オン・ザ・ビーチ平磯

夏休みもとうとう、終わってしまいますね
・・・といっても、既に社会人生活○十年の管理人には関係ありませんが(笑)
image065_20110830204238.jpg
「8月はひたちなか市の季節!
なんてブログで書いてる本人が実はひたちなか市を訪れていなかった・・・(・-・;)
というわけで、8月最後の日曜日の去る28日に駆け足で平磯海岸を訪れました!

新しくなった平磯駅(詳しくは前回↓の記事を^^)を出て坂道を下ると間もなく
目前に広がる海、そして潮の香り。。。
IMG_0339_20110830210843.jpg

海が、私を呼んでいる。。。(笑)
大ちゃ~~ん!!
IMG_0343_20110830211602.jpg
ああっ(>_<)!!もう我慢できない!!
早く砂浜に降りなくちゃ!!

IMG_0341_20110830211008.jpg

IMG_0350_20110830211108.jpg
海の家も売店も、例年通りごく普通に営業しております。
でも、去年の夏と”何か”が違う・・・(・・)
砂浜で遊んでいる人の姿が・・・。
IMG_0342_20110830211521.jpg
やっぱり、少ないなあ。。。
どこでもビーチパラソル、立てられそう!
IMG_0349_20110830211940.jpg
夏休みももう、残り少ない頃だからお出かけ控えているのかな?
いえいえ
近隣に住む方の話によれば、例年ならばこの時期”夏納めに!”と言わんばかりに駆け足で海岸を訪れられる方が多く、かえって海水浴ラッシュになるくらい人が出るそうです。
でも・・・・・
IMG_0351_20110830212721.jpg
前にも書いたけれど、今年は県内の海水浴場全部がこんな感じ
ちょくちょく訪れる余震、またいつ来るかもわからない津波の恐怖を考えたら、落ち着いて海で遊んでなんかいられないと思う方が多いのでしょうか
その気持ちは決して、分からなくはないけれど・・・
海開きが決定したということで、津波で怪我した大ちゃんもせっかく元気になったのに。
きっと、寂しがって泣いてるに違いない

・・・ってあれ?
IMG_0356_20110830213505.jpg
背中に若い女性2人乗っけて嬉しそうジャン!!(≧З≦)
家族で遊びに来た若いママさんのようでした!
子供が大好きな大ちゃんだけど、若くてぴちぴちした女性も大好き?!
IMG_0354.jpg
※2枚の画像はいづれも、等倍のままトリミングしています。
修復と同時に塗装も綺麗に塗り直されて、以前よりも綺麗に変身しました!
おかげで女性にモテモテ(?)、良かったね大ちゃん
何といっても大ちゃんにはやっぱり、海がよく似合う。。。
IMG_0353_20110830221800.jpg

当ブログ初公開!バックスタイル☆
IMG_0345_20110830221925.jpg

来年の海水浴シーズンまでには、”放射能”、”津波”、”地震”なんて言葉が消えてるといいね♪
IMG_0357_20110830222108.jpg



さて、海岸で”大ちゃんウォッチング”をしているうちにランチタイムがやってきまして。
今回はここで
IMG_0340_20110830222607.jpg
平野屋本店
茨城県ひたちなか市平磯町1245
029-262-5111

目の前が平磯海岸、平磯駅から徒歩約5分。
旅館ですが御食事のみの利用もOK!
何度もこの旅館前を通過していましたが、立ち寄ったのは初めてでした!
食べたのはコレ
IMG_0358_20110830223115.jpg
エビフライ定食 650円
なかなか、家庭的な味でした!
そんなに大きくはないけれど650円の定食で、海老が3本も
IMG_0359_20110830223213.jpg
サービスなのね☆
そうそう、サービスといえばここ、アイスコーヒーが無料で飲めるんですよ!
しかも、お替り自由だって!

今回の震災の影響で海水浴客が減少したのと同じように、観光地の旅館宿泊客もかなり減っている深刻な現状が続いてここ・平野屋さんも決して例外ではないようです。
その、上、風評被害の影響でお料理の素材調達にもかなりダメージがあるようです
ですから、宿泊料金やお料理の値段をうんと下げたり何らかのサービスで代用したり、お客さんを呼び込むために赤字必須の苦労をされてる模様
政府は一体、何やってんだぁ!!


平野屋さんのお話が出たついでにここでちょっとコマーシャルを
茨城県民限定の、”ちょっと”いいお話^^
『秋の宿泊キャンペーン』という企画が9/1~10/31まで期間限定で開催されることになり、
宿泊料金が割引されたり、プレゼントがもらえたりetc協賛する施設によりサービスは様々ですが、
宿泊すればなにかいいことがあるそうです
参加店は平野屋さんを含む73店!
この機会に、いかがですか?
詳しくはコチラを↓
http://www.ibarakiguide.jp/stayibaraki/
または、yahooやgooなどの検索サイトで『観光いばらき』と入力し、サイト検索をしてみてください!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/30 22:55 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

新?!平磯駅

勝田駅を出発し、那珂湊駅からわずか7分程度。
平磯駅で下車しました。
IMG_0365_20110829225749.jpg
駅名標の絵文字、大ちゃんが使われてるの

震災前に、改修工事が行われたとの情報を入手しております。
確かに、以前このホームで降りた時と様子が違う(・・)
ホームの向こう側には、既に閉店してしまったスーパーマーケットの廃墟がありましたが。
IMG_0335_20110829230030.jpg
果たしてどこまで、工事が進んだのかな~?
・・・と、ホームを降りてみますと

IMG_0337_20110829230240.jpg
あらま?!すっかりシンプルになっちゃった!
駅名の入ったコンクリートの壁の奥には駐輪場、そしてその奥が券売機とトイレ(男女兼用?!未確認^^;)があるのみでした。
その正面には時刻表が貼ってあります。
IMG_0360_20110829230535.jpg

そして、駅舎を出るとすぐに飲料水の自動販売機が。
この季節、特にありがたいね
でもここの自販機、ただものではありませんで
IMG_0364_20110829231609.jpg
ちょっと撮影失敗してしまいましたが(^^;)ゝ電光表示板、注目
湊線の1日フリー切符の案内や他、運行状況などの告知や宣伝が行われているようです。
勿論、普通に”時事通信ニュース”も流れています。
ちなみに私が撮った画像、『大人800円』って書いてあるの
で、なんとこれは平磯駅のみならず湊線沿線の自販機設置駅全部でこうなんだって!
IMG_0362_20110829232055.jpg
金上、中根駅を除く全部じゃない!!
やるじゃない、ひたちなか海浜鉄道(笑)

ここで、平磯駅の以前の配置図など
超・略図ですけど^o^;
以前の配置(平磯駅)
今回の新・駅舎はこの図でいうと駐車場(○で囲った”P”という部分)だったスペースを一部使った格好になっています。少々、大きく書き過ぎてしまったけど^◆^;
黄色い部分つまりこれまで駅舎として使用していた箇所は現在、別な建物が建築中でした。
どうやら、元スーパーは綺麗に解体されてしまったようです
IMG_1080_20110829232310.jpg
以前の平磯駅 スーパーの中に券売機が設置されていたんだよ!
で、画像(上から2番目、3番目の写真)中のブルーシートの部分つまり現在建築中の建物は、どうやら一般住宅の新築のようでした。
ここに入居する予定の方、駅の極めてそばに住むことになるわけですね
帰宅して、この話を母に聞かせたらすごく羨ましがってた(笑)
だって、湊線が家のすぐ前に停車することになるんだもの当然ですね!
IMG_0366_20110829232320.jpg

なにはともあれ、鉄道が復活してくれてよかった!
殊にここから阿字ヶ浦までは復旧が半月ばかり遅れたからね~。。。
良かった!本当に良かった
復旧してくれて、ありがとう!!
IMG_0361_20110829232327.jpg
これからも応援!勿論ですとも

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/29 23:47 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

復活後初乗車!ひたちなか海浜鉄道

JR勝田駅の駅前駐車場で、my愛車の運転席からミラー越しに1番ホーム待機中のひたちなか海浜鉄道(以下、湊線と略記します)車輛を携帯で撮影。
201108281518000.jpg
当たり前の光景だけど、これが当たり前ではなかった時期がありました。

湊線が全線再開して、はや1ヶ月。
ようやく乗車しにくることが出来ました!
IMG_0315_20110828230409.jpg
私にとってはほぼ、半年ぶりです。
ようやく再会できたね

IMG_0316_20110828230610.jpg
これまでは、茨城交通さんの看板だったけれどいつの間にか会社のオリジナルカラーとロゴマークの入った看板に差し替えられていました。
お祝いを言いにくるのが少々、出遅れてしまったけれど^^;
運行再開、おめでとう!!湊線
IMG_0317_20110828230839.jpg
IMG_0327_20110828230856.jpg
勝田駅番ホームでこうしてエンジンをかけて停車する姿がどんだけ、待ち遠しかったことか。。。
車輛も同じ気持ちなのかな?(笑)


さて、そんな湊線沿線では今”MMM(みなとメディアミュージアム)”なるイベントが開催されていまして。
列車の中も”お!”っと目に付くオブジェクトが飾られていました!
たとえば、こんなものとか
IMG_0320_20110828231535.jpg

”あ!失礼しました”と思わず言ってしまった^0^;;
「だから、ここで考えているの」というタイトルのオブジェクト
IMG_0321_20110828231621.jpg
インパクト、強!

