INDEX    RSS    ADMIN

クラシックカーミーティング2011、開催されました!

明日4/29は昭和の日、ということでこの記事急がねば^^;

去る4/24日曜日、土浦市新治地区にあるショッピングセンター:さんあぴおの駐車場に、懐かしい車が集結いたしました!
image121.jpg

この日は夕方から天気が崩れ、一転して大雨・雷の荒れ模様となってしまいましたがイベント開催の時間帯は青空が広がりおだやかな、まさにイベント日和なお天気でした
IMG_4600.jpg
筑波連峰を望むこの地に昭和時代を駈けた車が集いました!
いづれも古き良き時代に活躍し、そして今なお現役で走り続けている車達です。
懐かしい車が見られる嬉しさについ、気持ちはウキウキ!つい足取りも軽やかになります(*^_^*)
IMG_4618.jpg

昭和の車達は、世代、性別を問わずこの会場を訪れた人たちを純真無垢な気持ちにさせる魔力を持っているようです。
IMG_4536.jpg
IMG_4538.jpg
会場に集まった車が生産されていた時代を知る人は勿論、知らない世代の子供までもが指さしながら結構夢中になってたりして。

↓クラシックカー、ここにも
IMG_0001_20110428213729.jpg
展示車?いえいえよく見てください^^
中央のダットサン(おそらくフェアレディZ)の周囲、現代の車じゃありませんか(^-^)
クラッシックカーを観に来たお客さんが乗ってこられたんです。他にもこうしたクラシックカーを乗ってこられたお客さんがいらっしゃいました!
IMG_4632.jpg
クラシックカーを愛するならば、愛車もクラシックカー!というところなのかな?筋金入りのクラシックカーファンなのでしょうね!

おっと!会場に戻らねば
クラシックカーの中で、私が興味を持っていたりするのは”軽自動車”だったりします
定番?!のスバル360やホンダのN360(通称:Nコロ)など、可愛らしい360ccの軽がコロコロと並んでいて、
なんて可愛いこと!!
IMG_4537.jpg
IMG_4564.jpg
一台一台書きたいところだけど書ききれないから詳しくは後日、『車のおはなし』カテゴリーで書かせていただきますね!

さて、会場では先月11日に発生した東日本大震災被災地により被害を受けた被災地向けの義援金募金のコーナーも設けられていました。
IMG_4562.jpg
私も、少額ながら心ばかりの協力を
ちなみに、募金をするとポストカードのプレゼント付

他、ミニカーとか雑誌等のグッズ販売コーナーもありましたよ
IMG_4546.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4620.jpg

展示車両は、県内ばかりではなく県外からもたくさんエントリーされていて遠くは長野県から!
IMG_4627.jpg
トヨタ:セリカ1600GT
スポーツカー部門も現代と比べると昔はコンパクトだったよね!

そして、今回の地震で被災地となってしまった福島県からもエントリーしていました
IMG_4621.jpg
ニッサン:スカイライン2000GT(俗称:ケンメリ)
遠方から、ありがとう!!

かつて経験したことのない、大きな災害に見舞われてしまった東日本・・・
クラシックカーという共通ジャンルのもと、その東関東がここに集い、気持ちが一つとなりました。
なんて素敵なことでしょう。。。
IMG_4578.jpg
来年の開催の時にはどの県も復興して、”あの時は大変だったけど、よく頑張ったよねえ。。。”と言い合えるようになっていたいですね!
IMG_4605.jpg
IMG_4601.jpg
トヨタ2000GT(上)とスカイライン2000GT(俗称:箱スカ)
国産のクラシックカーと言えば、この2台は絶対外せない!


せっかく、クラシックカー観に行ったのに車があんまり出てこねーんじゃねーげ?
って?
はいはい、分かってますよ

というわけで、あらためまして”車ジャンル”として今回見学したクラシックカーの中で私が注目した車両について記事に書かせていただきたいと思います。
予定はGW中くらいかな?
今回の記事に登場しなかった、未公開車両も掲載させていただきます。
例によって数回に分けてアップさせていただきますので、お楽しみに
IMG_4631.jpg
青空市も同時開催!県産の野菜とお弁当が販売されていました。
野菜が激安価格!買わなきゃ損だった
『頑張ろう茨城』


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

元気に営業!めんたいパーク

地震以来、おにぎりを持参するようになりました。
で、本日のマイおにぎり↓
201104271235000.jpg
明太子チーズウィンナーを入れてみました。大洗町の”めんたいパーク”で買ったものです
そう、先日記事に書いたあの施設→4/3の記事
IMG_4501.jpg
めんたいパークは、町内の水産加工業者”かねふく”さんのオープン工場として設立されました!
早速、買い物に立ち寄ってみたのです
明太子特有の、”ちょっぴりピリ辛”が癖になりそう

大洗磯前神社を参拝した後、海岸の方へ降りて帰ることにしました。
海岸沿いの大通りは、先月11日の津波の爪痕を残し2軒あったコンビニエンスストアはいづれも閉店、アウトレットは閉館中そしてフェリーターミナルは修復工事が行われていました。
IMG_4506.jpg
IMG_4505.jpg
こんな光景を見るまでは、とても波がここまで上がってきたとは信じられない思いで愛車を走らせていましたが。。。

で、めんたいパークは元気に営業
IMG_4502.jpg
津波は受けたものの、奇跡的に大きな損壊は免れたというここ・めんたいパーク・・・
前回記事の記事でも書いてる通りなんと、4/1から通常営業しています
綺麗な店内と、店員さんや工場で作業をしていた人たちの活気を見ると、”これがたった1ヶ月前に大津波の被害があった所だろうか・・・”と思いたくなるほど。
でも、入口にはあの3.11当日の写真がパネル展示されていました。
IMG_4508.jpg
津波からわずか3週間での営業再開・・・何度も言いますが大洗町民のバイタリティは素晴らしい!!

さて、そんなめんたいパークですが店内に入ると直売所となっております。
IMG_4503.jpg
オーソドックスな明太子は勿論、私がおにぎりに入れたようなウィンナーやかまぼこなどの加工品などもあり明太子好きならばおそらく、長居してしまうかも(*^m^*)
直売コーナーの奥には無料試食コーナーもありますし
(明太子の軍艦巻がタダよ、タダ!)
おかずにつまみに贈答に・・・用途は皆さん次第

さらに、明太子に関するウンチクコーナーもありお子さん連れで楽しみながら勉強ができちゃう見学ギャラリーもあります。
IMG_4504.jpg
出口付近は、製造・加工している作業現場が見学できます。
その様子はあえて撮影しておりませんので、来店時に何卒ご自分の目で(^-^)

買い物疲れを感じてしまったら、ここで休憩しましょう
IMG_4507.jpg

美味しく、楽しく遊んでこの施設を出る頃にはきっと、明太子が好きになっちゃうかもしれませんね
大洗町にいらっしゃったら、お帰りには是非”めんたいパーク”へ!
御家族やお友達を御誘いの上来店してみてくださいね!
IMG_4509.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

めんたいパークさんのHPはコチラ→http://mentai-park.com/index.html

磯前神社の桜

茨城県の桜も、すっかり葉桜になってきましたのでこの記事、急がねば(笑)

名所に挙げられない場所でも、桜は綺麗に咲いています。
IMG_4484.jpg
↑大洗町のキャンプ場付近。
桜の季節に通りかかったのは初めてでした!こんなに綺麗だったなんて

日にちは少々、バックしますが先日国営ひたち海浜公園を訪れた帰りにふと、大洗をドライブしたくなりましてあえて遠回りし、ここを通りました。
で、思うところあってこの足で大洗磯前神社へ。

境内、やはりあちこちに震災の爪痕が残っていました
IMG_4485.jpg
IMG_4488.jpg

本堂入口↓ここも本堂も目立った損壊部分は見られません。
どうやら、無事だったみたい^^。
IMG_4489.jpg
何はともあれ、お参りしなければ。
その前に、この門脇にあった桜(向かって左側の狛犬のそばにあるやつね、見えるかな?)が綺麗でしたので撮影を
IMG_4487.jpg

願い事は・・・・ただ一つ!

