ノーモア・アンド・フォーエバー3.11

2011年、最後の記事を書かせていただきます

激動の1年となった、2011年も残りあと僅かになりました。
何といってもこの年一番の出来事は、3.11東北地方を中心に発生した東日本大震災ですね
大切な親兄弟・愛する我が子そして親戚や友人を失くした人達や、住む家を失った人達がTVに映し出されると今でも胸が痛みます

思えばわが茨城でも、震災で電気や水等のライフラインがストップし暫くの間は給水が必要になったっけ。
NEC_1207.jpg
水なんて、買うものじゃなかったのに。。。
コンビニも。。。
NEC_1189.jpg

ガソリンスタンドも
NEC_1210_20111229215127.jpg

電気も水も、燃料もいつどんな時でもあるものではなかった。
途絶えることがあるものだということを、生まれて初めて知ったっけ

今、当たり前のように使っている資源には、限りがあるということ
いやその前に
この世に”当たり前のこと”など、存在しないということ。
電気で暗闇を照らし、水をたっぷりと使い、マイカーにガソリンも入れられること、ご飯を食べTVも見、ゆっくりとお風呂に入れることをこれからは感謝していかなくては。

二度と訪れて欲しくない大震災。
でも、決して忘れてはいけない大震災での教訓。
ノーモア・アンド・フォーエバー!
3.11


それにしても、2011年は春には言わずとしれた東日本大震災があったかと思えば夏、西日本を中心に発生した集中豪雨、そして台風被害・・・と天災づくしの年となってしまいましたね
しかもこれは日本国内のみならず、国外でも

2012年はどうか、平穏無事に過ぎて欲しい!と願う事はここに書くまでもないでしょう。。。
あらためまして震災・津波で犠牲となられた方々へ心より御冥福をお祈りいたしますと共に、被災生活を送られていらっっしゃる皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く、元の生活に戻れます様お祈り申し上げます。



ここからは、お知らせ
2012年元旦は管理人・竹千代にとって2年ぶりのお正月
出来るだけのんびりと過ごさせていただきたく、心身の充電も兼ねブログ更新を1月4日まで御休みさせていただきます
(元旦のみ、アップ予定、休み延長の可能性あり)
ちなみに別冊ブログ→http://wind.ap.teacup.com/fireworks/は元々、気まぐれ更新ですので特に休みは決めません。コメントの受付はしておりませんが8割が携帯からの更新でこちらが休みの間は逆に別冊の方が更新している可能性もありますのでよろしかったら

では皆さん、良いお年をお迎えくださいませ

1年間、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

あのB級グルメの専門店(?)

”ちょっと、待ったぁ~!!B級グルメならこっちだって!”
というわけで、”B級グルメ”のお話、もうひとつ

今度はわが地元、水戸市であります
東日本大震災の発生する、少し前の事。
水戸IC近くの水戸ドライブインで見つけた、水戸のB級グルメ。
覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
NEC_1162_20111228215552.jpg
NEC_1160_20111228215646.jpg
水戸ちゃあしゅうバーガー
古潭グループのラーメンチェーン店、ちゃあしゅう屋さんのチャーシューを使用した、水戸のB級グルメ!
以前、既に当ブログで記事に書いておりますのでよろしかったら→ちゃあしゅうバーガーの記事

あの時は期間限定販売でしたが、移動販売やイベント会場でちょくちょく姿を見せていたようで。

なんと!!ついに専門店まで登場しちゃった!!
水戸駅北口、大きな銀杏の木のそば。カメラ屋さんと元・リヴィンの間にどか~んと登場!
IMG_0858_20111228220423.jpg
ちゃあしゅうバーガー水戸駅前店
水戸市三の丸1-1-14
tel:029-224-6266
平日:10:00~22:00、土日祝日:10:00~21:00


またあの、超・ボリュームあるチャーシューが食べられるのね♪(≧▽≦)
NEC_1157_20111228220743.jpg
イベント会場等でしか御目にかけなかったグルメに、ここに来ればいつでも会えるのです(*^_^*)
夜は、ハイボールバーに変身するとか?!
しかも既に、”ラキナビ”というサイトで紹介されていました
http://rakinavi.com/detail/index_174.html
こちらのお店はまだ来店していませんので、今回は紹介のみで失礼いたします(^^;)ゞ
近日、レポート予定ですのでお楽しみに☆
サイトによるとどうやら、ここでしか味わう事の出来ないグルメが他にもあるらしいのでこれは水戸の新・スポットとして要・チェックかもしれませんよ

こういったスパイシー(?)な観光スポット、これから水戸にどんどん登場して欲しいゾ!(≧≦)

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/28 22:18 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

B級ぐるめが食べられる温泉

2011年、残り僅かとなりましたね
年末年始の休みも決まり、連休中どこの温泉(県内の日帰りね)に行こうかとネットサーフィンをしていた時、よく利用している施設の一つ・常陸大宮市にある四季彩館がある事情により臨時休館中という情報を入手してしまいました
(コチラ→http://www.shikisaikan.jp/
でも2012年1月1日からは通常営業開始になるとのことですので、ファンの方ご安心を
IMG_0529_20111227211234.jpg

ところで、今年は”B級ぐるめ”という言葉をよく耳にされたと思います。
先日、先ほど名前を出した四季彩館に行った時にレストランで目を惹く幟を発見してしまいまして。
image162.jpg
”常陸大宮産瑞穂牛”を使ったコロッケの、”コロッケバーガー”だって!
”物は試し”と試食することにしたことは、言うまでもないですね
IMG_0838_20111227213130.jpg
コロッケバーガーセット(600円)
(コロッケバーガー+ポテトフライ+生野菜サラダ+ゆずジュース)
マッ●のバリューセットよりも安いじゃん♪
IMG_0839_20111227213351.jpg
サックサクのコロッケが入っています。
瑞穂牛はひき肉だから”瑞穂牛ってこんな味か~!”みたいなのを確認するのは難しいけれど、それ以上にポテトがホックホクでクリーミィー!!(≧▽≦)
別メニューで”瑞穂牛コロッケ定食”というのがあるけれど、そのホクホク感はこちらでも味わえます(*^_^*)
IMG_0533_20111227213721.jpg
表面サクサク、中身はホクホク
だからとっても、温か~い味です。

ちなみにこのコロッケバーガー、バンズは米粉なんですって!
IMG_0840_20111227214140.jpg
だから、あっさり味で軽くてヘルシー!!(≧▽≦)
ダイエット中の方も、これなら安心して食べられそうですね

逆に、”これじゃ物足りない!!”
という方なら、定食だな。
IMG_0531_20111227215229.jpg
瑞穂牛コロッケ定食(800円)

コロッケバーガーの方は、市内で開催された”ふるさとB級グルメ”選手権にも参加したメニューだそうです。
残念ながらグランプリは他のメニュー:”チキンバンバン”という商品に持っていかれてしまったようですが

余談ですがチキンバンバンは、油で揚げた大きな鶏肉を醤油ダレに浸けたやつに、特製のタルタルソースをたっぷりとトッピングしたものなのですが画像を入手していませんので、類似品でイメージだけでも^^;
image164_20111227215545.jpg
四季彩館では扱っていませんが、その手前(水戸から向かった場合)の国道123号沿いにあるレストラン、”御食事処 想い出”さんで販売されていますので機会ありましたら一度、お試しを
(※田園風景の中、一軒だけレンガ風の御洒落な外装デザインした建物がありますがそれです。すぐにわかると思います^^ )


温泉でゆっくりと温まった後はご当地・瑞穂牛を使用したコロッケに、これまたご当地の”ゆずジュース”や”ゆずジェラート”を味わって。。
とことん、”地元”にこだわるのもいいじゃないですか!
IMG_0841_20111227221310.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/27 21:39 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(2)

