機会が震災によって中止となってしまい、さぞ残念だったろうなあ。。。
でも今年はちゃんと開催できて良かった良かった

演奏会が終了し、藝文センターを出た時にはもう既に17:00を過ぎた頃でした。
日照時間が長くなったといっても、そろそろ車はライトをつけ始める頃。
街頭の灯りも点灯し始めました。
そんな光景を見て、何気にほっとする私。
IMG_2009.jpg
思えば一年前の今頃は、街頭は勿論信号機も何もかも、灯りという灯りが街からすべて消え真っ暗闇になってしまったんですよね。勿論この界隈も
こうして街灯が灯り、信号機がちゃんと点灯しているこの光景、大震災前ならば特に何も感じることなどなかったでしょうが、今はそれがとてもありがたい事だと思っています。

ここ数日、頻繁に地震が発生しているわが茨城県。去年3.11のような恐ろしい地震が来ないとは決して断言できません
それに、原発の問題も。。。
災害はいつ発生するか、誰にも予測はできませんし自然の力に対しては所詮、人間の力というのは非力なものですが、節電・節水と日頃の備え(避難場所や避難ルートの確認、情報把握、持ち出し品のチェック等)が大切ですよね。

願わくば、2度とあのような大規模の大地震・津波は来ないで欲しいですけどね


今回のオマケ
記事中に登場した、”ラベルのソナチネ”きっと多くの方が”どんな曲?”と思われるかと思いますので
YOU-TUNE動画を添付させていただきます。(※今回の演奏会に出演された子ではありません。)
クラシックお好きな方、御聴きください!
(※製作者またはサイトの事情により削除される場合があり、閲覧できないこともありますので何卒、御了承ください!又、携帯で閲覧の方はご覧いただけません

ラベルのソナチネ<第3楽章>

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

一年、なんですね。。。

あの東日本大震災が発生してから、丁度一年を迎えようとしています。
この一年、長かったのかあっという間だったのか私には分かりません
今回の記事は、”震災から1年経った今だから落ち着いて話せるんですが。。。”的なお話です。

あの日あの時2011年3月11日14:46
私は勿論会社。花粉症の治療をしてもらうために午前中は時間をもらい、耳鼻科に行って診察を受け薬をもらってからの会社出社でした。
出社時刻がいつもよりも遅いという以外は、普段と変わらないいつもの日常的なオフィスライフ。
初めて揺れを感じた時は、トイレにいました。
便器に座っていたら、”?”なんて
でもその時は、”足音が大きい◎◎さんでも廊下を歩いていたんだろう”位に大した事ない揺れだと思ったので、さほど気にしませんでしたが。

トイレが済み、手を洗って再び事務所に戻ったらなんだか様子が変。
揺れ、まだ続いてるし。。。と、さすがに不安になり始めたのと同時に揺れはますます大きくなり、ついに書棚のファイルや机の上の書類がバサバサと床に落ち、パソコンや事務所内の蛍光灯等、電気という電気がすべて停電電話も通じなくなってしまいました

現実とは思えない、信じられない光景だったっけ。。。
NEC_1192.jpg
いつもなら30分足らずの帰路を、3時間近くかけて通り暗闇の中やっとの思いで帰宅した我が家もまた、
電気が絶えまっ暗闇と化していました。いつ避難命令が出てもいいように枕元には懐中電灯と避難グッズ等を入れたリュックを置き、お風呂にも入れず着の身着のままで寝る日々がそれから暫く続きました
画像は翌朝撮影した、震災直後の自宅マイルームです。
NEC_1193.jpg
NEC_1194.jpg
机の上や絨毯の上に本やいろいろなものが散らばり、足の踏み場もない状態でした。
相変わらず電気も水もストップしたまま。でも電気がわりと早い段階で回復してくれたおかげで、TVで今回の地震の情報を知ることができました。映し出される東北地方の被災状況に絶句。。。今回起きた地震がどれだけ膨大で、恐ろしいものだったかということをここで初めて知ったのでした。
IMG_1985_20120308231707.jpg
↑震災直後~数週間ほど書きこんでいた日記(?)。たび重なる余震に対する不安やまた起きるかもしれない大きな地震への恐怖、そして不便な生活を強いられてしまったことへのストレスetc、とにかく何でもいいから書きこんでいました。
ちなみに県民手帳です