もう、これ以上大きな災害が起きませんように。。。。。!
(>人<)

IMG_4490.jpg

若い時より、精神的に辛くなったり行き詰ったりすると必ず、ここ・大洗磯前神社を訪れていました。
ここで胸の内を吐き出し、祈願することで心の安定を得ていました。
ここ・大洗の海そして町の空気を吸って幼少期を過ごした私にとって、ここは”駆け込み寺”(え?神社なのにというツッコミ不要、笑)のような感覚かもしれません。

3.11の大地震からもう1か月以上経つというのにいまだに治まらない余震、地震の繰り返し。。。
恐怖心と不安でいっぱいの今の私の精神を落ちつけられるのはもはや、神頼みしかありません
人間の力ではどうにもできませんものね
”宗派違うけど、大丈夫かな?”とこだわっている場合ではないですよね(笑)
IMG_4527.jpg
我が家は仏教だけど。。。大丈夫だよね?!

あはは。。。( ̄▽ ̄;)桜の話がいつの間にか身の上話になってもうた!
戻します(汗)
IMG_4492.jpg

海が見える鳥居がこの神社のトレードマーク
その鳥居のそばにも桜が咲いています。
IMG_4495.jpg

こっちのはかなり葉桜になってしまってますけどね^^;
IMG_4494.jpg

駐車場で私の帰りを待つ愛車のところへ戻りながら再び、境内を見渡してみます。
燃えるように紅い花が目につきましたので、そばに寄ってみました。
IMG_4496.jpg

これ、桜なのかな?八重桜?
調べるの忘れた^^;
IMG_4498.jpg
見てると力が湧いてきそう!!
これはまさしく、津波の被害に負けずに復興に頑張っている大洗町民の気質をイメージさせます。
天災なんかに負けるか~!!

この赤い花の反対側には白い桜。
向かって左手に先ほどの赤い花、そして対する右手の方にこの白い桜が植えられていたんです。
IMG_4499.jpg
縁起の良い”紅白”ということであえて、植えられたのでしょうか・・・?

大洗=海、というイメージが強烈ですからまさか桜が綺麗な場所があったとは!!
大洗町の桜もまた、良いものです
IMG_4500.jpg
来年の桜の季節には絶対、地震も災害もなく”御礼参り”としてこの大洗磯前神社に訪れたいものです。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

風車とチューリップ

今日は大震災以来、初めて土浦市へ

霞ヶ浦総合公園のチューリップが見頃だと、TVのニュースで先日放映されていましたのでそれを見に行ってきました!
この場所に関しては過去何度か記事に書いているからみなさん、覚えてるかな?
オランダ風風車のある、霞ヶ浦の畔のあの公園です。
IMG_0002_20110424211108.jpg
チューリップが咲いてる季節に、ここを訪れたのは初めてでした。
観光パンフレットで見るのと、自分の目で見るのとでは全然感動が違う!!
IMG_0005_20110424211631.jpg
なんだかとても、メルヘンチック
ただ、残念なことに開花状況は、見頃はもう峠を越したといった感じで随分と花びらが開いてしまっているし、前日の雨嵐で散ってしまったものもありました
IMG_0006_20110424211727.jpg

白いチューリップは9割、壊滅状態。。。
IMG_0011_20110424211958.jpg
でも確か、チューリップの白の花言葉は『失恋』だったような。
ということは、前向きな解釈をすれば悲しみを洗い流して新たな出発をする、とも言えるわね。

風車の前の花壇には、赤・白・黄色の定番色だけじゃなくてちょっと変わった色のチューリップもあります。
ほら!(゜▽゜)
IMG_0012_20110424220451.jpg
IMG_0013_20110424220615.jpg
この紅白のストライプは一番、元気のようです。
ここから霞ヶ浦やネイチャーセンターを望んでみます。
IMG_0016_20110424220802.jpg

そして、このチューリップのそばには・・・
IMG_0015_20110424220957.jpg
青い、ムスカリ(*^_^*)
チューリップには、”青”い色がありません。
ですから、代打ってところ?!(笑)いや、そうではないですねきっと^◇^;
IMG_0017_20110424221117.jpg

花は人の心を慰めてくれる。。。
ここ・霞ヶ浦総合公園内の体育館で避難生活をされている福島県の方もいらっしゃると聞いています。
この時チューリップを見にいらしていた人の中には、そのような方もいらっしゃったかもしれません。
いつ、故郷へ戻れるか分からない・・・不便な避難生活をいつまで送らなければいけないのかも。。。
そんな不安を抱えている被災者の方たちがこれを見て、心を和ませ元気になってくれたらいいなと思いました
IMG_0018_20110424221639.jpg

のんびり、和やかな公園のようですがやはりここ・風車のある広場も震災による被害を受けています。
従来でしたらこの風車展望台に上がり、そこから園内の花(今はチューリップ)などを眺める人も数名いるのですが、この日は一人もいません。
IMG_0026_20110424222041.jpg
何故ならば、風車展望台へと続く階段やその付近、そのそばの遊歩道は地震により破壊され、現在閉鎖されているのです。
IMG_0024_20110424222249.jpg
IMG_0023_20110424222315.jpg
どうか一日も早く、完全復旧しますように。。。

IMG_0034_20110424222512.jpg
水と緑の憩いの広場=霞ヶ浦総合公園もまた、土浦市の大切な宝物ですね!
皆さんも遊びにきてください!
IMG_0032_20110424222840.jpg

IMG_0025_20110424223139.jpg
後ろ向きで失礼いたしました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

海浜公園花物語<スイセン編>

前回からの続きになります
記念の森レストハウスを後にして、再び園内散歩を開始した私
『スイセンの丘』にやってきました。
IMG_4392.jpg
脇道にたくさんのスイセンが並んだその遊歩道は、”スイセンのみち”と呼ばれています。
その”スイセンのみち”を歩いていくことにしました、
遊園地の観覧車が、いい感じで目に写りましたのでついパチリ☆
IMG_4396.jpg

もう、一枚☆
IMG_4397.jpg

おまけにもう、一枚☆
IMG_4398.jpg
青い絨毯か、それとも流れる川をイメージしたのか、丘の斜面に並んでいたのはムスカリでした。
ゲート付近でもらったチラシによりますと、その部分は”ムスカリ川”っていう名前なんだって!
その数なんと5万球!!

スイセンの花を目で追いつつ歩いているうちに、私の足はいつしか出口(西ゲート)方面にある林へと向かっていました。
このスペース、”スイセンガーデン”という名前がついてます。
ピンク色(ハナモモ?)と地面の黄色(スイセン)、そして緑生い茂る林の中を散歩してみることにしました。
IMG_4407.jpg
IMG_4406.jpg
IMG_4405.jpg
IMG_4404.jpg
立ち止ってゆっくりと花を眺める人、携帯を近づけ写メを撮る人etc。。。いろいろ
勿論、私もその一人。。。
IMG_4409.jpg

ところで、スイセンの花言葉について調べてみると
『自己愛』、『うぬぼれ』・・・と、あまりよくない言葉が使われています
そこで、この花についてちょっとウィキペディアしてみたんですけどスイセンって、学名=Narcissus(ナルシッサス)っていうの、皆さん御存じでしたか?(・∀・)
うぬぼれる人を指さし、よく”ナルシスト”とか”ナルシシズム”などと表現しますがその言葉はスイセンの学名=ナルシッサスからきてるそうな。
IMG_4410.jpg
ギリシャ神話にこんなお話があるそうです。
 
ナルシスという名の美少年がいました。彼は自らの容姿の美しさを鼻にかけ言い寄ってくる女性たちに傲慢な態度をとっていました。やがて彼は世の女性から恨みを買うようになり、それを聞きいれた復讐の女神メネシスに呪いをかけられてしまいました。
メネシスの呪文により、ナルシスは水面に映った自分の姿に恋焦がれてしまいます。水面に映った自分の姿に心を奪われた彼はやがて、その場を離れられなくなりついに衰弱して死んでしまいました。やがて彼の遺体はスイセンへと姿を変えていきました。

だからスイセンの花は、水辺に映った自分の姿を覗きこむナルシスの姿=うつむいた姿で咲いてるのだと言われています。

ちなみに中国では『水仙』と表記、”水に住む仙人”という意味だそうです。「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という中国の古典に由来してるとか。日本ではこの”水仙”の文字を音読みしたわけですからもしかするとこちらの方が近いかも?!
他、海外では”希望のシンボル”ということで、いろいろな募金活動のキャンペーンにこのスイセンの花を使っている国もあるみたいですから、スイセンの花もまんざら、悪者ではないようですね!

