この記事、固定記事^^

業務連絡で~す!
※当記事は、年内固定とさせていただきます。
尚、コメント欄は閉じさせていただいております。

今月30日から年明け2011年1/3まで、御休みさせていただきます
IMG_3155_20101212205615.jpg
FC2にてブログを開始して以来、初めての長期(?)休暇となりますが何卒
尚、皆さんもご存じの通り現在私は”喪中”でありまして、新年のご挨拶が出来ません
正月三が日は、ブログ訪問もしかねますので何卒何卒(汗)

年明けは1/4より開始する予定ですがもしかすると、久しぶりにここに来てくださった方あるいは、初めてここに来られた方や通りすがりの方が事情を知らずに”あけましておめでとう!”というコメントを残される可能性もある為、1/4~10間にアップした記事に関しましてはコメント欄を閉鎖させていただきます
過去の記事へのコメント書き込みは可能ですが、お返事が遅くなりますので何卒ご了承願います

以上、お知らせでした

12/28、文面一部編集
※お休み期間を延長する可能性もありますので、ご了承ください!
 [ 2010/12/31 20:53 ]  未分類 | TB(-) | CM(-)

ご閲覧、ありがとうございました!

今年は私にとって、いろいろな意味で生涯忘れることのできない1年となった2010年が、
もうすぐ終わろうとしています。

思えば悲しい出来事がありました
IMG_3275.jpg
今年、寂しい思いをした分来る2011年は嬉しく楽しい年となって欲しいと願っています☆

ここを訪れてくださった皆さん、
長年の常連さんに、ごく最近の常連さん、もしくはたまたま初めてここを訪れてくださった通りすがりさん
etc・・・
わがブログ『もっと、茨城マイラブ!』の御閲覧誠にありがとうございました!
皆さんがいなければ、続けることもできなかった当ブログであります。
辛い時寂しい時、つい本音をもらしたときにくださった温かいコメント、どんなに嬉しかったことか
決して忘れません
お知らせしました通り、数日間お休みをいただき2011年1月4日よりブログを再開させていただきますので、
どうか来年もよろしくお願いいたします!
201009051008000.jpg


それではみなさん、どうか良いお年をお迎えくださいね♪
2011年1月4日からまた、お会いしましょう\(^o^)/


※当記事のコメント欄は閉じさせていただきました!
 [ 2010/12/29 22:10 ]  未分類 | TB(-) | CM(-)

ヒタチスターライトイルミネーション、観てきました☆

2010年最後の茨城記事となります

高萩駅から再び、日立駅に戻ってきた私
水戸へ帰る前に駅前のシビックセンターで開催されていた『ヒタチスターライトイルミネーション』の見物をしていきます

すっかり、夜の帳が完全に落ちたこの時間はツリーを中心に点灯された灯りがとても美しく映えていました!
IMG_3272.jpg
毎年行われている行事だけど、私的にはこれを見ずして年を越せない!!(笑)

いつもは広場の中央にのみ、大きなツリーが1本あるだけでしたが今年は特設ステージの方にもツリーが飾られていました
IMG_3273.jpg

寒い冬の夜は、イルミネーションのやさしい光が心を温めてくれるようです
光が繰り出す、幻想と和みの世界。。。。
IMG_3282.jpg
トナカイさんたちの向こうにある、光の家。。。
若いお母さんと幼い子供が覗きこむ、その家は・・・
IMG_3286.jpg

サンタさんのお家でした!
IMG_3287.jpg
中にいるの、分かります?
誰かが近付くと、センサーが反応してサンタさんが踊ります☆

イルミネーション期間中(11/21~12/25)の週末は、シャボン玉を飛ばしたりコンサートが行われたり、楽しいイベントが行われていましたが最終日のこの日は特に何も行われていませんでした。
でも、たくさんの人が見物に来ています
IMG_3274.jpg
ツリーとイトーヨーカドーの間に、テントのようなものがあるのがお気づきになられましたでしょうか?
”そういえば少し、小腹が空いてきたかな?”と思い、そっちへ歩いていく私。
テントの中では。。。
IMG_3283.jpg
なんだか、食べ物の匂いが・・・
というわけで、入っていくと
IMG_3284.jpg
ちょっとした、軽食喫茶店かな?
毎年、ここで店開きしているのは知っていましたが入るのは今回が初めて!
暖かい天ぷらそばや、さくらたこピラフ(日立名物?!)、焼きそばにたこ焼きにお好み焼きetcが販売されていました!
私も何か食べようと思いましたが、夕食に差し支えのないお好み焼き(串刺しになっていたやつ)を1本買って、食べます。
すぐそばのテーブルに着席していた人は、天ぷらそばすすっていたっけ。

あったかい場所で、温かいものを食べながら眺めるツリーもいいんじゃな~い?
IMG_3285.jpg

イルミネーションを見物するのは、寒い夜空の下ですから身体が冷えますよね
そこを配慮してか、見物に来たお客さんの身体を温めるべくこうした屋台を設置するのは、日立市の観光協会もしくは関係者の暖かい心配りゆえなのでしょうね♪

美しいのは、点灯だけではなかった!

日立市の冬の風物詩”ヒタチスターライトイルミネーション”、2010年のはもう終わってしまいましたがこれからもっと市外や他県にどんどん積極的にアピールしましょうよ♪
IMG_3292.jpg
来年もまた、美しい光景を見せてください!
と心の中で呟きつつ、シビックセンターを後にし水戸へ帰る私でした


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/28 22:10 ]  日立市 | TB(0) | コメント(8)

高萩駅前イルミネーション☆

JR日立駅から常磐線に乗って北へ約15分、高萩駅にやってまいりました(*^_^*)

この時間帯~土曜日の夕方17時台は学校帰りの学生さん達がほとんどのようです。
駅の改札口を抜けようとした際、正面にキラキラ輝くものが。。。
IMG_3244_20101227211033.jpg

そう
高萩駅前のイルミネーションなのです。
IMG_3246_20101227212255.jpg
箱形のクリスマスツリー
”光のページェントINたかはぎ2011”と題し、年明けの1月14日(金)まで、毎日17:00~24:00まで点灯されているのです
あいにく、写真の出来栄えはイマイチですがどうぞご覧になってください

はい^^駅とのツーショット☆
IMG_3253_20101227213803.jpg
真ん中の四角い部分、写真だと白一色になってしまっていますがこの部分には市内の観光名所の写真が入っているんです(^-^)

接近してみましょうね♪
IMG_3267_20101227213950.jpg
肝心の部分が光っちゃってわかんない!
尚、反対側(つまり駅舎側)にまわるとこんなです^^
IMG_3268.jpg
これは花貫渓谷のつり橋のところですね、きっと

ライトアップは、駅前の商店街でも行われていました
IMG_3257.jpg
IMG_3260_20101227221604.jpg
思えばここは年明け間もない頃訪問した通りですが、シャッターの閉まったままの店舗も数か所見受けられ(これはここに限らず、茨城県内の駅前商店街すべてに見られる現状なのですが)、はっきり言ってお世辞にも活気のある町とは言いかねる静かな町でした。
でもこうしてイルミネーションを飾り、ささやかながら頑張っているのですね
IMG_3264_20101227222320.jpg
IMG_3265_20101227222710.jpg

これ和服店のイルミ
IMG_3262.jpg
イルミネーションは、駅前のメイン通りだけだったみたい。。。
Uターンして駅に戻りますが折り返し列車の発車時刻まで余裕ができました。
特におなかも空いてなかったし、さりとて駅で何して時間潰そうか・・・なんて。
ぶらぶら歩いて、駅前の本屋さんに立ち寄ってみることにしました。

高萩市内それも駅前の本屋さん・・・ってことは?!(゜0゜)
もしかしたら”あの本”あるかな~?(^-^)
水戸市内の川●書店にもなかった、あの本・・・・・
ということで、店内を探して見つけました!