窓ガラスには、綺麗なステンドグラス
IMG_0319_20110828231248.jpg

まるで、水族館みたい。。。
IMG_0323_20110828232052.jpg

”どこでも水族館”といったところかな?
御隣の常磐線ホームも。
IMG_0326_20110828232205.jpg

中根駅の周辺も。
IMG_0404_20110828232315.jpg
どんな景色だって、水槽になっちゃう!
楽しいアイデアですねえ
でも、それよりも何といっても列車にお客さんがたくさん乗車している光景を再び見られるのが一番うれしいかな?
IMG_0330_20110828232512.jpg
夏休み最後の日曜日、ということで家族でお出かけされる人が多かったようです。
みんな、どこまで行くのかな?

鉄道は、レールを走ってこそ鉄道!!決して置き物ではありません。
再びレールの上を走れるようになって、キハ3710が喜んでいるように感じるのは私くらいでしょうか。。。(笑)
IMG_0331_20110828233000.jpg

そういえば、勝田⇔日工前駅の料金が期間限定100円で乗降できるそうです。
勝田駅を出てわずか2分足らず、距離があまりにも短いためなかなか利用客がいないそうです
何しろ車内アナウンスが終わるか終らないうちに駅に到着するくらいですから。
せっかく存在する駅、なんとか使う方が増えて欲しいですね!

那珂湊駅1番ホームでは、こんな↓イベントが開催されていました。
IMG_0333.jpg
私が電車で通りかかった時はまだ準備中でしたが。
でもまず今回は、那珂湊駅では下車せずに向かうのは平磯駅。

震災前、改修工事に入ったとの情報は聞いております。
震災があって果たしてどう変わったか?また、まだ工事が完了していなければどの程度までで出来たのか?
それが気になっていましたので

平磯海岸の大ちゃんにも会いたかったし(*^_^*)
IMG_0347_20110828234134.jpg
というわけで、平磯駅へ直行します。

続きはまた、明日☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/28 23:43 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

平磯にやってきました!


私の”夏納め”

平磯海岸にやってきました!
勿論、先月全線再開した、ひたちなか海浜鉄道で。
この電車に乗らなければ、そして平磯の大ちゃんに会わなければ私の夏は終わらない(笑)

久しぶりにこの路線で聞く踏切の音に列車のエンジン音…、やっぱりイイナ

携帯からでした!
 [ 2011/08/28 12:48 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

復興セール第2弾!そして。。。

去る7月16日に営業再開しました、大洗リゾートアウトレットにて、復興セールにの第2弾が開催されてるそうです
201108260742000.jpg
8/26付朝刊折込より
本日27日から9/5までの1週間にわたり、限定商品の販売や割引セールそして、ポイントをためるとその数により1,000円~3,000円分のお買い物券として利用できる”がんばっぺ優待パス”の発行etc、さまざまな企画が行われているそうな
詳しくはコチラを→大洗アウトレット

疲れを知らない大洗
IMG_0878_20110827223745.jpg
先日、記事にも書きましたが今年は海水浴客が大幅減少し、”夏の観光”を最大の武器としている大洗町にとっては、痛い現実となりました
でも、そんなことでくじける町ではないんです!
IMG_0906_20110827224018.jpg
↑先月開催されたイベント

IMG_0907_20110827230805.jpg
”分け合い”か”訳あり”の意味か・・・
どっちにしても、目を惹く店名

営業再開、といっても単純に津波が来る前と全く同じということはしません。
7/16の復帰と共に新しく誕生したスポットもありました!
IMG_0902_20110827224200.jpg
埠頭側、海やマリンタワーが見える位置にドッグランコーナーが出来ました!
今度は愛犬と一緒に遊びに来れるね

フン!津波からこんなに早く立ち直れるなんて、どーせ被害なんか大したことなかったんじゃないの?
何ぃっ!!
そんなことおっしゃる方に、是非とも見ていただきたいコーナーがあるんです。
IMG_0904_20110827224927.jpg
アウトレット内の一角に、『復興記念ギャラリー』という名のコーナーがありまして。
言うまでもありませんが、3.11の地震→大津波から7.16の営業再開に至るまでの経緯やドキュメント写真が、パネル展示されていますのでお買い物に来られた時にちょっと覗いていっていただきたいのです。
IMG_0905_20110827225216.jpg
展示作品はあえて撮影しませんでした。”会場内撮影禁止”という断り書きはありませんでしたが著作権に関わると思うし、御自分の目で見ていただきたかったからです。
津波警報が発生し、かつて目にしたことのない大津波が大洗埠頭やその周辺を飲み込み、あっという間に道路が川となり流される家財道具一式に泳ぐ数台の乗用車。。。
その後行われた炊き出しの様子etc、町民の被災状況がありありと写し出されていました
そういえば、津波に飲まれて泥だらけになってしまった商品も一緒に展示されていたっけ。

↓以下は、アウトレットから大洗駅に戻る際に歩いた道路を撮影したものです。
IMG_0910_20110827225803.jpg
大洗駅付近の道路その一。
路肩が。。。

IMG_0909.jpg
大洗駅付近の道路その二。
津波が到達した跡をしっかりこの目で確認してきました。
決して、思い出したくない忌まわしい事実・・・
だけど、決して忘れてはならない事実・・・

災難・困難を乗り越えた大洗町は、今後さらに”強く・逞しく”元気な町になっていくことでしょう。。。
image065.jpg
そんな大洗町で、夏休み最後の日曜日となる8/28に「大洗八朔まつり」が開催されます。
私もパワーをもらいに再び、大洗へ行ってきまぁす!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/27 23:13 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)

フレンチレストラン ヴェールブランシェ

本日の読売新聞朝刊折込に入った、『タウンよみうりニュース』のコラム広告がふと、目にとまりまして
image064.jpg
水戸芸術館内のフレンチレストラン、ヴェールブランシェの9月のオリジナル・コースメニューの案内でした。
「お月見フェア」だって!どんなコースなのか、楽しみです(*^_^*)

・・・水戸黄門まつり開催日よりさらに遡った、7月31日。
震災からの復興記念ということで、水戸芸術館タワーの展望室が無料開放されてた日。
タワーを登る前に母と2人でランチをすることにし、”滅多にない機会だから、たまにはちょっぴりゴージャスに♪”ということでこのレストランに入りました。
NEC_0011.jpg

かつては、フランス料理といえばセレブにしか食べられないもの。
敷居が高い・値段が高い・拡張が高い!の3拍子で、我々のような下々の人間がふらっと立ち寄ることなど、
考えられませんでしたね!
普段着では入るのをためらってしまいたくなるこのレストラン、意外と客層は一般的なのでびっくり
小さなお子さん連れのファミリーも、一人でぶらっと来たおばちゃんも普通にいて、当たり前のように食事をしていた様子に我々親子も安心(笑)

ホッとしたところで早速、お料理の注文をすることに。
一人のボーイさんが、メニューの説明をしてくれました。
2種類のランチと、この日までの期間限定2,700円コース。
IMG_0920_20110825233333.jpg
とりあえず、ランチコースにしましょ♪
メイン料理が選べる1,575円のコースと、オードブルからデザートまで選ぶことができる2,100円のコース。ちょっと迷った結果、後者に決定!

この日のオードブル。
IMG_0921_20110825234011.jpg
有機野菜のサラダ・生ハムのゼリー固め・クスクスのマンゴーのせ
”クスクス”って、初めて食べた!
IMG_0923_20110825234146.jpg
お米だと思っていたけど、パスタを細かく刻んだものだったのね☆

続いてスープ。じゃがいもの冷製スープです。
IMG_0925_20110825234328.jpg
うんミルキーで美味しかった!
焼き立てパンがこれについたけど、ふわふわで美味しかった
後にお代りしました!

