芸術館タワーに登ったよ!

新潟県、福島県の集中豪雨、そして31日午前3:54福島県や茨城県での震度4~5強の強震があり、なんとも波乱な週末いや、月末となりました!
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか・・・?

さて、真夜中の突然の激しい揺れに飛び起きたせいで寝起きが最低だった今日、用事あって城里町方面へお出かけし、その帰りに今月から営業再開した水戸芸術館を訪れ、そのシンボルタワーに登ってみました

よく、茨城県で強い地震が発生した際に気象情報画面に登場する”あのビル”です。
IMG_0918_20110731221422.jpg
水戸芸術館復興を記念して30,31日の2日間、特別に無料観覧ということで解放されていました!
(ちなみに普段は大人200円、子供100円)
本当はここにランチを食べに来たけれど、”せっかくだから”ということで

あのギザギザなスタイルの、ちょっと目を惹くタワーの中は果たしてどうなってるのかなあ。。。
さあ、上へ参りま~す♪

 [ 2011/07/31 23:00 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

集中豪雨にご注意!

新潟、福島県にて集中豪雨により避難勧告発令中!

新潟県三条市の五十嵐(いからし)川堤防、そして魚沼市でも堤防が決壊したそうです
激しい雨は今でも降り続いています。
気象庁は本日30日正午までに局地的に激しい雨が降る恐れがあると発表しているそうです
新潟県、福島県、関東北部にお住いの方特に川沿いや土砂災害の危険のある地域にお住いの方は何卒、ご注意ください(>_<)
 [ 2011/07/30 09:32 ]  今日のニュースより | TB(-) | CM(-)

茨城県代表校決定!!

今年もまた、甲子園の夏がやってきます。
各地で選抜大会が開催され、代表校の決まった県が次々に出てきましたね(^-^)

わが茨城県でも昨日7/28、代表校が決定いたしました
取手市の藤代高校が、阿見町の霞ヶ浦高校を破り2度目の甲子園行き切符をGET!
6年ぶりの甲子園出場を果たしました
9回裏でのサヨナラ勝ちでした!
後半での粘りが実ったね!オメデトウ!!

夏の高校野球、県大会を制覇したのは”取手”だったか
よし!2011年下半期のわがブログは取手を中心に書くぞ
・・・というのは、冗談ですが

敗れはしたものの、対戦した霞ヶ浦高校も頑張りました
NEC_1323.jpg
取手在住もしくはご出身の方に怒られてしまうけれど、個人的にはこの霞ヶ浦に勝ってほしかった
甲子園行きが叶えば、初出場でした。
去年は惜しいところで水城高校にコールド負けし、今年はその雪辱を晴らしたもののまたもや”力及ばず”で残念な結果になりました
マウンド上で悔し泣きをしていたキャプテンの姿がとても痛々しくて。。。
負けても決して恥じることはない!!
その悔しさを忘れず、後を継ぐ後輩たちにその夢を引き継いでいくんだ!
行け!霞ヶ浦高校野球部。君らならきっと出来る
来年こそはきっと。。。。


私、なにゆえここまで霞ヶ浦高校を応援するんだろう。。。^◇^;

霞ヶ浦を破った藤代高校、前日はあの常総学院(土浦市)を破っています。
”木内マジック”で有名な木内監督も今年で御年80歳、この夏限りでマウンドを去ることになります。
残念ながら、野球人生最後の年に甲子園の土を踏むことは叶いませんでした
御胸中、さぞ無念だったことでしょう。。。
ありがとう木内監督!!そしてお疲れ様。。。

ちなみに取手、といえば。。。
茨城県に初めて優勝旗&優勝杯を持ちかえってきたのが取手二高だったっけ。。。
茨城県の高校が初めて甲子園を制覇した、というニュースが全国版で流れた時の、県民のあの興奮は今でも鮮烈に覚えています。その当時からインパクトの弱かった茨城県という地名を初めて全国に知らしめたのは、当時の取手二高ナインだったのかもしれません。

その頃のナイン達、私と同い年か少し先輩ですから今ではすっかりおじさんになってるはず。
彼らの息子位の年齢の子たちが今度は甲子園に行くことになったわけですね!
学校は違っても、優勝旗を茨城県に持ち帰り凱旋帰還した高校と同じ市内の高校・藤代高校。
どうか初回戦で即、敗退→強制帰還なんてことになりませんように!!



2年ぶりに再開した、当ブログの『高校野球』カテゴリもよろしく(^人^)
いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/29 22:09 ]  高校野球 | TB(0) | コメント(2)

大洗プチ☆ぐるめ三昧

茨城県音楽祭の開催された、大洗港埠頭周辺はお腹を満たしてくれるコーナーも充実していました!
焼きそばにたこ焼き、お好み焼きにカレーライスまで

でも、私が気になったのは・・・(・・)
IMG_0868_20110728224947.jpg
こちらは、会場とはちょっと離れ「わくわく科学館」というプレイスポット敷地内ですが、ここで美味しそうなものが並んでいましたので入ってきました。

”大洗名物みつだんご”の幟にすかさず反応
そして、この通り↓
IMG_0870_20110728225149.jpg
これが、”大洗名物”みつだんご でっせ
”みつ”に浸かっているから、”みつだんご”。お米じゃなくて小麦粉のおだんご、だからお口にすぅっと溶けるから小さなお子さんやお年寄りの方でも大丈夫

た~っぷりの甘~いみつをかけ、きなこをトッピングしてます
やっぱ、大洗に来たらコレっしょ♪
IMG_0871_20110728225744.jpg
大洗町に昔からあった”代表的スイーツ”だけど、ブレイクしたのはここ数年前からですなあ( ̄▽ ̄)
お供はコレ↓
IMG_0872_20110728230230.jpg
パイナップルのお酒。なかなかイケますよ!(笑)
鉄道利用で良かった!
※飲酒運転は絶対にやめましょう!
又、20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています。


さて、再び会場に戻り音楽を楽しんでいるうちに午前の部終了。休憩時間に入ったところで再びこの場に戻ってきまして軽くランチを。
レトロバス風のカフェが気になりまして、この場に立ち止ります。
IMG_0879_20110728230807.jpg

ふむふむ(. . )なに?!”大洗産”とな
IMG_0880.jpg
大洗産じゃこロッケ(ちりめんじゃこ入りのコロッケなんです)と、それを使用したハンバーガーの販売。
おお!!そういえばブロともさんの記事で見たことあるぞコレ(゜▽゜)
店舗名は”パンキー・トリップ・カフェ”
普段は大洗バイパス沿いのホームセンターD2(デイツー)付近に店舗を構えているのですが、今回は出張です。
茨城ブロガーの血が勿論、騒ぎ早速注文!
待つこと大体5分位(注文を受けてから調理してくれます)、
私の手元にやってきた”じゃこロッケ”君はどっりしと重かった
IMG_0881_20110728231613.jpg

それもそのはず。だってコロッケ、こんなに肉厚なんだもん!
IMG_0883_20110728231656.jpg
じゃこは中身ではなく、衣の方に入っていました。分かりますか?

これは一口でガブリと食べるのは難しそう
IMG_0884_20110728231831.jpg
でも、いただきまぁ~っす!!
おおっ!!じゃがいもがたっぷり
IMG_0888_20110728231943.jpg
ほっくほくの茹でたじゃがいもが惜しげもなくたっぷりと入っていました。
おかげでお腹は満腹!ごちそうさま(^0^)=3
ちなみに、”じゃこロッケ”は単品でも販売されていました。

最後にもう一品、スイーツを^^
こちらはごく最近、みつだんごが”昭和スイーツ”ならばこれから紹介する商品は”平成スイーツ”
大洗アウトレット内まいわい市場で販売されている、”あんこう焼き”
IMG_0897_20110728232910.jpg
わりと人気商品です。
頭から尻尾の先まで、あんこがたっぷりと入って食べ応え充分だからかな?
こちらはさつまいもあん↓
IMG_0901_20110728233108.jpg
角切りのさつまいもが入ってたの(≧▽≦)
種類はこの他に小倉あんと豆乳クリームあんがあって、小倉あんは既に完売してしまった後でした。
表面パリパリ、中身はホクホク。
ショッピング中、小腹が空いたらこれに決まりかな?

友部SAでもあんこう焼きが販売されていますが、これとはまた違う商品です。
食べ比べてみても面白いかもね

レジャースポット満載の大洗町だけど、美味しいものも満載!!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/28 23:43 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(2)

大洗駅を探検しちゃいました!

大洗町の鉄道の玄関口、大洗駅
IMG_0846.jpg
先日開催された「茨城県音楽祭」を観に行くにあたり、今回は鉄道利用にて大洗を訪問してみました。
親戚廻りを含めてここ・大洗町にはマイカーでさんざん訪れてるけれど、鉄道では初めて!
一度、下車してみたかったのこの駅。
IMG_0833 (2)
IMG_0832 (2)

ホームの看板、幼い頃から見慣れた業者名のものばかり!
”これぞ大洗!!”といった感じで嬉しくなります(≧▽≦)
IMG_0835_20110727211254.jpg
IMG_0834 (2)

では、改札口に向かってみましょう(^-^)♪
(続きもご覧くだされ( ̄▽ ̄))
 [ 2011/07/27 22:22 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(2)

茨城県音楽祭に行ってきました!