こんなのもつけてたっけ!”地震メモ”
IMG_1987_20120312195324.jpg

さすがにあの当初程の余震回数ではなくなったといっても、忘れた頃に起きる強い地震。
もう一年になるというのに、なかなか鎮まってくれませんねえ。。。地震に余震
特に今年に入ってから、茨城県沖もしくは内陸部が震源地の地震が頻繁に起きています今朝の3:50にも、わが県を震源とする地震が発生しました
つい先日には、近隣の東海村で震度5弱が記録されました

今、一番心配なのはその東海村にある原子力発電所(原発)。
去年3.11の時のような大地震・大津波がもしもまた起こったら。。。。。
警戒エリアに入るわが水戸市も勿論、避難勧告対象。避難しろと言われても正直、行くところがありません

ちょっと私情に走ってしまいました^0^;

あちこちで防災訓練が今、行われているようですね。
日本のどこでも大地震が起こりうる可能性があるということでしょう。
地震はいつどこで起きるのか、誰も予想できないことですから防ぎようがないけれど、訓練を活かすことと日頃の備えが被害を軽減することは出来るかもしれませんね。

でも私は訓練を実行する時が来ないことを、ただ祈るだけです

どうか皆さん、お気をつけくださいね☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

取手のB級ぐるめ~”鳥手羽先かくれんぼ”

ブログネタ切れの為、グルメネタが続きますのでご注意を(笑)
今回は先日、取手市で開催されていた「取手宿ひなまつり」の縁日会場で見つけた、美味しいフーズのお話。
気になる幟を見つけちゃまして
IMG_1846_20120307202936.jpg
ん??
鳥手羽先、は分かるけど”かくれんぼ”?
好奇心を抑えることなど、私にできるわけがない(笑)
IMG_1847_20120307203150.jpg
取手のB級ぐるめだって!
NHKでも放送されたことがあるらしいです
で、これにはテーマソングもあるらしい。。。
鳥手羽先かくれんぼ音頭”だって。
IMG_1851_20120307203536.jpg

ここまで見せられたらもう、買わずにいられようか
というわけで、GETしてみました。
IMG_1853.jpg
こんがりと揚げられ、スパイスをたっぷりとまぶされた手羽先
揚げたてゆえ、うかつに持つとアッチッチ
というわけで、少し冷ましてからいただきます!
どうやら、この手羽先のぷっくり膨らんだ部分に”何か”が入っているようですが。

お箸でぷちっと割き一口ガブッっとやったら
あらら?チキンライスが入ってた!!
IMG_1854_20120307204223.jpg
食べかけですみません(>_<)
手羽先の中にご飯、これは意表を突かれました
斬新、というか奇抜というか。。。^◇^;

取手の街おこしの為、地域の人達のアイデアでB級グルメをつくろうということになり、
「取手(とり=鳥)」ということで、とりてばさき(鳥手羽先)が食材に選ばれたとか。
ネットニュースで紹介されたページがありますので、よろしかったら→http://sankei.jp.msn.com/region/news/111022/ibr11102202440001-n1.htm

鳥手羽先の2本の骨を抜き、その中に様々な食材(挽き肉とか野菜とか)を詰めて調理されました。
それで、”かくれんぼ”。
IMG_1921_20120307211601.jpg
↑お蕎麦やさんの”取手(鳥手羽先)かくれんぼ”
ちなみに中身は”蕎麦の実のつくね”
まるで、餃子を食べているみたいな感じでした
提供してくださったのはこのお店↓
IMG_1922.jpg
そば処:ひたちやさん
黒豚つけ麺も美味しかった☆

市内のあちこち探せば、名物・鳥手羽先かくれんぼが食べられるらしいですので取手に御越しの際は、
食べ歩きしてみたくなりますね♪

どうです?皆さんも

え?食べたいって?
ならば、取手で途中下車していただくしかありませんね(笑)

最後に、YOU-TUBEで見つけてきた”取手かくれんぼ音頭”の動画を見ていただきますね☆
取手市内のとあるスナックだそうです。

『隠れているのは、なあに?』『餃子、焼きそば、納豆~』の歌詞の通り、中身はなんでもアリなのね^^

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/07 22:03 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)