シャトーと赤い実と鳥

新大関・稀勢の里関の出身地、牛久市のおまけのお話

まだイルミネーション点灯前の時間、イズミヤさんに立ち寄る前に再びシャトーカミヤを訪れました。
その前に、先日記事に書きました”天使のおやつ”さんに立ち寄りお菓子を買いまして、そこから向かうことに。
ですから、裏側から廻る格好になりました。
IMG_0501a_20111225224036.jpg
画像中、紫色のマーカでなぞったところが私が今回歩いたコースになります。
思えばシャトーカミヤを訪れる時は大抵、あの洋風の時計台のある正門から入りますが今回は通ったことのないルート。
これまで見ることのなかった葡萄園まで見ちゃった(≧▽≦)
IMG_1042_20111225224319.jpg
ここで丹精してたのね♪
さすがにこの時期は何もありませ~ん。
ここで生まれた葡萄がやがて・・・
こうなるんだなあ^^。
image099_20111225224514.jpg

ワイン貯蔵庫の裏の部分↓
IMG_1048_20111225224556.jpg
中は相変わらず、見学不可となっています
早く再開されるといいね!
IMG_1049_20111225224731.jpg
通常営業している施設はやはり、ワインやワインケーキ等が販売されている売店・スーベニアショップだけでした。
他は前回同様、柵が張られています。
この緑の柵が撤去され、館内見学解禁となるのは果たして、いつになるのかな~?

なんてことを思い巡らせていると・・・

どこからか、1匹の鳥が屋根に。
IMG_1050a.jpg

拡大してみましょう!
IMG_1050b.jpg
なんだ?この鳥見たことないぞ!
くちばしが長いのが特徴的。よく見ると頭とお腹の部分が黒い。
さらによくよく、見るとくちばしから顎~おなかのあたりまで髭のような毛がある。
こんな鳥、ちょっと見かけない。

あ!立った
IMG_1052b.jpg
この不思議な鳥、私がカメラを向けても飛び立とうともせず暫くこの屋根から動かずにいました。
なんていう鳥。。。私にはわかりません。どなたかお分かりな方、いらっしゃるかな~?
それにしても変わった鳥です。この場所がそんなに気に行ってしまったのかな?

見慣れない鳥に興味を持ってるそばで、ふと鮮やかなほど赤い実をつけた木が横目に入りました。
まるで葡萄のようなこの実。。。
IMG_1053.jpg
”飯桐(いいぎり)”っていうんですって!
以下は抜粋になります。
イイギリ(飯桐、学名:Idesia polycarpa)は、イイギリ科(APG植物分類体系ではヤナギ科に入れる)の落葉高木。和名の由来は、昔、葉で飯を包んだため飯桐といわれる。果実がナンテンに似るためナンテンギリ(南天桐)ともいう。イイギリ属の唯一の種。

特徴 :日本(本州以南)、朝鮮、中国、台湾に分布する。秋から冬に熟す多数の赤い果実が美しいので、栽培もされ、生け花や装飾にも使われる。

雌雄異株。高さは15-20m。葉は互生、枝先に束性し、キリやアカメガシワに似て幅広い。葉柄は長く、先の方に1対の蜜腺がある(アカメガシワもこの点似ているが、蜜腺は葉身の付け根にある)。雄花も雌花も同じように黄緑色で3-5月頃咲き、円錐花序となり垂れ下がる。花弁はなく、萼片の数は5枚前後で一定しない。雄花には多数の雄蕊がある。雌花にも退化した雄蕊があり、子房上位。

果実はブドウの房のように垂れ下がる。液果で直径1cmほど。熟すと真っ赤になり、多数の細かい種子を含む。果実は落葉後も長く残り、遠目にも良く目立つ。白実の品種もある。
(ウィキペディアフリー百科事典より)

丁度、今時期が見頃のようですね(*^_^*)
本当に、葡萄そっくり!(≧▽≦)
晴天だったこの日、青い空をバックに飯桐の実の赤い色が映えて一層、素敵に見えました
IMG_1054.jpg

ちょっと離れたところから見ると、こんな感じ。
IMG_1055_20111225230422.jpg
立派ですね~!!

もしも、シャトーカミヤの施設~神谷傳兵衛記念館やワイン蔵等が以前の通り通常開館していたらおそらく、屋根の上に鳥が止まっていることも気にならず、”葡萄に良く似た”イイギリも特に眼中に入れることはなかったかもしれません。来る時、傍を通ってきた葡萄畑も。

休館中の施設が、その埋め合わせにこれまで見たことのないものを私に見せてくれたのかもしれませんね。
IMG_1059_20111225230839.jpg
正門にある”立ち入り禁止”柵も早く、撤去されるといいね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/25 23:14 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(6)

ウィンターフェスティバル2011~土浦駅

今宵はクリスマス・イブ☆
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。。。

牛久駅から常磐線に乗り、土浦駅に戻ってきた時、当然ですがこちらもライトアップ時間帯になっていました。
こちらは去年、見ていましたので今回はいいか
なんて思いつつ、駐車場に戻る前に駅前のペディストリアンデッキに進んだ私。
IMG_1099.jpg

ドーム型のアーチが光っているところは去年と同じだけど。
あれ?去年と微妙に違う気が。。。
IMG_1100_20111224160431.jpg

なんか、去年よりもカラフルじゃないですか?!
接近してみましょう(*^^*)
IMG_1104_20111224160924.jpg

ちなみに去年の記事ウィンターフェスティバル2010
見比べていただくとお分かりだと思いますが、去年はシルバー一色だったのが今年はピンクやブルーの灯りが加わり、違うイメージとなっています

IMG_1107.jpg

カラフルな光に包まれているドーム型のアーチの中から、去年同様に夜空を見上げてみました。
IMG_1101_20111224161714.jpg

なんだか、幻想的。。。
IMG_1102_20111224161752.jpg

ドレスアップは駅舎の方も
IMG_1110.jpg
クリスマスツリーだ(≧▽≦)!
よく見るとソリをひいて、夜空を駈けるトナカイにサンタさんもいるよ!
IMG_1112_20111224162124.jpg

”ウィンターフェスティバル”という名にふさわしい、光の饗宴。。。
この夜も寒かったけれど、寒さも忘れ暫し魅入ってしまいました。
IMG_1109_20111224162552.jpg

ペディストリアンデッキより見下ろすと、光のツリーが駅前ロータリーを囲んでいました。
IMG_1106_20111224162834.jpg

おお!!なんとエレベーターまで
IMG_1115_20111224164819.jpg

カラフルな光に包まれ、光り輝く駅となっている土浦駅も明日25日夜で見おさめ。
以後は通常の土浦駅に戻ります。
限られた時間の中、今夜もこうして光り輝き駅を利用する人達を優しく温かく見守っているのでしょうね。。。
IMG_1111_20111224165342.jpg
素敵な夜を。。。
Merry、Xmas!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/24 18:05 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)

天使のおやつ

明日はクリスマス☆イブ
寒波が押し寄せ、全国的に寒~いイブになるみたいですね(+-+)
の温度計によると、わが水戸は既に現在-3℃となっています
寒いの、嫌!