そういう意味では果たして、ひたちなか市の海浜公園に咲くスイセンは、何かなあ?
IMG_4411.jpg

チューリップにスイセン、とたった一日でたくさんの花が楽しめるこの海浜公園、
今月19日より全エリアが営業再開されました
GW~5月末位に見頃を迎えるネモフィラも咲き始めたとか?!復旧、間に合って良かったね

どの季節に訪れても四季折々の景観が楽しめる、国営ひたち海浜公園に是非皆さんも足を運ばれてみてください


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

海浜公園花物語<やっぱ、花より団子っしょ編>

国営ひたち海浜公園の一部無料開放時はやはり、場所によっては立ち入り禁止なところもありました。
IMG_4371.jpg
ここは普段、シーサイドトレイン(園内通行のトロッコ列車)が通るところなのですが震災の影響により4/10時点、トレインは運休中
もう、再開したかしら?

見られるところは制限がありましたが、それでも結構歩きます
西ゲート近くにある、イベントステージのそばにある池のほとりにはコブシの花が咲いていました。
IMG_4379.jpg

コブシの花言葉は『友愛』なんだって!
IMG_4380.jpg

そして、その近くには梅の花も(*^_^*)
IMG_4382.jpg
4月でまだ咲いてたのね

季節の花が、たくさん楽しめる海浜公園!
だけど、歩いていたらなんだか甘~いスイーツが食べたくなった感じ
そこで!ココ↓に立ち寄りました!
IMG_4388.jpg
記念の森レストハウス
海浜公園は何度か来園しているものの、ここに立ち寄ったのは意外にも初めてでした!
”ちょっと、お茶!”という時には勿論、普段は軽食レストランとしての利用が可能なのですがこの日はまだ、メニューはコーヒー&ハーブティーとケーキのみでした。

早速、お茶の時間
IMG_4384.jpg
目玉商品(?)の”ほしいもタルト”とハーブティー(レモンバーム)をチョイス!
ドリンクはセルフサービスです。
やっぱ、ひたちなか市っていったら”ほしいも”だもんね♪
タルト生地の中にしっかりと、ほしいもが入っているんです^^
IMG_4385.jpg
で、御味の方はといいますと。
甘~い!!”ほしいも”の食感そのもの~!!(≧▽≦)
ほしいもの甘さが、それを包んでいる生地にうまい具合にマッチしているんだわぁ!!
これはオススメ
海浜公園に遊びに来られたら、是非ご賞味していただきたいです

一緒に注文したハーブティーがケーキによく似合う。。。
IMG_4387.jpg
このお店には、テラス席もあるから天気が良くて暖かい日なんかには野外でお茶してもいいかもね
記念の森レストハウスを出た正面の遊歩道もまた、花と緑が溢れて美しい。。。
IMG_4389.jpg

花壇に植えられたスイセンの花が見頃となっていました!
IMG_4390.jpg

そういえば今頃はいつも、”スイセンファンタジー”のシーズンだったっけ。。。
IMG_4391.jpg

では、次の記事にて海浜公園のスイセンの様子をお伝えさせていただきますね!
とりあえず、今回はここまでで失礼いたします


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

海浜公園花物語<チューリップ編>

相変わらずの余震、風評被害・・・とまだまだ安堵の日が訪れない状況の中での
”吉報”(^^)!
image120.jpg2011.4.20読売新聞朝刊より
震災により休園していたわが茨城県内の観光施設が、徐々に再開に向かっているそうです
完全または一部復旧となる施設の中には、あの偕楽園の名も!やったね!(^^v)

そして、既に一部開園していたひたちなか市の国営ひたち海浜公園も今月19日より全域開園となったそうです
その前日18日まで、海浜公園では一部開園という形で西側入場ゲートのみを解放し、無料開場が行われていました!
というわけで、ようやくこの記事が書けるワ
IMG_4353.jpg
去る4/10、無料開園開催中の海浜公園を私も訪れてみました
IMG_4354.jpg
”復興記念”の”きねん”が”祈念”となっているところに、企画者の心遣いが感じられます。。。
復興は、今の県民いや国民の”祈り”ですから。

ゲートをくぐると、正面にて公園のマスコット”花ちゃん”(左)と”海くん”(右)がお出迎え^^
IMG_4355.jpg
さあ、どこから廻ろうかな!

一部解放とはいえ、公園内の半端ない広さは十分知っていますので、目的を絞らないとただ疲れるだけになってしまいます。丁度前日のTVでチューリップが見頃となっているのを報じられていましたので、それを見ておきたいと思い、私はまずそちらへ!
チューリップは花壇に植えられていましたが、満開です。
IMG_4357.jpg
IMG_4363.jpg
♪咲いた~、咲いた~、チューリップ の花が~♪

IMG_4358.jpg
花壇のチューリップの前で記念写真を撮る人、友達に写メを送ろうと携帯でパチリ☆と撮る人、
一眼レフや三脚を使って真剣に撮影している人etc。。。いろいろ
緑豊かな森の中に赤、黄色と彩りよく並べられています。
IMG_4364.jpg

その間の青い花は、ムスカリかな?
違ったらすみません
IMG_4359.jpg
青いチューリップって、ないもんね!
赤や黄色の中に、青い花が入ると清涼感があるね!
IMG_4368.jpg

変わった色のチューリップもありました!
IMG_4369.jpg
紫!(≧m≦)
そして、赤と黄色のストライプも!
IMG_4374.jpg

こんな色も素敵じゃない?!
IMG_4370.jpg
童謡の歌詞のごとく、赤・白・黄色・・・といろいろな色が楽しめるチューリップですがそれぞれ花言葉の意味も色によって違うようです。
赤は”愛の告白”、白は”失恋”、黄色は”叶わぬ恋、望みなき愛”だとか。そして紫には”永遠の愛”という意味が込められているそうです。
いづれにしろ、チューリップは”愛”がテーマとなっていますね。
もしかするとチューリップは”愛の使者”の化身なのかもしれませんね♪

チューリップの花咲く、この森の中には可愛らしい風車もありまして。
IMG_4373.jpg
そして、さらに先に進むと”たまごの森”という場所にたどり着きます。
たまごのオブジェがあちこちに飾られていて、さらに割った卵をイメージしたかと思える巨大オブジェは子供達の遊具として使用されています。
IMG_4377.jpg
大地震や津波の災難を乗り越えた、子供たちの元気な姿がここに。。。
そして一方では、のんびりとランチタイムを過ごす家族達の姿。。。
IMG_4376.jpg
この平穏な時が、いつまでも続きますように。。。

こうした、ほんわかのんびりムードを目にしつつ私は次のスポットに足を運んでいきます。

というわけで、続きます。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

日立駅が大変身!<後編>

続けて書いちゃいます、新・日立駅のレポート(*^_^*)