ホロルの湯で家族全員が癒され、昨夜はぐっすり心地よい熟睡
そして、夢見心地のまま朝を迎えて。。。

・・・となるはずだったのに今朝の明け方3:51頃起きた大きな地震で目が覚め、それがぶち壊し
畜生!地震め

さて。気を取り直して元気な記事、いってみましょうね!
ホロルの湯へ行く前日つまり、7/23の土曜日。
先日ちらっと予告させていただきました「茨城県音楽祭を見物してまいりました!
IMG_20110724211507.jpg
IMG_0866.jpg
磯節の碑~大洗埠頭内

場所は大洗港第4埠頭、言うまでもありませんがあの3.11の大震災の折、津波の被害に遭ったところです。
あれから4カ月が経過し、町はすっかり元気になったとはいえ会場内は津波の爪痕をはっきりと残していました
IMG_0857_20110725211441.jpg

IMG_0865_20110725211504.jpg
でも会場内も模擬店も元気元気♪
音楽は勿論ですが、美味しいもの巡りもお楽しみ☆
イベントのうちの一つだよね♪
IMG_0849_20110725211901.jpg

出演アーティストのグッズ販売も勿論、あったよ☆
IMG_0851_20110725211932.jpg
パンフレットも500円で販売されていました。売上金は震災復興義援金となります

~東日本大震災における津波の被害から、いち早く復興を遂げようとしている大洗町
この町から明日への希望の気持ちを込め、震災復興チャリティイベントとして、茨城県音楽祭を開催いたします。~

と、ポスターやチラシでこのイベントを紹介していました。
津波の被害を被ったというのに、わずか1カ月足らずでアクアワールド大洗やめんたいパークなどの営業再開、そして3ヵ月足らずで北海道行きフェリーの運航再開、そして4ヶ月目には例年通りの海開き・・・と、大洗町のバイタリティには目をみはるものがあります。そのパワーには水戸っぽもタジタジ(笑)

そんな”強い町”からの、元気という名の贈り物ですね
IMG_0848_20110725214425.jpg

出演されるアーティストは、普段はライブハウスで活躍している人からTV出演されている有名な方まで幅広し!
あいにくこの日は曇り空の涼しく、”イベント日和”とは決して呼べない天候でしたが、開始前から会場内は熱気でムンムン!
演奏が始まるのを”今か、今か”と待ちかねているステージ前の観客層はティーンズのみならず、うちの母くらいの年齢の方の姿も!!
IMG_0862.jpg
※こちらは音楽祭開始前に撮ったものです。
演奏中のステージは写真・動画撮影禁止の為、その模様をお伝えすることはできませんが演奏者と観客が一つとなって盛り上がった、素晴らしいひとときだったと思います。
途中、雨に濡れつつもプログラムが進んでいくたびにますます、テンションは

その中でも印象的だったのは、地元・茨城発祥のバンド”B×A×G(ビ-エージー)”のステージ。
水戸市のライブハウスを中心に活動をされてるバンドで、メンバー中2人が確か大洗町出身だとか。
あの震災の時、丁度地元にいられたそうで彼らも被害の凄まじい様を目の当たりにされたそうです
「あの震災でもう2度とこの歌は歌えねーんじゃないかって思ったけど、ここでこうして歌う事が出来て幸せだよ!」
「みんな!今日はいい一日にしよ~ぜ!」

彼らの純粋で素直な気持ちが滲み出ていたMCで、少なくとも私がこれまでコンサート会場で聞いてきたMCの中で一番、感動!!(≧▽≦)
同じ苦しみや痛みを味わったからこそ、人の気持ちを分かりあえるのでしょうね・・・。
ちなみに彼ら、来る8/5~7にひたちなか市の海浜公園で開催される”ロックinジャパン2011”の出演が決定しています
観に行かれる方、彼らが登場した時には温かくエールを贈ってあげましょうね♪

ステージ外も、元気いっぱい!!
大洗町らしく、かに汁もふるまわれていたりして。
IMG_0877_20110725220826.jpg

でも私は、スティックパイナップルを
IMG_0875_20110725221034.jpg
だって、すごく売れてたんだもん!
ランチタイムが近かったこともあって、美味しそうな香りがあちこちで漂うようになりました。
IMG_0874_20110725221003.jpg


音楽は人の心を慰め、力を与え元気にさせてくれます。
震災、放射能汚染そして風評被害・・・と、疲れ切った人達の心を癒す”薬”はもしかしたら音楽かもしれませんね♪

大盛況の茨城県音楽祭も今年で開催2回目だとか。
来年の開催時には茨城県のみならず、東日本すべての地域が震災からすっかり立ち直っていますように
”復興チャリティイベント”、というサブタイトルが、
”復興おめでとうお祝いイベント”というサブタイトルに変わっていたらいいね
image155.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

 [ 2011/07/25 22:26 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(4)

森のオアシス、ホロルの湯

今日の私はお肌スベスベ
うちのお風呂に入るの、勿体無いなあ。。。

え?どういう事だって?

このチケット↓、覚えていらっしゃいますでしょうか?
IMG_0561_20110622223207.jpg
先月、青山花しょうぶまつりを観に行った際にいただいた、城里町の日帰り温泉施設「ホロルの湯」という施設の優待券です。
大人1人土日祝日料金1,000円→なんと400円に
有効期限は今月、31日まで!!
しかも、もらった枚数は3枚!丁度私と母、それにわが弟・鶴千代の分でぴったり!!
これは使うっきゃないっしょ

というわけで、今日は久々家族でお出かけ
IMG_0920_20110724192120.jpg
館内は結構、混雑していました
それもそのはず、只今世は夏休み真っ最中!
プールもあるこの施設、特にこの時期は子供達にとって超・人気スポットとなります。
NEC_1322.jpg
※館内写真はすべて、パンフレットをお借りしました!
25mの水泳コースの他、勢いの強いジャグジーやジェットのある開放的なプール(^-^)
温泉とは別料金(100円増)になってしまうけど、ここで思い切り泳いで遊んでお風呂に入れば温浴効果もよりUP
今回は入らなかったけどね

アルカリ性単純温泉の泉質を持つここのお風呂は、色は無色透明・体を浸けるとつるつるっとした滑らかな感触が特徴です
そして、上がってしばらくすると肌がスベスベでサラサラになるの!(≧▽≦)
NEC_1320.jpg NEC_1321.jpg
内風呂の全身浴→薬湯→サウナ→水風呂を繰り返したら、露天風呂も入っておかなくちゃいけません!
滑らかで肌に優しいお湯につかり、周囲の緑と心地よい風でたっぷりと癒されてくださいませ(*^^*)
でも、あまりの気持ちの良さにくれぐれも長湯にはご注意を(笑)

まあ、欲を言えば・・・
食事処だけは業務改善してもらいたいかな
2F大広間休憩所、作る時間かかり過ぎ!!
今日は特別、混んでたからかもしれないけれどご飯もの45分、麺類40分待ちだなんてあまりにも待たせ過ぎだ!!
せっかくのいい温泉なのに、非常に勿体無いですな
”食べ物の持ち込み禁止”と書かれているのに守らず、平気で持参したものをその場で食べてる人達の気持ちが分かる気がします。これはどうにかしてほしいわ


そうそう(・∀・)
この温泉施設では時々、イベントも開催されているようです。
今日は1Fロビーにてフリーマーケットの開催と、2F休憩所では津軽三味線のミニコンサートが行われていました!
NEC_1318.jpg(HPより)
他にもこうしてイベントが開催されてるようです。
お風呂以外のお楽しみがあるとイイナ、と思われる方
コチラ↓で情報チェックを
ホロルの湯HP

水戸からわずか数キロ離れた”秘境”・・・城里町。
そんな秘境にある、癒しのスポット!
まさしく、”森のオアシス”ですね☆
NEC_1319.jpg

そんなスポットで、家族3人すっかり”癒し酔い”。。。
実は最近、諸事情により家族みんながストレス感じていたのかお互いがストレスをぶつけ合ってピリピリ・ギスギスと緊迫し、ともすれば険悪な空気が家庭内に漂っていました。ひどい場合は”家庭崩壊?!”を感じさせることも。

ホロルの湯の効能には、家庭不和を溶かす成分も入っていたのでしょうか・・・?
今日は、全員がお風呂に満足。
帰宅後も、久しぶりに和気あいあいの夕食タイム^^。
久しぶりに和やかムードとなりました。

温泉で流すのは汗や汚れだけじゃなかった、ということね♪
ホロルの湯よ、ありがとう


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/24 21:18 ]  城里町 | TB(0) | コメント(0)

一平鮨にいってみっぺえ!

先週のお話ですが

常陸太田駅の新駅舎見物の後、少し街散策をした後”どこかでランチを”と。
ですがこの時既に1時を廻っていた頃。以前にも書きましたが常陸太田駅から徒歩範囲のお店は、お昼時間を過ぎた14:00位になると、休憩時間に入るため一旦閉店するお店が多くて
たとえ、営業していたとしてもランチタイム過ぎてたくさん食べると今度は夕食に差し支えてしまうし。。。

そこで、常陸太田市を後にして軽いお食事が出来るお店を探すのも兼ねてあえて遠回りの国道293号を通って帰ることにしました
どうせなら、入ったことのないところにしよっと!

いろいろ思考を巡らせた結果、見つけたところが
ココ
IMG_0825_20110723225319.jpg
ひたち南ドライブインというところ。
実は入るの、初めて(*^^*)
というわけで、入ります!

魚や野菜の直売と、お食事が出来るスポットのようです。
IMG_0815_20110723225415.jpg
”回天寿司”の看板。
通常は”回転”と書くところをあえて、”回天”にしたのは何か意味でもあるのかな?と
分かった!”天に昇るほど美味しいよ!”という意味なのかな?(笑)
・・・なんてね^◇^;

回転寿司ならば、待たずに食べれるし好きなものを食べたいだけ選べるし・・・
それに、日立港のお魚さんって確か、クセがないんだよね
ということで、ここに決定しました!
IMG_0816_20110723225929.jpg

席に着き、まずは最初に廻って来た1皿を^^
IMG_0817_20110723230054.jpg
あまり聞かない魚の名前っだったけれど・・・忘れた!!
シャリを包むほどの大きなネタ、食べごたえは十分で味も良し!
だけど、やっぱりこの時期はレーンに乗って廻っているうちに少しづつ鮮度は落ちちゃうわね
というわけで、以降はマスターに直接注文!

