INDEX    RSS    ADMIN

花火ですよ!

明日から10月。2011年も残りあと3ヵ月になってしまったんですね~!

さて、10月といえば
NEC_0974.jpg
土浦全国花火競技大会が、土浦市桜川河川敷にて明日・1日に開催されます。
(18:00~20:30)
今回で80回目を迎えるとか。
節目となる今回の大会は、去る3.11に発生した未曾有の大地震、東日本大震災の犠牲者への慰霊と、震災からの復興祈願の2つの趣旨で開催されるそうです。

先ほど、HPを閲覧したところ大会は予定通りに開催されるそうです
土浦全国花火競技大会

勿論、私も行きますよ
先ほど、荷物一式を準備し終えたところであります(笑)
80回記念そして、震災からの復興祈願ということで今回は特別、オープニングには8号玉5発、エンディングには7号玉がなんと80発打ち上げられるとか!!
こりゃあ、是が非でも最後まで観ていなくちゃ!
NEC_0972.jpg
なんか、ドキドキしてきました

ところで、この花火大会は毎年開催されますが集まる人の数なんと、80万人以上とのこと
その数、土浦市民の人口の約5倍だそうです。
当然、駅はこの通り↓
NEC_0018_20110930214851.jpg

改札口もこんなです↓
NEC_0019_20110930214941.jpg
鉄道を利用される方、乗車券は出発駅にて往復券を購入されることは強くお勧めいたします!
特に帰りは入場規制になるため、到底みどりの窓口や自販機には近づけない勢いですから(>_<)

又、会場には仮設トイレがたくさん設置されていますがとても数が間に合わずひどい場合は20~30分待ちを覚悟していただかなくてはなりません近くのコンビニのトイレもかなり、混雑します(>_<)
人混みで空気がヒートするとはいえ、10月ですから特に夜は涼しい風が吹きます。
仲間と一緒に一杯やりながら、花火を観賞したくなるところでありますが、トイレ事情がそういうことですのでくれぐれもお気をつけください!
NEC_0017_20110930215537.jpg
あ、ティッシュは持っていた方がいいよ!(・0・)
それと、ゴミ袋もね♪
ゴミ箱が溢れちゃうから、警備の人に”持ち帰ってください!”って言われると思います。
捨てる場所を探すのが面倒だからといって絶対に、会場や道路に捨てていくのはやめてください

そうだ!大事なこと忘れてた
余震等が発生する可能性もあります。会場に御来場の際はくれぐれもご用心ください!
万が一の場合に備え、動きやすい服装で御越しになられた方がよいかと思います。
懐中電灯や携帯版ラジオなんかをお持ちいただくと便利かもしれません。
数日前に書いておくべき話だった
間に合うかな・・・。

願わくば、どうか無事に花火大会を済ませることができますように。。。

なにはともあれ、花火を観に来られる方
素敵な夜をお過ごしくださいませ。。。
NEC_0306.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

明日は、携帯から随時生中継させていただく予定です。
花火のレポートは週明けになるかと思いますので、何卒ご了承を

おまけ:2010年の花火大会より↓
[広告] VPS

美人の湯「ゆの華」

神栖市の記事、続けていきますね♪
最後に訪れたスポットはココ
IMG_0789_20110929212150.jpg
IMG_0791_20110929220720.jpg
鹿島セントラル温泉ゆの華
旅の締めくくりは温泉!これお約束(笑)

国道124号沿いにそびえ立つホテル・鹿島セントラルホテルの丁度裏側にあります。
ざっと略図を描くと大体、こんな感じ↓
map_20110929214036.jpg
”天然温泉”ということで、以前から興味を持っていましたが
”ちょっと立ち寄りするには少々、遠いな(・-・;)”
ということで敬遠していたスポットです。今回ようやく立ち寄る機会に恵まれたわけです
すべすべ成分といわれる”メタケイ酸”を多く含んでいるというこの温泉、お湯の色が紅茶のように赤いのが特徴です
201109251425000.jpg

IMG-a.jpg
「利根の湯」、「杜の湯」とそれぞれの浴室に名前がついていてそれぞれ日替わりで入れ替えするとか。
ちなみに今回の女子浴室は、「杜の湯」でした!

IMG_0792_20110929214704.jpg
温泉好きゆえ、男女別に分かれたこの暖簾をみただけでワクワクします
さっそく、暖簾をくぐってお風呂、お風呂♪

浴室内は撮影できませんので室内の様子を画像でお伝えすることは出来ませんが、
ぬるめの室内全身浴に日替わりの色と香りが楽しめるジャグジーバス、サウナに水風呂、外に出れば露天風呂に陶器で作られたバスタブ=”つぼ湯”がなんとも気持ちイイ。。。
201109290742000.jpg
つぼ湯は若干、高温に設定されていますので最初のうちは”熱ちっ!”と感じるかもしれませんが、入っているうちに次第に心地よくなっていきます
なんといっても、このつぼ湯は一人用ですから上の画像のモデルさんのようにゆったりとお風呂を独占できるところがいいね♪

ただ・・・気になったのは(・・)
館内、100円スロットがやけに多かったな
高得点稼げば入浴剤がもらえたみたいだったけれど、パチスロ興味のない私には無関係だぞ、と

全身浴→ジャグジー→つぼ湯→露天風呂そしてサウナ・・と休み休み繰り返し入っていくたびに気持ちよくなっていくここ・ゆの華・・・全身のコリがよく取れて気分は爽快
この日開催された、”舞っちゃげ祭り”に出演され激しく踊られたよさこいチームの皆さんも、もしかすると帰りにここに立ち寄られ、汗を流されたかもしれません

”美人の湯”に浸かって・・・これでまた一段と”女”を上げたかしら?私・・・

・・・なんてセリフを言ってみたいもんだわ

鹿島地区で温泉・・・と言えば、私の中ではもう、ここで決まりです!
IMG_0790_20110929221623.jpg

鹿島セントラル温泉 ゆの華
茨城県神栖市大野原4-7-1
0299-90-0261

ご宿泊は鹿島セントラルホテル(Tel:0299-95-5511)へ!HP:http://ekch.jp/
ホテルは今回、素通りでした!
後日(期日未定)、探検予定であります(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

神之池(ごうのいけ)緑地公園

舞っちゃげ祭りが行われている合間に、会場付近をちょっぴりお散歩してみました(*^_^*)
IMG_0708_20110928212232.jpg
入口がなかなか素敵(*^_^*)秋深まれば紅葉するのかな?
紅葉すればさぞ、綺麗だろうな。。。


IMG_0785_20110928211803.jpg
お祭りの会場となった、ステージ広場や文化センターは神之池という池を取り囲む格好で広がっている緑地公園の敷地内にあります。
緑地という名の通り、緑に囲まれた公園で敷地内には他にバーベキュー広場や遊具広場などがあります
IMG_0784_20110928212215.jpg

IMG_0786_20110928212529.jpg


池の周りを囲むように、畔は遊歩道が敷かれていてウォーキングやジョギングする人の姿もちらほら、見かけました。
IMG_0723_20110928212500.jpg

池の向こう側には鹿島臨海工業団地
IMG_0719_20110928212630.jpg

工場の煙突や、神栖市のシンボル・風力発電用の巨大風車を見ることができます。
IMG_0720_20110928213309.jpg
風を受けながら向こう岸の景色を見渡していると、なんだか気持ちいい。。。
対岸同志を繋ぐ橋=ふれあい橋という通路があるんですが・・・
IMG_0726_20110928213758.jpg
震災の影響でしょうか、現在は通行止めとなっていました
ここが通行可能で、心地よい風を浴びつつ周辺の景色を楽しみながら向こう岸に行くことができたらどんなに気持ちが良かったでしょう。。。残念だけど仕方がない

この、神之池についての説明が書かれた掲示板がありましたのでそれに目を通してみます。
IMG_0725-1.jpg
人口池かと思いきや、意外にも昔からあった池のようです。掲示板によれば「常陸国風土記」に登場するそうですから、歴史はかなり古いですね
それに、昔はもっと大きな池だったんだって!
昭和44年の鹿島港建設、それに伴い工業地開発の為にその多くが埋め立てられてしまったんだそうです。
IMG_0725-2.jpg
昔は今の7倍、大きかったんだね
今は、農業調整池なのか・・・

IMG_0724_20110928214834.jpg

千年前の光景とは変わってしまったけれど、いつまでも神栖市の人達の憩いの場であって欲しい・・・。
IMG_0709_20110928215350.jpg


余談ですが・・・
公園内も、東日本大震災の爪痕を残していたようですが街中も未だに傷が癒えていなかった、という感じでした

下の2枚は、信号待ちで停車中にマイカーの運転席から撮影したものです。
電柱が・・・
IMG_0787_20110928215720.jpg
立て看板、わざと斜めにしたわけじゃないよね?

IMG_0788_20110928215901.jpg
道路も波打ってました(>_<)
震災による液状化・地盤沈下などがここ・神栖市をはじめ鹿島地区はひどかったことはTVニュースで報じられて知っていましたが、まさしく噂通り聞きしに勝るとはまさしく、こういうこと(>_<)!
想像以上の被害に、”水戸だって被災地なんだぞ!”と威張っていた自分が恥ずかしくなりました。

震災から半年でもこの状態、震災当時はさぞ凄まじかったんでしょうね。。。
ここ・神栖市は水道管破損などによりライフラインの完全復旧が県内の他地域よりも2ヶ月遅れたと聞いています
市民の皆さん、よくぞ頑張りました
一日も早い、”完全復興”をお祈りいたします

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

かみす舞っちゃげ祭り、観てきました!<後編>

舞っちゃげ祭り記事の後編、いきます!('-^)b

お祭りの楽しみといえば、演舞だけじゃないですよね
こういうものを見て歩く楽しみもね(笑)
IMG_0729_20110927203621.jpg

ぶらぶら歩いていたら・・・
IMG_0768_20110927204121.jpg
富士宮焼きそば、50円引きだって!
さらに、たこ焼きとセットで買えるそうなので、そのままmyランチに
IMG_0772_20110927205727.jpg

踊り子さん達も、ランチタイムかな?
IMG_0769_20110927214038.jpg
踊りって体力使うから、やっぱお腹空くよね~!