日立駅はそもそも、海に近い位置に建設されていましたからそれを今度は利用して、日立の海がよく見られるように自由通路はなんとも開放的な造りになりました!
IMG_4428.jpg
再び登場!エレベーター
ホームから上がってくるとすぐ、ここにたどり着くわけでして。
左手の方にそのまま直進すれば、中央口(シビックセンター、平和通り方面)出口に。
IMG_4430.jpg
駅を出る前に、出口とは反対の方向に進むと・・・

(*゜▽゜*)!!
IMG_4434.jpg
海が真正面に!!
全面、ガラス張りですので何にも遮られずに海が眺められるんです(*^_^*)
IMG_4435.jpg

こんな光景とか↓
IMG_4437.jpg

はたまた、こんな光景とか↓
IMG_4439.jpg
駅にいながらにして、こんなに海が望めるなんて!!
こんな駅、他にどれだけあったでしょう・・・(*^_^*)
少なくとも、茨城県内では他になかったはず。
素敵じゃありませんかぁ~!!(* ̄▽ ̄*)

IMG_4436.jpg
↑素通しになってる、ドア付きのこのスペースには、喫茶店が入る予定だそうです
現在、店舗募集中だとか。楽しみです!
尚、壁面はつま先まで完全、ガラス貼りですので足元を見下ろせばこんな感じ↓
IMG_4438.jpg
見通しが良すぎるのもう~ん^◇^;
高所恐怖症の方、要注意!!

本日17日より、常磐線は高萩駅までの特急列車の運行が再開いたしました!
スーパーひたちが再び、ここ・日立駅に帰ってきます
当分の間は、通常の本数の何割か程度になるかと思いますが日立駅に御越しの際はぜひ、この駅の360度パノラマ展望にて日立の海をご覧になられてくださいね!

この駅が完全に新・駅舎に生まれ変わる頃にはきっと、地震も治まり街も復興している事でしょう。。。
IMG_4479.jpg
そうなる日が一日も早く、訪れますように。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

日立駅が大変身!<前編>

私が日立を訪れた理由・・・平和通りの満開の桜を見たかったからということも大きな理由ですが、
実はもう一つありました

IMG_0342_20081013193220.jpg
↑こちらは、”以前”の日立駅。
そう日立駅は変身したのです。
自由通路のある大きな橋上駅舎へとリニューアルいたしました!
現在はまだ工事中ですが、その一部は既に使用可能となっています。
工事途中ではありますが、今回はその”新・日立駅”を見るべくやってまいりました!

日立駅、新しくなったよ!
まだ工事途中だけどぉ~、桜も咲いてっから見にきなぁ!

と、日立市の声が聞こえた・・・・というのは冗談ですが

私が実際に目にした順番とは異なりますが、まず駅の玄関口からレポートさせていただきますね♪
新駅舎は、従来あった駅舎から右へ200mほど離れたところにあります。
IMG_4478.jpg

平和通り側の中央口から駅に入ると、右手にはキオスクとびゅうプラザ!
IMG_4440.jpg
新しいからまだ綺麗綺麗
”新築”の香りがします(*^_^*)
びゅうプラザ前で、自由通路・橋上駅舎完成記念入場券を販売してしましたので購入しました!
image118.jpg

日付を見ると、”23.3.26”の刻印が押されています。
本来ならばこの日が”晴れの併用開始”となるはずでした。
image119.jpg 201104171649000.jpg
あの3.11の東日本大震災により、ここ・日立市でも震度6強の大地震に見舞われました
併用開始まであと2週間、と迫った矢先のこの日立駅も当然、かなりの損壊を被ったのです
IMG_4474.jpg
IMG_4475.jpg
IMG_4477.jpg
※画像は駅前にある日立シビックセンター付近。センターは現在、休館中であります。

そんな困難を乗り越え、新しい駅舎と自由通路が無事併用開始となりました!
それはいわば、日立市にとっては復興に向けての”はじめの一歩!”と言えるかもしれません。
さて、改札口を抜けたそのスペースは海が眺められるロケーションのよい場所となっています。
IMG_4480.jpg
列車待ちの時間潰しをするのに丁度、いいかも!
ホームへ行くのには、ここから階段またはエレベーターで降りることになります。
IMG_4423.jpg

エレベーターのある場所から、さらに奥を見ると↓
IMG_4427.jpg
もっと突き当りに、海がさらに見られるところがあるの♪
ほぼ、360度のパノラマで海を展望することができるのね(≧▽≦)!

では、その模様は後編で!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

日立:平和通りの桜

今日の11:19頃、またまた茨城県で震度4~5の地震がありましたね
本当に、3.11以来気持ちの休まる時がありません(>_<)

で、地震が起きたその時、私はどこにいたのかといいますと・・・

IMG_4452.jpg
↑日立駅前の大通り、平和通りの歩道橋の上からこの写真を撮影していました
実は、地震があったの気がつかなかったんです
帰る時に携帯ニュース見て、
”え!?地震あったの?
といった感じ^0^;
歩道橋の上でしたから、揺れても”誰かが歩いた”程度にしか感じなかったのでしょう

ま、地震の話はそのくらいにしまして本題、本題

先日の新聞で、『日立の平和通りの桜、満開』という情報を得、”これは是非とも!”と見にやってきたわけです。
IMG_4453.jpg

駅前の大通りは、見事に”桜のトンネル”となっていました
IMG_4445.jpg
IMG_4450.jpg
IMG_4459.jpg
いつもなら、この桜の下で様々なイベントや御囃子、よさこいなどのダンスを披露する数組の団体それに市が誇る文化財”日立風流物”などが行われますが今年は震災の為、すべて中止です
IMG_0097_20110416205029.jpg

お祭りの賑わいがない分、人混みにもまれることもなく静かにのんびりと桜の花そのものを鑑賞できるのもまた、いいかも
IMG_4444.jpg

ひょっとしたら、平和通りの桜が満開になっているのを見られたのは久しぶりかもしれません
ここ数年、お祭り(さくらまつり、ここでは風流物が披露される2日間をいいます)のスケジュールに桜の開花が追いつけず、3~6分咲き程度でのさくらまつりとなっていたような気がします。
だけど今日は・・・・・(≧▽≦)!
IMG_4448.jpg

どこもかしこも、桜づくし!!
IMG_4447.jpg
日立電鉄バスを入れてみました

IMG_4458.jpg
IMG_4460.jpg
IMG_4457.jpg
IMG_4472.jpg

あの3.11の日、ここ・日立市も震度6強の強震に襲われました。。。
平和通りの桜は、それでもちゃんと開花してくれました。
IMG_4468.jpg
日立のシンボル、桜・・・
日立の桜は平和のシンボル・・・
日立が平和である限り、日立の桜はいつまでも。。。
IMG_4465.jpg

尚、開花状況はといいますと
今日現在結構、散り始め既に葉桜となっているものも見られます。
見頃はあと、2,3日ってトコかな?
見られたい方、何卒お急ぎを!(笑)
IMG_4470.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

避難に来たはずが。。。

昨日のTVでもニュース番組で取り上げられていたお話なのですが

原発事故により避難勧告を受け、福島県から避難してきた子供が、避難先の土地で地元の子供たちに”放射能がうつる”などと言われて、避けられたり、いじめられたりいるそうです。
そのような偏見を持たないよう、千葉県船橋市の教育委員会では、全市立小中学校校長に配慮をするよう、指導を呼び掛けたとか。

福島県南相馬市からやってきた兄弟が、公園で遊んでいる際に地元の子供たちに、”どこから来たの?”と問いかけられて”福島”と答えた途端に、”ワー!!”と逃げ出し、その兄弟は深く傷ついたというケース。
迫害(?)を受けているのは子供だけでなく、大人の場合もあるそうです。”福島県から来た”というだけでタクシーも乗せてもらえず、ひどいのは病院さえ受付してもらえないケースもあるとか?!
ここまでくると、もはや”人種差別”問題じゃありませんか?!
IMG_4375.jpg
(画像:国営ひたち海浜公園内”たまごの森”※記事の内容とは関係ありません。)
危険を逃れるために住み慣れた故郷を離れ、避難してきたつもりが今度は避難先で”非難”を受けるなんて。。。

人として、哀しくなります。
この1件はたまたま、千葉県船橋市ですがもしかすると他でもこういう問題が起きているのかも?!