私の中では必須&定番回転寿司メニュー、サーモン
IMG_0818_20110723230421.jpg

せっかくの日立港だから、鱸(すずき)
IMG_0819_20110723230500.jpg
まだ日立電鉄在りし頃、久慈浜のおさかなセンターに立ち寄った時に買った鱸のお刺身がと~~~っても美味しかったのを思い出しました!さっぱりしていてクセがなくて淡白。
”魚の生臭さがどうも。。。(-_-;)”
という方にはよろしいのでは?
お寿司も美味しかったです

そして鯛!
IMG_0820_20110723230805.jpg
”鯛”という響きだけでもなんだか贅沢!
で、贅沢ついでに”大トロの2貫”など(≧▽≦)!
IMG_0821_20110723230942.jpg
これぞ、”回天”寿司!!(意味不明^^;)
舌がとろけそう!!ちなみのこの1皿、480円だって!

でも、全体的には極端に高価なネタはなかったですね。
食べたのは全部で5皿、合計が1.250円でした。

このお店、”食べ放題デー”があるんだって!
お魚好きの食いしん坊さんにいいかもね♪
詳しい情報はコチラを→ひたち南ドライブイン(㈱飛勘水産)

お食事に寄らなくてもお買い物ができます。
IMG_0823_20110723231631.jpg
IMG_0824_20110723231704.jpg

常陸太田市と日立市を繋ぐ道路、293号。
そんな道路の途中にある、オアシス的なスポット・ひたち南ドライブインのお話でした!
IMG_0825-2.jpg
この看板が目印ね☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/23 23:29 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)

常陸太田駅新駅舎

コチラ↓は、以前の常陸太田駅です。
IMG_0001_20110721210703.jpg

瓦屋根・平屋で和風のなかなか素敵な駅でしょう。。。
この駅舎がこのたび、リニュールしましてこの通り!!
IMG_0797_20110721210836.jpg
見違えるほど立派にリニューアルしましたが、和風のイメージは壊してません。
大きく変わったところは、といいますと。。。
IMG_0782_20110721211614.jpg

出入り口の位置かな?(・∀・)
大雑把に書くと、こんな感じ↓
太田ステーション
旧駅舎は、玄関が車道の方を向いていましたが、今度のは平行した格好になってます。
(略図に書き漏れたけど、いづれも枠線下部が車道(旧349号線)ね!
それに伴って改札口の位置も変わりました!

で、新駅舎の写真を撮られる場合ですが、旧駅舎と同じ位置から撮ろうとするとホームのみが写る格好となりますので、駅舎写真は裏手に廻って駅前広場(駅舎披露式典が開催された場所)から撮られるのをオススメいたします( ̄人 ̄)
IMG_0781_20110721212834.jpg

駅前広場の敷石には、常陸太田市の特産品や名所等のイラストが入っています。
さりげなく、観光PRといったところね
IMG_0766_20110721213307.jpg
IMG_0767_20110721213505.jpg

では、新駅舎を探検してみましょうね♪
続きも見てくだされ( ̄▽ ̄)
 [ 2011/07/21 22:18 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(6)

新駅舎完成披露式典に行ってきました!

お待たせいたしました(*^_^*)

え?別に誰も待っていないって?(¬0¬)そったこど(そんなこと)言うなあ!!(笑)

去る7月16日、常陸太田駅新駅舎完成披露式典が開催されました!
IMG_0742_20110719225113.jpg
本来は日立駅同様、3月26日に行われる予定だったこの披露式典、ですが御存じのとおりの3.11の東日本大震災により工事も延期、よって式典も長らく延期となっていました。

そんな経緯を経ての完成披露式典ですから、賑わいもまた格別!
式の始まる30分前には既に駅前駐車場が満車となり、私はここから徒歩10分ほど離れた高台の梅津会館(郷土資料館)駐車場に置くことになりました。
IMG_0741_20110719225405.jpg
晴れのお披露目式ですから、駅舎の周辺はもはやお祭り騒ぎでしたよ!(≧▽≦)
常陸太田市の郷土土産品の陳列販売も行われていました。
IMG_0748.jpg
常陸太田市の代表的な観光スポット、”西山荘”入口にある売店「桃源」より出張販売^^
イベント案内もしっかり忘れません!
IMG_0749.jpg

IMG_0786_20110719230129.jpg
高級品:雪村うちわ
常陸太田市の民芸品なのですが、こんな高級品使うのもったいね~!!

そんな中、常陸太田市長の挨拶から始まって橋本勝茨城県知事はじめ来賓の方々の祝辞・・・と、式は滞りなく進められ、いよいよくす玉カット
IMG_0762.jpg
橋本知事(左)と大久保市長(右)、市内の保育園のおともだち。
引っ張る瞬間に”いっせ~のせ!”と言ったかどうかは知りませんが(笑)
・・・・

ぱあ~ん!!
IMG_0763_20110719230828.jpg

オメデトウ!!(≧▽≦)
IMG_0764_20110719231016.jpg

こうして、晴れて新駅舎の運用開始です。
ここ・常陸太田市も震災の被害が大きかったところです。関係者はおそらく、
”果たして、新駅舎は完成するんだろうか・・・?”
と、心配したこともあったでしょう。。。
それがこうして完成し、晴れて完成披露式典が行えたことは本当に喜ばしいことだと思います(*^_^*)
良かった、良かった
IMG_0772_20110719231537.jpg
特別列車・ハッスル黄門号も到着
後ろには客車2両を連結しています。
数分後にこの列車はお客さんを乗せ折り返し、水戸へ。
いってらっしゃぁい!!
IMG_0778_20110719231727.jpg

会場では・・・おや?(. . )
IMG_0789_20110719232105.jpg
ハッスル黄門くん!やっぱりいらっしゃってましたか(*^_^*)
何といっても、ここ・常陸太田市には黄門さまの御隠居の地・西山荘とお墓である瑞龍山がありますからね。。。
常陸太田と黄門さまは決して、切り離せません
TVシリーズは終わってしまうみたいだけど、黄門さまはいつだって常陸太田市のヒーロー(?)だよ!
なんてね

暑いからやっぱり、外ではかき氷もふるまわれていました。
IMG_0750.jpg
このかき氷、なんと”無料”だったの
ですから当然、飛ぶ勢いで出るわ出るわ!!
式典が終わるころにはすっかり在庫が出尽くしたようです。
IMG_0785.jpg

近年、利用者が減少しつつある傾向にあると言われているローカル線業界ですが、この水郡線も残念ながらその仲間
特にここ・常陸太田駅に到着する”太田線”は水戸からの直通が極めて少なく、朝・夕の通学時間帯以外はほとんど、途中の上菅谷駅で乗り継ぎしなければなりません。
さらに常陸太田駅は終着駅でもあるし。
ここからどこかへ行くにも一旦、Uターンしなければならず、市内観光には少々不便で。。
その上、車社会という現実がとどめを刺してますます、鉄道離れをする人が多くなってしまったようです

そんな厳しい状況を克服し、再び以前のような活気を取り戻すのには決して容易なことではありませんが、
駅舎も新しくなったことだし、微力ながら応援してあげようではありませんか
IMG_0761_20110719233658.jpg
式典にあたり、水郡線の愛称も一般公募が行われていました。
愛称は、『奥久慈清流ライン』に決定!!
これからどんどん、利用者が増えるといいね!

式典はざっと、こんな感じで終わりました。
次回の記事では、今回の主役となった”新・常陸太田駅”を書かせていただきます
果たしてどんな風に変身したのか・・・?お楽しみに

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/20 20:48 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(2)

元気の贈り物

moblog_a707f659.jpg
来る23日土曜日、大洗町の大洗港第4埠頭にて、茨城県音楽祭
が開催されますよ!(^O^)/
※当記事は携帯投稿したものを帰宅後、一部編集しております(^-^)

ランチタイム時、たまたま立ち寄ったコンビニで、それを宣伝するポスターが貼ってありました。
あの3・11に津波の被害を受けたものの、1ヶ月もしないうちに海岸通りの観光スポットが営業再開、そして僅か3ヶ月足らずで北海道行きフェリーが運航再開、そしてつい先週末には例年通り、海開きをしてしまった、恐るべきパワーを持つ町です。そんな町から、”元気”のプレゼント☆ヽ(▽⌒*)
大洗町民パワーをもらいに、お出かけしてみませんか?(´∀`)

そういえばこの日は遂に”あの鉄道”も全線運行再開じゃん!(≧≦)
IMG_0089_20110719214151.jpg
ひたちなか海浜鉄道、23日より勝田⇔阿字ヶ浦間完全復旧となります

台風の影響で、ここ数日は悪天候ですが、今度の土曜日はどうか良い天気となりますように(><)!
だって、復興祈願イベントに鉄道の再開・・・2つの記念日となる大切な日だから


~追記~
本日午前8時45分ごろ、大洗町で落雷があり、東日本大震災で損壊した道路の修復作業をしていた作業員2人が感電し負傷して病院に運ばれたというニュースを帰宅後に母から聞きました幸い、被害に遭われた作業員の方は意識があり命に別条はないとのことですが。。。

大型で激しい台風6号の被害が各地で起きているようです
この台風はスロースピードで移動の為、以後2,3日は注意が必要だそうです
皆さん、どうかお気をつけくださいね☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

お米のアイス、新登場!!

今日も物凄く暑い一日でしたね(>_<;)
じっとしているだけで汗が流れるし、外に出ればじりじりするし・・・
そして、今夜も熱帯夜になりそう
こんな日はつい、アイスクリームとかかき氷とか氷菓子系に手が出てしまいますね♪

そこで、こんな記事

常陸太田市に拠点を置く、”JA茨城みずほ”が新しいジェラートを発売したという情報を”つい昨日”
GETいたしました。
なんと日本初!お米を醗酵させたジェラートですって!!
IMG_0754.jpg
常陸太田市産コシヒカリ使用の、”燃焼系”アイスですって!!