食べ物だけでなく、グッズ販売店もありました。
オリジナルTシャツや扇子、DVDなど、よさこいファンならば欲しくなっちゃうグッズがいっぱい!
IMG_0730_20110927205941.jpg

ここであらためて、会場内をざっとご紹介させていただきます。
会場map
演舞が行われたのはメイン会場の他、文化センターとその玄関前のパレード会場でした。
この3ヶ所で同時開催です。
IMG_0767_20110927211044.jpg

文化センターの方へ移動すると・・・
IMG_0761_20110927211332.jpg
”ワオドリ会場”なるものが開催されていまして。。。
どんなものか、観てみようと思い覗いてみますと
IMG_0764_20110927211459.jpg

はい!イチ、ニィ~サン、シ!”なんて掛け声が響く中、一般の人達が踊り子に混ざり一緒にダンスのレッスンをしているところでした。
IMG_0762_20110927212747.jpg

普段着のまま参加の一般客の皆さんも、初めは恐る恐る踊り子さん達の動きを真似ていた、という感じでしたが少しずつ慣れたのか、だんだん打ち解け伸び伸びとした動きに変わっていったようです
IMG_0765_20110927212856.jpg
これはコンサートじゃないよ、お祭りだよ!
せっかくのお祭り、ただ観てるだけじゃ面白くあんめえ!

という意図のもと、こうした企画が設けられたのかな?
・・・なんて、勝手に想像してみます

踊り手と見物する側、互いの”壁”を”ぶっちゃげる”・・・これぞ、このお祭りのテーマに叶う企画ですね☆
チーム外の人もこうして一緒に踊れるなんて、素敵じゃないですかあ!!
このアイデアを出された実行委員会の方、エライ!!

ひと通り観て歩き、再びメインステージに戻ってきました!
相変わらずノンストップでチーム毎の舞が披露されています。
IMG_0774_20110927214622.jpg

IMG_0778_20110927215224.jpg

既に踊り終わったか、はたまたこれから出場予定か。
別なチームの踊り子の皆さんが、他チームのステージが繰り広げられている中、手拍子したり一緒にステップ踏んだりしている光景が時折見られて、それがとても印象的でした。。。
IMG_0775_20110927214657.jpg

踊りの世界に国境も県境も、チームの違いもナシ!
”よさこい”という一つの芸能を通して、県外の人達が一つになることが出来る。。。
とても素晴らしいことだと思います

県外・内の”壁”をぶち壊し、文字通り”舞っちゃげ祭り”となりましたね
IMG_0780.jpg

せっかくのこんな素晴らしいお祭り、もっとPRしたっていいじゃん(>_<)!
わが茨城県は嘆かわしいことに、こんなところが下手なんだなあ。。。

いや、そんなことよりも

震災や放射能の影響で、わが茨城県もぐっと観光客が減りました
そんな茨城県に、遠くから来てくださっただけでも感謝なのに素晴らしい踊りを披露してくださり、この「かみす舞っちゃげ祭り」を盛り上げてくださったチーム、特に「夢想漣えさし」さん始め北海道出身のチームの皆さん感謝いたします
ありがとうございました!
IMG_0738-1.jpg
↑北海道札幌市出身:「南中魂道~Soul Line~極め組(なんちゅうそーらんきわめぐみ)」さんの舞台より
和太鼓と力強い動きに目が釘付けでした!


素晴らしいイベントだった。。。
また来年も無事に開催されますように!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

かみす舞っちゃげ祭り、観てきました!<前編>

先日の9/24・25日の2日間にわたり、神栖市の神之池緑地公園というところで
かみす舞っちゃげ祭り」というイベントが開催されました!
image066.jpg「舞っちゃげ」=”ぶっちゃげ”と読みます

”ぶっちゃげ”とは、この地方の方言「ぶっちゃげる」からきてるとか
「壊す」、「壁がない」、「心を開く」などという意味だそうです。
よく若い人が(若くなくても使うけどね^^;)”ぶっちゃけ~”なんて言い回しをするのを耳にするけれど、もしかするとここから来てるのかもしれませんね

さて、私は2日目の25日に訪れました。前日24日は”前夜祭”ということで花火大会も開催された模様。
2日目にあたる25日は”本祭”となります。
私が会場入りしたのは開会式10分前位。
踊りに参加する方々が既に煌びやかな衣装をまとって待機していました!
IMG_0710_20110926202523.jpg

IMG_0712_20110926202909.jpg
IMG_0716_20110926202925.jpg
IMG_0715_20110926202950.jpg
チームによって、衣装も様々。。。これらを見ているだけでも面白い!!
う~んなんだかワクワクしてきました!

開会式。まずは東日本大震災で犠牲になられた方達への追悼を表して黙祷から。
IMG_0718_20110926203933.jpg
市長挨拶の後、主催者挨拶がありその後いよいよ演舞!
トップでステージに立ったのはなんと!!
IMG_0731-1.jpg
北海道から御越しの、夢想漣えさしさん!
地元のYOSAKOIでは、2年連続大賞を獲得されてるという、実力者!
その方達がいきなりトップとは。。。
IMG_0731-2.jpg

IMG_0731-3.jpg
IMG_0732-1.jpg
しょっぱなから、飛ばしてますねえ。。。”かみす舞っちゃげ祭り”!
IMG_0733_20110926210647.jpg
静止画像でも、躍動感が感じられるでしょう。。。
さすが、”夢想漣えさし”さん!
一人ひとりの一糸乱れぬこの動き!!お見事
感動して思わず涙出そうになりました

今回のお祭り、地元茨城県内のチームは勿論ですが他県からもたくさん、参加されています。
そして、北海道からは”夢想漣えさし”さんを含める7団体の方々が出場されていました!
えさしさん達はこの後、ステージを変え別な場所で踊ります。
入れ替わり、次の団体さんが続けて登場し舞をお披露目してくれました。
IMG_0743_20110926211709.jpg
IMG_0738_20110926211815.jpg
間をおかずに違った衣装で次々に登場するチーム。チーム毎に違った演出で構成されるステージ、その違いを見ているのも楽しいから目が釘付けです。
メインステージ前から動けません^▽^;

いよいよ、わが地元出身のチームが登場しました!
水戸藩YOSAKOI連です。
チームの旗はピンク地に大きな葵の紋が特徴です。
IMG_0749_20110926212605.jpg
プログラムによると今年で結成10周年になるとか。
踊った曲は、このお祭りの為の新曲だそうです。
IMG_0748_20110926213002.jpg
IMG_0750_20110926213039.jpg

それにしてもステージの立っている皆さんの表情、すごく生き生きしていますねえ。。。
日常のわずらわしさやストレス、わだかまり・・・それらを捨てて、無心にさせてくれるのが”踊り”なのかもしれませんね!

そんな姿を観てるだけでも、なんだか力が湧くようです
踊りって、素敵☆

では、<後編>行く前に動画など^^
水戸出身の「さかど華吹雪」さんの踊りを撮ってみました!
今年で結成、5周年。チーム年齢も若いけれどメンバーの平均年齢もおそらく、私が観た中では最年少くらい?!
それでは、ご覧くださいませ^^
小さな男の子が、自分の体よりも大きな旗を振る仕草にご注目あれ(笑)
[広告] VPS



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

石岡まつり2011<フォトアルバム>

先日、9/17・18・19日に開催された「石岡まつり(常陸國総社宮大祭)」
結果的に私が見物したのは初日、17日(土)のみでしたが記事の続き、書かせていただきます。
IMG_0597_20110924203543.jpg
お祭りストラップです。ガラスで反射してしまって、見づらくなってしまいましたが(>_<)
JAZZさんに連れられ案内された、普段は釣り具屋さんを営まれているお店。
お祭りの際こうして、オリジナルストラップを作成・販売されているのです。
六軒、東町、山王台・・・これみんな、石岡まつりに参加している町名。
お祭りファンならば、揃えてみたくなっちゃいますね
だって、ここでしか買えないんだもの。

街中でも、こうしたお祭りモードなディスプレイがあちこち、飾られているのを見ることができます。
IMG_0677_20110924204609.jpg

この後、土浦へ向かう予定があった為、石岡駅に向かいながらお祭りの模様を見物していこうと思い、伴奉行列を見送った私、再び駅前大通りへ。
大通りには山車が出揃い、凄いことになっています
IMG_0662_20110924220305.jpg
頑張って、この中をGO!

さて、ここからはフォトのみで失礼いたします
お祭りの雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです^^
IMG_0650_20110924205635.jpg
疲れちゃった?
ちょっと、一休み。。。


IMG_0655_20110924210031.jpg

IMG_0656_20110924210106.jpg

IMG_0659_20110924210215.jpg

IMG_0663_20110924210310.jpg

IMG_0665_20110924210423.jpg

IMG_0667_20110924210538.jpg

IMG_0672_20110924210906.jpg

IMG_0672-2.jpg

大震災後、そして今年は諸事情あって例年にない警戒体制の中開催された石岡まつり。
でも、お祭りを楽しむ人達の笑顔はどんな状況下であっても変わることはないのですね。。。
石岡市民の皆さんの生き生きとした笑顔を見て、安心すると同時にパワーをもらいました

大震災から半年が経過した今でも余震や地震、そして台風・・・と災害が絶えることのないこの2011年。
そんな年でもこうしてお祭りが開催できる、そしてそれを見物することが出来るのはこの上ない幸せなことだと思います。
IMG_0671_20110924211556.jpg
3日間、お疲れ様でした。。。

そして

来年もまた、元気に会いましょう!!!
IMG_0619_20110924211737.jpg


最後までの御閲覧、誠にありがとうございました!
大変お粗末で失礼いたします^o^;

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

金龍菜館の五目あげ焼きそば

今日は一日、爽やかな秋晴れ
御彼岸ということで、今日は母と一緒に父のお墓参りを。
”一日遅れのお中日”であります^^
NEC_0049.jpg
白い彼岸花って、見たことありますか?