鉾田でラーメン、麺の華

前回の記事↓、ほっとパーク鉾田に到着する前のお話です

美容室を出た時、既に午後1時を廻ってしまい
”お風呂入る前に、どこかでランチでも
と思いながら車を走らせていた私。でも正直水戸→鉾田へ向かう国道51号沿いは営業してるのかしていないのか不安な、”入っていいの?”と疑いたくなるお店ばかり
といって、鉾田までわざわざ出かけてコンビニはねえ。。。
ランチタイムを過ぎていましたから夕食に差し支えない軽いもの、ラーメンにしよう!
と心に決めていましたし、食べるのは鉾田市街で!なんて思っていたら発見!!
NEC_0112.jpg
カスミを敷地内に置くショッピングタウン、”アクロス”の道路を挟んだ丁度真向かいに、
「らーめん麺の華」と大きく書かれた看板駐車場もわりと広くて入りやすかったし。
一番の決定打はお店の外壁に掛けられていたこの看板↓
NEC_0113.jpg
”昔懐かしい味と香り”に惹かれたねえ~
よし!ここにしましょう

ゆとり空間のある広い店内で開放的
”お一人様用”のカウンター席もありましたが、私が来店した時は丁度空いていましたので今回はテーブル席を。
お店のオススメかつ人気メニューという味噌ラーメンにしようか、それとも”昔ながらの中華そば(醤油味)”にしようか。。。悩んだ末に昔ながらの中華そばに決定。

思ったよりも待たずにきました(≧▽≦)
では、いただきま~す!
NEC_0116_20120305213202.jpg
麺とチャーシュー、ネギとメンマ、それに海苔をトッピング、という本当にオーソドックスなラーメン。
文字通り”昔ながら”のクラシカル・ラーメンでした^^
スープはあっさり。もっと濃厚かな?と思っていたんで意外でした。
麺が細~い!!
NEC_0115.jpg
でも私は細麺が好み

あっという間に食べちゃいました
でね、これに今回ミニ丼つけたの
NEC_0114_20120305223410.jpg
ちなみに焼肉丼
+320円で、この焼肉丼か炒飯等がつけられます。いづれも漬物付き。
390円だと餃子+ご飯セットが付けられます。勿論、ご飯ものはサイドメニューですのでこれだけの注文はできませんが、ラーメンのお供にいいですね

ほっとパーク鉾田はここから車で5分とかからない場所
お風呂の前に(勿論、後でもよいのですが)ラーメン一杯、いかがですか?



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/05 22:44 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(0)

復活!ほっとパーク鉾田(*^^*)

午前中、予約を入れておいた美容室に行って髪をカット
その後、時間が余ったので先月営業再開をしました温泉施設ほっとパーク鉾田へ行ってきました!

震災後の訪問は初めてとなる鉾田市、あちこちの道路がツギハギ&波打ち状態が痛々しい。。。

でもって、到着~♪
IMG_1977_20120304222824.jpg
最後に訪れたの、いつだっけ?という位随分御無沙汰で、勿論営業再開後初めてです。
まずは、営業再開おめでとうございます
IMG_1976_20120304223046.jpg
私が知ってる県内の日帰り入浴施設の中で、最後の営業再開施設です(震災と同時に廃業してしまった場所を除いて)。これで県内全部が復活したのね

早速、入りま~す
NEC_0117.jpg
オリジナルタオルを利用出来る日がまた、来るなんて(≧▽≦)!!

建物の被害よりも、液状化による被害の方が著しく温泉を汲み上げることが不可能となり、その修理で再開が遅れたとか
以前は1号泉、2号泉と泉質の異なる2つの温泉水を利用していたのですがこれまで2号泉を使用していた内風呂浴槽に露天風呂同様の1号泉を使用したり、炭酸泉を使ったりで2号泉を利用するスペースがかなり縮小されてしまったようです
・・・きっと事情あってのこと(・・)細かく詮索しなくてもなんとなくわかる気が。

それはさておき、再びこうしてお風呂に入れるのはとても幸せなことですよね
震災に余震、さらに放射能による風評被害を受け野菜類の出荷がストップ!
農産物で街を興している鉾田市にとっては、痛すぎる”いじめ”

そんな中でのほっとパーク復活、地元の皆さんにとっても嬉しいことでしょう(*^_^*)
ほっとパーク復活は鉾田市民の皆さんにとって”希望の光”となってくれるとよいと思っています
IMG_1979_20120304224352.jpg
IMG_1981_20120304224454.jpg
敷地内に展示されている”カシテツ(元鹿島鉄道車両)”達も現在、修復工事中!
車両の大破こそ免れたものの無傷ではなく、レールも曲がる等の被害を受けたようです。
そのうち以前のように月1のイベント、また出来るよね?