さあ、いよいよメイン料理!
今回のチョイスは、シーフードで。
IMG_0926_20110825234602.jpg
海老とホタテのポワレ。
バター風味のソースが決め手!う~ん、美味しい!!
どの料理も手抜きやハズレはなく、手間暇かけて作られたのがよくわかりました。
これで2,100円は安いと思いますよ

で、最後はデザート
IMG_0927_20110825234933.jpg
パンナコッタとバニラアイスクリーム
桃とピンクグレープフルーツの角切りがトッピングされてジューシー!!
IMG_0928_20110825235124.jpg

そして、締めはアイスコーヒーで。
お腹も心も満腹ごちそうさまでした!
会計を終えお店を出る際、店員さんがドアのそばで見送りながら笑顔で
”また、お待ちしております!”
だって
来たいけれど・・・そうしょっちゅう、来れるお店ではないね

お店の中にはグランドピアノが設置されていて、時々生演奏が開催されるようです。
素敵な演奏を聴きながら、絶品のフレンチコースを満喫。。。
想像しただけでセレブですね!

セレブなひとときを、水戸で味わってみませんか?

メニュー、コンサート情報等はコチラを↓
フレンチレストラン ヴェールブランシェ(水戸芸術館内)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/26 00:01 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

水戸黄門まつり、終了30分前

カレンダーをパタパタパタ・・・と戻しまして(笑)
去る8月6日の夜に。
土浦キララまつりを途中で切り上げ、同日開催されていた水戸黄門まつりを見物しようと思いきや土浦で時間がオーバーしてしまい、水戸駅に到着したのは夜8:00近くでした!
IMG_0214_20110824204604.jpg
今年は節電の関係で例年よりも30分早い終了時刻、この頃はメインの行事も終了してしまい、既にお片づけモードとなっているところもありましたが、お祭りの熱気は続いていたようです。
とある一角では、屋外ミニライブが行われていたり
IMG_0193_20110824210702.jpg

活気みなぎるストリートダンスも!
IMG_0202_20110824215742.jpg
水戸駅前メイン通り・南町~泉町大通りでは威勢の良い女性の掛け声とともに御囃子の音が絶えず響いていました!
それは、交通規制解除となる時刻寸前まで。。。
IMG_0210_20110824221254.jpg
IMG_0211_20110824221309.jpg
[広告] VPS


それに合わせてつい、うかれ踊りだす人達。。。
IMG_0209_20110824221403.jpg
東日本大震災という大きな災害がこの春、発生しました。
突然のこの災難は、ここ・水戸が最も賑わうはずだった偕楽園の梅まつり期間中に起きてしまい、これにより観光協会や関係者の方々が大きなダメージを受けてしまいました

それから約5ヵ月、夏の風物詩・水戸黄門まつりが無事開催されました。
”頑張ろう!”をモットーに。
IMG_0197_20110824221848.jpg
IMG_0205_20110824221916.jpg
IMG_0217_20110824221957.jpg

[広告] VPS

この時間帯、お祭りの種目の一つ『市民カーニバル』は私が訪れた時点では既に終了し、表彰式となっていましたが、イベント広場では美味しい香りを漂わせた屋台やゲームなどで賑わっていた模様。。。
”水戸っぽ”に”疲れ”という言葉はない!!(笑)
IMG_0218_20110824222151.jpg

IMG_0224_20110824222346.jpg

IMG_0223_20110824222223.jpg

IMG_0225_20110824222430.jpg

IMG_0227_20110824223902.jpg

わいわいと賑わっていた、イベント広場の片隅では
こんなコーナーもありまして
IMG_0220_20110824222534.jpg
「絆」という文字があちこちに見られます。
そう、これは東北をはじめとする今回の大震災で被害をうけた地域に住む人達への応援メッセージ!
特に、いろいろな意味で被害の大きかった福島県へ送るメッセージを募っていたんです。
お祭り見物に来られた方が数名、手書きしている様子が見られました。
IMG_0219_20110824222751.jpg
茨城県のお隣さんに位置する福島県、わが茨城県だって農産物で大変お世話になってるはずの県。
そして、同じ原発を持つ県として決して他人事とは思えません
IMG_0221_20110824223002.jpg
果たして、500のメッセージは集まったかな?

ぶらぶら、会場を見歩いているうちに場内アナウンス
間もなく、交通規制解除の時刻となります。速やかに歩道に移動してください!
との放送が流れました。絶えず聞こえていた御囃子もさすがに終わり、片付け始める様子。。。
そして、私が水戸駅に到着するかしない頃に交通規制解除となりました。

花火の翌日は、一番盛り上がる日。昼間しか観たことはなかったけれど夜は夜でなかなかイイかも。。。
IMG_0230_20110824224020.jpg

追伸:ついに自分と年齢の近い世代の人が黄門さま(水戸黄門)をやるようになってしまったのか。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/24 22:47 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

ドリンクラリー、やりまっせ!

一杯やるには少々、涼しすぎる日が続いていますね。
明日からはまた少し、気温が上がるらしいですが
外ではコオロギの鳴く声がぼちぼち、聞こえ始めてきました。
昨日の記事でも書いたけどなんとなく、今年は夏があっという間に過ぎてしまった気がします

さて、夏を思い切り楽しめなかった分”秋”は思う存分、楽しまなくちゃね!
IMG_20110822215308.jpg
来る9/17(土)、「街中ドリンクラリー・がんBAR(ばる)土浦!」というイベントが、土浦駅前通りで開催されるそうです
今回、初めての企画なんだって!
本日22日から、土浦商工会議所さんのHPにて、ドリンクラリーに加盟されるお店とMAPがアップされました!
http://www.tcci.jp/
興味が沸いたらさあ、HPへアクセスしてみよう!(笑)

商工会議所さんのHPでも記載されていますが、このイベントはチケット制となっておりまして5枚綴りのチケットを、イベント前日に指定の販売所(土浦商工会議所、ウララ1Fポイントカウンター)にて前売り券を購入するか、当日券をうらら広場で購入するかしてGETし、指定のお店をハシゴします
詳しくは上記にリンクした商工会議所さんのHPをご覧ください!
NEC_0038.jpg NEC_0039.jpg
ノルマは5軒、クリアできるかな~?
尚、当日はうらら広場(駅前ヨーカドー脇)で「土浦まちなか元気市」も同時開催されるそうです
(時間は16:00~20:00)

駅前繁華街全体が、BARに変身!!
楽しそうじゃないですかあ~!!
IMG_0185_20110822230704.jpg
※画像は、キララまつりの時に撮影したものを加工したものです。

お酒やグルメをハシゴして、土浦の夜を堪能。。。
こんな茨城巡りも面白そうです
お酒を愛する方、いかがですか?
もしかすると当日夜は、”眼鏡をかけカメラを提げた変なおばさん”に出くわすかもしれませんが(笑)

あ、くれぐれもお車では御越しになられないようにね!
NEC_0037.jpg
水戸に住む私めの場合、代行を利用すればとんでもない金額になってしまうのは確実だから行く時には電車で行きます(^^;)ゝ

早く来ないかな~、9.17
その日まで、いや当日も何事も起こらないことを祈ります( ̄人 ̄)
地震の神様、どうか邪魔しにこないでください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/22 23:25 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)

クリアキャンドル、作ってみませんか?

高校野球も終わり、なんだか夏があっという間に終わってしまったかのようなここ数日の天候
あの真夏日だったお盆期間中は何かと忙しいうちに過ぎてしまい私自身、”夏”を満喫していな~い!!

この夏、茨城県内の海水浴場は北茨城市を除くすべてのスポットが例年通り海開きをしましたが、
放射能問題と、相変わらず来る地震・余震のせいか、海水浴客が去年よりも大幅に減っているんだって!!
その上、今年は猛暑の割に天候不順で波が高い日もあり、海水浴に適した天候の日が少なかったからとも言われていますし
NEC_0021.jpg
お盆入りの13日、大洗町に住む親戚を訪問した時なのですが、いつもならば大渋滞でノロノロ徐行運転して通行しているはずの道路が、全然普通に通れるしひどいのは猛スピードで海岸沿いの道路を飛ばす車もあるくらい(ってことは、道路が空いてるってことなんだぜ!って言うまでもないですけどね)。観光客大幅減少のニュースを裏付ける現実を見てしまった思いです

夏は大洗町の季節、完全復興に向けて”ここぞ!”といわんばかりにみんな頑張っているのに

そういえば、”復興”といえば去る7月16日より、大洗リゾートアウトレットが営業再開したことはもうみなさん、御存じでしょう
image164.jpg
小学校に上がる前までマジで、”おおあらい”を”おおわらい”と言っていました
だって、周りの大人がそう発音してたんだも~ん(笑)

言うまでもなくここも3.11に津波の被害を受け、建物等の損壊がひどかったため数カ月営業を休止していたところです。
ですが今では見事に復活していますよ!
IMG_0895_20110821215517.jpg
以前のように、いや以前以上に活気が溢れていたような気が
営業再開から間もない7.23(茨城県音楽祭が埠頭で開催された日です!)に私も訪れてみました。
お店では復興記念セールだとか、猿回しだとか様々なイベントも開催されていたようですが
そんな一角で見つけた、こんな↓企画。
IMG_0889_20110821215726.jpg
クリアキャンドル作りの体験教室が設けられていました。
お店の前に並んだ、可愛らしいキャンドルについ足を止めてしまった私^▽^;
IMG_0890_20110821220639.jpg

表面は指でちょっとつつくと、プニプニした触感が特徴のジェルで固めているんです。
IMG_0891_20110821220838.jpg
↑なんか、火つけるのもったいなくない?
じ~っと、見とれていたらスタッフのお姉さんがにこにこ笑顔で近づいてきて、
”作ってみませんか?”と声をかけてくれまして
はじめは断ったものの、見ているうちに”せっかく来たんだから何か記念に!”という気持ちが湧きあがり、
結局作ってみることにしました!