でもこれがある
明日食べるために牛久を訪れた時に買ってきました!
IMG_1058_20111223212825.jpg
牛久市内の洋菓子屋さん、天使のおやつというお店で買ってきた、お菓子の詰め合わせ
今時期、来店するとこんな風に可愛いパッケージで包装されたお菓子が売ってるんです♪
IMG_1057_20111223213011.jpg
リーフパイやメレンゲ等、焼き菓子がバラエティに入っています。
クリスマスケーキを象った、フェルト製の手提げ。センスいいですね~!(≧▽≦)
可愛さに惹かれ、買ってしまいました(*^_^*)
他にもこうした、センスよくアイデアたっぷりなパッケージのお菓子が陳列されています。
どんなものがあるかは、御来店時のお楽しみ

これも
IMG_1117_20111223213718.jpg


地元でも評判のお菓子やさん、実は2度目の来店でした
IMG_1066_20111223213210.jpg
最初の訪問は、もうかれこれ5年前かな?
別なホストサーバーをお借りしていた時のものですが
その時の記事がコチラ↓
天使のおやつ(過去の記事)
※過去の記事の方が、お菓子そのものに触れていますので^^;
フィナンシェが美味しかったのが印象的。。。
ネーミングも、”あかねちゃんのマドレーヌ”等、”天使のお店”にふさわしいほのぼのとしたネーミングが温かい印象だったっけ。。。

いろんな事があった今年もあとわずか。吐く息が白くなると、鈴の音色と共にサンタの足音も近づいてきます。
さあ、1年の締めくくりです。
天使のおやつのお菓子から始まる、ひと時の幸せを。。。

いただいたレシートには、そんなメッセージが書かれていました
IMG_1116_20111223214106.jpg
甘~いお菓子を食べると、なぜかニッコリそしてほっこり。
ついこぼれるのは”天使の笑顔”
美味しいお菓子は、ほんのひとときだけでも人を幸せにしてくれる魔法を持ってるのかもしれません。

で、牛久のお菓子だからなんといってもコレ↓が合うね(笑)
image099_20111223214953.jpg
寒いイブも、これで温かく過ごせますように☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

天使のおやつさんのHP↓
(商品案内等)
天使のおやつ
 [ 2011/12/23 21:59 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(6)

光り輝く駅~ブリアントヴィルうしく

両手に買い物袋を提げ、牛久駅前でイルミネーションの点灯を待っていた私。
”不審者”、”変なおばさん”と思われないように注意を払いつつ(・-・;)

まだかな~?あと何分?
なんてぶらぶらしていたら。。。
IMG_1082.jpg
17:00の点灯時刻の数分前、目の前の通路屋根がパッと明るくなり。。。

続いてこちらも
IMG_1083_20111222201631.jpg

さらに!
IMG_1085_20111222201829.jpg
広場にあったクリスマスツリーと、ドーム型のオブジェも点灯されました!(≧▽≦)
ちなみに、昼間の様子↓
IMG_1037_20111221213817.jpg

ドームの中に入り、天井を眺めてみたりして
IMG_1088_20111222202719.jpg

暗闇の中、電気が灯るとやっぱりほっとしますね。
IMG_1091_20111222204104.jpg
ツリーを撮影している時、この駅で下車し帰宅しようとしていた子供がこれを見て
”うわぁっ!!綺麗~!!超・キレイッ!!”
って、叫んでいるのが聞こえたっけ(*^_^*)
IMG_1087_20111222203121.jpg

今夜もこうして光り輝き、この駅に帰ってきた人達を優しくねぎらっているのでしょう。。。
IMG_1089_20111222203857.jpg
IMG_1090.jpg
通路の天井、よく見ると葡萄のオブジェが飾られています。
せっかく飾っているんだから、この葡萄もライトアップすればいいのにな、なんて思ったりして

IMG_1092_20111222204326.jpg
IMG_1093_20111222204405.jpg
IMG_1094.jpg
JR牛久駅がこの通り、光り輝くイルミネーションで装飾されているのは年明け2012年の1月31日までだそうです。
点灯時間は17:00から
決して派手ではありませんが、可愛らしいイルミネーション☆
ホームでは発車とともに♪オー、シャンゼリゼ(上野方面)、または♪グリーングリーン(土浦、水戸方面)の流れる牛久駅。
今夜も今頃、キラキラと輝いていることでしょう。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/22 21:19 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(2)

牛久駅をウォッチング☆

本日、大相撲の番付発表が行われました。わが県出身の力士、稀勢の里関が堂々と大関の位置に書かれ改めて”新大関”として年明けの初場所土俵を踏むこととなりました
記者会見にて、”挑戦する気持ちで戦いたい!”と抱負を語った彼、本当に頑張って欲しいものです

さて、そんな稀勢の里関の出身である牛久市をほんのちょっとだけ訪れてみました。
市を訪れる、というのは大げさで実際はほとんどJR牛久駅だけでしたけど^^;

土浦駅を出発し、電車で3つ目の駅。
牛久駅出口は東口と西口に分かれています。
つい先月記事に書かせていただいたことのある”シャトーカミヤ”(ワイナリー)へ向かわれる際は、東口になります。
IMG_1041_20111221211829.jpg
東口に降りると正面に、”ワイナリーのある街”をイメージしてか西洋風のちょっとハイカラな時計塔があるのを見かけることでしょう。
IMG_1040.jpg
シャトーカミヤは、ここから徒歩約10分程度であります。
今回も向かう事になるのですがそれはひとまず、置いておきまして。

駅東口出入り口横には、公園のような休憩スペースがあるのですがツリーとドームのような置き物がありました。
IMG_1037_20111221213817.jpg
夜になると光り輝く、イルミネーションとなるようですがどんな風になるのか、
それは後ほど

なになに?看板が立ててある
IMG_1039_20111221214207.jpg
この界隈、”ブリアントヴィル”っていうんだ。
『ぼくの わたしの クリスマスツリー』というタイトルで、プチ展覧会のようなものが行われています。
奥に貼られた絵は、市内の保育所の園児達が描いた塗り絵でした。
IMG_1038_20111221214300.jpg
子供たちの絵、意外とシンプルだったんで意外長靴とかプレゼントとかって、いまどきの子は描かないのかな?
よく見ると、無装飾のツリー描いた子もいるようで。

イルミネーション装飾のある広場の手前に伸びる通路です。
やっぱり、ぶどうだ
IMG_1036_20111221212442.jpg
通勤や通学でこの駅を利用される方はいつも、この通路を利用されるのでしょうがふと上を見ると
IMG_1069_20111221220006.jpg

で、振り返ると
IMG_1070_20111221220054.jpg

駅へ向かう折には
『いってらっしゃい』の言葉、そして駅を降り帰路へつく時には『おかえりなさい おつかれさま』の言葉。
こうして毎日、この駅を利用される人達を送っているのですね。。。
あえて、ひらがな表記を使用しているところがまた温かい。。。
”いらっしゃいませ”ではなく”おかえりなさい”という言葉に初めてこの駅で下車された方も不思議と我が家に帰って来たような安心感を感じるのでしょうね(*^ー^*)

なんていい、駅なんでしょう(*^_^*)
牛久駅内一番のお気に入りスポットに決定

この頃、イルミネーション点灯時刻まではまだ、充分過ぎるくらいに時間が余っていましたのでついでに反対側=西口も見ておこうと思い、再び駅に戻り反対側出口へ。
稀勢の里関大関昇進の際、TVニュースの街頭インタビューで画面に映し出された場所ですので、
見たことのある方もいらっしゃるのでは?
こちらが西口です。
IMG_1076_20111221221313.jpg

正面にはデパートもあります。
ショッピンセンター”イズミヤ”さんの入ったビル、escado
明るいうちから既にイルミネーションが煌めいています。
IMG_1077_20111221221533.jpg

やはり、こんな↓感じ
IMG_1079_20111221221722.jpg

お店の中に入っても、数か所がこれもん↓でした。
IMG_1080_20111221221911.jpg

さすがに昇進直後の数日間のように特売セールは行われていませんでしたがそれでも街は祝賀モード
それもそのはずです。だって、久しぶりの日本人大関誕生というだけでなく、茨城県出身力士としても実に久々ですから。

先ほども書きましたように、イルミネーション点灯時刻まで時間があり過ぎ。
さて、果たしてどうやって時間をつぶそうか。。。
と、悩みつつ結局ここ・イズミヤさんでぶらぶらウィンドウショッピングをし、”見~てるだけ~!”になるはずが、いつの間にかクリスマスに食べるお菓子と、御正月に飲むお酒そして、帰宅後の晩御飯の御惣菜・・・と、両手に袋を提げて歩く羽目になってしまったという、おまけがつきましたとさ
IMG_1068.jpg
↑市のコミュニティバス”かっぱ号”です。今回は利用しなかったけれど。
ボディのカッパさんが可愛いっしょ♪



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/21 22:29 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(4)

ペルチ土浦リフレッシュ!