1か月前から、わが水戸市内でもいわきナンバーの車をよく見かけるようになりました。
水戸市のみならず、茨城県の数か所でも福島県からの避難者を受け入れているはずですが、大丈夫かな?
そういう人種差別的なことしてたら怒るぞ!

今回の大地震、津波そして原発事故の影響、それにより親しい人や友達との離れ離れの生活、そして、いつ愛する故郷に戻れるのか分からない不安な日々。。。と、それでなくてもいろいろな面で精神的に不安になっている福島県からの避難者たち・・・
そんな人たちに偏見を持ったり差別したりせずに、温かく受け入れてあげなくちゃ、ね
IMG_4378.jpg
みんな仲間!!
だから、仲良くしていこうよ、ね!!(画像:国営ひたち海浜公園のとある場所です。)

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

みなさんからのメッセージ

クラフトフェア会場のゲスト(?)、ポニーちゃん
IMG_4328.jpg
去る4/10、笠間市で開催されました『クラフトフェアinかさま』のお話の続きです^^
イベント内容に関しましては、当記事下にある前回の記事をご覧になってくださいね♪

今回、どうしても書きたかったお話がありましたのでそれを書かせていただきます

クラフトフェアは、てっきり地元・笠間市や県内の業者さん達が集っているのかな?と思いきや県外からもお手伝いに来てくださっていたようです
IMG_4306.jpg
京都・五條『脳饗(のうきょう)スイーツ』ですって(≧▽≦)
気になりつつ、食べ損ねた^^;

信楽焼で知られる、滋賀県の陶芸業者さんもお見えになられていました!

ひととおり見物した後、会場で買ったソフトクリームなど食べながら歩いていたら、おそらく今回このイベントに参加された業者さんでしょう。
このような寄せ書き↓が、会場の一隅に展示されていました!(゜▽゜)
IMG_4338.jpg

ちょっと見ていきましょうね♪
IMG_4339.jpg
同じ県内でも、地震の感度が良すぎる上(震度5クラスを何度も味わっています)野菜の風評被害まで受けてしまった鉾田市や遠くからはなんと、秋田からも!!
こんなにたくさんの方が、わが茨城県を応援してくださっているのです^^。
IMG_4340.jpg
IMG_4341.jpg
社交辞令=”頑張ってください!”ではなく、仲間意識=”一緒に頑張ろう!!”
という言葉が、今はありがたい。。。みんな、仲間だもんね!
IMG_4342.jpg
ありがとう!みなさん
これらの寄せ書きの言葉を見た私は、『茨城だって、被災地だかんな!』なんて威張っていたことが恥ずかしくなりました(>_<)。

苦しいのは、自分だけじゃない!!
このような時こそ、人に優しくしなければ。
優しくすればきっと、相手も優しくしてくれる!(なんか、A◎のCMみたい^^;)

地震被害、風評被害による野菜や魚類の出荷停止etc、頭の痛い問題が暫く消えることのない茨城県ですが、
こうして他県の人も応援してくださっています。
ここで諦めたらその方々に申し訳ない!

この災害、乗り越えていこうではありませんか!


↓オマケの画像:開運グッズ
IMG_4320.jpg
クローバーにうん◎に・・・”運”のつくものづくし
御堅い話ばかりも難ですから


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

クラフトフェアinかさま

お待たせいたしました(*^_^*)!去る4/10の日曜日に訪れましたクラフトフェアの開催模様をレポートさせていただきますね♪
201104110750000.jpg
国道50号バイパス『才木』の交差点を左折すると、いにしえの面影を残す町並みとなっていますが道路は大震災の爪痕をかなり残し、あちこちにブルーシートで屋根を覆われた民家や陥没した箇所が見られて痛々しかったっけ。。。(>_<。)
そんな道を走り、クラフトフェアの会場にたどり着きました!
IMG_4302.jpg
前回記載したように、車は手前の芸術の森公園駐車場へ!
笠間焼は勿論、数々のクラフト作品などの販売が行われていました
IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg
IMG_4311.jpg

やっぱり笠間だから”焼き物”は必需でしょう^^
IMG_4314.jpg

このお店では、商品に値段が非表示です。
IMG_4312.jpg
”値段はあなたが決めてください!”ですって
こういうのって、ちょっと悩むなあ。。。^◇^;
で、売上金はといいますと。。。(. . )
IMG_4313.jpg
売上金は全額、被災地への義援金となるそうです。
ここ・笠間だって去る3.11の大震災の時は相当の被害を受けたはずなのに・・・
NEC_1235.jpg
NEC_1236.jpg
NEC_1237.jpg
陶芸作品のみならず、それを焼く窯も破壊されてしまいました
大震災の影響により、県内のほとんどの行事が中止となっているところ、こうしたイベントを企画したり売上金を被害の大きかった東北地方へ寄付とは、なんて素晴らしい!!
IMG_4343.jpg
地域自慢の郷土民芸を破壊され、打撃を受けたはずなのにこの元気は一体、どこから湧いてくるのでしょう。。。
同じ県民ながら、笠間という市の前向きな姿勢に感動し嬉しくなりました!

笠間焼も素晴らしいけれど・・・

”花より団子”な私めはやはり、同じ”焼き物”は焼き物でも・・・

これとか↓
IMG_4307.jpg

これとか↓
IMG_4322.jpg
5個入りGET!
しっかり、その日の晩御飯のお惣菜として、買ったその日のうちに我が家の食卓に並びました!

こんなの↓
IMG_4317.jpg
これは、”揚げ物”だっぺ!?
龍ヶ崎市の”りゅーコロ”でした!
やっぱり、イベントの場合はこういったものに目がいってしまいます^^;

”とっかえっこ”と書かれたこちらのコーナーは、自分の手作りしたものと本部ブースに展示された作品とを交換できる、いわば”物々交換処”だそうです。
IMG_4323.jpg

いろいろな作品を眺められ、美味しいものもありの小さいながらも充実したひとときを久しぶりに過ごした思いでした。
IMG_4319.jpg

茨城県内も地震被害や原発事故のあおりを食らった風評被害など、被害は大きかったけれどそれなりに頑張っております
ここ、笠間市もそうだったんです


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

携帯から予告編


昨日に続いてまた今日も午後2時ちょい過ぎ位に大きな地震が発生しました
余震の数は昨日ほどではないものの、まだ頻繁にあるから気持ち悪いです
お願いだからもう、これ以上東日本をいじめないで!

さて、地震の話はそのくらいにしまして

先日日曜日、笠間市で開催された『クラフトフェア』を見物した後、その足でひたちなか市の国営海浜公園にも行ってきました

現在、一部の一般解放再開となっております
スイセンが綺麗でしたよも咲いていました!
そのお話は笠間クラフトフェアの記事掲載が終わった後に書かせていただきます

昨夜、一睡も出来なかった後遺症?が出たのか地震疲れか、眠気ピークですので今回はこれにてm(__)m


※ひたちなか市の国営ひたち海浜公園は、来週月曜日(18日)まで無料解放中であります
皆さん、お出かけくださいね

またかよ、おいっ!