で、こうなります
IMG_0892_20110821221522.jpg
はじめ、何をどう置こうかと悩んだ末”やっぱり、大洗だから海にしよう!”ということで構図を大体決め
キットを選んで置いていくことにしました。
ヒラメは県の魚(こんな時にも茨城ブロガー魂発揮、笑)、ワカメ・貝殻は大洗にはつきもんだぞ、と(笑)
IMG_0893_20110821221721.jpg
今は亡き、母のすぐ上の姉だったいくちゃんと子供の頃、大洗海岸の砂浜で貝殻を拾って遊んだことを思い出しつつ。。。

IMG_0894_20110821222148.jpg
最初は、クジラを海に浮かべようとしたけれどボディが青だった為、青い海では同化して目立たなくなってしまうため、蟹に変更!さらに欲が出て大洗灯台と、フェリーのかわりにヨットを。
白い粉に金・銀の粉を混ぜ大洗の砂浜をできるだけイメージ。
ね、これで大洗海岸のイメージに近づいてきたかな?
これにジェルを流し固めるのですが、固まるまでに1時間かかるということなのでこちらはお姉さんにお任せしてその間はぶらぶらアウトレット内をウィンドショッピング♪(ちゃんと買えよ、というツッコミ無用)

約束の時間に再び来店。
完成いたしました!
IMG_0918_20110821223124.jpg
真上より撮影。我ながら、自信作!!
現在、父の御仏壇に飾ってあります。キャンドルの芯をこれに差し、点火して使うのですが勿体無くて使えません

この夏、節電が叫ばれあちこちで省電モードとなっている今の世の中、キャンドルの灯りが重要視されつつあるみたいですね。そんな中で生まれた、手作り工房だそうです。
実用には勿論、そのまま置き物として飾っていてもよし、贈り物にしてもよし!
世界にたった1つしかない、オリジナルキャンドルを皆さんも作ってみませんか?
大洗アウトレット内で、8/31の10:00~17:30まで開催されていますので
夏休みの工作に、この夏の思い出にいかがでしょう・・・

尚、材料費がかかってしまうけれどこちらの費用の一部は震災による被災地への義援金として使われているそうです。
手作り工房さんのHP→http://purucan.com/

大洗アウトレット内の情報はコチラを→大洗リゾートアウトレット(音声注意!)


茨城記事、再開いたしました!
またよろしくお願いいたします
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/21 22:47 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(8)

20日まで固定します!(^0^)

2011年8月6日、第93回全国高校野球選手権、開幕!!
今年もこの季節がやってきましたねえ。。。
NEC_0005_20110807224903.jpg
全国の高校野球ファンの皆さま、お待たせいたしました
この記事では高校野球の情報=試合結果や出場校の紹介、他試合の名場面などを紹介してくれるHPをリンクさせていただきます。
「試合、観たいけれど仕事だからねえ。。。
「忙しくてとてもTVなんて観ていられないよ
という方々の為に、何らかのお役に立てれば幸いです。

全国高校野球選手権大会(朝日新聞)

第93回全国高校野球選手権大会(byNHK)

携帯の方はコチラ↓
高校野球携帯サイト(NHK)
端末機種によりアクセス不能な場合あり。実際私の携帯からでは無理でした(TT)
アクセスがうまくいかない方は、エラーメッセージ画面下”→携帯・読み上げ版トップへ”→”■甲子園2011”と順次クリックしていくか、下記のURLを直接入力してみてください(^-^)
→http://wi.nhk.jp/koushien-live/n/index.xhtml

※当記事は、固定記事です(~21日0:00まで)
通常の記事は、当記事下になりますので何卒
 [ 2011/08/21 00:00 ]  高校野球 | TB(-) | CM(-)

優勝旗の行方は・・・?

2011年夏の甲子園、青森県代表の光星学院が初出場にして初優勝を果たしたならば、
3.11の大震災により、たくさんのものを失い深い傷を負った東北の人達に、生きる力と勇気を与えたことでしょう。。。
NEC_0019_20110820224041.jpg
震災と津波でたくさんのものを失った、東北がここまで頑張ったんだよ!
・・・と、東北の人達が本来持つ”粘り強さ”を被災地以外の都道府県に住む人達があらためて、見直すことになったでしょう。。。

そんなシナリオを頭に思い描いていた私でしたが
シナリオ通りにはいかないのが現実の厳しさ
勝負の世界は決して甘くありませんでした。

2011年夏の甲子園大会の優勝旗は、10年ぶりとなる東京(西東京)代表の日大三高へ渡ることになりました。
3回裏で3点を一気に獲得、以後も相手校光星を圧倒し1点の得点も取らせぬまま試合終了となり、
そのまま今年度の優勝校に決定しました。
201108192028000.jpg
嗚呼、栄冠は君(日大三)に輝く!
東京都民、特に町田市にお住いの方おめでとうございます

日大を応援されてた方には大変、申し訳ありませんが私個人的にはやはり、光星学院に初の優勝を果たして欲しかったということは隠さず素直に申し上げます
青森県、いや東北全域の皆さん!
どうか光星学院を責めないでやってください(>人<)

そういえば日大三高の球児の中に、被災地・気仙沼に祖父母がおありの方がいらっしゃったようですね。
自宅は流されたものの、御無事だったそうです。
TVごしにお孫さんの活躍をご覧になられていたかもしれませんね!
おじいちゃん、おばあちゃんに”勝利の晴れ姿”をプレゼント出来てよかったね!

今年は春先に東日本大震災という大きな災害がありました。
今回の高校野球、全国の球児たちは様々な思いを馳せ、特別な気持ちで甲子園のマウンドを踏まれたことでしょう。。。
でも共通する願いはなんといっても、
「頑張ろう!日本
NEC_0001_20110820230635.jpg
2012年の夏も、またこうして元気に甲子園大会が開催されるといいですね♪
その時は震災で被害を受けた県も、”もう、大丈夫だよ!”と言いあえるようになってることを願いつつ、
本年度の高校野球記事を締めさせていただくことにします

随分、手抜きで駆け足してしまいましたがお読みくださった方、誠にありがとうございました!


ところで、これから何年先になるかな・・・
優勝を、とは言わないけれどわが茨城県代表がベスト8以上、いや初戦突破できるのは。
蛇足でした
 [ 2011/08/20 23:22 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(0)

さあ、決勝戦です!

2011年夏の高校野球もついに、決勝戦となりました!

本日の準決勝戦第1試合は途中、大雨により一時試合が中断するハプニングに見舞われたものの、青森代表の光星学院が栃木代表の作新学院に5-0で圧勝、続く第2試合では10年ぶりのベスト4入りかつ、優勝を狙う西東京代表の日大三高が唯一の西日本・岡山代表の関西に14-4とこれまた圧勝
これにより、決勝戦は光星学院vs日大三高の一騎打ちとなりました!

果たして、2011年夏の甲子園を制覇するのは・・・?
10年ぶり・2回目の優勝を狙う西東京、日大三高か?
201108192028000.jpg

それとも、初優勝を狙う青森県、光星学院か?
201108192029000.jpg

どちらが勝っても、決勝戦にふさわしい熱き良きプレイを期待したいですね
両校とも、今日の試合の疲れを癒す間もなくすぐ翌日、マウンドに立つことになりますが
選手たちには持てる力を余すことなく振り絞り、悔いの残らない試合をして欲しいと思っています。
NEC_0017.jpg
↑この画像は本日の試合とは関係ありません。

2011年の夏を制するのは関東か?それとも東北か?
見届けようではありませんか!
 [ 2011/08/19 23:18 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(0)

ベスト4ですよ!