その後、”どこかでランチを”ということで立ち寄ったお店。
今回は市内の「金龍菜館」という中華料理店
”るるぶ”や”ぐるなび”等でよく紹介されていますので、市内では結構有名なお店です
普通、大衆向けの中華屋さんといえば
「美味しくても、汚い
「お店の内装が油っこい
そんなイメージがあるかもしれませんね。綺麗な中華屋ならば高級なお店かホテル内、ということになっちゃうし。。。
でもこのお店は大衆向けでも綺麗
NEC_0048.jpg
座席はすべて、テーブルです。和室の座敷席もあります。
それでいて、定食の数が豊富!!
定番の定食&ラーメンなどの麺類とのセットメニュー各10数種類の他日替わりもあります。
大体、800~900円台で多くとも千円札を出せばおつりがくる値段。
でも、今回の私は少々”高級(?)”メニューを
NEC_0047.jpg
五目あげ焼きそば(スープ付き)1,029円。
このお店のメニューとしては高価な方です。
でも興味があったので
ちなみに母は、酢豚定食850円。

中華麺を油で揚げ、野菜のあんかけで絡めています。
まるで、かりんとうやスナック菓子のように後引く食感
NEC_0045.jpg
野菜あんかけ、具が豊富で満腹になること間違いなし!
NEC_0046.jpg
白菜、インゲン、しめじ、豚肉、たけのこ、それに芝エビ。。。
これじゃあ、千円出ても仕方がない!!
材料や手間暇考えたら”本当にこの金額でいいの?”と心配してしまうくらい(笑)
あんかけのタレの味も濃過ぎず薄すぎず、いい味でした!
母も酢豚定食に満足!!
母曰く「もう、酢豚はこのお店でしか食べられない!」だって。

そうそう、金龍菜館といえば代表的な料理は
コレ↓
IMG_1337_20100526231849_20110924201452.jpg
水戸藩ラーメン
これを外しては”水戸グルメ”語れない(笑)
実はここ・金龍菜館さんを記事に書くのは初めてではありません。
過去、現在のホストサーバーFC2さんに移る前に使用していたところで書いたことがあります。
水戸藩ラーメンについて詳しく書いていますので
よろしかったらコチラを↓
わが国最古(?)のラーメン(旧ブログ記事)

メニュー数も多く、安くて美味くて綺麗な中華料理店は?と訊かれたら私なら
ここ・水戸市の金龍菜館と答えます
水戸を訪れた折にはぜひ、来店してみてくださいね♪

金龍菜館
茨城県水戸市米沢町237-15
米沢バイパス沿いJR水戸駅南口より車で約15分
029-248-2500
11:00~23:00
定休日:水曜日




余談ですがこの後、私達親子はこれも市内のクア施設「御老侯の湯」へ。
父のお参りして、美味しい中華食べて温泉入って。。。
最高の御彼岸になったじゃん!(≧▽≦)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

石岡まつり2011<警戒体制の中で>

土浦ドリンクラリーに向かう前に。
やっぱり、素通りは出来ないワ!(≧▽≦)
IMG_0593_20110923204316.jpg
お獅子ちゃんが待っている。。。(笑)
というのは冗談ですが^0^;

去る9/17(土)は、毎年恒例の「石岡まつり(正式名称:常陸國総社宮大祭)」初日。
3日間にわたって開催されるこのお祭り、2日目の”大祭”はいつも観に来るものの初日は初めて。
どんなものか興味がありましたので丁度、土浦へ向かう途中だし時間的にもお祭り見物には丁度良い時間でしたので途中下車して見物してまいりました

石岡駅脇にある観光案内所前では、お祭りの案内図やグッズの販売や梨などの特産品の販売が行われていていつもの通りの光景・・・
だ・け・ど(・・)
駅前には・・・
IMG_0585_20110923205546.jpg
いきなりどかぁ~んと、『石岡市暴力団排除条例~』の横断幕!!
そればかりではありません。
駅前で既にお巡りさんが待機してるし・・・。
IMG_0584_20110923205719.jpg

たくさんの幟・・・
IMG_0586_20110923205855.jpg
このようなものを駅前に掲げなければいけない街になってしまったのか、と思うとなんだか悲しくなりました

会場内も、いつもよりも多いお巡りさんの数。。。
IMG_0603_20110923210328.jpg
IMG_0628_20110923210403.jpg
IMG_0642_20110923210446.jpg
今年の石岡まつりは、警戒態勢を強化するとかって数日前の新聞にも掲載されてたからねえ。。。

とにかく、お祭り見物だ!^^;
一年で一番、石岡の街が元気になる3日間。初日は2日目の大祭ほど混まないかもしれないなと思ったら甘かった!通行不可能になるほどではないものの、既に結構な人出です。
IMG_0590_20110923211154.jpg

IMG_0591_20110923211603.jpg
でもJAZZさん曰く、これでもいつもの3分の一以下だって。
お祭りが始まったばかりの時間帯でしたが屋台の方も、そこそこ出ています。
IMG_0588_20110923212009.jpg

IMG_0589_20110923212120.jpg

そういえば、今年の年番町はどこだっけ?
と、調べてみると土橋町というところ。
石岡まつりが終わってから一年間、次のおまつり終了時まで町の代表となって神社(常陸國総社宮)への奉仕をする・・・それが年番です。その町にある町会所に御仮殿(”おかりや”と読みます。まあ、いわば常陸國総社宮の分社ってとこかな?)が設けられているはず。
早速、土橋町の町会所目指して行くとおお!
IMG_0605_20110923214030.jpg

富田町のささら山車!
IMG_0606_20110923214117.jpg
この山車を先頭に、伴奉行列が始まったところでした!
年番町・土橋町の幌獅子や祭り太鼓の一行が後に続きます。
IMG_0609_20110923214458.jpg

IMG_0610_20110923214617.jpg

IMG_0611_20110923214646.jpg
獅子舞がうまく撮れん^^;

IMG_0612_20110923214754.jpg

IMG_0614_20110923215021.jpg

IMG_0615_20110923215126.jpg

さあ、お祭りらしくなってきましたねえ。。。
総社宮を出発した神輿も登場しました!
この後、幌獅子が数台後をつきます。そして大通りを練り歩いていくのです。
伴奉行列が去り、静かになった御仮殿を参拝してから私は街中に出ることにしました。
IMG_0631_20110923215707.jpg
IMG_0630_20110923215743.jpg
お祭りの期間中のみ、その年の年番となった町の町会所に鎮座されるそうです。
来年は、いづこへ
とにかく、参拝
IMG_0632_20110923220024.jpg

御神酒さんもちゃんと、いただけます^^
IMG_0633_20110923220257.jpg
お酒はちゃんと地酒”府中誉”だよ!
でも今回は省略

駅前大通りは凄いことになっていました
通行するのがやっと。立ち止って撮影はなかなか大変(>_<)
IMG_0645_20110923220904.jpg
でも頑張ります
さあ、果たして出来栄えの方は・・・?

期待せずにお待ちください^▽^;
では、次回へ!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

ドリンクラリー、締めは・・・

いや~、凄まじかったですね台風15号。。。(>_<)
あんなに凄い雨風は、少なくとも私の記憶にありません。
被害の大きかった地域にお住いの皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
又、心配してコメントくださった方この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。

てなわけで
台風のせいで掲載が遅れた(?)記事。
早く、石岡まつりの記事を書かねばと思いつつも
”いやいや、土浦ドリンクラリーの話まだ途中だろ!”
と、心の葛藤をしつつやっぱり最後は締めなくちゃ!
皆さん、私が果たして5軒はしごできたかどうか、知りたいですよね(笑)
というわけで、土浦ドリンクラリーの続きです。
IMG_0705_20110922202550.jpg
相当、酔いまわってたの分かりますか?
すげ~、ブレブレ・・・(汗)
そうなんです。ぶっちゃけ私この頃ヨタヨタ千鳥足でした!
そういう、自分の状態が分かっているほど意識はありましたので
”・・・そろそろ、やばいかも。救急車沙汰にでもなったら大変
チケット云々よりも、自分の体を。。。”
なんて考えるようになった私・・・

なんや、もうギブアップかいな?チケットもったいないで~~~!
せっかくの土浦ナイトやろ?呑みたくて仕方なかったんやろ?こんな機会あらへんで!
さあ、もっと呑みや!!

という、悪魔の心(なにゆえ、大阪弁?!)と
もう、そこまでにしときな!お酒強くないくせに。
帰れなくなっちゃうよ!救急車か警察沙汰にでもなったら土浦の人に迷惑かけちゃうんだよ!
そのせいで、このイベントが”今回限りで廃止!”なんてことになってもいいの?

という、天使の心が葛藤し結局天使の最後の一言
「このイベントが”今回限りで廃止!”なんてことになってもいいの?」
で、私はアルコール打ち止めにすることに決めました(笑)

土浦駅前ウララ広場に戻ってくると、まだ野外ライブが開催されていました。
IMG_0706_20110922205900.jpg
IMG_0707_20110922210039.jpg
気持ちよさそうに皆の前で演奏し、歌っているバンドの皆さんのステージを観ていたらなんだか、私も歌いたくなっちゃった!
そこで・・・!
ココ↓
201109171940000.jpg
ドリンラリーの締めは、カラオケ
酔い覚ましも兼ねて、一人カラオケして帰ることにしました!
時間がまだわりと早かった(大体19:30頃)せいか、一人でも待たずにすぐ空室を案内してくれたの
さあ、文字通り”ワンマンショー”のスタート!(笑)
IMG_0708_20110922210454.jpg
Xジャパンにアンルイスに懐メロ、アニソン2,3曲、最後はB’Zの「ラブ・ファントム」
合計20曲は歌ったかな。。。
最近何かとストレス感じていて、無性に”一人カラオケ、やりて~!!”なんて思っていたから久々それが叶って最高に気持ち良かったです
ドリンクバーも種類、多いし!
image059.jpgフライドポテトサービス券、貰っちゃった!
スープもソフトクリームも食べ放題なんて、凄いじゃん!!(≧▽≦)
会員になればお得料金ということで、会員登録しちゃいました!

でも、帰宅後にネットで調べてわかったんだけどこのお店。。。
茨城県内の店舗は、土浦だけだった!!
image060.jpg
ま、いいか
有効期限(会員証の)はないから次回、土浦を訪れた時に立ち寄ればいいのね♪
え~っと、次回土浦に来るのは・・・

花火の時だね
201109190711000.jpg
土浦全国花火競技大会
10/1(土) 18:00~20:30(荒天の場合、延期)
桜川畔(学園大橋付近)
公式サイトはコチラ→http://tsuchiura-hanabi.jp/


呑めて歌えて、美味しく・楽しく過ごせた土浦ナイト☆
最後は大好きなカラオケで締めくくれて最高!!
来年もぜひ、開催されることを願います(笑)来年こそは絶対、5店舗制覇するぞぉ~!!
いやそれよりも、”連れ”を探さなきゃな

カラオケU-STYLE 土浦店
JR土浦駅(西口)前東郷ビル6F
営業時間 11:00~翌6:00
予約 029-835-0077
webサイトはこちら→http://u-sty.com/

おまけ:一人カラオケ中、歌った曲の1曲、シラフでは絶対に、歌えない曲です(笑)

Hide『D.O.D』

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

台風通過中!