こちら、土浦駅
IMG_0714_20111219211349.jpg
画像は、先月カレーフェスティバルの際立ち寄った時のものです。
フェスティバル終了後、時間がありましたしお腹を空かせるため駅前のカラオケBOX(アミューズビル6F)に立ち寄り、一人カラオケして行ったんですが。

いつの間にかエレベーターなんか出来ててびっくり
IMG_0713_20111219211808.jpg

そして去る12/9(金)より、土浦駅駅ビル”ペルチ”に新メンバーが加わり、リフレッシュOPENしました

ここからの掲載画像は、リフレッシュOPEN後の12/18(日)に訪れた時のものです(*^_^*)
1階には生鮮食料品売り場、旬鮮市場(しゅんせんいちば)が
IMG_1026_20111219212909.jpg

日々の生活に欠かせない野菜や果物、お肉に玉子などといったものが4店舗の業者さんによって販売されています。
IMG_1027_20111219213048.jpg
かつての駅ビルWINGが撤退し、ペルチが土浦駅に入りました。
お店のネオンが復活して、駅がまた明るくなって良かった
と、安心したけれど何かが足りない気がしてたの
そういえば食料品売り場(パンとか御菓子類とかじゃなくて)がなかったんだよね!
IMG_1028_20111219214134.jpg
帰る時にここでお買い物できるね♪
これから鉄道を利用する予定のあった私でしたが、電車に乗る前にお買い物しちゃった
小松菜と5本198円のきゅうり、それと”なめがた産”いちご(←県産品を買って地元を応援する茨城ブロガー魂、笑)を。
で、買い物した商品を一旦、市営駐車場に駐車していた愛車の中に置き身軽になって再び駅へ。

駅ビル”ペルチ”に加わった、”新しい仲間”は他にも(*^^*)!
たとえば、このお店
IMG_1029_20111219215508.jpg
2Fフードコート内にOPENした、”横浜はまりゅう”さん。
丁度お昼時だったし、寒かったので暖をとろうと入ってみました。
具だくさんの”浜っこタンメン”がオススメメニューのようですが、マーボーラーメンにしちゃった
しかも、ミニチャーハン付き!セットで980円。
IMG_1031_20111219215913.jpg
♪これじゃダイエットなんか、出来るわきゃないよ♪
わかっちゃいるけど、やめられねえ~♪(”スー●ラ節”のメロディで)

マーボー豆腐大好きでラーメンも大好き!
ですから、このチョイスは当然でしょう
いただきま~す!
IMG_1032_20111219220439.jpg

麺も細麺、好みです
IMG_1033.jpg
ピリ辛でこくのあるマーボーのタレが効いてて美味しい
さすが中華やさん!お腹満腹、体はぽかぽか。ごちそうさまでした!

他、名店街には地元の銘菓店”久月”さんとか、”いばらきお国自慢”という店名の御土産品コーナー等駅ビルにふさわしい店舗がたくさん、入りましたよ!
でも、店内の撮影はだそうですので、画像でお伝えすることは出来ません。
webチラシが見られるようですので、店内の様子はこちらをwebチラシ(ペルチ土浦)
ちなみにHPはコチラ→ペルチ土浦

駅ビルもリフレッシュしたことですし、これが街の活気にも繋がって
土浦駅で下車してみたいな”と思う人が増える、そんな駅になってくれるといいね☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/19 22:15 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

素敵なクリスマス☆プレゼント

IMG_1006_20111217233627.jpg
ま、気軽に・気長に見ていただけたら幸いです(笑)

毎年、日立市の”ヒタチスターライトイルミネーション”の際、
必ず会場には”おいしい元気村”と名付けられた食べ物屋台が出店されます。
今年も例外なく、開店されました
IMG_0949_20111217210650.jpg
クリスマスツリー見ながら天そば食べたって、いいじゃな~い?(笑)

丁度一年前に、このスペースを利用した私。
この時、お店を出されていたお店のひとつ”たらふく亭”さんというお店で買い物したら
このようなものをいただきました!
201112070803000.jpg
今年のイルミネーションを観に行く前に日立市のパンフレット(これまでいただいてきたパンフレット等は市町村ごとに分類してフォルダーに挟んでいます。)を整理してたらこれが出てきまして。
”そういえば去年、こんなものもらったっけな。。。
なんて思いつつ、その紙を眺めていたら下の方に”有効期限:平成23年12月30日”って書いてある!!
ってことは、今日使ってもいいのね(≧▽≦)
というわけで、持参してきたんです(*^_^*)

パティオモールの中をてくてく歩き、信号を渡ってちょっと右に移動し左側の小さな路地の中。
そこに、そのお店=たらふく亭さんがありました。
IMG_1004_20111217213157.jpg
日立で飲むの、初めてだな・・・(・-・;)
日立在住の友人宅で飲んだことがありますので、正確には日立で飲むのは初めてというのは嘘になりますがこうして一人で居酒屋のドアをノックするのは本当に初めてでした。
勇気を出して、ガラガラ=♪Ю―(^O^ )ゞ!
不審者に思われないよう、出来るだけリラックス、リラックス、と心の中で唱えつつ(笑)

この日は予約の団体さんが2組ばかり入っていたとみえ、お店の人は大忙しでした。
でね、カウンター席に座ったんだけどなかなか応対してくれなくて。。。(/_;。) ウッウッウッ
注文しようとしても、
”お任せ料理でよろしいんですよね?”なんて。え?(・・)
実は私の説明不足で最初、私もその予約のグループの中の一人だと勘違いされてたようです。
全く関係のない、フリーのお客さんだと分かると何度も詫びてくださり、すごく恐縮させてしまいました^^;
悪いことした(汗)

既に日立駅のカフェでパンケーキを食べたので、”お腹ぺこぺこ(>_<)”というほどお腹は空いてなくて、むしろ持参した御優待券を利用したかったので、ドリンク1杯無料サービスを使わせていただくことにしました。
で、とりあえずジン・トニックをオーダー。
IMG_1000_20111217214400.jpg
”とりあえず”な一杯は普通、ビールでしょ?”という詮索は抜きね(笑)
別冊ブログも目を通してくださっている方は御存じかと思いますが、管理人只今勉強中!ということであえてカクテルなど
ジンってこういう味か、わかった!
お通しとして出された貝も味付けよくてイケる
ジントニックやビールにも合うけれど、日本酒だったらきっと最高だわ

そして、来店時から気になっていた”桜たこの刺身”をオーダーしました。
桜たこは確か、日立は久慈浜の名物!
IMG_1001_20111217215425.jpg
ほら!身がぷりぷりっとしていておいしそうでしょう。。。
では、いただきま~す!
パクッ☆
しっかりと歯ごたえのある身で、食べごたえは十分!
塩味が効いてウマッ!!(≧y≦)
これだけでも申し訳ないので、もう一品
”和風海鮮チヂミ”をオーダー。

料理が出来上がるまで、少々待ち時間がありましたので厨房の方と雑談など。
話題はやはり、3.11の大震災の話。震度6強という強震を受けた日立市、やはり電気も水もストップしお店も当然、閉店。ボトル棚のお酒がみんな破損し、後片付けが大変だったとか
お店が再び営業を再開できるまでに2週間かかったそうです
でも今ではこうして私が飲みに来れるようになったんだもの、良かった!