高校野球もいよいよ終盤!
本日、準々決勝が行われ、ベスト4が決定しましたね

以下の4校が残ることになりました。
作新学院(栃木)
光星学院(青森)
日大三(西東京)
関西(岡山)
本日8/18の第1試合目で試合をした作新学院vs智弁学園(奈良)は、観戦している側も手に汗握る熱戦だったとか。追いつ追われつの攻防の末9回表での2点逆転が決め手となり、逆転勝利を果たした栃木代表の作新学院が凄かったみたいですね
201108180822000.jpg

そんな作新学院、明日は大試合で青森代表の光星学院との対戦となります。
北関東が勝つか、それとも東北が勝つか・・・

そして、第二試合は本日千葉県代表の習志野に得点を許さぬうちの勝利を果たした日大三高と唯一の西日本代表、岡山県の関西(かんぜい)の対戦です
今ふと気がついたけど、準決勝に臨む4校のうち3校が東日本ですね。。。

思えば本日の作新のように9回目での逆転→勝利というぱ流れが多かったっけ。。。
最後まで試合を見ていなければ、本当にどちらが勝つか分からない試合が多かったような気がします。
そこが面白味でもあったんですけどね
明日、明後日の準決勝・決勝戦も見逃せませんね
 [ 2011/08/18 22:21 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(0)

あっという間に準々決勝!

すっかり乗り遅れてしまいました・・・高校野球記事^◇^;

気忙しく過ごしているうちに大会6日目の11日にはわが県代表の藤代高校が敗れ。。。
NEC_0018_20110817225620.jpg
vs徳島商戦
4回裏で2点、さらに1点と相手校に得点を許し奪い返すことなく試合が終了しました
NEC_0015.jpg
奇跡の逆転劇はついに起こらなかったか。。。残念!!

そしてその翌日、被災地で唯一残っていた福島県代表の聖光学院が金沢に敗れました
岩手県代表の花巻東、宮城県代表古川工業は既に敗退、被災地から遠征の学校は大会7日目にして戦線離脱することになってしまいましたね
でも彼らの活躍は、たとえ残念な結果であっても被災地で避難生活をしている人達に”生きる勇気”と”力”、元気を与えたはずです。彼らの健闘を讃えてあげましょうね

・・・10年前に亡くなった父親が監督を務めていた学校を甲子園に行かせたい。。。
自分が甲子園に立った雄姿を、亡き父に見せたい。。。
今年、甲子園出場校の一つ、富山県代表の新湊高校のある球児がそんな夢を描いていました
残念ながらベスト8入りは果たせなかったけれど、彼の思いは亡き父親に届いたことでしょう。
他にもいろいろなドラマが詰まった2011年夏の高校野球選手権大会も、残りあとわずかとなりあっという間に準々決勝になってしまいました
明日の試合で、4強が決定してしまうんですねえ・・・早いなあ
今回はベスト8に東日本勢が4校も入っています。
青森県代表の光星学院、栃木県の作新学院に西東京の日大三高、そして千葉の習志野。
明日、18日の第二試合は日大三と習志野の対戦!関東同士です。
これは楽しみですね~!!
NEC_0016.jpg
(↑画像は明日の試合とは関係ありません

果たして、2011年夏の甲子園を制覇するのはどこの学校でしょうね・・・?
 [ 2011/08/17 23:30 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(0)

緑のたこ焼きの正体は・・・?

お盆休みも今日で終了、父は再び天国へ、そして私は”地獄(会社)”へ(笑)

あちこちで盆踊りの太鼓の音色が響いていますね(・∀・)
盆踊り、と言ったらやっぱり”屋台”でしょう(^¬^)
焼きそばにお好み焼きにりんご飴、そして。。。
ああ、思い出すなあ。。。『土浦キララまつり』での初めてのテキーラ体験、
それにブランデージンジャーも美味しかった。。。
IMG_0067_20110816224655.jpg
IMG_0128_20110816224841.jpg

そうそう、屋台グルメといえば”たこ焼き”も忘れてはいけませんね
そして、”たこ焼き”といえば。。。
皆さん、覚えてるかな~?土浦キララまつり記事に登場したあの、”緑のたこ焼き”を。
IMG_0091_20110816225051.jpg
この緑色、果たして何の色かといいますと
”ケール”という緑黄色野菜を使用しているのだそうです
”ケール”って、初めて耳にされる方もいらっしゃるでしょうね。
詳しい説明はコチラを→ケールについて(ウィキペディア)
この単語は知らなくても、”青汁”ならば御存じでしょう
その、”青汁”の原材料となる植物だそうです。

いまどきの子供たちや若い人たちは、野菜不足になりがち。でも体に良いとされる野菜は大抵、”嫌われ者”が多いんですよねそれを工夫して、どんな人でも喜んで食べられるようにという考えからこんなたこ焼きが開発(?)されたんだって!
IMG_0092_20110816225801.jpg
早速買ってみることにしました!お店のお兄さんにマヨネーズをたっぷりかけてもらいました。
いただきま~す!(^Q^)/
豆スナックみたいな、ちょっぴり変わった味はするもののまずくはありません。
むしろ、、後引くかも
蛸もちゃんと、入っているし!
IMG_0093_20110816230204.jpg
こっちではたこ焼きとは名ばかりで、蛸の足を一口大以下にしたものが6個中3個入っていればいい方なものが売ってることがあるけれど、これにはちゃんと全部入ってたよ!

体の健康を考えた屋台スナックなんて、なかなか洒落てるでしょう。。。
この”青たこ焼き”は、世界初なんだそうです。
IMG_0080_20110816230650.jpg
うまくヒットすれば、”B級グルメ”として公表してもいいんじゃないかぃ?
今度の秋に開催される、”土浦カレーフェスティバル”あたりで販売できそう!!

それにしても、屋台グルメ巡りって楽しいですねえ♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/16 23:15 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

七夕神社がやってきた夏

先日、宮城県のブロともさんのブログに行き、有名な『仙台七夕まつり』の記事と画像を見せていただきました
大震災からの復興を祈願し、頑張っている様子がありありと伝わり、感動しました
あ~、今年も観に行けなかったよ~!!

さて、”七夕”といえば・・・
七夕神社という神社が、福岡県の小郡市に存在するのを皆さん、御存じでしょうか?
詳しくはコチラを→七夕の里・小郡神社(七夕神社)
8世紀頃に出版された『肥前の国風土記』という書物に既にその名が登場していますのでかなり歴史は古いですね。ここでは姫社神(ひめこそのかみ)と織姫神が祀られていますから、特に女性の職業や恋愛に関する願いに御利益があるとか

そんな七夕神社(姫社(ひめこそ)神社)が、茨城県の土浦市に御降臨されました!
IMG_0104_20110815221138.jpg
去る7/7~キララまつり最終日の8/7まで、土浦市のショッピングモール”モール505”に設置されていました。
この情報を既に携帯版:茨城新聞(また頼った^^;)にて入手済みだった私、
今回のキララまつりでは是非、これも見ておきたいと思い、やってきました。
IMG_0078_20110815221711.jpg
”←七夕神社”と書かれた道しるべに従って歩いていきます。

子供達による手作りの行燈と、豪華な七夕飾りがあちこちに見られました!
IMG_0082_20110815221821.jpg
IMG_0083_20110815221942.jpg

仙台には及ばないけれど、ここだってなかなか捨てたもんじゃないと思いますよ
IMG_0089_20110815222214.jpg

七夕、といえば笹飾り。勿論、いろいろな人が願い事を書いて吊るした笹もたくさん飾ってありました!
商店街の活性化を願う意味もあって、今回このような催しが企画されたという話。
でも・・・
IMG_0085_20110815222441.jpg
この飾りはおそらく、新暦つまりキララまつりの1ヶ月前にあたる7月7日に飾られたもの。
1ヶ月も風化に晒され、多分青々としていたであろう笹の葉の色はすっかり冷めて黄色く乾いてしまったようです。。。^◇^;

吊るされた短冊は、市内の幼稚園・保育所に通う園児たちや買い物客によって書かれたもの。
年齢層、問わずですからこういった↓、可愛らしいものから
IMG_0088_20110815223324.jpg

おとめチックなものとか
IMG_0087_20110815223133.jpg
若いってイイナ

↓どっかのおっさんが書いたものまで
IMG_0086_20110815223102.jpg
なんでもありなのね。。。( ̄▽ ̄)
いやいや(>_<)本人にとってはきっと、真剣なお願いだろうから馬鹿にしちゃいけないですね(笑)

バラエティに富んだ、楽しい笹飾りのあるあたりにちょこんと鎮座する可愛らしいお稲荷さん。
IMG_0102_20110815223736.jpg
そう!これこそ、”七夕神社”なのであります。
短冊が数枚と筆記用具が備え付けられて、お願い事は市民以外の観光客でも気軽に書くことができました!
IMG_0107_20110815223858.jpg
ちゃんと、お参りの方法も書いてあります。
せっかくですから私も何か、書いちゃおっと!