し・か・も動物性脂肪分0ですって!
image144.jpgimage145.jpg
動物性脂肪分ゼロ、そして燃焼系!!
つまり”太らない”!!(≧▽≦)
その朝、お気に入りの7分丈パンツを履こうとしたらチャックが締まらない現実に太った自分を泣く泣く認め、
そのパンツを履くのを断念した私には是が非でも食べなくちゃいけない義務がある(笑)
というわけで、いただきま~す!
IMG_0755_20110717221508.jpg
見た目は普通のバニラアイス、だけど豆乳使用。
だからカロリーも低カロリーですね!

低カロリーに低脂肪?!それじゃあ、対して美味しくないんじゃないの?
ですって?いえいえ、とんでもありません
さっぱりしてるけど、甘くて滑らか!!
口の中で溶けたミルクが、わりとフレッシュでした!
IMG_0756.jpg
味はそこらのバニラアイスクリームに負けません!
ところどころに、お米のコリコリっとした食感が感じられるのが特徴かな?
とても美味しゅうございました!

先に書きました通り、このジェラートはJAみずほで販売されています。
ここでは既に”里美ジェラート”という商品を発売していますが、こちらも捨てがたし(*^^*)
”米発酵アイス”ともども、見かけられましたらどうかよろしくお願いいたします!
JA茨城みずほ
IMG_0831_20110717223306.jpg


ところで私はこれをどこで見つけたのかといいますと。。。
ココ↓
IMG_0798_20110717222640.jpg
JR水郡線:常陸太田駅で購入しました!
イベントデーということで特別販売でした。

そう。この日は常陸太田駅の新駅舎完成披露式が開催されたのです。
郷土の特産品やかき氷など、たくさんのお店が並びました。
又、記念式には茨城県知事をはじめたくさんの来賓が祝福に臨席されていました。

というわけで、その模様を次回の記事ではお伝えさせていただきますね♪
今回は、これにて失礼いたします

余談ですが・・・
常陸太田市の旧349号線、幸久橋は現在通行止めとなっております。
IMG_0740.jpg
復旧は8月中旬頃だとか。西山荘や竜神大吊橋へ行かれる方は迂回してください。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/17 22:37 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(2)

和菓子店でお茶を~湖月庵

筑西市記事の御閲覧、長らくお疲れさまでした

ささ、甘くて冷たいお菓子でもどーぞ(笑)
IMG_0735.jpg
IMG_0736_20110716220604.jpg
筑西市の大手和菓子店・湖月庵(こげつあん)のみかんゼリーです^^
この時期はケーキとかおまんじゅうよりも、このテの水菓子がいいですね

筑西市を発つ前に湖月庵というお店に立ち寄っていきました。
IMG_0710_20110716220953.jpg
館最中(やかたもなか)という、厚地の最中が目玉商品です。
が、今回は夏ですので最中よりもやっぱり好みは”さっぱり系”?!
扱われている商品はコチラをご覧ください→湖月庵(こげつあん)

オリジナリティ溢れる創作和菓子がたくさん、並んでいますがこのお店の奥を通ってぐるりと廻ると。。。

IMG_0712_20110716221451.jpg
”蔵の喫茶”という甘味処になっています。
実はアルテリオに向かう際、湖月庵さんの入口に立っていた
この看板↓が気になりまして。
IMG_0675_20110716221702.jpg
そこで、”帰りには絶対、ココ寄って行こう!”と狙っていたのでした!
着席し、クリームあんみつと抹茶のセットを注文してのんびりと待ちます。
お店の中は、アンティークな雑貨がいっぱい!!
それらを眺めていると、待ち時間も苦になりませんでした!
(※室内写真は、飲食後に店員さんに声を掛け許可をいただいた上で撮影したものです。)
IMG_0717_20110716222013.jpg

このお店の御主人が、趣味からアンティーク雑貨を収集されたものだそうです。
IMG_0720_20110716222045.jpg

天井のハリセンボンがユニーク
おお!!古い電話機があるワ!
IMG_0719_20110716222640.jpg


ちなみに私が座った席
IMG_0718_20110716222536.jpg
幸いこの時、お店にいるのは私一人でしたので思う存分、キョロキョロできました(笑)
そんなことをしているうちに、きました!(≧▽≦)
IMG_0713_20110716222926.jpg
クリームあんみつ+抹茶
疲れている時は、甘いものに限るのだ(笑)
殊に和菓子には、ケーキやチョコレートのそれとは違う”和み”を感じるんですよね
本当に疲れている時は、洋菓子よりも和菓子を食べたほうがほっとします。
”やっぱり私は、まぎれもない日本人!”と感じる瞬間です。
IMG_0715_20110716223435.jpg
寒天とあんこがたっぷり!!(≧▽≦)
食べ応えバッチリです
そしてこれにはやっぱり、抹茶が良く似合う。。。
IMG_0716_20110716224408.jpg
甘~い、クリームあんみつには渋い抹茶がぴったり!!
ドリンクは他にホットorアイスコーヒーやジュースがありましたが抹茶にして良かった☆


アートな街で、アンティーク雑貨に囲まれて和スイーツを堪能。。。
良いじゃありませんか


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/16 22:55 ]  筑西市 | TB(1) | コメント(6)

そば処永盛

先程、関東地方でやや強い地震がありました(>_<)
幸い、私が住んでるところは震度3でしたが栃木県の真岡市で震度5弱だって!!
真岡といえば、丁度今記事で書いてる筑西市の隣で、真っ直ぐ北へ向かって30分とかからない範囲の場所。
あ~、嫌だいやだ。。。
いつになったら地震の神様は鎮まってくれるのでしょう。。。
揺れの強かった地域にお住いの方、また付近にお住いの方
余震にご注意くださいね!
こんな前置きで本日の記事を書き始める羽目になったのも、地震のせいだ~!!
なんて愚痴ってみたりする(笑)

前々回、前回は少々御堅い内容の記事でしたのでそろそろグルメネタ、いってみます
下館アルテリオのすぐ近く、道路を挟んだ向かい側に「永盛」さんというお蕎麦やさんがありました。
IMG_0706_20110715213842.jpg
NHKの朝ドラの影響で、最近やたらと手打ち蕎麦が食べたくなるのよ~~~(≧≦)!
ランチはどこで食べようか、とうろうろしてみたもののどこが美味しいのか分からないし。。。
なんて思いつつ、このお店の前にやってきました。

のれんをくぐると、お店の人が愛想よく迎えてくれました。
カウンター席に座り、注文したのは冷やしたぬき蕎麦(まただよ^^;)550円。
この日も真夏日並みな暑さでしたので待ってる間、店員さんがお冷のお替りをいれてくれたのが嬉しかった

さあ、きました!
IMG_0702_20110715215933.jpg
たぬきそばなのに、天ぷらまでついてる!!
最近のお蕎麦やさんはこうなのかな?(笑)
では、いただきま~す!(^O^)/

この上から蕎麦つゆをかけて食べます。
麺良し!天ぷらもカリっとしていて良し!!
うまい!!
IMG_0703_20110715224052.jpg
水戸あたりじゃ、800円くらい取るかもね。
味もそうですが量的にもとても550円のお蕎麦とは思えません。
ぶっちゃけこのメニューを注文したその少し後でメニューを見かえし、”つけ山菜そば(650円)にすれば良かったかな(>_<)”と揺らぎましたが、これをチョイスしてもハズレではありませんでした!
メニューは大体、1000円以下のものが多かったです。

安くて美味しくて
そのうえお店の人もみんな、感じ良かったし

遠いけれど、また来たくなるお店でした!


余談ですが・・・
来る7月28~31日は、毎年恒例の「下館祇園祭」が開催されます。
茨城県西部エリアでは、夏祭りとしてはおそらく最大規模になるかな?
”どんなお祭りなの?”と気になる方もいらっしゃるかもしれませんので
YOU-TUBEで見つけた動画を添付させていただきます

下館祇園祭(ハイビジョン編集)

いつか、自分の目で見てみたいね・・・。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/15 22:59 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(4)

板谷波山記念館

日本国で学校教育制度が開始され、初めての女性教師が登場した明治5年、一人の男の子が真壁郡下館町(現:筑西市)で誕生しました。名は嘉七、後に”板谷波山(いたやはざん)”いう陶芸家となりました。
昭和28年、彼は陶芸家としては初の文化勲章を受章することになります。

国道50号バイパスを結城方面から笠間・水戸を目指して走ると左手に「板谷波山記念館」と書かれた看板を目にすることができると思います↓
IMG_0694_20110714213126.jpg
陶芸家として初の文化勲章功労者となった巨匠・板谷波山に関する資料がここに集まっています。
以前は、波山の生家を中心とした小さな資料館でしたが平成7年に展示館や庭園などが整備され、”記念公園”として一般公開されるようになりました。

入館料は通常は200円だけど、アルテリオ内しもだて美術館を先に見学していればその券を利用して、
無料で見学することができます
IMG_0693_20110714213416.jpg

一番最初の見学スポット
IMG_0695.jpg
波山の生家。この家の座敷で波山が生まれました。
この建物は昭和40年5月に、茨城県の指定文化財となったそうです。
が、残念ながら住宅に上がって中を見学することはできません
そんなわけで、外から失礼します^^;
IMG_0696_20110714222606.jpg
畳にちゃぶ台に電球。。。和むわねえ

別棟で生家の脇に建っている建物は展示館。
IMG_0697_20110714222940.jpg
館内はクーラーがひんやり、いい気持ちでした
波山の生い立ちや文化勲章、そして表彰状などの遺品や彼が残した陶芸作品やその下絵などが展示されています。
その中でもちょっと風変わり(?)な展示作品(?)もありまして。

波山という人は、自分が作る作品にかなり厳しいこだわりを持つ方だったようです
というのも、焼き上がって完成した作品でも自分の中でどことなく気に入らないところがあると容赦なく叩き壊しちゃったんだって!!
展示館には彼が壊した作品の破片を繋ぎ合わせて復元されたものもいくつか展示されていました。それらは、ひび割れしたり一部破損した格好で展示されていますのでご覧になられればすぐに分かります
気難しく頑固な気質を持たれていた人のように感じますが、このこだわりがあったからこそ国に認められるほどの陶芸家となったのでしょうね。。。
(※展示館資料や館内は撮影しておりませんので画像抜きで失礼いたします。)

波山の作業場もあります。
但し、こちらは東京の田端にあった作業場を移築したものですが。
当時の作業場を可能な限り、再現しているそうです。
焼窯をはじめ、ろくろや石臼など当時使用していた道具も一式展示されています。
IMG_0698_20110714224518.jpg
こちら冷房設備なしだから当時の作業の様子がリアルに想像出来るわ!!
それにしても、暑かった~!!