この本
image055.jpg
『ひとりぼっちの私が市長になった』(講談社)
著者:草間吉夫(高萩市市長)定価1,400円(税込)

高萩市の市長、草間吉夫氏が書かれた本^^前から読みたいと思っていたんです
まだ読み始めたばかりですので、本の内容についての紹介は控えさせていただきますね
(その時は、ご本人に了解をもらわなければなりませんね^^。)

市外を訪れていつも買うのはお菓子とかお酒類(こっちはごく”たまに”だけどね、笑)が多いけれど、本を買うのもいいもんだわ!
これで活字離れを解消しましょう^^

ほんの少しの時間でしたが、充実したイルミネーション見物となりました!
本を買って、本屋さんのおばちゃんと少しおしゃべりして丁度いい時刻となりましたので駅に戻り、
再び日立駅に向かいました!
日立駅前イルミネーションも、点灯が映えるいい時刻となったことでしょう^^
IMG_3266_20101227224726.jpg
高萩駅イルミネーションよ、さらば!

さあ、次回(明日)はいよいよ2010年最後の茨城記事となります。
ぶっちゃけ少々、疲れ気味ですがお休みを控えていることだし頑張ってUPしちゃいますよ~ん


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/27 22:55 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(0)

今年も見に来ましたyo☆

お休みまであと3日!少々、駆け足で更新させていただきますね♪

クリスマス・イブから一夜明けた25日の夜は、JR日立駅のクリスマスイルミネーション(ヒタチスターライトイルミネーション)を見物に出かけてきました(^-^)
毎年恒例のイベントで、私も毎年見ていますが今年はあえて最終日に
点灯時刻(16:30~)前に日立駅前のシビックセンターに到着しましたので、明るいうちのツリーも今年はお見せしちゃいますね♪

今年は、シビックセンター1Fフロントにもクリスマスツリーが飾られていました!
IMG_3227_20101226204758.jpg

このツリーの根っこのあたり、アップしてみますね♪
IMG_3231_20101226205208.jpg
可愛らしい、お菓子の家!!(≧▽≦)
甘い香りが漂ってきそう。。。
そしてツリーの飾りつけは。。。
IMG_3232_20101226205342.jpg
クッキーじゃないの!!
見ると、このツリーの飾りつけはみんなお菓子です!
IMG_3233_20101226210130.jpg
なんでもチラシによると、今年のクリスマス企画イベントの一つとして『お菓子のなる木~みんなで作ろうeatree~』というタイトルのもと、お菓子のオーナメントワークショップが行われ、参加者の手でこうしたお菓子のツリーが誕生したらしいです
この企画は去る12/19(日)に行われたそうで^^
いつもここに来るのは期間前半だったから、こんなことが行われているなんて知らなかったワ♪
ヒタチスターライトイルミネーション”は、ただライトアップを見せるだけじゃなかったのね
IMG_3229_20101226211533.jpg

さて、”クリスマス”といえばツリー同様欠かせないのがサンタさん
勿論、この日立にもいますよぉ~☆
IMG_3228_20101226211905.jpg
ロビーにいたサンタさん、煙突の中から出たり隠れたりします。

で、シビックセンターの玄関から外に出ると・・・
IMG_3234_20101226212448.jpg
IMG_3235_20101226212513.jpg
サンタさんが、いっぱあい!!
あ!あんなところにも(゜0゜)!
IMG_3236_20101226212625.jpg
シビックセンター外壁と、この新都市広場中のあちこちにいるわいるわ。。。
IMG_3237_20101226212754.jpg
IMG_3238.jpg

ショッピングセンター、イトーヨーカドーにまで!!
IMG_3243.jpg
↓ちょっと拡大!
IMG_3242.jpg
これだけサンタさんがたくさんいれば、いくつお願いしたらいいんでしょうね(笑)

メイン会場となる、新都市広場中央には”主役”のもみの木ツリーがいつものように立っていました。
ライトアップ前に夕暮れに映える姿など^^
IMG_3239.jpg

反対側からアップで!
IMG_3241_20101226213314.jpg
やがて空がだんだん暗くなり、完全に”黒一色”となった時にはこのツリーが輝く光の木と変わるのですが、そのお話は次回に

その前に、日立駅から電車に乗って別な場所の駅イルミネーションを見物しにも行っちゃいましたので明日はそのお話を書かせていただきまして、その後でここ・日立駅のイルミネーション記事を書かせていただくことにします。
それが2010年最後の”茨城記事”となりますが、どうかお楽しみに☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/26 21:40 ]  日立市 | TB(0) | コメント(4)

高月堂のお菓子<その二>

※この記事は、予約投稿機能にて投稿しております。

勿体ぶるほどの内容ではないのですが、前回の記事の続きいきます!
さて、私が見つけた謎(?)のお菓子
フロランタンの上に載っているのはなんと!!
IMG_3235.jpg
当然、この”変わり商品”に目が止まった私。
ワカサギの佃煮!!( ̄▽ ̄;)
なんじゃこりゃ?
面白れ~っ!!
なんて心の中で思いながら眺めていたらお店のおかみさんが
”これ、新商品なんですよ(^-^)結構、売れてますよ!”と、しきりに勧めます。
なんでも、土浦市の市制70周年の記念ということで”何か、土浦のイメージにふさわしいお菓子を作って欲しい!”と、市から要請がありまして考案した結果、この商品が誕生したということです。

その名も”霞浦(かほ)の恵み”
IMG_3232.jpg
霞ヶ浦で獲れるワカサギの佃煮をなんと、お菓子にしちゃいました!
佃煮の味もちゃんとしています。なんとエビも少々入っているそうな!
詳しくはこちらを→http://www2.ocn.ne.jp/~kougetsu/page004.html(高月堂さんHP、『高月堂の焼き菓子:霞浦の恵み』記載のページです。)
IMG_3234_20101224231604.jpg
フロランタン本来の甘さと、佃煮の醤油の甘さがついはまるかも^皿^
はじめは”???(・・)”と思った私でしたが、次第にはまりました(笑)

この”霞浦の恵み”はコーヒーよりも緑茶が似合うわね
いやそれよりも、日本酒のつまみに合いそう(笑)
1個189円ですが、箱入りもあります。
興味を持たれた方は、土浦に御越しの際購入してみてはいかがでしょう?
土浦高月堂HP

尚、”市制●●周年記念”のお菓子といえば、これもあります
IMG_3228_20101224232226.jpg
市制50周年つまり、今から20年前に発売された”土浦キララ祭り”
ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキです。
一時期、発売を休止していたそうですが市制70周年を迎えるにあたり、復活しました。
ブランデーの風味がなんとも香ばしくて、大人の味。。。
IMG_3236.jpg
材料費も焼く手間もかかってますねこれは(>_<)
1個290円の値段も仕方ないかも

とにかく、”こだわり”のお店・高月堂さん。
故・先代店主の職人気質が今でも生き続けているお店。
次回訪れた時には、昔から人気NO.1の”特製モンブラン”を食べてみるつもりです。
これまで一度も口にしたことがないので、私の中では”幻の味”ですから(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/25 20:58 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

高月堂のお菓子<その一>

皆さん、クリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスケーキは召し上がられましたか?

さて、JR土浦駅前には高月堂(こうげつどう)という老舗の洋菓子店があります。
IMG_3226.jpg
茨城県内、洋菓子屋さんは数あれどこの高月堂さんほど”郷土色”を大切にしているお菓子屋さんは他にないと思います
茨城県の土浦市に、他県から出張で御越しになられた方に、
『お土産はここで買われるといいですよ!(^Q^)』
と、お勧めしたいお店本当に駅前にあるお店ですので特に電車で御越しの方に^^

私もつい、たくさん買ってしまいました!
IMG_3227.jpg
さあ、それではオープン

まずこれ
IMG_3231_20101224221229.jpg
スライスアーモンドがたっぷりまぶしてある、バターケーキです(^-^)
中身の方は食べてしまいましたので、画像はありません悪しからず(^▽^;)
で、こちらは同じくバターケーキですが、マロングラッセ入り♪
IMG_3230.jpg
パッケージイラストはいずれも土浦の名所
”土浦散歩”なんてネーミングがいいわね(^-^)
お土産にぴったり☆
でもこれらのケーキ、冷蔵庫で寝かせずにすぐに召しあがった方がいいです(汗)
時間を置くと、スポンジの鮮度が。。。。