待ってるうちに、来ました!
アツアツの海鮮チヂミが!!
IMG_1003_20111217231311.jpg
タコにエビにイカに。。。文字通り、海鮮がタップリ!!
これもみんな、地物かな?
ソースやマヨネーズをかけるのかな?と思いきや、酢醤油のようなタレが出てきました。
こんがり焼けた海鮮チヂミ、モチモチっとしています。あっという間におなかいっぱい(*^0^) =3 ゲップ

”そろそろ、会計を。。。”と席を立とうとした頃、おばあちゃんに御夫婦と娘さんの三世代家族が来店。
その家族とほぼ同時くらいに常連さんらしき人も。
私よりも先に来店していた、”予約”のお客さんはみんな20代くらいの若い人ばかりのグループだったっけ。
世代を超えた客層はきっと、地元の方に愛されてるお店だという証拠なのでしょうね

会計を済ませると、
”またお待ちしています(*^_^*)”
と、新しい御優待券をいただいてしまいました。しかも、有効期限の記載ナシ
こうなったら、また来店しなければいけませんね(笑)
IMG_1005_20111217233447.jpg
お酒も飲めたし、地元の海産物も食べられたし。
その上、一人客のしかも一見な私に対しても嫌な顔せずに温かく応対してくださった店員さん。。
幸せなひとときだったナ・・・。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう

”いいね!がいっぱい日立市”を観光キャッチフレーズにしている日立市の、
”いいね!”がまた一つ、増えたね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

たらふく亭さんHP、よろしかったら→たらふく亭
 [ 2011/12/17 23:46 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)

日立のモルちゃん

日立新都市広場のスターライトイルミネーションを楽しんだ私、
一旦会場を後にして夜の商店街へ。
IMG_0993_20111216225009.jpg
駅前イトーヨーカドー脇の路地です。
夜にここを歩くの、そういえば初めてだな
新都市広場ほどではないものの、この通りも綺麗にライトアップされていました。

で、ネオンの中を歩いていたら。。。

IMG_0994_20111216225414.jpg
あなたは・・・日立のモルちゃんではないですか!!(≧▽≦)

日立の商店街”パティオモール”のマスコットキャラクター・日立のモルちゃん!!
立体化をお目にかけたのは、初めてでした!
IMG_0995_20111216225756.jpg
日立生まれのモルちゃん、おそらくパティオモール”の”モール”をかけたのですね!
勿論、生体はモルモット。
いろいろな関連サイトをサーフィンして情報を収集したところによれば
年齢は5億600万歳だとかなんでもカンブリア紀に誕生したものの、長い眠りについて時空の狭間を旅していましたが2009年に突如、目覚めたらしい。。。
身長は175cm(結構、長身じゃん?!)、体重は65kgだそうです。
彼についての詳しい情報は、パティオモールさんのブログに記載されていました。
よろしかったら日立パティオモール商店街ブログ

ゆるキャラにしては精悍な顔立ちをしていますが、とってもさびしがり屋さんだそうですよ
イベント会場などでみかけたら、声をかけてみてくださいね♪

で、このモルちゃんの横にあったコレ
IMG_0997_20111216231141.jpg
”招きモルちゃん”だって!
なんと!石像もあったんだあ(≧▽≦)
願掛けができるらしいですが。
IMG_0998_20111216231236.jpg
”なります”ではなく”なるかも”と、決して断言はしていません。
買いかぶらないところが好き
縄で頭をナデナデすれば、頭良くなるのね
とりあえず、ナデナデ。。。と。
IMG_0999_20111216232058.jpg
頭を拭いた後に、”手にすれば良かった”と後悔(笑)
ピアノや料理や御裁縫が上手にならなきゃいけない私は、絶対、”手”でしょう
次回日立に来た時には忘れないようにしておこう!

ちなみに、モルちゃんはなんとツイッターもやってるんだって!
こちら→http://twitter.com/moru_chan
ツイッターをなさっている方、モルちゃんとお話してみませんか?
商店街の町興し、駅前の活気そして日立市の繁栄・・・そうした願いを叶え人や地域の絆をつくるために生まれてきたというモルちゃん。

最初、お目にかけた時は”ゆるきゃらなのにゆるくない顔”したモルちゃんが怖かったけれど、プロフィールやいろいろな関連サイトを眺めているうちにだんだん、親しみを感じて”可愛い”と思えるようになりました。
末長く愛されるキャラクターになるといいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

 [ 2011/12/16 23:30 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)

ヒタチスターライトイルミネーション2011<後編>

ヒタチスターライトイルミネーション記事の続きです
IMG_0967_20111213213802.jpg
16:30、クリスマスツリーにも灯りがともされ、場内は大盛況!!

イルミネーション期間中(~25日)の土日祝日、17:00~18:00のほんの1時間ですがシビックセンターの屋上が解放されています。(悪天候中止)
私が訪れたこの日12/10も行われていました。
これから、このシビックセンター(ツリー後方)の一番てっぺんに登り、そこからイルミネーションを眺めてみることにします。
IMG_0973_20111213214321.jpg

17:00と同時にエレベーターが動き出し、私同様に屋上に上るのを待っていた家族やカップルなどが一斉にエレベーターに流れ込みます。

上昇すること地上40メートル。。
あっという間に屋上に到着しました。

子供達が作ったキャンドルで描かれた地上絵、
果たしてどんな風になっているのかな。。。。?と、見下ろすと

(*゜▽゜*)!!
IMG_0979.jpg
可愛いイラストになってる~!!(≧▽≦)
ズームアップしてみましょうね☆
IMG_0980_20111213222858.jpg
プレゼントを積んだそりを引く、トナカイさんだったのね
その脇にはちゃんと見えます(*^_^*)
”2011”という文字が。
IMG_0981_20111213223130.jpg
この素敵な地上絵は残念ながら、12/10のみの開催ですのでもう観ることはできません。
ですが、屋上解放は期間中ずっと行われています。
日立駅前や市内の夜景も楽しめますよ♪
勿論、クリスマスツリーもね♪
IMG_0985_20111213223408.jpg

で、寒いからエレベーターで降り再び広場に戻ってきました。
空は完璧に黒一色となりました。
IMG_0988_20111213223602.jpg
気温は下がり、少しづつ寒くなってきましたが相変わらずたくさんの人の数です。
デジカメや携帯で記念写真を撮る家族やカップルの邪魔をしないように避けながら私もこの中を歩いて行きました。
IMG_0976_20111213224621.jpg

う~ん、綺麗だ
IMG_0974_20111213224700.jpg

IMG_0975_20111213224756.jpg

キャンドルの灯りは、18:30までの点灯ですからやがて消えることになります。
残りわずかとなった点灯時間のうちに、キャンドルに描かれたみんなの願いが全部天に届いていたらいいね
IMG_0992_20111213223839.jpg


点灯時間も終え、キャンドルの火が消されるとそれに代わってこれまで控えめだった広場の照明がぱあっと点灯され、一気に明るくなりました!
IMG_1008_20111213225236.jpg

IMG_1011_20111213225418.jpg
パンフレットによりますと、イルミネーションの点灯時間は平日はPM9:00まで、例年どおりに10:00まで点灯されるのは土日祝日のみだそうです。やっぱり節電でかな?
でも今年もこうしてクリスマスイルミネーションが楽しめて、良かった

皆さんも、遊びにきてみませんか?
詳しくはコチラを→ヒタチスターライトイルミネーション
クリスマスの予定が未定な方、デートコースがまだ決まっていないカップルさん、
一緒に過ごす人はいないけれど、クリスマスくらいパァっといきたい!と思われてる方、
JR日立駅前新都市広場へお出かけになってみてはいかがでしょう


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/13 23:03 ]  日立市 | TB(0) | コメント(8)

ヒタチスターライトイルミネーション2011<前編>

IMG_0941_20111212215251.jpg
3.11。震度6強という地震が日立市を襲いその影響により損壊の被害を受け、数ヶ月間閉館を余儀なくされた日立シビックセンター。
今なお、館内で一部復旧工事中の箇所があるものの無事に再開され今年も恒例のクリスマスイルミネーションが開催されました!