最大級の勢力だという台風15号が現在、茨城県を通過中…。現在、激しい風が吹いています

わが茨城県丁度、暴風域内でして帰宅する頃は凄まじい暴風雨、風に煽られ雨に視界を遮られて…怖かった!(ノд<。)゜。


水戸気象庁より、水戸市を含む県内30市町村の土砂災害警戒情報が発表されました
強風は明日朝まで続くそうです
通勤・通学、他外出される予定がおありの方、くれぐれもご注意を

台風はこれから、北上していくそうですから東北地方にお住まいの方は何卒、お気をつけくださいね


携帯からでした!

楽食楽酒「華族」

台風15号、速度を上げて北上中!21日西日本~東日本に最接近、上陸の可能性あり。土砂災害の恐れのある場所や、川の近くには近づかないようご注意ください!

『ドリンクラリー「がんBAR土浦」参加しました<その③>』になる記事ですが
今回はあえて、立ち寄ったお店の名前を記事タイトルに使わせていただきました
少々、千鳥足になりつつ初めて味わう土浦でのはしご酒にドキドキワクワクしながら夜の土浦市街を彷徨い歩いていた私
3か所目のお店にやってきました!
IMG_0703_20110920204156.jpg
土浦駅前の飲食街・桜町界隈の中にある和風居酒屋。
明るく入りそうなお店の雰囲気でしたので、ここに決めました!
若い、イケメンのお兄ちゃんが笑顔で案内してくれたしぃ~!!

さあ、早速BARメニューを頼まなくちゃ!(*^_^*)
カウンター席に座ると目の前にたくさんのボトルが飾られています。
IMG_0696_20110920212543.jpg
ブルーベリー梅酒、なんだか美味しそう
で、こちらはボトル棚
IMG_0697_20110920212642.jpg
県外だけど、キープしちゃおうかしらん(笑)

お酒の種類、特にカクテルの種類がすごく豊富!!(≧▽≦)
で、注文するときに悩みました(笑)
さわやか系がイイナ、ということで夏みかんサワーにしました。
IMG_0692_20110920204628.jpg
みかんそのものの味が素直に味わえて、ジュース感覚でぐいぐいいっちゃった!
そして、おつまみはなんと”もつ煮込み”
IMG_0693_20110920210614.jpg
かなりのボリュームでした!結構、満腹

お店の雰囲気が良いのでこのままBARメニューだけで帰るのもなんだか勿体無く感じまして。。
お店を見渡していたら、見つけちゃった!

IMG_0695_20110920211510.jpg
”当店のおすすめ”、”華族オリジナル”という言葉がつい、私の心をそそる。。。
で、”熟成コーヒー酎”だって?!
チケット外だけど、追加しまぁす

はい!こちらが”熟成コーヒー酎”
IMG_0698_20110920212143.jpg
炭火焼コーヒーの味が渋い・・。
カルーアミルクっていう、カクテルがあるでしょう?
例えるならばそのお姉さんって感じの、ちょっぴり大人な味でした
今回は、ミルク割にしたけれどストレートのロックもあるんだって!

そもそも、お酒はどちらかといえば決して強くない私。。。
ちょっと、やばくなってきました
(ここの前に立ち寄ったお店で呑んだ、紹興酒が効いたか?!^◆^;)
お店を出る前にトイレをお借りしまして。。。
IMG_0699_20110920213544.jpg
女子トイレに綿棒や油取り紙に爪楊枝etc。。。、ケア用品がたくさん!!
嬉しい気配りですねえ。。。
でも、「女子力下がっていませんか?」の文字にちょっぴり”ドキッ!!

カウンター席戻る前に、トイレの手前にあった座席を撮っちゃったりして
IMG_0700_20110920213917.jpg
和風の座敷席もあったのね☆
勿論、私がすわったカウンターの方にも和風のテーブル席がいくつか、あったけれど
落ち着いた空気の中で飲食したい人ならこっちの方がいいかも!
でも、予約制かな?

そういえばこのお店、家族で来店されてたお客さんも来てたっけ。
フードメニューも充実していますから、お酒の飲めない方やお子さん連れでもOKなのね!
一人で入っても美味し
でも、誰かと一緒ならもっと美味し

スタッフはみんな、若い人ばかり。
男性の店員さんも女性の店員さんもみんな、感じ良く明るい笑顔で接してくれたお店。
私は一押しします


楽食楽酒 華族
茨城県土浦市桜町3-1-13
029-823-9757
お店のHP(といっても、ぐるなびさんのページ)はコチラ→楽食楽酒 華族(ぐるなびより)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

ドリンクラリー「がんBAR土浦」参加しました!<その②>

いざ!夜の土浦商店街へ
最初に訪れたのは、亀城公園手前にある大衆の中華食堂「福来軒」さんに決定!
お店に関しましては、過去記事に書いておりますので
よろしかったらこちらを↓
福来軒さんの記事(2009.4.9)

何しろ土着民ではないから(地元・水戸市内だってちっとも詳しくないくせに)、どこのお店にいったらよいのか、どこが美味しいのか
仮に”大本命”なお店を見つけたとしても、空席があるかどうかわからない。。。
そもそも、女の一人客なんて受け入れてくれるんだろうか・・・・?
・・・なんて考えを頭の中で思いめぐらせつつ、放浪しているうちに私の足は自然に歩き慣れた亀城公園方面に向かっていたようで。。。

初めてだから、やっぱり最初は慣れたお店がいいや!と迷わずドアをガラリ=3
お店の中ではグループで来たらしい数名の男性グループで早くも盛り上がっていました。
その中に、既に出来上がってしまった(?)様子の方が1名

で、早速「Barメニュー」を注文します。
こちらが、福来軒さんオリジナルBarメニュー!
IMG_0689_20110919224848.jpg
お酒(紹興酒)+ひじきの煮物+もつ煮込み
この他になんと、ツェッペリンカレーコロッケのサービス付き(≧▽≦)!
IMG_0690_20110919230012.jpg
土浦イオンに”土浦伽哩物語”が在りし頃はいつも買っていました。
お店が撤退してしまって、”今度はどこ行けば食べれるの?”と思っていたけれど、福来軒さんで発売されるようになったのね☆
2010年のカレーフェスティバルではこの商品で賞も獲得されています。
久々の味を噛みしめる私・・・
私が知ってる頃よりも、微妙に辛みがアップしたかな?
ココイチ(COCO壱番屋)のカレーで例えるならば普通→”1辛”くらい。

ちなみにお酒は他にビールと冷酒があって、全部で3種類のうちから選ぶことができました。
中華料理店だから今回は気取って中国酒なの
では紹興酒、あ~っぷ!!(笑)
IMG_0691_20110919225058.jpg
カラメルの風味が特徴!甘~い口当たりで呑み慣れれば日本酒や焼酎よりも呑みやすいかも(*^^*)
でも、カラメル風味にそそのかされてぐいぐいとペースが進んでしまうからかなり危険なお酒かもしれません

やがて、先に来ていた男性グループは別なお店に移動。
グループの中の一人の方がお店を出る間際に私に対し、
”また、どこかでお会いしましょう!”と声をかけてくれたのと、”出来あがった男性”が、危なっかしそうにお店を出たもんで”もしや、道路に飛び出しはしないかしら?”と心配したのは覚えているんですが。。。

・・・・・私もいつしか、夢見ごこちとなりまして。。。

暫しぼーっとして席を立つのを忘れていたら。。。

女の子3人くらいのグループが入って来て、空席をきょろきょろ探してる。。。。!

いけない!!早く立たなくちゃ!
と慌てて立ち、お店の人に”ごちそうさま”して福来軒さんを出ました。

次のお店に行く前に・・・
コンビニでこれを買って201109180910000.jpg仕切り直し!(笑)

実際、コレ呑んだのは帰宅してからでしたけどね

正直、この時の私かなりキテました!
先にお店を出た、”出来あがった男性”のこと言える場合ではありませんでした
でも私の場合、一人だしたとえ酔って倒れこんでも介抱してくれる人がいるわけでないからあまりハメは外せない!という気力が私の体を支えていたようなもの・・・
でも懲りずに次の店、行きます

ということで、続きます!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

※余談ですが、ここ・福来軒さんは地元では人気店なんです(^-^)
れんこんカレー麺・つけ麺はカレーフェスティバルにも出品したことのある目玉商品、他定食類も安くてお得メニューですよ!
土浦に御越しになられた折にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね☆
中華の福来軒
茨城県土浦市中央1-12-23
JR土浦駅より徒歩10分
Tel:029-821-1162
11:00~20:00 
日曜日は定休日なのでご注意!!