他に、こんなものも
皆さん、いちじくって食べたことあります?私は初めてでした!
IMG_3229_20101224222745.jpg
可愛い包装のいちじくケーキ♪
開封すると。。。
IMG_3240_20101224222834.jpg
周りの紙カップを剥いて食べます。
底には!(゜0゜)
IMG_3241.jpg
本物のいちじくの実です
いちごとも違う、葡萄とも違う甘くてプチプチしたいちじく、丸ごと食べたの生まれて初めてでした!(≧▽≦)

そう(^-^)このお店は”本物”にこだわった昔ながらの”職人気質”なお店なのです。
陳列された商品はぶっちゃけ、決して安値ではありません
むしろ他と比べると高い方かも。
材料にこだわり、コストが高くなってしまうからだそうです。
”ちょっと高いんじゃない?”とクレームをつける人がでてきそうですが、常連さんが買いに訪れていらっしゃるのは、それだけ”値段に見合う味”だと認めている証拠なのでしょうね

そして、最初にも書いていますがこの高月堂さんは”郷土色”を大切にした、地域密着性の強い洋菓子屋さん。
今年の”土浦市制70周年”にちなみ、記念のお菓子を考案されているのですが。。。

(. . ;)おおっと!
IMG_3235-2.jpg
アーモンドフロランタン、ですがその上に載っているのは・・・・・?
地元・土浦市の特産品なんですが洋菓子と組み合わせるのには従来、ありえなかったものです^^;
さあ、果たして何でしょうか・・・・?

答えは次回の記事にて


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/24 22:54 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)

ウィンターフェスティバル2010in土浦駅

先日、記事に書きました”モール505”他、土浦では今中心市街地にて”ウィンターフェスティバル”と称しクリスマスイルミネーションが装飾されています
これも、そのひとつ☆
IMG_3217.jpg
ビジネスホテル:ベルズイン土浦前
街中を歩いているだけでも、ささやかながら可愛いイルミネーションを目にすることができました
IMG_3216.jpg
常陽銀行前

そして、駅前広場に^^
ミスタードーナツの脇にある店舗にあった華やかで、可愛いイルミネーション。。。
IMG_3222.jpg
何のお店だろ?と思いきや・・・

IMG_3220.jpg
歯医者さんでした!(A ̄▽ ̄;)
つい、入りそうになっちゃったじゃないの~!

子供の天敵(?)、歯医者さんもこんな風に可愛らしいイルミネーションと明るめの室内で緊張感をほぐし、親しみが持てるようにと工夫されたのでしょうね多分

土浦駅の駅舎も、御洒落にエクステ(?)なんかつけちゃって(*^_^*)
IMG_3164_20101222225633.jpg

いつもより、ちょっと素敵な駅前の光景。。。
IMG_3174.jpg
IMG_3175_20101222225938.jpg
IMG_3176.jpg

駅前のショッピングビル、イトーヨーカドーも、こんなに可愛くドレスアップ!(*^_^*)
IMG_3172.jpg

ちょっと離れて駅舎側から見ると、こんな感じ
IMG_3163.jpg

通路の中央にある、円盤型のオブジェは何を表しているのか私にはわかりませんが、ライトアップすると綺麗です。。。
IMG_3166_20101222230808.jpg

このオブジェの中に入って空を見ると、こうなります
IMG_3170.jpg
夜空に輝く、無数の星のよう。。。。
そして今度は、歩道橋の下から☆
IMG_3225_20101222231226.jpg
今に宙に舞い上がりそう!!(笑)

冬の暗闇を明るく照らす、数々の光の饗宴
それはまさしく、フェスティバル
なんてね

この”ウィンターフェスティバル2010”こと、土浦駅前&商店街のイルミネーションは12/26(日)まで行われています
点灯時間も翌1:00と少々長め。
土浦駅をご利用になられる皆さん、お帰りになる前にちょっと立ち止まって眺めてみませんか?
又、それ以外の方でもお時間が許されるのであれば遊びに来てみてはいかがでしょう^^

IMG_3224.jpg
明後日はクリスマス・イブ。。。
皆さん、何卒素敵なイブの夜をお過ごしくださいませ

聖なる夜に。。。
メリー、クリスマス!!



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/22 23:29 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(6)

県内10大ニュース2010

今朝の読売新聞にて、茨城県内10大ニュースが発表されました!
image050.jpg今年もついに、そんな時期なのね。。。

それによりますと1位は、
茨城空港開港だそうです(^-^)
NEC_0697.jpg
茨城県初の空港、茨城空港が開港してからはや9カ月が経過しました。
韓国・北朝鮮の悪化しつつある国交情勢の中、定期便(アシアナ空港)の運航が懸念されますが果たしてどうなることやらこの2国が最悪、戦争にでもなってしまったら少なからず影響を受けるんじゃないでしょうか。。。?
考えたくないですねそんなの!

第2位が、各地で続いた今年の夏の猛暑、そして3位は地元出身の力士・稀勢の里関が横綱・白鵬関の連勝記録を63でストップさせたニュースが選ばれています
以下はこの通り↓(見づらくてすみません^^;)
image051.jpg

まあ、平和な県ですねわが茨城は^0^;

惜しくもランキング10位に漏れた12位の、『結城紬がユネスコ無形文化遺産に決定』
私的にはもっと上位になってもいいような気がするんだけどな
NEC_0775.jpg
なんで、ランク外?
伝統ある郷土の文化を知らない、あるいは興味を持たない茨城県民がたくさんいるということでしょうか?
困ったものです
他県の人に
”茨城って、何が有名なの?”と聞かれても
”梅干しと納豆と水戸黄門。ほがなんもね~(他には何もない)!”
としか答えられない人が多いんじゃないですか?
こんなだから、わが県は”魅力度全国最下位”になってしまうんだあ!

こんなのんびりしたマイペースな県でも、ここ最近ちょっと物騒な事件が相次いでいるようです
選挙事務所荒らしにバス内での傷害事件、そして一人暮らしの女性が殺されたり・・・と。
そういった事件が上位ランキング入りしてもらっては困りますね

ランキングの話から少々、脱線しましたがわが茨城県の10大ニュースはこのような結果となりました^^

果たして皆さんの県の10大ニュースは?

なにはともあれ、来る2011年こそ誰もが笑って
”今年は、いい年だったね♪”
と言える年になって欲しいものですね!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

星降る夜~土浦ショッピングモール505

土浦市にある高架道路下のショッピングモール、”モール505”を皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?
秋に産業祭の会場となったところです
(その時の記事はコチラ→土浦産業祭<前編>土浦産業祭<後編>

その”モール505”でも12/25まで、クリスマスイルミネーションが行われています
IMG_3210_20101220221251.jpg
太鼓や御囃子の音が鳴り響く中、焼きそばやたこ焼き、ゲームなどたくさんの露店が軒を連ね熱く盛り上がったキララ祭りの夏、レンコン料理や新鮮な野菜、手作り品などが販売され所狭しと賑わった産業祭の秋。

そして、冬は・・・・・
IMG_3209_20101220222106.jpg
IMG_3207_20101220222144.jpg
静かながらも可愛らしく煌めくイルミネーションが装飾されています。
すっかり、クリスマス・カラーとなっているみたい。。。(*^^*)
IMG_3194_20101220222432.jpg
現在、この商店街”モール505”ではクリスマスイベントということで「Twinkle nightsモール505~2010土浦に星を降ろそう」と題し、様々なイベントが行われているそうな。
毎週土曜日には特設ステージにてミニコンサートが開催されています。
私が訪れた時には、ソプラノコンサートが行われていました!
IMG_3180_20101220222902.jpg
毎週土曜、ということは次回の12/25のイベントが最終日ですね

ここで、サンタさん発見!!
IMG_3181.jpg
イベントというからには、屋台で何か温かいものでも販売しているのかな?と思いきや意外にもそういうものはなくて、屋台らしきものといえば唯一、この酒屋さんのそばで一人のおじさんが磯辺焼きのようなものを焼いてただけでした。