悪夢の3・11から丁度1ヶ月…。


またまた発生致しました゜。(p>∧<q)。゜゜


あの日の恐怖が甦ってきました


幸いこっちは停電も断水も今のところありませんが、夕方5時台に大きな地震が発生して以来、はじめのうちは秒間隔、午後6~7時台には10分間隔、そして少し落ち着いた後8時30分過ぎに震度4位の大きめの地震がありました(T_T)(水戸は震度3だというけれど、絶対嘘だ

今夜は眠れないでしょう(ノд<。)゜。


本来ならば今日は、昨日笠間市で開催された『クラフトフェア』の記事を書かせていただく予定でしたが
余震と停電が心配の為、延期とさせていただき今夜は携帯投稿のみで失礼いたしますm(__)m


大きな余震がまだ起こる可能性があるそうです
皆さん、どうかお気をつけくださいね

笠間芸術の森の桜

震災以来、自宅⇔職場の往復程度でしたが今日は初めて市外へドライブ
久しぶりに、水戸市以外の茨城記事が書けますよ!(≧▽≦)

今回は、笠間市を訪れました。
こんなイベントが開催されていましたので^^
NEC_1234.jpg
『クラフトinかさま』
数日前の新聞の折込と一緒に、このチラシが入ってきた為、開催を知りました。
今回の大震災の為、3~4月に開催される予定だった県内の行事が9割近く中止になる中、
元気に開催されることになりまして、ストレス解消も兼ねて私も出かけてきました!
IMG_4304.jpg
笠間市内国道355沿い、芸術の森公園というスポットの道路を挟んだ正面あたりに、陶芸ギャラリー&販売店『きらら館』というところがあるのですが、そこで開催されました!
そのお話はまたあらためて

普段駐車場として使われているスペースが模擬店に利用されていた為、車は向かいの芸術の森公園駐車場へ
入口で、まるで”ようこそ!”と歓迎してくれてるかのように咲いていた桜に惹かれて、イベント会場に向かう前に、ちょっぴり撮影タイム
IMG_4351.jpg
桜とスノーフレークがとても綺麗。。。
IMG_4298_20110410210324.jpg

IMG_4299_20110410210354.jpg

IMG_4300.jpg

IMG_4301_20110410210507.jpg
あと数日で満開になるかな?(*^_^*)
丁度今頃が見頃かもしれません。

今、こんな状況だからこそ美しく咲いた花(桜)に癒しを求めちゃうんだよね。。。(* ̄▽ ̄*)
綺麗なものに対して素直に”綺麗!!”と感動する心、そして花のように人に優しく癒しを与える生き方が出来たら理想ですよね!
・・・私にはとても、出来そうにないけれどね^0^;


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

市民を救った文化財

先月の27日に、水戸市内をお散歩した時のお話なのですが

水戸駅北口を西へ向かい、水戸中央郵便局の角を右折し右手に位置する三の丸庁舎(旧県庁)脇を通過し、突き当りの角をちょっとだけ右に折れると、レトロモダンな建物を目にする事ができます。
IMG_4210.jpg

NHKの朝ドラ、『てっぱん』に代わる新しいドラマ『おひさま』が去る4/4よりスタートしましたね
あのお話の始まり。つまり主人公が初めて信州の安曇野にやってきたのが昭和7年でした。
そんな昭和7年に建設された建物なんです^^

で、一体何の建物かといいますと・・・
IMG_4214.jpg
正式名称は”水戸市水道低区配水塔
水戸市の低位置地域への給水をする、配水塔なのです。
なかなかオシャレなデザインでしょう^^
IMG_4215.jpg
水戸市の水道技師として当時活躍していた、後藤鶴松という人によって設計され、市の直営工であった高砂鉄工という業者によって昭和7年に建築されました!
鉄筋コンクリート造りで、建築された当時は水戸の名物として注目を浴びたそうです

昭和7年の建築、ということは・・・
戦時中そして昭和20年の大空襲の際はここ・水戸市もかなりの被害を受けたそうですが果たして大丈夫だったのかな?
その件は後で確認させていただきますね

それから時が随分流れ平成8年の12月20日に登録有形文化財に指定されました
しかも、決して”置き物”ではなく今でもちゃんと給水塔として活用されているんです
なら、コラム程度でも茨城県の観光ガイドやタウン誌なんかで紹介してもいいのに
と考える、卑屈な私(笑)
IMG_4216.jpg
バルコニーと窓、そして壁面のデザインが洋風レトロ調って感じで素敵です

先月11日に発生したあの大地震が原因で、わが水戸市でも我が家を含み大半の地域で断水になりました
そんな折もここ・配水塔が大活躍でした!
これが建っているすぐ脇は公園となっていますが、ポリタンクを持ってここの公園の水を汲んでいく、たくさんの人の姿をTVで見られたっけ。。。
IMG_4211.jpg
あの日は給水に来た人たちで賑わっていたようですが、幸い比較的早い時期に水道関係も復旧し、市内の給水活動が終了したこの日は誰もいませんでした。
IMG_4212.jpg

水は命・・・ならば!
登録文化財のこの配水塔は、水戸市民の命を救ったと言っていいかも?!

建築されてもうすぐ80年、これからも水戸市民のライフラインを担う大切な施設として活躍してくれるでしょう。。。

この配水塔の手前に位置する三の丸庁舎のお堀の桜も、開花し始めたそうな。
あいにく、こんな状態↓ですので今年のライトアップなどのお祭りは中止ですが
IMG_4219.jpg
縁石とガードレール、曲がってるし~、裂けてるし~!!(>_<。)
こんなになっちゃったけど桜の花は今年も、頑張って開花しお堀を彩ってくれるはず。
桜の花を眺めに来られた時には、ちょっとだけ足を延ばして水戸市民を救った”レトロモダンな配水塔”も一見されてはいかがでしょう^^


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

地震に役立つコラム

昨夜23:36、突然ウィーンウィーンウィーン!!”緊急メールの着信音にはっと目がさめて。。。
IMG_4298.jpg
これを見て間もなく、こちらも激しい揺れに襲われました(TT)
震度6強を記録した宮城県、そろそろライフラインが次々に復旧して”これからだ!”という矢先だったのに
この場をお借りし、心よりお見舞い申し上げます。
この一件で、ようやく落ち着いてきた東日本だったのに再び、警戒態勢の緊張した空気となりました。
幸か不幸か、水戸は震度4でしたが(でも、絶対5はあるなと思った位の凄い揺れ方だった。。。)揺れ方があの3.11の時と似ていたため、さすがの私も
”あ~~(>_<)、今度こそもうだめだぁ!!”
と、半べそ。。。

ああ、もういつまでこんな生活が続くのでしょう。。。

前置きが長くなりましたが、FC2にログインする前にネットサーフィンでたまたま見つけたサイトがありまして。
リアルタイムに”地震に関する対処法”なるものが書いてありましたのでここで紹介させていただきます。

msnビューティースタイルというHPの中にお役立ちコラムというコーナーがありまして、そこでは地震に関するあらゆる対処法が掲載されていました!
サイトURL→msnビューティースタイル:お役立ちコラム
IMG_4301.jpg
『地震が起きた時の対処法』とか、『もしも地震が起きたら・・・』etc即簡単に実行できそうな知恵が紹介されているので、興味を持たれた方是非アクセスしてみてください

私が特に、興味を持ったのはやっぱりコレ↓ですね!
超・リアルタイムですもん
IMG_4299.jpg
夜中の地震へ対処する方法

夜中の突然の地震、怖いだけでなく本当に迷惑ですよね(>_<)
特に、停電を伴うほどの地震は。
そんな時に不可欠なのがやはり”灯り”!
常備灯や懐中電灯など、電気が消えた直後にすぐ点灯できるよう真っ暗闇でも手探りですぐに手が届く位置に常備しておくと便利だそうです^^
私は3/11の大震災以来、寝る時はいつも枕元に懐中電灯を置いて寝ています。

それと、まず通路の確保。
震度6以上の地震の場合、転倒してきた物が通路をふさぐことがあります。
特にガラスの破片など、危険なものはないか確認しましょう。
転倒物が多い時にはすみやかに家から外に出ましょう。

サイトから一部、抜粋させていただきました!
他、もっと詳しくお知りになられたい時にはコチラを→msnビューティースタイル:お役立ちコラム
勿論、地震以外の”お役立ち記事”もありますので、話のタネがてら目を通してみてくださいね!
ざっと見たけど、なかなかおもしろかったです。

4/7夜中に発生した大地震(3/11に発生した東北関東大震災の余震と言われています)をはじめ、まだしばらくは地震や余震の心配が残っています。M6以上の強震が発生する可能性も、残念ながら消えてはいません
皆さん、どうかお気をつけくださいね!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

サクラサケ!