過去の記事も合わせてご覧になってみてくださいね♪
福来軒さんの記事(2009.4.9)

ドリンクラリー「がんBAR土浦!」参加しました!<その①>

去る9/17(土)は、私にとって少々多忙(?)な日でした^◆^;

既に当ブログでも告知していますが、この日16:00より土浦駅前にてドリンクラリーが開催されました!
(主催:土浦商工会議所
IMG_20110822215308.jpg
このイベントはチケット制、A,Bエリアに分かれた5か所分の店舗を訪れ、”BARメニュー(ドリンク+フード)”をいただいて巡るのです
今年はその第1回目だそうです(≧▽≦)

丁度、この日石岡市では毎年恒例の”石岡まつり”の開催初日。。。
image055_20110918223709.jpg
実際は土浦のドリンクバーに向かう前にこちらを見物していたのですがすみません(>_<)
お祭り最終日の19日過ぎに書かせていただきますね

話を元に戻します^^;
IMG_0678_20110918224025.jpg
午前中、水戸ではゲリラ的に激しい雨が降ったり晴れたり・・・と不安定な天候でしたがここ・土浦に到着する頃には雲は多いものの真夏のような晴天!まさしくイベント日和となりました。
駅前ウララビル(イトーヨーカドー)脇のウララ広場は既に熱気がたっぷり!!
IMG_0679_20110918224323.jpg

特設ステージでは、ミニライブが開催されていました!
IMG_0683_20110918224407.jpg

模擬店も並び、ビールやおつまみを購入される人の姿がちらほら見られます。
テーブル席に座り、一杯やりながら仲間と”アハハ、エヘヘ・・・”と高笑いするおばちゃんの姿とか。
そんな様子に私も、飲みたい気持ち上昇
IMG_0682_20110918224902.jpg
うおぉ!!『生ビール』の幟の文字が私を誘惑する~!!(≧y≦)
たまらなくなって、早速1杯!
IMG_0684_20110918225108.jpg
というわけで、早速1か所目!
少々辛口!くぅ~~~っ!!(≧y≦)

このイベント、お酒が飲めなきゃ参加資格ナシ!!
なんて意地悪はしていませんから、ノンアルコールやソフトドリンクもちゃんと用意されていました!
下↓は、氷カクテルだって!(・∀・)
アルコール入り(300円)とノンアルコール(200円)の2種類ありました(・∀・)
IMG_0685_20110918225415.jpg
イベント加盟店(ウララ広場以外の)の中にも、そうしたお店もありまして、ミスタードーナツやお酒+おつまみの代わりにコーヒー+ケーキをBARメニューとして提供されてた喫茶店もあったの♪
せっかくの町興しイベントなんだもの、やっぱり誰でも参加できるものであることが大切だよね(笑)

ステージ演奏が続けられている中、このようなスペースも発見
IMG_0686_20110918230403.jpg
数本のキャンドルに囲まれ、『がんばっぺ土浦』、『風評被害をぶっとばせ!』などのメッセージが書かれた紙の筒が立てられていました。
IMG_0687_20110918230543.jpg
じっと見とれていたら、一人のお姉さんが私のそばにやってきて、
「よかったらメッセージ、書いてみませんか?」
と声をかけてくださったので、せっかくだから足跡(?)を残していくことにしました

で、こうなります↓
IMG_0688_20110918230831.jpg
※この頃既に酒気帯びでしたので、言葉がまとまっていません^^;
字も汚ねーし(笑)ってそれは元々か


今回のイベントも、”街の復興”を目的として開催されたもの。
街を元気にするため、市ではいろいろと考えられているんですねえ。。。
というわけで、私も協力、協力・・・と

ではこれから、お店を廻ります(^^)ゝ
続きは、また明日!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

ドリンクラリー参加中!


竹千代、もう飲むのよしなよ!

なんて、連れ?のつちまる君が忠告しています(笑)

現在、3ヶ所目!
五ヶ所制覇は無理っぽい
携帯から生中継でした!

ガリガリ君カップアイス

最近ランチタイムにアイスクリーム(デザートとしてではなく、おかず時には主食に)を食べるのが習慣化されてしまいました(笑)

今日も日中の気温30度超、立ち寄ったファミリーマートで見つけてしまいました

NEC_0044.jpg
ガリガリ君ソーダ ミルクプレミアム
棒アイスの人気者・ガリガリ君のカップバージョンがあったんだね~!!(≧▽≦)
当然、即買いでした(笑)

いや~、これまでさんざんコンビニのアイスケースを見ていたはずなのにガリガリ君のカップバージョンがあったとは気がつかなかった
なにはともあれ、オープン!!
NEC_0042.jpg
真ん中はミルクアイス、その周りを従来のソーダ味のかき氷が固めています。
ソーダの部分は知り尽くした棒アイスのガリガリ君そのまま、
で、真ん中のアイスがこれまた・・・(≧y≦)
NEC_0041.jpg

超・ウマァ~いんだなこれが
甘くてミルクのコクたっぷり!!
周りのソーダと相性バッチリ☆
ガチガチなかき氷状のソーダを、真ん中のミルクアイスがやさしく滑らかにフォロー、みたいな感じでとっても食べやすいの
こいつは下手すれば、ミ■ス●ップのハハロのライバルになるかも!!
私が見つけたのはファミリーマートだけど、もしかすると他のコンビニにもあるのかな?
皆さんも見つけてみてくださいね♪

まだまだ、厳しい残暑が続いています。
水分を充分に摂り、適度に体を冷やしつつこの残暑を乗り切りましょうね


話は関係ありませんが・・・
明日はいよいよ・・・・エヘヘ(* ̄▽ ̄*)
IMG_0583_20110916215108.jpg
がんBAR(ばる)土浦ドリンクラリー、開催!!
9/17(土)16:00~20:00
まちなか元気「夜市」も同時開催!!
主催:土浦商工会議所
お問い合わせ:029-822-0391

17日夜は、土浦駅前ウララ広場へ行こうぜ\(^o^)/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

がんばっぺ日立!よかっぺまつり開催されました!

本日17:00、茨城県沖を震源地とした大きめの地震が発生!!
揺れの大きさに忘れかけていた3.11の恐怖が蘇ってしまいました!
ちなみにわが水戸市は震度4地震キライ!!もー嫌(泣)

思えば、先週の土曜日に丁度コレ↓観ていた時にも地震があったっけ。。。
IMG_0574.jpg
第38回よかっぺまつり(日立市:多賀市民プラザ前イベント広場)
幸い、お祭りが中断されるほどの騒ぎには至らなかったから良かったものの。。。

今なお余震の心配が残る中、わが茨城県では秋のイベントが各地で順次開催されています。
今回記事に書かせていただく、『よかっぺまつり』もその一つです
常陸多賀駅前の、空き店舗となったシャッターに子供たちの手描きイラストによる、手作りのポスターが会場近くに貼ってありました。
IMG_0547_20110915214330.jpg
IMG_0548_20110915214442.jpg
今年の合い言葉は・・・『微笑み返し』!

今年の『よかっぺ』は、いつもよりも若干会場を縮めたみたい(. . )
2年前の記事で使用した略図と比較してみました^^
2009091522320904c_20110915214647.jpg
現在、常陸多賀駅前のロータリーが工事中の為、今年は会場をずらしたとのことでした。
通り沿いの模擬店が、いつもよりもちょっと少なめに感じたのはそのせいかな?
でも、熱気はムンムン!
IMG_0557_20110915215843.jpg

IMG_0559_20110915220029.jpg
輪投げゲーム 
うまく、入るかな~?

IMG_0560_20110915220122.jpg
フラダンスの披露。
ダンサーよりも、バックの『陣中ガマの油』の幟が気になって仕方なかった私。。。(笑)

IMG_0556_20110915220227.jpg
なんだか、あったかい気持ちになれるポップ
暑かったけれど、和みました☆

で、お祭り屋台グルメといえばコレですな
IMG_0558_20110915223916.jpg
”ジャンケン勝負でもう1本”は分かるけど。。。
あいこでも負けても1本くれるなんて!!

他、6号国道のすぐそばではよかっぺまつり名物(?)常陸プロレスも開催!!
でもMC長くてなかなか試合が始まらなかったので、多賀市民プラザの方へ移動
丁度、夢風神というチームによるよさこいが始まろうとしていたところでした
合図とともに開始!
IMG_0572.jpg
彼女たちが踊り始めると、間もなくステージ上で控えていた旗振りの人が、”夢風神”と書かれた大きな旗を振ります。
大人たちの中に混ざり、こんな小さな子までが
IMG_0571_20110915224509.jpg

夢風神の皆さんも、3.11の大震災で被災し自宅が損壊されたという方もいらっしゃるそうです。
震災の影響でメンバーが全員、揃うこともなかなか出来ず練習時間も満足に取れずにこの日を迎えたそうです。
でもそんな困難を乗り越え、二度と訪れることのない”今”という時間を力いっぱい踊る、夢風神の皆さんでした!
IMG_0575_20110915225243.jpg
IMG_0576_20110915225316.jpg
途中、地震がありましたがそれでもペースを崩さずただ一心に踊り続ける彼女達・・・。
ただ傍観する私も、不思議と力が湧いてきます
踊りを見物していた人達の中には、今回の大震災に今なお鎮まらない余震そして風評被害・・・と、相次ぐ災難に気落ちされていた人もいらっしゃったかもしれません。
そのような方が、これ見て元気になってくれるとイイナ!なんて思ったりして。
IMG_0573_20110915225915.jpg

最後には、一般の人も飛び入り参加で
サンバ!
IMG_0577_20110915230201.jpg
約30分ほどのステージもこれにて終了!
夢風神の皆さん、”元気”をありがとう

市民プラザ内も、模擬店で大賑わいでした!
IMG_0578_20110915230803.jpg
IMG_0580_20110915231129.jpg
IMG_0581_20110915231202.jpg
いやあ、いつもこんなに混雑していたっけか?と思いたくなるほどの大盛況!!

実はよさこいの始まる前に、ブロともさんのしおぴーさんを携帯で呼び出し(?)、ここで落ち合ったというわけでして。
久々の会話はやっぱり、地震の話(御約束^^;)
よさこいが終わった後、2人でラムネ(”ILOVEふくしま”とかって書いてあったの)を飲み、屋台巡りをすることになりました。
しおぴーさんは夕食の買い出し、そして私めは珍しいもん探し
”喜多方ラーメンバーガー”なんてのを買ってみました。
でも・・・コレ。。。

はっきり言ってしまいますが。。
これ考案された方、改善・改良する義務があると思います
アイデアは面白いけど、屋台グルメはやっぱり食べやすいものでなくちゃ!

まあ、それはともかくとしまして。
常陸多賀駅前まで一緒に帰ってきた私達、丁度すぐ乗れる時間に常磐線大甕行き(愛車は大甕駅に置いてきました^^)が到着する頃でしたので、駅でこのまま解散☆
またお会いすることをお互い、約束しつつ。。。
IMG_0582_20110915231644.jpg
日立も頑張ってるよね♪
お祭りパワーで、震災なんか吹き飛ばしちゃえ!

おまけ:嵐ファン(特に日立市在住)のレディへほんのサービス
IMG_0582-1.jpg
少々、ブレてすみません^^;

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

アイス屋さん、見~つけた☆

今日も蒸し暑い1日でしたね
茨城県でも日中の最高気温はどの地域も30℃を越える暑さだったそうです(>_<;)
この暑さは今週いっぱい続くとか?!
皆さん、くれぐれも熱中症には充分注意してくださいね!