IMG_0668.jpg
下館駅前ポケットパークのひまわり、再び^^

筑西市、特に旧:下館市は、彼・板谷波山や前回の記事で触れました青木繁以外にもたくさんの芸術家にゆかりのある地のようです。板谷波山のように生まれも下館という方もたくさん、いらっしゃいます。
もしかするとここは、”芸術家を生み出すまち”なのかもしれません^^


最後に、音楽をお聴き下さいませ
ソプラノ歌手として活躍されている、中丸三千繪(なかまるみちえ)さんのアリアをどうぞ
彼女も、筑西市(旧:下館市)の出身なのです

中丸三千繪 『歌劇“リナルド”より“私を泣かせてください”』


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村



 [ 2011/07/14 23:11 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(4)

しもだてアートラリー

再び、筑西市(旧下館エリア)の記事に戻ります。

JR水戸線下館駅の歩道橋を渡った正面左手に”スピカビル(元サティ)”という建物があり、その付近に
”スピカポケットパーク”と名付けられた一角があります。
”パーク”といっても公園ではなくて水飲み場と、座ってちょっと休憩するための小さなベンチがあるだけ。
IMG_0669_20110713224243.jpg

そしてそのそばには、ヒマワリの花と一枚の絵が展示されていました。
IMG_0666_20110713224019.jpg

絵の方、ちょっと接近してみますね♪
IMG_0671.jpg
絵のタイトルは、「わだつみのいろこの宮」と表記されていました。
ここ・下館で活躍した洋画家・青木繁という人の作品です。
IMG_0672_20110713224526.jpg
青木繁 
明治15年(1882年)生~明治44年没(1911年)
福岡県久留米市に生を受けましたが明治33年、東京美術学校に通うため上京。当時洋画家として活躍していた黒田清輝に師事。その後縁あって茨城県の下館市(現:筑西市)で活躍することになりますが明治44年、惜しくも29歳の若さで亡くなりました。

下館駅界隈には、青木氏の作品があちこちに展示されています。ですからスタンプラリー感覚で青木作品を探して歩けば面白そう!!
こちら↓は、アルテリオ正面の合同庁舎前に展示されていた、有名な「日本武尊(ヤマトタケル)」
IMG_0704_20110713225426.jpg
では接近☆

IMG_0705_20110713225727.jpg
もしかしたら皆さんもどこかでご覧になられたことがあるかな?
この作品も下館で作成されたそうです。

こちら↓は、下館駅前蛸屋さん前にあった作品。
いっけね~!!タイトル忘れた!!
IMG_0721_20110713225937.jpg

街中をぶらぶら歩きながら絵画を楽しめるなんて、なかなか洒落たことをしてますねえ
IMG_0699_20110713230305.jpg
↑美術館から見た火の見櫓(?)
今でも使用されているのでしょか。。。
細かく見れば、昔ながらの建物や土蔵などが点在しているのです。
美術作品や史跡、文化財指定の建物etc散策スポットもあちこちあって、ゆっくり歩けば楽しめるのですがそちらはいづれまた
NEC_1316.jpg

そう下館ゆかりの芸術家として絶対、外してはならない人物がいます。
陶芸家として活躍した、”板谷波山”という人が。
IMG_0692_20110713231208.jpg
アルテリオから5分とかからない場所に、『板谷波山記念館』というスポットがあります。
こちらも今回、見学してみました

ということで、次回はそのお話ね♪


今回の蛇足:
下館駅前スピカポケットパークにあったマンホール
IMG_0667_20110713231524.jpg
合併前、まだ”下館市”と名乗っていた頃の市章が
しっかりと、”下館市”って書いてあるしぃ~!!
これは貴重ですね!
ちなみに現在はコレ→NEC_0333.jpg

筑西市いや、旧下館散策記事暫く続きます
IMG_0722_20110713232154.jpg



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/13 23:22 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(2)

祝!鹿島臨海鉄道全線復活

下館(現:筑西市)記事が途中ですが、本日気になった茨城ニュースを

去る3.11の大震災の影響により一部が運休となっていた鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線、水戸⇔鹿島神宮)がついに本日、全線運転再開したそうですおめでとう!!(≧▽≦)
201107122049000.jpg
新鉾田駅ホームに到着する寸前の鹿島臨海鉄道
自宅TVの画面を携帯で撮影しました!


新鉾田駅では鉄道関係者の方達が、駅利用で通学中の学生さん達にこれまで不便をかけたお詫びということで、沿線の店舗割引特典付きうちわを配布している様子を映像で見ることができました
全線復活を一番、喜んでいたのは学生さん達だったみたいです。
「これで通学時間が短縮できる!」
「慣れ親しんだ鉄道が復活してくれて嬉しい」
など、笑顔でインタビューに応じていた学生さん達が話していました

あの3.11・・・この路線もひどい被害に遭ってしまいました
特に、新鉾田の先の大洋や鹿島大野、あの「日本一長い駅名の駅」長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅付近が
ひどいところでは、線路下の敷石が崩れ線路が宙づり状態となってしまったのです
201107122050000.jpg
水戸⇔大洗間は早いうちに運転が再開され、4月中旬頃(だったっけ?)には水戸⇔新鉾田間が運転再開しましたが全線復旧までにはまだまだでした
新鉾田⇔大洋間は代行バスによる運行となりました。
修復作業は急ピッチで進められ、その甲斐あって本日7.12の全線運転再開となったのです
よかったよかった(^-^。)
IMG_1438_20110712224139.jpg

これで、県内鉄道の再開待ちはひたちなか海浜鉄道のみとなりました。
勝田⇔平磯間は運転再開となったものの、平磯から終点・阿字ヶ浦まではまだちょっとかかりそうです
でも、ここまでくればもうすぐだよね!
IMG_0517_20110712224540.jpg
”あんまり、プレッシャーかけんなよ!”
という声がどこかから聞こえてきそうですので、あおるのはやめますf(^^;)

201107122052000.jpg
奇しくも本日、7月12日は今は亡き私の祖母・たかさんの命日であります
跡取りの長男夫婦に虐げられ、狭い部屋に閉じこもり一人ポツンと一日を過ごしていたたかさんの唯一の楽しみ、
それは常澄⇔大洗間の田んぼの上を通る鹿島臨海鉄道を眺めることでした。
電車が通る時刻となると、自分が篭っていた部屋の窓を開けそこからこの鉄道を眺めているのが大好きでした。

そんなたかさんが逝って丁度、今日で10年。
そんな日に、たかさんの大好きだった臨海鉄道が全線復活。。。!!
なんとも不思議な縁を感じます


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

しもだてアルテリオ

しもだて美術館は、アルテリオという名の地域交流施設内にあります。
今回は、アルテリオに関するお話をざっと簡単に
IMG_0691_20110711214414.jpg
ガラス張りが素敵よね

館内案内は、HP(→下館アルテリオ(地域交流センター))を見ていただければお分かりになるかと思いますが、既に書いたとおり3階が美術館となっています。

アルテリオの入口、自動ドアをくぐり中に入るとすぐに数台の煌びやかな御神輿や山車が並んでいるのを目にすることでしょう
IMG_0681_20110711214647.jpg

IMG_0690_20110711214950.jpg

郷土神輿の展示コーナーとなっています。
IMG_0680_20110711215025.jpg
下館の夏祭りで有名な”祇園祭”等に使用される神輿や山車が展示されてます。
人こそいないものの、豪華絢爛な御神輿を見ているとどこかからともなく
”ソイヤ、ソイヤゝゝ”の掛け声が聞こえてきそうな雰囲気。。。

そう・・・今年もまた下館祇園まつりの季節がやってきます
今月28(木)~30(土)には駅前通りにて神輿の渡御が行われます。
そして、最終日の31日の早朝6時~9時にはこのお祭りの”目玉”、”川渡御”が行われ、神輿を担いだ裸の祭り男たちが川に入りそれを威勢良く担ぐのですがこれは必見でしょう!(≧▽≦)

私は見たことがありませんが^◇^;
IMG_0679_20110711215534.jpg


郷土銘菓やお土産品なども展示紹介されています。
IMG_0678.jpg
手前から三つ目の”湖月庵”さん、このお店に関しましては後ほど

他、1Fフロアーには喫茶コーナー”カフェ・ブリーズ”が設置されていて美術鑑賞後に”ちょっとお茶”したり、お食事が出来ます。
ここに到着したのは11:00ちょい過ぎ位でしたが既に利用されてる方がいらっしゃいました。
美術館併設のカフェらしく、絵を見ながらお食事ができるのね♪
でも写真に写ったこのおじさん、何飲んでるの?(笑)
IMG_0682_20110711222326.jpg
絵画に囲まれたオシャレなカフェで真昼間っからとは。
しかも、なんともラフな格好で(≧≦)
このミスマッチさが、茨城らしいんだけどね(笑)

2Fはコミュニティセンター、3Fが既に書いたとおり美術館となります。榎木孝明さんの水彩画展もここで開催中(~9/4(日)まで)
展示作品も素敵だったけれど、美術館通路からの眺めもまたいい感じ(*^_^*)
街中が展望できるんです。
IMG_0689_20110711231012.jpg
向こうに見える、火の見櫓のようなものがなんとなく気になり、この後近づくことに。
構図が少々、暑苦しくなってしまって申し訳ありません^皿^;

ちなみに駐車場は地下にあります。
マイカーで御越しになられてもOKですが、今回の水彩画展のように人気企画の場合すぐに満車となってしまいますのでご注意をその上、アルテリオ御利用以外の方は駐車できないようです。(駐車場入り口で受け取った駐車券に施設のスタンプが捺印されてなければ出口のゲートが開かないんだって!