ところで、今ほっとパーク鉾田に行くとこんなものが販売されています
IMG_1983_20120304225103.jpg
温泉の素(^0^)!この施設のオリジナル商品です。
バラ売りと10回分パック。ここで使用している源泉が入っているわけではありませんが、ほど近い形にブレンドされた特製入浴剤
今夜早速、自宅のユニットバスに使いました(*^_^*)
IMG_1984_20120304225332.jpg
身も心もぽっかぽか。。。これはイイ!!
ここでしか手に入りません(^-^)
また行っちゃお!(笑)

施設の最新情報等に関してはコチラを→ほっとパーク鉾田

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/04 23:00 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(0)

水戸のお宝・百年梅酒

偕楽園の方で打ち上げられていた花火の音が鳴り終え、今年の夜梅祭が先ほど終了しました
あいにく今回は仕事で観に行くことは出来なかったけれど、梅の開花が例年よりもかなり遅れているそうですから果たして、どうしたものか

というわけで私は、のど越しで梅を堪能します(笑)
丁度今日はひなまつり、先日買い置きしておいた梅酒を飲むことにしました。
IMG_1816_20120303211631.jpg
明利種類株式会社製造の『百年梅酒』
水戸、といえばやはり梅。以前から興味はあったのですがまだ飲んだことがなく、丁度偕楽園の梅まつり期間中ということもあり、試しに買ってみました
グラスに注ぐと、ぷ~んと漂う梅の甘酸っぱい香り。。。
そして見事な黄金色(≧▽≦)!
IMG_1974_20120303211928.jpg
で、結構コクがあります(≧З≦)
厳選された国産の青梅(白加賀)を100%使って仕込み、はちみつとブランデーで仕上げたそうです梅酒とブランデー、両方の味が同時に味わえるからアルコール14%でも結構、濃厚
私的にコレの飲み方は、ロックが一番だと思います

この梅酒、平成20年に大阪で開催された全国梅酒大会では見事、優勝して日本一となったという、輝かしい功績を残しているんです
甘みと酸味のバランスがとても良く、コクがあってイイ!と、当時の審査員の方に評価されたそうです。
「広報みと」の最新号(3/1号)でも紹介されています
image182_20120303214508.jpg
偕楽園の梅が100年以上経った今でも愛されているように、100年先もお客様から愛されるように。。。
という意味から”百年梅酒”の名がついたとか
百年漬けた梅を使用しているわけじゃありません
”梅の都”水戸が誇る、”日本一の梅酒”、まさしく”水戸のお宝”だ!!

尚、この百年梅酒には”缶バージョン”もあります。
IMG_1818.jpg
こちらの登場は、つい昨年。梅酒とブランデー、ハチミツはボトルタイプと同じですが缶の場合は炭酸入り。
シュワ~っとはじける甘酸っぱさが印象的です(≧▽≦)
IMG_1819_20120303215828.jpg
炭酸、苦手でない方はコチラもお試しあれ!

いづれも水戸に御越しになられた折にはぜひ、試飲をしていただきたいお酒です。
でも、未成年の方は20歳になるまで待って下さいね
お車を運転して来られた方もダメですよ!
ご購入いただいて、御自宅でお願いします(笑)

余談ですが、この百年梅酒を製造された明利種類さんの付設資料館・別春館(べっしゅんかん)にて
来る3/24(土)(10:00~15:00)に蔵開きが開催されるそうです
image183.jpg
思わず朗報発見!!ネットサーフィンしてみるもんだぜ(笑)
当日は水戸駅南口よりシャトルバス運行もありますよ!
お酒好きな方、遊びに行かれてみては?
詳しくはこちらで↓
明利酒類株式会社
昨年は大震災の為、中止になってしまいました。今回はそのリベンジ!
無事、開催できるといいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/03 22:13 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

ひまつぶしステーション?!

土浦駅から亀城公園に向かって商店街を歩いていると
途中で目にする、謎の物体
IMG_1940.jpg
つい、立ち止ってみたくなります。
これを最初に見つけたのは、去年夏のキララまつりの時でした。
”まだ、あるのかな~?”
と、思っていたらあった!(≧З≦)

”ひまつぶしステーション”と書かれたそのレリーフにはたくさんの猫の絵と、
謎の書き込みがいろいろと書かれていました
IMG_1941_20120302231035.jpg
「スイッチを・・・」どうしろって?
ちなみに、スイッチ押しても何も起きません(笑)
白い大きな招き猫の手には確か懐中電灯があったけど、誰かに持ち去られた様子(>_<)

IMG_1943.jpg
ロケットの温度計、この時なんとマイナスを差していました
確かに寒かったけど。。。
ツッコミたくなるものがいっぱいで、つい時間を忘れてしまいそう!!