こんな時はやはり、冷たいものについ手が伸びてしまいますよね
そ・こ・で

JR常陸多賀駅から駅前大通りを国道6号方面へ向かって歩き、手前の交差点で信号待ちをしていたら、
気になる幟を発見してしまいました
IMG_0549_20110914214635.jpg
常陽銀行の、道路を挟んだ正面。
ラーメン屋さんの隣の『白いたい焼き』と書かれた看板が貼られているお店。
”うまい!”は分かるけど、”楽しめる!”って?
つい、興味しんしんになりまして^^。

当然の流れで、入口をくぐっていきました
IMG_0554_20110914225124.jpg
ニコニコ笑顔のメイドさんが目印☆
店内はテーブルとイスがあって、お店の中でも食べるののようです。

なんと!!ジェラートの数16種類の他、カップアイスが13種類
IMG_0552_20110914225436.jpg
日本全国アイス巡りか?!
。。。といっても、よくよく見ると高知県だね


なるほど、これだけ種類が多ければ確かに楽しめるね☆
ジェラートも美味しそうだし、このカップアイスもすごく気になる!!
う~ん

悩んだ末に選んだコレ
IMG_0550_20110914225814.jpg
高知県いの町産いちごを使用したという、”べにほっぺアイス”
”6年連続売上№1”だというぽんかんをさしおいて、これをチョイスしました!
いちご、好きだし

では、お~ぷ~ん☆
IMG_0551_20110914230446.jpg
ほのかに甘~い、いちごミルクの香り。。。
サクサクして美味しそう!!
では、いただいてみます!

IMG_0553_20110914230508.jpg
思った通りのサクサク感と、お口にとろける甘~いミルクといちご。。。
はっきり言って・・・
美味しいっす!
おかわり~っ!!

・・・ってことは、しなかったけれどね

いやいや、こんなに美味しいんなら他のも是非、試してみたい。。。( ̄▽ ̄)
アイスクリーム好きにはたまらないワ
多賀駅近くに住む人達が、正直羨ましい!!
だって、食べたい時にすぐ行ける距離なんですもの
常陸多賀駅周辺で何かイベントある時にでもまた、立ち寄ってみたいナ♪


ちなみにこのお店、以前は”白いたい焼き”を看板商品にしていたとか?!
だから『白いたい焼き』の看板があったのね♪

ところでこのお店、名前なんていうんだろ。。。
レシートをいただいたわけではないし、店名らしきものが見当たらなかった(というより、気がつかなかった)けれど。。。
すいません、どなたか教えてください


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

乙戸沼公園

土浦市公設市場の手前に、乙戸沼公園というスポットがあるのですが・・・
4月になると、桜の名所となる公園です
IMG_0503_20110912210057.jpg
勿論、今時期桜は咲いてないけれどちょっと公園内を散歩してみることにしました
駐車場前に広がるのが乙戸沼、全体を眺めると”乙”という文字に似てるんだって
IMG_0506_20110912210325.jpg

IMG_0507_20110912210628.jpg
沼を取り囲むようにして、桜の木が並んでいます。
桜が満開になった時はさぞかし、綺麗でしょう。。。

IMG_0508_20110912210814.jpg
葉っぱ、ちょっぴり色づいてきたかな?

公園内は今なお、修復個所があちこちありますがサイクリングや犬のお散歩が出来るようにまで復活しております。ですから私もさらに歩きます。
・・・あれ?遊歩道に何かいる
IMG_0504_20110912211409.jpg
にわとり?!

IMG_0505.jpg
庭にはにわとりが2匹!って、早口言葉かいな^▽^;
それはともかく、どうしてこんなところに?

って思っていたら!!
IMG_0510_20110912211923.jpg
なんと!ニワトリが放し飼いになってます!!
しかも、人に慣れてるのか堂々としているし。
餌求めて慣れ慣れしく寄ってくることもしないけれどちっとも物おじしようとも逃げようともしない。。。
IMG_0511_20110912212138.jpg

こんなに接近して撮影しても平気!
IMG_0512_20110912212217.jpg

おお!!これなんかモロ、カメラ目線じゃん?!
公園内ではありますが、ちょっと離れた場所にいたやつだけど。
IMG_0524_20110912212916.jpg
写真撮られるの、慣れてるみたい。。。^0^;
ニワトリ界のトップモデルだったりして(笑)

それにしてもこんなにたくさん、どうしてここに集まってしまったんだか。
つい餌を与えてしまう人もいるんでしょうね。
でもしっかりと注意書きがありますよ。
IMG_0525_20110912213250.jpg

ニワトリから公園内へ再び、視点を戻しまして・・・。
沼を横断する橋もありまして、向こう側へも行けるみたい(*^^*)
IMG_0516_20110912213552.jpg

この橋げた、木の枝だ!
やっぱり桜なのかな?
IMG_0517_20110912213841.jpg

沼の中には噴水も設けてあるし。。。
IMG_0518_20110912214231.jpg

遊歩道側から見ると、こんな感じです↓
IMG_0521_20110912214324.jpg
桜が咲いたら絶好のウォーキングスポット
でも、緑あふれる現在のロケーションもなかなかイイ!!
普段、歩き足りない人の足の運動にもよさそうだぞ!
この公園も土浦市の観光スポットのうちの一つなのですが、土浦港や霞ヶ浦総合公園等と比べるとあまり大々的に宣伝はしていないようです。
ちょっとした、”穴場スポット”と呼べるかもしれませんね!

次回、訪れる時は桜が咲いた時かな?
今度は木の橋の向こうにも行ってみようか
IMG_0519_20110912214614.jpg
のシーズンに、また逢いましょう!

<本日のおまけ画像>
桜の名所で、ほんの”小さな秋”
IMG_0515_20110912215430.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

市場で『いかっぺ市』

間もなく、あの東日本大震災から半年。。。
茨城県の水戸や日立で15:00頃、久しぶりに大きめの地震(震度4)が発生しました
その頃、私はコレを見物中↓
201109101403000.jpg
日立市:JR常陸多賀駅前通りにて開催『よかっぺまつり』
幸い、お祭りが中断するほどの大事には至りませんでしたが、大震災から半年が経つ今でもこのありさま、
心の落ち着く間がないですね

で、『よかっぺまつり』の話はひとまずちょっとおきまして
日立へ向かう前に、水戸を起点にして180度別な方角へ(笑)
土浦市の公設市場を訪れました
IMG_0501.jpg
IMG_0502_20110910215331.jpg

本日、9/10(土)はイベントデー『いかっぺ市』の日。
通常は毎月第3土曜日に行われるそうなのですが、今回はなぜか第2土曜日のこの日に変更になったのです。
IMG_0535_20110910215256.jpg
『いかっぺ市』の詳細につきましては、HPをご覧になってみてくださいね♪

土浦市公設地方卸売市場
IMG_0537_20110910215818.jpg
正式名称は、『土浦市公設地方卸売市場』。昭和60年8月の開業だそうです。
皆さんも御存じのとおり本来、市場のお客さんといえば業者さん。一般の人は利用することができません。
ですが、”一般の人にも利用してもらおう!”という声がどこからか上がり、翌昭和61年の11月より1ヶ月に1度の”一般開放日”を設けるようになりました。それが『いかっぺ市』だそうです
IMG_0526_20110910224040.jpg
商品は、食べ物類だけでなく日用品も。
建物の外でも、品物が陳列販売されていました!
掘り出し物、ないかな~?
IMG_0527_20110910224226.jpg

時間にしてこの頃、10:00をまわったばかり。
気温が上がり日差しもジリジリしてきましたので中に入ることに。
建物の玄関をくぐると、なんとなくレトロな雰囲気
昭和30~40年代の商店街に似たイメージです。
IMG_0528_20110910224640.jpg

IMG_0529_20110910224718.jpg
朝早いうちからの開始時刻でしたが、食材の買い出しに来られた奥さま、旦那様等が集まっています。
この日は特別、店舗と倉庫の間の空きスペースにて餅つきも行われていました!
でもいつの間にやったんだか、場内放送があってさほど時間が経っていないのに私が訪れた時にはもう、
つき終わってた。。。
IMG_0530_20110910225112.jpg

焼き鳥も焼いてたっけ。
IMG_0531_20110910225144.jpg
タレのかぐわしい香りについ、買っていこうかな?と思ったもののこれから日立へ向かう予定でしたので結局、断念^0^;
されど手ぶらで帰るのも難でしたから、最後には長持ちする佃煮を買っていきました。

こちら↓玉子焼き
ここで焼かれたものが即、陳列販売されます
IMG_0532_20110910225634.jpg
ダシ巻き玉子、和むなあ^^。
こんな風に作れたらいいね♪
ふと思ったんだけど、玉子焼きが嫌いな日本人っているのかな?

次回は10月15日の開催となります。
普段は関係者以外立ち入り禁止な市場の世界。。。
無関係者(?)立ち入り解禁となる第3土曜日はちょっぴり早起きして、公設市場へ遊びに来てみては?
意外なお買い得商品が見つかるかもね

土浦市公設地方卸売市場
茨城県土浦市卸町1丁目10-1
Tel:029-843-2191
FAX:029-842-5311

超・略図です^^;
map_20110910232949.jpg
※詳しい地図は土浦市公設市場のHPでどうぞ!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

わっしょい!八朔まつり<その3・最終回>

大洗八朔まつり記事、そろそろ締めさせていただきます。
といっても、今回のはほんのフォトギャラリー感覚で見ていただければ^0^;

本祭の一大イベント、”磯節パレード”の模様を画像でざっとレポートさせていただきます。
IMG_0497_20110909220418.jpg

ここ・大洗町には『磯節』という民謡があります。
茨城県を代表する唄の一つであります。
既に記事で触れていますがこの磯節にのって、参加者が町の大通りを踊りながら歩いていくのです。
街頭では”磯節”のメロディがノンストップで流れていました。
それに合わせ、世代・性別を問わない様々な人達が集まり、踊ります。
様々な衣装をまとって。。。
IMG_0488_20110909225221.jpg

IMG_0489_20110909225329.jpg
はっぴ姿の人もいれば浴衣も
デザインもグループによって違うのかな?
バラエティに富んだ衣装を見ているだけでも面白い!!
IMG_0490_20110909230522.jpg

IMG_0491_20110909230547.jpg

IMG_0492_20110909230620.jpg
こうして見ると、”海”をイメージした青か、町民の元気さをイメージした”赤”が多いようですね!