もう少し、モール505内を歩いてみることにします。
このイルミ、いかにも”土浦”って感じでしょ
IMG_3183.jpg

誰が作ったか可愛いサンタ帽!
IMG_3192_20101220224319.jpg

さらに歩くと・・・
あれ?空き店舗に中に何かいる!!
IMG_3200_20101220224822.jpg

つい、中を覗きます
IMG_3196_20101220224616.jpg
秋の産業祭の際、体力測定の会場に使用されていた場所です。
そこには可愛い雪ダルマとサンタさんがいました!(≧▽≦)
IMG_3197_20101220224746.jpg
IMG_3198_20101220224945.jpg

”サンタの部屋”と名付けられ、室内にサンタと雪だるまのイルミネーションが展示されていました!
誰も使わない店舗を利用して、こうして中に飾るなんてなるほど!考えましたね
IMG_3199.jpg
しかも、一般家庭で不要になったイルミネーションやツリーデコレーションを利用しているみたいです^^
エコですねえ
IMG_3204_20101220225358.jpg

ところでさ、このサンタさん。
なんだか、俳優の西田敏●さんに似てると思いません?
IMG_3205.jpg
年末ジャンボ、皆さんは購入されましたか?(笑)

IMG_3206_20101220230101.jpg
豪華でなくても温かく、可愛らしく。そして見る人に和みを。
その町その地域によって、様々な特徴のあるクリスマスイルミネーション
見比べてみると楽しいですね☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/20 23:04 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)

マグロウマイ!

ひたちなか市にある大型ショッピングセンター、ニューポートひたちなかにあるファッションクルーズ。
その2Fのフードコートには、『&Kitchen(アンドキッチン)』というお店が入っているのですが、1つの店舗でなんと8種類の味が楽しめてしまうのです
和食にイタリアンにラーメンにカレーetc、お好みで食べることができるんです(^-^)

で、私が今回選んだのはココ!
NEC_1035.jpg

”鮪”の看板、そして”まぐろ”の幟
カウンターでメニューを見るとマグロ丼数種類にまぐろのつみれ汁、
鮪料理づくしなのね♪
何度かここを利用するけれど、ここのブースは初めてです。
NEC_1034.jpg初めての来店だから、人気メニューでいきました!

ステーキと中落ちの二色丼
それがコチラ↓
IMG_3155_20101219223040.jpg
二色丼=900円、ドリンク(ウーロン茶)=100円、つみれ汁=300円
合計=1、300円ナリ!
※尚、つみれ汁は単品だと350円です。

ではいただきま~す!( ^0^)_D
まずはつみれ汁
IMG_3158_20101219223356.jpg
とても大きいです(>_<)お箸で崩さなければ食べれません!
でも鮪の風味、たっぷり!!
IMG_3159_20101219223458.jpg
もうちっと、汁が欲しかったような気もしますが美味しかったです。
ボリューム満点です(*^_^*)

では、丼の方いきますかmoblog_7a6979e5.gif
IMG_3156_20101219224521.jpg
ステーキのこんがりきつね色に、中落ちのピンク色♪
それで”二色丼”なのです


プリップリで舌あたりトロ~リな中落ち肉がコロコロ載ってますよ!(≧▽≦)
IMG_3160_20101219224328.jpg
これにワサビ醤油をかけて食べたらたまらない!!

そのそばには、ステーキにしたマグロ!
IMG_3161.jpg
ごまだれの味がよく浸みこまれ、胡椒を効かせてなかなかいいお味です
ご飯がいくらでもすすんでしまうワ。。。。(~Q~)。・・・

この一品は、”マグロ大好き”な人にはもう、たまらないメニューだと思います^^

一時期は漁の規制が騒がれ、”もう日本人はマグロが食べられなくなるのではないか?”と心配されたことがありましたが、こうしてマグロを食べることが出来て幸せです(^人^)


&Kitchen(アンドキッチン)
茨城県ひたちなか市新光町35(ファッションクルーズ2F)
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー=20:30)



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/19 23:04 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

朝の通り魔事件

またもや、嘆かわしい事件がわが県内で発生してしまいました( iдi )
TVなどで何度も報道されていましたから既に皆さん、ご存知かと思いますが今朝午前7:40頃JR取手駅西口にて、刃物を持った男により女子高生ら数名が負傷させられてしまいました!
IMG_0093_20101217211811.jpg
朝の通勤・通学時間を襲った突然の恐怖。。。。。
取手駅が地獄と化した朝になってしまいました。


以下は、ニュースサイトからの転載となりますが・・・
17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅西口ロータリーで、包丁を持った男が停車中の路線バスに乗り込み、乗客の江戸川学園取手中学・高校(同市)の生徒らに無差別に切り付けるなどした。生徒ら13人が負傷したが、ほとんどが軽傷とみられる。
 男は乗客に取り押さえられ、茨城県警の警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。県警によると、住所不定、無職斎藤勇太容疑者(27)で、調べに対し「不特定の人を包丁で傷つけたことは間違いない」と容疑を認め、「自分の人生を終わりにしたかった」と話している。落ち着いた様子で、淡々と応じているという。
 斎藤容疑者は全長約25センチの文化包丁を持ち、バスに乗り込んだ後、後ろに止まっていた別の路線バスにも入り込んで包丁を振り回したが、男性客2人に取り押さえられた。けが人の多くは1台目のバスの乗客という。
 取手市消防本部によると、負傷したのは同校の男子生徒7人、女子生徒4人、49歳と59歳の女性で、このうち16歳の女子生徒が耳などを切られた。7人は殴られて負傷した。


またしても、許せない事件です。
しかも動機は、
”自分の人生を終わりにしたかった”という、全く自分勝手としか言いようのない理由。。。
たまりませんねえ。。。。
自分の人生を終わりにするのに、どうして人を傷つけなければならないんだっての
矛盾していませんか?
IMG_0100_20101217212452.jpg

嫌なことがあって、生きてるのが嫌になった・・・そう思うのは本人の勝手だけど、無関係の人を無差別に傷つけたことは決して許されることではありません。幸い今回は死亡者がなく、被害に遭われた人たちは命に別条のない怪我で済んだようですが、たとえどんなに軽傷であっても心の傷はきっと、深いことでしょう。。。
特に今回の被害者はほとんどが女子高生、今回の事件でトラウマを背負い
”バスに乗りたくない!”
という子が出てくるかもしれません
被害者たちに心の傷を負わせた犯人の罪は重いと思います。
その重みを感じて、心から犯人が反省をし罪のつぐないをしてもらいたいですね!


それにしてもここのところ、立て続けに茨城県で物騒で変な事件ばかり起きているのを見ると、
県民としては悲しくなるばかりだわ。。。。。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

うまかっぺ包みはうまかっぺ!

お蔵入りを出したついでに、もう一つ”お蔵入りグルメネタ”書いちゃいます^^

先月、北茨城市の大津港まつりへ行った時のお話です
お祭り会場では、他のお祭り同様にグルメ屋台がたくさん並んでいました。
最近では、定番の焼きそばやたこ焼き、お好み焼きのほかに日本各地の”ご当地グルメ”なるものを販売しているお店も目にします^^
IMG_2842_20101216212125.jpg

そんな折に。。。。。
発見しちゃいました!
IMG_2840_20101216212400.jpg
”うまかっぺ包み”??それはいいのですが、その上に書いてあった文字。。。

”おいしい街水戸だってぇ~!!(≧▽≦)

まさか、茨城県の最北端である北茨城市で”水戸”と名のつくテントを発見しようとは思ってもいませんでした^^。
しかも、お店で持参したゴミ袋。しっかり”水戸市指定”のです(笑)
ちゃんと、お持ち帰りしたのでしょうね。。。エライ!!
一度は通過したものの、気になってすぐUターンしたよ~ん

そして、こうなりました!
IMG_2841_20101216222150.jpg
皆さん、これが”うまかっぺ包み”であります^^
外観はクレープに似ていますが、クレープの皮をこちらは油で揚げたようです。
ですから、パリパリ感がたまらない!!(≧y≦)
IMG_2843_20101216222338.jpg
私が選んだのは、”ブルーベリーソース&カスタードクリーム”(この組み合わせも珍しいよね?)でしたが、これははまります^^
衣の”パリパリ・こんがり”感と、中身の”ふわふわ・まったり”さが結構ぴったり合うかも!
ちなみに他にはピザと納豆がありました
はじめ、ピザ味と迷ったのですが結局ブルーベリーに次回はピザ味を試してみたいと思います。
納豆味のレポートは辞退させてください(笑)

茨城出身の芸人さん、”赤いプラトニウム”さんのブログで話題になったという、この”うまかっぺ包み”。
水戸の梅まつりでも出店されたとか。チェック不足でした^^;

もしかすると、皆さんのお住いの地域でイベントやお祭りが開催された際にも会場でお目にかけるかもしれませんよ^^この”うまかっぺ包み”♪
その時は、よろしくね!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/16 22:47 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

キッチンハウスのんのん『コアラ焼き』

はっきり言って、ネタ切れです
よって”お蔵入り”ネタが続きますので何卒、ご了承願います(笑)
コアラ焼き1
で、突如現れたコアラさん
茨城町にある大型ショッピングモール”ロックシティ水戸南”内にある軽食カフェ”キッチンハウスのんのん”というお店で販売されている、”コアラ焼き”というお菓子です
私の場合は、7月に茨城町で行われた”あじさい祭り”でテント販売されていたものを購入してみました!