このレリーフ(?)、中城倶楽部という地域の団体に所属されてる方が作られたそうです。
商店街を歩く方が少しでも足を止めて休んでもらおうという考えからか、去年のキララまつりに合わせて作られたそうです
地元の方の話によると、結構な人が立ち止り、いじられるとか。
確かに、充分暇つぶしになります♪
IMG_1942_20120302232127.jpg

ところでこのテのノリのディスプレイは、街中あちこちに点在しているようで。
こちらは、老舗料亭の前にあったもの。
IMG_1945-1.jpg

なぜか、占いがいっぱい!!
IMG_1945-2.jpg

「さる占い」・・・?大吉が日本ざるって・・・
IMG_1944_20120302232525.jpg
細かい詮索は無用のようです。真面目に考えるとかえってストレス感じますので気軽にね(笑)

あ!キララちゃんだ
IMG_1930_20120302232847.jpg
なかなか、楽しいですねえ土浦駅前商店街の街歩き(*^_^*)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/02 23:11 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

土浦の雛まつり2012

大きめな地震で始まった3月初日となってしまいましたが、地震のぼやきは後ほど裏ブログでぼやくとしまして

取手の吊るし雛を堪能した後は、土浦に立ち寄りました
今回は、土浦の雛まつりのお話です。
IMG_1935_20120301210935.jpg
市のマスコット、キララちゃんが会場付近の路上でPR活動(?)中!
今回の雛まつりの”変わり雛”でも登場していました!
IMG_1966_20120301211838.jpg
つちまる君同様、応援してね☆

ここ・土浦の雛まつりは”ここならでは”の雛人形が楽しめます
それがこの、”霞蓮雛”と呼ばれる雛人形
IMG_1952_20120301212215.jpg
蓮根の葉や茎などを利用して作られたものです。
土浦は”蓮根の生産量ナンバー1”ですからね~。。。
IMG_1953_20120301212327.jpg

IMG_1954_20120301212634.jpg

↓こちらのお人形、木の枝とか葉っぱなどを利用して作られたんですって
IMG_1950_20120301212425.jpg

ずっと眺めていると、大自然にあるものを利用して作られたものが多いみたいです。
エコですね~!!

で、”エコ雛”といったらこんなのも
IMG_1957_20120301213101.jpg
顔の部分、よ~く見てください^^。
どんぐりなんです。

こちらは、霞ヶ浦名物”かすみ人形”雛
IMG_1956_20120301213247.jpg
田螺の殻を使っています。土浦の代表的な工芸品(?)です

↓コレ、(おそらく)世界最小のマッチ棒雛
IMG_1958_20120301213627.jpg

個性的な手作り・変わり雛が楽しめるのも土浦雛まつりの特徴ですね!
超・個性的といえばこれが一番、強烈かな?
IMG_1962_20120301214136.jpg

お雛様も三人官女も五人囃子も右大臣・左大臣もみんな”レンコン”、しかも同じ顔!
着物脱いだら誰が何か、見分けられるかな~?(笑)
IMG_1963_20120301214412.jpg
ささやかに笑いを誘うユーモア的センスが、心和ませます
見てると、嫌なことも忘れそう!!

最後に今年の干支・龍雛です。
IMG_1960.jpg
IMG_1965_20120301220141.jpg
怖いけど可愛い=”コワイイ”(笑)
干支雛は毎年飾られるそうですが、来年は巳(ヘビ)だから、どんな風にしようかと製作者が悩まれてるそうです。

これらのエコ雛・変わり雛は土浦市の”中城通り”という界隈内にある”まちかど蔵”
「野村」さんと「大徳」さんで見ることが出来ます(*^_^*)
建物は現在、復旧工事中ですが内部は見学可能です。
期間中(~3/4(土)まで)、お時間の取れる方は観に来られてはいかがでしょう
IMG_1959.jpg
IMG_1961.jpg
土浦の雛まつり
期間:2/11~3/4日 AM10:00~PM4:00
会場:土浦まちかど蔵「大徳」「野村」他、周辺商店街など。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2012/03/01 22:13 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-