余談ですが、3.11の大震災~津波の被害に遭い漁師さんの道具であるブイや網などが宮城県石巻市の漁港よりここ・大洗の港に流れ着きました。TVのニュースで報じられていましたがこの度、それらの道具は大洗町より石巻市へ返還されたそうです
奇しくも『磯節』の歌詞の中に
~♪三十五反の 帆を巻き上げて
ゆくよ仙台 石巻♪

という一節が登場しています
漁師さんの命とも言えるブイや網、石巻のそれらが偶然、大洗港に流れ着いたというのもなんだか不思議な縁を感じます。
IMG_0493_20110909231637.jpg

大洗と石巻は、民謡の書かれた時代からつながりがあったのでしょうか・・・?
”海辺の町”そして”漁業”が、この2つの町を繋げたのね。。。
IMG_0494_20110909231835.jpg
IMG_0495_20110909231920.jpg

参考までに・・・
『磯節』の全歌詞はこちらを→磯節(歌詞全文)

日が沈みかけてきた頃。。。
御神輿が戻ってまいりました。
IMG_0498_20110909232506.jpg

そして再び、商店街中央のお祭り本部方面へ!
IMG_0500_20110909232542.jpg

この御神輿とは逆行する形で私は歩き、愛車の待つ町営駐車場へと向かい帰路についたのでした!

今回は明るい時間帯の見物だったけれど、観光パンフレット等によりますと夜は豪華絢爛な山車が街中を繰り歩き、港町らしく華やかで活気ある光景のようです
その模様を見たいので、次回は夜訪れましょう!

最後までのご閲覧、誠にありがとうございました!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

わっしょい!八朔まつり<その2>

大洗八朔祭り記事、続きいかせていただきます

威勢の良い山車や神輿が町内の繁華街を繰り歩いている中、楽しいプチ☆イベントもあちこちで同時開催されてたようで
夏らしく、流しそうめんとか
IMG_0437_20110908203352.jpg

流れてくるのを受け止めるのを皆さん、結構苦戦されてた様子
IMG_0438_20110908203432.jpg

ほら!きたきた
IMG_0439_20110908203558.jpg

一方、こちらでは”アニマルパン”つくりに挑戦されている方々。。。
IMG_0442_20110908203741.jpg
上手に、美味しく焼けるかな~?

少し先へ歩いていきますと、角に”肴屋”さんという老舗旅館があるのですがそこで何やら展示が行われていて、
大人も子供も立ち止って夢中になられている御様子・・・
IMG_0458_20110908203910.jpg
つい私もつられ、立ち止って近づいてみますと・・・

鉄道模型の展示でした!(≧▽≦)
IMG_0461_20110908204249.jpg
本物そっくりのミニチュアの世界!!
これは夢中になりますわ~!!
IMG_0460_20110908204346.jpg
IMG_0463_20110908204438.jpg
常磐線快速じゃないの~~~!!(≧▽≦)
旅館の御主人の趣味でいらっしゃるのでしょうか?
ここまでよくぞ造られました^^
しかも、こういったお祭り会場で御自身の力作(?)をタダでお披露目してくださるなんて・・・
見てください、子供たちのこの夢中になってる様子。。。
(といっても、ぼかしをかけてありますが^◇^;)
IMG_0464_20110908204617.jpg
こんな風に、子供が楽しめるコーナーを設けているなんていいですね♪

そういえば、子供が喜ぶイベントといえば・・・
IMG_0472_20110908211450.jpg

キャラクターショー
人気アニメ『忍たま乱太郎』のキャラクターショーが行われていました!
IMG_0473_20110908211108.jpg

IMG_0471_20110908211357.jpg

TVやDVDなどで御馴染のあの声が、会場いっぱいに響きわたり”立体化”した切丸・シンベエ・乱太郎の動きに、ちびっ子たちは釘付けです
IMG_0470_20110908210349.jpg
この漫画、もはやロングセラーアニメですからもしかするとわが子を肩車していた若いパパさん達の中に
”子供の頃、喜んで見てたよ!”
という方もいらっしゃったかもしれませんね!

地元に密着した、こんな美味しいイベントも行われていました!
IMG_0479_20110908212301.jpg
永町商店おかみさん会というグループが主催でした。
大洗町に昔から伝わる”たらし”というフーズがありまして。
作り方も見た目も、東京の”もんじゃ焼”と似ています。
といっても、もんじゃ焼よりもいたってシンプルで素朴。
水溶きした小麦粉にネギとかお好みの具を入れて混ぜ、スプーンのようなもので鉄板の上にポタ、ポタ、とたらして焼くので、その名も”たらし”
IMG_0482_20110908213528.jpg

IMG_0481_20110908213347.jpg
みんなで食べるから、美味しいね☆ほら!美味しい笑顔がいっぱい!!

IMG_0480_20110908213010.jpg
かつては、商店街に店を連ねるほどその専門店があったそうですが時代の流れか、今では町内でも数える程度になってしまったそうです
でもこうしてイベント会場にて出店され、最近では大洗町の”ご当地グルメ”(?)のような感じで注目を浴びています。

美味しいものめぐりをするのも、お祭りの楽しみ方の一つ!
楽しいけれど、ついお財布の口までがゆるみ、気が付けばスリム(お財布が、ですよ^^;)になっちゃった!というパターンに陥る危険が(笑)
皆さん、屋台グルメ巡りはほどほどにしましょうね
・・・あ、それは私だけか
IMG_0476_20110908214015.jpg
今年はどこのイベント会場でも、このような募金箱が設置されてたのが特徴だね
日本政府、何してる!


八朔祭りの記事、いよいよ次回で最終回といたします。
もう少しだけ、お付き合いくださいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


蛇足ですが・・・
IMG_0422_20110908214732.jpg
『髭釜』ひげかま・・・って書いて”ひいがま”って読むんだって!
あたいは読めんかった(汗)皆さん、読めたかな?

わっしょい!八朔まつり<その1>

昨日の大雨が嘘のような、比較的爽やかな秋の青空でした!
本日はお日柄も良いので(笑)、延ばしに延ばした大洗八朔祭りの記事をお届けさせていただきたいと思います

でも、その前に・・・

台風12号の被害により、たくさんの尊い命が奪われてしまいました。
特に被害の大きかった地域である和歌山県・奈良県では今なお行方不明の方もいらっしゃるとか。
記事に入らせていただく前に、犠牲になられた方々の追悼をしたい気持ちになり、黙祷を捧げてたいと思います。
皆さんも何卒、ご協力いただけたら、と思います
(面倒!と感じられた方はスルーしていただいて構いませんので

では、黙祷!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

READ MORE

茨城県でも・・・

6日21:18現在、茨城県北部に大雨・洪水警報発令中!

いつも購読している携帯版茨城新聞を見たら速報が入っていました。
それによりますと茨城県の北部=日立、ひたちなか、東海村に大雨・洪水警報が発表されたそうです
低地浸水や河川増水の危険があるとか(>_<)
低い地域やすぐ付近に川があるところにお住いの方、くれぐれも用心してくださいね!
万が一、避難勧告が発せられた場合には速やかに避難体制に入ってください
IMG_0374_20110906215811.jpg
↑この画像は大雨とは関係ありません。
実は前回の記事に使用した画像の加工前のものです


ちなみに今、水戸でも激しい雨が断続的に降っています。
残業中で現在、まだ帰宅していないわが弟・鶴千代が会社を出て帰宅する頃には雨も上がっているとよいのですが。。。

・・・って書いてるそばで先ほど、本人が無事帰宅いたしました

北茨城市や高萩市、常陸大宮市や城里町では前日から早々に土砂災害警報も出ている模様。

これ以上、被害を出さないうちに天に御帰り願います、台風さん(爆)

無事に明日を迎えることが出来たあかつきには・・・
今度こそ、『大洗八朔まつり』の記事を書かせていただきます(^^)ゝ

台風12・13号にご用心!

今日は、大洗八朔祭りのお話を書くつもりでしたが。。。


既に皆さん御存じの通り、現在紀伊半島を台風12号が北上中、
それにより4日未明より継続的に大量の雨が降り、和歌山県・奈良県を中心に洪水や土砂崩れ等の被害が続出しています
住宅が多数損壊し、多数の犠牲者・行方不明者が出ております
1日明けた今日5日現在でも、被害は続出しています。

この場をお借りしまして、被害に遭われた地域にお住いの皆さん、現在避難中の方々、
心よりお見舞い申し上げます。
又、不幸にも犠牲になられ還らぬ人となってしまった方々におきましては謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心より御冥福をお祈りいたします


IMG_0374_20110905212224.jpg
この台風12号、勢力が大きい上スロースピードで移動中ですので最悪、被害がさらに広がる可能性も。。。
天気予報によりますとこれから甲信越地方を通り北海道に向け北上するらしいですから、該当する地域にお住いの方は何卒、警戒してくださいね
(※画像は台風・大雨とは関係ありません

さらに、怖いニュースも入っているようです
台風12号が通過中のところ、さらに東から続く台風13号が接近してきつつあるとか?!

この為、6日朝に北海道で断続的に大雨が降る可能性が高いそうです。
北海道(特に札幌~小樽~函館周辺)にお住いの方、明日のお出かけには充分注意なさってくださいね!

それにしても・・・
振り返ってみると今年は記録的大雪で年が明け、春先にはあの東日本大震災・・・そして今度は台風
結局、今の日本で『安全な土地』という場所はないということか・・・
2011年は災害の”当たり年”なんだろうか・・・?
日本の厄年というべきか。。。
image074.jpg←先週土曜日の天気
もうこれ以上、災害が起きませんように!

空から大洗を眺めてみよう?!