というわけで。。。
こうなります
IMG_0109_20110815224123.jpg
私の御願、どうか叶いますように。。。。
絶対に!マジで!

尚、書いて吊るした短冊はキララまつり終了後に七夕神社の本社に送られ、ちゃんと供養とお炊き上げをしてくださるそうです。
もう今頃は、天に届いている頃でしょうきっと。。。
IMG_0108.jpg
みんなのお願い。。。叶うといいね

七夕神社、来年も来てくれるかな?
その時は”御礼参り”の参拝として訪れたいね
IMG_0094_20110815224941.jpg
IMG_0110_20110815225210.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/15 22:58 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

合い言葉は”頑張っぺ!土浦”<後編>

<前編>アップから、3日も経ってしまいました^◆^;
急いで後編アップします
記事というよりも、フォトギャラリー感覚で見ていただけたら

前編でも触れましたが毎年30チーム近くの団体さんが参加し、様々な衣装を身にまとって亀城公園~土浦駅前を踊りながら練り歩く・・・。
それが”七夕おどり”です(^^)
IMG_0156_20110812212525.jpg
IMG_0160_20110812212617.jpg
IMG_0163_20110812213117.jpg
外人部隊、登場!!
浴衣、似合ってますよ~!!
IMG_0164_20110812224142.jpg

なんといっても、今回のテーマは・・・
IMG_0158_20110812213404.jpg
『がんばっぺ!土浦』
横断幕を持った少年2人が”がんばっぺ!土浦”を叫ぶ声が、会場に響き渡りました!
そんな中、後に控えるチームが次々と登場していきます。
その様子を見守り、”そろそろ帰ろかな?”なんて思い始めてふと、あることを思い出し駅へ向かおうとした自分の足を止めます。
そういえば、”キララまつり”なのに肝心のキララちゃんにまだ会ってないな。。。(・・)。
キララまつりなのにキララちゃんがいなくちゃ意味がない!!
奴に会うまで、誰が帰るもんか!!

なんて思ってたら。。。
IMG_0165_20110812213656.jpg
大会本部にキララちゃん登場!!
待ってました(≧▽≦)
IMG_0168_20110812214349.jpg

会場のダンサーを応援しに駈けつけてくれたようです。
IMG_0169_20110812214441.jpg

IMG_0172_20110812214551.jpg

IMG_0171_20110812214618.jpg
一緒に踊っている皆さんは、JA土浦女性部連の皆さん。女性部・青年部と2つに分かれてのエントリーでした!
美味しい食材を、これからもよろしく頼みます(^人^)なんてね

JA女性連の後に続くチームは、”さわやか土浦連”の皆さんでしたが・・・
IMG_0175_20110812215359.jpg
あ、コラ!!人を指さすんじゃないの(>_<)!
すみません(^^;)つい。。。
IMG_0176_20110812215547.jpg
IMG_0177_20110812215619.jpg
軽やかなステップ踏む、元気な浴衣の男性。。。
土浦市の市長さんであります
IMG_0178_20110812215732.jpg
こうして、自らが率先してチームいや市民を元気に盛り上げられています。
いいですねえ。。。
市町村の首長さんが一般人と共に行事を楽しみ、時には自らが元気に先導していくことって、
素敵なことじゃないですかあ
・・・って、別に市長の追っかけしているわけじゃないですよ私^◆^;

キララちゃんに負けるな!
着ぐるみ部隊、出動!?
IMG_0180_20110812223526.jpg
IMG_0184_20110812224030.jpg

バーの方も、ますます繁盛しています!
踊りは参加した方が楽しいんだろうけど、こういうのがあれば傍観しているだけでも楽しいね♪
IMG_0185_20110812224627.jpg
ちなみにココ、私が生まれて初めてテキーラを飲んだお店なの

踊りを見物しつつ歩いていたら、あっという間に駅前に来てしまいました!
駅前・ウララ広場はいつしか大賑わい。。。
IMG_0189_20110812225220.jpg
IMG_0188_20110812225354.jpg
踊りに参加していたチームの皆さんも、次々に終点・ウララ広場にやってきました!
お疲れ様~!!

この七夕おどりは21:00まで行われましたが私は途中で失礼させていただき、フレッシュひたちで水戸へ帰りました。

震災に負けない、元気な心。。。
パワーの源、ここにあり!
IMG_0190_20110812225743.jpg
頑張っぺ!土浦
応援してっかんな

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/12 23:03 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)

爪痕の中で・・・

こちら↓は、土浦キララまつり1日目のメインイベント”七夕おどり”に参加するチームが、出番まで亀城公園内で待機している様子
IMG_0116_20110810222331.jpg

今回、この公園はダンスチーム参加者の待機場所と地震災害時の避難場所として使用されていました。
IMG_0028.jpg
駅前通りでは、亀城公園中城通りの被害がひどかったということを聞いています(・・)
震災から5ヵ月になろうとしていた今果たして亀城公園中城通りはどうなっているのかが気になり、偵察してみました。『合い言葉は”頑張っぺ土浦!”』記事後編を書く前に、今回はそのお話を

まずは、東櫓
IMG_0029_20110810223344.jpg

公園内にから見ると・・・
IMG_0030_20110810223558.jpg
外壁が剥がれ落ち、コンクリートの粗壁がむき出しになっていました!
写真には撮らなかったけれど、屋根も瓦が落ちていました。
この東櫓、通常は土浦博物館別館として解放されていますがこの通りですから現在は休館中です
IMG_0033_20110810224047.jpg

広場を挟んだ正面の西櫓も!!
IMG_0034_20110810224153.jpg
水戸、偕楽園の好文亭と弘道館もひどかったけれど土浦の亀城公園もやっぱりやられていたか
直すのにはやはり、莫大な費用がかかりますかねえ。。。
水戸では修復の為の募金活動が行われているけれど、土浦ではどうなのかな?
大切な文化財、直って欲しいですね
”甦れ、亀城!!”

代わってこちらは、蔵造りの建物が立ち並ぶ中城通り
七夕飾りが綺麗に飾り付けられていますが、震災時にはかなりの被害を被った区域です。
IMG_0045_20110810225044.jpg
この界隈には、”まちかど蔵”という観光スポットがあり『大徳』『野村』とそれぞれ2つの見世蔵があります。
皆さん、覚えていらっしゃるかな~?今年の2月、雛まつりの会場となった蔵なのですが。

現在OPENしているのは、『大徳』のみでした
といっても、決して無傷だったわけではありません。屋根にはブルーシートが覆いかぶされてるし。。。
隣に併設されている蔵も損壊しています
IMG_0053_20110810225703.jpg
売店は開いていたので、ここで御土産用のツェッペリンカレー(レトルトカレー)とれんこんめん、おやつにすぎやまさんのアイスドラを購入

対する『野村』は現在、休館中であります
IMG_0050_20110810225508.jpg
オリジナルメニュー・ツエッペリンカレーが食べられる喫茶店『蔵』が併設されていましたが(上写真右側の白い建物)、そこも閉鎖してしまいました!

去年までは確か、この『野村』さん脇にある駐車場がイベント会場となっていましたがこんな状況ですのでイベント会場はここから少々離れた場所に移されました。
ですが、こんな↓様子も
IMG_0055_20110810230801.jpg
観光人力車 東京は浅草からはるばるこのお祭りの為に今年も来てくださいました^^。
ありがとう(^人^)
IMG_0056_20110810231047.jpg
街を盛り上げるために県外から来てくださり、地元の人達を元気にさせてくれる人がいるかと思うと嬉しくなります

一度、破壊されてしまったものを再び以前と同じ姿に戻すことは決して容易いことではありません。
ですが、不可能なことでもありません。
IMG_0049_20110810230258.jpg
可能性がある限り、絶対に土浦は立ち直る。。。
それどころか、以前にも増して活気ある明るい街になる。。。!
今回のお祭りを見て、なんだかそれが現実となる日が遠くないような気がしたのは私だけかな?

IMG_0134_20110810232058.jpg
↑駅前ウララ広場で行われた、サンバ踊り
単なる、サービスですよん(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/10 23:23 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

合い言葉は「頑張っペ土浦!」<前編>

去る8/6(土)、7(日)の2日間、土浦駅前通りにて恒例の「土浦キララまつり2011」が開催されました!