IMG_0943_20111212215645.jpg
広場には例年通り、大きなクリスマスツリー(本物のモミの木よ^^)が飾られています。
良かった良かった新都市広場の復旧、よくぞクリスマスに間に合ってくれた!!

シビックセンター入口のドアに飾られたクリスマスリースを見て、安心した私^^。
IMG_0951_20111212215930.jpg

駅前イルミネーションが行われている駅は、茨城県内でも数あれどやっぱり、ここのを見ないことには年が越せない!!(笑)
今月25日まで行われているこのイルミネーション、期間中の土日祝日には必ず何らかのイベントも同時開催されるのも見どころのうちの一つ(^-^)
今年も様々なイベントが催されていますよヒタチスターライトイルミネーション2011

私が訪れた10日にも、何か行われていたようです
会場にはたくさんのキャンドルがいっぱい!!
IMG_0944_20111212220754.jpg
手作り感が溢れるこのたくさんのキャンドル、
ちょっと接近して見てみますね☆
IMG_0946.jpg
IMG_0948_20111212220928.jpg
”サッカー選手になりたい”、”シェフになりたい”etc。。。
この夜のテーマは『キャンドルに夢を託して』!
子供たちの夢が描かれた、たくさんのキャンドルが夜空を照らしていくのです。
このイベントは去年も開催されたようですが、私が見るのは初めて(*^_^*)
辺りが暗くなり、このキャンドルの火が灯る時間が待ち遠しくて仕方なくなりました

で、時間つぶしも兼ねてシビックセンターの1階ロビーをぶらりと。
今年も可愛らしいクリスマスツリーが飾られています。
IMG_0955_20111212221705.jpg

装飾物は、市内の保育所や福祉施設の人達で作られたんだって!
IMG_0954_20111212221936.jpg

あれこれ、きょろきょろと見ているうちに陽が沈み、辺りはすっかり暗くなりまして。。。
イルミネーションの灯りが映える時間帯になり、子供達が作ったキャンドルもついに点火されました。
IMG_0962_20111212231641.jpg

IMG_0958.jpg
おや?キャンドルの並び、文字になってるみたい・・・

そう。会場のキャンドル、実はただ無意味に置かれたわけじゃない!
こちら↓のは、絵のようです。
IMG_0963_20111212230414.jpg

なんだろな?なんて気になりつつ、手に持ってたパンフレットによればこれらは”地上絵”なんですって!
IMG_0961_20111212230612.jpg
でも平地からは何が描いてあるのかわかりませんよね^0^;

そこで、シビックセンターの屋上から眺めてみることにしました!
(余談ですが、シビックセンターのエレベーターは面白いよぉ~!!(≧≦)ロケットに乗って宇宙旅行に出かける気分が味わえます。画像は撮っていませんので興味ある方はシビックセンターにいらっしゃぁい!、笑)

コレ↓動物のようですが。。。
IMG_0972_20111212231520.jpg
なんだか分かった人、手あげて!(笑)

さあ、果たしてどんな絵が描かれていたのでしょう・・・?
というわけで、後編に続きます
IMG_0957_20111212232101.jpg
ダンシングサンタさん、今年も登場!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/12 23:23 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)

駅カフェ、ついにOPEN!!

いつぞやの
覚えていらっしゃいますでしょうか?
IMG_4436.jpg
2011.4撮影
ココ^^
駅舎・自由通路が今年春からリニューアルしましたJR日立駅構内の一角。
4月当時、訪れた際はまだ工事中でした。

それから8ヶ月の月日が流れて。。。

12月10日

w(゜▽゜)w!!

IMG_0927_20111211184316.jpg

あの空店舗だったスペースに、お茶を飲んでるお客さんがいる!!(*^_^*)
常磐線を下車し、改札口まで向かう途中に見えました!
勿論、改札口を抜けてその場所へ直行です(笑)

あの閑散としていた(当記事一番上の画像のとおりね)スペースがこんなに素敵になって、
この日12/10より、待望の堂々OPENです
IMG_0938_20111211184556.jpg
”シーバーズ(sea birds)カフェ”っていうのねお店の名前
寒かったから丁度一杯、お茶したかったし小腹も空いていましたので早速立ち寄ってみました。

店内はカウンター席とテーブル席がありましたがどこからでも景色が眺められるようになっています。
一人だったから私はゆっくりと海が見られる、カウンター席に。
IMG_0934_20111211192508.jpg
カウンターチェアが少々、乗降りするのにしんどかったけどね^o^;
足が短い私めはコケそうになりましたよ(汗)

ブレンドコーヒーと、お店の”看板メニュー”(?)だという特製パンケーキを注文しました
先に到着したコーヒーを飲み、体を温めながら正面に見える日立の海を眺めつつ待ってたりして。。。
IMG_0931_20111211194409.jpg
高波が目前に
結構、スリリングな展望です。
IMG_0932_20111211194553.jpg
この喫茶店は朝7:00からの開店だそうです。
ここから朝日を眺めたらさぞ、素敵だろうなあ。。。
IMG_0930_20111211194837.jpg

OPEN当初、ということでフードメニューは少々時間がかかったようで
ゆっくりと海を眺めたり、例のごとくmixiのモバゲーで遊んでいたりして過ごしていたらようやく、出来ました!
IMG_0935_20111211195044.jpg
サラダ付きで、おやつというよりも立派なお食事メニュー。
モーニングセットにいいじゃん
では、いただきま~す!

IMG_0936_20111211195258.jpg
こんがり焼けたパンケーキ、溶けたバターとの組み合わせが絶妙
ウインナーやベーコンもカリっと香ばしくて
結構、おなかが満たされちゃうかな?
ごちそうさまでした!

お店のHPをリンクさせていただきましたので、
興味をお持ちの方、よろしかったら
シーバーズカフェ
気になるメニューは、あったかな~?

”ちょっとココ、こうした方がいいんじゃないの?”
なんて要望も正直、なくはありませんでしたが、なかなかイイです!気に入った!
海を見ながらコーヒーが飲めるカフェのある駅、とっても素敵じゃないですかあ。。。
茨城県・北部地方にもついにこうしたオシャレな駅が登場するようになったのね♪
ここ・日立を拠点に今後もこうした施設が増えるといいナ

そう、日立駅といえばあの頃・4月に訪れた時にはまだ工事中だった”海岸口”(シビックセンター、平和通りの出口とは反対側の出口)だったけれど。
IMG_4427.jpg
2011.4撮影

リニューアル工事も完了し、随分と綺麗になりました
IMG_0923_20111211202937.jpg
駐車場も併設された、海が見える駅前広場に大変身☆
もはやかつての、”狭い”、”不便”、”なんとなく汚い”イメージの海岸口ではありません。
(日立の皆さん、散々なこと言ってすみません^^;)
IMG_0926_20111211203119.jpg
IMG_0925_20111211203504.jpg
”いいね!がいっぱい日立市”
の次は、
”いいね!がいっぱい日立駅”かな?・・・なんてね

誰もが使いたくなる駅・・・そんな駅になっていくといいね♪


シーバーズカフェ
JR日立駅 自由通路海側
Tel:0294-26-0187
7:00~22:00(ラストオーダー21:00)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/11 18:43 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

今年も開催!(携帯から予告編)


日立駅から帰宅しまして、早速レポートを、と思ったのですが、寒さに耐えられず心の力が低下してる為、今宵は携帯投稿のみで失礼いたします^ロ^;
とりあえず今回の記事は、予告編ってことで