那珂湊駅を出た後は、大洗町へ立ち寄り!
駅前から茨交バス利用で海門橋を渡り、アクアワールド大洗経由で大洗町に入ることも可能なのですが今回は一旦電車に乗って勝田駅に戻り、そこからから愛車利用で向かう事にしました

通ったのは、湊線がまだ動いていなかった時に代行バスが走っていたルート。
・・・ああ、こんな道通ったっけ。。。
なんて思いつつハンドルを握り、つくづく鉄道復活に感謝する私。。。
那珂湊駅手前で湊大橋という橋を渡り、51号バイパスを左折するとすぐに大洗町です。

IMG_0409_20110902225649.jpg
大洗マリンタワー
町内のシンボルタワー!過去に3度は上っているところですが夏も最後ということで今回、久しぶりに上ってみることにします
券売機でチケットを購入し、受付の人に渡してエレベーターへ。

エレベーターはゆっくりめなスピードで上昇していきます。
おかげで大洗港の様子がよく眺められる
IMG_0420_20110902225833.jpg
さほど、高くありません。ですから横浜のランドマークタワーとか、東京スカイツリーに上られた方にははっきり言って物足りなさを感じることでしょう。
でもまあ、ゆっくり見てって!(笑)

最上階の展望室に到着しました!
以降の画像は、その展望室から眺めた景色です
まずは、大洗フェリーターミナル
IMG_0413_20110902230229.jpg
コンテナやトラックが、ミニチュアみたい!!(≧▽≦)
その向こうで待機している船は、北海道行き『さんふらわーふらの』でした!
IMG_0412_20110902230520.jpg
隣町は北海道!
あの大震災から3ヵ月足らずでの営業再開は、今でも感服してしまいます

さて、ぐるりと廻れ右しまして・・・
IMG_0414a.jpg
日帰り温泉、ゆっくら健康館がすぐ目の前に!!
津波の被害を受け、現在休館中なのです
ちょっとだけ、”ズーム・イン”!!
IMG_0414_20110902231225.jpg
修復工事が行われていますねえ。。。
HPによりますと確か、9月(つまり今月)中旬頃再開予定だとか。
待ち遠しいですね~!!
IMG_0408_20110902231415.jpg
この温泉、むくみに効くんだよね(^^)b

ゆっくら健康館よりちょっとだけ右に視界をずらすと文化センターの建物が見えます。
IMG_0419_20110902231559.jpg
真ん中の大きな道路、あの3.11の時は川になってたよね
TVの震災報道で大洗町が映った際、乗用車が何台も泳いでいた道路はここですよ
あれから半年。。。よくぞここまで立ち直りました

ゆっくら健康館を挟み、文化センターとは逆・つまり左を眺めてみると・・・
IMG_0415a.jpg
町の繁華街や住宅街。
真ん中あたりを、眼を凝らしてよ~く見てみると何やら人だかりが
今一度、”ズーム・イン”!
IMG_0415_20110902232243.jpg
おおっ!!(゜▽゜)お祭りやってる!
そう。この日8/28には毎年恒例そして伝統のお祭り『大洗八朔まつり』が開催されていたのです。
何を隠そう!ひたちなか市からわざわざこちらへ寄り道したのは、これを観るのが目的^^
IMG_0411_20110902232428.jpg
お祭りの様子は後であらためてた~っぷりと!

視点をさらにずらすとマリンタワー隣の大洗アウトレットの屋根も見られます
IMG_0416_20110902232738.jpg
手前のプールで気持ちよさそうに遊んでいる子の姿もみられたっけ!
そして、海水浴場・大洗サンビーチの様子も!
IMG_0417_20110902232927.jpg
遠目だけど、海岸に集まる人の数が例年のこの時期よりもぐっと少ない様子がよくわかります
海の家のオーナーや売店の人達、そして付近に点在する民宿経営者達を泣かせたね!今年の夏は


普段見慣れている光景を、こうして高いところから眺めてみるのも結構面白いね♪


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

~おまけ~
ここで、プチ☆クイズなど
大洗町内のとあるバス停
町内の地名の一つなのですがさて、果たして何て読むでしょう?^^
IMG_0422b.jpg
『髭』に『釜』(??)う~ん。。。
分かっていらっしゃる方は、ちょっと”シ~!!”ね

答えは次回!

アイスもなかは御好きですか?

9月に入っても、なんだか蒸し暑いですねえ
台風のせいかな?
そこで、冷た~い・美味し~い話題を!(*^▽^*)

みなとメディアミュージアムのアートオブジェ巡りをしていたら、無性にアイスクリームが食べたくなってしまいまして
てくてく、歩いているうちに”そうだ!あのお店が(*゜▽゜*)”
と思いだしてぶらり立ち寄り。
IMG_0386.jpg
深作冷菓店
以前から知っていて何度もお店の前を通過はしていましたが、立ち寄ったのは初めてです(*^^*)
”那珂湊焼きそば”で有名な和食料理店『すみよし』さんの脇にあります。
無題
むっちゃ、手抜き地図で失礼します^^;

昭和を思わせるレトロな店内で、老夫婦が接客しています。
”冷菓店”と名がつくように、アイスクリームが有名みたい^^
他、”甘太郎”と呼ばれるおやきや焼きそばもあります。
お店の中でゆっくりと食べることもできますが、MMM(みなとメディアミュージアム)のスタッフの学生さん数名が、座って談話していましたので今回はお持ち帰り♪

アイスもなかがおすすめだそうな。
そこで、私も買ってみました!
IMG_0387_20110901225123.jpg
そこら市販されてるもなかとは、もなかが違うぜぃっ!
どんだけの大きさかといいますと・・・
IMG_0390_20110901225600.jpg
私の掌をすっぽり、覆ってしまいました!

で、中身は2種類選べるの
IMG_0389_20110901225431.jpg
今回の私のチョイスは、バニラとメロン♪
ちなみに、数種類から選ぶことができます。
では、いただきまぁ~す!

冷たくて、堅くて美味しい~~~!!
牛乳の風味がたっぷり!!昔懐かしいアイスキャンデーのような、手作り感溢れる素朴な味です
食べたところ、生クリームとか高級な素材は一切使っていない感じ。
シャリシャリ、サクサクっとした歯触りがなんとも、昭和な味。。。
IMG_0391_20110901225959.jpg
食べ応え十分なアイスだけど、あっという間に食べてしまいました☆
これでたったの300円!
300円で買える幸せなんて、そうあるもんじゃないっしょ

アイスもなかのお好きな方、また市販品のアイスもなかに飽きられた方
いかがでしょう?

那珂湊グルメ、探せばまだまだ見つかりそうですよ


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

おさむシアターとメディアミュージアム

今日から9月ですね♪
台風が近づいてきているそうです。既に大雨洪水により浸水の被害が出ている地域もあるとか
皆さん、どうかお気をつけくださいね☆

さて、8月の記事がすっかり溜まってしまいました^◆^;
学校でも新学期初めの授業は、夏休みの思い出を語る時期ですよね♪
・・・ってことで( ̄ー ̄)
私めも暫く、8月の記事を引きずりますので何卒お付き合いを!(笑)

平磯海岸を後にして、ちょっと那珂湊駅で途中下車してみました
IMG_0369_20110901210213.jpg
この駅のアイドル、黒猫のおさむくんにはこの日はお会いできなかったけれどそのかわりに
ココ↓をちょっくら、覗いていきまして。。。
IMG_0395_20110901210308.jpg
去る8/31まで、湊線内で”MMM(みなとメディアミュージアム)”なるイベントが開催され
期間中はステンレス列車ケハ601も、”おさむシアター”という名の映画館に変身していました!
IMG_0398_20110901210513.jpg

中はこんな感じで↓
IMG_0396_20110901210956.jpg

観たのはコレ↓
IMG_0397_20110901211252.jpg
海底を走る、お魚さんバスに乗った兄妹が不思議な体験をしながら田舎のじいちゃん・ばあちゃんに会いに行くお話でした!
時間にしてわずか5分程度の上映だけど、ファンタジックでほのぼのとして結構、和んだな
作成したのは東京芸術大学映像研究科の学生さん。
廃車車両を利用した映画館なんて、いいアイデアです(*^_^*)
これからも1ヶ月いや、半年に1回あたりで映画観賞会なんて行ったら楽しいかもね♪
IMG_0399_20110901212309.jpg
単なる妄想です^◆^;聞き流してください!(笑)

IMG_0393_20110901212536.jpg
”おさむシアター”を出まして。
さて、他にはどんなことが行われていたのかといいますと

駅のホーム(1番線、勝田行き)の天井から、いろいろなメッセージの書かれた紙が吊るされていました!
『みんながフラッグ』という企画だそうです。
IMG_0367_20110901212736.jpg
内容は湊線の復興やひたちなか市の復興を応援するメッセージetc。。。
見てるとなんだか、力が湧いてきます

でも中には、ツッコミたくなるものもあったりして
IMG_0368_20110901213153.jpg
『いばらぎじゃないよ、いばらきだよ』
こんな時にそういう主張していいのげ?
で、裏側はこれらのメッセージを書いた人達の写真となっていました!
IMG_0402_20110901221511.jpg
このイベントは8/31までですので、これから訪れても『みんながフラッグ』は取り外されているかと思います。ちょっともったいないかな?
ちなみに私が訪れたこの日は、コンサートも行われていました
IMG_0401_20110901221835.jpg
他、駅周辺の街中のあちこちに”MMM”のアートオブジェやワークショップも開催されていましたので
お散歩がてらざっと、散策など
IMG_0370_20110901222239.jpg

こんなのとか
IMG_0373_20110901222328.jpg
掛け軸から青い煙が?!
とある廃屋にて。

こんなのとか
IMG_0381_20110901222530.jpg
湊公園にて。『3.11』というタイトルがついていました。
中央に吊るされた囲いの中、傾きかけたテーブルとコップが。
IMG_0379_20110901222816.jpg
う~ん、何をイメージしているのか。。。( ̄~ ̄)
凡人にはちょっと、理解が難しい!(汗)
でも、あれこれ想像し始めるとはまります

毎年開催されている”MMM(みなとメディアミュージアム)”だけど回数を追うごとにだんだんレベルアップ・規模も大きくなってきてるみたい(^^)
反省をふまえ、毎年向上しようという関係者の方々の意気込みを感じました!
この調子で進めばひたちなか市内のいや、茨城県の、いやいや他県の人の注目を集める位の
夏の一大イベントに発展するのも、遠い夢じゃなくなるかもね
IMG_0385_20110901223517.jpg
湊公園に咲いてた名も知らぬ花。
ピンク色があまりに可愛らしかったので、撮影しました!
どなたか、この花の名前を御存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいまし~!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-