見どころやグルメスポット等を記載した街歩きMAPも常備されています。
喫茶コーナーそばには市のオリジナルグッズ(おまつりうちわやDVD等)の販売も行われています。
美術に特に興味なくても、”下館”という街を知るならまずココ!といったスポットですね♪

水戸線下館駅で降りたらまずは、”アルテリオ”へ行こう
↑筑西市観光の第1のキーワードかもしれないねコレ
IMG_0001_20110711233515.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/11 21:50 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(2)

榎木孝明水彩画展に行ってきました!

筑西市(旧下館地区)のしもだて美術館にて7月9日(土)より、俳優・榎木孝明さんの水彩画展が開催されています
IMG_20110710200509.jpg 
展覧会は9月4日(日)まで開催されますが、初日のみ榎木さんご本人も来館され、ミニトーク&サイン会が行われました
私も初日7/9に出かけてきました!(^^)ゞ

しもだて美術館は、市の交流センタービル”アルテリオ”というビルに入っています。
IMG_0676_20110710204941.jpg
美術館は3階にあり、水彩画展もそこで開催されていますがミニトーク&サイン会は1階ロビー近くの会議室が会場となっていました。チラシに記載されてる会場は美術館ロビーとなっていましたがどうやら変更になった模様。。。
IMG_0683_20110710205227.jpg

私がここに到着した時刻は大体、11:20位だったかな?
会場を覗いたらサイン会が行われているところでした。
第1回目のトークショーは11:00から、ということは残念ながら間に合わなかった、と
まあ、諦めてはいたけどね

壇上でお客さん一人一人にサインする榎木さんの御姿を拝見することができました
IMG_0684_20110710210937.jpg

IMG_0685_20110710211055.jpg
真正面撮影成功
TVドラマ等で御見かけする通りのお方(*^^*)♪
サイン待ちのお客さんの長蛇の列が、会場内を囲うようにできていましたがそれでも決して手抜きな接待はせず一人ひとり、ちゃんと御顔を見て接待し”ありがとうございます!”と声を掛けながら握手

サイン会は整理券配布方式だったようで、当然遅れてきた私はそれを持っていません。
まあ、水彩画を観に来たんだし御本人の御顔を拝見出来ただけで良しとしましょう!と諦め、それでも何か記念にと書籍を購入することにしました。
詩画集にエッセイ、絵葉書などいろいろあったけれど。。。
迷いに迷って私が買ったのは、コレ↓
IMG_0686.jpg
いい加減なスケッチのすすめ 榎木孝明著
ビジョン企画出版社 2,500円(税別)

「うまく描こう」って思ってない?
「ヘタクソ言われたくない」って考えてない?
誰も見てないし、何とも思ってないよ。

より上手に描きたいと思う気持ちや
自分の絵に対するはずかしさを捨てたとき、
初めて引ける「生きた線」や
初めて出せる「澄んだ色」もあるんじゃないかな。

冒頭部分に書いてあったこの文で、私は購入を決めました!
レジ打ちの人に本を出したら、
”整理券お持ちですか?”
と話しかけられ、持ってないと答えて代金を払うと本と一緒になんと、整理券をもらっちゃった!
IMG_0687_20110710221331.jpg
おお!こうされては是が非でもサインをいただいてこなくちゃ^皿^
と、私も並ぶことになりました!
もうかれこれ、1時間近くにはなりますのでさすがに最初見た時ほど行列は長くありませんでしたが、一人ひとり丁寧に接待されていたので、自分の番がくるのはまだ暫く先。握手をしたり、手持ちのデジカメや携帯電話で榎木さんとの記念撮影を希望する方が多く、スタッフの方が忙しそう

並んでいる際に、突然榎木さんが壇上から降りていく様子が。
サイン待ちで並んでいたお客様の中に車椅子で来場された方がいらっしゃって、握手と記念撮影をするためにその方の為に壇上を降りてそばに寄り添られていたのでした。
優しい人。。。

そんな光景を眺めつついよいよ、私の番!!
前に並んだ人が終わるまでどきどきしつつ待っていると、榎木さんが私の方を見て
「どうぞ。」
と温かい笑顔で声をかけてくださいました
(声かけてくれるなんて、こういう芸能人なかなかいないよ!(≧▽≦))と心の中で呟きながら先ほど購入した書籍を出すと、丁寧にサインをしてくれ終わると同時に
「今日はありがとうございました!」
と、手を差し伸べて握手してくれたの(≧▽≦)!!
この時の私、緊張のあまりガチガチ(・-・;)
せっかくスタッフの人が撮ってくださった、ツーショット写真なのに顔が。。( ̄△ ̄;)
IMG_0688_20110710223201.jpg
私、すげえー緊張してにこやかな顔が出来てない(笑)こっぱずかし~!!
こうなることが分かっていたらもっと、オシャレな格好して来るんだった
それにしても榎木さん、カメラの前で全然自然にポーズとってる。
さすがは俳優さんだ!

握手した時の榎木さんの大きくて温かく、柔らかい手の感触はいまでも胸に焼き付いています
とっても素敵な方でした!
いい思い出が出来た!ありがとう!!
IMG_0734_20110710223633.jpg

この後は、いよいよ”本来の目的”3階美術館で開催されている水彩画展へ!
会場内は撮影禁止ですので、この模様を画像でお伝えすることはできませんが国内・外を問わず各地のあらゆる風景画や人物画等、ゆっくりと楽しませていただきました!
世界各地を旅行した気持ちになって。。。
IMG_0001_20110710223716.jpg
茨城が舞台の映画等にこれまで何度も出演されてきた榎木さん、筑波山や水戸市の偕楽園のスケッチ等茨城県の風景画作品もいくつか展示されていました。
地元出身の陶芸家・板谷波山(いたやはざん)の生涯を描いた「HAZAN」で主役を演じられたこともあってか、特に下館(現:筑西市)の風景画が数枚あったのが印象的。
なんだか下館は榎木さんと、不思議な御縁がおありの土地みたいですね

そんな下館の街は、ちょっとした”アートの街”なんです
これまではせいぜい、駅を利用する程度の”下館”でしたが今回はゆっくり街を散策する機会に恵まれました!
今週はそのお話を書かせていただくことにします。

というわけで、今回はここまで

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/10 22:57 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(10)

実に久々、県西へ!

※この記事は携帯から既投稿の記事を帰宅後に編集・書き直し・追記しています。


駅前の市営駐車場に来ると、なぜか必ず停まっているサニークーペ

今日は筑西市のしもだて美術館に来たのですが駐車場は既に、流れに任せて下館駅前スピカビル脇の市営駐車場に置くことにしました
美術館までは少々、歩いたけれどそのおかげで普段歩いたことのない街中をゆっくり散策出来たから良かった
旧下館地区は、なかなかアートな街でしたよ
歩いていても目の保養が出来ました!
このお話に関しましては後日、あらためて

今日は、コレ↓を観に来たのです
IMG_0677_20110709214158.jpg
俳優・榎木孝明さんの描かれた水彩画作品の展覧会が、本日7/9より9/4(日)まで開催されています。
初日の今日はご本人が来館され、トークショーとサイン会が開催されたのです!
出かけるのがゆっくりめな時間帯だったのでトークショーは時間的に間に合わなかったけれど私もしっかり、サインを頂いて参りました
この模様につきましても後日ね

今回は、”予告編”ということでここまでにしておきます
では、眠いのでこれにて失礼いたします(笑)
 [ 2011/07/09 14:26 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(2)

おかえり!大ちゃん(^-^)

最近、TVをつければやれ原発事故だの放射能だの、内閣総辞職だの政権交代だのとストレスを感じるニュースばかり。。。
そんな中、ちょっぴり和むニュースが夕方と夜のローカルニュースで報道されていました!
ひたちなか市・平磯海岸のアイドル、”くじらの大ちゃん”の修復工事が終了し、無事に海へ帰りました

あの3.11の大地震そして津波の被害を受け、幸い大ちゃん自身は流されずには済んだもののどこからか流れてきた漁船がぶつかり、滑り台の部分が破損してしまったのです
修理の為、一時砂浜へ引き揚げられていました。
IMG_0360-2_20110708220504.jpg
”代行バスツアー”の際、通りかかった時にはいつものように海に浮かんでいたので安心しましたが、その数日後は陸の上でした。一見無事そうだったけれどよくよく見るとやはり、破損しています

津波で流されなかったのは何よりでしたね!
船が何艘も陸地やひどいところは民家に乗り上げてしまったり、北茨城市では六角堂が流れされてしまったほど大きな津波だったのに、あの程度で済んだのは奇跡と言えるかもしれません

本日、無事に修復作業が終え塗装も綺麗に塗り替えられて元の場所に帰還しました。

来週末が海開き、海水浴シーズンに間に合ってよかったね
IMG_0037_20110708221153.jpg
↑去年の画像。
きっと、海が大好きなお友達がたっくさん、またこの夏にここ・平磯海岸に遊びに来てくれるのを待ってるよ!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

七夕の夜に。

今夜は七夕night皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・?
織姫&彦星、無事にデートできたかな。。。

そこで、久々の動画添付です。
”星”にちなんだ曲など^^
たまにはクラシック音楽に耳を傾けてみませんか?