まあいわば、コアラ型人形焼きといったところかな?
衣は人形焼きよりもあっさり味で、その食感は例えるならばおやきというよりもホットケーキに近い
カスタードのほか、キャラメルやチョコレート、ツナにコーンまでありました!
割ってみますと。。。
コアラ焼き2
中身がたっぷり!!ちなみに写真はツナです。
キャラメルはめっちゃ、甘かった!
ツナやコーンは、ちょっとした代用食になりそうです(笑)
1個の大きさも、手のひらにすっぽりと入るぐらいの大きさだからあっという間に食べられて、食事に差し障ることがありません

”コアラ焼き”はココ、のんのんさんのオリジナル商品だそうな。
このお店では他に、”モッフル”(お餅とワッフルの合いの子みたいなもの)というお菓子を販売しております。
ラキナビさんのHPで紹介されているようですので興味を持たれた方はコチラをどうぞ→ラキナビ『キッチンハウスのんのん』のページ
尚、”モッフル”は後日取材予定(笑)取材日は未定ですが
”コアラ焼き”も”モッフル”も、茨城町の名物土産品として昇格してもらいたいと思う私
B級グルメには・・・・・ちょっと遠い道のりかな?

キッチンハウスのんのん
住所 茨城県東茨城郡茨城町長岡3480-101 ロックシティ水戸南内
TEL: 029-291-0633
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/15 23:12 ]  茨城町 | TB(0) | コメント(4)

県民手帳2011年版、発売中です!

2011年のカレンダーや手帳が書店などに並ぶ季節ですね!
先日の日曜日に立ち寄った、茨城県庁敷地内にある開発公社ビル内川又書店も例外ではありませんでした。
最近はスケジュール管理などもすべて携帯で済ませてしまう私にとっては、手帳を購入する必要はないのですが珍しく、立ち止って手帳コーナーを眺めることに。

私の目に留まったのは、『県民手帳』という貼り紙。
NEC_1033.jpg

数年前から毎年、発売されている『県民手帳
名前は知っていたけどそうか!これが噂の・・・
NEC_1032.jpg
ということで、今回は私も買ってみることにしました!
大・中・小と大きさがあって、どれがいいか迷った挙句に・・・

愛用のポーチにもすっぽり入って持ち運べるポケットサイズ(300円)を選びました!
NEC_1031.jpg

image043.jpg image042.jpg

で、普通の手帳とどこが違うのかって?(・∀・)
表紙をめくると、茨城県のシンボルに県民の歌で始まります^^
NEC_1029.jpg

スケジュール表付きは普通と変わらないですね
で、月ごとに県内の名所とその月行われる行事が掲載されています^^
NEC_1028.jpg
1月は、つくば市にある平沢官衛遺跡。さて、他の月は・・・・・?

市町村ごとのデータとか、現在までの市町村の変遷など茨城県に関する豆知識的なページも満載!
ですから茨城ブログを書く人間としましては、ありがたいスグレモノですねぇ!!(笑)
NEC_1030.jpg
これさえあれば、”茨城おたく”!なんちって
皆さんも1冊、いかがですか?

この新しい手帳に初めて記入したものは、大子町の新しい町長さんのお名前でした^^
町長選が行われたのが先日の日曜日でしたからデータ更新が間に合わず、発売された時にはまだ前町長さんのお名前でしたので、訂正のラインを引いて新しい町長さんのお名前を書き加えることからこの手帳の活用が開始しました

わがブログを充実させるためにも、2011年はこの県民手帳をフル活用していきたいと思っています
NEC_1027.jpg
ところで、他の県でもこうした”県民手帳”なるものって発売されているのかな?
皆さんのお住いの県ではいかがですか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/14 22:23 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(4)

選挙するのも命がけ

昨日、12/12日(日)はわが茨城県にて県議会議員選挙の投票日でした!
茨城県の皆さん、投票には行かれましたか?

ところで今回の選挙、既にTVでも報道されていてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが何とも物騒な事件が起きてしまいました

◇12日午前10時35分ごろ、県議選石岡地区より立候補していた戸井田和之氏の選挙事務所(石岡市若松1丁目)に白い4tトラックを運転した男がトラックごと突っ込んだそうな
その上その男は、事務所近くの路上でそのトラックを停めようとしていた戸井田氏の叔父にあたる62歳の男性をはねて逃走したそうです
はねられた62歳男性はその後、搬送先の病院で亡くなりました
(モバイル版:茨城新聞より一部要約)◆

なんとも痛ましい事件です
IMG_3115_20101213232820.jpg

その夜、戸井田氏の当選が確定しましたがその喜びに浸ることもなく、新聞によれば亡くなった叔父に対して黙とうをささげた後、涙を流されたそうです。

この一件のみならず前日の選挙運動の際も選挙カーのタイヤがパンクされたり、スピーカーの配線が切られたり、事務所に消火器が撒かれたりと、何者かの嫌がらせと思えるような状況があったとか。4tトラックと同一人物によるものかどうかは不明ですが。
戸井田氏の出陣・議員当選を快く思わない人の仕業かそれとも、個人的恨みか?

その動機はわかりませんがいづれにしろ、卑劣でかつ残忍な行為断じて許されるべき行為ではないと思います

私は市外ですし当然、知り合いでもありませんから戸井田氏がどんな人物なのかは全く知りません。
ですが、このような卑劣な妨害行為を絶対に許せません!!
このようなことが二度と起こらないようにするためにも一日も早く、犯人が捕まってほしい。。。そして、相応の償いをしてもらいたいと思っています

最後に一言
男なら、嫌がらせなんてせこいことせずに堂々と、公式な場で誰もが認める方法で戦え!!

このニュースは、全国版で報道されてしまいました!
またこれで、茨城県のイメージダウンです。。。。。(泣)
IMG_3114.jpg

皆さん、どう思いますか?
(※記事中の画像は、事件とは全く関係ありません^^;)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

今年を表す漢字は・・・・・

今年を表す漢字一文字が去る12/10、京都・清水寺の住職によって書き出されました。
それによりますと・・・
NEC_1024.jpg
今年の漢字は、『暑』だそうですね
連日、30度を超える猛暑が続いた今年の夏・・・それによって野菜等が高騰したり、熱中症にかかり多くの人が救急車で運ばれ入院したり最悪、亡くなられたり世界各地で天災が起こりました。
日本列島中、みんな”暑”に泣かされましたねぇ。。。
そんな日々が嘘だったように今では特に朝晩、冷え込むようになりあの地獄のようだった猛暑も、今となっては懐かしさすら感じるようになりました。

さて、このニュースを報道されるのと同時に取材者が一般の人たちに
”あなたにとっての今年の漢字一文字は・・・?”と、街頭インタビューが行われるシーンが報道されましたが、問いかけられた方が挙げていたのは
『失』
だそうな
民●党の口ばかりの公約に”望”
政権が交代しても結局、世の中は変わらずむしろ悪化傾向になりつつある状況に、”期待をくしました!”
などの理由からだそうです。
そして、一向に景気回復の傾向が見られず、職をう人の数はますます、増えるばかり。。。
政権交代は”敗”という意味でも、この漢字が当てはまるでしょうね