既に記事で書いていますが地元のお祭りをそっちのけ(裏切り者~!!)、私も一部見物にお出かけしてまいりました!
このお祭り、山車や神輿が行き交う2日目が一番、盛り上がるんですが今回はあえて1日目の方へ

午後3時、定刻通りに警察音楽隊を先頭に実行委員会の皆さん、市内の小学生で結成された音楽隊の皆さんのパレードが、亀城公園を出発し、土浦駅前ウララ広場に向かっていきました!
IMG_0021_20110809212312.jpg
IMG_0062_20110809212439.jpg

マーチングバンドの皆さんの演技が、途中に設けられた大会本部前で行われました
IMG_0068_20110809212422.jpg

IMG_0075_20110809212821.jpg
土浦で毎年8月に開催されているキララまつりはこれまで2度ほど見物に来ていますが開始の様子は初めて!
なるほど、こんな感じで始まっていたのね。。。
これから展開されるであろう、熱気と活気に満ちあふれたお祭りのオープニングにふさわしいじゃないっすか!

開始時は、さほど混まないだろうなんて思いきや甘かった^^;
既にたくさんの見物客が集まっていて、熱気は充分
あ!つちまる君発見!!
IMG_0070_20110809213218.jpg
早くも、みんなに囲まれています^^;
モテモテだねえ。。。
そして、大会本部席へ
IMG_0072_20110809214705.jpg
キララまつりで活躍する市民の皆さんの応援に駆けつけてくれたのです^^
そう、今回のテーマはなんといっても・・・

『頑張っぺ!土浦』
IMG_0005_20110809215832.jpg
街中のあちこちに、”頑張っぺ!”の立て看板が見られました。
IMG_0015_20110809215932.jpg

IMG_0105_20110809220249.jpg
IMG_0115_20110809220522.jpg

IMG_0118_20110809224212.jpg
『頑張っぺ!』『頑張ろう!』のメッセージが書かれたはっぴを着て、この後17:30より行われる1日目のメインイベント”七夕踊り”に備えて待機中の参加者達です。
今更、語るまでもありませんが今年3.11に発生した東日本大震災。。。
たくさんの尊い命、住まいや職場を失った人達そして、ふるさとを離れざるを得なくなってしまった人達。。。
震災の爪痕は、街や物を破壊しただけでなく人の心も傷つけていきました
ここ・土浦市にもそんな被災地から避難されてきた方がいらっしゃいます。
津波こそ受けなかったものの、土浦の街も少なからず震災の被害を受けております。
ですが、自粛しているだけではいつまでも前には進めませんよね!
IMG_0117_20110809225008.jpg
まず市民が元気をださなくちゃ、市は元気になれないの
土浦キララまつりに参加していた市民の皆さんに、それを教わった気がします。
IMG_0137_20110809225512.jpg
IMG_0141_20110809225543.jpg
IMG_0147_20110809225635.jpg
全部で27+2チームの団体さんが七夕おどりに出場されていました!(*^_^*)
七夕おどりの曲”ヤッタ!ヤッタ!ヤッタ!ヤッタ!”の掛け声の部分をダンサー達が一斉に叫んでいたのが印象的。。。

日が傾き辺りが暗くなりかける頃、どこからか無数のシャボン玉が。。。(*゜▽゜*)
IMG_0150_20110809230326.jpg

見物客もさらに増え、もはや通行も少々しんどいくらいに混雑してきました!
”そろそろ、帰ろうかな。。。?”と思ったものの、”まだもう少し”と思い直してそのまま会場に

というわけで、続きはまた明日


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/09 23:05 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)

第93回全国高校野球選手権大会、開幕しました!

今年も開幕しましたね!(゜∀゜)
NEC_0001_20110807221647.jpg
高校野球の季節がやってきました!
去る6日から開幕、初日では甲子園初出場高校・群馬県の健大高崎(略称で書かせていただきます^^;)がベテラン(?)愛媛県代表の今治西高を破り、2日目には惜しくも敗れたものの被災地である岩手県の花巻東高が粘り強いプレイで東京・帝京高校を圧倒し、早くも熱いドラマが始まりました。
NEC_0003_20110807222252.jpg
開会式シーンより
「勝って被災地の人達に勇気と力を与えたかった!」という、花巻東のキャプテンの言葉が身に染みたっけ
残念な結果となりましたが、その健闘ぶりはきっと地元・花巻市や同じ県内で津波・震災の被害を受けた地域の人達にも充分、伝わったことでしょうね。。。

被災地であり、今回初出場となった宮城県の古川工業高校は残念ながら本日8/8、敗れました
これにより、現在残っているのは福島県の聖光学院のみ。
震災・津波そして原発事故、とトリプルの災難を一度に受けてしまった福島県、東北人の底力と持ち前の粘り強さで出来るだけ勝ち進み、被災生活を送っている地元の人達を元気にさせてほしいと思います

さて、わが茨城県代表の出場は、といいますと
8月11日の予定であります^^
こちら↓は、開幕の数日前に茨城県を出発し、甲子園に向かう様子。
NEC_0009.jpg
地元の人達の温かいエールに見送られて・・・
”いってらっしゃい!”
NEC_0008_20110807222902.jpg
対戦相手は、徳島県の徳島商。
ここ数年、わが茨城県の代表校は初回戦で敗退し、強制帰還させられる残念なパターンが続いております
茨城を発つ前にキャプテンも言ってたけれど、せめて”一回戦で敗退”なんてことのないよう精いっぱい、頑張って来て欲しいと思っています
個人的には、地元・茨城県の藤代高校と被災地の学校も応援していきたいですね!
(花巻高、勝ち進んで欲しかったけれど・・・残念

さあ、2011年夏の甲子園を制覇するのは果たして、どの県のどこの学校でしょうか・・・?
NEC_0004_20110807223827.jpg
最後に残るのは・・・・?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
※高校野球カテゴリの場合、ランキングバナーの添付はわが茨城県代表・藤代高校が甲子園に残っている間のみとします
 [ 2011/08/08 20:00 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(0)

行き先は…?

※この記事は、携帯から既に投稿済みの記事を編集し再配信しております。

フレッシュひたちで向かった先は・・・
IMG_0004_20110807131430.jpg

IMG_0008_20110807131443.jpg

何度訪れたか分からない、土浦でした!



『土浦キララまつり2011』が開催されました!
1日目の8/6(土)に訪問した私。
マーチングバンドの演奏を聞きつつ、既にほろ酔い気分でたこ焼きをほうばる私(笑)
IMG_0091-p
何故、緑?!
そのお話は後で詳しく

震災以来、初めて訪れる土浦駅前通り・・・
お祭りを楽しみたいのもあったけど、”その後”の状況も気になっていたんです
亀城公園そして、昔ながらの蔵が並ぶ界隈”中城通り”が相当被害を受けたという情報は既にいただいております
でもやっぱり、自分の目でも確かめたかった。。。
それで自分に何が出来るかと問われると返答に困りますけどね
そのお話も後日またあらためるとします。


ま、それはさておいて
せっかくのお祭り、せっかくのノーマイカーデー
美味しそうな屋台もたくさん、並んでいるし・・・
IMG_0010_20110807111925.jpg
お昼御飯、食べてこなきゃよかった!

思わず喉がうなるものがあちこちあるし・・・(笑)
IMG_0132_20110807112050.jpg
”がんばっぺ土浦”って、何?新酒?
なんてマジ大ぼけかました私でした( ̄▽ ̄;)
もう少しで店員さんに訊きそうになりました(事実です^◇^;)

日頃の自分を捨て去り(え?)思いっきり、呑みましたよ~!
勿論、帰れなくならない程度にね(笑)

まずは、ブランデージンジャー
最近携帯でバーテンダーのゲームにハマっている私、その影響でカクテルに凝りだしています。
IMG_0066_20110807111703.jpg
レモンの風味が決め手
上品な口当たりのブランデーと、甘くてジューシーなジンジャエールがベストコンビネーションで美味しい!!(≧▽≦)
若くて綺麗なお姉さんが作ってくれたから格別だね
・・・我ながら、おっさん臭ぇ~!!

続きまして。。。
↓人生初!!テキーラベースのお酒
”テキーラサンライズ”
IMG_0127_20110807113548.jpg
今度は、若くて綺麗なお兄さん(笑)
美味しいっ!!
あ、お酒のことですよ
”テキーラ”というメキシコ生まれのお酒をオレンジジュースで割りました。
テキーラそのものの御味は、と言いますと。。。
う~ん、焼酎に似てるかな?テキーラ、生まれて初めてでした!
IMG_0126_20110807111445.jpg
仕草がおっさん!!
だんだん、女じゃなくなっていく私・・・。
こういうところにそれが表れてしまうのね、深く反省m(__)m


お見苦しいものを・・・大変失礼いたしました^▽^;

一般的にはこれに甘~いグレナデンシロップを加えるらしいですが今回は抜きで
ジュースで割ったりお酒同志を混ぜたりするだけで、いろいろなバリエーションが楽しめるのね
飲んで美味しいカクテルだけど、作るのも楽しそう(*^^*)♪
カクテルって、面白いですね!