今日のおにぎり作りはおさぼり、久しぶりにJR赤塚駅前のcoco壱番屋に行ってチーズカレー+1辛をお腹いっぱい食べた後、駅前をお散歩^^
昨日、水戸市では桜の開花宣言がされました
市内の桜の名所で有名な三の丸庁舎の桜が開花したとか。
もしかしたら赤塚駅の桜も・・・と思いつつ見に来たのです。

さて、肝心の桜は・・・
(. . )
IMG_4283.jpg

IMG_4286.jpg
まだ蕾ですね。でもかなり膨らんでいます。
来週中位には開花するかな?(*^_^*)
そんな中で早咲きのものもあったりして
IMG_4284.jpg

IMG_4292.jpg

IMG_4293.jpg

今にも開花しそうな雰囲気です
IMG_4294.jpg

駅前の通り沿いでも結構、色づいてきています^^
IMG_4295.jpg
ざっと見渡したところ、大体2~3分先咲きといった感じのようですね。
赤塚駅前ロータリーの正面には公園がありますから、花見を楽しむのに丁度良いスペース
お弁当持参でこの公園から駅の桜を鑑賞する人の姿が見られるのも、あと少しかな?
IMG_4297.jpg

4月に桜が咲くのは、当たり前だと思っていました。
決して、”特別な事”だとは思ってもいませんでした。
でもこういうときですから、桜が開花してくれると嬉しくなります^^。
”当たり前のことこそが、本当の幸せ”
月並みですが、本当にそんな気持ちです。
IMG_4282.jpg
思わず撮影!!『がんばっぺ!!茨城』

大震災の被害を受け、暗く沈んだ東日本に住む人たちの心を桜はきっと、明るく照らしてくれるはず。。。
イベントは中止になりましたが、”このブログを見てくださる被害に遭われた方の、ほんの慰みにでもなることが出来たら。。。”と思い、今後はそういった意味で県内の桜を足を運べる範囲で撮影していきたいと思っています^^

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!


オマケの画像↓
IMG_4287.jpg

一難去って、また一難。。。

震災からの復興を目指す矢先に、これまた頭の痛い問題が

新聞やTVで既に皆さん、御存じでしょうが震災の被害を受けた北茨城市の平潟港にて水揚げされた小女子から、高濃度の放射性ヨウ素が検出されました。
201104062055000.jpg

当然小女子は出荷停止、その上北茨城のみならず茨城県の漁業に大きなダメージを与えることとなりました
image141.jpg
大震災により発生した、福島原発の事故・・・それによる風評被害はわが茨城県にもかなりの影響を及ぼしています。少し前は鉾田市や小美玉市産のホウレンソウやかき菜等の出荷停止があったり。。。
201104062055001.jpg
風評被害により出荷停止を命じられ、途方に暮れたそのそばで中国人実習生の相次ぐ帰国・・・
その上ちょくちょく発生している震度5レベルの地震に怯え、まさしく”踏んだり蹴ったり”状態の鉾田市であります
”人体に害を及ぼす(放射線の)量ではない”と言いつつも、ちゃんと検査もしないうちに出荷間近の野菜類を廃棄処分しなくちゃいけないなんて私には解せない。
いくらなんでもあんまりじゃないですか?

そして今度は魚関係が。。。
201104062053000.jpg
茨城県産の野菜や魚は今、得内では破産的な激安価格でかろうじて販売されているそうです。
TVのインタービューに応じた関係者の一人が、
『値段を付けてもらって陳列させていただいているだけで感謝しなくちゃいけません』
と答えている姿が痛々しかった。。。
東京近辺に住んでる親戚の話によると、野菜にしろ魚にしろ、”茨城産”と表示されているだけで誰も買って行かないんだって!
農業、漁業で生計を立てている人たちにとってはぶっちゃけ、
『お前ら、飢えて死ね』
と、言われたも同然でしょう。
地震も津波も落ち着いてきて、”さあ、復興に向けて頑張ろう!!”と始まった矢先に、まさしくこれは
”一難去ってまた一難”・・・
そのような風評被害に苦しむ人たちが県内にもいることを知り、私は
”観光名所が壊れた!”、”イベント中止だぁ!!”
と嘆いた自分を恥じました。。。
農業、漁業に携わっている人たちの心痛に比べれば・・・

私に出来ることはただ一つ!

皆さん、どうか茨城県を見捨てないでください!!
そう訴えることだけです。

風評被害を乗り越えて、
頑張っぺ!!茨城

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

さよなら国民宿舎水郷

前回は茨城の鉄道関係の吉報をお伝えさせていただきましたが、今回は残念なお話です

今朝の読売新聞朝刊のローカルニュースの頁と、御馴染の携帯版茨城新聞によりますと土浦市の国民宿舎『水郷』が、震災による建物損壊の為、施設再開を断念したそうです
当ブログでもちょくちょく、記事に登場した施設。
皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
IMG_2791_20110405214101.jpg
霞ヶ浦総合公園敷地内にある宿泊施設、別棟で日帰り入浴施設”霞帆(かほ)の湯”がありますが
こちらは既に営業再開が行われたとか
別棟に建てたのが幸いしたかな?

1973年(昭和48年)のオープンより38年が経過したこの宿舎は老朽化が進んだ上、年々宿泊者数も減少傾向にあったそうな。その上建物の耐震診断では震度5強で損壊の恐れあり、との診断結果が出ており震災以前から耐震強度が問題視されていたそうです
それが現実となってしまいました
建物と地面との間に最大20センチの段差が出来てしまったり、このままでは宿泊客の安全確保が図れないと判断した上での営業再開断念だったのでしょうね。。。

営業再開を断念したということは、当然建物は解体
ここ・国民宿舎『水郷』は営業再開することなく解体される運命を辿ることになってしまいました
改築して営業を再開するか否かについて、中川清土浦市長は
”いろいろな人の意見を聞いて抜本的にどうするかを決めたい”と会見の場で言われたそうな。

宿舎は利用したことがなかったけれど、以前から”そこにある”のが当たり前だと思っていた国民宿舎が消えてしまうことについて、私はやはり寂しい想いがします

さて、今回の大震災被害により惜しまれつつ解体が決まった建物はもう一つ、
ココ↓覚えていますか?
IMG_1671_20110405220131.jpg
喫茶『蔵』

市内の観光スポットの一つ、”まちかど蔵”のうちの『野村』に併設され、喫茶スペースとして利用されていた”喫茶・蔵”もまた、震災により損壊したとか。建物の外壁に亀裂が入ってしまったそうです。
で、ここも解体されることになってしまいました!
私にはこっちの方がショック~!!
だって、実際に利用していますから。
素敵な思い出もあるのに喫茶蔵関連記事
IMG_0176t_20110406211050.jpg

煉瓦造りのオシャレなこの蔵は、明治時代の建築だそうです^^
ツェッペリンカレーも良かったけれど、あしたばシフォン美味しかったYO~!!(ToT)

これで土浦市の観光スポットが一つ、二つと消えてしまうことになりますがいづれも観光客の安全を優先に考慮し、止むをえない結果なのでしょう。。。

丁度今頃、満開を迎える桜の中で行われているはずの”さくらまつり”も既に中止が決まっています。
恒例の”かすみがうらマラソン”も。。。
IMG_0176_20110405225305.jpg
願わくば、こういった”自粛モード”的な空気は今春限りにしてもらいたいものですね。。。

私も数々の土浦市のイベントに参加してきました。そのたびに市民と一緒に笑い、踊り心から市のイベントを楽しむ市長さんの姿がいつも印象的でした!自らも積極的にイベントに参加して土浦市の発展の為に観光面でのPR活動に動かれてる方だということは市外者の私でもよく知っています。
そんな市長さんの決断・・・相当、”断腸の思い”で出した結論に違いありません。
(絶対そうだ、うん^^。)

観光面でかなりのダメージを受けてしまった土浦市(に限らないけどね^^;)。
失ってしまったものは大きいけれど、何もないところから新たなものを造り上げて”新生・土浦市”となり、活気ある町に生まれ変わる可能性は秘めていると思います。

きっと土浦も立ち直る!
IMG_0174_20110405231038.jpg
亀城公園のお堀と桜(2010年4月撮影)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

電車が帰ってくる!