私も、2010年の漢字一文字は”暑”よりも”失”かな?
但し、違う意味で。


さて、ここからはしんみりとした、長い身の上話となりますので”読むの面倒”、”暗い!”と感じられた方はスルーしてくださって構いません^^;
この2010年、私は大切な人を3人続けて失くし(亡くし)ました・・・。
かなり長くなってしまうため、簡単に書かせていただきますm(__)m
まず5月に亡くなった、うちの父親と。。。
そして、その父の為に病の体を圧して一生懸命、読経してくださった菩提寺の住職が盆明けの8/17に亡くなりました。。。
59歳という若さでした
NEC_1026.jpg
誰よりも人望が厚く、責任感が強くて我が家を含む檀家さん達に好かれ、評判の良かった住職でした。
『告別式には這ってでも必ず、行く!』と何度も言ってた住職。うちの父が生涯最後の御勤めとなってしまったのです
父の為に寝ずに考えてくださったという戒名は、我が家のお仏壇の中に入れてあります。

猛暑も少しずつ和らぎ、朝晩冷え込むかな?と感じるようになった11/8、高校時代の担任のA先生が亡くなったと友人からが届きました。その月の最終日曜日に、先生の喜寿お祝いパーティーを控えていたのに・・・
NEC_1025.jpg
↑水戸プラザホテル ここでパーティーが開催されるはずでした。
元気で明るく、笑顔が誰よりも素敵でとってもチャーミングだったA先生。。。
高校時代、私たちにとってはお母さんのような存在でした!
時には厳しく、でもどんなに不出来な生徒に対しても親身になって真剣に指導をされていた先生でした合掌!

かけがえのない人たちを、同じ年のうちに3人も亡くしてしまった!
この2010年は、私にとってこれまでの43年間の中で一番悲しい年でした。
一生、忘れられないと思います。
今、私に出来ることは旅立っていった3人の人たちの教えを無にせずしっかりと心に刻み、それを守り通していくこと!ただそれだけです


※茨城情報とは関係ありませんので、当記事のランキングバナーは外させていただきます

駅前クリスマスイルミネーション

駅前のクリスマスイルミネーションが、茨城県内でもあちこちで行われています(*^-^*)
JR日立駅前、シビックセンターのある新都市広場のイルミネーションを先ほど、ネットサーフィンして見て参りました!
とても素敵でした撮影されたのはプロのカメラマンさんですがやっぱり違うなぁ。。。
同じものを去年、私も撮ったというのに大違い!(笑)
リンクを貼らせていただきますので、よろしかったら皆さんもどうぞ日立市公式HPより(動画)
尚、イベント情報等はコチラを↓
日立スターライトイルミネーション(~12/25)

でも今年はまだ、実物を見ておりません(泣)
スケジュール調整がなぜか今年はうまくいかないので、今年は無理だったりして
その代わりに、と言っては失礼ですが勝田駅前のイルミネーションをどうぞ^^
全体が写っているものは既に先日の記事でアップ済みですので、今回はアップで
IMG_3147_20101210213343.jpg

IMG_3148.jpg

IMG_3149.jpg

ぐるりと廻って今度は駅舎(勝田駅)を背景に^^
IMG_3150.jpg

IMG_3151.jpg

IMG_3152.jpg
毎年同じデザインだけど私は、JR勝田駅のこのイルミネーションが大好きです。
この季節に、このイルミネーションが飾られているのを見るとほっとします。
いろいろあった2010年だったけれど、今年もこうして見に来られて良かった!
ただ、駅前の大通り=昭和通りの銀杏の形のライトが、なぜか今年は点灯していなかったのがちょっと寂しかったけど
で、再び正面。
IMG_3154_20101210214104.jpg
寒い夜を照らすクリスマスイルミネーション。。。
見るだけでも楽しいものですが、同時に癒しと温かさを心に感じます
ネオンの少ないわが茨城県でも、それなりにこうしてクリスマスイルミネーションがあちこちで行われているのです^^
同じ県内でもそれぞれ地域色が感じられる個性的な特徴あって面白そう^^
私も年内、あと1,2ヶ所は見に行く予定です
さて、今度はどこのイルミネーションを見に行こうかな?
※JR勝田駅イルミネーションも那珂湊駅同様2011年の1/10まで点灯されています^^


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/10 22:01 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(8)

那珂湊駅の中で

那珂湊駅のイルミネーションに満足し、折り返しの勝田行き列車を待つ間時間がありましたので待合室でのんびりと過ごすことにしました
こんな時に、以前のようにカップラーメンの自販機があったなら・・・なんて(笑)
↑単なる、心の叫びに過ぎませんので気になさらずにように

2011年版卓上カレンダー(1,000円)が発売される季節になりました。
一年って、本当に早いです^^
201012092233000.jpg
1ヶ月づつのフォトのほか、おまけの1枚つき!
2010年12月分がついていますので、今購入されれば即使えます。
勿論、私は購入!
窓口で駅員さんに声をかけると、あれ?
IMG_3137.jpg
おさむ??

IMG_3141.jpg
皆川おさむさんが作られた”黒猫オブジェ”だそうです。
すっかり有名になった駅猫おさむの名は、子供時代に”黒ネコのタンゴ”(皆さん知ってる?)を歌われた皆川さんからお借りしたものなのですが、それを知ったご本人がこの黒猫オブジェを那珂湊駅に寄贈してくださったとか
心の広い御方です

で、本物は???
ホーム内の”指定席”にはいないようでしたが。。。

あ!ここにいた!
IMG_3142_20101209225420.jpg

駅員室の片隅、ホーム側の窓際ですやすやと眠っておりました!
IMG_3143_20101209225806.jpg
おさむったら、大好物のマグロカツの夢でも見ていたのかな。。。?

ほのぼのとしたおさむのいる那珂湊駅は、いつもほのぼの。。。

そうそう、話は変わりますがひたちなか海浜鉄道沿線の”平磯駅”、皆さん覚えていらっしゃいますか?
列車の中で見たお知らせによりますと。。。
IMG_3124.jpg
なんと!平磯駅が新駅舎になるらしいのです、やったね!(≧▽≦)
来年1月15日完成予定ということは、現在工事中ですね!

果たしてどんな駅舎になるのか、楽しみです
IMG_1080_20101209230917.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/09 23:11 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)

駅前イルミネーション~那珂湊駅

勝田駅改札口を通って窓(西口方面)から見る夕日にうっとりした後で。。。
IMG_3121.jpg
イルミネーションも素敵だけど、神様が見せてくれる天然のイルミネーション=夕日も素敵です

さて、階段を降りこれまたひさびさの1番ホームで列車を待ちます。
私を迎えに来てくれたのは、アニマルトレインでした^^
IMG_3122.jpg
IMG_3123.jpg
ひたちなか海浜鉄道 キハ3710
目的地は那珂湊駅^^
ほんのちょっぴり、夜汽車の旅を味わいます。。。

で、到着!
さすがに、日曜日のこの時間帯(18:00頃)は観光で降りる人もなく、私の他には学生さんとどこかへ行って帰宅しようとする年配のお客さん数人のみでした。
駅舎を出た正面に、可愛らしく輝く光のオブジェが
IMG_3138.jpg
那珂湊駅のイルミネーションです。去る12/2より点灯が開始されました!(~2011,1/10まで)

では、近づいてみましょうね♪
IMG_3127_20101208212830.jpg
おととし訪れた時(→クリスマスinIBARAKI~那珂湊駅~(2008.12))は確か、トナカイさんがいたような気がしたけれど今回は違うみたい
トナカイさんのかわりに。。。
IMG_3129_20101208213132.jpg
IMG_3131.jpg
まるで、橋の向こうの水族館・”アクアワールド大洗”なイメージ(笑)
”海浜鉄道”のイメージにふさわしいですね~!!
こういった、オリジナリティさ(笑)があった方が、面白いよね(笑)

で、このイルカさんが点灯する様子も動画に撮ってみました
よろしかったらご覧になってみてください☆
[広告] VPS


相変わらず、ツリーの中にはテーブルとイスがあるし♪
IMG_3128_20101208213901.jpg

イスに腰掛けてくつろぎながら駅舎を眺めてみましょう♪
IMG_3130_20101208213937.jpg
入口のハートマーク型の枠がなんとも、可愛いです

決して豪華ではないけれど、ローカルな駅にふさわしく和みを感じるイルミネーションツリーです。
ここで下車した人たちをさも、”おかえりなさい!”と温かく迎えてくれているような。。。
IMG_3126_20101208214532.jpg
このツリーは、『那珂湊街づくりサポーターズ』さんという団体で作られたようです。
”手作り感”が感じられるところも、温かくてなかなかいいでしょう

このイルミネーションツリーをゆっくりと満喫した私はこの後、折り返し列車に乗車して勝田駅に戻りました。
え?那珂湊駅のツリー見るためだけに来たの?
はいそうですが。いけませんか?