キラキラ星変奏曲K.265



この曲、JR土浦駅・荒川沖駅そして神立駅と、土浦市内の駅の発車メロディ(いづれも下り線)にも使われてるんですよ。
IMG_1944_20110707212554.jpg
↑土浦キララまつりより

モーツァルトは、やっぱり素敵ですね

本日の記事はちょっぴり手抜きで失礼させていただきました
 [ 2011/07/07 21:32 ]  動画の部屋 | TB(0) | コメント(0)

2つの駅カフェ

前回UPしました、エクセルみなみ記事の続き(というか、おまけ)になりますが

ところでさ、エクセルみなみに行ったのはいいけれどそこでお茶ぐらい、飲まなかったの?
というお声が聞こえそうですね。。。

勿論、立ち寄ってきましたよ~!!(≧▽≦)
2か所行きました!
まず1か所目は、ランチ兼用で立ち寄りした3F(入口)のコーヒー専門店SAZA(サザ)。
入ってすぐ、右手の角に位置しています。OPEN記念企画(?)で、店員さんが店先でコーヒー豆チョコ(コーヒー味がするマーブルチョコみたいなチョコレートよ♪)を通行人に配布していました。
それで釣られたわけではありませんが、ランチはそこですることにしました
IMG_0648_20110706203240.jpg
夏だから、アイスコーヒー
やっぱり、香りとコクが違うわ


ひたちなか市に本店を置く、この喫茶店。既に過去、記事にしたことがありますのでお店に関しては省略させていただきますが、ここの自慢はコーヒーだけではないんです
数少ない、SAZAのフードメニューですが”ホットパン&スープセット”が人気メニュー!
こちらです
IMG_0649_20110706204520.jpg
ホットドッグ(ちなみにパンはフランスパン)+サラダ、そしてスープ。
スープはクラムチャウダーか、ポークシチュウの2種類から選べて私は後者を選択。
具だくさんで、トマトソースを効かしたほっくほくのポークシチュウは食べ応え十分!
では、アップにしちゃお!
IMG_0492_20110706214143.jpg
といっても、アップ画像のこれはひたちなか本店で撮ったやつね
ウインナーもパリっとして美味しかった
軽くいけちゃいそうだけど、肉類が主だから結構お腹は満たされました。ごちそうさま

デザートは別なお店で
上の階に上がって4F。
一見、バーのように見えるこのお店。
名前は”truebrew(トゥルーブルー)”
IMG_0653_20110706214856.jpg
お食事もできますが今回は、teaタイムとしての利用です。
あの、”常陸野ネスト”という茨城県ブランドのビールで知られている那珂市の木内酒造さんの直営だそうな
ですから勿論、ビールもあります。
今回は利用だったから駄目だけど^^。
880円のデザートセットを注文してみました。
常陸野ネストの中の一種、”ホワイトエール”という品種を利用したジェラートがついているんです
お!きました!!
結構、ゴージャスなデザート!!(≧▽≦)
IMG_0654_20110706220114.jpg
マンゴーレアチーズケーキ+ホワイトエールのジェラート(写真左)と、ジンジャエール(お店特製だって!!)
のセットです。
特製ジンジャエールは、生姜そのものの味が生きててなんとも濃厚でした!
風邪ひいた時にイイナ(笑)
ケーキもなめらか、そしてジェラートはビールの風味(だから、ホワイトエール使ってるっちゅーの!)。でもノンアルコールだから”ノン・プロブレム!”
一口で表現するならば、”大人の味”といったところかな?
IMG_0655_20110706220822.jpg
駅南口方向の風景(といってもビルばかりだね、笑)を眺めながら過ごしても良いけれど、薄明かりの中で静かにスイーツや食事またはビールを楽しんでみても良し!どちらでもお好みのスタイルでどうぞ♪
ギャラリーも併設されています。

それにしても、カフェはあるしお食事処はあるし南口の広場に出ればCOMBOXでは映画は見られるわゲームは出来るわ、さらにその隣のビル(ヤマダ電機が入っているビル)には居酒屋もあるし。
なんだか、水戸駅にいるだけで一日が過ごせちゃいそうじゃないですか(笑)
映画観て食事して、ゲームやショッピングを楽しんだ後お茶して最後に夜の千波湖に行けば立派なデートコースになっちゃいますねえ

今後、一人で水戸駅に行くのは酷かも!
どなたか、ご一緒していただけませんか?(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

初めての来店だった、truebrewさんのHPのみリンクさせていただきますね♪
truebrew
 [ 2011/07/06 22:25 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)

水戸駅のNEWスポット☆エクセルみなみ

先々週のお話ですが

水戸市の千波湖で開催された”元気市”を見物し、一旦帰宅した後再びお出かけした先は水戸駅。
先日の記事で少し触れていますが皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
IMG_0640_20110629231853.jpg
従来の駅ショッピングセンター”EXCEL(エクセル)”の別館がこのたび南口にOPENいたしました

IMG_0639_20110629232406.jpg

以前からこの格子模様が気になっていまして。。。
ついに探検できる日がやってきたのです(笑)
ここで、超・大雑把ながら例のごとく見取り図を
mitorizu.jpg

水戸駅南口のペディストリアンエッキを上がると、広場は両側ビルで囲まれた感じ。
向かって左側には映画館やゲームセンターの入ったCOMBOX310、その脇にはヤマダ電機の入った雑居ビルこのたびOPENしたエクセルみなみは向かって右手になります。
”エクセルみなみ”の入口はこんな感じ。
IMG_0646_20110705221026.jpg
なんと、JR駅数か所に店舗を置く駅のパン屋さん”ハースブラウン”まで入っちゃった!
しかも、先輩・勝田駅のそれよりもお店が大きい上外観が御洒落!!
OPEN記念セールかな?店頭販売が行われていました!
IMG_0647_20110705221645.jpg

では、早速中に入って行きますか
お店の入口は丁度、ハースブラウンさんの入口と向かい合わせな格好になっています。
IMG_0645_20110705221947.jpg
今回は、あまり店内の写真撮影をしていませんでしたので(最近は、”禁止”と表記されたデパート関係が多いからね~)とりあえずざっとね♪
入口をくぐるとまもなくあるのが市内でも有名な洋菓子屋さん”パティスリーKOSAI”や他、スイーツ店が入っていますので、ドアが開いた瞬間にきっと甘~い香りに包まれることでしょう。。。
そして、同じフロアにはひたちなか市に本店を置くコーヒー専門店”SAZA(サザ)”が入っています。

茨城県の銘菓の販売も勿論!
IMG_0650_20110705222753.jpg
3F:茨城味撰倶楽部
きくち(ひたちなか市)さんのほしいもパイ(右)に、久月(土浦市)さんのれんこんおこげせんべい(左)
勿論、地元・水戸銘菓もありますよ(^-^)
IMG_0656_20110705231539.jpg
なんと!水戸を代表する老舗の和菓子店「亀印」「井熊屋」そして「あさ川」が勢ぞろい!!
いづれ劣らぬライバル菓子店を一か所に集めてしまうとは、なんたる大胆さ!!
共通する商品は”水戸の梅”と”吉原殿中”。この機会に3店舗分を食べ比べてみては?

エクセルみなみは、一口でいえば”地域制密着”、”地元発信”にこだわったようです
上の階(4F、あ!ちなみに店舗は3Fからね^^)へ行くと、”水戸黄門セレクトショップ”というお店があります。
IMG_0651_20110705232413.jpg
アンテナショップのようなコーナーで水戸藩ラーメンetc、茨城土産を扱っています(*^_^*)
水戸、いや茨城を知るならまずココで。
余談ですが、この隣には軒並みにラーメン屋さんがありまして
この中で、つけ麺専門店の”壱の木戸”さんというお店に長蛇の列が出来ていました!
既に別なお店でランチを済ませていた私、今回は入りませんでしたが相当の人気店のようで
このお店に関しましては、来店時にあらためて、ということで

さらに上の階に上がり6Fにやってくると、そこはレストラン街となっていました。
和食=新潟十日町魚沼食堂さんに中華=大香港厨房さん、他イタリアンバイキング店(このフロアではこのお店が一番、混んでました!)etc、どのお店も美味しそうだからどこに入ればよいか迷ってしまいそう!!
IMG_0652_20110705232654.jpg

ちなみに5Fフロアがすべて、ビッグカメラ(電化製品)となります。
もしかすると、茨城で初店舗かな?初日は売上金をすべて、3.11の大震災で被害を受けた被災地への義援金として寄付したとか?!素晴らし過ぎる!!(≧▽≦)

ファッション関連は、従来の北口エクセルに行かなければなりませんがグルメと電化製品のお店・エクセルみなみは水戸市のnewスポットとして見逃せないかも!!

今後は水戸駅に行くのが楽しみになりました!