今回のイルミネーション見物は、シビックセンター復旧後、初めての訪問となります
館内施設の一部がまだ、修復工事中ということで閉鎖していたり、場所を移動して営業していましたが、ほぼ以前通りに開館していました

そんな中で開催された、スターライトイルミネーションの模様を記事に書かせていただきますね

あ、それと日立駅中にOPENした喫茶店のお話もね

携帯からでした
 [ 2011/12/10 22:51 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

海を眺めながら…(´∀`)


ホットCoffeeなど一杯
駅でこんな素敵な過ごし方、いいじゃありませんか

JR日立駅にやってきました!
今日からOPENだという、駅ナカ喫茶店に来ております
日立の海を真正面にコーヒーでほっこりと…。
空は今、夕陽色に染まっています。

おおっ!FOODメニュー到着!待ってました


詳しいお話は後程

携帯からでした~!
 [ 2011/12/10 16:14 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

奇跡の大銀杏

丁度70年前の今日12月8日は、太平洋戦争の発端となったハワイ・真珠湾攻撃があった日
やがて日本全土は、戦争に巻き込まれていくことになったんですよね。。。

わが水戸市も昭和20年の8月2日未明、B29号機による空襲を受け街は壊滅状態となり、多くの犠牲者を出しました
(言うまでもないですが、私は経験しておりませんので^^;)
一瞬のうちに廃墟と化した水戸の街、そんな中真っ黒焦げになりつつも新芽を出し、現在もなお元気に葉っぱをつけている銀杏の木があります。
IMG_0859.jpg
水戸駅北口を出、ペディストリアンデッキを正面に進み左側に降りて少々、勾配になっている歩道を直進すると間のなく見えるこの大きな銀杏の木。

IMG_0851_20111208201858.jpg
歩道橋の上より撮影

私が学生の頃、通学時には必ず目にしていました。
ここに大きな銀杏の木があることなど、当時は当たり前のように思っていました。
IMG_0854_20111208202615.jpg
近くでしみじみ見ると、こんなに立派だったろうか。。。とあらためて感動。
みんな、この大銀杏を見て大人になっていったんだね。

この銀杏の木こそ、空襲を味わい焼夷弾を浴びるなどの被害をうけつつも残った”奇跡の大銀杏”。
IMG_0849-1.jpg
IMG_0849-3.jpg
B29の焼夷弾により、全身が真っ黒焦げになりつつも戦後まもなくこの木に新芽が芽生えたそうです。
その姿は、戦争によりあらゆる大切なものを失った当時の市民の沈んだ心に”生きる勇気”を与えたことでしょうね。。。
IMG_0856_20111208205641.jpg
やがて時代は平成となり、終戦から60数年を経た今でも枯れることなくこうしてたくさんの銀杏の葉っぱをつけているんです

IMG_0855_20111208203905.jpg
時代は移り変わり、水戸市民の中にも(勿論、私も含めて)戦争の記憶を持っている人がいなくなってきつつあります。
看板に書かれている加藤浩一前水戸市長の言葉通りこの大銀杏は何よりの”戦争の生き証人”だと言えましょう。
廃墟からの再出発~水戸市の復興~現代、と水戸の街をずっと見守り続けてきた大切な大銀杏、市民をあげてでも大事に保護していきたいものです

この大銀杏、今時期はライトアップも行われているんです
IMG_0853_20111208205901.jpg
12月25日までの午後10:00までだって!

ライトアップされた大銀杏は、どんなかといいますと。。。
IMG_0887_20111208210034.jpg
なかなか、幻想的!(*^^*)

IMG_0889_20111208210213.jpg

IMG_0896_20111208210317.jpg

IMG_0892_20111208210352.jpg

どこかメルヘンチックで、どこかロマンチック、そして神秘的。。。
IMG_0899_20111208210558.jpg

戦争を乗り越え生き抜いた”奇跡の大銀杏”は、この春発生した大震災をも生き延び、今も健在です。
今宵もこうして光り輝きながら水戸市民を見守っているのでしょうね。。。
IMG_0897_20111208211008.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/08 21:17 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(7)

ジャストタイム水戸駅

水戸駅のイルネーションの記事を書いたついでにちょっぴり、駅の情報など(*^_^*)

水戸駅発のローカル線(といってもJRよ)、水郡線が去る12/4に”全線開通77周年”を迎えまして、それを記念して沿線の数か所の駅でイベントが開催されています。
勿論、水戸駅もそのうちの一つ。
現在、南口のエクセルみなみ6階(レストラン街)にて、水郡線に関するパネル展示会が行われています
IMG_0874_20111206212812.jpg

IMG_0875_20111206213042.jpg
水郡線の誕生から現在までの歴史年表と旧型車両などが登場する写真が展示されていますので、お好きな方は立ち寄られてみてくださいね

又、来る12/10(土),11(日)には中央改札口コンコースにて駅弁大会が開催されるとか。
IMG_0873_20111206213328.jpg
両日とも、10:30~17:30まで(売り切れ御免)
この日のこの時間、水戸駅を出発して鉄道の旅に出かけられる方、
『今夜(またはランチ)のご飯は何にしようかな
なんて思われた方、この機会にぜひ!


さて、水戸駅の情報はもう一つ
自動改札を抜け、水郡線の発着する1番ホームへ向かう途中、通路に作られた新しい飲料水の自販機
丁度、トイレと向かい合わせの格好で立っています。
IMG_0872_20111206214529.jpg
え?これがどうしたって?
はい。この自販機がちょっとした”スグレモノ”(?)
普通の自販機といえば、中身は実物が見えるようになっているもの。
だけど、この自販機
IMG_0866_20111206215041.jpg
写真なんですなあ。。。( ̄▽ ̄)
で、この自販機の前に立つとなんと!
IMG_0869_20111206215330.jpg
商品のいづれかに、”おすすめ”表示がこのように出るシステムになっております。
どこで識別するのかは知りませんが人によって、表示が出る商品は違うようだから面白い(^^)♪

で、私の場合は・・・と
HOTドリンクは無糖ブラックコーヒーでしたが
アイスはコレ↓
IMG_0870_20111206215733.jpg
洋梨のジュース
・・・これってもしかして、どちらも”低カロリー”!?
つまり、ダイエットしろっていう意味なんだろか。。
軽くショック!(笑)

気落ちしつつも、洋梨ドリンクにしました。
IMG_0868_20111206220026.jpg
甘くてさっぱりして美味しかったよ♪
もしも母だったら、おしるこなんかが出たんだろうか。。。興味シンシン、試させたい!(笑)
果たしてみなさんの場合は何が出るのかな~?

でも、改札口の向こうだからこの自販機利用するのには電車を利用するときとか入場券を買わないとここに来れないよね

で、私の場合はどうしたかって?