IMG_3133.jpg
見る人の心を照らし、温かい気持ちにさせてくれる那珂湊駅のイルミネーションツリーは、年明け2011年の1月10日まで点灯されています。
点灯時間は16:30~24:00まで。
湊線沿線で暗くなるまでゆっくりと過ごされ、是非那珂湊駅のツリーを眺められてからお帰りになられてみるのも良いかもしれませんね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/08 21:56 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)

駅の中のケーキ屋さん☆

先週の日曜日の午後、ひたちなか市に用事があってお出かけしてきましたがそれが済み、帰る前に勝田駅に立ち寄っていきました

久しぶりのJR勝田駅
現在、駅前では毎年恒例のクリスマスイルミネーションが行われています。
IMG_3119.jpg
こちらは後で、ゆっくりと

で、久しぶりに勝田駅に訪れたらなんと!
IMG_3145.jpg
改札口の隣に、ケーキ屋さんが出来ていたのでびっくり!!
以前は、キオスクが入っていたスペースです。駅のパン屋さん”ハースブラウン”脇のマツキヨが撤退し、そこにキオスクが移りましたので従来のスペースは空き店舗になっていました。
それが、暫くこないうちに。。。
IMG_3144_20101207210919.jpg
お店の名前はFLOプレステージュ(フロプレステージュ)、現在関東と一部の東北地方に店舗がありまして、茨城県内ではここを含めて4店舗あります。HP→http://www.flojapon.co.jp/index.htmlをご覧になっていただくとお分かりかと思いますが、スイーツの他お店によってはサラダやハンバーグなどのお惣菜も扱っているようです(^-^)
で、ここ・勝田駅店(勝田リテールネット店)はスイーツのみの販売ですが、OPEN時間は10:00~22:00と、なんと県内の店舗で最長時間です(ちなみに他は20:00位まで)

傍観的な話ばかりも難ですので、今回私がここで買ったケーキをご紹介しちゃいましょう
まずはマカロン(6個セット)、1,260円
IMG_3155_20101207215746.jpg
こちらはまだ、未食。現在、我が家の冷蔵庫で待機状態です^^

そして、キャラメルプリンタルト
1ピース=367円
IMG_3156_20101207220221.jpg
既にカット済みのものを3個購入!
このプリンタルトは、翌日早々に母と鶴千代のお腹の中に入りました。
私が帰宅するや否や、2人で
”グーッ!!
よっぽど美味しかったと見えましたので私も夕食のデザートに
IMG_3157_20101207220734.jpg
↑こちらは、1ピースを半分にしたものです。だって、結構大きかったんだもん!
ざくっと切ってフォークで差してつまみ、ぱくっと食べたら
(≧▽≦)プリンだ!!
タルトレットの上に載っているのはスポンジケーキではなくて、プリンそのもの!
その上に、飴色にこんがりと焼いたキャラメルがコーティングされています(^-^)
IMG_3158_20101207221023.jpg

プリンは通常のとろとろ状態のものではありませんのでご安心を(笑)
IMG_3159_20101207221036.jpg
とっても甘いけれどさっぱりしていて、それでいて香ばしいキャラメルプリンタルト。。。
プリンもケーキもキャラメルも、スイーツみんな入った贅沢な味♪
他にも美味しそうなケーキがたくさん、あったけれどこれ選んで良かった

勝田駅東口を上がり、右側には”ハースブラウン”(パン屋さん)そして反対側にはここ・”FLOプレステージュ”。。。
パン屋さんとケーキ屋さんが改札口を囲んじゃった!!(≧▽≦)
勝田駅を利用するのが、とても楽しみになってしまったじゃないですかぁ!!
IMG_3117_20101207222103.jpg
FLOプレステージュ勝田リテールネット店
茨城県ひたちなか市勝田中央1-1 JR勝田駅構内
TEL:029-354-1944
OPEN:10:00~22:00



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/07 22:25 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(4)

企画展『さよなら滝平二郎』観てきました!


モチモチの木 まほらにふく風に乗って



画家・滝平(たきだいら)二郎さんを皆さん、御存じでしょうか?

お名前を御存じなくても、この画像を観ていただければ
”あ、これを描いた人か!”
と思い浮かぶことでしょう^^
NEC_1020.jpg
絵本:『花咲き山』より(昭和44年)
他、有名なのは『モチモチの木』ですね♪
こういった、絵本の挿絵や四季折々のふるさとの風景を切り絵にて描き、たくさんの作品を残されました。
昭和45年から52年頃まで、朝日新聞の日曜版に作品を連載されていましたので、覚えられている方いらっしゃるのでは?
NEC_1022.jpg
滝平氏は、茨城県の小美玉市(当時、新治郡玉里村)出身で去る2009年5月、88歳で亡くなりました。
彼を偲び、現在水戸市にある茨城県近代美術館では企画展として『さよなら滝平二郎』(~2011/1/10まで)が行われています。→水戸近代美術館:企画展『さよなら滝平二郎』

買い物の合間に、母と2人で観に行ってまいりました!
茨城県出身、しかも朝日新聞に先生の作品が連載されていましたから馴染みが深いせいか、客層がかなり庶民的なゆえに、数人のグループで来館したおばちゃん達のおしゃべりの声がうるさい
作品を指さして”これ知ってる”、”観たことある”とか。お願いだから静かに鑑賞してくれ

と、それはさておいて。
滝平二郎先生の作品を盛んに目にしていたのは私が子供の頃でしたから、私にとっても懐かしい作品がいっぱいでした
先生の作られた作品の持つローカル色、そしてシュールで幻想的なものを子供心ながら私も感じていました。
その絵の時代背景は、たとえ私が知らない時代でもどことなく懐かしさを感じてしまうから不思議。
これは、霞ヶ浦と筑波山ですね!
NEC_1021.jpg

バックに見える山は筑波山。ということはこの汽車は常磐線?!
NEC_1019.jpg
筑波山と霞ヶ浦は、滝平二郎先生の”心のふるさと”だったんですね。。。
こんな感じでたくさん、展示されていますので”懐かしい!!もっと、観たい!!”と思われた方は是非、
水戸の近代美術館で☆

画像はすべて、チラシ↓に掲載されていたものをアップで撮りました。
NEC_1023.jpg
年明け1月10日までの開催です。
皆さんもお時間がとれたら是非、美術館に足を運ばれ企画展のサブタイトルどおりの”はるかなるふるさとへ”旅をされ、懐かしさと和み、そして温かみを満喫されてみてはいかがでしょう?




いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/05 22:51 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(4)

台風日和・・・だけど野菜日和!