”エクセルみなみをもっと知りたい”と思われた方は
コチラをどうぞ→エクセルみなみ フロアガイド
トップページはコチラ→エクセルみなみ


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/05 23:43 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)

炎天下の中で。。。

今日も暑かったですね~!!(>_<;)
日中30度を超す気温となり、今現在でもこっちではなんと33度だって!!
こんな日は今後も暫く続くと思われます。皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!
IMG_0379_20110704221520.jpg

さて、そんな昨日今日(・・)
ただでさえ暑い猛暑日なのにさらに血圧の上がるニュースを聞いてしまいました
TVで何度も放送されていて、今更ここに書くまでもないニュースだけど3日、松本復興相が被災地の宮城県知事に対して、不適切発言をし翌4日に謝罪会見をしたという話。
それによりますと

「(震災の復興対策について)知恵を出したところは助けるが、出さないやつは助けない」

「突き放すところは突き放す!」

「県で意見集約をちゃんとやれよ!やらなきゃこっちは何もしない」


さらに、県知事が大臣よりも少々遅れて県庁舎の応接室に入ってきた事に対して、
「お客さんが来た時はまず自分が先に入ってから呼べ。自衛官ならそうするぞ。言われなくてもしっかりやれ!」

この様子がTVで映し出されましたが、松本相の命令口調で相手を見下したこの発言、見ている私も気分が悪くなりました。

県知事に対する発言は、その県の県民に対しての発言も同じ。
宮城県村井知事を見下し暴言を吐くのは、宮城県全体を見下し、さらに暴言を吐いたも同じだと私は思います。
被災状況の中、頑張りたくても頑張ることすらままならない、”もうこれ以上は無理!”という位皆、精一杯頑張っている人たちに対して”突き放すところは突き放す!”はぁ?
本日4日の謝罪会見にて松本相は
「自分は九州の人間だから、口調が荒かったかもしれないけれど。。。」と弁明していましたが
はあ?
さらに問題の3日は
「自分は九州出身だから、どこの県の何市と言われても分からない」と言ったとか。
九州の人達に謝れ!!

こういう人を与党は庇うし対する野党は”しめしめ”とばかりに対する党の批判、挙句に”辞めろ”の決まり文句。
実にくだらない日本の政界。。。
藁をもつかむ思いで国にすがりついているというのに、このような態度を取られては被災者は一体、今後は誰を頼って生きていけばよいのでしょう。。。?

このニュースをご覧になられた皆さんは、どう思われますか?
松本復興相の言うことは、筋道が通っていますか?

残念ながら私には、宮城県を突き放した発言にしか聞こえないのですが。。。
image146.jpg



あまりにも憤慨してしまい、とても茨城記事を書く気になれませんでしたm(__)m
楽しみにされてた方、大変申し訳ありません。
尚、茨城記事ではありませんのでランキングバナーは添付しません。

黄色い看板、四季紅

あれ~?今日は雨になるんじゃなかったっけぇ~???
と言いたくなるような今日、雨降るどころか時間帯によっては晴れ間が少し見えてたくらいの夏日となりました
各地で水難事故が多発したようで。。。心からお見舞いそしてお悔やみ申し上げます

でも、今回の記事はその話ではなくて。。。(^^;)ゞ
予約していた美容室にて髪をカットし、お店を出た時には丁度ランチタイム。
買い物に行く前に以前から気になっていたお店へGo!

”あの黄色い看板は何じゃ?”
と、数年前の某消費者金融会社のCMではありませんが(笑)
気になっていた黄色い看板のお店。
IMG_0658_20110703210326.jpg

”四季紅”という中華レストランです。
以前から、格安メニューの幟や看板が気になりつつもなかなかお店に入る機会がなくて。
今日のランチはここにします。
IMG_0659_20110703210532.jpg
650円のセットメニューっちゃ、安いっしょ!!いくらなんでも

お昼時だっただけに、結構混んでいました。かろうじて一人用の席を見つけて着席。
メニューを見ると、確かに650円のランチセット(回鍋肉やチンジャオロースなど数種類、いづれもご飯とスープ、香の物が2品付きます)や、780円でラーメン+ご飯もののメニューが選べるセットメニューetc、目を疑うほど格安なメニューばかりでびっくり!!(≧▽≦)
650円のランチも捨てがたかったけれど初めての来店でしたから、お店の看板商品である台湾ラーメンに炒飯をつけたセットメニューにしてみました!

携帯で、最近ハマっているmixiのモバゲーで遊んでいるうちに
注文したお料理が到着
IMG_0661.jpg
台湾塩ラーメン+炒飯であります
さあ、皆さんでしたらラーメンを先に食べますか?それとも炒飯?
・・・ってのはどーでもよいのですが
炒飯の量、スゲーッ
とてもセットメニューにつくものとは思えない!!
しかも、これで780円!いいの?ホントに
IMG_0662_20110703214930.jpg
ご飯もパラパラッとしてるし具だくさんです。
熱々なうち食べるのが美味しいかも(≧▽≦)!
なかなか、美味しかった!!
おにぎりにしてお持ち帰りしたくなっちゃった!!(笑)

一方、ラーメンの方はといいますと。。。
IMG_0663_20110703215452.jpg
思ってたよりも味は濃くなく、辛くなくどちらかといえば薄味だったかな?
さっぱり、だけどちょいピリ辛って感じ。
麺は細麺だけど少々、堅め。
ひき肉とにらがいい味出してました。

他のお客さんが食べてたけれど、650円のランチもかなりのボリュームでした!
低予算でお腹をいっぱいにしたい!!という方にはオススメですねこのお店^^
MAP_20110703220023.jpg
↑超・略図ですみません^^;
台湾料理四季紅
茨城県水戸市酒門町1064
029-291-6897


暑い夏こそ、ガッツリ食べてスタミナつけて元気に過ごそう!!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/03 22:16 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

40周年ありがとうキャンペーン

このカテゴリで記事書くの、何カ月ぶりだろ?!(*^m^*)

今日は月1度の土曜出勤日。
ランチタイムにチョコミントアイスが食べたくなって、何気にCOCOストアへ行ったのですが。。。
売ってなかった残念!!
仕方がないから他のアイスと、おにぎり1個それに冷やし麺を買いました。
NEC_1309.jpg
レシート合計、500円とちょっと。
惜しい!!あと200円分何かを買っていたなら。。。
なぜならば、今このお店では
丁度コレ↓やってたの。
NEC_1308.jpg
NEC_1307.jpg
40周年ありがとうキャンペーン開催中!!
詳しくはコチラで→COCOストア

COCOストアでは今、創業40周年を記念してプレゼントキャンペーンなるものが行われているそうです
店頭では700円以上の買い物をすると、スピードくじがひけて”生活応援くじ”かまたは応募券がもらえるそうです。
生活応援くじでは、店内の商品と即交換できるんだって!
NEC_1306.jpg何がもらえるのかは、くじが当たってからのお楽しみ☆

応募券の場合は、4枚集めて専用はがき(お店にあります)か市販の郵便はがきにそれを貼って郵送します。
NEC_1305.jpg賞品は抽選だけどね


今から丁度、40年前の1971年(昭和46年)の7/11。
愛知県春日井市にCOCOストアの第1号店がOPENしました。セブンイレブン1号店よりも少し早い開業で、現存する国内のコンビニエンスストアでは最古だそうです
元々は、東海地方を本拠としていたようですが国内の各地域に進出し、次々に別なお店を吸収して店舗を増やしていきました。
わが茨城県が本拠地だったコンビニ、「ホットスパー」も2006年にはCOCOストアに吸収され現在では完全に”COCOストア”となっています。

関東で”コンビニ”といえばセブンイレブンですが、そのセブンイレブンよりも若干”先輩”・COCOストアもオリジナルフーズなんかがあってなかなか楽しいですよ!
ちなみに私はこのお店で販売されている”ハッシュドポテト”がお気に入りですね~!!

何はともあれ40周年!
おめでたい話はいいもんだ!!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

7月です!

いよいよ7月、2011年も半分になってしまったのですよ!
月日が流れるのは本当に早いですね~!!(>_<)

さて、何気にアクセスしたモバイル版茨城新聞の記事で目にしたものがありまして。
今度の日曜日つまり、7月3日に東海村では村役場前にて「元気市」が開催されるそうです
震災後、原発事故関係や風評被害等で活気を失くしつつあった東海村に元気を取り戻そうと商工会の方々が企画されたとか。

新聞記事によると地元産の農産物や手工芸品の他に、宮城県女川町の女川産かまぼこの販売も行われるらしいですよ!ヽ(^。^)ノ
”これは楽しみ~!!”と思い、早速東海村の商工会HPにアクセスしてみると。。。

Σ(O▲O;)
image099.jpg
開始は午前8時から、そして午前中のうちに終了!
丁度この時間、私は美容室の予約入れてた。。。
ああ、見るのが遅かった。。。
そういうわけで、私は足を運べませんがお時間がある方、是非お出かけを

言い訳がましくなるけれど、最近少々忙しくて心のゆとりがなくブログネタに出来そうなせっかくのイベント情報も落してばかりでした
今月は気をつけよう( ̄^ ̄;)ゞ

さて、7月3日といえばいよいよ”あの鉄道”が!!
ひたちなか海浜鉄道湊線が、ついに勝田駅から平磯駅まで復旧することになりました!
IMG_4482.jpg
海水浴シーズンに間に合ったね

詳しい情報は、海浜鉄道HPをご覧になられてください→ひたちなか海浜鉄道HP
ちなみに平磯⇔阿字ヶ浦間は、下旬頃の予定だそうです。
IMG_4483.jpg

茨城町の涸沼自然公園では「あじさいまつり」も行われます
去年が初めての開催で、今年で2回目となります。
その時の記事はコチラ↓を
はじめてのあじさいフェスタ
あじさいの丘へ~涸沼自然公園あじさいまつり
さらに上へ~涸沼自然公園あじさいまつり
NEC_0851_20110701234645.jpg
9日は、イベントデーでいろいろな催し物も開催されるようですので足を運んでみては?
詳しくはコチラで↓
涸沼あじさいまつり開催のお知らせ(茨城町HPより)


7月、といえば海開き
北茨城市以外の海水浴場は、すべて例年通り海開きが行われることになりました!
皆さん、茨城の海をよろしくお願いいたします(*^_^*)
遊びに来てね☆

7月後半から8月は、お祭りも各地で開催されるしブロガー魂がつい、熱くなりますなあ。。。(笑)
image098.jpg
↑今年の夏のブログ更新も大丈夫

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2011/07/01 23:52 ]  茨城を旅する | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-