は・・・( ̄o ̄;)いかん!!
だんだん、キララまつりから遠ざかった話になりそうですのでもう、やめておきます(笑)
おっ!!
IMG_0130_20110807131200.jpg
今、サンバの踊り子さんらしき姿が目の前を横切った!!
幻覚?飲み過ぎたから?
いえいえ、現実です。

そう
今回のキララまつりにはサンバチームの方も参加されていたんです。
激しくも軽やかなサンバのリズムに合わせ、ダンサー達がパワフルに踊っていました。
まるで、”浅草サンバカーニバル”を思わせるかのように。。。
IMG_0122_20110807135438.jpg

IMG_0135_20110807135821.jpg
今回は、初日のみの見物でしたが土浦市民の”パワー”を充分、もらってきました
恒例行事:七夕踊りをはじめいくつかのイベントやグルメetc、見どころたっぷり!!(≧▽≦)
その全部を掲載させていただいたいところですがキリがありませんし現在、撮影した画像の整理が間に合っていませんので、詳しい記事はそれらの画像整理・編集が終わり次第少しづつ書かせていただくことにします。

ではひとまず、このへんで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/07 14:29 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)

只今、Uターン中!


水戸へUターン中!

詳しいお話は、後でね
携帯からでした!
 [ 2011/08/06 19:19 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(2)

ちょっと、行ってきまぁす!


こういう光景、久し振り…

フレッシュひたちよ、
今更ながら復活してくれてありがとう!

というわけで、電車でGO


発車を待っていたら、車内アナウンス。

『水郡線からお乗り換えのお客様のご乗車を待って発車といたします。』
だって
水郡線ホームと、常磐線特急ホームは丁度、端と端。乗り換えには階段を二回も昇降しなければならないのさ
足の早い人ならともかく、駆け足の出来ないお年寄りの方や妊婦さん、両手に大荷物を下げた人には、ただでさえ長くて急な水戸駅の階段の昇り降りはかなり厳しいのさ


暫く鉄道利用から遠ざかっていたうちに、温かく優しい駅になっていたのね(´∀`)JR水戸駅
 [ 2011/08/06 14:13 ]  携帯から生中継 | TB(0) | コメント(0)

水戸の花火2011

突如、夜空に現れた謎の光の輪
IMG_0951_20110805222205.jpg
宇宙船か?!地球外生命体の侵略か?

なんて、しらじらしい始まり方はやめましょうね

週末8/6,7に水戸市の夏の風物詩・水戸黄門まつりが今年も開催されます。
※情報はコチラで→水戸黄門まつり(水戸観光協会HPより)
その前夜ということで、今夜は恒例の花火大会が市内の千波湖で開催されました!
IMG_0947.jpg
震災後ということで、今回は例年よりも終了時刻が30分繰り上げられましたがその分、盛大さでカバーしたようです(≧▽≦)!
何といっても、今年のテーマは
「がんばろう!水戸」
IMG_0963_20110805230057.jpg
何度も書いていますが、今年3.11に発生した東日本大震災、水戸も震度6弱というかつて味わったことのない激しい揺れと建物等の損壊、さらに水や電気などのライフラインが数日ストップしてしまうという惨事を味わいました
それよりも、本来は一年で一番賑わう季節であるはずの偕楽園の観梅時期に偕楽園が震災により大損壊、結果せっかく梅が満開にも関わらず閉園せざるを得なくなった悲劇も味わっています

IMG_0959_20110805231036.jpg
携帯版茨城新聞記事によりますと、会場では万が一の地震に備えて警備員の数を去年よりも増員し、花火の見物客には懐中電灯の持参を呼び掛けたとか。
私は会場までは行かず、自宅から徒歩数分のとある場所から観賞していたんですけどね

IMG_0955_20110805231428.jpg
同じ茨城県でも、”今年は花火大会のみ中止”という場所も数か所あります。
そんな中、こうしていつものように夏の夜空に花火が打ち上げられ、それを見ることができるのは幸せなことだと思います。
以前のように春には梅が香り夏には活気のある山車や神輿に笛・太鼓の音響く・・・そんな水戸に戻って欲しいと願うのは水戸市民全員の願い。。。

きっと打ち上げる1発1発には、そんな願いが込められていたのかな?

子供の頃からさんざん見慣れてきた水戸の花火なのに、今年ほど”素晴らしい!!”と感じた花火大会はありませんでした

え?こんなへぼい画像じゃその感動は伝わらないよって?
はいはい、分かってますよ

それでは最後に、動画をアップさせていただきます!
惜しくも時間が取れず、千波湖の花火をご覧になれなかった方
少しでも楽しんでいただけたら幸いです
[広告] VPS



この動画を撮ってた時だったかな?途中で地震がきたのは

[広告] VPS


いよいよお祭り!
みんなで盛り上げようぜ!
image154_20110805232535.jpg
水戸黄門まつり(水戸観光協会HPより)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/08/05 22:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

チョット、だけよ!

といっても、カトちゃん(加藤茶さん)のお話ではありません

私事で誠に勝手ながら、”ちょっとだけ”休ませていただきますm(__)m

といっても、忙しいわけでもネタ切れというわけでもなく、”変な人キタ=!”というわけでもありません。

ネタは充分あるけれど、それをまとめる気力が底をつきました(-_-;)

そんなわけで、本当にほんの少しだけ充電の時間をいただきたいのです。

本当に、”ちょっとだけ”ね^◇^;

もしかすると、今週いっぱいお時間をいただくかもしれないし
明日になれば
”昨日の話は、なかったことに
となるかもしれないし、それは自分にもわかりませんが本当にすぐ戻ってきますので
何卒よろしくお願い申し上げます
IMG_0828 (2)
↑水戸駅改札口前ミルクスタンドのピーチミルク
鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)内より


※コメント欄は閉じさせていただいております。
 [ 2011/08/02 23:17 ]  未分類 | TB(-) | CM(-)

茨城の夏、ひたちなかの夏

いよいよ8月、夏本番!!
だけどここ数日、一杯やったり海水浴するには少々、涼しい天候が続いていますね(・・)
倒れるほどの暑さも困るけど、涼しい夏はなんだかさびしいなあ、なんて思う私は変わってますか?

さて、8月の茨城県内は”お祭りラッシュ”!
その中でも特に今月は、5.6.7日の3日間、ひたちなか市で毎年の恒例行事”ロックinジャパン2011”が開催されます。(詳しい情報はコチラ→ロックinジャパン2011公式HP
今更ここで書くまでもありませんが、ミュージック界で活躍されてる国内大物アーティスト達が集う、音楽のお祭り。。。私は訪れたことがありませんが、毎年大盛況で今やすっかり、ひたちなか市の名物行事
ただ・・・(・・)
このイベント、入場チケットが当然必要なんだけど、前売り券のみで当日券の販売は行われていません。
公式HP中ムービーギャラリーにて、会場の様子が紹介されていますのでせめてこちらでその雰囲気を味わってくださいまし~!!(>_<。)

ロックinジャパン2011公式HP


先日、大洗港埠頭にて開催された「茨城県音楽祭」に出演した地元出身のバンド・BxAxGも参加されます
”誰それ?”と思われる方々のためにPV動画をYOU-TUBEで探して参りました!



そして、21日(日)はひたちなかまつりの開催、前日20日夜の花火から始まって翌21日は山車や神輿の饗宴と様々なイベント、そしてダンスが行われます

ひたちなかまつりより(いづれも2年前のものです)
IMG_1524_20090829084031.jpg

IMG_1553.jpg


阿字ヶ浦や平磯海岸は既に海開きが行われました!
IMG_0042_20110801214438.jpg
↑阿字ヶ浦海岸付近:2009年頃撮影したものです。

平磯海岸のアイドル、大ちゃんも海開き前に元気に海に戻れてよかったね!

そういえば先日23日には、ついにあのひたちなか海浜鉄道も全線運転再開されたっけ。。。
あいにく私は足を運べなかったけれど、去る30日には復興イベントも駅で開催されました!
IMG_1065_20110801214848.jpg
また乗りに行きますよ!(^o^)/~

8月は、”ひたちなか市月間”といったところですかねえ・・・
震災の被害を乗り越え、前にも増して一層元気になったひたちなか市へ皆さん、遊びにいらしてください

最後に、ひたちなかソング♪素敵な明日のために♪
をお聴きください!




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

image153.jpg水戸だって、負けないもんね♪

 [ 2011/08/01 21:59 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-