今日は全国的に荒れ模様のお天気でしたね
文字通りの”雨嵐”で、突風による被害も出てしまったとか
わが県でも牛久市にて突風があり、民家の屋根がたくさん吹き飛ばされてしまったそうです。
被害に遭われた方々、この場をお借りしまして心よりお見舞い申し上げます。


さて本題いきますか。

わがブログでは、数回目の登場となります”水戸ドライブイン ひたちの里”
場所は常磐自動車道水戸ICを降りてすぐ、国道50号バイパス沿いにあります。
NEC_1010.jpg
店舗の中にこのたび、農産物直売所がオープンいたしました!
その名も、野菜日和
NEC_1011.jpg
その名の通り、野菜の直売所です^^
去る11/13(土)にオープン記念セールが行われました
NEC_1005.jpg

では、中に入ってみましょうね♪
従来の店内空きスペースにど~んと設置されたようです。
NEC_1007.jpg
NEC_1006.jpg
ざっと見たところ、ほとんどが地元・茨城産で水戸の近隣の町、城里町や茨城町そして笠間市産のものが圧倒的に数を占めていたようです。お値段の方は特別”格安”!というほどでもありませんでしたが

で、本日購入したものは。。。
まず、開店初日の時に購入できなかったキャベツ(茨城町産)
NEC_1014.jpg

ふじりんご(城里町産)
6個入り400円でした!
NEC_1015.jpg
城里町(旧桂村)の高久という場所で作られたりんごです^^
奥久慈大子や、全国でいえば信州、青森のそれと比べるとかなり知名度低いですが美味しいですよ

そして、本日の”お買い得商品”
ほうれんそう(茨城町産)、なんと80円!!
NEC_1016.jpg
これは安いですね~!!(≧▽≦)

”今日はどんな野菜が安いのかな~?”なんて来店するたびに入れ替わっているところも楽しみかも
まるで、”道の駅”みたい。。。
天候は”台風日和”、だけどここは”野菜日和”!(笑)

これまでは主に、長距離ドライバーが休憩に立ち寄ったり観光バスのお客さんが立ち寄るためのスポットでしたが地域の野菜を直売することによって、ドライブや旅行客以外でも立ち寄ることができるスポットとしても活用されるようになるのかな?主婦が当たり前のようにスーパーマーケットに買い物に立ち寄るような感覚で^^
もはや、”ドライブインはドライバーのためのもの”という考え方をする時代は終わったのかもしれませんね!
NEC_1013.jpg
ランチに購入したいなりずし
中には五目おこわとお赤飯が入っていて美味しかった!
直売所では、野菜のほかにこういったものも販売されています^^
ちなみに前回は、助六寿司を買いました!
NEC_1003.jpg

ちょっぴり(?)生まれ変わった、水戸ドライブイン
ちょっと立ち寄ってみませんか?


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/03 22:05 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)

雪入山より

街中はクリスマスイルミネーションが見られる季節となりましたが。。。
このブログでのイルミネーション記事は、もう暫くお待ちくださいね!^皿^;

小野小町の伝説が眠る、旧新治村を散策した後今回は石岡方面を通って帰ることにしました。
あえて大きな道路を通らず山道を目指して走ることにします。
ほんの少し、寄り道を
IMG_3100_20101202211455.jpg

このような山道を上がっていきまして。。。
IMG_3113.jpg

たどり着いたのは、かすみがうら市(旧千代田町)の雪入(ゆきいり)という場所。
筑波山系の雪入山麓内にある山岳地帯(?)なのです。
山の中腹あたりにある駐車場に愛車:竹千代号を駐車させます^^
IMG_3102_20101202211945.jpg

駐車場からの眺めが、超・気持ちいい~っ!!
IMG_3104.jpg
IMG_3105_20101202212318.jpg

この駐車場は、雪入ふれあいの里公園という公園の駐車場でした!
上がってすぐの位置に、ネイチャーセンターがあります。
山のロッジを思わせるような、オシャレな建物
IMG_3107_20101202212557.jpg

せっかくだから、入っていきます。
階段を上がり、振り返ってみても気持ちいい景色
IMG_3108_20101202212715.jpg

玄関前にはなんと、木の幹の化石なるものが展示されていました。
IMG_3109.jpg
建物の中では、ここ・雪入山内の自然に関する展示がジオラマで展示されていたり、ハイビジョンシアターや展望室、会議室がありました。ずっと以前に東京に八王子にある高尾山を訪問した際訪れたネイチャーセンターを思わせます

さて、”公園”と名がつく以上はどこかに遊べる施設でもあるのかしら?
と思いつつ周辺を見渡すのですが、ロッジ風のネイチャーセンター以外に特に見当たらず

と思いきや、パンフレットを見ると
IMG_3116_20101202213945.jpg
センターより山を登り、ずっと奥深く上がったところに展望広場や池がありました!
この山そのものが”公園”だったのね!!
結構、上がっていくみたいだったしこの頃の時刻は15:00になろうとしていたあたり。
陽も傾きかけてきたし登山だったら下山している時間帯でしょう。
そういうわけで、後で出直します

IMG_3112.jpg
このネイチャーセンターを起点にした、30分~3時間のハイキングコースがいくつか設けられているみたいです
時間的余裕と体力に自信があればぜひ、挑戦したいものです
又、数キロ離れた場所には”三ツ石森林公園”という自然公園もあります。そちらもいづれ、訪れてみたいと思います。


HPを覗いてみると、楽しいイベントや体験教室なども随時行われているようで
雪入ふれあいの里公園:http://www.yukiiri.jp/index.html
大自然がいっぱいの大公園!!
ご家族で楽しんでいただきたいスポットだと思います。宣伝不足がもったいない!!(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/02 22:02 ]  かすみがうら市 | TB(0) | コメント(0)

美女が眠る里・旧新治村

今は土浦市となっている、新治地区。以前は”新治村(にいはりむら)”という小さな村でした。
土浦北ICを降り、つくば方面へ向かい途中で右折、ずっと進んでいくと山間ののどかな農道へと変わっていきます。車の往来も減り、周囲は山と田畑に囲まれたのんびりとした静かな景色。。。

小町の里”は、そんな場所にあります。
image034.jpg

小野小町を皆さん、御存じでしょうか。。。?
IMG_3072_20101201223656.jpg
小町の里に設置されている展示資料室”小町の館”では、レンタサイクルもあるんです^^

平安時代、女流歌人として活躍した”絶世の美女”と呼ばれる小野小町ですが彼女には謎が多く、生没年不明な上、生誕の地と言われる場所も数か所存在します(秋田県湯沢市、福井県越前市、福島県小野町)。
そして、小町の墓といわれるものも数多くどれが本当なのかは謎だそうです。
ここ、旧新治村にも”小町の墓”が存在しますがぶっちゃけ、本当のお墓かどうかは不明
とにかく、”謎多き美女”ですね

小町の里から徒歩5分程度の場所に、『小町の墓』と呼ばれるスポットがあります。
秋そばをたっぷりと満喫した後だったし、丁度”食後の運動”も兼ねて歩いていくことにしました

道案内板に従って歩いてきましたが、民家の中にあるのでびっくり!!
脇道を通っていくようです。
IMG_3073_20101201225746.jpg
”入っていいんだよね?大丈夫だよね?お邪魔しまぁす!”
と心の中でつぶやきつつ、歩いていきました。
IMG_3074.jpg
京の都から東北への旅の途中(あるいは、生まれ故郷に帰ろうとしていたという説も)、病に倒れこの地域に住む小野源兵衛さんという人に助けられ、源兵衛さんの家で手厚い介抱を受けましたがその甲斐なく883年の7月7日、69歳の生涯を閉じたという伝説が残っています。
間もなく突き当りに可愛らしい五輪塔があるのを発見しました。それが小町の墓です。
”写真撮影は御断りいたします”とのことでしたので撮影せず、手を合わせてその場を去りました。

小町の里に再び戻ってくると、手前の広場ではハンググライダーを練習している人たちの姿
柿の木ごしに写してみました!
IMG_3075.jpg

IMG_3076.jpg
”里の秋”って感じ・・・・いいねぇ。。。。
IMG_3077_20101201230845.jpg
生涯最後の地となった(?)、ここ・常陸の国の新治村の山間の四季折々の景色を、小町も堪能できたのでしょうか・・・?

IMG_3092_20101201231352.jpg
こちらは、病に倒れる直前に小町が参拝したという清滝寺。
坂東26番礼所の古刹です。
小町の里より車で3分くらいかな?高台にあります。
IMG_3093_20101201231937.jpg

”清滝”という名前ですが、境内や近辺に滝らしきものは見当たりません。
もしかすると小町が参拝した時代には、名前のごとく清らかな水が勢いよく流れる滝が存在していたのかもしれませんね

小野小町の伝説が眠る、旧新治村には探せばまだまだ”知られざる名スポット”が見つかるかもしれませんよ


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
 [ 2010/12/01 23:26 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-