入場券を買いました^^;この自販機が設置されたニュースを知って以来使ってみたくて仕方なかったから(笑)

”どこまで、馬鹿だ?!”ですって?
言いたい人には言わせておきましょう(笑)

尚この自販機、現在県内では水戸駅と土浦駅(こっちはまだかな?)のみの設置だそうです


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/06 22:12 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸駅~商店街もクリスマス☆

JR水戸駅中央改札口の天井に、可愛らしいサンタさんが登場!
IMG_0863_20111205200956.jpg
通勤や通学の人達そして、観光で水戸に来られた人達をこうして温かく見守ってくれてます

そして、改札口を通り、正面の突き当りに装飾されたクリスマスリース
IMG_0871_20111205200653.jpg

すっかり、クリスマスモードな水戸駅であります。
IMG_0880_20111205201255.jpg
↑改札口⇔水戸駅南口通路
ジングル☆ベルが聞こえてきそう。。。

やがて空が真っ暗になり、17:00を過ぎると。。。
IMG_0881_20111205201540.jpg
北口広場のからくり時計に灯りが点灯されて。。。

水戸駅(北口)は、この通り
IMG_0885_20111205201757.jpg

一方こちらは南口。
IMG_0877_20111205202430.jpg
コムボックス310

IMG_0879_20111205202505.jpg
サウスタワー

この冬、節電等の事情で果たして今年はどれだけ楽しめるのかな?なんて思っていたけれど、水戸駅では例年通りにライトアップが行われたようです場所によっては”今年は中止”なところもあるようだけど、なんといっても水戸駅は水戸市の玄関口ですから。ライトアップが行われて良かった


ライトアップは、駅周辺だけでなく商店街でも例年通り開催されていました。
やっぱり中心は夏に開催される『水戸黄門まつり』の会場となる南町~泉町商店街。
この界隈が特に綺麗です(*^_^*)
IMG_0901_20111205202017.jpg
ショッピングビル:ミーモ(元ダイエー)

IMG_0902_20111205202913.jpg

IMG_0905_20111205203105.jpg
クリスマス・ツリーですね(≧▽≦)
それにしても、シャッターのお店とか”テナント募集”なんて看板見ると寂しいね

IMG_0908_20111205203308.jpg
日曜日の夕刻にしては、人通りが少ないのもすごく気になります^^;
駅前商店街の衰退の現実を目の当たりにしてしまった感じかな?
水戸に限らず茨城県内、どこもそうですがその土地の玄関口となる駅前がすたっているのは、決して良い傾向ではありませんよね
何か、いい方法はないもんかなあ。。。
IMG_0909_20111205203855.jpg

それはさておきまして。
暗闇の中で、カラフルに照らされたイルミネーションの温かい光を見てるとなんだかほっとするなあ。。。
IMG_0910_20111205204222.jpg
IMG_0911_20111205204334.jpg

そういえばここら一帯も、東日本大震災発生時は電気という電気すべてが消えて真っ暗闇になってしまったんだよね
あれから9カ月、今ではこうしてイルミネーションが出来るくらいになったんだもんね
何はともあれ、ありがたいことじゃないっすかあ。。。
IMG_0912.jpg

前回の記事で書きました、水戸芸術館のイルミネーション同様水戸駅&商店街の点灯時間も21:00までと、例年よりも短い時間ですがお時間の取れる方、光の中のお散歩を楽しまれてはいかがでしょう?
この界隈を車を運転される方、イルミネーションに魅入ってついよそ見をし、追突事故など起こされぬよう御注意あれ!(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/05 21:24 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(3)

アートタワーみと、ライトアップ開始しました☆

紅葉もそろそろ落ち葉となって、街はイルミネーションの季節となりました

というわけで、わがブログでも今月はイルミネーション記事が中心となるかと思いますのでどうか、御了承ください

2011年のイルミネーション巡りは、地元・水戸市から
水戸市ですっかりおなじみの水戸芸術館のアートタワー、
今年もライトアップが開始されました!
IMG_0921_20111204200917.jpg
去る12/1、点灯式が行われ昨日12/3には市内の小中学生による合唱や合奏などのクリスマスコンサートは行われたとか。

今日は特に何のイベントもなかったけれど、夕方頃時間が空きましたので水戸芸術館のライトアップを見てくることにしました。
IMG_0915_20111204201253.jpg
点灯時刻は17:00から21:00まで。
例年よりも少し早い時間に消灯されるようで。これも節電の関係でしょうか
ライトアップといっても、アートタワーと広場を囲む数本の木、それと噴水の部分のみで決して派手な装飾ではありません。
むしろ商店街の方が派手かも?!
IMG_0916.jpg

でも、真黒な空に輝いてそびえ立っているアートタワーの姿はなんだかとても幻想的。。。
IMG_0917_20111204203304.jpg

タワーもいいですが、それ以上にライトアップされた噴水がまたイイ
IMG_0919_20111204203454.jpg

水と光の饗宴。。。
IMG_0920_20111204203721.jpg
光に照らされた水がなかなか幻想的。
そんな光景を眺めつつ水の流れるザワザワとした音を聞いてると癒されます
寒いけれど、ずっと見つめていたい気持ちになります

この、『アートタワーみと スターライトファンタジー』も今年で16回目なんですって!
今年のテーマは、”震災に負けない希望の光をタワーに!”だそうです。
点灯は年明け2012年の1/8まで行われています。
大晦日から元旦にかけては毎年恒例の”カウントダウン&ハップーニューイヤー”のイベントが22:30より芸術館広場で開催されますよ!
詳しくはコチラを→水戸観光協会HP
image165.jpg
2011年は思わぬ天災に見舞われてしまい、受難の1年でしたが新年の夢を空高くそびえる水戸芸術館・アートタワーに託してみませんか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

良かったら別冊も見てね♪(・∀・)
http://wind.ap.teacup.com/fireworks/
 [ 2011/12/04 21:35 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

うさぎのダンス♪

いよいよ12月、震災だ津波だ放射能だと騒いだ2011年もついに残り1カ月となりましたね。。。
この1年、果たして皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。。。

さて、そういえば今年の干支は”卯”でしたよね!
うさぎ年の2011年に、こんなお酒が登場しました
IMG_0832_20111201204900.jpg
国産マッコリ、
その名も・・・『うさぎのダンス』♪
IMG_0831_20111201210308.jpg
”マッコリ”という、韓国生まれのお酒が流行りましたね。。。
乳酸菌風味の体に優しいお酒ということで、人気を呼んだそうですがその”本家本元”韓国マッコリより先回りして、”国産マッコリ”を味わっちゃった

製造は、水戸市内の老舗酒造会社・吉久保酒造さんです
先日、茨城県庁近くにある大手スーパー”マルト”でこれを見つけ、この機会に飲んでみようと思い
 ♪ソ ソラ、ソラソラ うさぎのダンス~♪
 ♪タラッタ、ラッタラッタ、ラッタラッタ、ラッタラ~♪
なんて口ずさみ、スキップしつつ(というのは冗談ですが^^;)買ってみたりして

ほら!美味しそうでしょう。。。
IMG_0843_20111201211554.jpg
っていうか、なんだかお酒じゃないみたいね
カルピスとか、乳酸飲料水みたい。。。

で、飲んでみたらこれが甘くて美味しい~~!!(≧y≦)
お酒ですから当然、アルコール入りでお子さんや未成年の方、これから運転してお出かけという方には勿論オススメできませんが、本当に優しい味わい。。。ほのかなアルコールと乳酸菌の甘酸っぱさがとてもいい感じに溶け込んでるの。。。

で、悪酔いしないんだなあこれが(*^_^*)

どちらかといえば、お酒は決して強くない私。日本酒など飲むと大抵、顔が赤くなったり動悸が激しくなったりするのですが不思議にもこのお酒はそんなことにはならなかった!
飲みやすいからぐいぐい、後引きそうになりました!
私でも、ボトル1本空にしちゃうそうだったわよ~!!
IMG_0842_20111201212802.jpg
後引く美味しさ!でも飲み過ぎに注意!!(笑)

韓国のマッコリを飲んでいないので比較はできませんが、国産マッコリもなかなか捨てたもんじゃありません

で、この”うさぎのダンス”なのですが今のところ、水戸市内でも一部限定の店舗にしか陳列されていないようで
私が見つけたのはマルトでしたが、ヨークベニマルにもあるかな?と思いきや私がよく来店する店舗にはありませんでした。カスミはどうだろ?
でも、ネット販売が出来るようですので興味をお持ちの方はご覧になってみてください
国産マッコリ・うさぎのダンス取扱処

㈱SBS
菊池酒店


ボジョレーヌーボーもいいけど、国産のお酒もね

急に冷え込むようになりました
皆さん、体調を崩されないようにお気をつけくださいね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/12/01 21:39 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-