携帯版茨城新聞ニュースに吉報が!

JR水戸支社の発表によりますと、これまで運転を見合わせていた常磐線の勝田⇔高萩駅間の鉄道運行再開は7日になるそうです(但し、通常の6割程度の上、減速運転)
さらに高萩⇔いわき間については今月11日頃に再開する予定だとか。

茨城県の県北(勝田以北)にようやく、鉄道が帰ってきます。
良かったね^^。
IMG_3061_20110404201303.jpg
IMG_0002_20110404201414.jpg

他、これまで全線運休だったJR水戸線(友部⇔小山)につきましても7日再開予定(常磐線勝田以北に同じく通常の6割程度の上、減速運転)、さらに10日~中旬の見通しで水郡線も運行再開されるそうです

かろうじて新学期に間に合ったかな?
本当に良かった!!(>_<。)。・。・

駅でいくら待っていても鉄道が来ないことほど寂しいことがあるでしょうか・・・?
普段鉄道を使わない私でも、再び鉄道が走ってくれるのは嬉しいことです^^。
先日、3/31に赤塚駅で震災以来久しぶりに踏切の信号が鳴る音を聞き、そして列車が駅に到着した時の喜びと言ったらそりゃあもう!!
とても言葉には言い表せませんでしたよ~!!(笑)
moblog_01d3db23.jpg
おかえりなさい。。。

なにはともあれ、鉄道にしろあらゆる部門で茨城は一日一日、着々と復旧・復興に向かっているのです

これであとは、ひたちなか海浜鉄道が運行再開してくれれば。。。。。

IMG_1041_20110404203116.jpg
こちらは線路の復旧作業が困難な為、現在代替バス運行中であります。
TVで見ましたが、金上⇔中根間の線路がそれはもう、悲惨な状況でした(>_<。)
存続・赤字解消に向けこれからだという矢先に。。。
一日も早い、復旧&運行再開をお祈りいたします!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


暫く添付させてください!
↓  ↓  ↓
茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!
※余談だけど、被災地宮城県で数週間、漂流していたワンちゃん。
今日無事に飼い主さんと再会できたそうです。
良かったね

復興に向けて・・・

今朝の朝刊に入っていた折込です。

NEC_1231.jpg
水戸市の隣町・大洗町にある『めんたいパーク』というテーマパーク施設。
今月1日から早くも営業再開したそうです(≧▽≦)
この施設に関しては、私が実際に足を運んでからね♪
今回は、HPリンクのみで失礼します^^→めんたいパーク

これを目にした私、
”へぇ~、再開できたんだ!良かったね(^-^)”
と思うよりもびっくり!
だって、こんなに早い時期こんな風に折込が入れられるほど営業再開出来たなんて!!
それもそのはず、だってこの”めんたいパーク”のある場所は大洗フェリーターミナルそばの大通り沿いにあるのですから。
NEC_1230.jpg

つ・ま・り
先月11日の東北関東大震災の折、津波の被害をモロに被ってしまった地域なのですよ
NEC_1223.jpg
復旧には、並大抵ではない苦労があったはず(>_<)
それなのに。。。

他、同じ町内にあるレジャー施設『アクアワールド大洗』も今月1日から営業再開と聞いております^^
IMG_2064_20110403175712.jpg
※画像は2009年夏に撮影したものです。

めんたいパークといい、アクアワールドといい。。。
ここ・大洗町の町民さんだって地震の恐怖を味わい、その後も厳しい被災生活を送ったはずなのに、どこにこれほどの力が
大洗町民さんのバイタリティー、凄いです!!
尊敬しちゃいます
IMG_0133_20110403181205.jpg
※この画像も以前撮影したものです。
大洗町民は、強し!!
尚、大洗町在住の私の親戚は母の姉・いとちゃんをはじめ全員、無事でした^^。

”水戸を離れて東へ三里”先の町は、強い町だった。。。
私達も負けてはいられません
IMG_0425 (2)
JR水戸駅8番ホーム停車中の鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)
※画像は去年5月頃撮影したもの。
いよいよ明日から、特別ダイヤにて水戸⇔大洗間が運行再開いたします。
4月中旬までには新鉾田まで再開予定。
終点の鹿島神宮まで行くのにはあと3カ月ほどかかるそうですが、一日も早い完全復旧を祈っています!



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


今月も暫くの間、添付させてください!
↓  ↓  ↓  
茨城県動物指導センター
※迷子の犬や猫を見かけた場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

頑張っぺ!茨城

震災から3週間・・・。
あちこちで復旧作業が進められつつも余震は続きいまだに爪痕を残したまま、4月つまり新年度を迎えることになりました。

でも(・・)
水戸市内のお店関係は大体、通常通り営業再開するところが増えてきましたね!
201104011209000.jpg
↑このような貼り紙を入口のところに貼ってるお店をちょくちょく、見かけます
見る側も力が湧いてきちゃう!

震災から数日間、じっと待たなければ給油できなかったガソリンスタンドでしたが・・・
NEC_1210.jpg
NEC_1211.jpg

NEC_1229.jpg
今週初めからは待たずに普通に給油できるようになりました!
ありがたやmoblog_bb0d0b1b.gif

震災前ほどではありませんが、街の灯りも少しずつ戻ってきつつあります。
復旧、復興に向けて県内(勿論、茨城に限らず被災地の県すべてがそうなのですが)全域で頑張っているのです。

余震が続く中、被災地に救援物資を配送する人たち、鉄道をはじめとする復旧作業に全力を尽くす方々、数えきれないほどの給油待ちの車を1台1台誘導していたガソリンスタンドの店員さん、そして厳しい状況の中ローリーでガソリンを配達するドライバーさん。。。
そして。。。

震災当日の3/11、押し寄せる津波の中我が身の危険と背中合わせで町内に避難勧告を出し続け、町民を津波から救った、大洗町の19歳の消防隊のお兄ちゃん・・・
NEC_1225.jpg

この方々はみんな、私は英雄だと思っています

私達もきっと、頑張れる・・・

なのに
物資の買い占めにガソリン泥棒、義援金詐欺に修理詐欺・・・恥ずかしいと思いませんか?
誰もが被害に遭った今こそ、人の痛みが理解できるはずです。
こんな時こそ、他人を思いやり力を合わせていかなくちゃ!ですよね♪

県民が一つになって、力を合わせていけばきっと茨城は立ち直る!
頑張っぺ!!茨城


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


茨城県動物指導センター
※迷子の犬さん猫さんを御見かけした場合、又不幸にもご自分の愛犬・愛猫が行方不明になってしまった時は速やかに、茨城県動物指導センターに届け出をしてください!
0296-72-1200
0296-72-2271
茨城県動物指導センター
〒309-1606 茨城県笠間市日沢47

迷子札は必ず、つけましょう!

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-